玻璃の薔薇(ガラスノバラ) |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・カプコン ・公式サイト | D:58点(難易度:2.89点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.00点 | 3.44点 | 2.67点 | 2.78点 | 3.00点 | 2.56点 | 3.11点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済) ストーリーが難解で、とにかく謎だらけ。続きが気になって、一気にクリアしてしまいました。 人物ごとに設定が細かく、よく作りこまれているなと思いました。各々のキャラクターの思考や感情、行動などを推理するのも楽しかった。 昭和初期の衣装や建物のデザイン、アンティーク品などがキレイで、人物グラフィックがもう少しよかったら満点にしてもいいくらい。 音楽も、曲数は少ないがシーンによってはドキリとさせられ、イベントにもマッチしていた。 松岡くんが好演してます。好きな人ならなおのこと、彼を知っている人ならそれだけでも楽しめます。 タングラムがおもしろかった。タングラムって、あんまり他のゲームで見かけないので、新鮮だった。 投稿者: RSぺそさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 謎めいたストーリーを追っていくのに夢中になりました。 ムービーが随所に散りばめられていて、なかなか凝ってるなぁと思わせる作りでした。 推理システムも御神楽探偵事務所っぽくて楽しいです(笑) ロード時間も短めでなかなか快適にプレー出来ました。 投稿者: epitaphさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 【雰囲気】 ■江戸川乱歩の小説を彷彿させる陰鬱な洋館が舞台で、昭和初期の重苦しい時代の空気が感じられました。 当時の上流階級の暮らしぶりやコスチュームなども覗いしれ興味深かったです。 ■キャラクターも皆怪しげで、繰り広げられる惨劇とあいまって不気味さが漂っていました。特に使用人たちは胡散臭さ満点です。 メイドはヒッチコック監督の名作「レベッカ」に登場するダンパース婦人みたいでした。 【フリーワードシステム】 ■相手の台詞をなぞり進行させるシステムは新鮮味がありました。ゲーム性の向上にとても役立っていると思います。 【グラフィック】 ■映像は超美麗とは言い難いのですが、怪しげな雰囲気が滲み出ていて物語とマッチしています。最もムービーと操作画面ではキャラクターの顔が結構違いますが…) 【ストーリー】 ■不満は残りますが、真相解明への興味は最後まで尽きませんでした。 投稿者: コロンさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:4 /プレイ時間:わからない】
このゲームの世界感は非常に気に入った。 フリーワードシステムは今までの推理ゲームには無い斬新さがあって面白かった。 投稿者: MTさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 屋敷の装飾や小物のデザインがキレイ。 CGムービーの松岡くんは、そこそこ似ている。 USBマウスを使うと移動や探索が簡便になって気持ち良い。 単語を選んで会話を進めるシステムが少し面白い。 同じ場所を何度も行き来するのは普通なら面倒くさいだけだが、 本作では「心のカケラ」や「蝶」が、何度も通った場所でも時々現れる。 そのために探し回る面白さが常に少しずつある。 一時間単位で区切りがあり、その間での目的達成が遅いと時間を戻されてしまうのだが、 それまでに達成していた用件は消されずに残っている。 そのため、時間が戻るとはいえ同じ事を繰り返す必要がない。この仕様は親切に思えた。 投稿者: Ghizuさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 「審判の右手」というシステムで自分が想像していた人物が 出てきたりすると推理が当たった感じがして楽しかった。 ストーリーに驚くところが結構あり、普通に引き込まれた。 「お手軽」選択があったので、アドベンチャーが苦手な私でも出来た。(笑) 松岡くんが主人公である。 投稿者: 石コロンボさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・フリーワードシステム、他の機能が新鮮 ・強制イベントをカット出来る ・暗くて後ろ向きなストーリー ・松岡が出ている ・パズルが楽しい ・ボイスが良かった 投稿者: まるさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) フリーワードシステムは珍しくて面白かったです推理小説好きにはたまりません!! 