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--- 悪い所 ---
信長第二形態、弱すぎ。
シューティングすんなよ。
ラヴストーリーには参った。
あれは無くてよし。
殺意の波動に
目覚めたイクラ
ちゃん
視点が悪すぎ。敵が画面手前に来ると見えなくなる。
バランスも少し悪く感じた。
ただでさえ狭い場所にこれでもかというほど敵が出てくる。
囲まれて攻撃をくらいまくってあっさり「終」。
コンボ攻撃ははっきり言ってやめて欲しい。
難しいモードで交代になってしまうと体力が変わらない分死ぬ確率も高くなる。
最強の武器が役立たず。
信長は飛んで使えず、最後は思い切りデビルメイクライでショックを受けました。

ストーリーは別にからくりの馬とか飛行船は悪いとは思いません。
そんなものより無理やり絡ませたようなオユウとの展開が私的にはダメでした。

あとね…少し気になったのが。
オユウ以外の同士のムービーが無いんですよ。オープニングにしか。どうして?
他のキャラは単なる添え物か?こんなのってあんまりだ。
もうちょっとストーリー考えようよ。
あかねさん
前作とほとんど同じ武器というのがどうなのかなと・・・
あと最強の武器がなぜ列〇剣なのか、
どうせなら毘沙門剣のほうが全然いい気がします
Towaさん
難しいモードの信長が強過ぎだと思う。
難易度の敵の強さの変化が厳し過ぎる。
攻撃力強過ぎ。
なぜ炎攻撃2・3発でKOされなきゃならんのか・・・。
起きあがる最中に雷攻撃でまたダウンなんてズルすぎる。
ダウンしてる時でも、体力回復が出来たらよかった。

あとカメラアングルが最悪。
ゴーガンダンテス戦や信長戦など、全く無意味な視点があった。
ボスと必死に戦ってる時にアングルが変わって殺された時は
コントローラーを投げそうになった。

