--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
まず世界観。 狭くウソっぽくなったのが気になります。 私のなかではこのシリーズの魅力に他の格闘ゲームにはない緻密な世界設定があげられますが、 2になってそれが失われた感じがします。ファンタジックな感じが失われたのもがっかりしました。 次にグラフィック。 一見緻密になっているように見えますが、前作より丁寧さが落ちた感じがあります。 背景の壮大さが激減しています。 前作はヴェネツィア、オストラインスブルグなど実在する所をモデルにしている感じがありますが、 今回はまるでリアリティーがなく、遊んでてあまり楽しくありません。 通常対戦で選択できるステージが10しかないのは少なすぎな感じが… またキャラクターモデリングは一部を除き、前作に比べ明らかに悪くなっています。 リアルにすると個性が失われかねません。 アニメチックな感じを残したままでも良かったと思います。 あと胸の極端な強調と揺れはやめて欲しい。いやらしいです。 次に音楽。 これも『前作の方』が荘厳かつ壮大な感じがして良かった感じがします。 前作には各キャラにテーマ曲があったのに、 今作は使いまわしている感じが…曲に魅力も感じません。 ウエポンマスターモード。 これはあまりに作りが適当過ぎます。同じ背景を使いまわしすぎです。 また、ただひたすらに敵を倒すダンジョンはつまらないこと極まりないです。 個人的ですが敵はモンスターみたいのがいい。女の子が敵だと可哀想で… 最後に。 おまけが少ないっ! 対戦時の敗北ポーズが無い、っというか敗北者が画面から消えるのどうかとおもいます。 前作は敗北ポーズが各キャラ2ずつあり、 勝者のセリフと敗者のポーズがよくかみ合っていたのですが、 今回は一人で言っているようでまぬけに見えます。あと勝利ポーズ長過ぎです。 投稿者: マサキさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ラスボスとの戦闘直前のあのシーンで、キャラクターが全員 同じリアクションなので違っている方が良いと思った。 例えば、男キャラなら男キャラで、女キャラなら女キャラの 専用のリアクションにすればもっと良いと思った。 投稿者: ナイトメアさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
前作と比べておまけがあまり充実していないこと、ウエポンマスターモード (色々なミッションをこなしながら武器を集めていくモード)が あまり面白いものではないことに少しがっかりですね。 それとトレーニングメニューが不便すぎます。格ゲー初心者が作ったとしか 思えないですね。後はキャラ差(弱いキャラと強いキャラの性能の違い)が 激しいことです。まあこれは格ゲーとしてはしょうがないんですけど・・・。 投稿者: 崇さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
モード選択画面での文字の見にくさ。画面に目をこらさないと見えません。 でもプレイ中などには影響ないのでそんなに大きな問題ではありません。 WMMは熱中するのですが、全部集め終わってしまうと対戦専用ゲームになってしまいます。 一気に燃え上がって冷める感じです。 投稿者: エアーウォークさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
○キャラクター 人数が多いが、人外が多い、しかも人でも人と思えない動きが多い。 女キャラは、好みの分かれるところで、巨乳とパンチラ(清純派と勝ち気な娘)とロリとお色気。 そのため、キャラの選択が制限される人が多いのではないだろうか? ○サウンド BGMテストがない (前作はあったのに……,サウンドトラックが発売されているので営業上の理由からか?)。 技の名前を叫ぶタイプがなぜか少ない (相手によけてくれと言わんばかりに、実戦的じゃないけど)。 ○CPUの動き CPUの強さが前作より1,2つ強くなっている。 NORMALは前作のHARDないしVERYHARDの難易度に相当。 CPUに対して特定の攻撃が妙に有効だった 前作と同じ行動に対してそれなりに対策がとられています。 が、初めてゲームを行う人でも「アーケードモード」など、 コンティニューを数回すればクリアできる人が多いはずということですぐに飽きてしまう。 そこで、難易度を高くして遊ぼうとするのですが、CPUの動きはよくありません。 CPUの強さは、使用してくる技の種類が増える。 超反応による防御・ガードインパクト、反撃となります。 投げはほぼ投げ抜けとなるので投げに持ち込めない。 それでいてなぜか起き攻めがそれほどでもないとなっている。 動きとしては、フェイントしても意味がない。 フェイント攻撃するとCPUも引っかかってほしい(一様、ふりでもしてほしい)。 難易度をNORMALにすると、相手が滅多に攻撃をしてこない。 初心者の人間でもそんな行動はとらないと思います。 初心者の人間であれば、相手に攻撃が届かない間合いにもかかわらず、 攻撃を出してしまい、硬直して相手に反撃されてしまう。 相手が下段攻撃を仕掛けてくるにもかかわらず上段の防御を入れたり。 技を出そうとして出せない(ある意味フェイント)、といった動きがあってもいいはず。 CPUの強さが起き攻め・投げ・防御・ガードインパクト・連続技・コンボ・スキ・ 8WAYの多用・払いまたははじきでレベルをもうけたり、 自分の体力と相手の体力の相対量から、攻撃方法を変えてきたりしてもいいはず。 そもそもACのコンクエストで擬似AIもどきが完成していると思うのだが?。 もちろん究極的に「チューリングマシン」 (戦っている相手がCPUなのか人間なのか画面のキャラの動きだけでは区別できない) であれば問題はないのですが……現実的には無理でしょうね。 ○練習モード 一人では練習用ということになるのですが、これが充実していません。 足りない部分は、以下のとおり。 CPUの強さの設定は前作より細かくない。 スピード調整などもできない。 ボタンの入力状況、フレームの動作などが表示されない。 対戦型の練習ではなく体力は無限なので、上達しているのかどうかわからない (ACの練習では、10分で30勝5敗、トータルのダメージ量、 被ダメージ量といった情報が表示されるのに)。 基本的なコンボリストが表示してほしい。 もしくは練習中に発見したコンボは随時メモリーに登録されていく用にすれば、 練習が楽しくなるような気がするのですが。 練習時の設定で、相手の動きをあらかじめメモリーにレコードし再生することができない。 ACと微妙に動作が違うので練習にならないかもしれないというところもある。 縦切り横切りを表示してほしい、また正面か上面からの視点を設けるか、 剣や刀がどこまで振っているのか(有効範囲)がわかりにくい。 よって、練習も飽きてしまう。 ○ウェポンマスター ウェポンマスター (特定の条件で戦い、経験値とお金が貯まる。 経験値でレベルアップし称号が得られる(自己満足)。 お金で武器や衣装などが購入できる。また、新しいモードが追加される)で遊ぼうとします。 展開は、テキストをベースに特定の条件下で戦っていきますが、意味もない条件が多く。 すぐに終わってしまいます。また、キャラを変えないとクリアしずらいミッションがあります。 ○サバイバルモード サバイバルモードは前作ともどもポーズがとれない。 投稿者: ACEさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
PS2格闘アクションは両手で数えるぐらいしか持っていないし、ゲーム歴も短いので、 かなり自分の偏見的な意見だと思います。無知蒙昧です、すみません御了承下さい。 【1】私には見難かった。 (z@)各キャラクターのコマンドリストが見難い(zA)武器購入欄がやや見難い(zB)RECORDSが 割と詳しく情報が載っているのは良いが、私には見難かった。(zC)リプレイをもう少し改良して欲しい。 私の個人的意見だが、具体的には、リプレイ時間を勝利の前後の幅をもう少しとり、 リプレイ時の早さに幅をつけて欲しかった。 【2】理由があるのかも知れないが、WEAPON MASTER MODEのSTORYがテキストなので 演出感が無く、エンディングも貧しい。ちなみに理由とはWEAPON MASTER MODEで いつでも途中からキャラクターを変更できると言う柔軟性がもたらした結果ということです。 【3】理由があるかも知れないが、ダンジョンが常に通常戦闘と変わらないために、 時折、心的飽和状態になる可能性が私はありました。 ちなみに理由とはリングの状態といった所ですが、それぐらい何とかなるのではないでしょうか? 【4】ガードインパクトの概念は評価できます。只、ガードインパクトを変更して欲しい。 私が初心者だからかもしれませんが、私が持っているソフトから例をあげれば 『剣豪2』の完全防御のように、相手の攻撃に合わせて ガードすることにより弱冠、こちらが有利になる。このくらいが良かったです。 ガードに付加えて方向キーまで同時に押さなければならないのが、 初心者として大変でしたし、気に入らないシステムでした。 投稿者: ラス・メニーナスさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
