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ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜
発売日: 2002年6月27日
廉価版: 2003年8月7日
--- 発売元 ---
⇒ ガスト  → 公式サイト
総合点
(100)
:74
--- 簡易内容説明 ---
-----
6,800円
限定版:9,800円
廉価版:3,800円
---
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.18点 3.73点 4.09点 3.82点 4.0点 3.18点 3.23点
--- 良い所 ---
今作で導入されたシステムが非常に良かった。
アイテムが劣化するのに最初は戸惑ったが、
慣れてくると、アイテムの種類や従属効果、
劣化の度合いなどによってできる
アイテムの種類が変わってくるのが楽しかった。
るーしえさん
アイテムの作成はやってて本当に楽しいです。
音楽が、ゲームの世界観と合っててとてもよいです。
調合アイテムの従属効果の種類が多く、時間制限もなくてよかったです。
うなぎパイさん
アイテムの効果が多種で、アイテム数は減ったが逆に調合に変化が出ている。 yamaTさん
音楽センスというか、全体にジプシー風の
ラテン色をまぜた人を選んだのはGOOD
音色の作りこみも時間がかかっててお金を払った価値がありました。
たった5000円ですが。
でももっと作りこめたような気がします。
ラステルの歌は一曲長いのを作ってほしかった。
バンド形式でやったらよかったのに。
サントラには入っているのかな?

調合はやってて自分なりの法則っぽいものを見つけていく過程にはまりました。
(実際はたいしたことない法則なのに、、、)
いい物を作ったら終わりじゃなくて保存方法を考えたり、
さらにいい方法を考えたり、楽しめる作品でした。

キャラクターもそれぞれ感情移入できるようにつくってあってGOOD。
クリスタいいっす。
おまけの声優コメント
ふつうあんなのないけど、あってもいいなぁって感じ。
製作側の雰囲気がわかる。
maruさん
アイテムの作成の仕方がかわったのはよかったと思います。
がんばればそれだけいろんな効果のアイテムがおめみえするわけですし。
ひまつぶしさん
相変わらずの良さ。聞き入ってしまう音楽、
魅力のあるキャラ達、多くのイベント・・・
ゲームバランスも良く、ロードも早い。
ウチの初期型PS2は全くフリーズしませんでした。
(まぁ、会話をスキップするのに、無理なボタン連打とかしなかったから・・・かな?)

アイテムが少ないという意見も多いのですが、
一つのアイテムで、効果が多数あるので、
それほど少ないとは思いませんでした。
kenzowさん
時間制限が無いのでゆっくりじっくりできる。
音楽がいい。
自分で歩き回って素材をゲットできるようになったこと。
yamasaさん
音楽がイイですね、いろんなシーンごとにイイ雰囲気で照るト思います。
ゲーム内容に関しては、シリーズ前作までから一新した点が多く
アトリエシリーズFANにとっても初プレイの人にとってもプラス。
アイテム数はは少なくなったがイベント数は相変わらず多く長く遊べる。
BEEさん
なんといってもアイテム作成はおもしろい!
材料によりアイテムの効果が変わるので、
次はどんなものができるのかワクワクします。
夏樹さん
PSの2作品をやった者です。
エリーよりはボリューム不足な感じがしますが、絵は綺麗だし、
期限がないため安心してプレーできます。
フリーズが起こる人は音声をOFFにしてみてください。
イベントだけしゃべる設定もあるので。
フリーズしなくなりますよ。
toranekoさん
使われている音楽が個人的に好きです。
ところどころのアジアンチックな雰囲気が良かったです。

時間制限がなくなったのでゆったりとゲームを楽しめます。
堀 篤さん
アイテム作りに熱中してしまいました。
時間制限がなくなり前作より快適にプレイできました。
クリア後のおまけデータの音楽館が好き。
ロキさん
初めてこのシリーズをやってみたが、結構はまってしまいます。
前作は、やった事がないので、比較はできませんが、素直に面白いと思えました。
特に、仲間をパーティーから外しても、友好値が減らないのはいい感じです。
おかげで色んなイベントが楽しめました。
じーぱーさん
アイテム探しに夢中になれました。 匱さん
チマチマしたものが好きな人間にはたまりません。
時間制限がなくなって、ジックリとアトリエの世界に浸れます。
絵は賛否両論だけど、私は今回の方が好きです。
よしよしさん
とにかくやめられない、そのくらい熱中した。
調合したとき同じアイテムでもついている能力が違うなど、調合の幅がある。
ロード時間が速い。
ねんねこさん
時間制限なくなって前3作より歯止めがきかなくなったことかな(笑)
図鑑コンプリートとかもろもろ目指してますね。
やっぱりやると止まらないアトリエシリーズ最強。
御剣達哉さん
クリア後に「おまけモード」が付いて、行ける所が増えるのでかなり遊べる
イベントの数がハンパではない
期限がなくなった。・・・みたいな所でしょうか
イトンさん
とにかく、コレクター魂をくすぐる面白いゲーム。
今回は自分のぺースで調合、依頼をこなすことができてやりこめました。
気が付くと5時間くらい経っている恐ろしいゲーム…
ざしきぶたさん
オープニングのムービーがまるでアニメを見ているようで、とてもよかったです。
主人公の女の子が全作の3部作と比べて可愛くなってるところ。
調合で質を考えなくてはならないので、アイテム作りに幅がでました。
xyzさん
これは面白いです!
初めは「面白いソフトもないし、ネタで買ってみるか」的なノリで
プレイしてみてビックリ。面白いようにハマるハマる(笑)!
こんなにハマったソフトは三國無双2以来です^▽^。

だいぶ昔に、PSのエリーをやった事があった自分ですが
「制限期間」があることにイマイチ馴染めず、すぐにヤメてしまいました(汗)
でも、今作のユーディーでは時間の制限がなくなったため、
自分のペースでゆったりとアイテム集めができます。
肝心のゲームバランスのほうもイイ感じだし。
なによりもアイテム調合が楽し過ぎます!
ロードもほぼ皆無で(HDD無しで)快適にプレイできるのもグッド!
怒曇派さん
--- 悪い所 ---
エンディングを見てしまうと、
どれだけ強いアイテムを作っても使い道がないので、
もっと強い敵キャラなどを用意しておいてほしかった。
るーしえさん
ゲーム終盤のレベルが高いころになると、
敵が弱すぎて、戦闘にうんざりします。
うなぎパイさん
材料集めの手間を考えると、後半は依頼を受けるメリットがなく、
アイテムを作成する意味が無くなってしまう。
シナリオが一本道。
ムービーの画質がちょっと。
yamaTさん
フリーズする。
売店のおばちゃんになんどやられたことか。
最強の敵は彼女。
なくしたいという気持ちはわかるが、がんばってください。
(それにしては原因がすぐにわかりそうな場面でとまるのが多かった。)

最強の敵が弱いので、がんばってアイテムをつくっても発揮する場がない。
やりこみ派にはちょっとものたりないかな?
maruさん
雑魚戦闘がうざい。アイテム取りに行くときにぷにぷにとかにあうとえらく萎えるし。
お金は酒場で稼ぐより敵たおしていったほうが効率いいし。
あと、ボス弱すぎ。特定のアイテム使うとしんじられなくなるほど弱くなる。
イベント起こすために仲間をとっかえっこするのもいやだったな。
ひまつぶしさん
普通にクリアするだけならば、余裕であるが、
極めようと思うと、とてもシンドイ。
攻略本が無ければまず、調合の法則など解らない。
とても拾えるとは思えないほどの、
厳しい条件の採取アイテムが多数必要になったりと、やる気を削がれる。
レベルが高くなってしまうと、ザコとのエンカウントはウンザリの一言。
kenzowさん
各アイテムに品質がつき、調合全般に多少邪魔な感じがする。 BEEさん
時間に制限が無くなったことで焦りがなくなり、
なんとなくプレイがダラダラになってしまいました。
夏樹さん
お話が気に入りませんでした。
元の世界に返るという設定なのにその重みが伝わってこなかったです。

貯蔵できるアイテムが少ないしほうっておくと
アイテムが腐ってしまうのはどうかと思います。
それはまだいいとしてアイテムの種類が大幅に減ってしまったのは気になります。
材料の品質や素材によって微妙に性能が変わるのは分かりますが
達成感がいまいち感じられません。
堀 篤さん
完全にクリアした後やる事が無くなってしまい、
アイテム作り等のコンプリートするのが大変。
ロキさん
かたまりまくる。
調合は初めての人には、とっつきにくい。
アイテム腐るなよ。
じーぱーさん
個人的には、武器に耐久値、アイテムに賞味期限を設定されても
鬱陶しいだけなんですが…。
匱さん
前作同様セリフの頭がダブル。 よしよしさん
アイテム数すくねぇ・・・!!!素に思いましたw
追加効果が増えたのはいいけどアイテム減らしすぎじゃないかなぁ・・・。
御剣達哉さん
ムービーが少ないので、もう少し欲しいかな
まぁ、期限が無くなったからいいけど
後は、特にないかなぁ
イトンさん
絵が…。好きな人はいるかもしれませんが私はどうもしっくりきませんでした。
フワフワしすぎた作画すぎてあんまり好きじゃないかな。
ざしきぶたさん
最初の方は敵が強いのか自分が弱いのかわからないけど、戦闘がつらいところ。
あいかわらず固まります。
これだけは本当に直してほしかったけど、相変わらずでしたね。
xyzさん
特に悪いところはないけど、気になるところを言えば。
若干フリーズが多いところ(人によってはフリーズしない?人もいるようですが)

あと、ディスクを読み込んでいるときにステータス等を表示させると
2テンポぐらい遅れて表示されることがあり、
異様にキーレスポンスが悪い時がありました。
私はそのせいで、大事なアイテムを
変なアイテムに調合してしまったことがあります(^-^;;;。
怒曇派さん
--- 感想など ---
アトリエシリーズは初めてプレイしましたが、
まさかこんなに熱中できるとは思いませんでした。
おまけが充実していて、やり込み要素も豊富です。
フリーズもあまり多くはなかったです。
うなぎパイさん
今作品で取り入れたシステムは良かった。
アイテム作成にもっと愛着がわくように、イベントなり、
特定の敵に効果がある等、それぞれに使いどころを用意するといいと思う。
効果の遺伝など複雑なものには、ゲーム中でもう少しヒントが欲しい。
前に誰かがどこかで言っていましたが、
主人公が読む本は、内容を朗読する感じで表示したらいいね。
yamaTさん
最後までインターネットの攻略情報をみずに
やりこみまでやったゲームは久しぶりです。
いやーまいったねこりゃ。
maruさん
あきるひとはすぐあきちゃいますね。うざさもみえちゃいますし。 ひまつぶしさん
コツをつかむまでは時間がかかるかもしれないが、慣れると、
時間を忘れるくらいPLAYしてしまいます。
やりこみ要素としてもかなり多く用意してあり、オマケも充実。
名作と言って良い出来だと思います。
kenzowさん
アイテムの多さって言うのはある意味RPGでは
お宝というか勲章というか見ていて誇らしいんですけど
これにはあまりそういった要素が感じられませんでした。
やっぱり調合の良し悪しがどうしても運になってしまうからでしょうか。
法則はあるんですけどよほどこだわってる人じゃない限り難しくて分からないです。
いいアイテムができても腐ってしまうし、貯蔵できる量が少ないしで不満ですね。

でも新しい一歩が踏み出せたのはいいし、
まあまあ面白かったので次回作も期待しています。
堀 篤さん
全体的に面白かったと思う。
ストーリーとかは感動したし。
音楽も前作のアレンジが少し入っていたりでよかった。
ロキさん
色んなイベントが、たいへん面白く、また最初は戸惑った調合も、
次第に楽しみになってきました。
次回作が出たら、きっと購入するでしょう。
でも、頼むからフリーズしないで!
じーぱーさん
ひたすらフリーズしました。
これはちょっと…
匱さん
フリーズするって聞いてたけど大丈夫でした。
とにかく、このゲームに出会えて良かった。
よしよしさん
このシリーズ初めてだったけど、こんなハマるとは思わなかった。
自分もキャラデザのせいで、初めは変な先入観があったが、
やってみるとキャラデザなんて気になりません。
とにかく迷っている方はぜひ購入してみてください。
損はしません。(多分
ねんねこさん
凄く好きです。
個人的には山形さんの絵が超好きだったのでショックだったけど、
そこらへんは妥協!とにかくとまりません。
御剣達哉さん
従来のアトリエシリーズで馴染んでる人は少し戸惑うかも知れないけど、
遊んでる内に慣れてくるから心配ないでしょう。
期限がなくなった事により、やり込み度、ゆっくりPlay出来る度が向上しました。
アトリエファンならず、初めてアトリエをやる人にもおススメな1本です。
イトンさん
絵描きさんが変わっていたので、
はじめパッケージを見たときはちょっとショックだったのですが、
特に違和感なく良い感じでプレーできました。
前作をプレイしていない人でも楽しめると思います。
今までのものとは違って期限がないので
ちょっと間延びする感じがするかもしれませんが、
私はそれはそれでよいんじゃないかなぁと思っています。
フリーズが・・・ってコメントを結構見受けますが、
うちは結局一度も止まりませんでした。
PS2本体この最近買い換えたからかなぁ。
翠さん
ああ、眠い。こんなに熱中できるゲームに出会ったのはいつ以来でしょう。
戦闘も「盗む」があるので飽きずにプレイできました。
本当に進化したと思います。
ざしきぶたさん
ゲームの内容は全作とあまり変わらず
基本的に説明書無しでプレイしても問題なし。
ただしアイテムの質、鮮度を追加した事によって、
調合のバリエーションが増えたよころはいいです。
固まりやすいので、セーブはこまめにしないと泣きをみます。
xyzさん


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