弓兵が画面外から攻撃してくるのは反則。

一匹だけならともかく、3匹ぐらいいるし・・・(しかも復活する)
壁の凹みとかにも隠れて奇襲してくるしね。
以上。下手な文でした。
落武者さん
ストーリーがあってないような感じ。安易と言うか・・・適当と言うか・・・
あと何故かボスは色物ばっかり・・・・
もっと普通にしてほしかった・・・
やっぱり相変わらず視点の悪さは改善されてないし
ひとそれぞれかとも思うけど中途半端なRPG要素はウザイからいらない
duot75さん
弓矢兵がいて戦闘するのに100パーセント邪魔 鬼のパンツさん
ストーリーが・・・。
何時代?
まだ続くの?
takazuさん
カメラワークと操作性
とにかく、見えなくなる。
敵に囲まれて、自分を見失ってるうちにかなりボコられます。
それに輪をかけて操作性が悪いのでマジでハマる時あります。腹立つ。
あと、画面外から矢を撃ってくる敵は反則でしょう。
Towaさん
まずは、ストーリーがめちゃくちゃ。
特に後半ははっきり言ってクソゲーの域に達しています。
ラスボスも「何でここまで来てシューティングやねん?」みたいな。
最後の最後で自慢のばっさり感を披露しないでどうすんねん?!って感じです。
エンディングもしょぼすぎ。
2週目以降のやりこみの要素がコスチューム変化や難易度の変化、
ミニゲームの発生程度ではやる気が起きない。
ミニゲームには何の工夫も感じられないし。
はっきり言って買って後悔です。
ぽんたさん
ストーリー。
これは本当に、思わず突っ込みたくなるような場面が山ほどありました。
(なんでこんな時代にロ○ットがいるんだよ〜〜〜!)
うぃんさん
ストーリーがどうしようもない。
そろそろ終盤に入るのかと思っていると突然あっけなく終わる。
次回作の序章のようで、1本のゲームとしてはいかがかと思う。
hideさん
エンディングがちょっと・・・
交換システムいらない。
カメラワーク最悪。
仲間は2人ぐらいで丁度良いかも
♪たけっち♪さん
前作同様短い。(ま分岐で補われているとはおもうが・・・)
ただこういうゲームの場合長くしてずーーーーっとキャラが成長しつつずけると、
今度はゲームバランスが崩れるんでしょうけど・・・
旅歌さん
バイオハザード以来の伝統かもしれませんが、
戦闘中に自分の位置がわからなくなってしまう
カメラアングルは改善してほしいと思います。
コロンさん
敵にリンチを食らう(w
カメラ視点が悪い所がある。
布袋の曲が使われていない。
最高難易度でもない限り相変わらず簡単。
森羅万象さん
とにかくストーリーがハチャメチャ。
もう少し時代背景を考慮してもよかったかも。
あとは操作性。なぜ十字キー上でしか進めないのか。
前作からの改良を期待してただけに残念。
視界、視点の悪さも気になった。
ゆかちさん
ストーリーがいまいち
優作さんの声とぜんぜん違う、変に渋く言い過ぎ。
るーと壱さん
×カメラ視点が最悪。見えないところから攻撃されることが多々あり。
×ラジコン操作。いまどきこの古くさい操作はないでしょう。
×自動追尾。こいつのおかげでキャラを自分の好きに動かせない。
×敵のハメ攻撃。これはなしでしょ・・・。
×敵のキャラクター。なぜシリアス路線なのにボスだけギャグ路線?
×くだらないカラクリ。ひょっとして面白いと思ってるのかな?
×場面ごとにロード。これはなんとかならないのかな?
×回復アイテムが買えないので最後の戦いのために使えなくなる。
×岐阜城がしつこい。
×意味不明な品物交換(つまらん)。
×これまた意味不明の布袋のビデオクリップ。
×「なんじゃごらー」がない(笑)。
しーほんさん
戦いのときのアングルが難しいときがあります。
敵の場所を予想して戦えば見えなくても何とかなるのですが、
特に弓の攻撃は何処からくるか解りづらいので、苦労します。
あと、他の方も書いていましたが、
現実離れしたもの(例えばカラクリ馬等)は
もう少し時代にあった形のほうが、もっと面白かったと思います。
こっぱぐろさん
ボスの数が少ない
ちょっとボリューム不足気味
曹操さん
一回プレイするだけで十分なように感じました。
あまり目新しいところがない。あとストーリー。
夢村土城さん
前作の悪いところまで強化しちゃいました、という感じです。
腹が立つのが画面奥に自分がいて、画面前に敵が大写しになってると
自分がどこにいて何してるのかさっぱり分からなくなること。
弓矢の攻撃のいやらしさも倍加。
今回はただでさえいやらしい上に見えないとこから撃ってくるのがほとんど。
いきなり弓矢で攻撃されまくると怒り心頭に達しちゃいます。
まあ、それで即死するほどじゃないですけど。

敵がコンボをバリバリ決めてくるのも気になりました。
こっちだって鬼のように強いんだから、ズルイとは思わないのですが、
倒れた上から斧を振り下ろされてゴリゴリ体力をけずられたりすると
「ちょっと待って、今の無し、タンマ!」と言いたくなります。
刀関係の奴等、殺気がこもってるんだもん。
前作以上にサーチ能力が強くなった鬼武者が
勝手に雑魚集団につっこんでタコ斬りされるのも、ちと辛かったです。
あと、コタロウのとどめが2回に1回しか決まらないのは僕だけでしょうか。

信長にカタキとしての魅力が薄いのが気になる。
最後まで出てこないくせに自己主張だけは強い。
大塚明夫さんの声も合ってないような気がするがどうか。
ストーリーの要所要所で登場させ、
極悪非道ぶりをアピールしていただきたかった。
これじゃ藤吉郎のほうがよっぽど魅力的です。

