--- 悪い所 --- |
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【オ:2 グ:4 サ:5 熱:1 満:4 快:4 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
はっきり言って怖くない 1や2やってる僕にとってはちょっとがっかりしましたね。 っていうかシーザーマンのデザインなめてるでしょ? あと2みたいに隠れたりしてても殺されてしまう可能性がある場所とか なんか調べたら殺されるとかそういういつ殺されるか わからない恐怖というのがなかったのが残念です。 ヒューマンが可哀そう。 もう完璧にクロックタワーはバイオに吸収されたと思います。 キャラの動作も大げさすぎ不満をあげたらきりがないのでこれぐらいでやめときます。 投稿者: パーマさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:2 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ゲーム開始してから間もなく「これってホラーゲームなんだよね??」と 思わずパッケージを確認してしまうくらいホラー要素が感じられません(汗 このゲームは各章ごとに変な人が待機してて、 その変な人との鬼ごっこ&かくれんぼをしつつ最後にバトルで倒す! っていうのが一連の流れなんですが、最初の変な人(本当は魔の者)から 恐怖など期待できないばかりか馬鹿馬鹿しくて思わず笑ってしまいます。 「待て〜アリッサ〜」と叫びつつ主人公を襲う魔の者。 しかしアリッサ本人が一応ムービーでは怖がっていても、いざプレイヤーが操作する場面に戻ると ルン♪ルン♪ルン♪って感じで移動するので 魔の者「待て待て〜アリッサ〜♪」 アリッサ「うふふ♪こっちよ、こっち♪」 みたいなノリで襲われている感じがしません。 始めのハンマー男ではしばらくの間、鬼ごっこしておちょくって遊んでましたが、 それもすぐに飽きてしまったので結局隠れてやり過ごすことにしたわけなんですけど、 目の前で隠れても「何処だ〜」とか言われて苦笑い。 しかもどの怪人も次に現れる間隔が凄く短く、最初のハンマー男の時点で鬱陶しい存在になります。 で、数回怪人をやり過ごすともうパターンが読めるので 怪人が現れる数秒後前にすでに隠れておいて、 怪人が探すのをやめてその場から消え去る時の音が出たら探索再開♪ というパターンを延々とやるハメになります。 まるで自分が予知能力者にでもなった気がしないでも ないというか、もう開き直って思わず笑っちゃいます。 せめて追っかけてくるキャラクターが怖い感じだったら良かったのに、 むしろ特撮物とかに出てきそうな怪人○○男みたいな感じなのが更に追い討ちをかけてくれます。 そしてアリッサの見た目が脱色した女子高生にしか見えず、 しかも魔の者との戦いでは何故か変身して戦うので変身ヒーロー物のゲームをやっている感覚です。 操作性はカプコンお得意のラジコン操作ではなかった所だけ良かっただけで、 やっぱり画面の見辛さは一級品ですねw。 逆に見易い画面のゲームなんてカプコンのゲームじゃないよね♪なんて開き直ってしまいます。 固定画面&画面の切り替え時のアングルが変で、 下手をすると自分がどこから来たのかさえ分からなくなるような感じでした。 投稿者: にゅにゅンさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
悪い所は…恐いところかな?心臓にわるいし早死になるよ。夜眠れなくなっちゃうかもね… 投稿者: yuusukeさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
怪人にいまいち恐怖を感じないです。 どの怪人もどことなく愛嬌があって、おかげで私のまわりでは怪人の声マネまではやる始末。 投稿者: マーミンさん |
【オ:0 グ:2 サ:1 熱:1 満:0 快:1 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
これは単なる鬼ごっこであり、左スティックをいかに器用に動かせるかのみのゲーム。 ストーリーも謎解きも無いに等しく、たまに有っても 「エコーナイト」あたりからの盗用と思われる物ばかりで全く新味が無い。 「死者を癒し昇天させる」というのも「エコーナイト2」と全く同じだが、 死者とアイテムの関係性や昇天の仕方等、どこをとっても「エコーナイト」の足下にも及ばない。 投稿者: つじやん48歳さん |
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・ずっと敵に追い回されるので、恐怖というよりウザいと感じる。 ・キャラデザインが最悪(特にシザーズ兄弟)。 ・ボリュームが少ない。 ・なんじゃそりゃ、といった感じの謎解き。 ・無くてもいいようなボス戦。 投稿者: ハガーさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵が迫ってくる恐怖もせいぜい硫酸男までで、 それ以降は敵の出現に比して隠れポイントが少なすぎ、 聖水であしらいつつ、ポイントまで長躯疾走して隠れる他に手が無い。 でも、それは大して難しいことでもなく、逆に腹も据わって全然恐怖感が無い。 この頃から敵が「うざく」なる。敵から隠れる恐怖感がクロックタワーじゃなかったのか? 敵キャラも硫酸男の次からは単なるファンキー兄ちゃん大集合で、 描写に全く厚みがなくなり全然怖くない。 画面によっては視点がめちゃ狭い。主人公には絶対見えているはずなのに 状況が見えない視点は非常にストレス。(この辺はバイオと全く同じ。) 前作以前のクロックタワーファンにとっては受け入れ難い あのシザーマンはないよなあ、いくらなんでも・・・。 投稿者: さこんさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
エンディング。なんだそりゃ。って感じ。お前結局それか!と。意味ないじゃん!!と・・・。 せっかく強敵きわまるラスボスを汗だくで倒したというのに、 あんな最後だと煮えきるものも煮えきりません。 あとストーリーの短さ。そして垣間見るくささ。 主要幽霊のかたがたが衝天していくシーンなど、もう笑うしかないです。 いかにもフランダースの犬風なんですが、ゲームでここまでやらんでも・・・ と、思わざるを得ませんでした。せっかくの怖さが台無しに・・・・・。 投稿者: ゆっこさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ゲ−ム自体が短すぎる。タンスの中の服がコスプレなのが泣ける,,。 まともな服がなさすぎだよ,,アリッサ,,。 投稿者: ピアス耳の海三毛猫さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:0 快:1 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