投稿者: ミケさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・グラフィックの美しさ(特に背景グラフィック) ・(ファンの人には)松岡が出ている事 ・「伝衛門のメモ」の謎解きの難しさ 投稿者: akiさん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済) 途中から謎解きが難解すぎるようになり、攻略サイト等を見なければクリアできません。書物やメモ、心のカケラなど、集めたければ攻略の指南は必須。 時間制限はいらなかったのではないかと。それだけ切羽詰っているのを表現したかったのだと思いますが、マップがとても広いので、攻略方法が分からないうちはゲームオーバー続きに。 マップである屋敷はとにかく広く、複雑な入り組みよう。ある程度部屋の名前や場所、行き方をつかまないうちは、「○○の部屋へ行け」というヒントをもらっても、辿り着くのが大変でした。 必ず死体の第一発見者である主人公。ですが、閉じ込められることもありませんし、拘束もされません。されたらストーリーが進まなくなってしまうんですけど、怪しまれるのが普通なのでは・・・。少し不自然さを感じました。 心のカケラをいくつ集めればいいのか、全部でいくつあるのか知りたかった。エンディングに関連してくるアイテムなので、せめて今いくつ集めたのかくらいは表示が欲しかったところ。 人物グラフィックの荒さが気になりました。これはもう少し丁寧にして欲しかった。 チョウを一羽も見ませんでした・・・。 タングラムのピースのはまりにくさ。 投稿者: RSぺそさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 会話のテンポをもう少し何とかして欲しかったです。 投稿者: epitaphさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 【音楽】 ■音楽は雰囲気にマッチして悪くはないのですが、種類が少なくしかも単調なため、やたらと眠くなりました。 ■推理物ではなく昭和初期を舞台としたゴシックミステリーと考えればよいのでしょうが、真犯人が、いわゆる「禁じ手」なのは納得できません。 また結末を迎えても幾つもの謎が残るのもすっきりしません。 【システム】 ■進行するテンポが非常に悪く間延びした印象が強かったですね。また屋敷内を行き来するだけなので徐々に飽きてきます。 ■アイテムクリックをピンポイントでしか受け付けてくれないのは許せるとしても、その位置が微妙にずれているのは多いに不満です。 ■心のかけら集めは、最初は楽しかったのですが段々と義務感が勝り楽しめませんでした。総数が何個でいくつ集まったのかも表示してほしかったですね。 【エンディング】 ■エンディングは4つありますが、僅かな行動の違いだけで理不尽なほど変わるのは納得できません。些細なことで今までの行動が無に帰してしまい、無力感のみが残ります。 ■エンディング後のおまけが少ないのも物足りないですね。 投稿者: コロンさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:4 /プレイ時間:わからない】
難しくてクリアする気が起きなかったのでストーリーの評価は3点にします。 悪い感想の方が多いですが、 ・テンポが悪い みなさんも書いている様に肝心な会話などのテンポが非常に悪い。 ・時間の概念は要らない(難しい) これは主観的な意見ですが、ヒントがあまりないので次にどこへ行ったらいいかわからない。 どこへ行ったらいいかわからないのに時間は どんどん過ぎていきタイムオーバーになりストレスが溜まる。 ・操作性が悪い マウスでも操作出来るのですが、アナログコントローラを使ってやるとカーソルを 細かい所に合わせずらくて多少ストレスが溜まる。 ・ボイス ボイスがある所と無い所があった。 どうせならフルボイスにするか、全部無くしてテンポをよくして欲しかった。 投稿者: MTさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 一人のセリフが終わってから次の人のセリフが始まるまでの時間が長いなど、全般的にイベントシーンのテンポが遅くてイライラする。 CGムービーやイベントのスキップが1ボタンで簡単にできてしまうので、ゲームを始めたばかりの頃は、肝心なCGムービーを飛ばしてしまい、最初からやり直すことが数回あった。 手帳を開いた時や会話の時など、パッドの十字キーを使うほうが便利な場面がある。しかし、手帳で項目を選ぶ時など、ある画面では十字キーが使え、ある場面ではアナログスティックしか使えないなど、操作仕様の統一がなされていない。 ある条件でエンディングが変わるものの物語の進行は基本的に一本道。 その瞬間に必要のない人物は屋敷にいても出会うことがなく、そのために大勢いるはずなのに無人の屋敷のようで、違和感がある。 リアルタイムで操作する時の松岡くんのCGモデルが似ていない。このモデルだけ見せられたら誰だかわからないだろう。 音楽が単調。 初期設定での人の声のレベルが、CGムービーとイベントシーンで差があって聞き取りにくい。 