ザ・マエストロムジーク ツヴァイ |
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発売日: 2001年8月2日 |
--- 発売元 ---
⇒ グローバル・A・エンタテインメント |
総合点⇒ (100) |
54点 |
--- 簡易内容説明 ---
指揮者となって オーケストラや合唱の指揮をする音ゲー。 全18曲収録。 |
4,800円 コントローラー同梱版 7,800円 |
30kバイト必要 ザ・マエストロムジーク 専用コントローラー |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.67点 | 2.33点 | 3.67点 | 1.33点 | 2.33点 | 2.67点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:4 グ:0 サ:2 熱:0 満:1 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
収録曲はそれなりに良い。 プレイヤーの指揮に従って曲のテンポ等がしっかり変わるシステム。 指揮棒コントローラでの操作性・操作感はかなり良く、微妙なニュアンスまで再現できる。 投稿者: ポンさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】new!
指揮をしてみたかったので、中古で見つけたとき思わずしょうどう買いしてしまいました。 有名な曲のオーケストラの指揮ができ、満足しています。 投稿者: カルマさん | |
前作(PS)が発売されてから1年が経ちますが、
「指揮者になるという夢をかなえます」というコンセプトの斬新さは 全く色あせていないと思います。 私にとっては、このコンセプトがなんといっても魅力的で、 それだけで買ってしまったというのが実情です(^_^;。 音楽の良さはPS2の能力からいって当然の出来だと思いますが、 グラフィックという点でもクラシック音楽の世界独特の品の良さを 上手く表現できていると思いました。 また、今作では合唱曲も収録されています。 自分の指揮に合わせて合唱が進むのは、 なんともいえない爽快感がありました(笑)。 |
もっこすくんさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:4 グ:0 サ:2 熱:0 満:1 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
ストーリーはなく、ゲーム性は低い。 実写映像はチープで荒く、しかも毎回同じものばかり。 難易度が低すぎて、一時間ちょっとでエンディングまで行ってしまう。 演奏曲が短すぎたり、長すぎたり。 投稿者: ポンさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】new!
曲数が限られているので、長く遊ぶにはもう少し曲が欲しいと思う。別売ディスクがあればなお良い。 2006年にプレイしたからか、グラフィックが多少荒く感じました。 投稿者: カルマさん | |
専用の指揮棒コントローラーは
そこそこの価格(3980円)ではありますが、安っぽい。 高くてもいいからもっとしっかりした作りのものを出した方が、 このゲームの持つ雰囲気を引き立たせると思います。 曲数も18曲と少ないです。 前作に比べてハードの性能も上がり、ゲームのシステムも変更したことだし、 前作にも収録されていた有名作品を再収録しても良かったと思うし、 追加ディスクなどの余地を作っていてもよかったと思います (今回はオプションに追加ディスクの項目はありませんでした)。 |
もっこすくんさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:4 グ:0 サ:2 熱:0 満:1 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
ゲームとしては、おもしろくはないです。 まあ純粋にクラシックを指揮したい人には、それなりに楽しめるでしょう。 今なら安く売ってますし、お得かも。 個人的には、ブラボーミュージックの方が楽しめました。 投稿者: ポンさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】new!
発売が2001年8月で、私が中古で買ってプレイしたのが 2006年2月ですが斬新に感じ楽しめました。 ちなみに前作はプレイしていません。 当時この作品が売れたのかは存じませんが、 今は大分クラシックを聞く方が増えたと思うので最新作を発売して欲しい。私も聞くようになった一人。 投稿者: カルマさん | |
ゲームの完成度という点では
他の音ゲーにはとてもかなわないでしょうし、 熱中度もやはり低いといわざるをえません。 だから、満足感も、ゲームを買った人が クラシック好きであるかどうかに大きく左右されるでしょう。 子供にPS2を買い与えたけど、何か自分でも楽しみたいという親。 これまでの反射神経を使う音ゲーは苦手だけど・・・ という女性の方にはいいかもしれません。 最後に、強く印象に残ったこととして、 音ゲーには珍しく、ゲームとして徐々に進化しているな、 と感じることができたというのがあります。 制作者側も、前作での顧客の意見をかなり真摯に受け止めて、 今回の制作に望んだようです。 その成果でしょうか。 前作(PS版)ではかなり不評だった操作性がかなりアップしています。 (ネット検索すると、前作をプレイした人の愚痴を沢山読むことができます(笑)。) 具体的には、 (1)実際の指揮棒の振りとゲーム画面での表示され方のズレが小さくなった (2)指揮棒を振る基準となるゲージも、 新たに円表現を採用したことで直感的に理解しやすくなったということです。 前作に大きな期待を持ち、プレイして 「もう買わない!」と失望してしまった方は、 (完成されたというにはまだまだ遠いですけども) 再度、購入してみる価値はあると思います。 そういった人たちの期待で支えられながら、 徐々にバージョンアップをして完成に向かっていくのが このゲームの性格なのでしょうから・・・(^^)。 |
もっこすくんさん |
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