・自分は対人戦専用と割り切って買ったので 気にしてないが、1人用のモード数の少なさはやはり欠点。 根本的に格ゲーで1人は長持ちしないものだが、本作は更に長持ちしない。 隠しキャラ出したら、それでお終いですね。 ・各ステージにイマイチ魅力がない。 もう少し、背景で落ち葉が舞うとか、雷が落ちるなどの動く演出が欲しかったところ。 ・各キャラのコマンドリストはいい加減マニュアルに全部載せてほしいやね。 そりゃ、ポーズ時などに確認は出来るけどさ…。 投稿者: ルーシーさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
適当にボタンを押すだけでもコンピューターに勝ててしまうので、テクニックの必要性があまりない。 対戦する相手がいないと、あきが早いかも。 投稿者: ショウさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
一人プレイでは飽きが来るのが早い。 アーケードモードのエンディングがかなりしょぼく残念。せっかくキャラが立ってるのに…。 投稿者: タフイナフさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
リザードマンなどのキャラが使用不可なのがこのゲームの最大の欠点です。 (WMMの特定のミッションで強制的に使用できるけど) ナムコならこんなケチな事はしないと思ったのですが…残念です。 あと平八は隠しキャラの方がよかった。 投稿者: 轟さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
初期型の本体だとOPムービーがコマ落ちする上にロードが長い。 ウェポンマスターモードが作業的でどうしようもなくつまらない。 3機種買わないと全キャラ使えない。サウンドモードがない。 投稿者: ぽんたさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
対戦する人がいなければすぐ飽きると思います。 あまりテクニックを使わなくてもCPUに勝ててしまうため 対戦以外のモードがすぐ作業になってしまうのが痛いです。難易度あげると超反応になるだけだし。 後から追加される隠しモードもほとんど魅力ないです。 ミュージアムやプロフィール等キャラゲーとか好きな人にはうれしいのかもしれませんが・・・。 鉄拳シリーズにあるようなミニゲームを入れた方が楽しめる人は多いと思います。 あと平八がPS2版のゲストキャラということですが 同社の同ジャンルのゲームのキャラなので 他機種版のリンクやスポーンに比べると遥かに見劣りします。 使えないリザードマン等のキャラを入れるくらいなら 3キャラとも全機種で使えたらよかったと思います。 機種間の差を出したいというのであればFF10のティーダの方が 平八より遥かにPS2を代表するキャラであると思います。 さらにリザードマンやアサシンなどが使えないのも腹が立ちます。 データ入れてるんだから使えてもいいじゃんと誰もが思うハズ。 開発者の嫌がらせにしか思えませんでした。 ウェポンマスターは冒険しながら武器を集める という発想はとても良いのですがやることはひたすらCPUとの戦闘。 ストーリーもテキストなので冒険してるという気分にはまったくなれないです。 あまりに浅すぎる内容だなと思いました。 他にもプラクティスが貧弱だとかエンディングが初期スト2みたいだとか 武器の扱い方や武器自体が変とかいろいろありますが長くなるのでやめます。 投稿者: ジジさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
アーケードをやりこんでいた人には平八の存在が薄すぎる。 あれ?いたの?って感じ。 バトルシアターモードおもんない。ウルトラハードとかにすると 同じようなガードインパクトの掛け合いがウザったくてたまんない。 あとエンディング寂しすぎ、絵一枚、2枚で終わりかい。全員見る気になれなかった。 CPUこっちの攻撃読みすぎ(ウルトラハードとかのみによる)。ラス面が見にくい。 リザードマンとアサシン、バーバリアンが使えないのは残念。 特にリザードマン、1では主力だったのに・・・・。 ウエポンマスターモードのミッションで なかなかクリア出来ないミッションがあり、ストレス溜まるかも・・。 納得の出来ない負け方多し。 投稿者: メテオストライク+さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:1 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・対戦相手がいないと飽きるのが早い所 1人用モードが充実しているとはお世辞にも言えません。 身近に対戦相手がいない方に自信を持ってオススメ出来るかと言えば、首を傾げざるを得ないです。 個人的に悪いと思ったのはここだけですが、唯一にしてあまりにも大きい欠点・・・。 