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ジーワン ジョッキー3 2003 |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・コーエー ・公式サイト | B:77点(難易度:2.37点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.81点 | 3.78点 | 2.96点 | 4.04点 | 4.15点 | 3.85点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
(クリア済) 皆さん書いてますが、3のときに酷かった処理落ちがなくなったのが大きいですね。 また、逃げ先行は有利とはいえ差し追い込みでも勝てるようになったのもうれしいところです。 エディットが付いたのも良いとは思いますが、やりすぎるとゲームバランスが狂う危険性もあるので自分はほとんど使ってません。 投稿者: 日光十一さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) グラフィックスは、私は2をやりこんだので2に比べたらすごくよくなっているとおもいます。 やはり名馬がでてくるとその当時を思い出すので、楽しみながらプレーしています。 投稿者: 柴公さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
実名で出てる騎手がいるというところはいいと思います。 また調教メニューも各厩舎ごとに少しづつ違うというところも各厩舎の個性が出ていて面白いと思います。 また前作に比べてBGMなどもよくなっていると感じました。 投稿者: ドンさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) とにかくあきが来ない。1R1Rに異なった展開があり、そのたびに行う操作が違ってくる。 同じことの繰り返しのように見えて、同じことしか出来なければなかなか勝てないところのも心地よい。 またリアルジョッキーライフを味わえるがこのゲーム最高のところであると思う。 かつての名馬をお手馬にしたくても、担当調教師との友好度が問題となり、 友好度を上げるためには依頼された馬にどんどん乗ったり、調教をつけなくてはならない。 しかし名馬に乗って勝ったり、騎乗依頼が増えたり楽しむ要素は多い。 脚を溜めるという概念をポテンシャルというものに変えたのもナイスアイディア。 またレースは倍速で進むのでかなり快適。 それでいて早すぎもしないのは不思議である。海外レースも多い。 投稿者: アルスさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 競馬ファンなら誰でも納得いく出来だと思う。ギャロップレーサーの100倍良い。 投稿者: ヒツジさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:1 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 全作の致命的欠陥(処理落ち、フリーズなど)が改善されているところ。 騎手ゲームのシステムとしてはほぼ最終形と言える。 エディタによる、馬の能力変更は魅力的。 ただ、成長型もいじれるようにして欲しかった。 投稿者: さとるさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
エディット機能がついた。ゲームバランスが前作と比べて良くなった。 フリーズがなくなった。スティルインラブがいる。エクストラモードがついた。 投稿者: 中条くんさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
エディット機能のすごさ。 エディットで現実世界で障害をやったことのない馬に飛越力をつけさせてあげると、 その馬はシナリオや対戦キャンペーンなどで本気で障害入りしてしまう。 これはゲームをしていた中での僕にとっての大発見です。 投稿者: PGプロスパさん |
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 皆さんが気にしていた、処理落ちが完全に解消されて、前作より非常にプレイしやすくなりました。 私も長い時間プレイしておりますが、フリーズも今の所起きていません。 エディット機能はよいと思います。 自分の好きな馬を好きな能力にできると言うのはなかなかよいですね。読み込みも早いです。 また、難易度がけっこう高いと思われます。それにより、長くプレイできるようになりましたね。 前作でみられた逃げ馬完全有利の脚質バランスもよくなっています。 残り100メートルでの順位変動が大きくなりました。 投稿者: アイアムホースさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
