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プロ麻雀 極 Next
発売日: 2000年8月31日
プロ麻雀 極 NEXT(廉価版): 2001年11月1日
--- 発売元 ---
⇒ アテナ  → 公式サイト
総合点
(100)
:64
--- 簡易内容説明 ---
特徴として勝つことだけでなく打牌によりポイントが加算され
一定のポイントを得ると新しい強敵と戦うことが出来ます。
4,800円
廉価版:2,800円
250kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.67点 3.58点 2.58点 2.92点 3.30点 3.33点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

グラフィックが綺麗な上に、場所決めやら、鳴いた時の晒し方やら、牌の動きが細かく表現されていて臨場感があります。採点システムはともかく、正着以外の打牌をした際にそれを説明してくれる「なんでやねんシステム」が勉強になる。
投稿者: 椎葉さん
おそらく、世の中の麻雀ゲームの中で最も本格的であろう。
雀卓が、なじみのあるもので
「おっかけリーチ!」を聞いた時は感動した。
デジ婦人さん
まぁ〜、よく本とか新聞とかによくある、何を切る?みたいな物を、
うまく混ぜ合わせている所かな?。
正着打の学習には、いいですね。(特に清一色系など)
ボウズ♪〜。
さん
武藤敬司、福本伸行などの著名人が参加しているのがgood!
純粋な麻雀ゲームとしてはトップクラスではないでしょうか?
麻雀=ゲーム
さん
センスシステムは目新しくていい感じ、グラフィックも綺麗で好感が持てる。
あと安い!
タケシさん
センスシステムは、自分の打ち筋を再確認するには最適!
価格も他のPS2用のソフトに比べればリーズナブルでよい。
hiroさん
こんなに綺麗なグラフィックの麻雀ゲームははじめて!
麻雀好きにはおすすめしたいソフトです。
ノーゾさん
画像 まささん
今までの麻雀ゲームの中で間違いなくNO・1!
隠し要素が多く長く楽しめるし、グラフィックも綺麗だし
ほんとに麻雀してるって感じが出てる。
GYOKUさん
落ち着いて出来る。 とおるさん
プロレスファン必見!
現wcwのグレートムタこと武藤選手とのプレイも出来るのである
ホイホイさん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

センスシステムそのものは悪くないと思うんだけど、コンボ(連続正解)による得点補正が大きくて、ずっと正着(とされる)の打牌を続けなければならないのが苦痛。
1局に2打ぐらい、自分流を通させてもらってもOKぐらいがいいなぁ。
強打ボーナスを稼ぐためにほとんどの打牌を強打しなければならないのもどうかと思うし…。あと、順位によるポイントがあまりに低い。
正着を打つための麻雀じゃない!勝つための麻雀をやりたいんだ!と叫びたい気分になります…。コンボなくすか、影響の割合減らしたらいいバランスになると思う。
投稿者: 椎葉さん
センスシステムのおかげで、このゲームはクソゲー化してしまった。
全く自由度がない。
牌効率などを考えたら、確かに8senseかも知れないが、
断固としてここは、あの牌を切る!
と言う時に切れないのは、なんも楽しくない。

無理して正着の牌を切って跳ねマンに振り込んだ時は、
コントローラを投げそうになった。
センスシステムは確かに、切り方の参考としてはいいと思うが、
それがゲームの主題になってしまっては面白くない。
これは、すでに麻雀ゲームではなく、予想ゲームだ。
デジ婦人さん
自分のスタイルだと、かなりセンス下がるケース多いので、
ちょっと辛かったね(苦笑)。
特殊卓は、麻雀覚えたての人には、かなり辛いと思う。
実際の人の声を使ってほしかったが・・・。
ボウズ♪〜。
さん
武藤敬司の捨て牌が全部強打しているのには笑えた。
声の出演があるとさらによかった。
麻雀=ゲーム
さん
このゲームをPS2で出す理由は?
強打システムぐらいか。
対戦者が喋ってくれるが「声の使いまわしは」やめてくれ。
タケシさん
センスシステムは逆に自分の打ち方ができなくなってしまう。
あと捨牌がちょっと見にくいような・・。
hiroさん
音楽がいまいち。
しかも最後のステージではなぜかリーパイしてくれない。
不親切ですね。
ノーゾさん
音楽 まささん
シナリオなどの部分でやや弱いところがある とおるさん
モードなどの部分で飽きがくる。
新作ゲームを買うとすぐにやらなくなりそう・・・
ホイホイさん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

後々の安全牌にする為の字牌を抱えるタイプの人、手役の決め打ちをする人、無理染めをする人、相手リーチ後のベタオリをする人はイライラするかも…。
メインの勝ち抜きモードは手作りの勉強と割り切ったほうがいいです。学習ソフトとしては優秀。
あとはフリー対局でセンスから解放されて楽しもう!
投稿者: 椎葉さん
値段がそこそこ安いので、
本格麻雀切り牌予想ゲームが欲しい人はどうぞ。
デジ婦人さん
まぁ〜、初心者の人なら、基本の切り方くらい覚えられるし、
上級者の人は、特殊卓で遊べるから、
そこそこ遊べるんじゃないかなぁ〜?。
ボウズ♪〜。
さん
不満な所もあるが、麻雀というジャンルの中では上位だと思う。 タケシさん
このシリーズは無難に作ってあるので買って損した感じはしない。 hiroさん
全体的にはいいゲームです。
センスシステムも画期的でよかった。
強打システムも画期的でよかった。
でも、なんで最後のステージでリーパイしてくれないの?
ノーゾさん
他のマージャンソフトとあまり変わらない気がする。すぐに飽きそお。 kijyutusiさん
価格は良かった とおるさん
麻雀の技能アップに非常に役立つ ホイホイさん


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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
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