極 麻雀DX2 The 4th Mondo21Cup Competition |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・アテナ ・公式サイト | C:67点(難易度:2.25点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.88点 | 3.75点 | 2.38点 | 3.75点 | 3.63点 | 3.25点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】new!
・イカサマ的な要素は全く感じられませんでした。 自然な確率で牌が配られてくる感じが良かったです。 ・実在するプロが多数登場してます。 ・オマケで、プロの方のインタビュー映像が見られます。 ・ゲームにしては、COMの思考パターンがよく出来ていると思います。 皆が同じ行動を毎回してくる という感じはしませんでした。 投稿者: マニアな男さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ■とことんリアルで綺麗な画像。牌は鮮明で見やすく、卓も実在のモノを使用しており、3D視点での対局はリアルで本当に雀荘で打っているかのようだ。ドラや面子の持ち点なども見やすい ■思考がいい感じ。ヘボい麻雀ゲームでよく見かける、AIの回りを考えずに積もっててんぱればリーチみたいな安易な思考ではなく、場の流れを読んでいるような思考はかなりのもので、白熱した対局が可能 ■実在する麻雀番組を再現したモード。トーナメント戦でただ打つのみでなく、勝ちあがっていくという目的を持った熱のある麻雀を打てる ■プロ雀士と打てる ■戦績がかなり詳細で棒グラフも使用されてるので、自分の打ち筋を研究したりできる。純粋な戦績好きも、これなら楽しめるはず 投稿者: オイスター90さん |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・トーナメントに参加した気分が味わえる。 ・絵がまあまあ綺麗。 投稿者: なかたさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
☆さすがPS2だけあって、グラフィックが優れてます。何より、麻雀ゲームにとっては、牌が見やすい事が何より大事だと思います。 ☆大会形式で、予選を勝ち上がっていくというのが楽しい。目撃意識が持てるというか、ただ単にフリー対局をするだけでは物足りない、という方にはいいんじゃないでしょうか。 ☆対局の統計データが見られるあたりが、個人的には好きです。 ☆選択できるプレイヤーグラフィックが増えたのはプラスポイント。 投稿者: 神楽鈴音さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・雀卓や牌のグラフィックが美しい。 ・長い期間を勝ち抜いていくMONDO杯は緊張感があり、続けていく意欲が湧いてくる。 ・CPUの打牌がテンポ良く、ロード時間も気にならない。 ・自分の容姿を選択できるのは地味だが好印象。 投稿者: まったりさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
グラフィックがとても優れていて、実際にジャン荘に行ったかのような気分になれます。 あとプロのインタビューなどおまけ要素もありなかなか楽しめると思います! 投稿者: マサヨシさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) テンポも良いし、持ち点表示などもとても見やすくてプレイしやすい。 牌を強打できるのはとても気持ちいい。 基本的にフリー対局なんかはやらない人間にとって長丁場で 得点持ち越しのルールは何回やっても飽きがこない。 決勝は持ち越し無しで6回戦の短期決戦なのでそう簡単にはクリアできないところもいい。 MONDO21杯を見たことのあるような麻雀ファンは絶対に楽しめると思う。 投稿者: さんの秘蔵っ子さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
○前作よりドラが見やすくなっている ○テンポがいい ○パイが見やすい(アテナシリーズは自分にあってる) ○ステハイが6列に並べてある(いまだに出来ていないメーカーがある) ○CPUの強さがちょうどいい 投稿者: 麻雀初心者さん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】new!
・長く遊べるようなモードは、あまりありませんでした。 ゲーム自体が良く出来ているので、すぐに飽きはしませんでしたが・・・ ・対局中の声がプロの方のものではない上、種類も少ないです。 もしプロの方一人一人の肉声を使ってくれていたら、 本当に嬉しかったのですが。 投稿者: マニアな男さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ■モードが少ない。メインのトーナメントとフリー対局の2本のみ。あとはオマケの雀士のプロフとインタビューなど。例えば「麻雀覇王」のように様々なモードを増やしてくれれば遊びの幅が広がったはず。 ■プロ雀士が根本に少ない。女雀士も二階堂姉妹2人だけと華に欠けるし。これならアイドルや芸能人など入れた前作「NEXT」の方が良かった。 ■声の使いまわしは勘弁。プロのインタビューはファンの人には嬉しいかも知れんが、一般の人は1回見れば十分なわけで、そこの容量費やすなら、対局中の掛け声をオリジナルにするとか、セリフを豊富にするとかして欲しかった ■対局イベントはそんな必要性を感じないし、こういうのがあるとコンプしたくなるが、ある条件はたぶん不可能だろうというのもあって意地悪だ。 ■立ち上げてからメイン画面まで、対局開始までのロードが若干長い。 投稿者: オイスター90さん |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
グラフィックス・オリジナルティー PS2の凄い昔の極からグラフィックは変わっていない。哲也もそう。いい加減飽きます。GC版とほとんど変わっていない。プロ雀士の写真が古いし前作の使いまわしもある。 演出 使いまわしの洗牌の演出など飽き飽き。 熱中度・快適さ GBA版の方が軽くて快適だった。一日で最高難易度をクリアできてやる気を無くした。 満足感 使いまわしでこの価格は高いです。麻雀覇王のように安ければよかった。 難易度 麻雀覇あまり読みとかわからないほど下手なのですが一日で最高難易度で優勝してしまいました・・・。 投稿者: なかたさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
★リーパイのレベルくらい、自由に設定させてもらいたかったです。単純に難易度で固定されてるのはちょっとキツい。『ノーマル』であのリーパイだとちょっとストレス溜まりますね……。 ★極シリーズをやってるといつも思う事ですが、音声の使い回しはいい加減やめて欲しい。あと、男性雀士用の音声が生理的に気持ち悪い声ばかりで、何だかイヤになります。 ★対局イベントは不要でした。レベルが上がってオマケをもらっても、フリー対局をメインにやらないならあんまり意味は無いですし。 投稿者: 神楽鈴音さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・対局イベント内に無意味なものが混ざっている(捨て牌のトマトや賽のゾロ目など) ・レベルが上がることで獲得できるオマケが魅力に欠ける。 投稿者: まったりさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ストーリーが単調で少し飽きてしまうかもしれません。 ですが麻雀の上達を目的にするのならば十分価値はあると思います。 投稿者: マサヨシさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 対局イベントというシステムは全く必要がないと思う。これをクリアしたからといって、特に満足感も無いし、おもしろくもない。しかも対局中にいちいちクリアの表示が出るのはちょっとうっとおしい。大会とフリー対局だけではなくて、テーマごとにクリアしていくようなRPG的なものが欲しかった。 あがった後の表示が物足りない。点数表示と役表示などはもっと大々的に出して欲しかった。満貫や跳満などの表示が右上に小さく載っているだけではちょっと寂し過ぎる。 愛澤、岸本、勝久、バビー、二階堂瑠美はいらなかった。個人的には萩原、平岡、初音、土井さんなんかを入れて欲しい。女流プロが二人だけというのは少ない気がする。 角度も変えられるが、できれば手出しかどうかがもっと分かるやすくするような工夫をして欲しかった。 レベルが上がると出演プロの名前を変更できるようになるが、別に馬場祐一をバビーに変えたってアホらしくてあんまり意味はないと思う。それよりもっと出演プロを増やしてもらって自分で好きなプロを15人選ぶという形式にして欲しかった。 投稿者: さんの秘蔵っ子さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
○女流プロが少ない(最低5人はいれるべきだった) ○難易度の差がステハイの時間だったり配パイが 順番通りになっているかいないかなので、難易度の意味がないと思った。 投稿者: 麻雀初心者さん |
--- 感想など --- |
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【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】new!
麻雀ゲームを買ったのは、このソフトが初めてです。 麻雀を憶えてすぐの頃、練習の為に買いました。 やりこみ要素が少ない事に少しがっかりしましたが、 麻雀ゲームとして良く出来ているので、 フリー対局を繰り返しているだけでも楽しかったです。 しかし対局中の声がプロの方のものではなかったので、 プロの方と戦っているような雰囲気 をあまり味わえませんでした。 PS3で続編が出るのでしたら、是非その点を改善してくだされば嬉しいです。 投稿者: マニアな男さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 前作「NEXT」で賛否両論だった、センスシステムは今回は廃止されている。難易度優しいでやると、牌効率から計算した最善の捨て牌を表示してくれる。自分はPS2を始めPCの奴とか麻雀ゲームは結構やってきてるが、そんな中で本ソフトはかなりの完成度を誇ってるので、外れはないはず。麻雀ゲームは手元に1本あれば半永久的に遊べるので、何か買おうか迷えば、これを薦める。 投稿者: オイスター90さん |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
テンポが悪くCPUの個性もないです。 私は一本は正統派な麻雀が欲しいのですがこのソフトは中途半端で駄目でした。 「麻雀覇王」「麻雀やろうぜ2」「叫んでロン」この辺が正統派でテンポよく楽しめる麻雀ゲームなのでどうぞ。 投稿者: なかたさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
アテナの麻雀ゲームは総じてハズレが無いと思われますが、その中でもこれは『当たり』の方にシフトするソフトだと思います。牌も見やすく、本当にプレイしてるような感覚が味わえます。CPUも適度な強さで、やり応えがあります。 大会形式になっているので、予選を勝ち抜いていくっていう感覚が楽しくて、ただ単純にフリー対局をするよりずっと熱中できます。テレビとのタイアップのようですが、もちろん番組を知らなくても十分楽しめます。 投稿者: 神楽鈴音さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) いわゆる“正統派麻雀”としてはこのゲームが最高峰だと思う。 MONDO杯やプロ雀士を大して知らなくても、実力勝負の勝ち抜き戦自体の魅力で長く楽しむことが可能。 欲を言うと、隠し雀士や異なる大会などがあればもっと良かった。 投稿者: まったりさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
わたしもいろいろな麻雀ソフトで遊んできましたが、 このソフトはなかなか出来がよくできているので、一度遊んでみてください! 投稿者: マサヨシさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 難易度は三つに分かれているが、レベルごとに進行スピードや 理牌レベルが固定されているので初心者にはちと厳しいかもしれない。 基本的にCSで放送されているMONDO21杯を再現したものだが、 この番組を見たこと無い人や出演プロをあまり知らない人でも、 自分がプロと交じってタイトル戦に参加できるという設定には十分満足できると思う。 投稿者: さんの秘蔵っ子さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
○アテナシリーズの麻雀は哲也もそうですが、パイが見やすいので気にいっています。 哲也3がでるまではこのソフトを相当やりこむと思います。 投稿者: 麻雀初心者さん |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |