--- 悪い所 --- |
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【オ:5 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
サターン時代にやり込んだので、そちらの印象がどうしても払拭できず、キャラの肥大化(過剰な作り込みと衣装)が逆にネガティブ要素。アキラの人相がどんどん悪くなっていくような? オープニングCGは完全手抜き!これはバーチャ2のCG画像を見ただけで、AM2研予算削減か?と心配になる。先駆者として業界をリードするCG期待してたのに残念! 効果音や各キャラのテーマやステージはサターン時代そのままが良かったんだけど(もちろん進化させて)・・・やっぱり変えて欲しくなかった。予算の削減と作業の効率化もできたろうに。 DVDの容量をどの方向にシフトしてゲームを作っていくか?というベクトルがちょっと違うかな?リアルな格ゲーで良かったと思うけど、あまりオマケ的要素詰め込むと雑に感じる。 バーチャはあくまでバーチャ、孤高の存在であって欲しい! 投稿者: スプリンターさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ブラッド弱いですね。 アキラ強いね。強すぎるね。体重重いのもずるいね。 後はまあ、CPUの行動ですが、相手がCPUなので、当然ながら読みが効きません。 失敗避けなんか滅多にやってくれませんから、 対戦で良く使う遅らせ打撃や遅らせ投げなんかを全く使わなくなってしまいます。 そうするとゲーセンに行ってからも使うのを忘れてしまったりします。 まあ、私がヘタレなだけなのでしょうけど。 つまり、これを買っても、しっかりゲーセンにも行きましょうってことで。 投稿者: イサムさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
【1】これは個人的な好みだと思いますが、私は『鉄拳4』派です。 『鉄拳4』と『バーチャファイター4エボリューション』(以下『V4E』と書きます。)は 差別化を狙ったのかもしれませんが、大きな視点から見ると、二つの違いがあります。 (A)『V4E』はガードボタンを押さなければならない。 (B)『V4E』はリングアウトが勝利条件の一つになっている。 リングアウトは場所によっては達成しにくい場合もあるので弱冠気にしないですむのですが…。 やはり(A)(B)のシステムが私の肌には合いませんでした。 投稿者: ラス・メニーナスさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
玄人好みなところ。最初は操作してるだけで面白いけど、やりなれてくるとやっぱり勝ちたくなる。 勝つためにはいろいろテクニックが必要になるし、 覚えておくべきこと、考えておくべきことがたくさんある。 ゲームごときに時間をかけたくない、ただ楽しくストレスを解消したいと考えるなら、 手間がかかりすぎるかも知れない。 BGMがカッコよくないところ。あんまり変化がない気がする…。 投稿者: ジュッタさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
たまに対戦前に画面がほんの0、数秒ガクッとなる。 実際は全然気にならないけど細かい人は少し気になるかも。 あと、トレーニングがもう少しテキパキと出来ればもっと良かった。 そしてコンピューターがかなり強い。 うまい人には練習になって良いと思うけど、初心者がやると相当辛いと思う。 慣れれば徐々に勝てるようになるけど。 後は、クエストモードは飽きっぽい人には向いてないと思う。 それが作業的とかつまんない考えをすると一気につまんなくなると思う。 腕を磨く修行とか好きな人にはほんと最高のモード! 投稿者: 嶽円賛さん |
【オ:1 グ:2 サ:0 熱:1 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
俺としてはかなりあったが、書ききれないのでいくつかを記載します。 ・音楽が悪い ・マンネリ化 ・ストーリー性が無い ・操作性 ・キャラ選択時の顔が非常にダサい etc 投稿者: EVIL01さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
あまりないんですが、自分にはアーケードモードが少し難しいかな。 最後の方に行くとけっこうぼこぼこにやられたり。 まあ、それでもなんどもチャレンジしてしまうんですが。 投稿者: 鬼さん |
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
グラフィックに関してはソウルキャリバー2の方がやや上かも?です。 好みが分かれると思いますが、BGMは1〜3の方が良かったです(^^;) アーケードモードは後半面が理不尽CPUな為ストレスが・・・。 「コンピューターならではの超反応」にやや苦笑・・ がクエストモードでその分のストレスは充分解消されますが。 特に「悪い!」と思える点は見当たらないと思います。 投稿者: よっすぃ〜★さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
新キャラは、個人的に好きではありません。(バーチャのキャラじゃないみたい) そして、ACに比べるとやはり、サラステージなど砂埃が上がらないなどという欠点が見つかります。 投稿者: イトンさん |