全体的に・・・なんでクロックタワーなんだか分かりません。 別物にして欲しいですね!バイオみたい! クロックタワーはバイオみたいな動かし方ではなく、 それができない人でも簡単に動かせるのがいいのではないかと思うんですよ、 だから、動かし方がまったく変わったのは残念ですね エンディングがショボイです 投稿者: 澪さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:0 満:0 快:0 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
最低です。。 ハンマー&硫酸は、まだ、その敵キャラにストーリーがあって良かったけど、残りのやつらなんじゃい! 特に斧男!てめぇが言ってる事は確かに怖いかもしれないけど、あの声はなんだ? アホな子供の声にしか聞こえんぞ! シザーマン!前作見習え!笑うな!アホな笑みを浮かべるな! 投稿者: 斧男撲滅運動人さん |
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:3 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
あの説明書は最悪。 動作説明がほんのすこしで、あとは製作スタッフのプロフィールや、読むのが面倒な文章ばかり。 その時点で少し興味が失せた。ムービーの動きも最悪。 ミュージカルや劇団、安物の韓国の恋愛映画のような動きだった。 幽霊のグラフィックはヒドイ。手抜きとも言える。最後に幽霊が、お礼を言うシーンは引いてしまった。 登場キャラの走り方をもっとリアルにして欲しかった。 敵が出すぎでウザイ。 消える時も、あんな風に消えずに、もっと別な消え方が良かった。 まだまだあるが、内容てきには、100点満点中30点だった。 投稿者: そろばんさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:わからない】
舞台は外国なのになぜ日本語といった感じ。やはりクロックタワーは字幕のほうが怖い。 投稿者: klockさん |
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:0 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
変な操作性。 怖いどころか出過ぎでウザイ敵。単に障害物。 後半ふざけキャラなのでよけい腹がたつ。 そんな単に障害物の敵に聖水かけそこなって(反応遅いのでけっこうかけそこなう) パニクってしまうアリッサ。 自分はパニクってないだけによけい腹がたつ。パニック=操作性が悪くなっていらだつだけ。 無意味な蛾の存在。 無意味な避難場所。 無意味なアイテム。 無意味な聖水回数アップシステム。 全てにおいて最悪。 投稿者: yxxさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:0 満:1 快:0 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・ゲームバランス 最悪。敵の出現の多さに反して回避ポイント少なすぎ。 逃げるにしても敵が早すぎてイライラしっぱなし。 製作者はこれを恐怖の演出の1つとしたのかもしれないが、これではうざくなる一方である。 ・敵が怖くない。 怖いのは最初のハンマー男だけ。 そのハンマー男も最悪なゲームバランスのせいですぐにうざくなるが。 特に斧男からは『これってホラーゲームじゃなかったのか?』と思う。 ・やりこみ要素の少なさ。 ゲーム本編自体は短いのに、裏技、クリア後の特典は無いに等しい。 一日でこのゲームのすべてを見ることも可能。 ・不親切なシステム。 マップは自分の位置が表示されないので意味が無い。実際プレイ中一回も見なかった。 操作もしにくい。アングルが切り替わる度にいちいち方向修正しなければならない。 ・説明書でネタバレしているところ。 これはもうどうしようもない。 投稿者: トイレのバタ子さん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:5 満:3 快:2 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
キャラクターの容姿(顔・スタイル・バランス。)に正直がっかりしました。 髪の色からすれば、イギリスに住む白人の女の子のはずなのに、 どう見ても日本の女子高生がちょっとだけ髪色を明るくしてカラーコンタクトをはめただけなんだもの。 どこかにも書いてましたけど、そう思った人が少ないのにはオドロキです。 投稿者: 佳織さん |
【オ:1 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:1 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
グラフィック、雰囲気、動き、音楽以外の全て。 まず気がつくのが、隠れる場所の少なさ。 安全な場所を確保できない恐さというのはあるし、 本作では振り切ることも出来るのだからこれは良い点になるはずが、 振り切ると言っても敵は速すぎるし、画面のどこから来るのかも解らないから 結局「隠れられる場所を自分で開拓する」程度のシステムに堕している。 聖水以外にも、時間稼ぎをするトリックがあれば生きたかも知れないと思う。 あと逃げ隠れするゲームなんだから、あの蝶は絶望的だ。 敵の出現頻度と、敵自体にも疑問がある。 ストーリーと細かいイベントは幼稚の一言に尽きる。 テーマは良かったように思うんだけどなぁ。 闇の紳士の台詞はいちいち笑いを誘う。 いやはやオープニングの台詞からして、嫌な予感はしてたのですが。 投稿者: roentgenさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
そんな、ないんですけど、あえて言うならば、完璧に深作さんが言った通りにしてほしかった。 メイキングDVDがセットじゃなかった。 投稿者: かずさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ボス戦で、弓矢もいいが、どちらかというと剣の方がよかった。 銃だったらもっといいが、あんまり武器の種類が多くなると アクションゲームになってしまうから控えめがいいだろう。でもあともう一種類ぐらいはほしい。 始めは凄く怖いが、あとの方になるとぜんぜん怖くない。 特にシザーマンは最悪だった。 昔のクロックタワーに出てくるシザーマンとは全然違っていてがっかりだった。 あのシザーマンの怖さがないとクロックタワーは怖くない。 投稿者: レベッカ・チェンバースさん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
1・2・ゴーストヘッドとプレイしましたがシリーズ最悪です。 いろいろ改良した点がすべて裏目に出ましたね。カメラがころころ変わるので操作感が悪いです。 投稿者: シザーMENさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
シザーマンなどは、お笑いキャラとしか思えないセリフ。 しかも斧男以降は敵キャラの出現頻度が高くて怖いと言うよりか面倒だった。 弓で全部倒すのだが、最後の伯爵を倒すところで、剣を自動で使ってくれたのですが、 折角ならば全ての恨みを込めて、自分で刺したかったです。 投稿者: ATOMさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ストーリーが短い。 今までのシリーズみたいにエンディングがたくさん用意されていない。 字幕が使われていない。音声が日本語。敵の出現率が多すぎ。 バイオハザードを意識しすぎのゲーム内容になっている。 投稿者: TAKA氏さん |
【オ:2 グ:5 サ:2 熱:2 満:1 快:0 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
沢山あるのですが…とりあえず「クロックタワーシリーズ」で販売したのはどうかと思いました。 最初のハンマー男はよかったのですが、後半の斧男・シザーマンは、 もはやサーカス雑技団員です。怖くなかったです。 それと敵出現率に反比例して回避ポイントが少ないのが致命的でした。 ストーリーは説明書がネタばれしてるので論外です。 投稿者: U.C.Cさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
■とにかくストーリーが最悪。アドベンチャーゲームとしては致命的だと思います。 前半は引き込むものがありますが、話が進むにつれ 支離滅裂な展開になってしまうのは鬼武者と同じでした。 敵を安易に「魔の者」で片付けてしまうのはカプコン(フラッグシップ)の悪い癖です。 シナリオはノベル系のスタッフに依頼した方が良いと思います。 ■巨匠映画監督を起用した効果が生かされていません。 むしろ逆効果では?オーバーアクションなムービーと日本語の台詞には正直言って白けました。 ■操作性も気になります。特に主人公の動きが緩慢で反応が鈍いのには閉口。 すぐパニック状態になるし、敵がやたら出現するのもうんざりしました。 怖いというよりうざったいという感じです。 ■亡霊の声が老若男女構わずみんな親父のようなワハハ声なのも中途半端。 亡霊は必要ないのでは。ここらへんの演出はエコーナイトを見習って欲しいです。 ■ホラーアドベンチャーなのだからボス戦は不要では。 パターンをつかめば攻略できるけれど、HPが多いためやたら長くなってしまい飽きてしまいます。 そもそも逃げ回っていた主人公がボス戦になると急に戦いだすのは不思議です。 非力な主人公が工夫して危険を回避するというクロックタワーの基本コンセプトが台無しです。 投稿者: コロンさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:4 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ゲームの時間が短すぎる。せめて20時間ぐらいのゲームにしてほしい。 怖いことは怖いが、やっぱたいしたことない。 もっと心臓が破裂するぐらいの怖さにしてほしい。例えばいきなり飛び出してきたり・・・・・。 投稿者: 暗殺者さん |
【オ:3 グ:4 サ:0 熱:1 満:0 快:0 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
レビューをする前に一言言いますが、私は聴覚障害者です。 なので、大切な物語が分かるムービーで字幕が付かなかったのがとても痛かったです。 シリーズのファンで新作をとても楽しみにしていたけど、 なぜ字幕を付けなかったのかととても悲しいです。 せっかくお金を払ったのに物語が分からないので進める気が無くなってしまいました。 なのでグラフィック以外は全部評価が低めになっています。 字幕を外したのは映画的な演出の為なのか分からないけど 聴覚障害者の事も考えて欲しかったです。 それに善人が殺されるのを見るだけなのはさすがにひいてしまいました。 最後に主人公が戦うのはクロックタワーじゃない!!! 同じく戦闘が出来た「クロックタワー ゴーストヘッド」では 主人公が二重人格でもう一人の凶暴な人格が眠っており、 武器も銃と現実的な設定なのですぐに馴染めたのですが…。 投稿者: MIKAさん |
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:2 満:0 快:4 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
求める点 1.もっと演出をリアルにしてほしかった (死体を見たら吐いてしまったり、追いかけられているときは パニックにならなくてもパニックモードの走り方とか・・・普通なるでしょ) 2.撃退のときもっとその辺の小道具を使ってほしい(光らなくてもいいです) 隠れる場所も少なすぎでどうせなら視角をたくさん作ってあって自分で隠れたりとか。 本作しゃがむコマンドあんまり活用しないよ・・・。 3.魔の者を人間ぽくしてほしい (ピアノの下に隠れたら覗いてくるとか、アリッサに分からないよう忍び足で近づいてくるとか・・・ とりあえずゲームでは喋りすぎ(怒)ボス戦も弓じゃなくそこらへんの道具で倒すとかが良かった) 4.恐怖をもっと感じさせてほしい (クローゼットの取っ手に血が付いていて、絶対中にいるじゃん! でもその前を通らなければっ!・・・みたいなとか、 前作の、FAXがきて「今からそこに行ってやる」とかが良かったです。 映画の「黒い家」みたいな恐怖がほしいですね。 5.ストーリーがダメ(声優が合ってない。演技大袈裟。 後半のストーリー恐怖じゃなく冒険みたいになってるし・・・謎解き簡単すぎ。 敵も後半個性が強すぎてオモシロキャラになっていた。あとゲーム時間短すぎ・・・。 まあクロックファンの自分からしたらダメダメです。 とりあえずカプコンの恐怖感覚は幼稚過ぎます!中途半端! バイオはアクション、クロックはホラーと分別して判断してほしいものです。 それと監督失敗です。次回に期待!! 投稿者: ドガウネさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:2 満:1 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
このゲームはクロックタワーじゃない!カプコンはクロックタワーの恐怖感を間違えてる!! クロックファンとしては、かなりがっかりした!! 投稿者: ひでさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
敵が現れる間隔が短すぎること。 そのせいでストーリーやゲームの中の世界観・雰囲気をじっくり楽しめず、 何かひとつする度に早くセーブしなきゃいけない、ということばかり考えていた気がする。 ラストにはもうひとひねり欲しい。あれでは説明書がネタバレのままです。 投稿者: ともえさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
クロックタワーと言ったらシザーマンでしょ!やっぱり!あと魔のモノが出てくる所がワンパターン。 扉を開けて出てきたりするだけでもうちょっと色んな所から出てくると良かった。 投稿者: 話さん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
怖くない。部屋を暗くしてもあまり怖くない。 しょっちゅう出てきて追いかけられるのがイヤ。 いつ出現するかわからないのが怖いのであって 「どうせまたいるんだろうな」と思うと怖さも飽きてしまう。 投稿者: 髭さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:0 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ボスキャラが悪すぎる。ハンマー男以外は全く怖さがなかった。うざいだけ。 幽霊なんかはほんと邪魔ものでしかなかった。 投稿者: プロレスラブさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵キャラのハンマー男は怖かったけど、 硫酸男、斧男、シザーズ兄妹は見た目や行動は怖いけど、声がちょっとイマイチって感じですね。 もう少し、怖い声のほうが迫力があったと思います。 投稿者: キアラ☆さん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:わからない】
ちょっと恐怖感が1・2よりかは・・・・。 投稿者: くらげ社長さん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:2 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
魔のモノの出現回数が多すぎてうざい。キャラは外人なのに何故日本語?1週プレイすると飽きる。 投稿者: 賢治さん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:3 満:1 快:2 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
監督には是非前回までのゲームをプレイした上で作ってほしかった。 バイオライクになってしまっていて恐怖感がなくなっている。 さいしょから犯人がわかりやすくどきどき感がない。 ボス戦はどうかとおもう、やはり逃げて逃げて逃げ切れないから 戦わなければいけないという設定の方がいいと思う。やり込み要素が少なすぎる。 投稿者: クロックタワー狂さん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:0 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかくゲームバランスが悪すぎる!これに尽きます。 まずスゲー驚いたのが硫酸男の登場シーン。殺し方があまりにも残酷過ぎたと思う。 ホラー系が好きな私でもかなりの嫌悪感を催した。 次に敵の出現率の異常な高さ!90秒に1回のペースで来るのでうんざり… そんなに頻繁に出てきたら恐怖感も損なわれる。特に斧男以降の奴ら。マジうざくなります! 回避ポイント少なさすぎ! 上記で述べたように出現率の異常な高さとの相乗効果とあいまってメチャメチャ回避しづらいです。 だいたい1ステージあたり2、3個ぐらいしかないのには腹が立ちます。 道具を使って撃退するシーンなんて、あってないようなものです。(実際、3回くらいしかない) さらにストーリがダメダメ。なんですかあのストーリーは?ユーザーをバカにしているとしか思えない。 あと斧男とハサミ兄妹のキャラデザイン。かなり鬼○者がモロ入ってると思ったのは私だけ? ボイスが日本語だったのはかなり痛い。世界観にあってません。声優が下手すぎ。敵喋りすぎ。 硫酸男以降の奴らが全然怖くないところ。 昇天シーンはあまりにも臭すぎる。つーかなんでアリッサの名前知ってるの?最大の謎。 投稿者: 塩酸男さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ストーリーの短さと謎解きの容易さ。 投稿者: manaさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:0 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
クロックタワーファンとしては 製作者に「どこらへんがクロックタワーなの?」と問いたくなるような出来。 とりあえず今までのクロックタワーとはかけ離れている。と言うかバイオ。 また、一つのホラーゲームとして考えた場合も、 あの敵キャラクターのデザイン、セリフはどうしたものかと・・・ (特に「斧男」と「シザー兄妹」)恐いどころかむしろ笑える。 あと、回避ポイントが少ないため、決まった所に隠れることが多く、 「敵が現れる→隠れる→進める→敵が現れる→また同じ所まで戻って隠れる」の繰り返しで飽きた。 というかこのゲーム、ホラーゲームなのにシナリオ、美術、キャラクターデザイン担当の代表作が 「特撮」系メインなところからして間違ってる気がする。 投稿者: ちょっきんさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
良い所をたくさん書いて来ましたが、ここでちょっと気になるところを・・・。 1.斧男以降の敵キャラについて ハンマー男、硫酸男までは実際の殺人犯をモデルにしたり、 どのような殺人を犯したのかを初めにわからせることでその追われる恐怖を盛り上げていました。 しかし、斧男の登場シーン。飛んできて壁に垂直に立つ。 この時点であまりにも現実離れしているので恐怖感が薄れました。 殺人シーンもなくあまり恐怖を感じられませんでした。 しかも、かなり喋りますね、あの人。 ある意味で「常識のある人」な印象が受けてしまい 「いつ殺されるかわからない恐怖」がありませんでした。 そしてあの2人組みは完全にウケを狙いにいったのでしょうか。 クロックタワーとしての敵ではありえないと・・・。(笑 2.ボス戦闘 ちょっと難易度低すぎるかと・・・。(ラストは違うけど) 鎖でつなぐことによって最後に大ダメージの技がでますよね。そのダメージ量が大きすぎます。 もうちょっと下げてくれればボス戦にも熱中できたかと。 斧男なんて動かなくても同じ場所で△ボタンで溜めて打ってたら いつの間にかやっつけてましたから・・・。(笑 といった事が少し気になりました。 あともうちょっとストーリーは長くても良いのでは? 投稿者: 護美童子さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
操作がしにくい 投稿者: クロックタワーの時計の針さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
バイオとクロックタワー混ざりすぎ。コンセプトがわからない。 簡単すぎ。敵多すぎ。敵はあんなにいりません。死なない一匹にとことん追われたいです。 ストーリーが子供だまし。魔のものってのもなんか幼稚。浄霊はいらない。 そこら辺に落ちてるもの持ってってピカーってのには興ざめ。日本語にも違和感がある。 ダイレクトな暴力表現しかない。「2」のワイン樽みたいな不気味なのが一つもなかった。 投稿者: 山形県民さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
おっかけてくるの早すぎ!!じっくり作業できない。 あと思い出の品を渡すのが一工夫あっても良い感じがする。 投稿者: おじいちゃん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
従来の1・2をやっている人にとっては物足りない。 と思う。 と言うか特に今のところストーリーも一本調子でエンディングは1つしか明確になっていないので、 マルチストーリー&エンディングを期待した人にとっては残念かも。 やりこみ要素は個人差。 個人的には全くやりこめなかった。2周で限度。 クリア特典もゲーム慣れした人には少なすぎると感じられると思う。 ストーリーもCLOCKTOWERなのに途中から非現実的すぎる偏った観点が個人的に好めない。 1、2をやった者としては、製作者はシザーマンをなめきっている。 投稿者: code:2240さん |
【オ:1 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
操作の仕方が変わってしまった所。 PCのように矢印を動かして操作をするあの!!操作の仕方こそが、 クロックタワーシリーズなのですが。。 その点や、周りの風景が(PS2になってしまったからかな?)バイオハザードになりすぎです。 っていうか、気になる点が。ナゼ日本語??1.2は普通にEnglishなのに。。 ゴーストヘッドの日本でしかも外伝って言う点に気が付かず影響されてしまったとか??? 敵が出るテンポ!!あれは少々速すぎなような気がします。ていうか、耳良すぎです!! 何で、ガラスを踏んだだけで!!?まさか!!あいつらはやっぱり頭いっちゃってるストーカー?? 3になって、除霊ゲームになっているような。 投稿者: ジェニファーさん |
【オ:1 グ:3 サ:4 熱:3 満:0 快:3 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
クロックタワーとしての要素を台無しにしてる事、 とゆうか製作スタッフは2の攻略本のコラムでも見て、作品の雰囲気を勉強しなおしてください。 特に敵に威圧感・圧迫感が欠如した事は敵製作担当全員の(最大の)汚点でしかない。 無限に走れて、体力ゲージが無く、新参者に過ぎないパニックゲージだけにした事は テストプレイヤーとゲームシステム製作サイドの汚点でしかない。 ラベンダー程度で冷静になり得ない状況でも効果が有るのは、 「ゲームだから」の一言で片付けてはいけません(他のタイトルなら可) 投稿者: ゼルプストさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:0 満:3 快:2 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
操作性もバイオシリーズの方がベターだと思います。 クロックタワーは2が気に入ってたのでそれと比べると… 敵が良く出る割には回避ポイントが少ない等 他の方との意見とほぼ同じです。 OPの時点でストーリが納得できませんでした。 残念ながらクリアしなかった最初のゲームとなってしまいました。 投稿者: シャキーンさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
移動していて画面が切り替わるときに、キャラクターが少しぎこち無い動きになるのが気になった。 投稿者: マリスさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:3 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ストーリーが基本的に最悪 設定を無理やりつなげた所が嫌だった なんか、バイオで設定的にできなかったものを詰め込まれた気がすごいする。 いい物にしようというなら、こんな作りにはしなかったはず。 投稿者: シリーズの大ファンさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
このゲームにはバイオ操作がふさわしいかな。 あと、気にならない程度だけどジャギーが目につく。メニューでのロードが少し長い。 若干ボリューム不足。ひたすら逃げ続けるミニゲームとか欲しかった。 投稿者: t.rooさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
●主人公・怪人を含め、日本語をしゃべるところが納得いきません。 (日本人じゃないのに…)しかも字幕のようなものがなく、 声だけなので何を言ってるのか分からない部分がありました。 また、怪人がおしゃべりすぎて全然怖くないです。 前作シザーマンのように、無言で迫ってくる恐怖を期待していたので…。 ●操作性が悪いです。 逃げている最中に画面が切り替わると、突然怪人の方に向かって走っていってしまったり。 そっちじゃない!と思うことが何度もありました。 やはりバイオのように、「↑を押したら直進」の方がよいのでは。 ●マップに自分のいる位置が表示されない。 これはとっても不親切だと思います…。 今どこにいるのかが分からなければ、マップの意味がないのでは…。 投稿者: tranさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
鬼ごっこゲームバリにずっと追跡者に追いかけられている気がする・・・。 途中からは恐怖心など感じなくなり「うっとおしく」なってきて何度プレイを中断した事・・・。 ストーリーもイマイチですね〜 ボス戦を始めてみたときなんて、 「えっTV版赤ずきんチャチャか・・・」って思わずつぶやいてしまった(^^; 投稿者: からしなさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:0 満:0 快:4 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
パニック状態になったとき、危機回避ができず、ポーーッとしているだけ。 敵キャラが出現しすぎで、うんざり。 隠れるところがなさすぎ。 簡単すぎ。 投稿者: ララさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
