コロボール 2002 |
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発売日: 2002年6月27日 |
--- 発売元 ---
⇒ エンターブレイン → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:66点 |
--- 簡易内容説明 ---
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7,800円 | 63kバイト必要 アナログコントローラ対応 |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.33点 | 3.67点 | 2.33点 | 3.33点 | 3.67点 | 2.50点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
基本的にユニットスキルが何気に多彩なため、戦略的な計算でのユニット配置が重要になる。 運任せな要素は強いがそこがまた逆転のチャンスとスリルを生む。 ルーレットを回した瞬間の緊張感はかなりの物である。 投稿者: 渡り鳥さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
彼らラブデリック関係者は、毎度のことながらグラフィック・演出に味があり、 ゲームとしてのレベルは総じて高い。ユニットの名前や 説明文も秀逸で、 他ゲームのアイテム説明などとは一線を画す。新しいカードを手に入れると、 能力より先に説明文を見てしまうほどの読まされる文章だった。 プレイしていて随所に感じる丁寧さは、チュンソフトやドラクエレベル。 よくよくユーザーの視点に立って、試行錯誤されていると感じる。 システムの新奇さなどは特にないが、サッカーボール状のフィールドは分かりやすくインパクトがある。 ほとんどの行動にルーレットがついて回ることの運・不運も、戦略で吸収できる よいバランスだ。 投稿者: 蛍さん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
グラフィックが綺麗な所。 コロボールをテレビゲームに移植した事。 投稿者: DDさん | |
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
ルールが斬新で面白い(強いユニットは、倒されたときのデメリットが大きいことなど)。 敵チームが多く長く遊べる。 ユニットについているコメントもユニーク。 投稿者: キンシンさん | |
サッカーのマスを使ったのは面白い発想で、すばらしい。
個人的に説明書やエンディングのお馬鹿っぷりが好き。 キャラクターの愛称が愉快。 |
浅見太郎さん |
キャラにコメントがついていて集めることにはまれる | コロンブスさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
ゲーム自体の流れがずっと同じなため、数時間すると飽きが来る。 最後まで行くのは結構根気が必要になる。 投稿者: 渡り鳥さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
対戦相手のコンピュータが弱い。全500ユニットを集めるためのストーリーモードでは、 最低でもハーフ45戦・フル45戦をこなさねばならないが、 手に汗握るシビアな戦いというのは1/3以下だった。 言うほど簡単ではないのだろうが、難易度を選択できたり、 コンピュータ相手にハンデをつけることで リターンが大きくなるシステムがあると良かったかもしれない。 投稿者: 蛍さん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
初心者にはルールが分かりずらい。 音量関係もおかしい。 投稿者: DDさん | |
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
コンピューターの思考がいまいちで、 ユニットがそろいルールに慣れてきた後半はまず負けなくなる。 音量の設定が変(平常時小さく、戦闘時大きい)。 投稿者: キンシンさん | |
やはり戦闘中の音がうるさくて気になる。
コンピューターがやや弱い(勝てるチャンスをみすみす逃す。) |
浅見太郎さん |
音がでかすぎ
ルーレットが当たらないといらいらする |
コロンブスさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
オリジナリティという点においては絶大に評価出来ると思う。 世界観、ユニットのユニークさ、ゲームシステム、どれもが他にはない雰囲気とパワーがある。 もっとストーリー的な面を強化すれば、ある意味永遠に遊べそう。 投稿者: 渡り鳥さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ユーザー間で、ユニットのコピーが簡単にできるのは良かれ悪しかれ。 チームエディットがもう少しやりやすければ、対戦意欲もずいぶん違ったとは思う。 なにはともあれ、ある種の工芸品のように、 十年経っても色あせぬ 突き詰められたゲーム世界がここにはあると思う。 開発者の方々に報いのあることを、切に願ってやまない。 投稿者: 蛍さん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
良い所も悪い所も余りない無難な出来です。 コロボールをテレビゲームで遊びたいという人は楽しめるのではないでしょうか。 投稿者: DDさん | |
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
ユニット集めなどで、リストを埋めていくようなゲームが好きな方なら是非。 投稿者: キンシンさん | |
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