--- 攻略法 ---
● アルティメット シャドウ確実撃破法 new!
● EP7-1ミトン攻略方法
● ドラマティック、対戦などで役立つ自分的小技集
● misson5-5の気休め
● 小テクニック
● VOX Looの手に入れ方。
● 階級の概念
--- 攻略法 --- |
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● アルティメット シャドウ確実撃破法
難易度アルティメットで、自機のシャドウを倒すのは非情に苦とされます(多分 私も、テムジンやらギルライデンやら色々使いましたがクリアできずにいました。 しかぁし! VOXleeを使うと一発クリア、しかもリペアを一枚も消費しませんでした。 困ってる人は是非試して見て! 投稿者: れーぃさん |
● EP7-1ミトン攻略方法
EP7-1の二つ目のへやで、ミトンtf(どう見てもff)とミトンcfがでてくる。 コイツはミルトンとは違い耐久力が低い。なので、前ダッシュRWやターボ攻撃を撃ってると すぐ死ぬ(ミトンが)。前ダッシュRWを撃つ際には、ミトンの誘導弾に注意。 相殺力が高く、高威力で、しかもあたると一定時間全ての武器が使用不能に。 これさえしっときゃ大丈夫。 投稿者: ほたてさん |
● ドラマティック、対戦などで役立つ自分的小技集
一部AC版フォースでも役に立つのもあります。 MZV-747J限定… この機体のTCW攻撃は他のテムジンとは違い、十字のカッターを出します。 これには強烈な特殊効果があり、敵にヒットすると、連続で他の敵にヒットします。 命中率はあまりありませんが、1度ヒットすれば、障害物に 遮断されない限り連続でヒットしやすいので、ドラマテックモードではかなり重宝します。 動けない敵(砲台など)がいる時は特にお勧めです。 (注…フォースではこのような技は確認してません、 というよりフォースでこのような技を使われたらきついですよ…汗) ダッシュキャンセルについて… 取説などではターボボタンを押すことでキャンセルできるとありますが、 ジャンプでキャンセルすることも可能で、特に対戦では結構重宝します。 理由は、そのジャンプを基本的にはすぐにキャンセルするわけです。 これを多用することにより、回避しながらロックを維持しやすいので、結構便利です。 特に歩きだけで連続攻撃が回避困難な機体では特に重宝すると思います。 EP-7-4… 最後のリンガーストークと言う巨大砲台のステージがありますが、 射程距離まで近づくのが大変と言う方は多いと思います。 しかし、実は楽に倒す方法があります。 テムHを使わないといけない条件がありますが、この機体ならば、 問題の場面に来たその場所から、TRWだけならヒットします。 あとは、適当に邪魔なダイモンオーブを倒しながら、ちくちくTRWを撃っていけばOKです。 あと、こちらではダイモンオーブは無限にわくので、大量に倒せば、SSも簡単に取れます。 近接戦について… どちらかというと対戦向けの話しですが、自分自身も近接戦はどちらかというと苦手です。 そこで多用している手段ですが、基本はガードに徹してこらえる、ですが、 それだけでは削られたままで、流れを変えることが出来ない場合もあります。 そこで特に役に立つのがジャンプ近接攻撃です。 リーチの長い近接攻撃を持つ機体が相手の場合は、特にダッシュなどで 逃げるのが難しいので、この選択肢も割と有功です。 ただし、外したら悲惨なのでリスクは覚悟してください。 しかし、決まれば逆にダメージも取れて、距離を取ることも出来るので一石二鳥です。 あとジャンプで逃げるのも悪く無いですが、その場合は 上判定(縦斬りなど)に強い攻撃や、アッパー近接などに注意を…。 投稿者: やすっちさん |
● misson5-5の気休め
攻略と言うほど大したこと無い小ネタですが。 misson5-5「生の妄執 死の短絡」 迷路のようになっていて迷いやすいミッションです。 うろついている間にスタート地点に出ていたりもしますよね。 というか、しました。 でもこのステージ、方角を知る方法があります。 雪の降り付ける方向が一定なので、これを利用するのです。 ステージ開始直後、画面の奥側から手前側に降っているのでこれを基準に 雪に逆らうように進めばステージの奥側へ、 雪と同じように進めばステージの手前側へ進んでいることになるのです。 流石に今更な内容で恐縮ですが、参考までに…。 投稿者: 彩さん |
● 小テクニック
このゲーム、ゲーセン主体の対戦ゲームなのでプレイヤーの努力が非常に大切です。 知ってると得するし初心者でもわりと簡単にできる小テクニックを3つだけ書きます。 わかりやすくQ&Aで。 Q.攻撃しながら旋回するせいで、ダッシュ攻撃が全然相手の方へいきません! 真後ろまで振り向く方法とかないんですか? A.ダッシュ攻撃入力後に旋回入力を入れるとすばやく振り向いて攻撃してくれます。 これで扱いやすくなるダッシュ攻撃はとても多いです。 Q.近距離でガードされたら何もできなくないですか? A.CPUは特に超反応でやりたい放題してくれるのでアレですが このシリーズの共通項として近接戦闘では殴りや切りと銃撃の二択があります。 ガードは近接攻撃しか防げないのでこれを先読みして攻撃を当てます。 例えばテムジンの場合、斜め後ろダッシュ→横バーティカルターン→前バーティカルターン→ビーム とやるとうまくビームを当てて大ダメージです。 もう少し高度なやり方としてロック対象を目の前の敵以外にすると ダブルロックオンが外れて近接攻撃が出なくなるので 回りこみ近接→ガードでキャンセル(CPUはジャンプ)→ロック切替→ターボビームで着地狙い といったこともできます。 Q.もっときびきびと動けませんか? A.バーチャロンシリーズの面白さの一つにキャンセル技術があります。 例えばダッシュ攻撃の硬直はジャンプやしゃがみ攻撃、センターウェポンでキャンセルができます。 立ち状態の攻撃を出した直後に歩きを入力すると立ち攻撃の戻りモーションが多少軽減され 普段よりはやいタイミングで次の攻撃ができたりします。 こういったキャンセルを素早くつなげるようになるとまた違った面白みもでてきます。 近接で回り込み近接→ガード→回り込み近接→ガード…といったこともできるので 頑張ってチャレンジしてみましょう。 投稿者: サムさん |
● VOX Looの手に入れ方。
VOXシリーズのLooは、よっぽど運がない限り、 ドラマチックモードに敵として出る確率が少ないようです。 (まあ、どの機体もそういう感じなんですけど) Looを自分のVRとして手に入れるには、Looを40機破壊しなければなりません。 で、どうすればLooを大量撃破できるのかと言えば・・・。 地球エリアのランダムミッションがどうやら効果的のようです。 特にE10(地球エリアのステージ10)以降がいいようです。 地球エリアでハッターがいる状態では、ハッターが邪魔して 手柄を取られる可能性があるからです(Looが2機同時出現の時とか) で、E10以降のランダムミッションでLooが出るまで ミッションをやり直しまくり(リトライではない)、 Looが出たら撃破していきましょう。(ただし、ミッションクリアしないと撃破したことにならない) 運がよければ、一つのミッションに6機もLooが登場する場合もあります。 あと、一つのメモリーカード内に2か所セーブデータを設け、 その一つにLooが出やすいミッションのデータを保存しておいて、 そのミッションをLoo撃破クリア後、もう一つのデータにセーブ、これの繰り返しもいいかもしれません。 根気のいる作業ですが、是非がんばってください。 投稿者: Black武者さん |
● 階級の概念
このゲームは、一定階級にならないと手に入らないVRが存在します。 しかし、一度のクリアではそれほど階級は上がらないようです。 ので、一度クリアしたら、そのクリアデータをまたロードして、再プレイするしか方法がありません。 階級は「準査」「三査」「二査」「一査」「正査」「上級正査」「特査」「上級特査」 と順に上がっていきます。ちなみに特査以降の階級になったときのデモは、 エンブレムが金色(上級正査までは銀色)になっています。 ちなみにクリア後は難易度を変えて引き続けることができないので、 サクサク上げたい方はNORMALで何度もクリアしてみたほうがいいです。 (ただ、HARDでクリアする毎と新しい色が支給されるVRがいるらしいですが。) 一応、ミッション終了時リペアディスクの使用数や残り体力なども 影響するようなのでそこも注意してください。 私の場合は、5週目の7ー1クリア時点で上級特査になりました。 ちなみに隠しVRが支給されるのは正査以上(?)のようです。 上級正査以上になると、イベントキャラ(三姉妹など)が階級によって支給されます。 ただし、そのイベントキャラを倒さなければいけません。 投稿者: Black武者さん |