やはりシザーマン達の存在だと思います。 前作の恐怖のかけらも見あたりません。 あと、回避ポイントの少なさも残念でした。 次回作があるとすれば、 『子どもがやってはいけない鬼ごっこ+隠れんぼ』をテーマに作ってほしいです。 投稿者: 亜立茶さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
2周目のボス戦闘で闘い方はわかっているから倒すのは楽だが、 2周目以降のラスボスが異常に強過ぎ。 このラスボスの一撃で主人公を倒す技。 この演出は見ていて、嫌悪感と時間の無駄になるだけで 一度くらうと二度と見たくないのはあたりまえだが、 ラスボスを1回で攻略するのは難しいので腹が立つ。 ゲームが下手くない自分としては厳しかったです。 投稿者: えくぜたさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
少し短い気がします。 次はもっと長くして欲しいです。 投稿者: みみさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:1 満:2 快:1 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・バイオハザードみたいなカメラアングルなので非常にやりづらい! ・操作性が悪い ・前作ほど怖く思わない ・2分間に1度の割合で敵が出てくるため謎解きに集中できない 投稿者: k.i.t.tさん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:2 ス:3 /プレイ時間:わからない】
音楽ワンパターンすぎです。 敵の出現率も高すぎるし、ワンパターン。あとあとはうざくなるだけ。ぜんぜん怖くなくなる。 敵もハンマー男、硫酸男まではよかったけどそれ以降ははっきり言って駄目です。 特にシザーマンなんてかなり期待して斧男のつまならさを我慢したのに もう出てきたときは「ほんとにこれ?」って感じでした。 投稿者: Gabrielさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:1 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・操作性が悪い。 ・登場人物がオーバーリアクション過ぎて逆にしらける。 ・ロンドンが舞台のはずなのに主人公が髪を染めた日本人に見える。言葉もすべて日本語。 ・ステージ3以降の敵がぜんぜん怖くない。むしろ笑える。 ・エコーナイト、サイレントヒルをパクっている。 ・オチ(エンディング)が中盤でよめる。 ・簡単過ぎる。シナリオがつまらなすぎでしかも短すぎ。 ・エンディング手抜きしすぎ。 投稿者: B級馬鹿さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
このゲーム悪いと思ったのは魔の使いの出現率です。 あそこまで頻繁に出現されてはハッキリ言ってうっとうしいです。 もう少し出現率を下げて欲しかったです。 投稿者: ヘル&ヘヴンさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:0 快:1 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
クロックタワーなのに敵を倒すところ。 クロックタワーなのに隠れるところや敵を倒せる場所が少ないところ。 クロックタワーなのに何度も隠れることが出来るところ。(2では隠れてもやられる時があった) クロックタワーなのにシザーマンがいけてないところ。(キャラ作成の人が個性強すぎ) (シャキンシャキンって音が良かったのに!!) クロックタワーなのにマルチエンディングじゃないところ。 クロックタワーなのに幽霊を癒すところ。 などなど… 投稿者: おじぞうさま |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵が女の子をただ追い掛け回す変態みたいである意味笑えるけれど、他の意味で白けてしまう。 斧男の出現率が早過ぎる割に隠れる場所が少な過ぎて何度も死んでしまい苛立ちを覚えた。 投稿者: さえらさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:0 満:2 快:2 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
パニックメーターが後になるにつれ、溜まりやすくなり、すぐ死んでしまう。 パニック中動きがとまる。蝶々は要らないと思う。ただウザいだけ。 エンディングのしょぼさ。意味が分からない。2回目をやろうと思わない。 ラスボスも同じことの繰り返しでつまらない。ボス戦にスタートボタンを押せないのは辛い。 投稿者: ブレイクマンさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・ボス戦が面倒くさい。特にラスボスがあまりに強く (私の場合コツをつかむのに時間がかかった)、果てしなく続く、作業のような戦いに辟易した。 ・ハンマー男はそれなりに怖かったが、他の敵キャラがダメ。ふざけすぎている。 せっかくの恐怖感が台無しだ。何故、あんな日本語の吹き替えにしたのか、まったく理解できない。 これまでのファンに対する裏切り行為ともとれる。 良い意味で裏切られるのはいいと思うが、残念ながらスタッフは勘違いしているのではないか。 英語でしゃべらせて、日本語字幕の方が、雰囲気がでるのに…。日本語では違和感がある。 ・深作監督の演出は、どうかと思う。 クロックファンは、ムーピーにそんなことは期待していないと思う。 問題なのは、あくまで本編(ゲーム)での恐怖感だ。 話題作りも大事なんだろうが、本末転倒のような気がするのは、私だけではないだろう。 ・プレイ時間が短い。 投稿者: ローレライさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
舞台演劇のようなオーバーリアクション(特に驚き演技)には閉口しました。 実際の日常であんな驚き方はしませんし映画監督とは思えない (逆に言われなければ通常のゲーム演出と変化無し)気がしました。 GCのバイオと見比べるとアリッサの顔がシーンごとに違ったりと統一感無かったのが残念でした。 ハンマー&硫酸までは良かったが後の敵が殺人者的な怖さが無く トータル的に評判より怖くなかった(テクモの「零」の方が上でした) 投稿者: ホラーさん |
【オ:1 グ:4 サ:1 熱:4 満:1 快:3 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
まず敵。 前作のように、正体不明、不死身の殺人鬼がじわじわ迫ってくる感がよかったのに、 今回はべらべら喋るし倒せるし、なんか気抜けする。 次に音楽。唐突に、そして徐々に大きくなっていくサウンドに追い立てられる感じが、今回はない。 演出時の効果音や曲も少ないし、そもそも演出自体が少ない。 他にもボス戦はいらないし、キャラクターの行動もざーとらしい。 演技がどうのではなく、例えばアリッサとデニスの掛け合いなんか、かなり不自然。 ストーリーは、はっきり言って魅力なし。エンディング分岐や、隠し要素が少ないのも問題。 投稿者: ボヴィさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
後半の敵キャラ。まったく怖くない。 それとスピード速すぎ!!すぐに追いつかれるのに、回避要素が少ない気がする。 投稿者: amottさん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:0 満:1 快:0 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
クソゲー。後半の敵がギャグキャラ。回避、隠れポイントが少ない。 クロックタワーじゃない。操作しにくい。硫酸男見てて吐き気を覚える。 シザーマンがシザーマンじゃない。話が短すぎ。謎解きが簡単すぎてつまらない。 エンディングが一つしかない上意味がわからない。 投稿者: ボビィさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
監督に金かけすぎましたね。ゲーム部分がかなり粗いです。 1.敵の出現率が高すぎます。 忘れたころに現れるあのドキドキ感が全くなくなりました。 開始1時間で"怖い"から"うざい"へと変わります。 2.回避ポイント少なすぎです。 1+2より"出現"→"いつもの場所まで戻る"→"謎解き"→"すかさず出現" の繰り返しでストレスぶっちぎり! 3.なんでセリフが日本語なのですか? すげー馬鹿っぽいんですけど・・? 英語字幕の予定だったのを、監督が無理やり変えたらしい。監督!大失敗ですよ! 4.成仏シーンがバカすぎです。 あと、あの笑い声はなんすか?じっとこっちを見てるとかの方が怖いんですけど・・ 5.ボスとの戦闘をアクションにするとは何事カッ! 知恵を絞って勝つからクロックなんだよッ! 投稿者: クロック2ファンさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
過剰演技や女の子にあんな必死な声をださせるのはやはりバトルロワイヤルっぽい。 でもゲームにそんなのはいらないと思う。残酷すぎる表現はかんべんしてほしい。 カプコンにはシリーズのことを考慮して作ってほしかった。 投稿者: あっきんさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:0 満:0 快:1 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
はっきり言って、この作品は「クロックタワー」ではありません。 スーファミ以来のシリーズファンなので、非常に期待していたのですが、まったくの別物でした。 このシリーズは、映画「フェノミナ」や「サスペリア」のような恐怖感を 範にするものであり、今作のように安っぽく陳腐なストーリーや アクション性など不必要な作品なのです。 序盤はまだしも、後半に行くに従って、 その余りにも幼稚なストーリー展開に閉口させられました。 まず気になるのが、敵キャラのデザインセンス。 明らかに「クロックタワー」の世界観から逸脱しています。 まだ硫酸男までは許容範囲でしたが、斧男やハサミ兄妹などの 「バカキャラ」が出てきた地点で完全に失望しました。 また各キャラのセリフ回しも冗長で芝居がかっていて興醒め (「どこだぁ〜」とか「ジョキジョキ!」とか 「ママを助けたければ塔の頂上まで上ってこ〜い!」とか…。ハァ…)。 肝心のゲーム性も浅いものになっています。 まず、回避ポイントが少なすぎて、隠れることが作業になっています。 工夫して隠れるのではなく、ここしかないから隠れる、という感じ。 そのくせ敵の出現率が高く、行っては戻りの繰り返しが多くなっています。 ゲーム中の謎解きも亡霊の浄化イベントも、すぐ近くに関連アイテム等があり、 バカにされているような気がするほど簡単です。 そのため5〜6時間でクリアできてしまい、コストパフォーマンスが極めて低いです。 最後に問題なのはボス戦です。 謎解き自体はあってないようなものなのに、ボス戦になると、 急に難易度の高いアクションゲームになるため、 3Dアクション慣れしてないとここで行き詰まる人もいるかも知れません (特にラスボスはストレスが溜まるだけ)。 投稿者: FSSさん |
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
1.敵キャラクターグラフィックのグダグダさ。 まるっきりバイオ!という所がちょっと…ねぇ。 2.ストーリーがぶっ飛び。 キツイ…としか言えないです。 やっぱりこういうホラーゲームは、やって面白いだけじゃなくてストーリーも生きてなんぼですから。 残虐!だけではいかん。 投稿者: imuranさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:1 満:2 快:2 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
最初の方はプレイヤーをビクッとさせる場面がいくつかあったが 斧男あたりからそういう場面が無く演出がグズグズになった。 シザーマンにはかなり期待していたが姿を見た時点でやる気が失せた (あの格好にハサミは似合いません)。 グラフィックスの評価はムービーは良かったが敵のキャラクターがいまいちなので2にしました。 特にシザーマン、ウーマン、斧男この3人! 視点が固定されているゲームは、操作方法をバイオみたいに上で前進にしてほしい。 左押して逃げてるのに視点が切り替わってまだ左を押してると 敵の方に向かって走っている事があったから。 バイオの操作方法は古いとか操作しにくいと良く言われますが 視点が固定されているゲームには最適だということがこの作品で実感した。 深作監督での話題作りは良かったがその分期待しすぎてたので ムービーなどでのキャラの動作は良いと思うが満足まではいかなかった。 投稿者: スティンキーさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
最初のほうが怖いのだが、先に行くにつれて同じパターンなので恐怖心が薄れていく。 特に歌舞伎者などは到底怖いと思う人は少ないとおもう。 またボス戦闘もだんだん弱くなっていく。(ラストを抜く) 投稿者: もだんチョキチョキさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
