ディジタル・ホームズ |
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発売日: 2001年12月20日 |
--- 発売元 ---
⇒ アークシステムワークス → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
66↑C:67点 |
--- 簡易内容説明 ---
ワイソンやホームズの子孫が登場するゲーム。 250名以上のキャラクターが登場します。 |
6,800円 | 122kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.83点 | 3.67点 | 2.5点 | 3.67点 | 3.5点 | 2.0点 | 4.0点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:1 熱:4 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:わからない】new!
タクティカルトークが楽しい。 ヒントを参考にすればそれほど苦労せずクリア出来るし、ヒントなしでやればスリルがあってよい。 意外なやり方で説得出来たりと、クリアパターンが ひとつじゃないため、同じバトルでも何度か楽しめる。 こういった交渉バトルは初めてだったので新鮮で新しい面白さだった。 ・フィールド上ならどこでもセーブロードできるし、 大事なバトルの前にはセーブするかどうか選択できる ・キャラは個性があって魅力的。掛け合いも見ていて楽しかった ・シナリオは先の展開が読めず、ハラハラした。 投稿者: 巡るさん | |
プレイ時間が10時間前後とちょうどいい長さだった。
ストーリーの流れが自然で、プレイ期間(48時間)の短さ を感じさせなかった。移動中いつでもセーブ可能。 |
マリアさん |
魅力的な美青年キャラクターがいっぱい出てきて、
攻略も可能なのでキャラゲーとしても楽しめる (キャラ個別のエンディングはあっさりめなので、 擬似BLを期待すると拍子抜けするかもしれないけど・・・)。 |
ゆりさん |
タクティカル・トークバトルが斬新で、何度もロードしてやり直してしまった。
キャラもそれぞれ個性的で魅力的。 時折挿入されるアニメーションが丁寧。 シナリオの完成度が高く、原作を知らなくっても単品で |
坂内要さん |
キャラクターが良い。
設定もおもしろい。 |
三郎さん |
誰もが知ってるホームズとかワトソンとかの子孫が主役なので、
遊び心を感じるしとっつきやすい。 終盤の展開もスピーディで良い。 女の子(恋愛)でも男性(友情)でも、仲良くしてれば行動を 共にしてくれるところが自然な流れでできてると思う。 中盤以降のストーリーの展開も、個人的に面白かったです。 |
りるさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:1 熱:4 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:わからない】new!
分岐がほとんどないところ。ほぼ一本道。 メインキャラのうち、誰と一番親しいかによって終盤の展開とEDが変化するが ちょっとした変化でメインシナリオは全く変わらない。 選択肢も、キャラの反応と好感度が変化するだけでシナリオに影響しない。 事実上初回プレイしか楽しめない ・タクティカルトークが少ない ・ロードが頻繁で長い。フリーズも少なくないため、マメにセーブしなくちゃいけない ・基本的に次はどこどこへ行って〜と使い走りばかりでやらされてる感が強い。 ・SDキャラをフィールド上で動かして移動させるタイプにした必要性がない。 選択肢のみでよかったと思う ・立ち絵のときのアニメーションがキャラによっては頻繁でちょっとうざかった ・スキップ機能すらないなどシステムが貧弱 ・ギャラリーなどおまけ機能がない(ゲームをクリアしても何も残らない) ・BGMなどの音楽面での演出が乏しい。手抜きに感じた。 投稿者: 巡るさん | |
思ったよりボリュームが少なく、PS2で出す必然性を感じない。
たまに声優の演技が棒読みくさく思えるとこがあった。 ストーリーの分岐が少ない。 負けると即ゲームオーバーになるバトルが多い。 |
マリアさん |
親しくなったキャラによって後半の展開が
多少変わるものの、大筋の話は変わらない。 表情変化のアニメーションなど細かい演出の出来はいいが 全体的に演出が地味・・・ムービーが欲しかった。 あと、PS2で出すにしてはボリュームが少ない気もする。 |
ゆりさん |
トークバトルのシステムは面白いがやや消化不良?