腕しだいでは駄馬でG1に勝つのも夢じゃない事。12番人気で勝った時は結構爽快。 G1戦のBGMは結構いいかも。 投稿者: phantmさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 条件戦がめんどくさいという人がいたがそこがよい!! 実際に競馬場に行った後にやりたくなってくる。 競馬の現実に忠実になってるところがいい! 追いムチがかっこいい! 初代からやっているが熱中度と満足度が毎回高くなっている。 スタート前にライバルの勝負服を確認してレース中に後ろを向いて位置確認するのが現実っぽいから良い。 今年で一番やりこみました!! 投稿者: かずさん |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ジョッキーシミュレーションのゲームとしてはほぼ完成の域に来ているのではないでしょうか。 追いや鞭はもちろんですが、馬の癖や対処方法など“騎乗している感”は抜群です。 前作に比べ差し追い込みも届くようになっておりバランスも良くなったように感じます。 処理落ちも無いのもGooです。 投稿者: maltaさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・EDITの存在。 永遠のテーマだと思いますがとりあえずこれで馬の能力に不満を持つ事は無いと思います。 ・見慣れてしまったのですが馬、コースのグラフィックが良い。 単純に考えて処理落ち無く同時出頭数の多さを両立しつつ馬のタテガミの靡く 様やら蹴り上がる芝片、雪、モーション量。限られた性能の中で頑張っていると思う。 これ以上のCG良化を望むのは中々困難だと思いますが・・・。 もう少し、馬の「ピカピカ毛艶感」が出ればなぁ。。。と思いました。 ・馬の脚質がどれもバランス良く。まぁ現実通りに先行系が有利ではあるが 皆それぞれに勝てる力は持っている所。時にレース展開により脚質を妥協して 道中を行っても馬の絶対能力が高ければ格下レースの場合等はそれなりに結果 に出てゲーム特有の方程式ガチガチ感が薄い。流石にG1級になると他の出走 馬も強いので戦術的に出来るだけ脚を貯める事が必要になってくるのですが。 しかし、この辺りは適当でも勝てる等賛否が分かれる所だとも思いますが。。 (私が下手だから感じた事かも知れません。ちなみにEXの感想です。) 投稿者: クイクイさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・処理落ちが完全に無くなった所。 ・エディット機能の追加。 他色んな点がかなり良いバランスで調整されており好感度◎です。 投稿者: お馬さんさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・リプレイ画面がリアルで見ていて気分がいい ・エディットで騎手の名前や馬の能力を変更できるのが良かった ・難易度設定が自分的には丁度良かった ・処理落ちがないのが一番嬉しかった ・読み込みもそれほど気にならない程度 投稿者: ブライトさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 前作よりの改善点。 調教効果の大幅減。まず必要無くなったのでサクサク進む。 前作に見られた処理落ちはリアルタイムレーシングにおいては問題外だったが、 今回のグラフィックは妥当な線に仕上がっている。 ディスク読み込みが改善されている。 フリーズの前兆のような挙動が見られなくなり、安心してEXで遊べる。 イベントでは追加された海外からの主戦依頼が面白い。 過去のレースを再現するヒストリカルモードがEXで出来るようになった。これは非常に大きい。 前作から引き続き。 騎乗技術は突き詰めて行けば相当の域まで上がるので その点やり込みがいはある(但しリアリティーは無くなって行くが)。 チュートリアルが良く出来ており、初めてやる人にも問題無く入って行けるだろう。 案外見てない人も多いらしいので次回はもっと目立たせてみてはどうか。 投稿者: グレイゴーストさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・前作の最大の欠点であった多頭数での処理落ちが完全になくなっている。 ・フリーズも今までプレーした限りにおいては無い(前作は2、3回あった)。 ・脚質間の有利不利が調整され、特定の脚質が圧倒的有利だったりする現象がなくなった。 ・前作はスローペースばかりだったが、今作では改善されている。 ・「騎乗している」感覚は健在。仕掛けるタイミング、ゴール前での追い比べなどかなり熱い。 ・難易度選択の幅が広い。EASYなら誰でもそこそこ勝てるはず。 ・チュートリアルが充実している。 ・イベントの追加。 ・エンディングは感動モノです。 投稿者: さこんさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
良くも悪くも現実的なところかな。それぐらいです。 きちんと独自の路線でゲームを進化させようとしていると思えたので、オリジナリティーは4点です。 ギャロップレーサーシリーズと違い、新馬戦から始まり、 現実と同じクラス分けが存在するところは良かった。(だけど、すぐに面倒になってくる・・・) 個人的にはギャロップレーサー派で、GTジョッキーシリーズが好きな人には申し訳ないですが、 めんどくさい点の方が目立ち、あまりおもしろくなかったです。 投稿者: くろいふねさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 前作の2003から、確実に良化している。 まず、何と言っても処理落ちしなくなった点。 これにより、かなり快適に遊べるようになっている。 イベント関係も海外調教師からの騎乗依頼など新イベントが盛り込まれ、及第点はつけれる。 個人的にはもう少しイベントが有ってもいいかとは思うが、 イベントにより行動が制限されることにもなりかねないので、 自由度との兼ね合いでここいらが妥当か。 海外のレースも増えているし、このシリーズでは最高傑作だといえる。 慣れてくれば、難易度ノーマルで勝率が8割を超えストレスなく堪能できる。 厳しい道を好むならハード、エクストラとやりこむ要素も十分にある。 追い切りが面倒という意見もあるが、しなくとも難易度ノーマルまでなら十分に勝てる。 自分の場合は重賞とどうしても落とせないレースにしぼって追い切りをしている。 おまかせもあるので、前作よりはあきらかに快適になっているだろう。 海外レースの登録締め切りを教えてくれるようになったのは、自分的には相当感謝している。 投稿者: ブラフマンさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