投稿者: QOLさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ACモードを、クリアしてもEDが流れないのが難、 ウェポンマスターモードをクリアすると流れるが、 AC版同様にACモードをクリアすると流れる仕様にしてもらいたかった。 また、オプションのサウンドテストは、音量の大きさ・音の環境調整だけでなく、 視聴(ステージ音等)も出来れば良かった。 投稿者: DAさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やっぱりエンディングが残念。ハード間の格差をなくすためなのでしょうか。 せっかくキャラが立ってるのに、あれでは盛り上がれません。 投稿者: 2221さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
キャラクターの挙動がおかしい。 バーチャの後にプレイしたから余計にそう感じるのかもしれませんが、これはヒドイ。 大味な技と無個性なナムコキャラのせいで、爽快感無し。フォントも見にくいです。 投稿者: 小三元さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
DC版をやりこんだ人なら分かると思うけど保守的な作りになってオマケが少ないと感じる。 無意味に隠しになっている要素もあるので少々不服。 人気の?ファンソンギョンが居ないのがちょっと気になる…。 (メインキャラだったんですけどね;) アサシンが覆面脱いで登場っていう勘ぐりしてたのですが。 期待していた追加コスチュームも持っていないキャラがいる。 結構コスメインな所もあるだけに残念で仕方がない。 私的に、前作の様にキャラ個別のステージが無いのが腹立ちます(汗)。 ナイトメアステージとかナイトメアステージとかナイト…音楽良いのに。 投稿者: マンチェスター・Uさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間: わからない】
ロードが少し長いです^^; あと、個人的にボスキャラが気に入りません。あぁいう怪物形は基本的に好まないです。 なんかボスなら不思議な力を持った人間みたいな方が好きかも。(鉄拳のアンノーンみたいなの) あと、なんかあったかな?w 投稿者: 高松さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
このゲーム相手がいないと全く面白くないゲームだと思います(相手がいれば逆) 最近の格闘ゲーム全般(家庭用版)が一人遊びにウエイトを置いている中、 珍しく一人では余り楽しめない内容になっています。 投稿者: 電六さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
今回、吉光がまともな日本語を喋るのに違和感あったことです。 あと、キャラプロフィールで前作のように顔までズームアップできないのも残念です。 投稿者: Black武者さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:1 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ゲーム進行が単調になりがち、キックONLYでKOできたりするので簡単に感じました。 背景が綺麗なのはいいのですが、細かさと光の点滅などで目が痛い、疲れやすかったです。 投稿者: カルマさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・音楽のテストプレイモードが無くなった。 ・前作のキャラが削られた。2人復活してくれましたが・・・。 ファンもどき、ロックもどき、リザートマン、使いたかった・・・。 ・ウェポンマスターモードで、洞窟が冗長な上に、セーブが出来ない。 ミッションフェイルド後に、いちいちマップに戻らずにRetryを尋ねることで、 ロードストレスを省いて欲しかった。武器購入のテンポが悪過ぎ。 1個買う度に数秒間もかけないで欲しい。 ・一人用のCPU戦が歯応えなし。 CPUを弱くすると単純作業になり、強くすると超反応でガードインパクト。 もっとルーチンを練りこんで欲しい。 ・どう見ても壁にぶつかるような吹っ飛び方でぶつからなかったり、 場外に落ちるようなモーションで落ちなかったり、違和感を感じることが幾つか。 ・武器の説明が意味不明。攻撃力とか性能とかをもっと分かり易く表記すべき。 コメントの「自分で確かめろ」って・・・そりゃないよ。 ・プラクティスモードをもっと充実して欲しい。 技の入力コマンドを表示させながら操作できるようにしたい。 基本コンボを表示して練習したい、など。 投稿者: カンガルーさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