後半のストーリーとか・・・ 不満があると言えばストーリー面ぐらいか。 今までのクロックとは大きく変わってるので、濃いファンには許せない所があるかも。 あーあとボス戦はちょっと・・・作業になるし全く恐怖を感じませんでした。 投稿者: ダーク★クラウドさん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・残虐シーンが嫌悪感を催す。恐怖と悪趣味は別物。 このストーリーは製作者の感覚を疑う。 (抵抗の出来ない善人を悪趣味な方法で嬲り殺すシーンが多数あり) ・キャラクターの演技過剰。下手くそな役者の下手くそな演技を見せられてる気分になる。 ・危機回避の選択肢が少なすぎる。結果、主人公がすぐ死ぬ。 投稿者: KENTAROさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
あまりにリアルすぎるのは子供に悪影響ではないか? アリッサが見た目より強いのでは? 投稿者: コウチャンさん |
【オ:1 グ:2 サ:4 熱:1 満:0 快:0 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
クロックタワーだと期待して買ったが全然違った。 今までの良い所は全然なくて、ただのアドベンチャーゲームで 内容も薄く敵が時間稼ぎをしてるような気分になり驚きより苛立ちの方が多いゲームだった。 クロックタワーシリーズだと思って買うと後悔するかな。 投稿者: リンクスさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
クロック2ほどの隠れんぼ的な要素は、ほとんど無くなったが、気にならなくなります。 (それどころじゃない、、)プレイ中のカメラワークが、バイオ〜、、みたい。 謎解きが、少しヌルいようなきがする。 投稿者: プロボックスさん |
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:1 満:0 快:2 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵キャラが最悪。敵キャラが声を出したこと。敵からの回避の手段が少ない。 マップが狭かった。現実離れしすぎ。 投稿者: kuramaiさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:0 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・ストーリーが短すぎ。 ・ビビるのは1回目だけで、2回以上やろうという気が起こらない。 ・カプコン御得意のおまけが物足りない。 投稿者: 魔のモノの配下の配下さん |
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
クロックタワーと言うより逃げるバイオって感じ。 やっと3が出ると期待してた以前からのファンはがっかりする事が多いと思う。 じわーっとくる恐怖感がない。敵のキャラクターがまぬけすぎ。 クロックタワーにバイオハザードの物は入れて欲しくなかった。 投稿者: けんさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:3 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
従来ファンにはがっかりの出来。 某ステージは嬉しかったけど…。 敵が、ステージごとにバカっぽくなっていき、怖さのカケラもなくなっていく。 敵、喋りすぎ。 シザーマンの無言の圧力などが良かったのに…。 クロックタワー2どころか、ゴーストヘッドレベルの怖さも失われている。 投稿者: 従来作品ファンさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:2 快:4 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
もう少し仕掛けや音楽に恐怖感があった方がいいと思う。 あと敵が出現する時、もっとダイナミックにした方がいいと思う。 例えば壁を突き抜けてきたり、噴水からいきなり飛び出してきたり・・・・・・。 もっと心臓が飛び出るぐらい怖くしてほしい。 もしクロックタワー4を制作するならそれぐらい怖くしてほしい。 あともう一つ残念なのが、敵を反撃する道具が聖水と弓矢しかないことだ。 もう一個ぐらい追加してほしいなぁー。ハンドガンとか剣とか・・・。 あとストーリーが短い。もっと長かったらいいなぁー。 投稿者: 原佑樹さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
初プレイで3〜4時間でクリアできるのが痛かったです。 謎解きが簡単すぎでした。迷うことはまず無いです。 メニューのロード時間が長いので軽くストレス感じます。 投稿者: cyberさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:わからない】
主人公のキャラと声が合ってないと思いました。 敵との鬼ごっこがあまり面白くないような気がします。あんまりハラハラしない。。 「聖水」を使うことが多く、置いてある「物」で撃退できることが 今までのシリーズより少なくなったように思います。 後、結構早くクリアできちゃうのも。。。。 投稿者: チーフさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
怪人の足の速さが主人公より速いということ 投稿者: saiさん |
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:1 満:1 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
いろんなゲームに影響されてるのか クロックタワーにいろいろよくない要素を詰め込んだ感じで、かなり残念でした。 また難易度低めの謎解きで、詰まることがほとんどないからかクリア時間はかなり短く、 やりこみ所もさして見当たらないのでボリュームの点でもかなり不満です。 あとムービー部の舞台役者のようなやりとりは正直さめました。。 投稿者: 根掘り葉掘りさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:4 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
クリアまでのプレー時間が短過ぎる。 適当にプレーしてても、5時間足らずでクリアになってします。 もう少し、ストーリーが濃くてもよいのでは 投稿者: ganさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:2 満:5 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
シャギーが目立つ。メニュー内でのロードが長い。 それで・・まず熱中度に2点をつけた理由は短い、ボリュームない、です。 ストーリーの2点の理由は・・ 後半。後半のストーリーは場違いすぎです。 製作者はゲームを間違えてます。鬼武者2系ですね。 あとボス戦や昇天シーンは雰囲気ぶち壊し。 後半はギャグアクションゲーム。 投稿者: ませど様 |