前作のように圧倒的に前有利のスローペース症候群が改善されたことは、 差し追い込みが決まった時の爽快感やゲームバランスという観点からも評価できる。 また前作で悪評高かった多頭数やダートでの処理落ちが ほとんど全くといっていいほど改善されたのはうれしい(でもそれがあたりまえ)。 ゴール前のきわどい勝負のリプレイがスロー再生される演出はかっこいい! あと、なんと言っても馬の能力や騎手名のエデット機能がついたのはうれしい。 実際、現役の競走馬の評価はどんどん変わっていくし、 過去の馬でも自分の納得のいくパラメーターに調節したほうが より楽しめるということがわかった、思い入れのある馬に 多少パラ高めに設定したりするとそれはそれで楽しかったりする。 エクストラはかなり難しいが前作やりこんだ人間にとっては あれくらいの刺激があったほうがうれしい。よって◎ 投稿者: 馬左雪さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
はみ、手前など実際の競馬と同じような感覚で競走馬を操るという点は評価できると思います。 投稿者: chihiroさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 本シリーズは初めてだが、製作者の競馬に対する思い入れを感じました。 以下自分が気に入った点を述べます。 1.障害レースの存在は同種のゲームと一線を画している。 関東在住なので、あまりなじみのない中京のバンケットには感動した。 2.思い入れのある世代からスタートできる。またローテが史実にそっているのもそそられる。(エアグルーヴ桜花賞登録無しなど) 3.ハミレベルの存在により道中気を抜けない。 4.エディット機能の存在でお気に入りの馬を納得のパラメータにできる。 5.シナリオで対戦できること。(三冠路線で対決など) 6.落馬、審議の存在。有力馬騎乗予定週での騎乗停止は萎えるがそこがまたいい。 7.EXTRAモードの存在。 8.追いきりの有無で難度バランスが調整できる。 投稿者: TOIさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) g1jockey3の時にあった「差し・追込」時の処理落ちが無くなったのは評価できる。 グラフィックは相変わらずきれい。 投稿者: kururuさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 前作3に新データを搭載し、バグ修正・バランス調整がされたマイナーアップ版。 前作が逃げ先行が大変有利であったのが修正されているのが大きな特徴。 残り100mで大きく順位が入れ替わる感がややいなめないが、 追い込みで鼻差刺しきったときの快感が味わえるようになっている。 また、フリーズ・処理落ちなどがほぼなくなっているので豪腕追いが 誤爆して失速などという欠点も解消されていて、非常に快適である。 また、エディット機能も付いていて、馬名・成長型・牡牝・毛色以外は すべて編集可能(騎手の方は名前だけ)。 投稿者: calistさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 前作での処理がなくなった。これに尽きる。 ゲームバランスの変化などのマイナーチェンジも前作経験者へのいいアクセントとなっている。 投稿者: 雷月さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・実名じゃない騎手がいるがエディットで変更できるし馬の能力も変えられる。 ・障害レースがシーズンモードに採用されているのは嬉しいっすね。 ・スペシャル馬を好きな時に入厩できるんで 2のようなスペシャル馬だらけ!が回避できるようになった。 ・前回の3は未プレイですが問題といわれている処理速度は全く改善されていて、とても快適です。 画像もキレイ。難易度アップのEXTRA追加。 投稿者: チョメチョメさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・前作での脚質の違いによる不利・有利が解消されストレス無く遊ぶことができる。 ・非常にバランスの取れたゲームに仕上がっている。 難易度選択により初心者から上級者まで長く遊ぶことができる。 隠し要素(スペシャルホース)及びゲームモードの多さも魅力。 投稿者: beeさん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
(クリア済) 逃げ先行有利対策なのかはわかりませんが、スタミナとモチベーションが無くなった馬のゴール前での減速ぶりがちょっと現実離れしている気がします。豪腕で追ってもものすごい勢いで減速していくし・・・。 また、脚質に自在(逃げから追込まですべてS)の馬が登場したのも個人的にはちょっといただけないです。 投稿者: 日光十一さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 海外の調教師からまかされた馬<ドバイミレニアム>が出走予定のレースに<BCクラシックだった> あとからじぶんのお手馬を出走させるとき、一頭しか出走できないので、任された馬が出走できなくなりました。 そうしたら、ドバイミレニアムが毎日王冠に出走してきました。 そこまではいいのですが、そのレースに出走するすべての馬に交渉ができなくなってしまいました。 この後もこの馬が出走するレースすべてで、まったく交渉ができません。なぜでしょうか。 これがあってからゲームがつまらなくなってしまいました。 投稿者: 柴公さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
