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Evolution Snowboarding

発売元 コナミ
公式サイト
対応周辺機器 総合点 :78
難易度:2.13点
ジャンルエクストリーム アクション デュアルショック2対応 発売日2003年1月16日
プレイヤー人数1〜2人 媒 体DVD-ROM
メモリーカード100Kバイト以上 値 段6,800円
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.25点 4.0点 4.38点 3.88点 3.88点 3.5点
--- 良い所 ---
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

スノボも楽しめアクションも楽しめる!ヘリとか格好よいです。
友達と対戦したりする場合盛り上がります。
投稿者: はじけさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・まず音楽がイイ!効果音もサラウンドでプレイしたらド迫力。いいっすよ、サラウンド。
・あと雰囲気のバカっぽいところと、以外と着せ替えが楽しい。女の子を上着だけにするとか・・。
投稿者: チャンプさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

カッコイイ。やってると、あれ?俺こんなにゲーム上手かったっけ?と、思ってしまうくらい。
音楽もいい。あと、皆さんがおっしゃってるような処理落ちは全くありませんが・・・。
投稿者: よしともさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

スノボーにアメコミ的な要素を持って来た事。
この世界観は非常に良い。
普通のスノボーゲーに飽きた人はやってみていいかも。
城の中や洞窟等、雪のない所で滑れるのがいい。
音楽は個人的に好き。
投稿者: ジェイソンさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

このゲームの売りであるスノボーとアクションの融合は大成功だった。
元々エクストリーム系ゲームはアクション的な色合いが強いから不自然さは感じられない。
スノボーの疾走感がアクションの爽快感を一層強めている。
攻撃方法には普通のパンチやキックの他にコマンド入力式の特殊技
(アッパーカットやサマーソルトキック等)や、
ステージ上に落ちている釘バットやチェーンなどを拾って武器として使用できる。
ボタン連打で連続技にもなり、敵を撃破したときはなかなか爽快。
なんといっても釘バットやチェーンといった危険な香りが漂うアイテムはブン回しているだけでも楽しい。
操作法が簡単なので人によっては単調に感じるかもしれないが、
この位の単調さがちょうど良いだろう。
スノボーで滑りながらの戦いとなるため、攻防時は即座に反応する必要があるからだ。
それにスピード感も相まって、攻撃を当てるための位置取りが熱い。
敵のウザさ加減も絶妙で、一時たりとも油断ならない。

BGMが最高にイカス。SlipKnotを起用するなんて反則に近いでしょ(笑)。
彼らのへヴィで狂気じみたサウンドはこのゲームにぴったりとハマってる。
他のバンドの曲も良いものばかり。
ゲーム中に収録されているライヴビデオとプロモビデオは必見!
かっこ良すぎ!

エアー系トリックに奥深さは全然無いが、ステータスを上げていくうちに
何故かボードが発光して電気が発せられる。これには攻撃作用もあり、見た目もなかなか良い。
更にスティックをグリグリ回せばスピンが追加される。
赤や青に光りつつ高速回転するその姿に思わずガメラを連想してしまった。
もしもこれらが無かったらトリックは非常に寂しいモノになっていただろうね。
しかし、このゲームはエアートリックよりもレールスライドの方に力を入れているように見える。
前作X−GAME2002でも爽快だったレールスライドは今作でも健在。
長時間スライドが決まった時はかなり気持ちいい(レールがメインのステージも有り)。
また今作ではバランス取りの要素が強まり緊張感が一段と高まった。
キーレスポンスも良いので、バランス取りがしやすく非常に快適。

ボリュームが半端じゃない。80もあるミッションはどれも遊び応えバッチリ。
また、ステージ上にはジャケットやパンツなどの
装備用品が隠されており、これを探すだけでも相当に骨が折れる。
アイテム数はなんと300以上!
しかも数が多いだけでなく、装備する組み合わせ次第で
能力値upのボーナスが付いたりする為になかなか侮れない。
私のプレイ時間を見ればわかると思うが、長い時間遊ばせてくれること間違いなし!
投稿者: PiTさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・ボードで山や城を滑りながら敵を叩きのめす。これだけでお好きな人はお腹いっぱい。
・壊れる器物、現実では有り得ないスーパープレイ、トんでるステージ設計。
・細かいやり込み要素がそこかしこにあり、その為の努力が自然に行える。
投稿者: しょーいちさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

とにかくスピード感があって爽快。スノボなのに殴る蹴るができてバカゲーっぽくて良い。
多分、誰もがやり始めて「おもろい!」という印象を受けるだろう。
やりこみ要素が腐るほどあり、コンプリートするには相当な時間がかかるであろう。
やってることは意外と奥が浅い。
投稿者: たたた太郎さん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

○対戦が全然ダメダメ↓。
 SSXの様に一発KOでは無いので何度も殴り合わないとなりませんが、
 殴ろうとしても差が縮まらないし、直ぐに追い越してしまうし・・・。
 結局ただのレース、トリックを競うモードになってます。
 こんなに素晴らしいゲーム設定なのだから、対戦では一発KOにした方が良かったのでは?
○konami曲はポーズして選曲が必要、
 しかもオプションで1曲を選択しねいといけないので非常に面倒。
投稿者: 大見解Sanaさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ロード時間が長いくらい。
投稿者: はじけさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・成長させるポイントが貯まらない。
・必殺技が強くて武器やパンチの意味がない。
・ストーリーが投げやりすぎ?
投稿者: チャンプさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

似た様なミッションしかない。ロード多い。そして長い。ボスが格好悪い。
そして極めつけはこれ。X−トライアルモード。
何あれ?コナミはあのモードをおふざけで作ったとしか思えません。
投稿者: よしともさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

スノボーゲーとして見ると疾走感がない。滑っているのではなく、車が走っている様な感じ。
基本がスノボーだから、その部分がダメなのが痛い。
投稿者: ジェイソンさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

処理が重い。大勢の敵に囲まれると著しく動きが重くなる。
但し、この重さは逆にプラスに働くこともある。
滑りながらの戦闘は攻撃を当てるのが意外と難しいのだが、
処理が重くなることで敵の動きも鈍り攻撃が当てやすくなるからだ。
それでも速度が若干落ちるのは痛いかな。まぁ、そんなに気になる程でもないけどね。
スピード感はあるし、ブーストも使えるからね。

ステータスを上げる為の必要ポイントが高すぎる。そのくせ得られるポイントが少ない。
つらくなってくるのはステータスが半分を超えるあたりから。
しょうがないので比較的高いポイントが得られるボスステージで、
RPGでいう所の経験値稼ぎを行うハメになる。
特にジャンプ、テクニック、アタック、スピード(まぁ、ほとんどかw)は
ゲーム攻略に大きく関わるので上げなくてはならない。
評価でALLゴールドを目指し、アイテムをフルコンプするなら尚更ね。
私の50時間を越えるプレイ時間のうち、この経験値稼ぎに費やした時間は少なくない。
正直言って、さすがに疲れました。

ボスの台詞、ステージ間のメッセージ、プロスノーボーダーの台詞などは全て子供っぽい。
特にボスの台詞は声優がヘタレ過ぎて聞いててツライ。まるで三流アニメの敵役みたいだ。

条件を満たせば使用できる雑魚やボスは、キャラ独自の特殊攻撃や特殊武器が使えなくて残念。
チェンソーやガトリングガンも使いたかったのに。
隠しキャラはただ使えればいいというわけではない。

慣れるとどうってことないが、敵を倒すと爆発するのが気にいらない。
どうやら敵はロボットという設定らしい。
しかし個人的には敵は生身のほうが殴る快感があって燃えるし、
このゲームの“バイオレンス”という趣旨にも生身の方がしっくりくると思う。
せっかく釘付きバットやチェーンといった危険な魅力を持つ武器があるのにもったいない。
「頭を殴ったら脳髄と脳漿をぶちまけろ!」とか
「体を叩かれたら上半身を吹っ飛ばせ!」とまでは言わないが、せめて血しぶきぐらいはあげて欲しい。
出血ぐらいなら日本でもOKでしょ。
実際PS2にも血がピューピュー出るゲームなんて沢山あるしね。
なんなら18禁にしてもかまわない。
それでも買う人は買うだろうし、モラルのある人間なら問題は無いはずだ(そのための教育だろ?)。
日本では非常にウザイ倫理団体のお陰で、表現の限界を超えられず凡作に終わるケースが多い。
この作品は良作だと思うが、より暴力的な表現をする事で更に上を目指せたのではないか?
もっとゲーム内容に適した表現方法をとって欲しい。
GTAなどのようにアメリカで出来ていることが何故に日本で出来ないかな。
あー、もったいない、もったいない。
投稿者: PiTさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

●処理落ち。これは←丸を大きくさせて頂いた。おそらく最大の短所。
 対戦時は更に処理落ちの頻度が増し、プレイ意欲はしおしお。
・読み込み時間は、ボス戦の時は異様に速かったりするが、ほぼ10〜12秒。
 個人的には長い。リトライは0秒。
投稿者: しょーいちさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

メイン音楽スリップノットなのにプレイ中の曲に一曲しかなかった。
これから増えていくのか不安だ。他の曲もかなり雰囲気出てて良いのだが。
プレイがスピード感あるだけに、キャラ替えの際にメニューに戻らなければならなかったり、
ミッションのスタート時のロード時間が「早くやりたい」気持ちが強いだけに気になる。
投稿者: たたた太郎さん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

○各コースには10種のミッション
 (タイムアタック、アイテム探し、トリック点数獲得、悪党処刑ノルマ等々)が有り、
 一度Gameを始めるとGOLD狙い、アイテム狙いであっと言う間に数時間たってしまいます。
 それ程ハマります。
○爽快感は残念ながらSSXには及びませんが、熱中度、飽きの来なさはこちらが上です。
 現在丁度33時間経過、達成率82%、アイテムGET数186個(全310個中)。
 まだまだ全然飽きが来ません。
○対戦の充実と、パンチ・キック系コンボを充実させ、
 もっとはちゃめちゃなコース(お化け屋敷とか、konami歴代gameコースとか)で、
 続編を是非希望します。
投稿者: 大見解Sanaさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

SSX持ってますが似てるようで違うので両方続けてやっても楽しい。
SSX持ってる人は買ってみればいいんではないでしょうか。
投稿者: はじけさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・暴力的バカゲー好きなら買いかな?
・それにしてもコナミってこんなソフト出してたんだ・・・
投稿者: チャンプさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

安かったから買ったけど、結構いいよ。長く遊べるはず。
投稿者: よしともさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

当方SSXが好きです。
こういう設定はダイスキです。ただ肝心のスノボー部分がイマイチ。
パッケージを見て欲しくなった人は買いかも。
スノボーというジャンルが確立している中でこういうアイディアは評価出来ると思う。
あんまりコナミ的には力をいれてなかった様ですが、2に期待します。
だからお願い!基本部分をうまく作って!世界観は非常にイイからさぁ!!(泣
投稿者: ジェイソンさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

同社のスケボーゲームが凡作だったので買うのを躊躇したものの、結果的には買って良かった。
元々、PSから続くコナミのスノボーゲームはどれも質が高かったしね。
本作はその流れを汲みつつ邪道に走ったという感じ。でもこれが正解。
ゲームとして面白ければ全く問題は無し!
国産物にしては珍しい遊びのツボをついた作品です。
惜しむらくは細かい所で色々と損をしてるってこと。
コナミは詰めが甘いんだよね。
傑作に成り得たかもしれないだけに非常にもったいない。
それでも良作には変わりないので興味があるなら遊んで欲しい。
純粋なスノボーゲームで遊びたい人は面喰うかもしれないが、
やり込み派+ACTゲーム好きならば一度遊べば本作の虜になるだろう。
操作性も良いし、中毒性も極めて高い。
いやー、なかなか良いゲームですよ、コレ。
投稿者: PiTさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

所謂、バカゲー。
ステージに武器が落ちている所も、変なストーリー設定も、この場合全て良い方向へ向いている。
追われている時、「そっちに行ったぞ!」とか「追え!」と敵が叫んだ時は、芸の細かさに驚嘆した。
それではもろ手を挙げて最高だ!と言えるかというと、さにあらず。

はじめに、処理落ち。ヒドイ。
敵が4匹以上出てきた時や、凝った背景などが出てきたら、まず遅くなる。
スノボゲームの魅力は疾走感。一番大事な部分をおざなりにするなど言語道断。
処理落ちしていない状態で疾走している時は鳥肌が立つほど興奮したために、ここは非常に惜しい。

そして、ロード。今時の、それもアクションゲームで10秒以上待たされるのは痛い。
内容が詰まってるのは分かるが、DVD−ROMな以上ちょっと頑張って欲しい所。
上の2点を改善するだけでも、ゲームとしての面白さは飛躍的に上昇すると思う。
攻撃方法はパンチ、キック、武器、トリック、掴みからの派生など実に多彩。
確かにゲームを面白くしてる要因だとは思うが、その全てに有用性があるかと言われれば疑問。
例えば、キックよりもパンチの方が使いやすいのだが、そうなると当然パンチばかり使うことになる。
キックしたい時の為にキックボタンがあるんだよ、
と言われればそれまでだが、スキの少ない「連打攻撃」と
吹っ飛ばし効果や貫通効果のある「大威力攻撃」に分けるなどにした方が
分かりやすくて良いのではないだろうか。

キャラごとの攻撃グラフィックが殆ど使いまわしなのも勘弁して欲しい。
みんな同じなら、一番強い奴だけ使うって。
武器も色々あって楽しいが、飛び道具を入れたり、
両サイドを攻撃できたりなどバリエーションをもっと持たせたら良くなる。
ただ素手よりも強くて隙がないだけでは悲しい。

あと、対戦。なんだか淡々とし過ぎ。
呆気なく終わるし、ステージによっては差が開いたら逆転不可能になる。
対戦用の条件もミッションと似たようなもので勝っても嬉しくないし、負けても全然悔しくない。
そこへ持ってきて一人プレイ時よりも遥かに重い処理落ち。
とてもではないがプレイしたくなる環境とは言えない。
なんだかコキおろし過ぎのきらいがないでもないが、これも全てこのゲームが好きだからだ。
ライブ映像や昔のコナミミュージックが取れる「アイテム」の概念、
美しいステージ、破壊可能なオブジェ、プレイヤーを楽しくさせよう
という意気込みはひしひしと伝わってくる。芸も細かい。ここは、さすがコナミだ。

もし次作が出るのなら(いや、出してくれ)少なくとも読み込みと処理落ちだけは改善して欲しい。
全く同じゲームで、この2つの問題がなくなった物が発売されたら一万円でも買う。
私は買うぞ、コナミ!!
投稿者: しょーいちさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

楽しい。この一言に尽きる。やりこみ度が高いだけに満足感が高い。
投稿者: たたた太郎さん


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