「オリジナリティー」 ⇒独自性。過去にない斬新なアイデア。
・リメイクや続編ゲームは初代で基本が出来ていますので、そのままでしたら評価が上がりにくくなるので
 続編ゲームの場合などは、前作よりも何か新しいシステムや追加要素があれば評価を高く
 逆に、まったく変わらず、また「どこかで見たような……。」という印象が強い場合は評価を低くしています。
 両方とも思わなかった場合は基準値の3点です。(よく知らない場合も基準値の3点としています。)

 新作・続編・移植・リメイクそれぞれ方向性ベクトルが違います。
 「新作としてのオリジナリティー」「続編としてのオリジナリティー」で評価しています。
 旧作の移植は、当時と時代拝見が異なりますので「現在の視点でも新鮮かどうか」という基準です。
 当時は斬新と評価されていても現在ではそうでなかったり、
 逆に今だからこそ、かえって新鮮に感じるといったのがあるので
 今から見たオリジナリティはあっても良いのでは?という意見もありますので設置しています。

・オリジナリティーがあるが、それがゲームとして面白くない場合でも評価が高くなります。
 面白くない場合、「熱中度」や「満足感」、快適でない場合「快適さ」などからの項目にて評価となります。
 下記のようにオリジナリティーだけが良いけど残念な事に
 それがゲームとして面白くない場合は低くなるようにしています。
 【オ:5 グ、音:3 熱、満:0 快:3】の場合、総合点は35点
 【オ:1 グ、音:3 熱、満:5 快:3】の場合、総合点は75点

 当サイトの総合点は「グラフィックス」「音楽」などから算出していますが
 それらの点数も想定してそれぞれ比重が異なるようにしています。
 これにより、ある部分が飛びぬけて良くそれが満足された場合も
 平均的に優れた場合も、両者とも総合点が高くなるようにしています。

各レビュアーの総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。

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