ラスボスが最悪。これが一番の不満。
「バッサリ感」を放り出す製作者の逃げに怒りが込み上げ、
テレビに向かって文句垂れまくりました。
あそこまでひっぱっといて、アレはあまりに酷い。
敵として〇〇からじゃなくて、ラスボスだから
しょうがなく戦ったっていう印象しか残りません。
それにさ、なんでいきなり〇男になるんだよ十兵衛。
あれって、カプコンファンには許されるのですか?
S・K・ラッセルさん
少し、敵が弱いような気がしました。
あと、クリアしたら途中で交代したキャラが使えたら良いのに
カ○プコンさんもうちっと工夫して下さいよ。。
鬼神さん
おまけ要素はミニゲームじゃないほうがよかった。
ストーリ分岐があるってことは何度か繰り返して
遊ぶことを前提にしているんでしょ?
コスチューム変化とか隠し武器とか行ける場所が増えるとか
そういうのが欲しかった。
shumnekoさん
今時、上で前進、左右でその場回転というのはある意味職務怠慢だと思う

敵が強くて難しかったです。
僕の技術が悪いだけかもしれませんが
バッサリ感といより殺される恐怖感のほうが大きく感じました。

ストーリーは時代背景も適当な感じで、特に後半は投げやりな感じがしました。
特にラスボスなんてゲーム自体が変わってしまっていつ気がしました。

ゲームクリア後の特典が前作にもあった
コスチュームチェンジを含めあまり面白く無かったです。

主人公が馬ズラ

ヒロインのコスチュームが狙いすぎていた
KOUGAさん
ストーリーが前作以下でした。
なんでもあり的な感じで最後のほうはもうめちゃくちゃ。
ホッチイさん
おゆうが着ている妙に胸を強調している鎧が腹が立つ。
(オレだけかもしんないけど・・・)
タコえもんさん
視点が酷すぎ。突進してくるボスキャラの背中から映像を写して意味あるの?。
あと、マップが変わってませんか?
最初の〇〇〇を倒した後、
〇〇〇を追いかけて〇〇の奥に行くんですけど、
〇〇の奥に行くと戻ってしまうんですけど?
逆にボス戦の入り口に行くと奥に行く。
手抜き過ぎ。声なんだけど、松田勇作?ちょっと力入りすぎで下手。
もっと自然な声だと思うが(本物)。
松田勇作というより、重たい雰囲気の竹中直人にしか聞こえない。
けんさん
ゲーム内容と布袋さんの曲が合ってない気がする。
レビューを見ると載ってないのでわたしだけかもしれませんが
あまり多くの事をすると処理落ちがする。
やはり視点で見にくいところがあり、いきなり斬られている。
からくりの馬みたいのには引いた。
こうじ♪さん
・布袋さんの曲とゲームが全然合っていない
・1の城が結構使われていてつまらない
・最後のほうのストーリーがめちゃくちゃ
・ワープしすぎ
・2度目をやる気がしない
・エンディングで次回作の広告がでる
blueさん
ストーリーはまぁまぁだと思うがオユウの装備が西洋チック過ぎてイマイチかも…
つーか、女のボス(傘持ってる奴)が気持ち悪い…
主人公の声が前作よりはマシだったけど(笑)
何かはまりきれてない感じがある…
(周りのサブキャラが上手いから余計そう感じるな…)
一閃狙いさん
カメラのアングルのせいで戦闘中キャラが見えなくなったりするのが困る。
ストーリーがまったく意味不明。
物々交換や買い物も、はじめだけで
後半はまったく使わないのはゲームシステムが
練られていないまま発売したような感じがする。
コヒオさん
○鉄砲・弓が使いにくい
○前半は良い感じなのに、後半はムチャクチャ
えーとまんさん
ヒントがもうちょっとあれば・・・
薬草が少ないのも気になりました。
サブキャラもあまり魅力を感じませんでした。
サーガーさん
布袋。
ゲームと主題歌、全然あわないじゃないですか。
プロモーションとはいえ、ここまで露骨にやられると気分悪いです。

ゲーム内容に関していえば、シナリオは最初から期待していなかったとはいえ、
仮にもプロの専門集団(フラグシップ)が手掛けているのに
これは無いんじゃないですか。
一応時代劇なのに、からくりペガサス、ジェットホイルみたいな乗り物、
そして飛行船ともうムチャクチャです。
もはや日本が舞台のゲームとは思えませんでした。
きたぼっとさん
・敵が手前にいるとプレイヤーが隠れてしまう。
・戦闘中に視点が替わると、敵の位置や行動が分からなくなる。
・ストーリーで唐突に感じる場面が多い。
ツトさん
・特定の敵の難易度《「普通」以上の場合》バランスが辛い。
・操作に要するボタンが多すぎる。乱戦になると把握しきれない。
(特に『溜める』が使いにくい)
U.C.Cさん
操作性は(あえて言う必要もないくらい)悪い。
視点も悪い。
今回かなり、敵からタコ殴りに遭うのでわけわかんない間に『終』になる。
前作に比べ、ボスがかなり強くなっているので(特にラスト、飛ぶな!!)
下手な人がプレイすると高確率で『ハマル』可能性がある。
「易しい」でハマッた場合は、最初からやり直さないといけなくなる。
登場するカラクリたちは「馬」までが限界。
詳細設定の設定が保存されない。
最強モードをONにしてもなぜか電源を入れ直すと元に戻る。

説明書に載っているキャラの絵とポリゴンキャラが違っているのは
大して問題は無いと思うが
ムービーとポリゴンムービーのキャラの顔が全然違うってのは・・・。
ムービーの小太郎まるで外人じゃん。
エケイもムービーだとなんかカッコイイし(20歳は若い?)
肌も艶々してるし。ゲーム中はとても36歳には見えない。
本編で「工藤ちゃん」が使えないのなら「ジーパン」くらいにしろ。
なんだよあれ。元ネタなによ?
柿の種さん
とにかく6800円もするのに3、4日でクリアできるゲームを作るのはやめてほしい。
布袋を抜いてもっと長いゲームを作って欲しかったです。
しかも、あの変な歌が頭に焼きついてはなれません。

川の流れなどがリアルなのに対して
キャラのグラフィックがそれに追いついていないので、
ヘタな合成っぽくなっていて逆に変だと思いました。

視点が悪すぎて腹立ちました。
見えないとこから行き成り飛び道具使ってきたり、
敵で隠れてしまって見えなくなったり、
わけわからんうちに、やき入ってきずいた時には
死んでいたって事がよくありました。
ミッキーさん
まず、設定。
カラクリがあるのは、分かるんですが、カラクリの馬や
飛行船はまずありえないでしょう・・・
しまいには、カラクリのハングライダーまで出てくるし・・・

あと、最強モードを出すのに難しいを
クリアしなくてはならないのが、キツイ・・・今も、プレイ中です・・・
仲間も自由に選べたら、もっと楽しいと思えました
それと、基本は同じストーリーなので、飽きが来るのが早いです。
闇ガラスさん
メインストーリーが中途半端。
色気不足。
カラクリメカは不要。
隠しコスチュームが量、質ともにイマイチ。
ひげダンサーさん
ストーリーが全体的にめちゃくちゃなような気がします。
かなり強引ですし、意味が解らなく笑える場面も・・・。
1にも使われた場面が多くかなりしらけました。
細ジーさん
ひどすぎるストーリー。
武器持ち替えもボタン一つでできれば良かったのに。
お使いゲームなところ。
ふくちゃん
・固定カメラでは臨場感に限界がある。
 カメラワークにヴァリエーションを持たせるとより臨場感が高まる。
・グラフィックは進化していたが、
 システムそのもののグレードアップ感はなかった。
・またキャラクターの操作について誰でも、
 簡単にっていう操作コンセプトだろうが、
 それだけに慣れると自由度が狭く感じる。
・アイテムの魅力性が全く無い
・弓や銃などのへのアイテム変更が面倒
・回復アイテムはボタン一つで使用できるようにして欲しい。
円城寺さん
皆さんご指摘の通りクリア時間がまだまだ短い点でしょうか。
あまり何度もやり直す要素も少ないです。
あとは前作同様隠しコスチュームで本編も遊びたかったな。
三十郎さん
気になった点をいくつか。

