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カルディナル アーク〜混沌の封札〜

発売元 総合点
アイディアファクトリー公式サイト :53(難易度:2.00点)
Amazon広告 ジャンル:戦略ボードカードゲーム
人  数:1〜2人
メモリーカード:254Kバイト以上
発売日:2003年8月7日
媒  体:CD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.20点 2.00点 2.00点 3.00点 2.60点 2.60点
--- 良い所 ---
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済)
基本的なルールは昨今のTCGとほとんど変わらないため、すんなり理解できました
戦闘に関しては、序盤はの能力を把握しきれず、
相手のカードがどういうなのもわからないので、
初心者には多少つらい面があると思います
しかしそれもストーリーや対戦をこなしていくうちに理解し、
また自分も使えるようになって、その対策や使い方を考えていく
そういうTCG特有の面白さは十分だと思います

強いカードでブックを組むだけで勝てるといった定石がなく、
どんなカードでも使い方と次第では
最適になりうるというバランスは取られています
投稿者: 有香さん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
モノポリー(いたスト)+カードゲーのカルドセプト
シミュレーション+カードゲーのカルディナルアーク
シミュレーション自体が完成されたジャンルだけあってかなり楽しい作品。

生産型のシミュレーションのコストがマナ。そのマナでカードを使用する。カードでユニット生産をしたり、魔法を使ったりする仕組み。
シミュレーションでも維持コスト概念の有無があるが、カルディナルアークでは維持コスト採用。これが素晴らしい。カードゲーは弱いクリを序盤に使用、後半は強いクリ使用となりがち。しかし維持コストの関係で能力の高いクリを一切積まずともどうにかなったり。

そしてマナの獲得方法。四角のマスが敷き詰められたマップであり、マスを通過すれば自領地となる。相手領地マスも通過すれば奪えるという仕組み。このマスの奪い合いが面白い。

ソウルの存在がまたよい。カードゲーではクリが死ぬとマナに返還されるものがある。カルディナルアークのマナはターン使いきり型であり、マナ累積型ではない。しかしクリが死んだ場合はソウルという特殊マナに返還される。ソウルは累積が可能であり、強いカードの使用コストにはソウルが求められる。ターン使いきりのマナ、累積型マナのソウル。この関係性は見事。先の維持コストも関係してクリを意図的に殺す事も重要になる。
投稿者: がちむちさん
【オ:5 グ:0 サ:0 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
カードゲームとボードゲームの合作。
家庭ゲーム機カードゲームの王:カルドセプトでやりたかったんではなかろうかというゲーム性を実現した、実際楽しい。

戦略を問われ、プレイングも要求される。運気は、ほとんど関係ない。

ちょっとの障害を我慢できれば、相当長く楽しめる。

4戦に1枚新カード入手可はうれしい。
投稿者: セッコさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:0 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

弱いカードにも存在感のあるシステムがいい。
例えばドラクエだと、メラゾーマ覚える頃にはメラは誰も使わないが、
本作は強いカード(=メラゾーマ)はコストと維持費が半端でないので、
序盤は弱いカード(=メラ)を使いこなす必要がある。

カードの上下関係に”絶対”がない事は戦略性に奥行きがでる。
投稿者: ハコペーさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

カードを使用するというところの目の付け所は可。
グラフィックはきちんと描いてあって良。
投稿者: にゃさん
--- 悪い所 ---
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済)
オリジナリティはありません
様々なTCGから少しずつ要素を加えた感じです

スペクトラルシリーズ(?)の流れを汲むそうですが
自分はそのゲームをあまり知らないので
ストーリーもキャラも魅力を感じなかったです
投稿者: 有香さん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
もっさりしてる部分がある。もう少しプログラム工夫しようや。

CPUが馬鹿過ぎる。負けようがない。対人メイン仕様だとしても酷過ぎる馬鹿さ。

真のエンディング発生条件が酷い。負けようがない緊張感のないCPU戦を何戦やらせる気ですか。

処女作だと思われるので仕方がないが、カードバランスが微妙。露骨に強いカードが多いし、露骨ではないが少し考えれば気付ける程に超強いってカードも多い。ドロー系カードはどれも壊れてるし。CPU戦はドローさえ数積めば力押しが可能っていう。
まだカード全然集まっていないので、今後はどんな壊れカードが出てくるやらw

グラフィックに関して。そんなもんに力を入れるぐらいなら、ゲームの楽しさや快適さをしっかりやってくれればいいからどうでもよし。

会話がウザイ。いちいち洒落た台詞回しにしたいのか知らんが、意味不明に長い。ストーリーいらんのだから会話は最低限でいいだろうが。それも声優さんが駆け出しさんとかなのか知らんが下手なので耳障り。
投稿者: がちむちさん
【オ:5 グ:0 サ:0 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
なんてもったいないに尽きるゲーム。
最初にやる気をなくさせるから酷評になる。

戦闘グラフィックがしょぼい。
戦闘音楽が代わり映え無いってのは・・・。

声優陣が、しょぼい声ばっかり・・・耳が腐る。
AIが頭そんなに良くない。
(ただし、敵と自分の性能差がとてつもないのでコレじゃないと越せないのも事実)

主人公と敵の差がすごい。まともに闘うと弱い奴でも1.5倍。強い奴だと20倍。
もちろん手先にやらせます。まともにゃさっぱり。
投稿者: セッコさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:0 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

まず、舞台設定の強烈な違和感と矛盾。
ストーリーは神話っぽいシリアスな路線なのに、キャラの声が秋葉系のアニメ路線。
学芸会を観ている気分に・・・

そして致命的なのがAIの稚拙さ。
ボード型ゲームの要であるCOMルーチンが貧弱すぎるので
プレイするうちにAIの行動が丸見えになる。
投稿者: ハコペーさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ゲームバランスがいまいち。
AIの行動の意図がわからない。
始めてやるプレイヤーは慣れるまでに相当かかる。
HOW TOがしっかりできていない。
投稿者: にゃさん
--- 感想など ---
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済)
初心者の人は取っ付き難いかもしれませんが
攻略法としては何度も格下の相手を倒して
カードを集めればなんとかなるとは思います
小学生でも遊戯王とか好きなら多分、大丈夫
カードを組み合わせたり、土地を奪い合う駆け引きが楽しいゲームです
TCGが好きな方や、他人との駆け引きを楽しめる方にお勧めです
投稿者: 有香さん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
デッキよりもプレイング重視&カードゲーってよりテーブルゲー重視な俺的には傑作。
調整&ネット対人戦可とした作品を出せばカルドセプトと同等な扱いになれるかと。

そして運とプレイングの比率。これは各自好みの問題ではあるが、運の要素はかなり低い。カードヒーロー程には「定石」が見えるわけではないから、カルドのように「定石」が見えない楽しさがある。

これを更に工夫して複数戦出来るようにしたなら、ついにカルドを超える作品の誕生となりうるかもしれない。複数戦可能だとしたら待ち時間が増えるから、それも解消する必要はあるが。

個人的にはカードゲーやテーブルゲー好きなら触れてみて損はしないかと思うが
投稿者: がちむちさん
【オ:5 グ:0 サ:0 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
面白いゲームなのに、もったいなさ過ぎるグラフィック、音楽!!最初は僕も相当ひきました。
「やっちまったか」と思いましたが、やり続けると面白かった。
声もあれなら無しでよいです。

敵が強すぎるため、よく観察し、引っ掻き回さなければほぼ間違いなく勝てません。逆に運要素が低いので、一度その技術を身につければ常勝も可能。

ゲーム性はOKなのに、・・・力を入れてくれれば、カルドセプト以上に化けると思った。
残念な一作!!
攻略サイトは少ないがやってる人は、ほんとすごいはまってる。

カードが揃わないうちは、相当楽しめると思います。3300円ぐらいなら妥当。買い。
投稿者: セッコさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:0 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とにかく完成度が低すぎ、詰めが甘すぎる。
システム上、覚える事が多いので初心者には敷居が高い。
だが、ボードゲームに相応のキャリアを持つユーザにはヌルい。
結論として、誰に買って欲しいのか判らない。

カルドセプトにハマって以来、”カードバトル”の文字に誘われ
発売日に買ったが、期待が大きかった分、失望感で一杯です。
この手のゲームを買うのは”濃い”人が大半なのだから
薄っぺらな作品では裏切られた印象しか残らないと思う。
投稿者: ハコペーさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

シミュレーションRPGの観点からすると、スパロボやFEには到底及ばない。
カードゲームの観点からでも、カルドセプトには到底及ばない。

慣れるまではものすごく難しく思えるが、慣れるとAIキャラの弱さが浮き彫りになる。
難易度の設定等もできたらよかったのでは。

結局、中途半端に終わってしまっているように思えてならない。
投稿者: にゃさん


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