特に悪い所はないと思いますが、しいてあげるならもう少し厩舎の数を出したらいいと思いました。 『本当はそこの厩舎の馬じゃないのにー』と思いましたが、ゲームの世界ですので違ったほうがまた面白いのかなとも思いました。 投稿者: ドンさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) レース中に馬がさばききれないとき、前の馬がバテテそれで落馬は正直ひどいと思う。 騎乗停止のジャッジが多少あいまいな気がする。 調教はお手馬でなくてもおまかせができるようにして欲しかった。 音楽のパターンを増やして欲しい。 投稿者: アルスさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 音楽が、特にパドックでの音楽が1つしかなく短調だ。 競馬場や特別戦、重賞やG1で音楽が変わった方が {できればレース音も}毎回違った感覚でレースに臨めると思う。 グリーンチャンネルを参考にしてみては。かなり変わると思います。 あとは騎手名をエディット出来るのならば、調教師名もやれていいのではないでしょうか。 投稿者: ヒツジさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:1 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 1. 敵のアルゴリズムが大馬鹿なことで有名なコーエー。 このゲームも他のコーエーゲームの例に漏れず、コンピュータ馬(騎手)の騎乗はでたらめ。 アルゴリズムの稚拙さを補う処置として、いつものように(三国志・信長の野望などと同様に)、コンピュータ騎乗時に、馬の基本性能の大幅パワーアップしてユーザーと互角に戦えるようにしている。 * つまり、プレイヤーが乗ったときの数値がSP70 ST70だった場合、 * その馬にコンピュータが騎乗したときは、SP80 ST80になる…等(数値は適当です) この場合やっかいなのが海外遠征時の敵逃げ馬。 逃げ馬は不利を受けにくいため、コンピュータ騎乗時の大幅パワーアップでめちゃくちゃ強くなっている。 海外遠征時は逃げ馬に注意(笑) もう老舗中の老舗なのだから、いい加減アルゴリズムで勝負できるようになって欲しい。 2. 350勝 勝率0.700前後はさすがに萎える。 エクストラモードで普通にやっていれば、3年目(腕次第によっては2年目)以降、毎年こんな成績になってしまう。 せめて250勝 勝率0.400前後が限界なような難易度にして欲しい。 全作に比べ、条件戦・オープン戦での「勝ちパターン」と言うのが明らかに分かる。 よっぽどでない限り、二桁人気でも勝ち負けになる(と言うか、勝てすぎ) 3. 調教面倒… 別に勝ち負けのために調教するのではなく、調教師との友好度を保つために調教している。 序盤では必須となる。 友好度が関係なければ調教はしないのだが… 友好度と関係がないようにするか、もっと簡略化(出来ればなくして)欲しい。 ただの「作業」に時間が取られすぎる。 投稿者: さとるさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
イベント少なすぎ。あれでは飽きてしまう。 馬に個性がない。名前と毛色が違うだけであとはどの馬も同じに見えてくる。 海外の障害レースも作って欲しい。 投稿者: 中条くんさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ハミでスピードを調節するようになったため、併せ調教、 道中の折り合いがずいぶんと難しくなってしまったところ。 エディットはどうせなら前回と同じくシナリオモードの中でできたらよかった。 EASYでもあまり勝ちづらくなっている。 地方馬の中に現世での名前をヒネくった名前の馬がいる。 例えば「ネームヴァリュー→アームヴァリュー」 「ミツアキサイレンス→ミソカツサイレンス」とか。 投稿者: PGプロスパさん |
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) このシリーズ始まって以来ずっと思ってたんですけど、実況がなかなかつきませんね。 今作も変な音楽が流れていますが・・・。これに期待をいたい。 そして、エディットがプレイ中に出来ないこと。 これができると、実際の競馬と連動できるのでよいのですが・・・。 後、審議や落馬がプレイヤーにしか起こらないこと。 他の馬も落馬したり審議があってもよいとおもうのですが、なぜか、コンピューターには起こりません。 投稿者: アイアムホースさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
グラフィクが多少しょぼく感じたです。 エディットが三国志のパワーアップキットみたくいつでも出来るようにして欲しかった。 段々単調になるかも・・・。 投稿者: phantmさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) スタミナが切れた馬のたれっぷりがすさまじい!現実ではあんな急にはたれない。 名前登録の所で背の高さや騎乗フォームやムチの入れ方も決めれたらいい。 田原のような綺麗なフォームとか南井の豪腕っぷりとか。 ゴール前の手前変えが有効すぎる。 まくりとかロングスパートとかできたらいい。 一番気になったのが道中のフォームから追い始めたときのフォームが極端すぎる もっとスムーズに追い始めたらいい。 投稿者: かずさん |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) やはりファンファーレ。なんとか実際のものにして欲しいものです。 他には、イベントがもう少し欲しい。レースやイベントの盛り上がり方の種類を増やして欲しい。 といったところです。 投稿者: maltaさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・名馬に簡単に出会え過ぎる。。。 難問、珍問でもネット検索すれば簡単に答えが分ってしまうので・・・。 (”志願”をしない方がRPの意味も増してゲーム的に楽しくなったのは私だけでしょうか。。。汗) ・レース画面では自分がマークしている要注意実力馬の位置が分り辛かった 例えばレース中、事前に選択した選定ライバル騎手の上辺りに騎手名なりマーク 表示してくれれば盛り上がったかなと。せっかくライバルもいるんだし。 (まぁゼッケンと帽子の色を見れば大体は分るのですが。。。) ・「豪腕」、「見せムチ」スキルが強力過ぎると思いました。 初心者の方救済だと思うのですが。ちょっとゲームバランスを悪くしていると 思えました(多用するとEXでも勝率がとんでも無いことになっています。汗) ・レース前後の人間関係面の演出がちょっと淡白で薄いと感じました。 劇的に重賞レースを勝った場合等「ファン」からもリアクションが欲しいと 思いました。なんか作業感を感じるんですよね。。。 ・殿堂入りした馬が一枚絵なのはとても淋しい。 せっかく馬のポリゴンモデルがあるのだから牧場での放牧、乗馬風景 ファンの訪問風景とか。 情緒的な部分をもっと前面に出して欲しかったです。 投稿者: クイクイさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) あまり感じませんでした。 能力に不満はありますが、変更出来ますし。 しいて言えば長時間プレイすると飽きが来ることですが、これは仕方が無いかな〜と思いますし。 もっとイベントが欲しいとは感じますが、飽きが来なくなる程のイベントなんて無いでしょうし。 個人的には個々の騎手達とも友好度があって それに応じたイベントがあれば楽しいかな?とは思いますが。 投稿者: お馬さんさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・ファンファーレを実際と同じにして欲しかった ・馬がずーっと外に膨れたり、直線でガクガク動くのが少し不自然だった ・イベントが単調 ・調教師のコメントの種類が少ない 投稿者: ブライトさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 障害レースはまだ試作段階だとは思うがCOMの動き等疑問も残る。 脚質バランスが差し有利に転換され人気薄での 逃げ切りが難しくなった(今後上手い乗り方が見つかるかも知れないが)。 WSJSはもっと盛り上げてもいいと思うのだが、随分地味な扱いだ。 時々人気がおかしい事がある、 調教師が変なレースに登録している等細かい点はあるが、こんなとこかな。 投稿者: グレイゴーストさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 強いていえば、継続して遊ぶためのご褒美が足りない。 新人賞とって、騎手大賞とって・・・ぐらいで大体目標が無くなる。 後は自分なりに目標を脳内補完しながら進めなければならない。 競馬好きなら、例えば好きな馬で3冠を狙うとかなどして楽しみ続けられるが、ゲーム内 では調教師にちょろっとほめてもらえるぐらいなので寂しい。もっと演出がほしいなあ。 イベントも少ない印象。 飽きずに長くプレーできるように、もっともっとドラマティックにして頂きたい。 そこら辺が充実すれば大化けすると思うんだけど・・・。 後は、調教師のリーディングが欲しい。その結果によって管理馬が増減するとか。 個人的には、ルドルフ世代復活希望。2の時の打倒ルドルフプレイは熱かった・・・。 投稿者: さこんさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
◆GTジョッキー3(ノーマル版)も含めて、「グラフィックが綺麗」 という意見が多いが、PS2のソフトとしては並以下だと思う。 確かに、騎手や調教師といった人物のグラフィックはかなり綺麗だと思うが、 肝心のレースシーンは汚い気がする。 ウイニングポストシリーズにも使い回しのグラフィックだし、手抜き感は否めない。 ◆騎手のアクションがしょぼい。 ムチを叩く時の動きが特に最悪。もっと豪快さが欲しい。「豪腕追い」の動きも微妙。 ◆「ハミ」や「手前を替える」といった、細かい部分も再現しているが、正直めんどくさい。 個人的には、そこまでしなくていいと思った。 特に「調教」には、まいった。面倒くさすぎて、一気にやる気が失せた。 ◆細かく言えば、他にもいくつかあるが、とにかく「面倒なゲーム」という印象しかない。 GRシリーズのようなテンポの良さが感じられない。 好きな人は好きなんでしょうが、個人的には合わなかったです。 投稿者: くろいふねさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 皆様の意見とは逆行するが、逃げ先行が有利になったような感じをうけた。 差し追い込みが2003ほどきまらなくなった。 3角まで最後方待機、4角回って直線一気の鬼足という快感は今作にはない。 4角を回る頃には少なくとも中団につけていないと、届かなくなった。 もっとも実際の競馬には直線だけで最後方からごぼう抜きなんてことは起こりえないので、 リアリティーの面でいえば、何の問題も無いのだが。 ゲームとしての快適さを求めるか、リアリティーを求めるか、意見の分かれる所だと思う。 障害レースや、長距離レースでは圧倒的に逃げ先行が強い。 差し追い込みは全く用無し(馬の能力に著しい差があればこの限りではないが)。 あと、調教師のレース選択がお粗末なので、基本的には自分でローテーションを組む必要がある。 ウイポのように一年間を通してローテーションを先組みできれば便利だと思う。 (もっともそこまで騎手に権限などないが・・・) 投稿者: ブラフマンさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
マイナーチェンジだから当然といえば当然だが、 追加のイベントもたいしたことなく、基本的な流れは前作のまま。 調教はなれてくるとかったるい、せめてもう少し時間短縮できないとうざくて仕方ない・・・。 あと音楽もできればもうすこし追加曲がほしかった。 とにかく作業のマンネリ化を防ぐためのもうひと工夫が足りなかったように思える。 投稿者: 馬左雪さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ギャロップレーサーに比べ、爽快感が全く感じられなかったです。 かなり期待していたのにがっかりです。 発売日に購入したが、翌日には買い取りしてもらいました。 投稿者: chihiroさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) はっきりいってほとんどない(笑) 以下ちょっと気になった点。 1.障害馬のピークが長すぎる。 一頭最強クラスが登場すると数年に渡り独裁される。手がつけられない。 2.海外レースのレベルが若干低い。日本馬は世界レベルだといわれればそれまでだが。 3.残り100mで展開が一変する。手前替えの効果がプレイヤーだけにしか感じられない。 このためリプレイでは鬼脚炸裂ばかりで違和感がある。 4.読み込み速度が少し気になる。 5.なんだかんだいって一番盛り上がるのが新人賞イベント(笑) 6.ファンファーレは萎えるかな…。 投稿者: TOIさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 騎乗馬交渉画面での交渉可能馬が少なすぎる。 以前は前走1着以外はほとんど交渉できたが 友好度250でも交渉できない馬さえある。(志願すれば別だが) レース時、先行・差しが異常に勝ちやすい。 残り100メートルで7〜8番手からごぼう抜き手ってことがよくある。 イベントが少ないため単純作業になりやすく飽きやすい。 投稿者: kururuさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 特にはない・・・といいたいが、あえて言うなら以下の点 ・難しすぎる。 前作とコツが大分変わっているせいで慣れるのに時間がかかる。 また初心者が取っつきにくい。 ・画質の低下 ややポリゴンが荒くなった。といっても前作をやって気が付くかどうか 微妙なライン、また処理落ちをしなくなったことを考えればこれは満足。 このくらいかな・・・。 投稿者: calistさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 追いきりがめんどくさい。 「サクサク遊べる」という点においてマイナスとなっている。 直線残り100メートルのところで先行馬があまりに急にだれてくる。 投稿者: 雷月さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・海外の障害レースがほしかった。 ・イベント増えたらしいけどまだまだ物足りない。 ・騎手は名前変更できるのに調教師は変更できない、ファンファーレがオリジナルという点。 投稿者: チョメチョメさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・CD-ROMであるため読み込み時間が多少気になる。 ・プレイ開始当初はスキルの取得などイベントも多いが、 プレイ時間が長くなるにしたがって単調な作業になりがち。 投稿者: beeさん |
--- 感想など --- |
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【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
(クリア済) これは自分のくじ運が悪いだけなのかもしれませんが、WSJSのプレイヤー騎乗馬が弱すぎる気がします。4レース中2レースが12頭中12番人気、単勝40倍以上の馬をまわされるというのはちょっと納得いかないです。 投稿者: 日光十一さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 初心者は最初てこずるなと感じました。はまればのめりこむゲームです。 投稿者: 柴公さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
3からやっていますが、2003は結構発展していると思いました。 前作に比べ騎乗技術も蓄えないと勝てないようになっていて、 なかなか勝てないというのが本物に近くてよかったです。 投稿者: ドンさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) とにかく自分がプレイしたゲームの中では最も長く遊べるゲームであると思う。 それでいて個人的な目標があれば、さらに楽しくなることは間違いない。 新しいゲームをクリアした後に必ず戻ってしまうようなゲームだ。 投稿者: アルスさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) この完成度なので多くを望まないが、これ以上となるとより細かいところにこだわって欲しい。 突き詰めればまだまだあるはずだ。 投稿者: ヒツジさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:1 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) よい点より、悪い点の方が多いからおもしろくないのか? と言えば逆で、個人的には非常におもしろかった。 ただパワーアップキッドと(全作に付加できないのでキッドという言い方はおかしいが) 呼んでも差し支えないようなこのゲームがこの値段… 相変わらず汚いコーエー商法に辟易。 ゲームはおもしろいが、商法が頭に来る(笑) 皆さん中古を買いましょう! 投稿者: さとるさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
前作と比べると天と地の差。 GRレーサーのように馬の個性をもっと増やして欲しい。 投稿者: 中条くんさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
クリスマスプレゼントで手に入れたんですが、内容としては前作の「3」よりは上々。 エディットはシナリオの中で入れられなかったのが残念。 さすがのコーエイも前に取り入れた「2 2001」でエディットを悪用されていると悟ったのだろう。 投稿者: PGプロスパさん |
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 全体的にかなりよくなってますね。 もう、エキストラでプレイして今12年目ですけど、面白いです。 このソフトは良品といってよいのではないかと思います。 投稿者: アイアムホースさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
初めてこのシリーズを買いましたが結構楽しいです。 恐らく続編でたら買うでしょうね・・・。 投稿者: phantmさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 熱中するからこそもっとこうなればいいのにというとこが出てくる。 次回作も発売日にかいます。 投稿者: かずさん |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) いつも光栄の200○シリーズにはあまりの変化の無さにがっかりさせられることが多いのですが、 今作は買って良かったと思える出来でした。 「G1ジョッキー3」を処理落ちや脚質によるゲームバランスの悪さなどが原因で いやになった方にはオススメだと思います。 投稿者: maltaさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 色々書かせて頂きましたが個人的にはレース本体の部分は殆ど文句無いと感じました。 (たまに?な他騎手の動きなど発展途上な所も感じましたが些細な事の様にも思えます) しかし、騎乗交渉と演出面についてはまだまだ改良の余地があると思いました。 次作では同社の同系SLGに被っても良いので各レースの演出面 その他、騎手育成要素にも力を入れて欲しいと思いました。 個人的には馬が好きなので今作は楽しめました。。。あくまで馬が好きなので。 投稿者: クイクイさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ジーワン ジョッキー3も購入しましたが、今作は全ての点で良い方向に修正されたと感じました。 ただほぼ完成の域に達していると思いますので、4以降は基本は下手にいじらず、 細部を変更する程度で続けて行って欲しいです。 ただし能力値には毎回不満が多いので、4〜では最初からエディット機能は必須だと思います。 4でこれがないと満足度−2点です。 脚質の有利不利が人によって違いますが、自分的には下級条件だと後ろ有利、 条件が高くなり相手が強くなればなる程前有利だと感じました。 これは下級条件の場合大体ラスト前の馬がバテるから 追い込みが届きやすくそう感じるのだと思います。 投稿者: お馬さんさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) この作品は1からずーっとやっているので、とても思い入れがあります。 ハマると言うより気長に遊べる作品だと思いますね。(自分の場合は) 投稿者: ブライトさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 前作(3)をやった身としては望外の出来映えと言っていいと思う (作れるんなら最初からやれよ、と思わない事もないが)。 特に騎手タイトルにこだわらなければ好きな馬だけ乗って 毎年サクサク過ごす事も可能なはずだが 実際には毎年色々な馬に乗ってしまう、良くも悪くもそんなゲーム。 画面に表示される情報をマスクするモードもまだ試作段階ながら進化している。 これもいずれ遊ぶに足る出来になると思われ、楽しみだ。 投稿者: グレイゴーストさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) KOEIもやれば出来るじゃん、という印象。 騎乗の爽快さはこのゲームならでは。 レース前に大体の展開を読み、道中の位置取りを考え、ペースを読んで仕掛け時を決断し、 色々な技を駆使して直線を必死で追い、ライバルを交わし去る・・・。 現実ではG2級のイマイチ馬でG1勝ったときの、「自分の腕で持ってきた」感は最高です。 一回飽きても、ある日無性にやりたくなってしまう不思議なゲームです。 もっともっと評価されるべきゲームだと思うのですけどねえ・・・。 投稿者: さこんさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
