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信長の野望 Online

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :62 標準偏差】 :19.16
難易度 :1.90点)
信長の野望 Online 〜争覇の章〜 ジャンル
オンラインRPG
人  数:1人
媒  体:DVD-ROM
メモリーカード:---
発売日:2003年6月12日
飛龍の章:2004年12月15日
破天の章:2006年12月13日
争覇の章:2008年3月27日
値  段:7,140円[税込]
別途「プレイチケット」
 (1,260円[税込]/30日)
対応周辺機器
※PlayStation BB Unit
※"PlayStation BB Navigator"
Version 0.20以上
※ブロードバンドネットワーク回線
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ 自由度
3.30点 1.95点 3.95点 2.55点 2.75点 2.55点 2.25点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 15%
15%
15%
5%
20%
30%
0% 0% 60点以上】:50.0%
28点〜73点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2007/05/06]
投稿者: かつお節さん
(難)投稿日プレイ時間
3 2 4 1 2 3 1 2 2007/04/10 2年


●操作性は非常に良くゲ−ム慣れされて無い方でも問題無く遊べる
●チャットがすごく使い易く見易く良いです
●音楽がすばらしいです特にボス戦は秀逸
●生産はアイテムを使ってステータスを上げれる入魂システムや生産品に自分の名前が入るシステムが面白いです


●キャラ作成時に好きな能力に数値を振れる初期振りと呼ばれるものがあるがこれが問題、こんなの初心者の方が正確に振れるわけ無いと思います、たとえ正確に振ってもいきなりパッチでハズレ振りにされるうえほぼ取り返しがつかない。
●特化縛りが酷くパッチで強さがコロコロ変わるしバランスが悪い。
●複垢前提としか思えない作り、1垢では荷物移動すら人に頼まないといけない始末、複垢だと便利なら理解できますがじゃないと不便とかおかしいような??こういう仕様は逆にライトユーザーの淘汰にしかなってないような気がします・・・
●戦闘は低、中レベルは少ない技能に少ない技能枠、ただひたすら殴るようなくだらない作業です、自分の友達が少し前に始めたのですが上記の理由によりやめました・・・隠れ里である程度良くなりましたが本当にメリハリがないです、そうやって必死こいて覚えた技能が上位技能を覚えるとゴミになります一体何の為に覚えてるやらほんと水増し技能が多すぎです。
●高レベルは強ボスの技能やアルゴがせこすぎて萎えます、特に新ダンジョンボスは嫌がらせの障害物にしかなってないです、強さの意味を履き違えているように思えてなりません。
●生産がマゾすぎ、上位なんて覚えるだけで気が遠くなります。あといまさら職人装備を入れる意味がわからないですね、もはや廃人の娯楽に成り下がってます。
●グラの使いまわしが酷いです、特に新装備のグラ使いまわしは物凄く萎えます、新グラですよーなんて言っても一部がちょっと変わってるだけとか・・・間違い探しじゃないんだから・・・ほんとみんなこだわりを持ったおしゃれをしたいと思いますが性能面から見てもそんなのほとんど出来ないです、あとデザインがセンスなさすぎですね。



延々作業なうえ遊びの幅が狭いというか縦にしか伸びないゲームで非常に窮屈です。
凄まじいインフレ状態で、この廃人仕様にどれだけの人が付いて来れるか疑問
時間稼ぎとストレスばかり目立つ辛いゲームです。
サービス開始からかなり時間がたっている為ワールドは相当成熟してます。
今からはじめようと思う方は事前に情報収集等を徹底して始めたほうが良いでしょう。

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掲載日:[2007/04/02]
投稿者: 東忍流の忍者さん
(難)投稿日プレイ時間
4 2 4 4 4 3 4 3 2007/03/13 約1ヶ月


◎戦国時代を楽しめるPRGで、従来のPRGに無い楽しさがあります。
◎破天の章導入で、初期のキャラクター育成がかなり楽に。
◎隠れ里のストーリーが濃く、面白いです。
◎TDで、中盤以降もキャラクターを育てやすくなりました。
◎時折、RMT業者の大規模駆逐をしてくれるようになりました。
◎傾奇者の追加で、戦闘でのバリエーションが豊富になりました。
◎一人でも、遊ぶ事が可能です。寂しいですけどねww
◎他のMMOと違い、とにかく皆親切で暖かいですね。


◎グラフィックの使いまわしは、やはり減点です。特に敵は、もう少しバリエーションが欲しいかなぁ。
◎装備が高くて、レベルにあった装備を入手しにくいですね。こんな状態だから、RMT業者が幅を利かせるのです。早期に改善して欲しいですね。
◎資金稼ぎが大変です。とにかく、常に貧乏なのは困る。
◎高レベルでないと合戦に参加しにくいのが、ちょっと・・・低レベルだと即死はザラです^^;



結構評判悪かったりしてますが、最近始めた者の感想として、それほど悪い出来だとは思いません。むしろ、遊びやすいです。グラフィックに難があるとはいえ、開始時期を考えれば当たり前でしょう。外国人だらけで殺伐としたFF11に比べると、遥かに面白いと思います。
戦闘システムは、敵や仲間の行動を読んで入力していくので、色々考えて遊べます。
隠れ里にてソロでボス戦に挑む場合、職業によってはキツくなりますが、MMOは元々パーティー組むのが定石である事を考えれば当然でしょう。これに不満を持つ人は、MMOで遊ばない方が良いですね。
意外と、ネットで攻略法ぼ流れが少ないです。大航海時代online等は、かなり流れてるんですけどね。
とにかく、開始当初に比べて、格段に進化はしています。興味のある方は、是非遊んでみて下さい。お試しで14日間無料で遊べますので^^

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掲載日:[2007/03/12]
投稿者: じゃっくすさん
(難)投稿日プレイ時間
3 3 4 4 4 4 4 1 2007/03/12 1年半


戦国時代ということで、この時代モノが好きな人にはまずたまらない作品でしょう。
またこの時代に詳しくない人でも、鎧などといった時代を感じさせるものが気にいる人ならば楽しめると思います。
また一番の良いところとして、ほかのオンラインゲームよりも年齢層が高いということもあり、また若い人でも礼儀を重んずる人が多く、とても快適にプレイヤー同士で楽しめるということです。
あとは合戦というシステム、自分があくまでも1人の兵でありながらも、戦況を変えさせているという実感がわくことがおおく、とても楽しめました。
また、アクションではないので、戦闘に関して言えばマシンスペックや回線などをそこまで気にしなくても良い点。


すこしイマイチなところとしてはグラフィックでしょうか。やはり元々のものがずいぶん前のゲームではあるので、最新のものには劣るかもしれません。
あとは選ぶサーバーによっては人が少なかったり多かったりするので、最初によく調べてから決めないと自分の好みにあったように遊びにくいかもしれません。



個人的には、すごくよくできたゲームなのではないかと思います。
なんどか飽きたからやめようかなーって思っても、また復帰してしまうというゲームです。
やはりいい人がおおくて、いい知人をもてることが多いからでしょう。
ただ話しているだけでもおもしろいと思えることさえあります。

また、倒せそうで倒せない絶妙なバランスのボス、対人戦の時のプレーヤー同士の行動の読みあいなど奥は深いです。

昨年末に新章がでたばかりで、新しく始める人も最近は多いです。
体験版もありますし、一度やってみることをオススメします!

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掲載日:[2007/03/12]
投稿者: 先月引退さん
(難)投稿日プレイ時間
3 1 4 1 2 0 1 3 2007/02/16 3年弱


知人などと会話したり、戦いの最中雑談や呼応しながらの戦闘
そういうチャットする機能は素晴らしい
 
生産が長けているので戦う以外にも楽しめる


難易度の作り方のセンスがダメダメで萎える(即死技や回避不可技の頻度もって難易度をつくっている)
 
武器防具が消耗品で維持も大変なお金がかかる
 
戦闘や生産に運要素があり、この運はユーザーのストレスになっている

日々バランスを調整する事は良いことだが、もっぱらユーザー弱体ばかり。
更に告知もせずユーザーの技や生産確率だけを少しずつ下げていく行為(裏パッチ)を
入れ続けて居るので「LV低い頃の方が良かったよね?」と思わせる節がある



コーエー商法丸出し運営と、プロデューサーが元オラクルでゲーム素人
延命ばかりで未だにユーザーの心をつかむ対応は出来ずウソツキ松と呼ばれる始末

ユーザーの質は高い方だと思いますが延命仕様に耐えてきた事もあって下がり気味
ゲーム内容は悪くないものの、後半以降は理不尽さだけに苛まれる事でしょう

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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: ロビーさん
(難)投稿日プレイ時間
4 2 4 4 4 3 2 2 2006/09/27 2年半(現在もプレイ中)


・日本の戦国が舞台!今のところ信オンしかないと思う
・アイテム・自分の名前等日本語なので親しめる
・プレイヤーがほとんど日本人
・操作がそれほど複雑ではない
・初心者だと言えば支援してくれる人が多い
・年齢層が高いのか礼儀を知っている人がほとんど
・巫女さんがかわいい
・音楽は個人的に心に残るものがけっこうある
・仲の良い知人ができるとそれだけで楽しい
・体験版が無料で2週間できて、体験版キャラを製品版に引き継げる
・キャラ作製で背や体型が好きに変えれる
・PS2・PCどちらでもできる


・顔や髪型のグラが少なくてキャラが他のプレイヤーとかぶる
・防具や武器、敵などグラの使い回しが多い
・1つの国(今なら稲葉山)に人が集中しすぎている、逆に誰もいない城下町がある
・高レベルになると時間縛りがあり(1時間30分以上)抜けられない
・低レベルの技能を覚えるための狩り徒党が無言の場合が多く本当につまらない
・職によって誘われやすかったり誘われにくかったりする
(特化で更に誘われなくなる職がある)
・初心者装備がほとんど売られていない
・アカウント間で荷物移動ができない
・合戦はある程度レベルがないと楽しめない



信オンが初めてのネットゲームで、かなりはまりました。
2年半もやっていると悪いところの方が見えてきてしまいますが
操作など比較的簡単だと思うのでネットゲーム初心者には良いのでは。

仲の良い知人さえ見つかれば楽しめるゲームだと思います。
ぶつぶつもんく言いながらも2年以上プレイ中。
2006年12月に新しい拡張パック破天の章の発売も予定されているので
興味のある方はぜひ2週間無料体験をお試しください。

拡張では自動販売機、新職業傾奇者など追加される予定です。
RMTの問題等あると思いますがコーエーさん頑張ってください。

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掲載日:[2006/09/15]
投稿者: ハム夫さん
(難)投稿日プレイ時間
5 3 5 3 4 3 3 4 2006/08/28 一年


まず皆様が仰っている通り戦国時代の日本という他に例の無い形式のMMORPG。
そして武術、妖術、生産等楽しめる、個性的な職業。
一番良かったのは音楽、個人的には東海道のフィールドの曲が良くて対人線のBGMはすごく興奮して闘志が沸いてくる程でした。
対人戦が思い切り出来る合戦も良かったです、NPCと違って様々なパターンで攻撃してきますし、物凄く強い!
あと低レベル徒党や一人でも気軽に参加できるトライアルダンジョン。
戦闘グラフィクも血や妖光がリアルだし、刀の振り方もかっこ良かったです。


まずフィールドのグラフィクですね・・小動物や妖怪は気持ち悪いほどリアルに出来ていますが
草原や雪原は遠くから見るとリアルだが近づいてみると荒く見えてツルツルしたグラフィックに見えます。
後、ソロでプレイしにくい所。最初の小動物ぐらいは数も少なく、柔らかいので
一人でも倒せますが盗人あたりから数も多く、強いし、早くレベルが上がり修得効率も下がるので
平日の昼間とか徒党探しに苦労する所。
また、過疎化している地方もあり、自分の国で狩れない、ある程度レベルが上がると嫌でも美濃など人が多いところに行き、堕落神主修得をダラダラ続けなければならない。
(↑効率はいいが、連携ばかりなので飽きてくる)

初心者には不親切なほどの高い値段でアイテムを売る上級プレイヤー、
後、いちいち声掛けて売ってもらわなければならないのでFFや大航海時代みたいに
自動販機能を付けて欲しい。(寝落ちしていて売って貰えなかったことがある)

合戦で必ず人が多い国が勝ち、不平等がある所。又、高レベルプレイヤー意外は徒党の相手にして貰えない所。
後、逃亡した後すぐに他のプレイヤーが襲う「助け呼び戦法」は卑怯だと思います。

態度の悪いプレイヤーがいる所(もちろん殆どが良い人ばかりですが)
個人的な体験ですが昔、何も知らず一人で越前の流れ法兵家を狩っていたときに
急に徒党で狩っていたリーダーに「邪魔するなよボケw」と暴言を吐かれたり、
少しレベルの離れた徒党に参加希望した時(もちろん党員募集していました)
「勘違いしないで下さい!」とキツく断られたことがありました。



悪い所を細かく書いてしまいましたが個人的にすごく面白いMMORPGだと思います。
やっぱ一番の問題は徒党を組まないとやっていけない所ですね。
快適さを求めるのなら五連撃や初撃で大ダメージを食らわせれる侍、
生産を思い切りしたいのなら薬師や鍛冶屋が良いと思います。
私は気持ちいいほど攻撃をかわせて、反撃しまくれる忍者が楽しかったです。

又、他のMMORPGをプレイしたらもうこのゲームは出来ないという意見もありましたが
同じ会社の「大航海時代」をプレイした後でも十分に楽しめました。
MMORPGならぜひこれをオススメします。

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掲載日:[2006/08/25]
投稿者: Spokさん
(難)投稿日プレイ時間
3 1 2 1 0 1 1 1 2006/08/16 1年


・ある程度ソロでレベル上げとかできる点
・戦国時代という独特の世界観


・操作性から内容までありすぎて書ききれない
・敵も町もアイテムもグラフィックが使いまわし
・バージョンアップの度に天と地ほどの差が出るジョブ調整
・マナーの悪いユーザが異常に多い
・戦闘



今からやるならオススメしない。
大半のユーザが2、3アカウントは当たり前になってます、戦闘シーンもオフゲーのように画面が切り替わって戦うため複数アカウント所持者なら複数キャラを余裕で操れます。
つまり6人PTだと思ってても、うち2、3キャラを1人のユーザが操作してるなんてこともよくあります。
あまりにも効率を求めるPTが多く初心者はかなり嫌われる傾向。

マップは広いけど、グラフィックがすべて使いまわしでどこへいっても斬新に感じない。
他MMOを経験してる方がやるとあらゆる面でショボさを感じるゲームだと思います。
独特のシステムは多々ありますが出来が悪くツメが甘い、開発陣もやる気がないとしか思えない。
正直MMOとしては大失敗作だと思う、他mmoを経験すれば二度と信onに戻ることはないでしょう。

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掲載日:[2006/08/25]
投稿者: ズズさん
(難)投稿日プレイ時間
3 1 4 2 3 1 2 2 2006/08/05 3年以上(進行形)



世界観(舞台)が架空の「戦国時代」というのが良かった。
極端なファンタジー世界でもなく、極端な現実世界というわけでもない、
独特の雰囲気は楽しめました。
さすがに「信長の野望」という名前をつけているだけあって、「戦国時代」という世界観はいいですね。


日本の伝承や神話などで登場する「妖怪」などがでてきていて、
和風的な雰囲気をもつ天狗や鬼などと戦うのは面白かった。


音楽がよかったですね。多少同じBGMの使いまわしなどがあってがっくしきましたが、
戦闘BGMもフィールドBGMも、どちらも和風的で私は好きです。
特に対人戦やボス戦などのBGMが際立っています。
聞いているだけで、すこしドキドキしてしまう独特の雰囲気をもっていると思いましたね。


大名同士の「合戦」システムがなかなか斬新で、
やはり合戦というものをゲームとはいえ疑似体験できることは、
面白いしなかなか緊迫感があるようにみえます。


戦闘はエンカウント形式のリアルタイムバトルなので、
アクションゲームが苦手な人も楽しめると思いますし、フィールドでの操作性も悪くありません。
このエンカウント形式でリアルタイムバトルについては一長一短であると思いますが、
少なくともMMORPGに慣れ親しんでいない人にとっては、プレイしやすいと思います。


まだ関東から近畿地方までの大名家しか実装されていないとはいえ、
実存の大名家に仕官できるのは嬉しいですね。
武田信玄や上杉謙信、王道的な織田信長など、多くの大名家に仕官できて、私は嬉しかったです。



どのMMORPGでもある程度言えることですが、まずゲームバランスが悪いですね。
最近('06年8月5日現在)でやっと職業の優遇・不遇は緩和されてきましたが、
いまだに対人戦闘ではこの職業(特化)が良くて、この職業(特化)はダメみたいな風潮も強く、
これは運営会社だけの責任ではないと思いますが、まだまだ問題ありという感じを受けます。


せっかく斬新な「架空戦国世界」を世界観にしているというのに、
すこしグラフィックスにこだわりがあまりないように感じます。
もう少し大名家の城下町ごとに、グラフィックスに特色を持たせたり、
町並みを変えたりしたら、もっと飽きにくくなると思いますし、正直飽きやすいです。
仮にでも「日本」を舞台にしてるのですから、
もう少し四季折々のグラフィックスを完成させてほしいですね。


装備品や上述した町並みなどの使いまわしはひどいです。
最近になってこちらもだいぶ緩和されてきましたが、まだまだですね。
せっかく最近「アイテム改良」というシステムを追加したのですから、
もっと性能強化だけでなく、装備のグラフィック+グラフィックみたいな感じに、
色々と見た目を合体できれば面白そうなのですが……。


FF11でも同じですが、“ゲームの題材はいい”のに運営会社が悪すぎます。
まだMMORPGというゲームの運営・制作に慣れていないかもしれませんが、
一応は有料のMMORPGなのですから、しっかり運営をしてもらいたいです。
サーバーの安定度の悪さはともかく、GMの対応の悪さ・遅さ、頭が利かない開発部などには、
うんざりさせられます。
信長の野望Onlineという題材は良いのですが、運営会社がダメですね。


こちらもどのMMORPGでも似たり寄ったりですが、RMTの対策はまったくできていません。
町中を平然とRMT業者がうろついたり、出稼ぎでリアルマネー目的の外国人プレイヤーがいたり、
そういうのを見るだけでも萎えるのですが、あまり減りませんね。


