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--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

悪いところは・・・特には無いけど、やっぱりAIの成長が遅いことだと思う。
投稿者: メビウスリングさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

パーツコンプリート、100%達成がかなり面倒で難しい(オールSランク取得が必須)。
新要素のAIはいらないから普通のアリーナエディットだけ入れた方が良かった。
あいかわらずリンク対戦のラグが直ってない。
投稿者: おやじゲーマーさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:わからない】

隠しパーツが多すぎ(特殊条件込み) なんだか何回もリセットしなきゃいけないのが辛い。
攻略本なしでは完全クリアは難しいかも。
クリア後では隠しパーツがとれないのも不満、それじゃぁ取りのがしたらダメじゃないか。
他にも似たようなパーツばっかで良いんだか悪いんだかよくわからない
(結局前作のパーツだけで組んだ)。
コクピット視点での操作はとてもやりにくかった。
それとパーツ破壊をした、されたがわかりにくい。
投稿者: 我武者羅さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アリーナの敵が弱すぎる前作のAランクの1番の奴は強かったが今回は弱すぎる。
AIACを作れるのはいいが、アリーナに登録するのがめんどくさい。
全体的にAC3よりミッションが簡単になった。
ラスボスが弱い、前作AC3見たいに敵が2対ぐらい出てきてくれればよかった。
ARMUNIT R の兵器はたいして増えてないのが残念似たような武器の
弾数が増えたか、軽いか、ダメージが増えたかぐらいだから。
もっと増やしてほしい。
投稿者: ティルフィングさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

・ミッションが難しい。
 失敗が2、3回でクリア出来るミッションはまだ許せるものの、それ以上になるとストレスが溜まる。
 シリーズ初挑戦の人は辛いだろう。

・VERSUSモード
 戦えるCOMは、ストーリーモードのARENAに登場するキャラ全員にしてほしい。
 リプレイのカメラワークももう少し凝ってほしい。

・AIシステム
 期待していた人には残念の出来だろう。
 AIに覚えさせたい行動でとても難しいものがある。(例・武装解除、EOの出し入れ、など)
 育成するステージが固定されているのも残念。
 また、AI同士の対戦が出来ないのはとても不満。
 この点で個人的にAIシステムの評価を大きく落とした。
 また、一つのデータで複数のAIを作れるようにして欲しい。
 そうすれば、AI同士の対戦もやりやすくなるのではないか。
 (AIデータを別に作りAI登録などによって保存する形式にするのはどうか)

・達成率
 隠しパーツや特別報酬パーツといったものを入手するのがとても面倒。
 入手するための条件は厳しいし、何より作業的になるので遊んでいてつまらなくなる。
投稿者: EDOさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

◇今回はタンクがやたらと強いような。
◇前作のデータをコンバートしないと、初心者の方にはツライかも。
◇インサイド・・・使うかぁ?
◇パイルバンカーも好きだけど、そろそろドリルをw
投稿者: ぴろさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アーマードコアのシリーズをプレイしたのはこれで3作目だったんですが、飽きる。
同じことの繰り返し、隠しパーツは論外、無理やりにやりこませてどうする。
PSのファンタズマが最初にやった作品なのですが、PS2のは全体的にスピード感に欠ける。
PSのはもっと早く動いてるように感じる、気のせいか?
初心者に不親切な難易度。

物語りも意味不明、やたらめったら無意味に意味深、もっと単純でいいんじゃいの?
武器に関しては、一度最初から作り直しては如何か?
取り合えず、右手30種、左手はブレード、盾、を5くらいで銃火器を10くらいで十分だと思う、
ちゃんと目的を持った武器等々を作くればそんなに100も200も要らないだろう。
極端なパーツとオーソドックスなパーツにメリハリをつけろ。
武器破壊も中途半端、武器が壊れるなら機体も派手に壊させろ。
AIは現段階では必要ない、こんなもんはもっと元をしっかりしてから作れ。
音楽も印象に残らない。んでミッションの仕方もいい加減変えて欲しい。
投稿者: かなさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

経験者向け
特に対戦の話で
・パーツが増えたのはいいが、やはりバランスはあまり良くなかった
・左手銃火器が強すぎて、他の左手武器の存在意義が疑問になってしまった
・超優良パーツ追加のおかげで、使えるパーツと使えないパーツの差が開いてしまった
(対戦で勝てる機体と勝てない機体が限定されてきてしまう)
・ストーリーはシリーズ通例の味気ないもの
・グラフィックは綺麗だが、エフェクトがちゃちかったり、
 スピード感が衰えた(PS版ACに比べて)フシがある
・iLink対戦を望む人には特に残念なことだが、今作でも2Pラグは残っている
・AIを育てる新機能は、いまいちな結果に終わった
・ミッションは全体的に難易度が高い 初心者向けではない
・隠しパーツが多すぎて探すのはとても大変
投稿者: サムさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

やりこむと解かってくるが、使えないパーツが多いなど、ゲームバランスが崩れてきている。
初心者には少し難しいだろう。
投稿者: yagiさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

個人的には、色違いのパーツはあまり好きではありません。
ただパーツ数を多くした感じがして…。
あと、いつもと同じくアリーナやラスボスが強くないとか。
投稿者: 編タさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

同じ形で色だけが違うというパーツが、あまり好きではない。
それと、全シリーズやっているものとしては、ミッションが簡単すぎる。
隠しミッションくらい用意してほしかった。
投稿者: レイヴンさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

悪くはないけど、AI機はミッションに出せないと魅力無いかも。
通信対戦も、BBにしないと。。。
シナリオは、確実に×(1から変わってないし)
投稿者: 9ってな。さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

前作に比べて、操作感が悪くなっている(重い)し、何より隠しパーツが多すぎる。
しかも使い勝手が悪い。
初心者にこそ強力なパーツが必要なのに、腕の立つ人しかそういった物を得られない。
シナリオも粗雑な為に、爽快感も無い。シリーズを知らない人は前作を買って下さい。
投稿者: 止水さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ちょっと使わないパーツが多くて選び出すのに時間がかかる。
対戦時(人との)、1コンでしか対戦に突入できないこと。
投稿者: メグミさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

パーツが多いのはいいけど、有っても無くてもよいパーツがあった。
投稿者: コンタさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

AIの成長の仕方が少し創造と違いました。しかし、不満ではないです。
アリーナの音楽がランダムなのはいただけないです。
投稿者: メガリスさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

アリーナの敵が弱くなったような気が・・・。AIがうまく育たない。
投稿者: ツヴァイさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】

対戦ステージにローダス基地(多分)があったらよかった。
アリーナが目隠ししても指一本でクリア可能。
ラスボスが弱いのはいつものこと・・・。
投稿者: R・Tさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

○大幅にパーツを増やしのはいいが、存在意義のないパーツも多くなった
 (右腕ブレードとかもうエエっちゅーんじゃ)。
 あと、あれだけパーツがあるのに、なぜか肩武装のバリエーションが物足りない気が…。
○このシリーズは総じてラスボスが弱い…。唯一まともだったのはセラフぐらい…。
 ってか今回のボスは2代目セラフ?(汗)
○いいかげんにワケの分からんエンディングはやめれ。
 制作者はカッコ良く締めくくってるつもりかも知らんが…。
投稿者: シンさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

皆さん書いてるけど隠しパーツを集めるのが面倒で、また条件もシビア。
その数94種類はないだろ(笑)。やる気が失せますよ。
そして、解りづらいストーリー。ミッション総数34は少ない。
容量の兼ね合いだろうけど50ぐらいは欲しかった。パーツが多いだけに残念。
投稿者: こもどぅすさん
【オ:3 グ:5 サ:1 熱:4 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

アリーナのCOMが馬鹿すぎてほとんどの奴は弱すぎる
ミッションがやたら難しいところがあり、ほとんどが敵ACを出して難易度を上げている
パーツに隠しパラメータがあるが隠さなくてもいいと思う
今回の強化人間のパーツをとるのがキツイ
元々強化人間は初心者救済用だったはずだが…
マシンガンが今回もやたら強い
パーツが増えたことは良いが、いらないパーツが増えたことも事実
特に色違いのグラフィックなどもあり、手抜きが見られる
投稿者: スレイドさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

特殊ACがやたらと強いことかな?
後々、どうってことなくなったけど・・・・。
投稿者: ジョー・グランドさん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:5 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

達成率100パーセントにした時の武器がゴミ
内容がわかりにくいしミッションとアリーナの数が減ってしまった。
aiとcomの頭が悪すぎる 。
投稿者: dhさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

全体的に難易度が低くなった感がある。
隠し&新パーツ(特に左手武器)に色違いバージョンが多い。廉価版も多かった。
廉価版増やすよりも全く新しいパーツがほしかったかなぁ。

これはもはやどうしようもないことだろうが、R2・L2の視点up・downをどうにかしてほしいんだが。
いまだに慣れない・・・。
投稿者: 鉄さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

AIがやはり強くない、AI対AIならエキストラアリーナで
メビウスリング、ネームレス両方を一機で倒してくれる。
オールクリアした後とかAIが寮機でミッションしたかったのが希望。
でも100%するにはみんな苦労してるみたいですね。
もう少し難易度を下げてくれるとみんな集まりやすいゲームになるんでしょうね。
ゲームになじむ前にみんな離れちゃいます。
投稿者: sinさん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

パーツ集めが面倒。100%になったときに取れるパーツがやばいほどへぼい。
初めから持ってるライフルのほうが全然強いという落ちは切なすぎる。
100%にするのは難しすぎですが(しましたけど)普通にクリアするには簡単すぎです。
でも初心者には向きませんと思います。
エンディングも短いし(ストーリーはシリーズの中で最悪)色がえ武器も多いし。
手抜きっぽく感じる。アリーナ弱すぎ。
投稿者: Error.さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

マシンガンが強すぎる。バランス的にはAC1時代の頃の強さがちょうどよかった。
熱量と言う概念があるのでバランスが難しいのだろうが、
AC2時代は逆に弱すぎた感があったので、そこを何とかして欲しい。

画面分割対戦時のカスタマイズを二人同時に出来たら嬉しい。
片方がカスタマイズしている間、片方は待っていなければならないのはかなりダルイ。
多少みにくくても良いのでコレだけは何とかして欲しい。

バーサスミッションを復活して欲しい。何気なく楽しめたものが多いので、楽しみ。

影表示がないので、リプレイとかを見るときに何か寂しいものを感じる。

対戦ステージのランダムセレクトで、禁止ステージを設定できたら嬉しいのに……
時々話にならない程むちゃくちゃなステージになるのがイヤだ。

もうそろそろストーリーがマンネリ化してきた気がする。斬新なミッションが欲しいところ。

ネット対戦の条件があまりにも小規模すぎる。
投稿者: シロさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

前から言われているけど世界観が漠然すぎてストーリーに入りこめない。
パーツ数が増えても類似品やバランス調整不良のモノがあっては高評価できないのがおしい。
投稿者: KFさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

欠点といったらストーリーの内容が、かなり落ちるので(このシリーズは全体的に)
次回作は、その辺に力を入れてなおかつ新しい要素を増やしこの面白さを持続してほしいです。
投稿者: KPさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

パーツが色をかえただけのモノが結構あったので手抜きか?と思いました。
パーツコンプリートはかなり難しい。ENスナイパーライフルの弾数が少なすぎ。
投稿者: シキアオレラグミさん
【オ:1 グ:5 サ:5 熱:3 満:1 快:1 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

左腕銃が増えすぎたことによりレーザーブレードの存在意義が低下している。
前作以上にパーツバランスが悪化、色違いとか出さなくていいのでパーツバランスを。
あとボリュームに欠けます。前作以上にミッション、アリーナとも数が減ってます。
最後にいい加減ストーリーのあいまいな終わり方やめてほしいです。
もうストーリー全然分からんでエンディングでしたし。
投稿者: 白鷺崇@GC.NET管理人さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

色違いパーツの登場。それに、隠しパーツのとり方がメチャクチャ。後、ラストミッション簡単すぎ。
投稿者: リックさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

100%難しい。ALL Sなんかオタクくらいじゃないとできない。
アリーナのACが前作と比べて少ない、弱い、飽きる。
それに装甲がどの機体も貧弱。(グレネードで1500以上は減る。)エキストラアリーナのACも弱い。
報酬が少ないミッションが多い。(武器が買えない。)AI機体は、予想よりも期待できなかった。
武器壊せるって言っても、簡単に壊せない。
肩武器及び右腕武器の形状が同じものがたくさんあるような気がする。
肩武器は、軽量化とかしてないかんじだった。ジェネレーター145000のものは、重くてだめ。
総合でたとえたら、C!初心者は、アーマードコア3やったほうがいいと思う。
投稿者: Ωの人さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

やはり初心者お断りという難易度に上がりつつある。
特に隠しパーツ集めはきつい。
ランクオールSで取れるパーツを入手するにもかなり難しい。なれた人間でもつらい。
色違いパーツは仕方ないかもしれないがそれでも残念。
EDもどう理解するのか難しい。
投稿者: フーンレイヴンさん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ランカーACが異常に強いのに比べてアリーナACが弱すぎ。
アリーナACはともかくランカーACはもう少し弱くなってもいいのでは?弾薬費と修理費も高すぎ。
これが安くできないのなら報酬を高くしてほしい。武器も色違いの物はいらない。
右腕ブレードは「作った奴何考えてんだ。」て、ぐらい使いにくい。AIは蛇足です。
ステージに開放的な広いステージがほしいです。素人でも直せる所がありすぎ。
投稿者: Jastisさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

○追加パーツの中に外見が既存パーツの単なる色塗り替えなものが多い。
○相変わらずストーリーの流れが一緒
○システムに大きな変化(進化)が見られない
投稿者: k-εさん
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ちょっとミッションが減り、さらに面白みのないミッションばかりだったところ。
一人でやってると意外に早く飽きる。
投稿者: ホリーさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

これからはじめたので初心者には難しいと思う。
武器が使えるのと使えないのがある。ガンダムっぽいパーツがない(笑)
投稿者: 静香さん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:1 満:0 快:1 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ミッションとアリーナの難易度の差
操作性
ストーリーの内容
コクピット視点
中途半端な武器の種類
投稿者: ミサリナ・レイさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アリーナ対戦リプレイがしょぼい。
「ミッション再スタート」などの短縮機能が無い。
難易度が高い。
投稿者: 悪魔さん
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:3 満:0 快:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

悪い所は武器のパーツの種類があまりにも少ない気がする。
というのもただ単に弾数が増えただけの武器等と変化に乏しい武器が多い。
ミッションの数がかなり少なくラスボスは本当に最後のボスかとおもうぐらいに弱い所。
投稿者: コアさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

快適さが少し落ちたような気がする。
投稿者: パーツさん
【オ:2 グ:5 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アリーナがへぼすぎ!!
前作のエースやエグザイルは苦戦しまくりだったんですが
今回は1位ランカーも隠しランカーも一回で倒せた。
音楽が前作と同じの使いすぎ!!
なんか前作そのままやってる気がしてもう少し一新してほしかった。
パーツのほとんどが隠しパーツなのでとるのがめんどい!!
確かに初めは楽しみながら取ってましたが間違いなく全部とる前に飽きます。
AIが期待してたほど上手く学習してくれない。
まあこれは難しいかもしれませんがAI前は強かったのに
ちょっと変な動き学習させただけでくそへぼくなる!
投稿者: 翡翠さん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

全てプレイしてますが、個人的に前作(3)のバランスがトータルで
ベストだと思ったもので、今回はまた雑になった印象です。
ミッションの難易度、と言うより順番や配置に配慮がなく、遊びにくい感じでした。
(フロム製のゲームはほんとに微妙なバランスで大きく印象が変わる物が多いので、尚更…)
あとは、パーツに全く新鮮味がないところ。
価格を新作ソフトと同じにするなら、それなりの新しい楽しみが入ってないとツライです。
投稿者: fullyさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

ブレードが弱すぎる事。剣豪には冷たい扱い。
投稿者: dalshさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・全部の隠しパーツを集めるのが面倒。集めきるまでやる自信はない。

・昔のカラサワや大型ミサイルのようなすごく強い武器をなくしたせいか、
 どの武器も演出が違うだけで大した差はない。という印象を受けた。
 ここいらで一度、本来(実世界)の常識を元に
 パーツの性能を設定しなおした方が良いのではないかと思う。

・左手武器のロックオン性能が悪いのが少し不便かな。

・ミッションのマップが狭すぎる(建物の中とか)
 もっと開放感溢れるところでドンパチやりたいです。
投稿者: 紅蓮さん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

パーツが多数追加されたのは悪くないが、単なる水増しという印象も受ける。
というのも使えないパーツが多すぎるからだ。例えばフィンガーバルカン。
コレはPFの時は弾数1000発という無茶苦茶な武器だったが、
MOAで弾数が抑えられて丁度いい塩梅になった。
それを今作では更に弾数を減らしたため、全然使えない武器になってしまった。
まったくもって愚行としか言い様がない。
他にも弾数を増やしただけの武器や、
ちょっと性能が違うだけの色違い武器などといった面白味の無いパーツが多過ぎる。

ミッション数が激減した。
そのうえ前作で見たようなステージや、似かよったミッションばかり。はっきり言って物足りない。

AIアリーナは今作よりMOAの方が断然いい。
AIを一体育て上げるのにも結構な時間が要るから気軽にアリーナを作れない。
MOAのように攻撃率や陸戦・空戦の割合などの項目をいじってCOMを登録した方がお手軽だ。
他人のAIを登録することも出来るが、それでも数が知れている。そもそもAIの育成自体が面倒臭い。
育成する際に選択できるステージは1つだけ。
強くするには、その1つだけのステージで延々と戦闘を続けねばならない。
コレではすぐに飽きてしまう。AI育成は苦行以外の何ものでもない。
投稿者: PiTさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

金をためられるミッションがない
これはかなり痛かった
アリーナでは敵がずっとピョンピョンはねてるのは芸がないと思う
あとラスボス弱かったことぐらい
投稿者: 風さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

強化人間を使うのはやはりいいかげんに止めたほうがいいと思います。
アリーナについてはパターンをつかんでしまえば簡単になってしまうえ、
1回しか賞金が出ないため金稼ぎなどになどなっていない。
パーツについては、レーダーなどは無意味に近いため、
他にもっと効率の良い武器を取り入れてほしい。
武器についてですが、ミサイルのロック時間が長すぎる気がします。
AIについてですが、満足に至るまで育てるのが長すぎるため飽きてしまいます。
その上、やってもなかなか出来ないので止めてしまう人が多いと思うのですが
その場合AIなんか育ててるより他にあれこれやっておけばよかったなどの
後悔があると思われるため、根気よくじっくり育てる気のある方などにはおすすめかもしれません。
投稿者: 真ちゃん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ミッションが「不快」な難易度。
すぐにミッションの最後にACが出てくる(場合によっては2体)
楽をして難易度を上げているようにしか見えない。しかもミッション数も少ない。

アリーナACも飛びっぱなしは無くなったもののミッションの難しさに比べて、拍子抜けするほど弱い。
ランカーACは飛ばせないないと弱い。思考ロジックの悪さを露呈してしまった感じがする。

相変わらず使えない武器ばかりが増えていく。
さらに今回は色違いという手抜き千万な形で数を合わせている始末。
さらに前回あれだけ指摘されたマシンガンの異常な強さが
まるで直っていない、むしろさらに酷くなった。
投稿者: 魂戒さん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

操作性慣れるまでクソ面白くないかも(;_;)
更に始めてこのシリーズヤル人できんのかよ?
ってぐらいミッションが難しいかと。。。
実際始めてやる友達はかなり苦戦してました。 (^^;)
あと色違いはまだいいのですが使えないパーツ
多すぎるっぽい(俺が使えてないだけかも) (/_\)
コックピット視点やってるとで横に障害物あっても
まったくわからない(俺が下手なのかも)
投稿者: おいみーさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

音楽が全体的に暗めかな。
後、私はアリーナの敵が強くて苦戦しましたね。
Cランクのレイブンにボコボコにされました。
どちらかというとアリーナトップのほうが楽です。
初めお金無さ過ぎです、0はないでしょう。
最後にストーリーが、いまいち飲み込めません。
投稿者: ルージュさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ロボの操作に重量感がないことが致命的。

ロボット操縦シミュレーター的内容なのかと勝手に思いこんでいたのですが、
スピード感あるシューティングが狙いなのかと購入後に理解しました。

オートでサイトロックしてくれないこと。
ストーリーの意味がわからない。
なにをするにも手間と時間がかかりすぎる。
投稿者: BONさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・パーツの隠しパラメータ
 このゲームはアセンブル時のパーツ選びが楽しいのに、パーツの情報を隠す意味がない。
 しかも「弾速」や「ダブルロック速度」などの重要なパラメータが隠されている。
 「ダブルロック速度」に至っては、同シリーズ
 「アナザーエイジ」ではちゃんと表示されていたのに・・・

・対戦ステージ
 「3」よりも増加してはいるものの、やっていて楽しくない場所が多い。
 結局アリーナステージばかりになる。
 「やりたいな」と思ったステージは対人戦専用。
 おそらくCOMだとすぐにエリアオーバーしてしまうからなのだろうが。
投稿者: エリエールさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

難しい。実に。
前作まではなんとか自分なりにプレイできたし、
アリーナでも救済ステージとでも呼ぶような「ハメ」ができた。
が、今回は腕が無ければ先に進めない。正直解いた時の達成感よりも脱力感が先に立ってしまった。
敵の圧倒的な火力の前に私のACは常に瀕死。これはストレスに近い。
パーツも前作からの流用で事は足りるので新しいパーツの有効性は感じられず、ただ増えたという気が。
AIに関しては育てて使えるようになるまではかなり根気を要するため時間のある人向き。
残念ながら前作よりも評価がかなり下がってしまった作品。
投稿者: シュウさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

色違いのパーツが多くて覚えられない。
ブレードの実用性があまりない。
殆どの武器が破壊できない。
弾速がデータとして数値化されていないので不便。
投稿者: ABE2さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

え〜・・・
特には無いですが、強いて言えばアリーナで、自分が負けたあとのデータロードが 面倒臭いことかな。
でも、負けても気にしない人なら いいと思いますけど。
投稿者: ふとっちょくん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

コントローラでの操作はそろそろ限界かもしれない。
武器集めは時間掛かりすぎ。
愛機で全ミッションクリアーはエゲツナク難しい・・。
投稿者: 稲光さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:わからない】

・アリーナの敵が減った
・アリーナの敵が弱くなった
・AI機同士で戦えない
・初心者には非常に難しい
投稿者: bbさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・達成率100%にするのが難しい…というより面倒くさ過ぎる
・AI育成の学習方法が不味い。
 CPUは鬼ロックしてくるので、相手を工夫しないと正面癖がついてしまう
・左手火器の充実によりブレードが相対的に弱くなった。もっと攻撃力があってもいいと思う
・追加実装甲や800マシは強すぎるし、武器破壊ONでは速射ライフルが強すぎる。
 バランスが壊れるパーツは出さないで欲しい
・他のパーツと比べて完璧に劣るパーツを出すのは勘弁して欲しい
・iLINK対戦時、致命的なラグがあるらしい
投稿者: さすらい人さん
【オ:4 グ:5 サ:1 熱:4 満:2 快:0 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・パーツが倍近く増えたことも手伝ってかつてないほど、
 使えるパーツと使えないパーツの差別化が強くなっている。
・AC3でバランスを考えて欲しかったところは今作で全く改善されていない
 例えば、以前として使えるジェネレーターが一つしかないことなど。
・シリーズを重ねるたびに弱くなっていくブレードの性能も、
 相変わらず弱いまま右手ブレードの存在価値などは完全になくなった。
・隠しパラメーターやダミーパラメーターが多い
 武器の弾速や2次ロックの存在やオプションパーツの詳しい性能など
 初代の時からそうだが、説明すべきであるゲームシステムを何故明記しないのだろうか。

・新機能の武器破壊システムがうまくいってない
 武器を破壊する前にACを破壊してしまうことが良くある。
・リプレイの第三者視点が遠景ばかりで迫力がない。
投稿者: chocoaさん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

アリーナ簡単すぎた。その逆で隠しパーツの条件が厳しい。初心者は無視といった感じがします。
投稿者: 寺さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

なんか3からのデータコンバート基本で考えてるような、妙な難易度が引っ掛かる。
「ゲーム」として難しいというより、単に消耗戦を要求してるだけの難易度ってどうかと思うが。
ミッションでは、途中の選択肢はほとんどんなく、薄っぺらいストーリーもどきに付きあわされて、
消化しないと先にすすめないというのはいかがなものか。
アリーナも、結局上位ランカーはレギュレーションを無視した機体で暴れてるだけ・・・
結果的には要素の割りに3より、薄っぺらく感じてしまう物で有ったのが残念ってゆうのが私感でした。

ああ、あと、なんか敵キャラ(AC意外)が不条理に命中率と回避率が高く感じたです。
・・・Wロックの攻撃を、普通に歩いてかわされたりすっと・・・なんつうか
「ああ、ACってこの世界では『弱い兵器なんだねえ』」とか思う(笑)

なんにせよ、難易度の上げ方が、今作では下品な印象が大きいです。

後は新パーツの大半が、敷居の高い隠しパーツってなんか意味有るんでしょうか・・・
しかも苦労して手に入れてもたいして使えない・・・何をさせたいんだって感じです(ーー
投稿者: BRさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ハッキリ言ってマンネリ。
CPUが弱すぎて練習にもならない。
もうそろそろACのデザインやシステムを新規にするべきだと思います。
隠しパーツは探して見つけるのが面白いのに条件付で手に入るのもかったるくて嫌だった。
そもそも隠しパーツは探してなんぼでしょ。
投稿者: サイフリートさん
【オ:5 グ:4 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

いい加減、トップランカーを強化人間にすることで強くするのはやめて欲しい。
真剣勝負をする気になれない。
だいたい、せっかくAIシステムを搭載しているのに、これではまったく無意味ではないだろうか。
CPU側のテクニックを高くすることで強くすることを可能とするのがAIシステムだと思うのだが・・・。

パーツの増加もデザインを使い回しているものが、かなりあり、おまけに量が増えたためか、
ゲームバランスもかなり悪くなってしまっているように思える。
それだけ、AC3の方が優れていたということでもあるのだが・・・。
AC3を持っている人は買わない方がいいかもしれない。
投稿者: じょん・ぼん・じょびさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:わからない】

使えないパーツが多すぎる。(右ASTライフル、ジェネレータ等)
ミッションはE兵器じゃないと評価Sはキツイ。
また、隠しパーツ集めがかなり作業的。
投稿者: ディアスさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

ミッションをもう少し工夫してくれないと
流石にシリーズをずっとやってる人は飽きてきそうな気がします。
多少風変わりなミッションもあるけど、まだまだ工夫してくれてもいい気がする。
AIシステムを導入してくれたのはいいんですが、AIの学習が話しになりません。
友達が育てたAIと自分が育てたAIだけで対戦ができたら、
PS21台で対戦を観戦・・・ってかんじで面白さが増えたと思う。
投稿者: Raohさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

一部強すぎるパーツがある(800発マシンガンなど)。
バーサスモードでCOMが出撃できないマップがある。
バースト武器にバグ(仕様?)がある。
投稿者: painさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

全ボタンを使うため操作に慣れるのに時間がかかる。
投稿者: パラドクスさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

パーツを上手く組み合わせるとハイパーモードが発動できる
Jフェニックスと違って組み合わせ甲斐があまりない。
ミッションが難しくて赤字になることもしばしば・・・・。
投稿者: 黄昏のレイブンさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

〇隠しパーツを取る条件がキツイ。初心者にはクリアするだけでもキツイと思う。
〇ミッション数が少なくなっている(アリーナ機体も?)
投稿者: メフィストさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

相変わらずですがストーリーがよく分からないし、
『なんで俺ばっかなん?』とか『そんなんで退却すんなよ…』とか
進める上での疑問点が多かった気がします。
他の部分がだんだん完成してきているので、次回作ではもっと話も煮詰めて欲しいと思います。

AI自体はとても面白いと思うんですが、AIを育てる要素が行動の頻度、
という点がちょっとめんどくさかったです。あと武器の色違いバージョンは良くないと思います。
手抜きにしか見えません。
第一ああすることで武器の色を自分で変更する、という選択肢が減ってしまったわけですから…

最後にアリーナ簡単すぎ、というかランクと強さが合っていない気がします。
格段に賢くなってはいるんですが、攻略法があるのも残念です。
投稿者: ブリーチさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・ミッションで隠しパーツ取るのが難しいのはいいけど、
 それで手に入った隠しパーツがしょぼいと頭にくる(努)
・アリーナがある程度強くなったけど、やっぱり弱い
・使い物にならないパーツも大量追加されたせいで、
 パーツ数が前作よりも200種類近く増えたとはとても思えない
・相変わらずダミーパラメーターである脚部の消費Eや、
 外部パーツの冷却性能などの説明が全くなく、初心者が思いっきりだまされる
 (1ヶ月ほど前までは自分もだまされていたwAC歴4年だったのに、情けない(汗))
投稿者: ジャケさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:0 快:0 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

アリーナで金を稼げると書いてあったが一人一回しか賞金をもらえないから稼げない。
とりあえずむずかった!
投稿者: 小太郎さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

・強化人間がない
・ストーリーがよく分からない
・機体のバランスがとりにくい
・ブレードがショボイ
・ミッションが面倒
・隠しパーツを集めるのが面倒
投稿者: 遼さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ミッションをクリアするのはさほど難しくない。
条件パーツを取得するのに、その条件を満たすのがかなり難しい。
新パーツのほとんどが、条件パーツでなかなか手に入らない。
投稿者: Ellisさん

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