【オ:1 グ:4 サ:0 熱:1 満:0 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
攻撃のヒット感覚あまりにも淡白。ミュージックは最悪。 もう進化のしようのないところ、あまりにも変わっていない。 投稿者: nefさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
やっぱりデータを持ちこんで友達と対戦できないこと、できたらもっと盛り上がったのに… クエストモードのスペシャルムービーが微妙…すごいと言えばすごいけど違う意味ですごいかも。 投稿者: お肉さん |
【オ:0 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
グラフィック以外は全時代のシリーズから特に進化したという印象は持てず。 正直、このジャンルの熱烈ファンでもない私的には このゲームと他社の3D格闘との違いが分からない。 ・情熱が無いとクエストモードが途中から作業感覚に陥りダレてくる。 ・セーブするまでが面倒。 投稿者: モトさん |
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:3 満:2 快:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
値段が高い。追加キャラは良いのだが、ブラッドとか使い勝手悪い。初心者お断りの難度。 キャラ選択時の顔グラフィックとかはっきり言ってイマイチですね。 キャリバー2の方がカッコいいです(雑誌談)。音楽が自分的には合わなかった。 投稿者: 三瓶さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
クエストモードが今回新しく加わりましたが、 対戦以外でもう少しやっていて楽しく感じる要素がほしかったです。 前作のほうが壁紙良かったかも・・・。 投稿者: POMさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
新キャラが入ったことにより、バランスに微妙な変化が。 ブラッドは反則的な攻めが可能。 あと、争奪戦で勝ってもほとんどお金なのが×。 アイテム欲しい。 投稿者: 小三元さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
オリジナルモードはアイテムをコレクトするのはとても楽しいのだが だんだん面倒になってくる、同じような戦闘をずるずると繰り返してる感じ 確定投げとかむずかしい、というか相手のどの技で確定が入るのかわからない、 重量級のキャラならわかるんだけど軽量級だとなんでこれではいらないの?とか多い 一部のキャラえらい強いような・・・ コンピュータの一言とかいらないと思う、 負け惜しみ言われたりとかわけわからない事言われても嫌感なだけだしな 投稿者: 死霊遊戯さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ロードが速いのに確認画面が多すぎてテンポが悪いです。 セーブするのに何回もボタンを押すのは少々ダルイですね。 また、アイテムをたくさん集めても所定の部位に1個しか装備できないのがちょっと嫌でした。 結構アイテム集めは苦労(ってか作業)するのに「これをつけるとあれをつけれない」ってのは・・・。 ピアスとサングラスくらい同時につけてもいいじゃんって思う。 前作は「耳」とか「腕」とか細かくできたと思うんだけど・・・。 最大の欠点はプレイヤーデータを持ちよれないことだと思います。 友達と対戦する時には、メモリーカードの持ち主しか自分のデータ使えないのわけです。 かなり納得のいかない変更点でした。 あとは特にありませんが・・・メニュー画面etcが重厚な雰囲気なのがなぁ(笑。 ただでさえ「ズシーン!、バシーン!」って効果音が多いゲームだから メニューくらいは爽やかにして欲しかったなってとこです。 投稿者: ジジさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
やっぱりその難度の高さでしょうね。満足に出せないコマンドがかなり在るのはどうかと思います。 だれでもコマンドは出せるようにしても上級者の人も不満はないと思うのですがね。 後、やはりオンラインに対応して欲しかったです。 対戦はむりでも、アイテムやライバルキャラ等のダウンロードサービスがあれば、 もっと面白かったのになって思います。 投稿者: 月狼さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・友達とメモカを持ち寄り、争奪戦が出来ない。これはショック大。 ・時々、CPUの動きに納得がいかない。 ・チャットメッセージは自分も書けるといいなと思った。 ・分かる人には分かるんだけど、見た目が前作とあまり変わっていない為 ただの前作バージョンアップ版と勘違いされる事。 ・スティックがないと操作的にちょっとキツイキャラもいるけど、これはまあ仕方ないか。 ・こだわりなのか何なのか、決定が×○ボタン、キャンセルが□△ボタン。 戸惑う。 投稿者: しょーいちさん |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:5 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
グラフィック。カメラワークのせいもあるけど、やはりこんなもんかという感じ。 具体的にはキャラクターによってできがちがう(AM2の手抜き?)。 一部のキャラの耳のちゃっちさがすごく気になる。 SEGAにはもしまだPS2でやるつもりなら是非改善してほしい。 投稿者: シャンソン草加さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
パイの乳が勝利時にいつまでも揺れているところは、ちょっとキモい。 ま、ゲームには関係ないけど。 投稿者: いわおさん |
【オ:2 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
家庭用モードは前作の「KUMITE」の方がシンプルで良かったかな。 その分今回は凝りまくってるので、マイナスだとは感じませんが。 追加キャラ2人は個性が弱く、個人的に魅力を感じられず。 相変わらず、地味。 良く云えばストイックなんだろうけど、もう少しカブキキャラがいていいと思う…。 投稿者: haruさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
やはり友達のデータをコピーできないこと。僕らは1つのメモリーカードをまわして育てています。 投稿者: 最高さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ウルフの投げ技で相手を掴んでなければいけないトコロなのに 指先すら触れていなかったりとか、ジェフリーの投げ技でも 一部の大きなキャラだとめり込むどころか 通り抜けてしまっているものもあるなど小さな所だが詰めの甘さが見える。 でも総合して見るとレベルはかなり高いです。 投稿者: 普通のゲーマーさん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:2 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
ラスボスのデュラル弱すぎ。日守の顔が気持ち悪い。相変わらず音楽がイマイチ。 4と大して変わらんくせに定価が高い。 初心者お断りの難易度。(俺にとっては簡単すぎたけど) オリジナルモードはそれなりにおもろいけど長時間やってると飽きる。 それなりに強い(らしい)段位持ちの人物が出てくるがはっきりいって弱たいした事無い。 (●ん●ん丸使用のウルフなど相手にならない) 投稿者: 裏番長さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
・ステージが曇り空だったりモヤがかかってたりで陰気な感じのが多い。 前作の突き抜けるような青空のジェフリーステージはどこへ行った? せめて前作のと両方あってもいいのでは? ・読み込み時間自体は短くなったにもかかわらず、 読み込み中の画面が前作の白から黒に変更になったために 暗転が強調され、感覚的には長く感じてしまう。 ・クエストモードで「投げ確定」などの専門用語が 出てきたときに、オプションに行かないと説明が読めない。 ・新キャラがいまいち。何となく鉄拳のキャラっぽい キックボクサーはありがちだし、ヨゴレ柔道家なんて話にならん。 投稿者: ずるりんさん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
セーブデータがもちよれないので、友人と対戦する時は片方しか育てたキャラが使えない。 アーケード版から言える事なのだが、グラフィックの進歩が 2001年の8月から稼動しているアーケード版VF4から、全く進歩がない事。 つまりグラフィックに関しては2年前レベル。 投稿者: スープーヘクサリオンさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
なんでプレイヤーデータとシステムデータが一緒になったんでしょうか…。 自分のデータを持ちこんでの対戦もできなければ、 ただの野試合でさえも勝敗がカウントされてしまい、納得がいきません。 クエストモードはもう少し煮詰めて欲しかったような気がします。 結局はステージクリア型のシステムになってしまっているのが残念でした。 ショップで買えるスーパープレイ動画…。 実際に見た人なら共感できると思いますが『スーパー』の意味が違っているような気がしません?(笑) 投稿者: まっぴさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
個人的に音楽がダサく感じます。(かっこいい新キャラが台無し、鉄拳を見習ってほしいです。) ゲーム的には文句ありません。 投稿者: こげさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
特に無いですけど、マイキャラ対戦が出来なくなった事でしょうか。 マイキャラを使って対戦出来ない云々は、アーケードでプレイすれば良いだけの事で。 投稿者: ラ・ラウさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
各種メニューの決定が○×、キャンセルが△ロはいいかげんにやめてほしいです。 ○で決定、×でキャンセルがほぼ常識化してるんですから。 投稿者: び〜ちゃん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
コマンド入力が難しいけどそれがバーチャだからなぁ 特になしです 投稿者: ぎんさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
これからはじめたので、最初はかなり負けながらうまくなっていくと思ったけど、 何か、「うわぁ」とか「絶対勝てん」とか思わなかった。 もっと難しくしてほしいと思った。 投稿者: green beastさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
・キャラクターがやはり少ない。 鉄拳TAGを一時期やりこんでたせいか、どうしても比較してしまう。 そして新キャラは使えるが、特筆するほどのインパクトがないかな。 個人的にVの力士(タカ嵐)を復活させて欲しかった。 ・ステージの背景は綺麗なんだが、どこも似たような感じ。 アンジュを取り入れたステージがあっても良かったが。 投稿者: メカさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
文句は言えませんねえ。 PS2の中ではレベルが高いグラフィックですし。 強いて言えば、新キャラ二人は個人的に好きではありません。 バーチャ3でアキラの次に使っていた鷹嵐を復活させてもらいたいです。ぜひとも、バーチャ5で。 投稿者: Black武者さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
バーチャファンとしては特に無いのですが、しいて言うなら、 クエストモードでの最初のぬるい相手との対戦がだるいです。 弱い相手しか集まらないアミューズメントパークなど普通は無いでしょう。 たまに強い相手が乱入してきてもいいかなとか思います。 投稿者: かどさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
マイキャラ同士で対戦できない。キャラ少ない。 投稿者: mamaさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】
微妙だけどキャラバランスに問題ありかもしれません。 そこはプレイヤーさんの技の活かし方で変わるかもしれませんが、 コンピューターと戦うと、「あ、このキャラにはよく勝つなあ。」って自然に感じてきます。 あと、今回がよかっただけに、VF5が心配ってぐらいかなぁ^^; 投稿者: 高松さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
充分に画面がきれいになっているが、アーケードと比べるとおかしいなという部分があった。 プレイヤーデータの共有化。 ロードが早くなったのは嬉しいけど、もちよっての対戦が不可になったのはかなり痛い。 投稿者: JOKERMANさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ゲーム単体の出来には不満は特にないです。 強いて言えばプログレッシブ対応にして欲しかった位かな。 不満があるとすればゲーム単体以外の点です。 一つは幾らセガに自信があったとは言え、発売日をFFにバッティングした事。 バーチャ2がサターン本体台数の半分以上売れた時とは時代が違います。 今やアーケード移植の市場のシェアは微々たる物です。 結果、片や初回10万未満、片やダブルミリオンも期待という散々な結果です。 例え、発売日がずれたとしても結果は大差なかったでしょう。 でも、セガには今の市場を読み取った発売日設定をして欲しかった。 もう一つは前作から言われていた事で、実現不可なのがわかっていても言わしてもらいます。 それはアーケードと家庭用の連携やモデムでのネット対戦が出来なかった事です。 クエストモードのような対人戦を推奨する作りにしておきながら、 それが生かされなかったのは残念です。 勿論、NAOMI2+VF−NETとPS2では互換性などありませんし、 60分の1フレームで動くゲームにADSL位の回線速度ではゲームにならないのも承知の上です。 でも近い将来実現できたら、という願いも込めて書かせてもらいました。 投稿者: Y.Hさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
特に見当たりませんが・・ あえて挙げるならパッケージのデザインがちょっと暑苦しい事でしょうか。 投稿者: テンガロンハットさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・システムデータのセーブ及びロード確認の画面は、 前作から「いらない」と不評であったのに改善されていなく、毎回表示されるので邪魔です ・アイテムの増加に伴って、装備出来る数も増やして欲しかった(各部位に2つずつ装備できるなど) ・インターフェイス画面がギラギラしていて疲れる ・新キャラに魅力を感じません。 この2キャラはいらないので鷹嵐を復活させて欲しいと思った人は多いはず… ・若干技の使い回しが増えた(鉄拳ほど酷くはないのですが、少し気になるので今後修正して欲しい) ・2P側のメモリーカード口(くち)からデータロードが不可らしい (つまりアレンジキャラ同士での対戦が出来ない。 自分は家庭用で対戦をしないので構いませんが、人によってはクソゲーになりうる問題点かと) ・オープニングムービーが妙にヘボいのは何故なんでしょう? ビックリするくらいカッコ良くありません(グラフィック、内容ともに何故かヘボい) ・トレーニングモードの技練習時にもダメージが表示されれば尚良かった 投稿者: スプーキーさん |