--- 悪い所 --- |
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【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ちょっとポリゴン処理が甘いのか、所々グラフィックがピリピリ(?)してる。特に市街地。 ロードがやはり長め、というよりミッションに入る前のロードはそれほどでもないが、 それ以外にもロードがあり、それがちょっと長く感じます。 一つのチーム内でもバラバラに行動出来ても良かったかな? 基本は3人一緒。 「悪い」という訳ではありませんが、地味な部類の作品です。 メタルギアソリッドの様な派手さを期待してはいけません。 投稿者: 「R」さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
別動隊に指示を出す部分に問題が多い。移動ルートを指定すると勝手に進行を始めてしまう。 つまり、戦略画面を開いている間も時間が停止しないので、 敵がいる時に味方を呼んだり別の武器を持った隊員に切り替える事が出来ない。 移動や戦闘のタイプを指定するコマンドが、操作キャラクターを切り替えると、 勝手に元の状態に戻ってしまうので、毎回変更しなければならない。 マップ上で、チームが向いている方向が分かりにくい。 決定が×ボタンだったり、マップを切り替えたりしていると発砲してしまったり、 使用するボタンの配分がかなり使いづらい。別動隊を移動させている時、 たまにドアがある所で引っかかって動かなくなってしまう。 戦闘をさせている時、立ったまま戦っている事が多い。 優先順位を自分で判断して、しゃがみやホフクを切り替えて欲しい。 通信が的確に入らないので状況がわかりにくい。敵を発見したらすぐに知らせて欲しい。 曲がり角などに隠れながら戦う際、「覗き込む」というアクションがあるのに、 L3(スティック押し込み)なので非常に入力しにくく、 撃ったり隠れたりしながら上手に戦う事が出来ない。 少し動いただけで、ズームの倍率が標準に戻ってしまう。 「プレイヤーは超人では無く人間」とか、「撃たれたら死ぬ」 というリアルな緊張感を表現したいのはわかるのだが、特殊部隊とは言え、 たったの6人で大勢の敵を相手にするのだから、もう少し撃たれ強くして欲しい。 せめて3発ぐらいは持ち堪えてもいいのでは?いくら近くでも即死してしまう事があるのはやりすぎ。 武器の表示が半透明なので、現在何の武器を装備しているのかが見づらい時がある。 レーダー画面で、倍率を変更出来ないので、近くにいる敵の場所が正確にわからない。 自分が向いている方向もわからないので、コンパス機能を付けて欲しい。 敵を1人倒す毎に、短いBGMが流れるので気が散ってしまう。 無くすか、せめて、「一定の距離内にいる敵を総て倒した時」に流すようにすれば、 ホッと一息つくタイミングとなり絶妙だと思う。 敵を全滅したり、主目標を総て達成してしまうと、副目標を達成していなくても、 強制的にミッション終了になってしまう。自分で選択して終了できる様にして欲しい。 本編から追加シナリオに意向する際、スペシャリストも引き継いで使える様にして欲しかった。 地雷やグレネードやセンサーが使いづらく、あまり役に立たない。 ミッション中の隊員の音声は、翻訳も直訳で違和感があり、 演技も抑揚がなく、戦場の緊張感が感じられない。 投稿者: きんどさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
●グラフィックはきれいだが、処理落ちが激しい。 ●敵や味方のAIがすごくアホ。敵が壁越しに撃ってきたり(当たるわけがない)、 味方の隊員に指示を出してもなかなか来ないので見に行ってみると、 隊員たちがその場でクルクル回って踊ってたり・・・。 オリンピック選手並のスピードで走ってきたり。。 ●オブジェクトが壊れない。細かい演出があれば更に良かったと思います。 投稿者: k.i.t.t.さん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
仲間の知能が低い所。(お前本当に特殊部隊なのか!?と思うこともある) 仲間が建物のドアを開ける時ドアの真正面にいると知らず(と言うかいるわけ無いと思い) ドアを開けた瞬間仲間が殺された時はマジで腹立った。 後チーム2個ありますが僕は1つしか使いません。 2つあっても全然役に立ちません。 人によっては囮にすると言う人や普通に行動させてる と言う人もいるかと思いますが2つ使うのはめんどいです。 特に最後の方なんか敵と交戦してるのにどうやって指示出すんだ!?と思いました。 後2人で対戦してもあまり盛り上がらない。 対戦ならCPUを入れて指示が出せるとか4人で対戦にして欲しかった。 兵種があるのはいいが対戦や銃撃戦では自由に武器を持ちたかった。 でも!ミッションや銃撃戦があまりに面白いため全然気になりません。 よーく考えるとこんなにありますが実際やってみると全然平気です! 後映像が汚いと言う方がおられますが僕は面白すぎて全然気になりません。 投稿者: MP5SDさん |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・画質が悪い ・敵の動きが少し変 ・ロードが長め ・一回死ぬとそのキャラが使えなくなる ・パッケージがクソ 投稿者: Sさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
音楽は微妙だった。あと仲間が嘘の報告をするところ。 投稿者: アラスカ1号さん |
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
狙撃されてしまう(かなりむかつく。) 音楽が時々しかでない、ゲーム中もでてほしかった。 投稿者: 海兵隊員さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
まず、ゲーム中のフリーズバグと、説明書・ゲーム内の作戦表記のミス。 ゲーム内容に関して言えば、一番キツいのが、味方AIの拙さです。 最初のうちは気にならなかったんですが、慣れてくると、 高度な作戦を遂行したくても味方がまったく使いものにならないので、 味方が「予備のウェポン」くらいの存在になってしまいます。 難易度を上げても敵の反応が良くなるだけなので、結局自分で遠くから見つけて撃つ、 という作業的な射的ゲームになっています。 索敵に全神経を使う必要があるので、「戦場の緊張感」よりも 「画面に目を凝らす」ことで疲れてしまいました。 (余談ですが、下記のpoさんの理想のゲームって、モロPC版某リアル系FPSですよ) 投稿者: ヴぃんすさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・少し酔うかも。がんがん走ったりするゲームではないし(むしろ慎重に行動する)、 移動速度もそれほど速くないので酔いづらいと思いますが、 気がつくと少しだけ気分が悪くなってます。 ほんとに少しですけどね。でも、続けてどんどんやってしまいます。 ・チームや個人にもっと細かい指示を出せるほうがよかった。 そしたらもっと戦略の幅が広がってもっと楽しめたと思います。 やることが多くてもやってて疲れてしまうのでこれくらいが丁度いいのかもしれませんけどね。 ・パッケージは失敗ではないでしょうか。このHP見なかったら絶対に買わなかったと思います。 って言うか手にも取らなかったかも・・・。 ・クイックセーブは便利なのですが、 いくらでもやりなおせるのでせっかくの緊張感が薄まる気がします。 投稿者: PENNYさん |
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
1.装備している銃を画面に表示して欲しかったです。 2.自分が常に隊長なのはちょっと・・・めんどくさいです(指示とか)。 3.手榴弾が投げても回転せずそのまま飛んでいきます・・・(ピンが上の状態で)。 4.敵を倒すたびに流れる音楽は要らないと思う・・・。 5.相手の所に弾が届くまでの時間など計算されていないので、 走っている相手への狙撃などが、簡単すぎる・・・(走っていく方向を予想して撃つ必要なし)。 6.グラフィックが少し汚い・・・。 投稿者: imagineさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
やはりコンソールに移植と言うことで操作性やグラフィックの質は落ちる。 あと命令に関しても単純化されたのが気になる。 それにPCでないのだからゴーストリコンの最大の 長所である大規模な36人マルチプレイが出来ないのは痛い。 レインボーシックスよりどっちかと言うと初心者向けになったので多くの人に遊ばれ易いものの 自分はブリーフィングやプランニングが好きだったので 単純化したのはどっちかというと好めなかったりもする。 投稿者: ホーマーさん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:5 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
だらだら書いても解りにくいので下記にまとめました。 1.プレイヤーが6人(切り替えで)操作できるのはおかしい。憑依しちゃだめでしょ。 自分は自分、撃たれて死んだら終わり。あと5人が生き残ってても終わり。 いいじゃんそれで。リアルでしょ、そっちの方が。 2.手榴弾がイマイチでした。投げて地面に落ちたら、慣性で少し転がって欲しかった。 これに関してはMOHの方がよかった。 3.自分が命令する側も良いけど、NPCが中隊長で、 ガンガン命令されて進んでいくミッションがあってもよかった。 (あくまで自分は主役(ヒーロー)ではないというコンセプト。)←マゾチック? 4.結構じっくりミッションをこなしていったので「時間の概念」があってもよかった。 (あんまり時間が経つと日が落ちて、夜になっちゃうとか) 以上、勝手な意見でした。 投稿者: poさん |
【オ:3 グ:0 サ:3 熱:0 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
グラフィックが最悪なとこ。戦車が使えないとこ。 やっててだるくなるとこ。個人的に迫力があまりないように思えた。 投稿者: 寺さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
クリア条件を満たしていてもクリアできない状態に何度もさせられていたこと。 攻撃が当たっていても相手が倒れない。 仲間が攻撃されていなくても、攻撃を受けていると、しゃっべたりする。 投稿者: LAWYERさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
2Pでの協力がキャンペーンと違って2人だけなので持つ武器が限られてしまう。 ロケット砲とM2爆弾が必要なミッションだったりする場合など、 スナイパーライフルが持てなかったりでつらい時が! また、2Pでも6人チームをやってほしかった。 遠くの敵の動きがギコチなかったりロードがとにかく長い! 持てる武器なんかももうちょっと多くてもいいのでは? グレネードやロケット砲を至近距離に着弾させても敵が死なない場合が多かったりしますが、 そこまで不満な点はあまりないかな? でも店になかなか売ってない!(中古がかなり品薄!面白いからみんな売らないからかも) 投稿者: ふりいずさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
グラフィックの程度の低さ。少しがっかりした。 それと処理落ちが多く、やはり2点程度となる。 あとNPCの使い勝手が悪い。 と、2P対戦は1P2Pそれぞれ小隊を率いて戦うというのが良かったと思う。 1on1じゃ直ぐに終わってしまう。 投稿者: 河豚(フグ)さん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
フィールドが広いので、離れたところから敵を発見できて、ほとんどの敵をスナイパーでたおせる。 ライフル兵は、いざという時の場所におさまってしまっている。 自分の操るキャラが隠れても、同じ部隊の仲間は隠れないのでむかつく。 面白さがわかるまで、かなりの時間がかかる作品だと思った。 メダルオブオナーと言うよりも、プロジェクトミネルバといったゲーム。 投稿者: けんさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
内容がとても良いだけに、画質の粗さが残念です。 他の方が書いていることも、まったくおっしゃるとおりだと感じました。 ゲーム内での惜しい点は、3人1チームを、 時には合流させたり、敵に近づく時に、展開できないところです。 3人という少ない人数でも、作戦行動において展開するということは重要なはずで、 自由度が高く、ゲームをする人それぞれの作戦ができるこのゲームで、私が感じた残念な部分です。 投稿者: テンプルトンペックさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
何といってもコマンドの信じられない間違い。 いちいち頭の中で読み替えなければいけない。 こんな大きなミスに気づかずに発売してしまった責任は重大。 Ubiは公式サイトなどで公表して謝罪すべき。 操作するチームを切り替えるとコマンドがデフォルトに勝手に戻るのは、 移動コマンドは別に良いが攻撃コマンドはめんどくさくて困る。 操作してないチームの兵士の順番がころころ変わって、 例えば三番目のはずのスナイパーが先頭を走ってる事が良くある。 せっかくリーダーポイントや体力ポイントの高い兵士をリーダーにしてもこれでは無駄になる。 別チームの移動が立って走るだけで警戒しながらゆっくり進むことができない。 敵を見つけてもすぐ連絡してこない。 攻撃を指示すると必ず立ち上がって撃つ。 時々銃が壁を突き抜ける。 仲間が副装備の武器を勝手に主装備の武器に戻してしまう。 投稿者: HARPさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
手榴弾など爆発系の武器を使うときに、同じチームの一緒についてくる兵士に気を配らないと 爆殺してしまうところが少し面倒だ。マップが広いので戦車や車に乗れないのが残念。 投稿者: POMさん |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ロードの長さ。これ系は長いですがこいつは一番長い気が・・・・ クイックセーブがあるのでプレイには響きませんが、。 一番気になるのが説明書の臭い!ゲーム以外で酔ってしまいました(あまりの臭さに; 投稿者: ジョー西さん |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
敵の兵士とかのつくりがチョット粗いような気がします。 投稿者: ハリス軍曹さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
欠点といえばロードの長さでしょうか。間違えて戻ってしまったときのあの待ち時間はちょっと。。。 あと自分が慣れてくると指示するチームのAIの低さがめだってくるかも。 目的地まで立って走られたらすぐ見つかるって・・・。 投稿者: レイヴンさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
自分は隠れて撃ってるんだけど仲間が思いっきり障害物から出て撃ってる。 ちゃんと隠れて撃ってよって思う。家の中でも片方のチームに細かい指示が出せたらもっとよかった。 待機だけでなく絶対撃つなとか指示があればやりやすいミッションもあった。 ナイトスコープの性能がよすぎる。明るいよりも暗いほうがよく見えるなんてありえない。 投稿者: ざなふりさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
悪い所! 【1】やはりグラフイックがいまいち!PS2なのでしょうがないのかもしれませんが、 せっかくリアルにできているのに、いまいち熱中できなかった。 【2】敵兵のモーション等不自然な個所が多々ある。 【3】2プレイが各面ごとしか遊べない(連続でプレイできない) 【4】2プレイ時の照準の反転が1P、2P別々に設定できない! 投稿者: the MAさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
グラフィックに手が込んでいない。あれはちょっとひどい。あと初心者ならずとも操作がムズい。 ロード時間も長いし。 投稿者: ユウさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
ローディングが長い。稀にフリーズする。 男なのに女の声で喋ったり、CPUが何もないのに交戦中とか言ったりする。 投稿者: ライバック高崎さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
やっぱ「メダル・オブ・オナー」のように目の前に銃がニュッと出ていたほうが良かったなぁ。 それと、プレステ2にしては長いロードも気になる。 あと、ゲームにはあまり関係ないけど、「特典」に入っているインタビュー。 ここに出てくるOAアナリスト「デレク・アーウッド」の開発日記が最悪。 読んでて腹が立つこと間違いなし。人を馬鹿にしている。 アメリカンジョークかもしれないが、自分はこの日記を読んでプレイする気がちょっとだけ失せた。 投稿者: 路崎 高久さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
音楽がワンパターンかな。 他人の移動スピードが早すぎるというのを挙げている人もいらっしゃいますが、 σ(・_・)はこのぐらいでちょうど良いと思いました。 というのも、その方が、ゲームがスムーズに進行するからです。 他チームの動きがトロトロしていて、攻撃ポイントまでの到着を イライラしながら待つ必要がなくて、いいんじゃないかな?と思いましたよ。(^^) あと、人質を救助した後、命がけで戦っているのに、 人質が鼻歌を歌い出したりするのが「めっちゃ、ムカつきます!」(笑) 投稿者: なっちゃんさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
第一にパッケージがひどい。あれでは誰も買いません。 僕もこのサイトを見なかったら買ってません。内容が素晴らしいだけにもったいない。 第二に日本語訳がおかしい。「道の途中」とか「通り過ぎた」は明らかに誤訳でしょう。 敵がいないのに「撃たれている」と嘘をつくのも困る。 たまにフリーズしたり、壁に引っかかったり、暴走したりします(たまーにですが)。 暗視スコープが高性能すぎて敵を簡単に見つけてしまう。もう少し性能が悪くても良かった。 敵もわりと簡単に見つかる。もっと警戒してて欲しかった。 あまり敵に動きがないので素早さを求められない。敵も偵察とか援軍があっても良かった。 ヘリの乗り降りまで自分でやりたい。ミッションによっては脱出が省略されてしまうのが不満。 でも全体的には良くできているゲームです。 投稿者: クメヒ・ロシさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
やはり武器が画面に写らないので武器の面白味が無い。 2P協力モードが1Pとだいぶ違う。 ブリーフィングが無いし仲間もいない、クイックセーブもできないしステージ中にオプションいじれない。 仲間いないので、持てる武器も限られてくる。 でも、1Pが充分面白いので減点の対象にはしません。 投稿者: さーもんさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
●攻撃を仕掛けた・仕掛けられた際の敵・味方の反応がイマイチ。 銃声聴いて周りの敵がワラワラ寄ってくるのかな〜、と思ったけど、 10m先で仲間が殺されたのに、呑気にくっちゃべってるのを見た時はちょっとシラける。 これだと消音器の利用価値が無い。 ●敵・味方とも索敵能力が極めて低い。 ●ロード時間が長い。 ●操作系は慣れればなんてコトないんですけど、味方への指事に少々手間取ってしまう。 めんどくさくなって、結局プレイヤー一人で全部こなしてしまう。 ●備え付け機関銃を活用できると良かった。 ●戦車が戦車砲を撃ってこない。攻撃する側にとっては有難いんだけど、いまひとつ脅威を感じない。 ●反米感情が強い人には向かないかも…。 投稿者: キシャリングさん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
ちょっと処理落ちが気になるかなぁ、 あと、兵士の走る速さがブースター並っすよ煤i ̄□ ̄;(笑 投稿者: 雷電さん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
対戦でしか使えない銃がある。 せっかくマップが広いんだから、ナイトファイアみたいに四人対戦とかもほしかったかな? 投稿者: 第七騎兵師団さん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ロードが長い読み込む場面はすくないけどパッケージがあやしい。 ゲームの評価知らなかったらプロジェクト・ミネルヴァの方が 面白そうに見える売ってるとこが少ない。 僕は大手玩具店トイ○ラ○で見つけました。 投稿者: カストロールさん |
【オ:4 グ:1 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
致命的なのがグラフィック。 最近のゲームに比べるとかなり見劣りします。室内に入るステージだともう…。 敵、味方共にCPUが笑えないところでバカな時があります。 敵の銃撃から隠れて岩陰に行こうとしたときとか、なんで撃たれるところで止まるかなぁ(涙) 私はそんなに気になりませんでしたが、日本語吹き替え音声。しかも直訳。 敵を倒した時「さよなら...」 投稿者: SWATCHさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
ライフルとかマシンガン撃つとき、排莢してると事かも、見えても良かったと思う あと、ほかの人と入れ替わるのもないほうがいい 投稿者: 広一さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
-パッケージ(^-^;)←このサイトや2ch等のReviewを参考にして買う気になったが、 中古屋でなんの前情報もなくあのパッケージを見たら必ず[C級]ゲームと思い買わなかったと思う。 -トレーニングモードで「XXXを習得せよ」と言われるが どのボタンがどの操作なのかが表示されない為、 結局マニュアルを開かなければならない。(一番初めだけですが…) 投稿者: AImさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
・AIがバグってダンスしてるみたいに動きまくって止まらないときがある。 ・PC版とは違いズームしながら走れなくなっていた。 ・音声がもっと感情をこめて演技してほしいし、言う台詞ももっと自然な台詞にしてほしい。 英語をそのまま綺麗に訳したという感じで気になるときが多々ある。 投稿者: リハクさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ロードが長い。一部,味方や敵の移動が有り得ないスピードの時がある。 索敵が重要なゲームなのに,敵の足音が聞こえない。(声は聞こえるけど) 消音器付きの銃器でも、普通の銃器と同じく,敵に見つかってしまう。 一部の銃器が対戦や協力プレーでしか使用できない。 育てたキャラも対戦や協力プレーで使えない。時々フリーズする。 味方部隊への「移動」「攻撃」のコマンドが取扱説明書,ゲーム共に逆になっている。 投稿者: シュトロさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・グラフィックが少々悪い。 ・ロードが微妙に長い。 ・兵士の役割が微妙にわからない(わかりにくい?) ・コントローラーの操作が難しい。 投稿者: 狐さん |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
グラフィックスが雑。 コントローラが自由にカスタムできない。 緊張感はあるが、戦場の雰囲気(音、弾の軌道)がいまいち。 投稿者: 布施院定さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
史上初!!バグ発生。これが無ければ・・・。 ロードが長い。 兵士が止まるときがある。怖がってるのか? 微妙にグラフィック悪い。まあそんなに気にはならんが・・・。 AN94・M60等が本編で使えない。 サイレンサー系をもう少し増やして欲しかった。 OICWの意味が無い。これだけは期待はずれ。 (できればM16版も出して欲しい。ナイトファイヤまでH&KVerだったから・・・) 投稿者: M84さん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:5 快:2 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
敵兵が射撃下手。25m程度の距離から撃たれても当たらないことが多い。 一般兵はまだ許せてもスペツナズまで同じとは…。 スナイパーの脅威が全く感じられない。 崖の上の見晴らしの良い所にいるスナイパーより崖の下にいるこっちが先に見つけてしまう。 デザートシージでも砂漠迷彩(?)ではなく普通の迷彩。 スペック的にきついというわけではないだろうから、単なる手抜きか? 日本語音声であること。日本語だと雰囲気でないので英語音声がよかった。 ここは手を抜いてほしかったな(笑 プレイ中に音楽が流れること。オプションで消すことは出るけど、メニュー画面等でも消えてしまう。 AIが馬鹿。壁の向こう側にいる敵に発砲してしまう。 ロシア人全員同じ顔。 パッケージデザインだけ見ると糞ゲーに見えてしまうほどダサイというかヤバイというか…。 海外版のデザインがよかった。 ロード長い。 隊員が嘘を付く。撃たれてもないのに「大勢の敵と交戦中」って…。 敵とスナイパー、スペシャリスト以外の仲間の顔がカカシみたい。 投稿者: 他人さん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
残念ながらいくつかあります(涙)。 【ロード時間】 みんなが書いてるように、やはり少し長いです。 例をあげるとミッション1では部隊決定から読み込み完了まで32秒かかりました。 また、メンバーを選抜するのにも一人々々細かくロードするので感覚的な操作ができません。 …かと言って無理にカーソルを動かしてたらフリーズしました; 【ポリゴンは粗め(人&背景)】 ま、でもスムーズに動くし、マップが広い&多いし、気にしません。 処理落ちも今の所無い(二周目)ですし、仲間が頭イイのでしょうがないでしょう。 【仲間がツッカカエる】 一度だけですが、仲間がドアに捕まって動けなくなり、ミッションがクリアできなくなりました。 同様にドアに埋もれてもがく敵をなぶり殺しした事もあるので、皆さんドアには注意しましょう。 階段・細い通路等は大丈夫なようで、むしろそれに驚く位です。 (何だったんだプロジェクト○ネルヴァ!?) 【操作が…ムズい?】 全てのボタンを操作する…のは今時のゲームで珍しくは無いのですが、配置が感覚的にチョット…。 L1でマップ、更にR1を押して行動選択…ってのが、未だに慣れません。 しかもリアルタイムで戦闘は続くので、この操作中に何度死んだ事か… 一応3タイプから選べますが、やはりキーコンフィグでユーザーカスタマイズさせて欲しかったです。 投稿者: かんちゃん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
緊張感があるため長時間プレイしているとすごく疲れるかも(^^; 投稿者: Bokさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・致命的なフリーズ問題 ・仲間の行動を表記するコマンド欄の入れ間違い ・モロ直訳なだけの日本語 投稿者: どいたかさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・日本語吹き替え せっかくこれだけリアル志向なんだから、もっと形から入ってもよかったのではと思います。 声はやっぱり英語がよかったな〜。 ・モーションが変 味方の隊員がありえないスピードで移動します。背中にブースターでもしょってるの? 負傷して足を引きずってる隊員を見ると、歩くモーションをしつつ地面を滑っているだけに見えます。 あと、時々隊員が壁や木に引っかかってプルプルしてたりする。 ・ロードが長い メインメニューに戻る時のロードが異常に長いです。 ・武器のズームがめんどい 押しっぱなしで倍率が上がるのではなく、一回押しですぐに武器の種類に応じた倍率で ズームするようにすれば良かったと思います。 ドンパチ始まってからゆっくりズームを上げてるとイライラします。 ・グラフィックがイマイチ 地面に生えてる草なんかは学芸会で使う紙切れで作ったみたいに平面だし、 瓦礫の山なんかは、地面に瓦礫の色をした何かを置いてあるだけのように見えます。 あと、隊員の顔が張りぼてみたい。 ・パッケージの絵 海賊版か、パクリゲーみたい(笑)デザイン担当者は高名な人なんだろうけど、 PC版をそのまま使えばよかったのに。 投稿者: AJDさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
一発当たると即死だったりするのでトレーニングでも気が抜けない難易度。 投稿者: ホーバスさん |
【オ:3 グ:2 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・グラフィックが汚い ・ロードが長い ・操作が難しい ・パッケージのデザインが良くない ・難易度が高い ・たまにフリーズする 投稿者: Wヘッドさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
「レインボーシックス」からの流れみたいですが、 複数のチーム(隊員)を切り替えて操作するシステムは、面倒くさいだけのように思えました。 操作していないチームはあまり働かないので 「敵を足止めする」などの能動的な役割を任せづらいのが理由です。 (一応1チームのみや1人のみ出撃なども選択可能です) ライフル兵とサポート兵の必要性があまり感じられないのも残念なところです。 スナイパーと工作兵がいれば万事OKなバランスで、ここは物足りなく思えました。 また台詞などの音声関連で細かいバグが多いです。 女性キャラが男性の声で「撃たれた…!」と叫ぶのはまだ笑えるのでいいですが、 周囲に敵がいないのに「すごい銃撃を受けている!」と 連絡してくるバグは、ゲームの性質上、非常に困ります(笑) 追加される銃器が2P対戦&協力モードでしか選択できない点も残念。 あと、せっかくキャラ育成要素があるのだから、 自分でキャラを作成できれば良かったかも…と感じました。 全体的にボリュームはあるのですが、似たようなミッションも目立つので、 ひとりプレイだと飽きが早いかもしれません。 一撃死により繰り返しプレイを強要されますが、非常に神経を消耗するため、 気が向いた時に遊ぶ程度にした方が無難? 以上の理由で快適さと熱中度は低めに評価しました。 投稿者: 駄ゲー番長さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ロードが長い。まあ我慢はできる範囲だけど不満は不満。 初回版だからなのか知らないがセーブデータのバグがある。 問い合わせても「あなただけ」といわれ返品してくれない。 味方(プレイヤーも)の走るスピードが速すぎる。 元のPC版はそういうこと無かったらしいが…。見た目も不自然だし。 このボリュームのためグラフィックは他のPS2ソフトに比べると落ちる。 自分はそれほど気になるレベルじゃないけど悪い所なので。 主観画面上に持ってる銃が表示されない。 このゲームやってるとわかると思うけどとにかく遠くにいる 小さい敵をしとめることが主体なのであると邪魔なので思ったより全然違和感が無い。 これも自分は悪いとことは思わないけど一応悪いとこっぽいので。 敵の落とした武器を使えない。これは不満はない。 武器の弾薬はかなりあってアマ持ってる武器で任務は余裕でクリアできる。 兵士は経験をつませることで成長させられるけど体力がアップするのはおかしい。 ここまでリアルにしておいてさすがにそれは無いでしょ。 投稿者: HOTSPURさん |