「大名家」「外交」「合戦」「伝承や古代の神話」など、物凄く題材は良すぎるのに、
それをまったくシステムとして完成・完結させられないのが、惜しくて悔しくてたまらないです。
“もっとこうすれば?”とか“こうしたほうがいいのでは?”などと、
公式掲示板でも多少荒れていますが議論しているのに、まったく進展する気配がありませんね。
今年中にそろそろ手を打っておかないと、引退者が徐々に増えてくると思うのですが……。


アクション性がなく、雑魚狩りなどでは戦略性もない戦闘システムですので、
アクションゲーム不慣れな人も親しみやすい反面、
連射パッドで放置して戦闘をしたり、不正プログラムを用いて自動的に戦闘をしていたり、
雑魚狩りとなるとやはり緊迫感が抜け、飽きやすいですね…。
他の仲間とのチャットが面白ければそれだけで何時間も過ごせますが、
無言が続くと眠くなってしまいます。
しかし、強敵やボス戦や対人戦になると戦略性というものが必要になるので、
場合によっては力押しできないこともあり、これは長所に値するかもしれません。
「良い所」にも書きましたが、一長一短ですね。


上述した数々の理由により、ただでさえ飽きやすいのに、
運営会社主催のイベントが少ないですね。
もっと趣向を凝らせばイベントをもっとできそうなのに、
開発費用が足りないのかやる気がないのか、良質のイベントが少なく、
イベントをやったとしてもどれも作業的になってしまい、
純粋にイベントを楽しめなかったりします。もう少し遊び要素を入れてほしいですね。


拡張パックや攻略本などがでていますが、すこし詐欺まがいの言動が目立ちますね。
攻略本は誤植の多さでユーザーのあいだでは有名ですし、
拡張パックは“運営会社側の発表と中身が違う”とか“発売から実装までの期間が長い”など、
なにかと反感をいちいち買うような行為は多いですね。
もうすこしゲームというものを“商品”としてではなく“芸術”として、
誠意を込めて作っていただきたいものです。


運営会社の言動や理不尽な下方修正、そしてそれを修正するのがあまりにも遅すぎたこと、
それによって多くのプレイヤーが引退し、現在も着実に少しずつ減っていると思います。
つまり、対応が遅すぎたと言うことです。
新サーバの乱立もプレイヤーの数を分散させていて、ますます過疎化しているのが目に付くし、
新大名家の追加などももっと早い段階でどんどんやってほしかったですね。
「信長の野望」というタイトルの割には、戦国時代らしさがあまり見られず、それも残念です。



サービス開始時から現在までずっとプレイしていますが、
単純に戦闘や生産ばかりだと、このMMORPGは“メリハリというものが無い”ので飽きやすいです。
やはり、MMORPGの魅力の一つは仲間とのコミュニケーションにあると思いますので、
低レベルのうちにいかに知人(友達・仲間)を増やせるのか、それにかかっていると思います。
知人が多いとチャットするだけでも面白いですし、そのためだけに課金してしまったりもします。
逆に、知人が少ないプレイヤーは早くに引退してしまう人が多いようですね。
この作品は、ゲームとしての面白さがすこし欠けているMMORPGなので、
いかに自分で面白みを見出せるか、それがキーワードになりそうです。

MMORPGというのは、
運営会社とユーザーとが二人三脚で一歩ずつ進化(あるいは退化)していくものですから、
一概にこの信長の野望Onlineに“将来性はない”とは断言できませんし、
実際に最近でも新参者が少しだけいたり、運営会社の姿勢次第ではまだまだ回復できます。
もうここまできたら、運営会社の姿勢次第でしょうね。

和風MMORPGということで、それなりに面白いですね。
今からやっても廃人(つまりプレイ時間をたくさん確保できる人)は楽だと思いますが、
MMORPGという性質上、サラリーマンさんや学生さんは今からだと厳しいかもしれません。
とりあえず、言葉がある程度はちゃんと通じるだけFF11よりはプレイしやすいです(笑)

社会人、ニートさん、学生、主婦、子供、大人、いろんな人がこのゲームをプレイしています。
少々過疎化してきましたが、世界観自体は悪くなく、
やはり運営会社次第で良作にも駄作にもなりますね。
あとはいかにプレイヤーが自分の面白みを見出せるか、それにかかっているでしょう。

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掲載日:[2006/05/23]
投稿者: どでんこさん
(難)投稿日プレイ時間
2 0 3 3 0 0 0 2 2006/04/22 約3年


戦国時代であるところ。

ボス戦の音楽はなかなか良い。


グラフィック自体は可もなく不可もなく、って感じです。ただ使い回しが
あまりに多い。装備品なんてどれも、ほとんど同じ見た目。
立物も異常に少ない上に、何故かやたらめったらレア。見た目ペラペラだし、
あんなの作るの簡単でしょうに。ほとんどの立物が激レア&期間限定イベントの景品。

自分で装備品の色もろくに設定できない。鎧の色分けをしようと思っても、
ここで必要になるのはまたしても、期間限定イベントアイテム。
オシャレぐらい自由にさせてください。そこまでして個性を殺す意図は何なのか。
戦国なら旗指物や陣羽織とか欲しい。

敵の使いまわしもひどすぎる。どこの国に行っても同じグラフィックの敵ばかり。
ウナギやムカデの見た目が蛇だったり、シャレにすらなってない。
鳥や蛾が蝙蝠だったりして・・・。

いい加減な開発陣。床屋や道場観戦機能など、実装すると言いながら闇に葬られていった
要素が多数。ドロップアイテムなども「グラフィック変更します。楽しみにしてて下さい」、とか
言いながら一切手が加えられていない始末。

職業間というか、特化間のバランスが滅茶苦茶。

遠征システムはいらん。攻め側があまりに有利だし、これのせいで二国攻めが容易に
なったため、ほぼ毎週合戦が起こる。冒険になんか行けやしない。
また、まともに金を稼ぐ手段が戦闘しかないにも関わらず、合戦では莫大な金を
消費する上、恩賞も無いに等しいので所持金が恐ろしい勢いで減っていく。

結局、廃人だらけの国が勝つ合戦。夜は勝っていても明け方や昼間に逆転され、大敗。

装備品が高すぎる。ただでさえ金が足りなくなるのに、破鎧撃だの破刃撃(装備品を壊す技)だの
馬鹿な技能を追加してくれたので、装備がすぐ壊れる。一般ユーザーには辛すぎる仕様。

自由度は皆無。戦闘、採集、生産ぐらいしかやることがない。その生産も
材料全部自前でも、赤字になる物ばかり。とてもやる気にならない。

一つの勢力に仕え続けるメリットが皆無。俸禄が心持ち(ほんとにちょびっと)
増えるぐらい。更に移籍など馬鹿な仕様を導入したため、有利な国に
流れ込む勝ち馬が後を絶たない。その勝ち馬どもによって大勢が決してしまう最悪なシステム。
真面目な者(忠臣)がひたすら、馬鹿を見る仕様です。

このゲームの最大の難点は、度を超えた廃人達。装備が凄いとかではない。それは
どうでもいい。問題は信じられない嫌がらせの数々。
某サーバーでは最近、特にひどい。嫌がらせを受け続けて大勢引退し、
今や窮地に追い込まれている国も。(最初は勝っていた)
基本もしっかりしてないが、民度の低さこそこのゲーム最大の難点である。



サービス開始当初からだらだら続けています。が、レベルは未だ中途半端です。
悪い所に挙げた、廃人達の常識では考えられん嫌がらせによって、
すっかり気分も萎えて引退を考えています。

ただ、勿論いい人もいます。その良き知人達がいるため、踏み止まっている状態なのですが・・・
どんだけ酷い事しようが、規約違反でない限りは罰せられないってのはやっぱり、
どうかと思いますね。対人MMOやるには、この国はまだまだ民度が低すぎたか・・。

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掲載日:[2006/01/27]
投稿者: このゲーム秋田さん
(難)投稿日プレイ時間
4 3 4 2 4 3 4 1 2006/01/08 約9ヶ月


・初心者の方でも簡単に楽しめる所。操作方法もそれほど難しくないので、慣れるまでそれほど時間はかからないかと思います。
・プレイヤー同士の雰囲気が良い。年齢層が高く、たとえゲームでもきちんとした常識を持たれている方が多かったです。
・短時間プレイでも楽しめる。特に休日の夜なら、2時間(勧誘も含めて)もあればTD(トライアルダンジョン)1回は行けますね。
・生産システムが充実していること。たまたま組んだ徒党で、自分の銘が入った装備を付けている人がいると、ちょっと嬉しい。
・Lv40くらいまでなら、多少目録の数の関係で差は出ますが、職業に関係なくLvが上がりやすいと思います。
・ゲーム内で流れるBGMも信長の世界観を上手く演出していると思います。多少使い回しは気になりますがw個人的に、合戦での対人用BGMとクレジット等で流れるボス用BGMが、信長の世界観に合っていてとても気に入ってます。
・戦闘システムは奥が深い。攻撃術のグラフィックも派手で良い。
・最近、大幅に装備のグラデーションが増えた。同じ職業の人が徒党にいても、装備のグラが被ることも少なくなりました。


・基本は同じ事の繰り返し。序盤は修得、それが終わればひたすら経験稼いで強くする。1stは面白くても、2nd以降は飽きちゃう人がほとんどだと思います。
・プレイヤー同士の雰囲気は確かに良いのですが、勢力同士の敵対心等はギスギスしていると感じましたw合戦システムがある限り、これは仕方ないのかもしれないですが。
・過疎化が進んでいる鯖は、勧誘希望の表示を出していてもなかなか誘われない。ひどい時は何時間も勧誘の対話が無い状態。高Lvになれば徒党を組まないと狩りは難しいので、せっかく時間があっても誘われないと何も出来ない。
・特化による優遇がある。はっきり言って、特に僧兵は誘われにくいんじゃないでしょうかw回復役なのかアタッカーなのか、非常に曖昧。
・貧富の差が大きくなってきた。職業によっては、装備にたくさんお金がかかるのに、なかなか稼ぎにくかったりします。
・外国人が多いのに、普通にゲームを楽しんでいる外国人プレイヤーはその半数以下。ほとんどRMT関係の人たちです。採集した物を加工して売って、お金稼ぐのは勝手なのですが、普通に楽しんでいるプレイヤーの狩りを邪魔したり、レアアイテムを出す敵を横取りしたり…。これにほとんど対応していないGMも悪いですが。
・合戦は嫌な思いをすることの方が多い。一応Lv20から、又は身分が与力以上で合戦場に入れますが、徒党に誘われるのはだいたいLv50から。N狩りはLv40以上で誘われますが、7人徒党に叩かれることも多々ある。
・敵の使い回しが目立つ。どこの国に行っても、城の周辺には大抵同じようなネズミかコウモリか犬。ただ名前が違うだけ。ダンジョンも似たような内装の所が多い。
・上級者向けの人気ダンジョン「星野山」は、2階以降は4〜5時間当たり前。ちなみに、一番時間がかかった2階は7時間費やしてやっとクリアという状態w



・初めてMMOをプレイしました。FFと迷ったのですが、こっち選んで正解だったようですw
プレイを始めた時、まだ飛龍が発売されて間もなかったので、初心者の方が多くいてとても楽しかったです。でも最近では、私のいる将星鯖は過疎化が進み、低レベル徒党でも初期の方はほとんどいないです。ベテランの方と組んでも無口がほとんどなので、楽しくないですねw
・知人と年齢層が合わないと、ゲームで会える時間が限られてきますね。特にこのゲームは年齢層が高く、社会人、子持ちパパ当たり前。自分は学生なので、長期休みの朝ログインしても、知人一人もログインしていないことが多々ありますw
・ネカマ多すぎ。かわいい巫女さんが「おいら」とか言い出すと面白いので、自分的にはこれもありかなとw
・FFに比べると、グラフィックの点はやや劣っていますが、ゲームってそれだけじゃないはず。ちゃんとプレイヤーを楽しませようとしている姿勢は伝わってきますし、様々な追加要素もあって、長く楽しめるゲームと言えるのではないでしょうか。

○これから信長を始めようと思っている方へ○
・先ほども言いましたが、初期で始めるなら、人の多い烈風は天翔をお勧めします。ただし、嫌な思いをせずにマイペースで進めていきたいと思う方は、むしろこの2つの鯖はお勧めできませんwこの2つ以外の鯖は、どこも過疎化しているので同じだと思いますよ。
・最初に選ぶ職業は結構重要です。初心者の方にお勧めできないのは、侍。これは、装備にかなりお金がかかります。基本的前衛職はお金がかかりますが、鍛冶屋は比較的お金持ちの人が多いですね。後衛職はどれから初めても特に問題無いと思います。
・ゲームを始めたら、たくさん知人を作っておいた方がいいと思います。どういう事をすればいいかというと、チャットで仲良くなった人に「知人登録していいですか?^^」と言えば、もうその人とお友達ですw低レベルのうちに作っておけば、長い付き合いになるし、一緒に成長出来ると思うので、出来るだけたくさん知人登録欄を埋めておきましょう。知人同士でワイワイお喋りしながら狩りをするのが一番楽しいです。
困ったときも、きっと知人が手を貸してくれるはず。