メッセージスキップは○ボタン押しっぱなしで出来るが、 トークバトル以外にも読み返し機能が欲しかった。 フルボイスでないのが残念。 |
坂内要さん |
アドベンチャーパートがつまらない。
場所を選択して人に話したりするぐらいしかできないので物足りない。 タクティカルトークは同じセリフが何度も繰り返され、 会話としてはぎこちない気がした。 それとコマンドの効果がいまいちわかりづらい。 |
三郎さん |
序盤が総当りで作業的な感じがする。
何度も繰り返しプレイしたいし、したんだけど、 メッセージを送れないのはかなりマイナス。 会話で戦う(?)システムの発想は楽しいけれど、 選ぶ選択肢(怒る、冗談、脅迫など)で こちらが予想もしない台詞が出ることもあって少し不満な所も。 むしろ、ある程度の会話を普通に表示して 選択できるようにしてくれたほうがよかった。 |
りるさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:1 熱:4 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:わからない】new!
キャラクターデザインとワトソンとホームズの子孫という設定に惹かれて買ったのですが、 キャラが魅力的でタクティカルトークも楽しく、シナリオもよかったので楽しめました。 ただタクティカルトーク以外の面は単調だし、ギャラリーモードすらないってのは不満です。 とにかくジャンルがジャンルだけに、シナリオをどう思ったかで判断が分かれると思います。 私は予想できない展開が続いて熱中しましたが、展開読めちゃうと一気に冷めてしまいそう。 ミステリーゲームは興味あるけど、あまり苦労したくないって人向け(難易度低いので) タクティカルトークがかなりよかったので、同システムを採用した続編か派生作品が出て欲しいです。 投稿者: 巡るさん | |
原作は未読だけど、それでも物語や世界観にすんなりと入っていけた。
悪いところで「分岐が少ない」と書いたけれど、 原作知らない人でも大丈夫な程のメインシナリオの 完成度の高さゆえとも言えるのかもしれない〜。 でももう少し攻略キャラによって分岐を増やせば、 もう少し繰り返し遊べるゲームになったんじゃないかな。 全部のED見る気にはなれなかったが、 3回連続でやってしまった程度の熱中度はある。 トークバトルの会話内容の豊富さは楽しめた。 |
マリアさん |
序盤は少々だれるが、後半以降のストーリーには引き込まれた。
既存の女性向けゲームとは一味違い、 男性キャラが歯の浮くようなセリフを 吐いたりしないし、なじみやすかった。 |
ゆりさん |
不満点は少なくないが、キャラとストーリーが気に入れば
間違いなく楽しめるゲームだと思う。 個人的にはツボに入った。 |
坂内要さん |
タクティカルトークが売りなのはわかるが、
基本的なとこをしっかり作りこんでほしかった。 それと肝心のタクティカルトークも作りこみ不足といった感じがした。 キャラやストーリーは決して悪くなかったので それだけに勿体無いと感じた。 |
三郎さん |
雑誌等でも殆ど取り上げられていないような気がしますが、楽しかったです。
キャラクターが魅力的で、何度も繰り返しプレイして いろんな相手と仲良くなってみるのが楽しい。 エンディングでいきなり攻略したキャラが出てくるのではなく、 ゲーム進行にそって攻略したキャラが協力してくれるのが良い感じ。 展開は序盤ははっきり言ってぱっとしない上に 移動が総当りという感じで辛いものがありました。 が、終盤はドンドン展開して楽しかったです。 謎が最初から分かってしまうミステリファンなら、 あまり楽しくないかもしれませんが。 メッセージのスキップができないのと、 場面切り替えをいちいちするのがマイナス。 特にスキップがないのが辛い。 全体的には楽しめました。女の子には特にお勧めかも(^^ |
りるさん |
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