○移動がヘン。「攻撃→即上(↑方向)移動」にすると、ジャンプしてしまう。 普通なら、奧へ移動するのが当たり前。 ○ガードボタンがあるのに、後方(←方向)に移動する時、ジリジリ下がるのはヘン。 (後ずさる速度は遅くしなくてもイイと思う。) ○通常アーケードのCPU戦が簡単すぎ。 (連携やガードが無くてもワンコインクリア出来てしまう。) ○エクストラ(武器選択モード)アーケードの6面以降のCPUが極悪。 全攻撃を完璧ガードされ、ガードしているのを投げると「全て投げ抜け」される。 それに加え、「攻撃の合間(敵の攻撃)をガード→即投げ」も投げ抜け。 あげくの果てに、「ガードインパクト→即投げ」も投げ抜けされるありさま。 ※プレイしてて呆れました。 ○平八が折角使用できるのに、左利きのラファエルや、 攻撃回数の多いタリムにやたら弱い。ライン移動が縦斬りで対処されたら対戦として成立しない。 投稿者: BANBAN−Gさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
キャラクタ性能がアーケード版と微妙に違っている。 (ゲーセンでの対戦を楽しみにしている人が、この変更をどう思うか) 3Pコスチューム(家庭版での追加)が無いキャラクタが居る。 WMMに存在するダンジョンステージに意味が無い。 アーケードと変わらず、絵だけのエンディング。 御剣と吉光の演舞が同じって、どういうこと? プラクティスモードの内容の薄さも、どういうこと? (『連携を記憶させてインパクトの練習』くらいさせてくれないと、存在の意味が無いのでは?) 投稿者: imaさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・前作と比べて、技がスカりすぎる気がする。(感想参照) ・ゲーム中には出現するが、自分では使えないキャラがいる(らしい)。 ・目玉のひとつ、ウェポンマスターモードの出来がいまいち。 ・難易度が高くなるにつれ頻度を増す超反応。 ・不満といったほどではないが、サウンドの迫力が前作に比べてやや落ちた気がする。 ・WMMで負けた時、てきぱきリトライできなくてもどかしい。 投稿者: しょーいちさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
隠し追加要素にどうでもいいものが多くふくまれていたこと (数の少ないアートギャラリーやサバイバル、タイムアタック等の難易度など)、 こんな要素ならなくてもよいのでは・・・・。かわりに全員に3Pカラーが欲しかった。 もう1つは平八です。一応キャリバーの中では素手という新鮮差はあるものの 多機種のゲストキャラのリンクやスポーンに比べると見劣りがします。 最後にリザードマン、アサシン、バーサーカーなどの一部のモードでしか使えないキャラがいたこと。 はっきり言ってメーカーの意図がまったくわかりません。 何故家庭版でこのような措置をとるのか、だったら最初からださなくてよいのではと思います。 投稿者: うききさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
DC版のソウルキャリバーを持ってる人は そこからの進化があまり感じられず、物足りないかもしれません。 あと、女性キャラのルックスが微妙です。まあ、好みの問題ですが。 ウエポンマスターモードはゲームというより作業です。 とくにダンジョン。地味すぎです。もうちょっと工夫して欲しかった。 ダンジョンはRPGみたいに3Dのダンジョンを進んでいく っていうタイプだとかなり楽しめたと思います。 投稿者: だいさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
なんにシロキャラガ少ないのでチームバトルはきつい・・。 投稿者: 竜神さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
WMMがね、淡泊だよね。鉄拳フォース(だっけ?)とか、 トバルやエアガイツのクエストみたいに、もはや別のゲームだ、 ってくらいなら良かったよね。後半、面倒になったね。 エンディングとか、エッジみたいな遊びがほしかったよね。 イラストと文章だけじゃ、淋しいよね。新キャラの人外のやつ、いらないね。 投稿者: ドサ健さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ゲームキューブ版はリンク (ディスクシステムのころからゼルダの伝説が好きだったので、即買い決行!)で、 X−BOX版はスポーン(マーヴェル系は好きなので)で、 期待のプレステ2は、平八・・・は?(一瞬、引いたぞ。) もっと、バイオのジルやデアデビルぐらいの豪華ゲストが欲しかった。 (平八もビッグネームだが、スポーンやリンクに比べたら、ショボイかも。トホホ・・・) 投稿者: ローズマリー・ザ・リッパーさん |
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・武器集めが作業に近く、後半は苦痛(特にダンジョン!) ・ロックや黄が使えそうで、でも使うことができない 特にこの2つはなんとかしてくれ〜、と思います。 平八やネグリッドや3Pカラーなどが奇妙に充実している反面、 ゲームとして基本的な部分がおろそかになっている気がしました。 完成度としては、正直ソウルエッジの方が上だと思います。 投稿者: うでどけいさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
一人用は単調なのであきやすい。 アーケード版では逆にコンクエストの楽しさのおかげで一人用がかなり人気を博していただけに残念。 投稿者: スープーヘクサリオンさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
アーケードなどCOMが弱かった。自分的に平八は微妙だった。 投稿者: ソウルさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
全く魅力の無い家庭専用キャラ、平八とか入れるんだったらロックかファンを入れてくれ ソフィーティアもソン・ミナもいらない、オタに媚びるんだったら片方だけで十分 ミッションモードのダンジョンは拷問に近い面倒くささ 使えそうで使えないリザードマン達はもはや嫌がらせとしか思えん 武器も買うのではなくソウルエッジと同じ作りにして欲しかった 後、武器つかえるのとつかえないのわかれすぎ、 武器なんて増やさずにコスチュームを全キャラにつけるか、 能力関係なく外見の武器が変わるだけでいい。 投稿者: 死霊遊戯さん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:2 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ゲーセンで稼動からちょっと移植まで期間が長すぎですかね とても待ち遠しかったです。 難易度というかCPU戦にもう少し人間っぽい動きと読みが欲しかったですね 密着状態で弾きあいになると疲れますw 投稿者: ひらりさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
アーケードモードのエンディングがショボすぎる。手抜きな感じですごいがっかり。 ナムコだから期待してたのに・・・。 ウェポンマスターモードも時間をかけずに作ったような感じです。 プラクティスモードは技を連続して入れて覚えていくモードはつけといた方が 初心者の方や新キャラの技を覚える場合などに重宝して良かったと思います。 投稿者: ぽけおさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】
隠し要素がどーでもいいようなものばかりなとこ。 武器全部集めるのが簡単だから飽きが結構はやい。 投稿者: 寺さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
他の方も言われている通り、ダンジョンの怠さ。 自分の場合、あまりに眠くて後半は友人に任せきりでした。 そしてCPUの難易度による変化。 ベリーハード付近を境に超反応が目立ち始め、 最終的にはガードインパクトを出し続ける猿ばかりになります。 また、どうにもモデリングの質が落ちた、そんな気がします。 モデリングと言うよりはデザインセンスかもしれません。 リアルタイムCGに限らず、これはナムコの方向性なのかもしれませんが (悪い意味ではなく)良くできたマネキン、そんな言葉が当てはまる気がしました。 最後に一つ、エンディングが実質CG1枚というのは幾らなんでも。 投稿者: SORETEさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
GC版よりロードが遅く、ボタンの同時押しがやりずらい。SC1からの変化に乏しい。 投稿者: dcmanohさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・ウェポンマスターモードのダンジョンがかなりだるい。一部屋ごとの戦闘の ロード時間が15秒近くかかる(初期型だからか?)のでテンションが落ちる。 PSのソウルエッジのようにキャラ別に冒険がしたかった。 ・あと女キャラの一部の服装などが少し引いた。 投稿者: ボンドさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
オマケの細かい部分で前作ほどの心配りに欠けてるように感じます。 投稿者: 安牌さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
コスチュームや武器を手に入れるために単純作業をやらされる。 対COM戦はコンピューターの特徴が皆無なためすぐ飽きる。 前作で豊富だったオマケがほとんどなくなった。 3機種同時発売でなく一つのハードに統一してほしかった。(オマケキャラが違うため) 投稿者: hukuさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ロードが若干長い。前作(ハードが違う)の方が好きだったりする・・・ 投稿者: ユースケさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
Xbox版の方が絵が綺麗じゃないだろうか。あとロードもXbox版のが早いような。 初期型PS2だとロード遅くなるって噂ホントかな? ゲーセンのように勢力別の争いをしたかった、多人数プレイみたいな感じで。 一部を除きリザードマンが使えない! 痛すぎ。インフェルノもか? 一部のキャラは表情が硬い。 ガードインパクトが前後+Gだけなので直感的じゃない気もする。 レバーの方向を増やして欲しかった。 前作と比べてギャラリーモードの内容が大幅に減った。 PS2は平八なので、リンクもスポーンもいない……。 あとゲーセンでも思ったけど……パンツがチラチラ見えすぎ、なんかむかつく。 全員ズボンにしてパンチラなしとか出来なかったのか? 投稿者: たくまさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ストーリーとダンジョンとエンディング。キャラの衣装と表情のセンスがかなり。 いろんな意味でそろそろネタぎれ。 投稿者: 御剣さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:5 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
-とりあえずギャラリーはいらないかと思う、見るだけだし何をすればいいのかわからない。 っていうか見るだけ。 -武器集めは買うんでなくて戦利品とかのほうが良かった。 金稼いで武器買いあさってと単調な作業になってしまった。 -ダンジョンは正直失敗、テンポ悪い。 -SC1の方が明らかにキャラがカッコ良かったりする。 -SC2になっていなくなったキャラが妙に惜しい。 投稿者: nullさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
「もう少し練ってくれれば・・・」という惜しい不満がチラホラと ・ウェポンマスターモードのダンジョンが単調。 1部屋ごとに戦闘があり、その都度ディスクを読みこむので潜っていると非常にダレます・・・ ・ウェポンマスターモードで出てくる一部のキャラが使用できない! 2回ほど使える機会がありますがコマンド表も見れないのであまり嬉しくありません。 生殺しでしょうか。個人的には武器集めよりもこれらのキャラが使用できたほうが良かったです。 ・トレーニングモードが微妙に使い辛い。技表もありますが一部載ってない技があります。 技の硬化フレームも視覚的に表示されません。 なぜ遥か過去に発売された鉄拳3よりもトレーニングモードが劣っているのでしょうか・・・ バーチャ4のトレーニングモードを経験した方ならいっそう不満かと思います。 ・ソウルエッジ、ソウルキャリバー1に比べるとストーリーが薄いです (エンディングがあっさり気味など)格ゲーにストーリー性を求めなければ気にはならない点ですが。 平八、ネクリッドも今一つ魅力に欠けます。 ・CPUが馬鹿チン、最高レベルではただの超反応 ・インフェルノが何やってるのかわからない(笑) 投稿者: 吉光さん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
キャラごとに繰り出す技は違うのだが、武器を使用しているせいだろうか、 あまり個性がないように感じる。男性キャラが特に。 グラフィックは綺麗だが、もともとのキャラのデザインが変。 投稿者: チーフさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
前作(DC版「キャリバー」)に比べ、キャラクターのモデリングがイマイチ・・・。 獣系は全く問題ないが、人間型のCGモデルはかなり質が落ちていると感じた。 (骨格がしっかり入っていない感じ) 一部女性キャラのプロポーション等、ひょろっと情けないフォルムになっていてガッカリ。 (特に、シャンファが全然可愛くないのは何故・・・) 画質は好みによると思うが、前作のクリアーな美しさから、 普通のリアルCG指向になってしまったのは個人的に残念。 あと、エンディングが止めの2枚絵だけと言うのは寂しい・・・。 投稿者: harunariさん |