最後に、長々とすみませんw
少しでも参考になれば幸いです^^

.
掲載日:[2006/01/27]
投稿者: かずひでさん
(難)投稿日プレイ時間
4 3 3 1 1 2 1 2 2006/01/06 30-40時間


他MMOにない世界観、名前に漢字を使える。
序盤はレベルがさくさくあがる、ソロでも一応レベル上げれる(中盤から強さに差がでるのでオススメできない)


・純粋な初心者にはとても冷たい人が多い、詐欺も横行してる模様。
・低レベル帯でも経験者のセカンドキャラと思われてることが多くて専門用語連発、初めて間もない頃は疎外感を感じます。
・自由度が低い、レベル上げ以外にやれることがほとんどない、パッチで大幅に強さが変わるためバランスが激しく悪い
・2アカ、3アカ持ってる人がほとんどで6人で徒党(PT)組んだら、私、Aさん2キャラ、Bさん2キャラ、Cさんと言った具合に複数同時操作してる人が異常に多い。
・短い時間でもできると聞いたのでやってみたが最近はある程度まとまった時間プレイしないと避けられる
・閉鎖的



率直な意見を書かせていただくと今まで色々なMMOやりましたが一番オススメできません。
いい所もありますが悪い所が目立ちすぎてまともじゃないです、0からプレイしてほかの人になじんでいけるとはとても思いませんでした。
あと、本体ソフトだけでは遊べません、拡張パックすべて入れないとプレイできません、つまりすべての拡張パック一式揃えないとプレイできない利益主義のコーエーによる悪質な仕様。

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掲載日:[2005/12/16]
投稿者: 風雲鯖北条家侍さん
投稿日プレイ時間
4 2 4 2 2 1 1 1 2005/12/06 発売以来今月いっぱい


和風という世界観は良い。音楽もそれなりに世界観を醸し出しいい感じ。
元ネタが創作ではないので、地名やゲーム用語も日本人には直感的にわかりやすい。
難易度は高くない。日本の歴史や神話の好きな人にはとっつきやすい。


グラフィックは他と比べるとあまり良くない。発売時期を考慮しても、同時期のFF11よりかなり劣る。
熱中度は低い。初期はキャラが成長する喜びがあるものの、それがなくなると単に同じことを繰り返す作業。2キャラ目、3キャラ目となるほどやる気がなくなっていく。
高レベルになっても基本的には同じことの繰り返し。
ゲームバランスはかなり悪い。特に最近の無節操なアップデートにより大きくバランスが崩れた。
またコーエーのゲーム全般に言えることだが、プレイヤー側がどうやっても対処できないハメ技のようなものや一発で状況が大きく変わるようなものでバランスを取りたがる傾向がある。
自由度はかなり低い。ゲームシステムからの制約に加えて、他のプレイヤーからの制約が非常に大きい。



2005年12月現在、このゲームはお勧めできない。
新規で初めても「悪い所」に書いた理由で1〜2ヶ月で飽きるか、嫌な気持ちになって辞めるかになる。
かつてはFF11に比べて短時間で遊べたが、今は同程度。最低でも2時間〜3時間は必要になる(メンバー集め、移動なども含めて)。
今後も長時間化、固定メンバー化の傾向は続きそうなのでもうついていけなくなった。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: MALUさん
投稿日プレイ時間
4 2 4 4 4 4 4 2 2005/08/17 β1から(約2年、かな?)


世界観、プレイヤーともに殺伐とした雰囲気が少ないことがいいですね。
プレイヤーの年齢層が、他のゲームに比べて(FFなど)高めであるので、無茶をする人が少ないようです。
メンテナンスについては、今まで見てきた中で一番誠実に対応しているように思います。
GMはやや未熟な感もありますが、今のところプレイヤーの意見を置き去りにしたやり方は無いようです。


グラフィック面は、やはり他の方も指摘しているとおり、バリエーションを増やして欲しいと感じます。
知行に関する操作がやや煩雑なようです。



全体として、手軽に落ち着いてできるゲームになっています。
激しい戦闘を期待するより、まったりと知人を増やしていく方が楽しめるように思います。
個々人の好みで分かれるところでしょうが、私としては好感の持てる作りになっています。

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: 陰陽それは苦行の道さん
投稿日プレイ時間
4 1 4 2 3 4 2 1 2005/08/12 5ヶ月


PT:徒党(PT)が組みやすく、低レベルなどでは空きさえあれば職業に関係なく参加でき、また補充もきくので気軽に抜けることができたのが個人的にはよかった。

音楽:和風テイストがよく出ていてよかった。

時間:他人のレビューでもありますが少ない時間でも遊べます。


グラ:装備やnpcなど使い回しが多い(次のvupで新グラ追加らしいです、それでも少ない)、あと町に個性がなく何処に行っても一緒、地図が違うだけで観光してもちっとも面白くなかった。

戦闘:意外と簡単ですぬるいです、デスペナも経験値マイナスがないせいか緊張感があまりありません(これは人によりけり)。



今までプレイしてみたんですが結構苦痛でした。

苦痛1装備:初期装備がほとんど出回ってなく、かといってnpc売りの品は使いものになりません、しょうがないので自分で作れるものは作ってみると大赤字。

苦痛2徒党:低レベル徒党は2nd以降の人がほとんどで会話の内容がさっぱりわかりませんでした。

苦痛3陰陽:目録(スキル)が多くその修得作業は果て無く辛かった。そして修得したスキルはボス戦などでさっぱり役に立たない「これ俺いなくても倒せたよな」と思うときが多々あった、陰陽はレベルが上がれば上がるほどお金がかかりそして必要なくなります。

選んだ職業が悪かったのか、どんどんストレスが溜まるようになってきました今月で解約します。今から始めるという人は陰陽だけは選んではいけません。

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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: カゲキヨさん
投稿日プレイ時間
3 3 4 5 4 4 4 1 2005/06/18 4ヶ月


貴重な和風のRPGです。まったりしていて、プレイヤーの年齢も高めなので全体的にマナーが良い。死亡時のペナリティが少ないのはすごく気に入った。FFはひどいペナルティなので、死んだ場合は仲間内で殺伐とするし、3時間とかの苦労が一瞬で泡になるため、これが嫌で解約したから、この仕様はうれしかった。しかも1日1時間でも楽しめるところは社会人にも優しい仕様です。


富士山とかの景観があるが、全体的にもっと日本独自の風景を取り入れてほしかった。生活観も少ないが、拡張パックで何とかなりそう。強い敵との戦闘に時間がかかり大変なことこともあるが、FFに比べればマシか。合戦は何とかしてほしい。敵のバリエーションがもっと欲しいが、そのおかげで名前が工夫されており、結構笑える。



お手軽なMMORPGです。FFのように膨大な時間と忍耐を必要としないので、気軽にオンラインをやってみたい方はこれからやってください。ただ、過疎化が進んでいるので、烈風サーバーで開始して、同じレベル帯の仲間さえ出来れば、とてもハマれると思います。

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掲載日:[2005/06/18]
投稿者: 群雄武田家侍さん
投稿日プレイ時間
4 1 4 4 5 3 3 1 2005/06/12 1年半


※FF→並行期間→信長とプレイしてきましたので2つのMMOを比較しながらコメントします。

■縛りが少ない

戦闘で求められる条件が(FFに比べれば)圧倒的に少ないため、気軽に参加しやすい。
→通常のレベル上げ戦闘がそれほど厳しくないということ。
なのでレベル差が多少離れていても普通に組める。

短時間プレイも可能。FFでは最低3時間は必要なのに比べて、信長はプレイの仕方によるが1時間でも楽しめる(合戦期間中は少し参戦、期間外は採集や買物など)。
少なくとも個人的には楽しめた。

■プレイヤー同士の雰囲気が良い

縛りが少ないというシステム上、殺伐とした雰囲気が流れにくいため。
またプレイする人の年齢層がゲームの内容上(FFに比べて)高いということもある。

デスペナルティがほとんどないに近い状態なのは大きい(その分緊張感は薄れる)。
これは非常に助かった。
FFでは解散近くになって死亡者が出るとそれまで楽しくプレイしていても一気に
最悪の雰囲気になる。
信長では(状況によるが)「まあいっか」的に済むことが多い。

■音楽

合戦上、ボス戦での音楽は雰囲気が出ていて良い。
緊張感が味わえた。

■対人戦

合戦での7対7のプレイヤー同士の戦いはかなり熱い。
NPC相手では得られない感覚がある。
ただ、実際にはそういうケースが稀なのがもったいない。


■グラフィック
使い回しが多く残念。また各国でそれほど特徴があるわけではなく(違いを感じにくく)「別の場所に来た」という感覚がほとんど感じられなかったこと。

■戦国時代
実際には群雄割拠というわけではなく、長期間経過してもほとんど勢力図に変更が見られない状況。
新規参入者のことも考えるとバランス的に難しい部分だとは思うが。



★ギルドシステム

良いところ、悪いところにも挙げにくい点としてギルドシステムがないということがあります(FFでいえばLS)。

FFプレイ時代、私が感じていたのはレベル上げ中の疎外感でした。
オンラインプレイをする日本人の特性上(?)なのか、コミュニティができると野良(一期一会)を軽視してギルド同士の会話(今一緒にいる徒党の人には把握できない形式の会話)しかしない人が多かったのです。

そういう意味では信ONはギルドシステムがないため、徒党(PT)中でも会話がそこそこ多かったと思います。もちろんその時々によりますけど。
ただ、その分日常的に会話する形式がない(少ない)ため、自分から動かないとFFに比べてプレイヤー同士で仲良くなりにくいかなと思います。
チャットの使いやすさはFFが断然上です。

★ゲームの奥深さ

レベル上げ、縛りなどが全体的に甘いため、その分底が浅く、飽きがきやすいかもしれません。

★全体を通して

ライトユーザーや時間があまり取れない人に向いているMMOかなと思います(あと昔の日本の雰囲気が好きな人)。
ただ、今から(2005年6月)新規参入は正直厳しいかもしれません。
初心者用の装備は市場にはほとんどありませんので、経験者などの友人を作って協力してもらうなどできれば良いのですが、ね。

それとこのコメントだけ読むとFFが悪いみたいに思う方もいるかももしれませんけど、初めてプレイしたMMOということもあり当初はかなりハマリました。
「ゲームでこんな感覚を味わうなんて」と思ったほどです。
FFの感想も書いてもいいのですが、引退してから長いこともあり控えておきますね。

★最後に…

長くてすみませんでした(笑)
ちょっとでも「参考になった」という人がいれば嬉しいですね。
コメントのコメントももらえると嬉しいなあ(笑)

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掲載日:[2005/04/20]
投稿者: β1よりのplayerさん
投稿日プレイ時間
4 1 4 4 5 3 3 1 2005/04/10 2年前後


PS2やPCでの国産大型MMOなので
どうしてもFF11と比べてしまいますが

FFと比べて非常に難易度が低いです
死亡時のペナルティが所持金半減程度
しかも所持金は金庫に預けておけるのでほぼノーリスク
全滅しても全くギスギスしないですね

徒党は7人までですが非常に組みやすく
特に序盤では数人で戦闘しているところに行って
「ご一緒させて下さい」これだけでもok
Lvや職業全く不問で徒党に入れます
7人全員が鍛冶屋でも普通に戦闘出来るのがすごいw
Lv差はいくつあっても良く
Lv2、4、6、10、22が同じ徒党で戦っているのも自然にある光景です

合戦は小規模の国だとあまり熱い戦いがありませんが
参戦者全員が自然と顔見知りになるような雰囲気もあり良い感じです
一部のハイレベル徒党だけの独壇場にはならず
Lv-10前後の徒党でも、相手を倒せることもありますし
低レベルでも合戦で仕事がたくさんあり充実しています。


拡張パックが発売されましたが
まだ発表された内容の50%前後しか実装できていない状態です
中身が完成していないのに決算時期に合わせて見切り発車した感が否めません
現在ある不満の多くはおそらくここにあるのだと思います
ただ初心者にとっては全く問題が無いです

合戦は低レベルでも仕事はいくらでもあり
能動的で自ら色々試行錯誤できる人はハマる人が多く
10代から積極的に参加していますが
楽しみを自分で見つけられない、やってても楽しくない
そんな受動的な人だと低レベルで参戦しても楽しめないですね
戦わされている感が強くなる一方で窮屈になるかと思います

グラフィックが敵、装備品ともに使い回しが多いです
特に装備品に関してはグラフィックが豊富であればあるほど盛り上がるので
充実させて欲しいところ
和風のセンスは非常に良いのでなんとか頑張って欲しい。



とにかく難易度がFF11と比べて非常に低いです
と言うよりFFほどユーザーに厳しいゲームって国内海外問わず滅多にありません
FF11でかなり慣らしてきた人には逆に楽過ぎると思われるかも

新規で始める方もちらほら見られます
まったりしており初心者には非常にやりやすいゲームだと思われます
ただ「信長の野望」とは全く違います
ただの「和風のMMO」と思って下さい
民に施しをしたり治水をしたりはありませんよw

とにもかくにも
ネットゲームを始めてみたい初心者さんにおすすめの良作です。

.
掲載日:[2005/04/20]
投稿者: ryさん
投稿日プレイ時間
3 1 5 1 1 2 2 2 2005/04/10 1年8ヶ月


音楽が素敵。というのも音楽はボス戦、中ボス戦、対人戦と異なるが、それぞれに合った音楽が流れて、今、ボスと戦っているんだなぁと実感できる。音楽だけは本当にすばらしい。


合戦の仕様の悪さ。人がいない時間に敵武将を倒しまくれば勝てるように改悪されてからの合戦は人気がない。飛龍になって、少しでも合戦に参加させようとして目録を合戦場から出そうという魂胆もそう長くは通用しない。このゲームの売りのはずである「対人戦」も、合戦仕様のせいか敬遠される。前哨戦を飛龍にいれても入れただけで人気がない。


さらに飛龍のことについて言えば、去年の12月に発売されていまだにすべて実装されていない。客が飛龍の章を事前に購入した後、実装が遅れるとのアナウンスが出て、ほとんどの人が怒り心頭。ほぼ詐欺に近い。


他にGMの対応がマニュアルどおりで解決しようとしない。どんな事でも同じ対応。
ふざけすぎて呆れてしまったこともあった。

あとコーエー独特なのかはわからないが、グラの使いまわしが多すぎる。



これはもう寿命。そろそろ違うゲームに乗り換えたほうが良い。
もしこれをやっている人で、飽きを感じたら即刻やめたほうがいい。

つまらないのにやっていても時間の無駄。

.
掲載日:[2005/04/20]
投稿者: DonDonさん
投稿日プレイ時間
2 4 5 3 3 4 2 5 2005/04/10 約1年


・生産が楽しい。
・キャラに好みの音声を設定できる。
・新規参入者でも気軽に楽しめる。
・合戦の駆け引きが良い。
・和風や戦国がが好きな人にはオススメ。


・職業ごとの有利不利の差が激しい。
・戦闘時の技能のエフェクト使い回しすぎ。
・習得の為の戦闘が面倒。
・無駄に国が多いので、合戦に勝てないで滅亡してしまう国が多い。
・現状はどうなってるか知らないが、寝マクラー多すぎ。
・不具合多い、鯖落ち多い、臨時なのか定期なのかメンテ多すぎ。
・(↑のお陰で)鯖ごとの衝突が絶えない。



私は引退してますが、職業ごとの差が本当に酷い。
僧侶、忍者、陰陽は辛いです、侍、神職、薬師は徒党にほぼ必須なので。てか、僧侶、薬師居れば殆ど必要無いですから…相性悪すぎ
高LvになればなるほどPTが組めません、普通のMMOならLvが高くなってからが楽しいハズなのに。(汗)
特化技能も…正直微妙、どれか一つしか選べないのなら僧侶の万能性が失われてるし。
何のために有るの(?_?;)な、技能が多いです、魂砕撃て何さ。
いつか対策が組まれると良いのですが、大航海時代も運営している今、あまり期待できません、てかなんとかしなさい
でも、FFと違って新規参入者でもきっと楽しめると思います、TD(PTの自動生成1時間制限のダンジョン)が有るので時間が無い社会人の方でも気軽に遊べます。
一旦運営を中止して全部作ってから再開したら?ってな感じです。ホント、その方が良いと思います。

まぁ、信on2に期待。(出ないか…)

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掲載日:[2005/03/30]
投稿者: タンさん
投稿日プレイ時間
1 2 4 1 1 1 1 1 05/03/09 1年半


短時間でも遊ぶことが出来る。
音楽がイイ。


コーエーの管理の酷さです。
バグは放置、不正行為も完全放置。寝マクロなんか今や当たり前といった感じ。
何かを実装するたびにメンテ延長&臨時メンテ。最悪は巻き戻しもありました。

なんといっても一番酷いのが「飛龍の章」。
12月に実装するはずだった内容の大半が2月以降に延期。
しかも延期のお知らせが公式HPの端っこに小さく書いてあったため、飛龍の章を買った後にはじめて内容が延期されたことを知ったと言う人までいました。詐欺に近いです。
そして2月に実装される予定だった「屋敷」がさらに3月2日に延期。
確かに3月2日に実装されました。が、実装して1時間後にさっそく臨時メンテ。
それから一週間経った今でもまだ屋敷は使えない状態。復旧の目処すら立たない有様。
これでは半年以内に飛龍全部実装されるかどうかすらあやしいです。



最初は全体的に和やかな雰囲気だったので楽しめましたが、先年、6月30日の大型パッチ以降、徐々にコーエーの管理が適当になっていき、それに合わせてゲーム内もかなり殺伐としてきました。
これから信おんをはじめようと考えてる人は、まず公式BBSを除いてみてください。
どれだけ殺伐としてるかが分かりますので。
ただPS2でできるし、全体的に難易度が低めで、短時間でも気軽に遊ぶことはできるので、MMO初心者にはオススメかもしれません。


ちなみに自分は飽きてきたのとコーエーの管理に呆れ果てたので先月課金停止しました。
飛龍買わなくて正解でした(笑)


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