投稿者: Ghizuさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 「心のカケラ」を集める数でEDが変わるわりには、どの程度集まったか分かりづらい。 ヒロイン?(片桐尚美)が何一つ本筋には絡んでこないので助けがいがなかった。 イベントムービーに完成度の差がある(少々ね・・) タングラム以外にもミニゲームは欲しかったなぁ。 投稿者: 石コロンボさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・テンポが非常に悪い。 人物に話しかけてから会話が始まるまでに5秒。又、セリフを早送りして読み終えてもボイスがしゃべり終える時間が過ぎるまで、会話を終わらせる事が出来ないのでイライラする。鈍い。セリフを早送りしたら、会話が終了するようにして欲しかった。 ・エンディングまでに時間がかかる 物語のボリュームが多いのに、時間の長さを感じさせないストーリー展開,演出がある、という良パターンではなく、まったりしたストーリーなのに物語の展開が遅いという悪パターンによる長さ。おまけにセリフのテンポが悪い、ヒントが分かりずらい,何をしたらいいか分からずに迷う時間が多い,あてにしていたパズルの少年が肝心な時にいない、等の理由で体感時間を増幅させている。恐らく最初からグッドエンディングを見れる人は少ないと思うのだが、長い道のりを思うと二度目をする気は起きない。 ・エンディングが、ダメすぎ。 ゲームを始めてすぐ真犯人が誰か想像出来、そして予想通りその人が真犯人。せっかく途中まで引き込まれるストーリーだったのに、ぶち壊し。 ・結局、心の欠片が全てなところ これが、一番最悪でした。フリーワードでいくら正しい事を聞きだしても(ま、コマンド総当りでも進めるけど)心の欠片が揃ってないとグッドエンディングに到達出来ない。なのに、普通に解いてたら心の欠片を多く集められない。心の欠片を多く集めるには伝衛門のメモを解くしかないのだがメモに関するヒントはどこにもなく、難解過ぎて時間制限もある為なかなか解けない。難しくて面白いものと、ただ不親切に難しいものとでは意味が全く違うと思う。 ・ヒントで浮かび上がる画像が、分かりずらい。 →部屋の中や、人の顔、ドアなどが一瞬ヒントで表示されるが、どれも同じようなドア,書き分けの出来ていない女性登場人物,特徴の少ない部屋の小物である為、見えない事のストレスが先立ってしまい、ヒントが想像意欲を掻き立てる小道具にならなかった。意図的にヒントを分かりずらくさせているとしたら、それは開発者の自己満足だと思う。何度もいうようだが、難しいというのは「分かりずらい」とか「不親切」とは違うんだから。 ・松岡が似てない →折角、女性ファンにも遊んでもらおうと頑張るんだったらもっと似せて欲しかった。 他の人が言うように、松岡があまりしゃべらないのもどうかなって感じ。 ・時々出てくる「探し物」を見つけるシーン。 →意図が全く分からない。いらない。 ・フリーワードシステムは良いが、結局コマンド総当りで先に進める点 投稿者: まるさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 場所が広いのと、その場で特定のイベントが起きない限り他の場所には誰もいないのとで、 運が悪いと、同じ状況で何時間も屋敷の中を歩き回らなければならないような悲惨な事にもなります。 投稿者: ミケさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・松岡が主演のはずなのに、松岡のセリフ量が少ない ・次に何をしたらイイのかが、分かり難い部分が多い ・ストーリーの本筋における謎解きが皆無 ・全体として何かにつけテンポが悪い 投稿者: akiさん |
--- 感想など --- |
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【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済) 悪い所もたくさん書いてしまいましたが、本当にハマりました。一言で言うなら、いろんな部分で惜しいゲームです。 グラフィックは人物がもう少しキレイなら満点くらいのデキですし、謎解きも手ごたえがありました。もう少しヒントはあるべきですけど。 ストーリーは、最後の最後まで謎めいていてよかったんですが、ラストシーンでぶち壊された感じがしました。やっぱりコイツが犯人なのかよ!?と・・・。 ぬるい謎解きのアドベンチャーには飽きた!という人にはピッタリだと思います。 松岡くんが好きな人にもおすすめします松岡くんカッコよかったですしね。 投稿者: RSぺそさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 芸能人をモデルにしたゲームにろくなものは無いんじゃないかと危惧してましたけど、結構楽しめました。 本格ミステリーADVを探してる方にオススメです。 飛び抜けた面白さがあるというわけじゃないですけども、 安定して楽しめると思います。 投稿者: epitaphさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 【音楽】 ■最初はわくわくしながらプレイしたのですが、進行する程テンポの悪さにイライラが募り評価が低くなってしまいました。 ■謎解きの難易度は結構高めです。私は途中で降参し、攻略サイトのお世話になりました。 ■舞台設定やアイデアなどのセンスは光るものがあります。開発元シンクの今後の作品に期待したいですね。 投稿者: コロンさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:4 /プレイ時間:わからない】
個人的な意見ですが、ある程度辛抱強い人でアドベンチャーが好きな人にはオススメです。 ゲームにストレス感じて苦労してまでやりたくないと言う人にはオススメできません。 やっぱり「時間の概念」がやる気をなくした。 推理アドベンチャーと言うとじっくり腰をすえて時間を気にせずにやりたいものなの だが、このゲームには時間の概念があってのんびりと調査していられない。 それに次はどこを探したらよいのかわからない。 重要な会話とかはテンポが悪いのだが、こういう所 に緊迫感を持たせるので非常にアンバランスな感じがした。 製作者側には「ゲーム感・緊迫感」を出したいために時間の概念を入れたと思うが、 自分にはストレスにしか感じなかった。 悪い部分が多く感じたが「フリーワードシステム」は非常によかった。 今までの推理モノはコマンド総当りが強く出来事のつながりを把握するより コマンドの入力が義務になってた感があったが、 このゲームではフリーワードシステムにより相手の会話にじっくり集中して調査できるのでよかった。 非常に惜しい作品だと思います。 投稿者: MTさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 物語がほぼ一本道で、イベントシーンのテンポが悪く、 物語も平凡で、何度も繰り返し遊ぶ気にならない。 操作仕様に統一感がなく、必要外の要素は舞台から隠ぺいするなど、 ゲームとしてかなりおざなりな構造をしている。 ヒントを得るためのミニゲーム「タングラム」一つを見ても、 微妙なズレを補正してくれないとか、タイルの中心位置に 回転軸をナゼつけないのかなど、遊ぶ上での問題がわかっていないように感じる。 全体的に、制作側の技術不足、仕様確定の判断の非力さ、などを感じる。 投稿者: Ghizuさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 正直、松岡君が目当てで購入いたしました。(笑) でも、ストーリーもきっちり楽しかったです。 そのせいか、台詞の少なさ?はそんなに気になりませんでした。 ただ、一時間ごとに(ゲーム概念時間)悩む主人公のポーズには後半あきました。 最後はいつもそのポーズかよっ!って。(笑) あと、主人公の貴史くんはせっかく未来からタイムスリップしてきているわりには その利点を生かさず被害者が出るたびに新鮮に驚いてる。 (5人殺害されるって記事を自分で書いてるはずなのに・・・) 投稿者: 石コロンボさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 非常に惜しいソフトです。 折角キラリと光るセンスとアイディアが沢山あるのに…。 ミステリードラマとしても、推理物にしても中途半端な感じですね。 ハッキリ言って今回はイマイチ。斬新なアイデアに酔っていて、深く掘り下げる事を 怠っている感がある。 もっともっと練りこんで、「難しさ」と「面白さ」を追求した フリーワードシステムを生かした「推理系サウンドノベル」を是非作って頂きたい。 投稿者: まるさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) もともと主人公モデルが目的で買ったのですが、推理小説好きがたたって見事にはまりました! 登場キャラたちがそれぞれ何かを隠していて いろいろと惑わされましたが、エンディングは大満足でした!! 投稿者: ミケさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) まず理解しなければならないのは、 このゲームは「推理ゲーム」ではなく、あくまで「ミステリードラマ」であるという事。 基本的にはプレイヤーが推理していく部分はない。 ストーリーの流れにのっていくだけである。 私は勘違いして「推理ゲーム」として買ってしまったので満足は出来なかった。 それにしても松岡ファンの人達はこんなに松岡が喋らないゲーム 松岡ファンとして許せるのだろうか。 私は松岡ファンではないが気になる… 投稿者: akiさん |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ 「一言」欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |