■「オリジナリティー」 ⇒独自性。過去にない斬新なアイデア。 ・リメイクや続編ゲームは初代で基本が出来ていますので、そのままでしたら評価が上がりにくくなるので 続編ゲームの場合などは、前作よりも何か新しいシステムや追加要素があれば評価を高くして 逆に、まったく変わらず、また「どこかで見たような……。」という印象が強い場合は評価を低くして下さい。 両方とも思わなかった場合は基準値の3点です。(よく知らない場合も基準値の3点にして下さい。) 新作・続編・移植・リメイクそれぞれ方向性ベクトルが違います。 「新作としてのオリジナリティー」「続編としてのオリジナリティー」で評価して下さい。 旧作の移植は、当時と時代拝見が異なりますので「現在の視点でも新鮮かどうか」という基準です。 当時は斬新と評価されていても現在ではそうでなかったり、 逆に今だからこそ、かえって新鮮に感じるといったのがあるので 今から見たオリジナリティはあっても良いのでは?という意見もありますので設置しています。 ・オリジナリティーがあるが、それがゲームとして面白くない場合でも評価を高くしてください。 面白くない場合、「熱中度」や「満足感」、快適でない場合「快適さ」などからの項目にて評価をして下さい。 「オリジナリティー」があっても、それが残念なことに面白くないし総合点に加わるから0点にしたい。 という気持ちも分からなくはないですけど、下記のようにオリジナリティーがあっても それがゲームとして面白くない場合は低くなりますのでご安心してください。 当サイトの総合点は、グラフィックス、音楽などすべてあわせての統計(傾向)の得点です。 【オ:5 グ、音:3 熱、満:0 快:3】の場合、総合点は35点 【オ:1 グ、音:3 熱、満:5 快:3】の場合、総合点は75点閉じる