日本相撲協會公認 日本大相撲 格闘編 |
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発売日: 2001年11月15日 |
--- 発売元 ---
⇒ コナミ → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:74点 |
--- 簡易内容説明 ---
相撲を舞台とした格闘ゲーム。 登場する力士は全員実名です。 |
6,800円 | 74kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.4点 | 4.0点 | 3.2点 | 3.8点 | 3.8点 | 3.2点 |
--- 良い所 --- | |
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難易度がちょうどよいです。
登場力士の人選にも納得。 そして特にすばらしいと思ったのがなぜ負けたのか、 なぜ勝ったのかという点が非常に明確であること。 だから負けても「もう1丁!」という気になります。 |
いぬけーさん |
投げが決まったときの快感さは最高!!
まわしの取り合いが面白い。 |
若貴軍団さん |
大相撲の雰囲気が伝わってくる
オープニングムービーがなんか相撲らしからぬ感じで おもしろかった(笑った)。 千代の富士が使えるのは驚きと感激! ちょっとした時間に遊べる。 |
ちゃぼさん |
武蔵丸が八双跳びしてきた。
対戦は心理戦になって燃える。 千代の富士の登場に感動。 相撲の奥の深さが味わえる操作性だよ。極め甲斐があるよ |
しげちーさん |
何と言っても、リアルなグラフィックの相撲取りを動かせるところ。
操作性は独特だが、理にかなっている感じ。 決まり手が色々あるので、新しい技が出ると微妙にうれしい。 音声も、行事、呼び出し、場内音と雰囲気が出ている。 出稽古で、徹底的に練習できる。 朝の稽古場の雰囲気も出ていて良い。 |
かつさん |
--- 悪い所 --- | |
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初心者にとってとっつきにくい所があるかも。
マニュアルには「上手」「下手」「四つ」等の用語解説がありますが、 それだけでは不十分だと思います。 相撲の基本・セオリーから教えてもらえるモードがあればよいと思います。 |
いぬけーさん |
後ろに回りこまれても
土俵を押し出されないことがおおいので、その辺が変。 |
若貴軍団さん |
モードが少ない。
トーナメントの観客や稽古場の力士・親方等がかなりへぼい。 試合中にプロレスの様に睨み合う様な状態になるのが 相撲ぽくなくて嫌。 |
ちゃぼさん |
武蔵丸が八双跳びしてきた。
隠し力士に若乃花、曙を出して欲しかった。 |
しげちーさん |
本場所モードが無い!!!
貴乃花、武蔵丸以外で優勝するのがむつかしい。(逆にリアル?) トーナメントでコンティニューがほしかった。 |
かつさん |
--- 感想など --- | |
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相撲の「奥の深さ」と「単純明快さ」という
一見相反するものが見事に融合されています。楽しいです。 個人的にはCOM同士の取組を自由に見られるモードが欲しかった。 |
いぬけーさん |
やっぱり、大相撲は場所を戦ってこそ面白いと思う。 | 若貴軍団さん |
大相撲の雰囲気が良くできていてはまってます。
相撲好きなら買いでは? もっと売れて是非次回作も発売されて欲しい1作です。 |
ちゃぼさん |
これをやれば大相撲中継が100倍楽しめるよ。みんな買うべし
次回作では使用力士を増やして本場所モードを作って欲しい |
しげちーさん |
あまり話題になっていませんが、私的にははまってます。
あらためて、格闘技としての相撲の奥深さがわかる出来です。 ぜひ、次回作では、年6回の本場所を戦い抜いていく、 ストーリー性のある作品をやりたいです。 そのためにも売れてほしい。 |
かつさん |
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