・シナリオに統一感が無く、つぎはぎの印象。
 前作の方がまだまとまっていたように感じた。
 「突拍子もないストーリー」と「まとまりのないストーリー」は異なると思う。

・「町」が登場するものの自由に行き来できるわけではなく存在感が薄い。

・基本的にアクションは前作とほとんど同じ。

・敵キャラクターのデザインが美しくない。

・布袋氏のテーマ曲がゲーム全体のイメージとあっていない。
K-JEEさん
ジャンプがなかった
前作のときの場所が後半けっこうつかわれていた
マゴイチさん
町はいいと思うけどもうちょっと入れる家?を増やしてもよかったと思う
あと最初のストーリーがなんか日本昔話をちょっとひねっただけってかんじだった
後半というか初めて30分後からはよかったんだけど
ないといえばないんだけど
レイさん
戦闘中のカメラワークが、どうしてもプレイの邪魔になってる。
プレイしてて心地悪い。
奥の方では、見えないしストレス溜まる。
操作性も、十字キーのリモコンタイプは勘弁して欲しい。
不自由さが、そのまま難易度になってる。
戦闘中のカメラワークが、どうしてもプレイの邪魔になってる。
プレイしてて心地悪い。
奥の方では、見えないしストレス溜まる。
操作性も、十字キーのリモコンタイプは勘弁して欲しい。
不自由さが、そのまま難易度になってる。
マーティさん
ストーリーがあるのか?と思ってしまいます
戦国時代のはずなのに何故か変な物が次々とでて来る。
いくらゲームとは言え内容がぶっ飛びすぎ!(特に後半)
前作から武器が少し増えたのだがあんなにいらないと思う。
アルさん
話しが飛び過ぎだろう。
最後はストーリから外れていると思うぞ。
へたれ武者さん
・今作もラジコン方式の操作なので個人的にはやりにくかったです。
・ラスボスの○○が強い上に視点が変わりまくって
 非常に辛い。
・シナリオがちょっと・・・。
 おゆうが・・・ねぇ。(^^;
タクローさん
とにかく『自動照準』。
「なんでそいつを斬る?」「先にとどめさせよ」なんて当たり前。
でも自分自信のなれと武器の技でなんとかなります。[
でもやっぱりつらい・・・。
Needful_Things
さん
あえて言うなら、同志イベントなどもあり、簡単な所かな。
そして短いところもかなり残念でした。
あと少し町を増やしてほしいかった。(三つくらい)
ジャンプが自分の操作で出来て欲しかった。
すごくわがまま言うなら、主人公の視点で見える
画面が物凄く欲しかった。(いわいる拡大)
たまに見下ろしばかりだと、町中やダンジョンなどで
そのせいで迷ってしまうしせっかく細かい部分に凝っているのに
自分の視点から見る拡大機能がないのは少し残念だった。
(個人的に酒屋のベランダから見る絶景を見たかった)
T.さん
ストーリーですかね。
なんか妙にあっさりしてた気がします。
あと、ボス戦での視点がちょっと見にくかったですね。
視点がころころ切り替わりすぎ。
R55さん
前作から思っていたが、
CMで大々的に宣伝する程の「バッサリ感」は感じられない。
一閃や弾き返しの事を言ってるのなら、全ての状況において出るものでもないし、
敵の攻撃パターンをある程度覚える必要がある。
通常攻撃でバシバシ斬っていっても、ムクムク起き上がって、
効いてる感じがしないのは快感を失わせるに充分だと思う。

