▲ HOME  ● 戻る
▼ レビュー集に投稿する

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!

発売元 総合点
ハドソン公式サイト :68(難易度:1.92点)
Amazon広告 ジャンル:ボードゲーム
人  数:1〜4人
対象年齢:全年齢対象
メモリーカード:171Kバイト以上
発売日:2003年12月11日
廉価版:2005年3月10日
媒  体:CD-ROM
値  段:6,800円
廉価版:3,800円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.46点 3.00点 3.31点 3.62点 3.54点 3.38点
--- 良い所 ---
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!

・西日本編の完成度の高さ。
160近くも物件駅があるわ、高速道路がでてくるはと
今まで見たことがない内容に驚きました。

・大阪のおばちゃん、ボンビーモンキーの登場。
前者は貧乏神とは一味違う行動が面白かった。
後者は今まで貧乏神は避けるものだったが
本作からは奪い合うものになりえると言う点では
新鮮味がありました。

・他の桃鉄もそうだけど、物件を独占したときの快感。
まるでその地域を征服したような感覚が味わえる。

・銀次の当たり年、岩戸景気などイベントが増えた。
投稿者: シューゴさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

COM相手だといつも1人勝ちしてしまうんだけど、
移動カードと移動カードを買いに行く為の「星に願いカード」、
目的地に向かわずに物件を買いあさりいざというときに使う「テレポカード」
少なくなると補給という、まあ貧乏神をつけない堅実でありがちなプレイでも
COMが嫌がらせカード駅に止まると「豪速球カード」や「カード交換カード」で一気に鈍行プレイにされ良カードを売っているところにとまるまでヒヤヒヤw
うっとおしいけど面白い。
投稿者: まろやかなおやじさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

・とにかく西日本編のデキが凄すぎ。感動したっ! オリジナリティーを5点にするのはどうかと思ったが、西日本編の精巧さを見ると5点をあげられる。
・ハリケーンボンビーが相手の農林物件を吹き飛ばす
・ミニゲームをスキップできるようになった
・他に良い所を述べろと言われても、普通にプレーしていて全部が全部良いので言葉にするのが難しい。それぐらい完成度が高い!
投稿者: ロマンさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

友人同士とやるとかなり白熱!
特にラストの三年!ハリケーンもキングもいるので逆転の要素満載!
昔の音楽も変わっていなくてよい!
西日本編がよい!
断トツの1位のときの物件買収の爽快感もあり!
投稿者: USKさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

なんといってもハリケーンボンビーの登場でトップにいても油断できない
という点が緊張感を持たせてくれるという部分でGOOD!
駅の数も多く最下位からでも逆転する可能性がある。
投稿者: さわさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
なかなか楽しいし、西日本編も細かく作られていて楽しめる!!
イベントが増えた!!
友人とやると盛り上がる!!
西日本のブーイングがいかす!!!
投稿者: B・Hさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

西日本編が追加になり地元の駅が登場して大阪のおばチャンなどの演出や、
ブーイングの勝ちたいんやという言葉に笑ってしまった。
ハリケーンボンビーが農林物件も吹き飛ばしてくれるのが良い。
新しいカードの追加、みんなで遊べるところ。被害が出たときの物件をまとめて表示できる。
投稿者: あつしさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・西日本マップの追加。流石に全国マップではマンネリと思えてもこのマップなら新鮮な気持ちで数回は遊べる。

・当然前作までの仕様を踏襲しているので、常連はマニュアル無しでも遊べる。初心者でもマニュアル読まなくても多分大丈夫。難易度は簡単すぎとしましたが、これは理解のしやすさの意味も含まれています。
投稿者: アラちゃんさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

桃鉄らしいおもしろいイベント。おもしろいセリフ。
笑ってしまう場面があった。みんなでやるととても楽しい。
西日本編は結構マニアな地名もあり地理の勉強ができる。
西日本編はかなりいいと思う。
投稿者: まっすーさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

良くも悪くも安定。
久し振りにやったが根本は全くと言っていいほど変わっていないのでさほど抵抗なくやれた。
投稿者: ヒロヒロさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

○安定した面白さ(安心感)。単純だけどやっぱり面白い。多人数でやるとさらに面白い。

○ミニゲームをやるかどうか選択出来るのをはじめ、台風などの被害物件を合計だけ表示できるようになったり、全体的にゲームがテンポアップした感じ。

○マイナス駅の額が5倍になったり、記念仙人が度々出てきたりと、大小のイベントが増えた。

○西日本編ではかなりマイナーな地名の駅も多数あって、知ってる人はさらに楽しめます。物件数も全国編を越えるくらい沢山あるので長期間遊べそう。

○新登場のキャラがよい。ハリケーンボンビーは農林物件を含めた全ての物件が吹き飛ばされる可能性があるので上位も油断できないし、近くにいる人が巻き添え食らうのも面白い。ボンビーモンキーはおいどん以上の凄い幸福をくれるので、下位からの逆転も狙える。

○COMのキャラが多少偉くなった。新キャラも以外に手強くてよい。
投稿者: Nami=Feiさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】

桃鉄暦:桃鉄Vのみ
とにかく逆転要素が増えた。ハリケーンボンビーの存在で恐怖感が今までとは大違い!
またカードでもとっかえっこカードが本当に怖い。出ないことを祈るのみ。
そしてさらに恐怖、銀次の当たり年です。
1度、年に8回すられました(汗。

とにかくどんなに差がついても、いつでも逆転できるのであきらめずにできます。
セーブロードが早いのでさくさくプレイできます!
投稿者: $outhpawさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作と違い、今回はちゃんと全国編+地方編(西日本編)が入っています。
西日本編はマップが広く、細かい駅まで作られていて長く遊べます。

今回はハリケーンボンビーたるものが出現し、物件を吹き飛ばします。(桃鉄公式戦ではかなり痛い)
さらに、「大阪のおばちゃん」や「ボンビーモンキー」などの新キャラが続々出現します。
投稿者: ミラノトリアさん
--- 悪い所 ---
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!

・グラフィック、BGMの使い回しの多さ。
・ハリケーンボンビーが西日本編に出ない。
・イベントももっとテンポ良くして欲しい。
・雪害イベントも島根周辺でもやって欲しい。
・モモトラマンが4年しか持たなくなった。
・目的地到着でも借金帳消しはいらない。
投稿者: シューゴさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

いままでやってきたことをあっという間にぶち壊してくれるシステムの中
唯一戦略といえるのがカードじゃないかと、でも
自分の番のときにその都度相手の状態(所持カードや使用中カード)を確認できないために余所見プレイができない。
セリフがマッハだと相手の目的地までのマスやカードが確認しにくい。
かといってセリフを「はやい」にすると、テンポの遅さにいらつく。

COMをらいじん えんま あしゅらと使ったが2COMが同時に嫌がらせカード駅にとまると同じようなカードと枚数を買い、お互いに「カード交換カード」で相手のカード交換カードを急行カードにかえるということを何ターンもやっていてバカスw
投稿者: まろやかなおやじさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

・全国編のハリケーンボンビー。全国編はマップが狭いので、すぐ巻き添えを食らう。
・西日本編でミニボンとキングボンビーにしか変身しない事。もうひとつボンビーが欲しい。全国にはブラックボンビー、マップの広い西日本編でハリケーンボンビーを出して欲しかった。これならバランスが完璧だったのに・・・
・目的地に入った瞬間キングボンビーが飛んで来る事。これは致命的な欠点。
・西日本編で山口県の目的地が無い。この為山口県に行く機会がほとんど無い。上下、竹原と言うわけわからん目的地を作るなら、下関を出すべきだった。山口県人がかわいそう。
・全国編をもっと工夫してほしかった
投稿者: ロマンさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

やらせ?!というぐらいおかしなときがある(たとえばコンピューターのぶっとびがやたら目的地に近づく、1位のものに貧乏神がつくと高確率で変身、等)
投稿者: USKさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

相変わらずボンビーの変身時間が長い。
台風イベントの時間も長い。
長時間プレイするゲームという大前提のもとで、余分なムービーは時間を短縮して欲しかった。
全体マップをアップ出来ないのは不便。
投稿者: さわさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ボンビー等の変身時間が長い!!
ボンビーがよく出るような・・・。
投稿者: B・Hさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

相変わらず台風の動きが変だし、イベントが邪魔くさい。貧乏神の変身のときも。
入らないカード多すぎ。ワクチンカード2年で効果なしとか。
全体的に金の動きがめちゃくちゃ。
投稿者: あつしさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・「補正」がかかりすぎる場合がある。完全な一人勝ち状態だと銀次&キングでまくり。前も酷かったが1年に8回銀次(うち2回は全額)は・・・。

・借金の意味がどんどんなくなっていく。PCEやSFC時代によくやった大借金をなすりつける嫌がらせプレイができなくなり、しょうがないのでハリケーンボンビーを背負って他人の側に行くしかなくなった(一応たいらのまさカードがあるので大借金をしてもいいのだが)。問題は借金がゴールすると帳消しになること。これにより「徳政令カード」は大借金でのたいらのまさカード使用による赤字転落対策に成り下がってしまった。

・PS2になってから常々思っていたけどボンビーの変身ムービーが長い。SFCのときみたくフラッシュ一発変化してほしい。

・岩戸景気、恐慌でのそれぞれのプラス、マイナスの額がまさにインフレ状態。景気中に青マス一回で50億プラスじゃあ・・・。

・相変わらずブロックカード強すぎ。一応ブロっくずしカードというのがあるらしいが誰も使わなかった(というか大借金嫌がらせプレイでは黄マスで拾うしかなく、当方の引きの弱さも手伝ってまだ取った事無い)。
投稿者: アラちゃんさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

全国編はすぐに飽きてしまう。
西日本編はおもしろいんだけど。
投稿者: まっすーさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

まず、ボードゲームに於いてあれほど時間のかかる演出はいらない。
キングボンビーなどへの変身にしても各種イベントにしても、銀河鉄道にしても…
スーファミの方がよかった。長すぎて萎える。
どうせなら設定でイベント演出のオンオフの設定も出来ればよかった。

これは私的だが気になったのが、台風のあり得ない動き。
九州→中国→東北→関東→東北…と動いた。…何それ…。
ゲームに現実感を期待するなと言われても…
基本が現実にある駅だなんだと利用しているのだから少しは考えて欲しかった…。

また、シバリがきつくなっているなあというのが…。
モモトラマンが4年で消えますとか出た時、「は!?」と呆然としてしまった。
最後にやったのがハッピーなので最近のはそうなっているのかも知れないが…
セットする手間を割かせといて有効期限付のレンタルヒーロー…あんまりですよ…。
それ以外にもハッピーに比べて自由度が減ったなあと思うのがちらほら…。

まあ、プレステ2なので覚悟していたがセーブが1年単位。
一応今月だけセーブだとか設定で毎月セーブなど設定変えられるが、
毎月セーブにするとテンポが物凄く悪くなる。
キューブ版の方はどうか知らないが少なくともプレステ2版は長い…。

他にもあるが特に気になったのだけ。
投稿者: ヒロヒロさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

×前作からの使い回しが多すぎ。音楽・イラスト・イベントと多岐にわたる。これならせめて5800円以下で発売すべきでしょう。

×COM操作キャラのセリフスキップが出来なくなっていたり、相変わらずボンビー変身シーンや台風などの被害イベントがスキップできなかったりと、快適性を損ねる要素が残っている。

×ボンビー無しなどのバラエティーモード(だったかな?)が無くなった。

×西日本編ではハリケーンボンビーが出現しない上に鉄道も買えないので、全国編と比較してゲームがやや単調になって面白みに欠けてしまうのが残念。差別化という意味では良いかもしれないが。

×西日本編だけのボンビー系新キャラのおばちゃんは面白いのだが、結果的には行動がプラスになったリ、プレイヤー全員に迷惑がかかったりと微妙な存在。その上、大阪が目的地の時にしか出ないのでたまにしか現れない。

×目的地に1番に到着するだけで例え100億の借金があっても帳消しになること始め、借金帳消しになる機会が多すぎる。全員が楽しくプレイ出来るようにする配慮や逆転のためのバランス取りと考えればよいかもしれないが、借金の意味がもはや希薄。

(以上、項目は多いですが全て比較的軽度です)
投稿者: Nami=Feiさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】

箇条書きで
・ボンビー変身シーン(長い・パターンが分かる・変身自体が多い)
・決算シーン(長い・高額物件は10件で十分)
・西日本編(他地方勢にとってはまったく分からない、そこがまたいいのかも)
・PS2での3作目、もう少しグラフィックがよくても
・ビルを100階にしてもまったく意味がない(これが一番痛い。100階建てるのに2・3兆はかかるのに)
投稿者: $outhpawさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

桃鉄好きには特に悪いところは無いですが、
はっきり言って「すごろくゲーム」なので、すぐに飽きちゃうこともしばしばあるかもしれません。
投稿者: ミラノトリアさん
--- 感想など ---
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!

西日本編しかやっていないのですが、買って良かったと思いました。
悪い点の方が多いけど、そんなに大したことがないです。
前々作の九州編もこのレベルでやってくれれば…。
今からPS2の桃鉄をやりたい方には是非お勧めです。
投稿者: シューゴさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

子供の頃に桃太郎伝説を買いに行って帰って袋をあけてみると桃鉄がはいっていて
やってみたらめちゃめちゃはまったw
ゲーム機を買い換えるたびに一つはもっておきたいゲーム。
投稿者: まろやかなおやじさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

桃鉄15と同時投稿しています。

僕の住んでいる佐用と言う所は兵庫県のド田舎なので、収録されていてビックリした!!西日本編のマップをこんな細かく作っているとは・・・・脱帽。

とにかく西日本編が面白い!

西日本に住んでいる人は絶対に購入すべき。いや、購入しろ!これは義務だ!(笑)
投稿者: ロマンさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ボードゲームとしては買いです!かなり白熱します!
徹夜で桃鉄というのもまた風流なり☆
投稿者: USKさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

総合的にはなんだかんだいっても最新版が一番ハマる。
投稿者: さわさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
もう少しカードを増やしてほしいのとボンビーの出現率を下げてほしい。
投稿者: B・Hさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

以前と比べると変わっているような気がしますがそんなに大差はありません。
買って間違いがあるソフトではなくけっこう長く遊べるのではないでしょうか。
ボードゲームではこのシリーズ以外遊ぶ気になれない。
投稿者: あつしさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

今回の作品では99年やる気は起きません(よってクリア済にはチェックを入れませんでした)。
ウリが西日本マップなのでそれ目当てなら買いでしょうけど、
快適にプレイするのならSFCの2か3あたりを探したほうがいいかも知れません。
このシリーズも「昔はよかった」と思えるようになってしまって残念です。
ぜひとも次回作では嫌がらせ系カードの充実を。
投稿者: アラちゃんさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

今までの桃鉄シリーズやってた人は飽きてしまう可能性が。
いろいろおもしろいイベントやカードがあって楽しいけど単調的。
西日本編はいいよ!地理好き&旅行好きの人ははまると思う。
投稿者: まっすーさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

項目別点数とその理由

オリジナリティー:ハッピーから久し振りにやってもあんまり変わってないなあと言うのがあり、よい所で書いたがこれを安定とすれば聞こえはよいが、オリジナリティーという面で見ればマンネリもいい所、評価するのなら好印象は持てない。

グラフィックス:3Dになっているので、見た感じは新鮮ではあったが別にきれいという訳でもなく…。悪い訳でもないので平均点で。

音楽:使い回しの曲も少々アレンジされているがこれが個人的には相性悪い。なんかどれも音量が小さい感じでなんか大人しすぎる。(一部を除いて)

熱中度:異常に長いイベント演出が入るたびに「はぁ…」とため息。スーファミ版はそう言った面に容量を割けないので簡潔な演出だが、それの方がゲームのテンポを壊すことなくやれるのでよかった。必要最低限の事で状況が解るのでボードゲームであんな長ったらしいイベントはいらない。次回作は2Dでスーファミ位のあっさりした演出を。どうしてもそれがダメならせめてイベント演出の簡略化が出来る様に設定の項目を作って欲しい。

満足度:とりあえず演出の簡略化が出来れば平均レベルなのだが…イベント起きるたびに「はぁ…」とやってるのに平均レベルなんかつけられません。

快適さ:満足度とほとんど同じ。

難易度:いやにキングボンビー出現率が上がってる気がする…。難易度と言ってもこれは人によるものなので普通に。


正直言えばずっとスーファミの様な路線を進んでくれれば良かったと思う。下手に3Dで演出云々にこだわるのではなく、あくまでボードゲームの本質を楽しませて欲しかった。あと、貧乏神初登場時のどでかいケツ振りは次回作では削除して欲しい。不愉快の極み。
投稿者: ヒロヒロさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・全体としては快適性やバランスの向上が感じられ、イベントやガードも増えて楽しみが増したので、シリーズでは最も良い出来じゃないでしょうか。ただ例年通り、故意に地味な進化に留めているのが明らかなのが微妙に腹立ちます。それでも買ってしまう自分にまた・・(笑)

・ハリケーンボンビーとボンビーモンキーの登場で逆転がしやすくなったのは良いですね。前作までは農林物件を押さえて資金もある程度溜まると逆転はほぼ不可能だったので。

・特にボンビーモンキーの登場は、他人になすりつける事しか考えられなかったボンビーを、シリーズで初めて奪い合うといった現象を引き起こしたので画期的です。また、ボンビーにくっつかれてへこんでるといきなり登場(変身)するので、一気に地獄から天国に上がったような気分になって良いです。

・しかしながら、結局のところ使い回しが多いので、前作である11を持ってる人は特に買い換える必要は無いかも。ただテンポが良くなったのをはじめ確実に進化はしてると思うので、お金に余裕があれば買い替えをお勧めしておきます。西日本在住(出身)の方は特に楽しめますよ。
投稿者: Nami=Feiさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】

やはりみんなで楽しくやるゲームといったらこれしかありませんね。
投稿者: $outhpawさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

西日本編も入っているということでかなり満足です。
コンピューターとの対戦も充実していて、地理の勉強にもなります。
特に友達などが集まった時にすると、かなり燃えます。
あまり全国編は前作と変わらないかもしれないけど、やっぱり桃鉄は最高のすごろくゲーム、
これを買って年末を過ごすとと楽しくなります!
このゲームはズバリ!買いです!
投稿者: ミラノトリアさん


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください(投稿は規約に同意したとしています。) ----------

規約:以下は掲載されません
※プレイ時間が5時間未満。
※各項目50文字以上必須。及び、ゲーム内容とその理由必須。
 ・総合点による文字数(2012年4月改訂)
 ├総合点90点以上の場合 「良い所」欄は500文字以上必須。
 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。
 ├総合点35点未満の場合 「悪い所」欄は200文字以上必須。
 ├総合点30点未満の場合 「悪い所」欄は400文字以上必須。
 └総合点20点未満の場合 「悪い所」欄は600文字以上必須。

 *総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。
 *文字数チェックは”自動文字数カウントツール”(別サイトへジャンプします)をご利用下さい。書いた文章をコピペするだけで、簡単に文字数がわかります。
 事実誤認やネタバレなどによる削除依頼によって該当部分を削除した際に、規定文字未満になると該当部分のみ削除ではなく全記事削除となります。それよりも多めに記載する事を推奨します。
※批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。
※ネタバレが記載されている内容。(当サイトの)ネタバレの定義
※多重投稿及び、ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)から投稿。(IPはすべて記録されます)

 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。
一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。
そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。
閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所--
5点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--悪い所--
0点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(投稿は規約に同意したとしています。不備がないか確認して下さい。)