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実況パワフルプロ野球9 決定版
発売日: 2002年12月19日
CD-ROM
--- 発売元 ---
⇒ コナミ  → 公式サイト
総合点
(100)
:63
--- 簡易内容説明 ---
---
6,800円 ---
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.73点 2.87点 2.67点 3.73点 3.33点 3.07点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

開幕版よりノーマルカーソルでヒットが出やすくなったので、
強芯だけの単調な打撃をしなくてよくなった。
投稿者: toushiさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

やはり、新外国人がうれしいです!
ストレートに伸びができました。
ペナントのパワフルは以前は弱すぎましたがちょうどいい強さ!
投稿者: ミハオさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】

ペナントが10年できるのはいい。だけどいまひとつなにかものたりない。
投稿者: いかりさん
【オ:3 グ:0 サ:0 熱:5 満:3 快:3 /プレイ時間:わからない】

サクセスのそよ風高校・恋恋高校が面白い。
サクセスでせっかく初期能力で高い投手がそよ風高校に出ても、
アバタがエアロビクスばかり練習するときが非常に辛い・・・。
投稿者: いんびんさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ペナントが10年になっており選手を育てる気にさせてくれる。
投稿者: 派輪不瑠くん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ペナントがやりやすくなった。
あとはストレートの伸びがよくなったことでしょうか。(ぼくはパワプロ2000以来なので)
投稿者: pinoさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

ペナントを10年間できるのが楽しい。
投稿者: JUDEさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:5 /プレイ時間:60時間以上】

やっぱり他の野球ゲームと比べても操作性はピカイチ。
ドラフトや成長等ペナントを長く楽しめる要素がたくさんあること。
投稿者: 迷休会さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

サクセスが作りやすい。 けっこう強い選手ができる。
投稿者: 朋宏さん
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

最新版であること。松井がジャイアンツでできるのはおそらく最後。
投稿者: tmksさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

OBがいるのとリプレイが入った事。と、言っても中途半端な気がするけど。
投稿者: BONOmkIIIさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

サクセスのイベント追加等。細かな変更が◎
投稿者: 健坊さん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ペナントが充実している。OBがでてくるようになった。
投稿者: どん兵衛さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:わからない】

サクセスが難しくてやりがいがある。
特にイベントが今までとは違って大胆のものになっている。(能力の変化など・・・・)
シナリオが現実にあった出来事い一致しているのでそれをやるのが結構面白い。
投稿者: ディックさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・リプレイモードの追加
・投球、打撃モーションの追加
・データが最新(あたりまえ!!!)
・ホームランくんのリニューアル
・サクセスのイベント追加(少しだけ)
 このくらいですかね・・あとは9開幕版と一緒。
投稿者: 通信簿BOYさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・いつも思うけど、スタミナの減りが早すぎ。
・サクセスのあかつき実戦投球練習が開幕版より難しくなった。
・サクセスで、試合の結果が能力にほとんど反映しない。
投稿者: toushiさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

応援歌が少なすぎ!
リプレイがペナントになくて、しかも、TV中継視点じゃなかったら全く意味がありません!
ペナントの春季キャンプあっけない・・・。
投稿者: ミハオさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】

選手の能力のつけ方が下手すぎる。開幕版とあまりかわらない。
盗塁が走力B以上じゃないとほぼ成功しない。ていうかBもあやしい。
投稿者: いかりさん
【オ:3 グ:0 サ:0 熱:5 満:3 快:3 /プレイ時間:わからない】

巨人の選手の能力がひどい
清原のパワーAなどはどうか?去年の本塁打数を見ているのか?
チャンスに強く(視聴率のためにもチャンスに起用されるからか?)
パワーBギリギリがいいとこだと思う。

試合展開、その試合のカード、天気によって観客の数を微妙に変えると面白い。
その分、応援の音楽も大きくなったり小さくなったりするといい
投稿者: いんびんさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

正直データが新しくなっただけで過去の作品から抜け出した目新しい物が全くない。
投稿者: 派輪不瑠くん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

相変わらずCOMの「ふつう」と「つよい」の差がありすぎる。
投手が「ふつう」で守備が「つよい」くらいの方が試合的にはリアルになると思います。
(っていうかCOM「ふつう」のときの守備がショボすぎる。
投稿者: pinoさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

サクセスでピッチャーを作っているとき試合で理不尽な点のとられ方をする。
操作できるときにいくら抑えてもいつの間にか点を取られてそのまま負けることがしばしばある。
投稿者: JUDEさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:5 /プレイ時間:60時間以上】

他の方があまり挙げてない点をいうと、
・ゲーム開始まで何度もスタートボタンを押さなくてはならない。
・サクセスの強制イベントで能力を大幅に下げられる事があるのはちとつらい。
・盗塁のときキャッチャーからの送球が右にそれた方が
 タッチが早くできてアウトになりやすいのはおかしい。
・バースが欲しい
投稿者: 迷休会さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ローズのミートカーソルが低すぎる。
投稿者: 朋宏さん
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とにかく打ちにくくなった。打高投低。
140km以上のピッチャーに対して、
ほとんどタイミングを合わせられなくなった。
開幕版のほうがまだましだった。
8決定版を1シーズンやりこんで、バッティングには自信を持っていたが、
バットにかすりもしないし、タイミングが合っても、野手の正面に行ってしまう。
結局投手戦に持ち込んで投げ勝つしかなくなった。
今後が心配。

あと、プロ野球ゲームではなくて、ただの選手育成ゲームに
どんどん成り下がって行っているのがとても不満。
その前にゲームバランスを充実させてほしい。
投稿者: tmksさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ケガの基準が今ひとつ分からない。
スライディングでケガし易かったりするのはどうか(今までもそうだったのだろうけど)。
客席や場外等グラフィックが手抜きっぽい。
後、実況はどうにかならないものか。反応が遅い。
投稿者: BONOmkIIIさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

ペナントの投高打低はひどすぎる!特にチーム打率トップでAV255は無いだろう。
投稿者: 健坊さん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

能力の設定が辛すぎ。
(清水の肩Gとか、カブレラの走力Fとかありえない。カブレラ脚まあまあ早いのに・・・)
投稿者: どん兵衛さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:わからない】

選手の能力の付け方が下手だ。特にOB選手・・・。
OB選手の中にいなくてはならない人がいない。
金田(国鉄)、別所(巨人)、村山(阪神)、野村(南海)、藤村(阪神)、
川上(巨人)、与那嶺(巨人)、西沢(中日)、梶本(阪急)、荒巻(毎日)、大下(東急)など
ペナントで能力の変化が大きすぎる。現実離れしている。
投稿者: ディックさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・前作同様、客がぺちゃんこ(手抜き?)
・実況の盛り上げがイマイチ
・走力、肩Gが激増(これはかなり困る)
・二軍選手で活躍した選手の能力が低い
・投手はスタミナBで6回もたない
投稿者: 通信簿BOYさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

シリーズが出るごとにヒットの打ち方のコツが変わるので、
それを研究するのが、まぁ楽しみではあるんですけどねぇ。
投稿者: toushiさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

ペナントはとても、あきずにやれると思います!
今度はリプレイと応援歌に期待。
投稿者: ミハオさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】

買って損したような気がする。どれもこれもつまらない。次の10にきたいします。
最後にコンピューターのレベルのふつうをもう少し強くしてほしい。
投稿者: いかりさん
【オ:3 グ:0 サ:0 熱:5 満:3 快:3 /プレイ時間:わからない】

ずっとパワプロシリーズにあるあの丸っこい字体をもっと見やすくするともっと人気があったと思う。
あの字体に慣れるまでとっつきにくかった。本当に
投稿者: いんびんさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

予想どおりのゲームだった。知らずに前作を買っても気づかなかったかも・・・
まあ好きな選手が当年に活躍して買う気になれば別の話しだが・・・。
投稿者: 派輪不瑠くん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

マイナーチェンジって感が否めません。
パワプロ好きにとってはいいんですけど、初心者に取っつきにくい気もします。
投稿者: pinoさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

ペナントが楽しかったので買って良かったと思っています。
投稿者: JUDEさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:5 /プレイ時間:60時間以上】

久しぶりにこのシリーズを買ったのですが昔と比べて
サクセス選手がたくさん保存できたりとかいろんな面でパワーアップしてるのでよかったと思います。
ここ2.3年以上パワプロ買ってなかった人はぜひ1度やってみてください。
投稿者: 迷休会さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

結構楽しい8よりは、楽しいです。 だけど選手の能力に不満がありますね。
投稿者: 朋宏さん
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

シリーズを重ねるごとにどんどん悪くなっています。
このままではバトルパーク2003も期待出来ません。
もっと良質の野球ゲームが出揃ってほしいのですが。
ライセンスがコナミの独占ではなくなったことに少し希望をもっています。
他メーカーよ、もっとがんばれ。
投稿者: tmksさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

8を買わず久々に買ってやってみたけど、データが新しいと言う事以外、
個人的には特別惹かれる点は無かった。
極端な話、面白さで言うならSFCでも再現可能なのでは。
PS2でしか出来ない何かが欲しい所。
投稿者: BONOmkIIIさん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

N64からゲームキューブに変わったのでスティックの操作がやりずらい。
投稿者: どん兵衛さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:わからない】

開幕版とそう変わりがない。
もし開幕版を持っていないのなら、こっちを買った方がいいでしょう。
開幕版を持っているのなら、買わなくてもよいだろう。
投稿者: ディックさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

申し訳ないですが、久々に損をした感じでした。
もう少し内容をいじってもよかったんじゃないんでしょうか?
私は9決定版を新品で約5780円で購入したんですが、
いざプレイしてみれば、みためなんら9開幕版と変わらないような気がいたします。
販売価格に値しない額、内容だと思います。いわゆる手抜きです。
確かに背景や、個々の選手の特徴、ペナントでの選手のレベルアップなど
素晴らしい点はいくつかありますが、今回はちょっとひどすぎます。
パワプロ愛、野球愛の私ですが、今回のに対しては辛口で評価させていただきます。
一つわかった事は、来年の10の開幕版は買っても、決定版は多分買わないという事です。
投稿者: 通信簿BOYさん


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