それとやはり、咄嗟の激しいアクションを求められる割には
バイオ系の操作ではキツイ気がする。
『銃』と『刀』では間合いが違うのだから。

俯瞰視点はカッコ良いが、手前に敵、主人公が奥にいる状況だと
何がおこってるのかよくわからなくなったり、状況が掴めない事が多々ある。

デビルメイクライ同様、俯瞰視点とアクションは食い合わせが悪いと思う。

後は・・ボス敵が体力バカでここが一番「バッサリ感」を
感じられないのはどうにかしてほしい気も・・。

ストーリー性が薄いのは、ご愛嬌。
初めから期待してないし。
くろすけさん
やはり舞台が前作と似たような所で、
敵も同じとなると主演が変わっただけという印象がある。
グラフィックが良いのはもはや当たり前なのであとはアイディア勝負。
松田優作の魅力にかなり助けられた。

ストーリーは信長を倒すという大前提が最初に提示されるので
そこまでどうやって持っていくのかが重要なのだが
仲間との交流や協力以外は目立った点はないので少し物足りないか。
シュウさん
あえていえばストーリーの後半部&主人公とヒロインの強引なくっつきかたっすね。 ヨウ丸さん
前作のステージを使った事、
かなりがっかりした。
鉄拳さん
1同様すぐ終わります9時間位でしょうか。
多少分岐しますがゲームに大差ありませんし、飽きるのは早いでしょう。
中古が溢れるのも時間の問題だと思います。
気のせいでしょうかMAPが1の使いまわしに思えます。
最初にライブを流すのは宣伝ですか?
tayanさん
前作同様ボリュームが無さ過ぎです。
色々、イベントは分岐によって変化するようですが
全部見なくても私的には一度やれば十分って感じ。
ストリーマーさん
操作性の悪さだと思う。
バイオハザードと同じ歩行システムはいまだに慣れることができない。
これは人によって感じ方は違うと思うが、
敵に囲まれたりすると思うように動けなくて
イライラした人も少なくないと思う。
Ketyさん
物語描写が不十分。
DevilMayCryもそうだったが、ヒーロー、ヒロインの恋愛関係が強引。
キャラがイマイチ。オユウ魅力ないし。十兵衛も格好良くないし。
敵キャラはお笑い系ばっか。しかも、寒い。
前作の時代劇風の格好良い雰囲気がなくなったので、
他の弱い部分が気になってしまった。
きょうさん
・やはりボリューム不足。すぐ終わってしまう。
・「黒いスーツの男」が本編で使えない。
たくさん
ストーリー性重視とか言ってたわりには、
あまりにもチープなストーリーだった、盛り上がるところがなかった、
BGMは印象に残るほどまでなく、いいとは言えない。
あとアナログで移動できないのは残念。
グラスさん
■前作をやり込んだ身としてはアクションがまんねり。
■前作のマップの使いまわしは冷める。
■幻魔の狙ったアホキャラぶりは外れだと思った。
 特に最強の剣士。
■ロボット馬、飛空挺には総冷め。ゲーム間違えてない?
■これデビルメイクライ?って思わされる部分が多々ある。
camperさん
バリエーションの増えた攻撃方法(溜め攻撃や奥義)は
逆に難易度の低下につながってるとしか思えず、存在価値に疑問を抱きます。
全体的にストーリーは淡泊で、劇的な見せ場らしきシーンも0、
気がつけば〇〇との決戦といったかんじでしたね。
はまちさん
前作同様早ければ6,7時間程度でクリアしてしまうところがきになる。 sunakeさん
一度クリアしてみると分かるんだが、
シナリオの完結性がないことだろうか、
十分シナリオ期待して買った人には、少し印象に浅い傾向あり。
ヒロノブさん
前作の場面を再び使ってたところが多いのが、ちょっと気になりました。 ロボさん
1週間後には全部のパターンをやり終えて暇になりそうな気がします。 レオさん
やっぱりジャンプがあったらと思った。
あと操作方法も変えられず、方向が戦闘中、熱中しすぎるとわけわかんない。
猛武者さん

◎ TOP(得点)
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