◆ウイニングポストもそうだが、『○○・2003』とか、 コーエーはいつまでこの汚い戦略を続けるつもりなんだろうか・・・。 「大した変化もないのに、定価6800円はないだろう」と思う。 毎回似たようなプラス要素(エディットとか)しかないし。 それなら、次回作が出るまでの期間が長くてもイイから、もっと工夫して欲しい。 ◆このシリーズの流れからして、今後はもっと細かく現実的になり、 さらに面倒になるだろうから、二度とこのシリーズをやることはないと思う。 つまらないというか、とにかく面倒。うんざりする。 今作は友人の家でやらせてもらったのだが、買わなくて良かったと思った。 ◆好みにもよるだろうけど、面倒なのが嫌いな人には向かないです。 じっくりやるのが好きな人向きです。個人的にはGRシリーズの方が断然おもしろいと思う。 投稿者: くろいふねさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 気になる所もいろいろあるゲームだが、次回作に期待、程度のもので 作品としての完成度はきわめて高いといえる。 騎乗アクションゲームでは最高峰のできだと思われる。 開始年代が選択できるので、幅広い年齢層に対応している。 競馬に興味がもてるなら、買って損はないゲームだと思う。 投稿者: ブラフマンさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
3の良いところが引き継がれつつ、細かなところでの修正や追加が入り完成の域に達したと思う。 この形の一つの終着であり、逆に言えばもうこのハードではこれ以上はあまり望めないのかなと思う。 (非常に細かな部分はともかく) ゲームとしてのクオリティは最高レベルと言って過言ではないが、 競馬に詳しくない一般ユーザーに対する敷居の高さ (難易度、要求される競馬に関する知識レベルなど)がやはりかなりあるように感じる。 もっと広く魅力を知ってもらいたい作品です。 あとやはり、どうしても作業がマンネリ化してきてしまい競馬好きでなければ 継続するのが苦痛になってくる瞬間がたまにあると思います。 全体としては非常にすばらしいゲームだと思うので、基本的に買って損をすることはないと思います。 競馬が好きな人なら一度はふれてみては、とお勧めします。 投稿者: 馬左雪さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
好みの問題なんでしょうね。 私はこのゲームは好きになれないです。 投稿者: chihiroさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) これまではGR派で本シリーズは頑なに拒んできた。 正直ここまでつくりこまれているとは思わなかった。 GR1作目以来の感動だった。 各馬の能力に不満があればエディットが可能だし、 難易度に不満があれば自分なりの縛りでいくらでも難しく出来る。 かなりの自由度を伴った良作だと思う。 ただし競馬に関してあるていど知識がないと楽しめないだろう。 競馬好きでこのジャンルが好きなら買って損は無い。 投稿者: TOIさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 前作までの逃げ先が異常に強かったこと、 処理落ちが解消されているとこはよかったが全体的に難易度が低い。 エキストラモードでも1年目で騎手大賞がとれる。 実際の競馬のように「先・差」が勝ちやすいのはわかる。 でもあまりに前がたれやすくないだろうか。たまにならいいんだけど。 投稿者: kururuさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 良いところでも述べたが、非常に好感が持てる。 確かに難しいが、慣れれば新難易度EXTRAでも勝ち負けにはなるだろう。 前作をやっていた人にも言えるが、先ずはEASYでコツをつかんでから難易度を上げた方がいい。 いかんせんEASYでもスキルがないとつらいときがある。 競馬好き&ゲーム好きなら100時間は楽しめそう。 飽き始めるとホントに飽きてしまうが、ふと時にやりたくなる。 そんなゲームである(笑) 投稿者: calistさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) G1ジョッキーシリーズの最高傑作。 この作品をもってG1ジョッキーシリーズはひとまず完成の域に達したとおもう。 投稿者: 雷月さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ギャロップレーサーがコミカルな方向へいってしまったけどこちらは相変わらずの硬派なゲームです。 2が安価で出ていますがやるなら断然3をおすすめします。 自分が好きだった馬をお手馬に騎乗できるのはたまんないです♪ 投稿者: チョメチョメさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
購入を迷っているなら買って損の無い良作。 競馬レースゲームの最高峰です。 投稿者: beeさん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |