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3D格闘ツクール2
発売日: 2002年8月29日
廉価版: 2003年9月4日
CD-ROM
--- 発売元 ---
⇒ エンターブレイン  → 公式サイト
総合点
(100)
:39
--- 簡易内容説明 ---
3D格闘ゲームを作るソフトです。
パーツを組み合わせてキャラを作り
技の発生条件や当たり判定を設定しながら
作っていこう。
7,800円
廉価版:2,800円
2022kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.00点 1.73点 1.55点 2.18点 2.18点 1.18点
--- 良い所 ---
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:5 満:3 快:1 /プレイ時間:わからない】new!

※オリジナリティーを5点にしたのは、PS2ソフトでモーションや技性能が作れる格闘ゲーム制作ツールはこれ以外に無いからです。
※熱中度を5点にしたのは、「あの動きを再現したい(ゲーム、漫画、映画などのアクションetc)」というネタがある限り半永久的に遊べるからです。(エディット操作を熟知するのが前提)

「自分の好きな技、動きを再現できる」
多段技や乱舞技、テレポート等の移動技とか、システムさえ理解すれば自由にモーションを作ることができます。打撃や投げが主体のキャラなら既存の格闘ゲームのキャラを再現することも可能です(さすがに完全再現はむりだが、モーションや技性能なら何とか)。
投げ技に限り、やられ側のモーションも作成可能なので、一瞬スローになる演出や、画面外まで相手を吹き飛ばす豪快な技も作れます。

「各パーツの色を比較的自由に設定できる」
カラーエディットが好きなんで個人的にポイント高い要素です。

「低価格」
廉価版ならゲーム制作ツールにしては安いです。たぶん。
投稿者: ゆきおさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:1 /プレイ時間:100時間以上】

・格闘ゲームが好きな人が、常日頃「こんな技があったらいいのに・・・」
と思っているようなことを、このゲームでは実現できる点。
(例えば2D格闘のKOFキャラであるキム・カッファンの「鳳凰脚」もどきの技なども作れるし、
 マンガの技なども頑張れば再現可能。かめはめ波はムリ)

・作成システムは細かいところで前作との変更はあったが、作りやすさは
 前作よりは向上している。今回のシステムにはなかなか好感が持てた。

・前作のデータを引き継げるところは本当にありがたかった。
これのおかげで前作での苦労が報われた。またサンプルが有効活用できてよかった。
(サンプルの有効活用=流用=パクリ)

・格段に向上したグラフィック及び、キャラの外見を自分である程度設定できる点。
 (あくまで前作と比べて)

・メモリーカード1枚に4人までデータを保存できるようになった。
(これでもまだ少ない気もするが、何と言っても前作は1人だったわけだし・・・)
投稿者: 3D格ツクマニアBOBさん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

画面が綺麗になった事。
投稿者: 怒りの男さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:60時間以上】

ここまで自由自在にキャラクターのモーションを作れるゲームは他にない。
今作で可能になった「自動派生」のおかげで多段技など、
多様な技が作れるようになったのも嬉しい。
キャラクターの外見もかなりエディットできるようになっている
(パーツは少ないが・・)のもよかった。
投稿者: へこぽんさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:0】

面白いモーションを作って友達と見せ合い、笑いがとれる。
投稿者: ポックリさん
【オ:0 グ:0 サ:0 熱:0 満:0 快:0】

ゲームを創るのは大変だと分る事
投稿者: カバさん
出来る事が多くなった気がするのだけど…。 ホゲーさん
前作をやっていて不満に思っていたことが、
2になって解消されている点が多々あることに驚きました。
実は前作はその製作ツールの難解さにサジを投げてしまったのですが、
今回は作りやすく、ロジック等が無くなり
良い意味でシェイプアップしていました。

キャラクターグラフィックのエディットも
前作よりいじれるようになっていました。
また、前作のモーションデータを利用できることもマニアにはたまらないですね。
モンキー・ポンチ
さん
--- 悪い所 ---
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:5 満:3 快:1 /プレイ時間:わからない】new!

色々ありますがこのゲームが嫌いなわけではありません、むしろ逆。

「ロードがメチャクチャ長い」
キャラデータのロードとセーブにかなり時間が掛かる。画面が切り替わる所などでロードの頻度も多め。CDROMの宿命です。慣れましょう。

「技やモーションのエディット操作が大変」
試行錯誤の連続で慣れるまで時間が掛かる。万人が当たる壁ですな。ついでに言うと参考資料無しで人の動きを再現するのは大変難しいです。

「グラフィックがショボイ」
「派手なエフェクトとか飛び道具が無い、作れない」
派手なエフェクトとかは3D格闘には不必要なので仕方がないかな。残念。

「体型が男と女しかない」
「パーツの種類が少ないので思ったようなキャラが作れない」
顔は怖い(とゆうかごつい)のしかない。あと、個人的にチビキャラが作りたかった・・・

「ボイスのパターンも極端に少ない」
変な声(失礼)しかない。原作を再現したキャラを作ろうと思うと無言にするしかない。

「ジャンプがない」
自分で作りましょうw

「よろけ中の相手によろけ効果の技を当てるとなぜか浮く」
「浮いた相手にふっとばし効果の技を当ててもふっとばない」
おかげで見た目が理不尽コンボが作れます。

「攻撃を受けた側の硬直が長すぎる気がする」
あくまで2D格闘ゲームを基準にすると、という前提での話(3D格闘はどうだか知らん)。多少前進する通常技を作ると連打するだけで永久コンボになってしまう。攻撃の発生を遅くしたり、硬直を増やすなどの工夫が必要となる。要試行錯誤。

「メモカ1枚に4人しか作れない、しかも1キャラ当たりの容量が半端ねぇ」
このゲームのためにメモカ2枚も買いました。

「攻略本、攻略サイトがほとんど無い、しかも取説が説明不足」
奥or手前移動、奥or手前ダッシュ、受け身、振り向きなどが取説で説明されておらず、3D格ゲーをやったこと無いと始めは戸惑う。
各やられモーションの、やられ硬直時間が何フレームかも知りたい。
複数の技の中で、コマンドが重複するものがある場合、フォルダに割り振られた番号(001,002・・・)が低いものが優先される、ってのも最近気付いた。

兎にも角にも試行錯誤しないと解らない事が多い。
投稿者: ゆきおさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:1 /プレイ時間:100時間以上】

悪い所 不満が残った点とそれに伴う要望などを挙げると、
・前作よりは向上したとはいえ、作成システムの困難さは
 まだまだ敷居が高い印象を受ける。やりこめば慣れてくるものだが、
 まだ改良の余地有りだと思う。

・キャラの体型のパターンの少なさ。男女の違いしかないのはあんまりです。
 せめて、痩せ型、普通、マッチョ、デブ、チビといった感じで、
 女性ならグラマー、スレンダーの差くらいは欲しかった。
 キャラの外見的個性が出せない・・・あと声のパターンも少なすぎ・・・

・やられモーションの作成ができない点。全体的にヒット時の硬直が長すぎて、
 1度ヒットしだすと連続技がつながりすぎてしまうこと。
 こうなると長い連携だと防御側はすることがない点がまずいと思う。

・しゃがみモーションに移行する際にガードができない隙が大きく、
 早い連携技で中下段の二択を迫るような技をだすと回避不能に
 なることがあったりする点。

・ストーリーデモなどが相変わらずつくれない点。
 これでは「格闘ゲーム」を作るゲームではなく、
 格闘ゲームの「キャラ」を作るゲームの状態にとどまっている。

・他にも意見が出ているが、格ゲー好きから言わせるとやはり、当て身投げ、
 投げコンボは欲しいものだと思う。これが作れないのは痛い
 (まあ、打撃での当て身技ならば今作でも作れない事もないのですが・・・)

・投げ技の投げぬけ可能か不可かの設定と、投げぬけコマンドの設定ができない点。
 さらに言えば、できれば投げぬけ後のお互いのモーションも設定できると、
 駆け引きの幅が広がったと思う。
投稿者: 3D格ツクマニアBOBさん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ゲームがやってて恥ずかしくなるくらいつまらない!!不自然な格闘ゲーム。
その前にバーチャファ○ター4にはまっていたから尚更しょぼくかんじる・・・。
体型の少なさには驚いた。これならマッチョやデブがいた前作の方がマシ!!
投稿者: 怒りの男さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:60時間以上】

作成時のシステム面において、不親切な点が目立つ。
前作であった位置あわせや部分コピー、ペーストがなくなったことや、
カメラワークの悪化(ただし真横から見れるのは○)等。
ゲーム面では「当て身投げ」「投げコンボ」がないのが残念。
投稿者: へこぽんさん
【オ:1 グ:1 サ:0 熱:0 満:1 快:1】

前作のデータを引き継いでプレイできると聞いて買ったのに、その動きは滅茶苦茶。
(データロードもかなりストレスたまる)
キャラクターエディットも底が浅いし…いくらなんでもこいつは酷すぎ。
投稿者: BEEPさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:0】

快適さ:0点
どうしてもサンプルキャラのような自然で滑らかな動きに仕上がらない。
エディット中の視点切り替えが面倒。
全体的に、しょぼい。
投稿者: ポックリさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:0 快:0】

はじめから入っているゲームがしょぼい。
オリジナルキャラを満足いくまで完成させるのに何ヶ月かかるやら。
あらかじめ用意されている各格闘スタイルの動きは悪くないが、服のセンスが悪すぎ。
どう組み合わせても痛い。海外ゲーっぽい。
投稿者: VAN TOMICKさん
【オ:0 グ:0 サ:0 熱:0 満:0 快:0】

・・・格闘ゲームなら比較的簡単にできるかと思って購入もあまりの敷き居の高さに閉口。
しかも体型も男女の区別しかなく、けっきょく用意された範疇の物しか使えない。
投稿者: カバさん
前作とあまり変わんない様な気も…。 ホゲーさん
本作の格闘ゲーム自体がつまらないということは、どうしようもないですね。
他のツクールシリーズと違って、
購入者のやる気やセンスではなんともなりません。

キャラクターの体格がエディットできないことや、
投げ技が6種類しか登録できなかったり、
ジャンプしての追い討ちが作れなかったり、
6キャラとしか通常プレイできなかったり、
セリフが無かったり、等など不満は尽きないですね・・・・。
モンキー・ポンチ
さん
--- 感想など ---
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:5 満:3 快:1 /プレイ時間:わからない】new!

ちなみに前作はやってません(存在すら知らなかった)。

だいぶ前に1キャラ作ろうと思って挫折した。時間を置いてからもっかいやってみたらドップリはまってしまった。サンプルキャラをいじって1人作り、コレをコピーして2人目、3人目とキャラを作っていって今6人目。ちなみにオリジナルキャラは2人で、他は既存の2D格闘ゲームのキャラを再現(無理を承知で)。

ちなみに某カッファンを再現したキャラを、間違えて上書きセーブして消してしまいました。(T△T)代わりに某バッドガイ(炎は出せない)を制作ちゅう。

このゲームは「2D、3Dは問わず格闘ゲームが好きで好きでしょうがない」「やってるだけじゃつまらない」と思ってる人には向いているかと思います。部屋に格ゲー攻略ムックが山積みになってるような人にはオススメ。


3Dのパイルバンカーはなかなか爽快だ。
ぶっパイルワッショイ!
投稿者: ゆきおさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:1 /プレイ時間:100時間以上】

 発売から2年以上たつわけですが、いまだにこのゲームをやり続けている者です。
はっきり言ってこのゲームは人を選ぶと思います。
格闘ゲームを作ってみたいと常日頃思っていて、
大学受験期の真っ只中にこれを買って、進学後も廃人同様になりながらも
やり続けるほどハマれてしまう自分のような変人、
もとい奇特な方にはには大変オススメです。是非やってください。

 2年間の制作期間で作成中のものも含めて総勢16人のキャラを作り続けてます。
どんなのがいるかというと・・・、

・ボクシングと空手をごっちゃにしたようなケンカ殺法で戦う不良の男子高校生。
 一応このキャラが主人公。特殊構えは「暴走」

・上下段2種類の打撃当身技を持つ古武術使いの女子高生。この娘がヒロイン。
 そのくせ、かなりのテクニカルキャラになってしまったが・・・

・マッハ突き、鉄山〜などどこかのマンガやゲームで見たような技ばかり使う
 格闘マニアの高校生。特殊構えは、はじめの一歩の間柴の「フリッカー」

・瞬間移動、遠距離攻撃を使う、般若の仮面と鉄の爪をつけたバルログのような
 忍者のジジイ。現代を生きる筋肉バスターの使い手。

・忍者ジジイの孫で、カポエラのような独特のスタイルを持つ女の子。
 特殊構えは「泣きべそ」しゃがみこんだ姿に油断すると手痛いしっぺ返しを
 くらいます。

・天上天下という漫画に出てくるサーガマスクというキャラをパクッた
 プロレスラー。必殺技はもちろんマンガと同じ「サーガスペシャル」

 この他にも、いかにもな中国拳法使いや鳳凰脚を使うテコンドー使い、
はたまた相撲取りや超能力者キャラなど、ない知恵絞って
いろんなキャラを作ってます。

 今回投稿した良い点悪い点は、これらのキャラを作る上で出てきた意見です。
マニアックな部分が多々あるので参考になるかどうかは微妙ですが、
もしこれをエンターブレインの方が見る機会があったら、
いちヘビーユーザーの意見として受け止めていただければ幸いです。
 自分にとってはこのゲームは今までやったゲームでベスト3に入るほど
どっぷりハマッてしまった作品だったのですが、だからといって、
「良作ですか?」と聞かれると、首をひねってしまう感じです。

 主観的に言えばこのゲームは「最高!!」なんです。
それこそ熱中度に5点をつけてもいいくらいなのですが、
客観的に見れば「これは・・ッ!!・・・う〜ん、微妙・・・」
と言わざるを得ません。
 しかし、それこそがこのツクールシリーズなのではないかと自分は思います。
万人向けの敷居が低いものを作ると言うことは、とことん作りたい人が
深いところまで作りこめないものになりかねないからです。
まあ、1番ダメなのが敷居が高いくせに作りこめないものですが・・・
 個人的には次回作がもし出るのであれば、多少はユーザーを選ぶ出来でもいいので、
とことん作りこめる作品にしてもらいたいですね(笑)ってか次回作出るんですかね?
実現は難しそうですが、3D格闘ツクール3期待してます。
投稿者: 3D格ツクマニアBOBさん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

まじ七千円そんした!買ったその日に売った!
今までツクールシリーズは沢山買ったけどこれは酷い・・・・。
投稿者: 怒りの男さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:60時間以上】

エディットの敷居の高さはゲームの性質上仕方ないとは思うが、
次回作があるならもっとユーザーの負担を減らす努力はしてほしいところ。
しかし一度ハマればいつまででも続けられるゲーム。
プレイしてみた人は、つらいからとすぐに投げず、せめて操作になれるまでやってみてほしい。
自由自在にキャラクターを作っていく過程は、本当にやみつきになる。
ゲームバランスは自分で作ったキャラクターの中で取ればいい。
個人的にはロジックの復活も(より選択肢を増やして)希望。
CPUに操作させた時の面白さがまるで違う。
投稿者: へこぽんさん
【オ:5 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:2】

とりあえず作成開始してみました。

ハプニング1:
 エディットの初期ポーズ。直立不動の構えで仁王立ち!
 プレイヤーに付け入るスキをあたえません。
 とりあえずサンプルの立ちモーションをコピペしたら少し落ち着き、作成の意欲がわいてきました。
 そして最初に完成したモーションは「アックスボンバー(ハルクホーガン)」です。
 さて、これにあった迫力のあるボイスはないかとSEの「男声」から選ぶことにしました。

ハプニング2:
 セリフが「ハッ!」「ハイッ!」「ハイヤー!」しかありません...。
 つまり中国人しか作れないとゆうことです。
 肌の色も髪型も髪の色も服装も多国籍なのに、なぜに言語だけチャイナ?
 とりあえず無言でアックスボンバーをくらわすことにしました。
 そして作業中断(笑)さて....次はなにを作ろうかな〜
投稿者: ツクル君
【オ:0 グ:0 サ:0 熱:0 満:0 快:0】

このツクールシリーズ程、人を選ぶソフトもないだろう。
投稿者: カバさん
これ…
不屈の名作「○ァイヤープロレスリングG」の
レスラーメイキングと何ら変わらない…
つーかあっちの方が100倍面白いと思う。
作成出来るのはキャラクターとその動作のみ。
別段、イベントが作成できる訳でもないし…。
何かこの手のゲームは「RPG」以外は
手を出さない方が良さそう…。
ホゲーさん
前作を購入して実際にキヤラクターを製作してプレイした人は
いったい何人いるのだろうか・・・・。
モンキー・ポンチ
さん


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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
プレイ時間:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
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