BUSIN 〜Wizardry Alternative〜 |
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発売日: 2001年11月15日 廉価版: 2003年11月6日 媒体:CD-ROM |
--- 発売元 ---
⇒ アトラス → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
A:75点 |
--- 簡易内容説明 ---
WIZARDRYをベースにして 独自の解釈で再構築されたゲーム。 パーティの結束力を表す「パーティ・ランク」 キャラクター同士の連携行動「アレイド・アクション」を採用。 |
7,800円 廉価版:3,000円 |
386kバイト必要 ・デュアルショック |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.83点 | 4.32点 | 3.93点 | 3.95点 | 3.9点 | 3.02点 | 3.6点 |
--- 良い所 --- | |
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アレイドシステムは良く考えられている。
足音等の効果音が緊張感を増していて良い。 |
よーいちさん |
ドライなところ。
過剰過ぎない設定。 ダンジョン内は外のRPGにあるような理不尽さはあまり感じなかった。 雰囲気とあったグラフィック、サウンドなど全般的に過剰ではないところ。 寂れていく酒場 |
iraさん |
とりあえずアレイド。
後半の強力すぎるやつはちょっとアレだけど、 これがなきゃBUSINは語れない。 音楽は全体的に普通なんだけど、エンディングの歌が良い。 |
KOHさん |
ストーリー泣けました(tt
魔法が強化できるのはよいですね。 キャラ育成に幅が出ますし。 |
hachiさん |
Wisはキライ
メガテンはまあまあ好き でもこのゲームはハマリマクリました。 字だけの表現が俺の想像力を刺激しまくってくれます。 |
ともともさん |
ダークかつドライな世界観。ベタベタしてない。
無駄にファンタジックでもないし、過度にオタクっぽくもない。 台詞回しも無難な感じ。キモくない。ウザくない。絵もいい。 3Dダンジョンの構造、グラフィックがもう素晴らしい。 ウロつくときの緊張感がたまらない。細かいイベントも多い。 いつも何かしらの目的意識が持てるようになってるから、 不思議と何度でも潜りたくなる。なんだか中毒的。 バトルもいい。アレイドが斬新。ポリゴンの敵がよく動く。 個人的に女系の敵が素敵。ギャラリーでグルグル回して鑑賞。 |
マニエロさん |
個人的にグラフィックはいい感じでした。 | 平社員さん |
モンスターの動きがすごく良かったです。
色んなモーションが用意されていて、「ああ、こいつ生きてる〜」 っていう感じがしました。倒された時の倒れ方とか最高。 侍が倒れれば「そうそう、侍はこう!」とか ドラゴンが火を吐けば「そうそう、ドラゴンはこう!」と うなずくほど様になってる。 レーバーロードの立ち姿の格好良さにメロメロでっす。 個人的に寺田克也さんのファンなので、猿顔の人型モンスターとか、 妙に羽根のちっこい太った竜とか、見てて嬉しかったです。素敵! 効果音もすごい。迷宮を探索する主人公達の足音、 モンスターの吐く息、戦闘時に竜が吠える声とか、 どうやって作ったのっちゅーくらいリアルで迫力あり。力入ってる。 戦闘も考えれば考えるほど有利になる戦略性のあるもので、 アレイドを組み合わせてなるだけ短いターンで決めてやる! という気持ちになれました。 地下迷宮、雰囲気ありすぎ。 風景も次々変わってゆくので見てて飽きません。 |
S・K・ラッセルさん |
緊張感があった。結構ドキドキする | shibuさん |
パーティランクは最高。
あと、個人的にグレックが好きです(笑) |
ゲンさん |
各所で起こるショートイベントなど
各キャラのやりとりが面白かった。(キャスタ最高♪) |
来香さん |
NPCが個性的なキャラが多く愛着が湧きます。
他のRPGのように変な思想や 世界観を押し付けるようなことがありません。 (ぐだぐだ世界のこと聞かされたり、図書館で本読めー!ってのがないんです) 自分はどんな行動をとるべきなのかという場面が多く、 その世界に自分がいるような感覚を覚えます。 戦闘が楽しいです。 アレイドを使う事によってどうすれば効率よく敵を倒せるか? 被害を最小限に抑える事ができるか? などとじっくり戦略を練ったりすることができるのも○ 戦闘が単なるストーリー進行の足かせじゃないのがよいですね。 キャラの成長が実感でき、レベルアップすると非常に嬉しくなります。 |
五月雨さん |
ストーリー、グラフィックともにかなり良い出来だと思います
アレイドシステムもとても面白いし、 コミカルなキャラクターたちは何処か味があって、満足出来ました^^ |
さくやさん |
アレイドやパーティーランクなどの
今までのWIZにない要素を入れたのは評価できる。 色々なイベントが発生するのは良かった。 一部のイベントは少し余計な気がしましたが。 |
TRICKさん |
某RPGのようにストーリーを強要される度合いが少ないこと。 | セルフィッシュさん |
・とにかく自分がその世界を進んでいる、
その地に足を降ろしている感覚が素晴らしい。 3DRPGとしても、入門〜実践編の中間として ちょうどいいボリュームと難度ではないだろうか。 |
Q the Agitator さん |
やっぱり戦闘のそこそこの緊張感ですか。
本家Wizはきつすぎて、ほとんど立ち往生したから。 ストーリーはしつこすぎないからOK |
007さん |
過去のWizardryより難易度が低めで初心者でもできるのでよかったです。
キャラデザインがゲームの雰囲気をさらによくしてるのがよかった |
takiさん |
古き良きRPGに味付けをして、敷居が低くなっています。
正直今のWizardryは初心者には敷居が高いと思うので この辺からはじめるのがいいと思います。 |
No.0さん |
久しぶりに、昔よくやっていたRPGゲームに出会った感を沸かしてくれたこと。
ウィザードリーシリーズ?にしてはかなりやりやすくて、 丁度いいぐらいに、日本人向けに仕上がってると思う。 |
梨ださん |
アレイドがおもしろい。
それに寺田克也氏が描くキャラも魅力的。 |
三郎さん |
数少ない3DRPG。まあまあ面白い | RFさん |
やっぱ戦闘、アレイド、ですね。
こいつとこいつがこーして、敵はこうするだろうから こいつはこーしてー、とかって考えて、 それがはまった時は思わずガッツポーズですよ^^。 あと、キャスタがー、可哀想すぎて笑えます^^。 |
tomatoさん |
やはりアレイド・システムか。
これを使うと、盗賊がぐんと格好よくなる。 (転職してなくても、盗賊はかなり使える) また逆に、信頼度が落ちるアイテムで固めて、 アレイド無視のパーティを組む楽しみがあるのも良い。 ダンジョン探索中がリアルタイムなのは、賛否両論だろうが、 「常に背後に敵がいないか警戒する」とか 「群れるモンスターを振り切って進む」という行動を wizに取り入れたのは正解だと思う (だからといって、戦闘中までリアルタイムなのはいやだけど・・・ BUSINがそうでなくて、良かった) あと、アナログスティックで「ダンジョンを見渡せる」ことができるのは、 無意味なようで、私などにはものすごく嬉しい演出だ。 ダンジョンの入り口で雪の舞い降る空を見上げて 「・・・今日も、雪だな・・・」と感慨に浸って ダンジョンに挑むことができるゲームは、そうは無いぞ。 ポリゴンで立体化された迷宮も、かなり好きだ。 (マッパーなかったら、ヘタれてたけどね・・・) |
月刺さん |
☆酒場での依頼が終わるまでは、迷宮探索に常に目的意識を与えてくれる。
☆今までのWIZと比べて理不尽な謎解きが少ない。 ☆仲間間での信頼度と、アレイドアクションが(一部の強力過ぎる物を除いて) 戦闘を楽しくしている。 また、これらの存在によって、仲間と共に戦っている感じが 今までのRPGの中で一番感じられて良かった。 ☆魔法をレベルアップ時に自然に覚えるのではなく、 倒した敵の残骸を使って合成する事で、 最初の内は、格下の敵でも戦う意義が出来た。 ☆今までの迷宮と違い、直線のみの平地では無く 曲がりくねった道や、起伏が有ったりして探索が楽しい。 |
ヒロさん |
なにより戦闘の方が楽しみ。
信頼度も斬新でアレイドシステムでより戦略的な戦闘が可能緊で張感あふれる。 グラフィックスは寺田さんの絵を除外すれば平均的な水準で、 時々モーションが目に入るが気になるほどじゃない。 ストーリの全開もなかなか面白くて 一つずつの依頼を解決する間にイベントが発生する進行方式。 |
ばりばりさん |
アレイドや信頼度などの新要素がよい。
またダンジョン探索に緊張感があってよかった。 |
ぱれたさん |
このゲームについては、ちっとばかり誉め倒しになりがちなんですが。
まずアレイド・信頼度システム、 これは「テーブルトークをやっていた人間」にとっては 非常に感情移入しやすいシステムだと思います。 今までの「とりあえずイベントに必要なキャラをかばって 他のキャラを特攻させてクリア」的な方法は、私は取れなくなりました^^;; またアレイドシステム自体も戦闘の幅を非常に広げており、戦闘に飽きが来ません (雑魚キャラ一掃アレイドもありますし、あれ自体も考えるとかなり使えますし) またストーリーも過剰演出はないが、ゲーム(というよりもプレーヤー)に 目的をもたせる事に成功していると思います。 またダンジョン内でもいろいろとプレーヤーへの配慮が 見えるのが嬉しい限りです^^ |
kAzさん |
レベルアップしたという実感がある。
(パラメータが上がればその分強くなってるのがわかる。) 話を進めていくとどんどん先に進めたくなる。 |
ぱくさん |
・アレイドアクションがとてもよい。
幻想水滸伝の戦闘に少し似ているが、こちらのほうが 攻撃以外にも防御、援護とあるため、はるかに戦略的。 ・寺田氏の描いたモンスターが生き生きと動きまくる!! このモンスターはすべてのRPG中最高と断言します。 |
しょーちんさん |
RPGの元祖ウィザードリィの名を受け継いだ最新作。
イラストレーターに寺田克哉氏を迎え、 末弥純氏の時とは良い意味で雰囲気が変わった。 また、迷宮のグラフィックや作りも角張った構造のものばかりではなく 曲線を持たせ雰囲気を盛り上げている。 3Dダンジョン攻略という大前提があるため目新しさはないものの、 ウィズの基礎をしっかりと踏まえた 堅実な作りはさすがメガテンのアトラス。 適度な緊張感に包まれつつ古き良き ヒロイックファンタジーの世界に浸りたい諸兄にはお勧め。 |
シュウさん |
・キャラが魅力的ですね。脇役でも非常に上手く作られてると思います。
・戦闘もLVが上がっても気が抜けない出来なので、 緊張感が持てます。(序盤は簡単ですけどね) ・アレイドシステムもいい感じ。 実際にパーティを組んでる、と思えるようになってます。 (仲が悪いと連携組めない) |
タクローさん |
想像力で今まで補完していたWIZの世界を寺田氏のイラストで
見ることが出来たのは個人的にとても嬉しい。 アニメーションのキャンセルが出来ないなどの問題点はあるにしろ アレイドシステムはこのゲームの白眉であり 「パーティ」としての存在感を感じさせる。 名前負けしない「新らしい戦闘システム」ではないだろうか。 シリーズ最高の恐怖感を与えるグレーターデーモン! |
感電スキーさん |
・「依頼」のおかげで、ただキャラの成長とアイテム集めに没頭していた
過去のwizよりやりこむ張り合いがある。 ・自分で作ったキャラでパーティを組めるのがうれしい。 ・NPCにも味がある。 ・オートマッピングがある。 一度のプレイにそれほど時間をかけられない身としては、 これがあるのが嬉しいです。 |
くりぼーさん |
こ、これは良い!
特にアレイド! ただ単に○ボタンを連打していたRPGとは打って変わって 少し考えさせられる戦闘がいい。 敵の魔法が発動すると同時にナイフが飛んで行き魔法をキャンセルする! かっこいいねぇ〜!今までにない戦闘ができる。 ちょっと少ない気がするが、依頼もあってダンジョンに潜る楽しみが増える。 いままでの力だけの戦闘だけでなく、 仲間との信頼関係が左右するってのもいい! これは、おすすめできるでしょう。 |
まあさん |
アレイドがいいですね。
あと、依頼&イベントがあるので先に進もうという気になる。 飽きやすい自分がこんなにはまるとはおもわなかった。 |
史尋さん |
依頼があるというのは良かった。
ダンジョンに潜るのに意味がある感じがして良かった。 自分のペースで遊べるのは良いと思う。 |
朧霞さん |
RPGであるということ。
・じわじわ強くなり、強さを実感できるので、レベル上げが苦にならない。 ・戦闘も色んな行動が取れるので、おもしろい。 ・イベントが頻繁におこるので、だれない。 |
寅吉さん |
「悪い所」ばかり浮かんでくるのに、会社で仕事している
ときも、何故かあの迷宮に戻りたくなってくる・・・ もっと強くなって、もっと深くまで潜りたくなってくる。 オートマッピングシステムは、Wizフリークには 邪魔な代物のように思えるけど、自分のようなヘタレユーザーにちょうどいい仕様。 誰もが方眼紙片手にプレイする訳じゃないってことをよくわかってると思う。 あと、モンスターが結構「恐ろしい」。絵的にも実際も。 アンデッドに通常攻撃が通用しないだけのことなのに・・・ 死神も怖い。 びくんびくんするコントローラが、冷や汗で滑りそうになる。 それなのにやはりまた潜りたくなる。 あの街の、迷宮の住人になりたいと思えてくる。 こういうゲームはそう多くないのではないかと思う。 |
いちごさん |
最近のゲームにない緊張感があってよかったと思う。
やっぱり自分で作ったキャラは愛着がわく。 |
06-Rさん |
音楽、グラフィックなどいろいろあるがなんと言っても
アレイドのシステムが最高!従来のPRGの戦闘が陳腐に思えるほどよい。 集団×集団の戦闘を是非味わってください。 これって結構革命的なシステムじゃないでしょうか? 飽きさせない豊富なイベントも○。 |
くりぼーさん |
戦闘システムは楽しかった、
アレイドシステムを使った女神転生がでたら、たのしいだろうな |
じだんだんさん |
レベル上げが楽しい所
セーブなしで、どんどん先に進むとなんか緊張感があってとても良い |
としさん |
色々な見解があるようですが、
個人的には久々に「ロープレで遊んでる」って感じです。 戦闘が、レベル上げが楽しくて、強くなる過程が こんなに楽しいゲームっていつぶりだろ? 瀕死の状態で敵をさけながら町へ戻る、、死神から逃げながら先へ進む、、 うっかり鑑定せずに装備してしまい、挙げ句の果てに莫大な金を請求される、、 仲間が「宝箱のトラップを解除出来ると喜ぶ(信頼度が上がる)」 ってのにことごとく失敗して、現実でもそーとーヘコまされる、、 と様々なカタルシスを僕に与えてくれます。 演出だってそーとー細かいよ、コレ。 まさに「しっぽを巻いて逃げて」いったり、 死んだら死んだでホントに苦しそーで、これもまた快感。 ホント良く出来てるよ、うん、いいね(某ヒゲ風に)。 |
ブルーさん |
人間型敵が上手く再現されていた、カコイー。
カーブがある(直進でOKなのが良いですね) キャラが立ってる、イベントが細かく飽きない。 |
猫柳さん |
絵がきれい
音楽も雰囲気がでてる 久々に徹夜したぐらい熱中できた |
hottsaさん |
・戦闘はアレイドシステムがありなかなかおもしろい。
・パーティ内の感情パラメータがあるのも新鮮でおもしろい。 ・あと、イベントとかがけっこうあり、あきさせないってのもよかった。 ・音楽も耳障りなものがなくいいと思う。 |
haruさん |
探索、成長、アイテム集めのバランスが絶妙。
ダンジョン内でメインとなる戦闘が、 「アレイド」のおかげで戦略性が高く、 飽きさせない作りが成功の秘訣でしょうか。 あと、グラフィックが良いです。 技術的にどうこうという意味ではなく、 魔法のエフェクトや、敵キャラの動きとかにセンスを感じます。 |
ラブイチさん |
一つのダンジョンをとりまく人間模様がうまく表現されていると思う。
レベルアップの効果が大きいので、育てる楽しみが大きい。 |
lightcokeさん |
雰囲気バリバリのダンジョンが緊張感を高める。
チクチクレベルアップするのが楽しい。 信頼度、魔法石合成などの新要素が多く飽きがこない。 |
ベニートさん |
アレイドアクション
独特な雰囲気 |
ピュークホッサ 星人さん |
渋くて妖しげなグラフィック。難しそうに見えるが、
始めの難易度は低く、すんなり入っていける。 結構こまめにイベントがあり、飽きさせないような工夫がある。 |
いわおさん |
・グラフィックが独特の雰囲気があって、見てて飽きない。
・ひさびさにRPGっぽいキャラメイキングが新鮮で楽しい。 ・一本道RPGの窮屈感がない。 ・音楽が聞いていてあきない。わずらわしくない。 |
Lost&Dustさん |
アレイドシステム。このシステムいい感じでした。
あと、ダンジョンに潜ってのどきどき感があります。 |
Fangさん |
アレイドアクションの楽しさ。
そしてアイテム集めや魔法合成などの要素が悩ませてくれてイイ! グラフィックも綺麗だし、音楽はセンスを感じる。 効果音や、戦闘時のバイブも臨場感がある。 FFやDQにマンネリしていた自分にとっては、とても新鮮な感じ。 長くガッチリとPLAYする人にオススメ出来る一品では? |
お初さん |
--- 悪い所 --- | |
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3Dダンジョンを歩くのが慣れない。 | よーいちさん |
戦闘前のロード。
色違いモンスターは100歩ぐらい譲れば我慢できるが減らして欲しい。 コミカル系のイベントは嫌いじゃないが 絶対に嫌いな人がいるので多すぎるのもどうか? まぁ毛嫌いするのもどうかとは思うが。 |
iraさん |
魔法合成、めんどくさすぎ。
あれじゃあ、MAXレベルまであげる気が起きない。 メガテンの合体が元になってるんだろうけどなあ。 あと、戦闘中の敵の動きがウザい。 FFXの召喚みたくスキップできればよかったのに。 |
KOHさん |
武器防具の種類が少ないですかね。
呪われたものの割合が大きくなってしまってますし。 エフェクトカットはあってもいいかな。 アレイドの散開やワープアタックとか少し長く感じる。 あとは、やっぱ魔法合成のエフェクトかな。 |
hachiさん |
1,敵との戦闘に入るのに5秒以上かかるのはいただけない
2,アニメーションが長すぎる、攻撃魔法が「必ず」15秒以上かかるのは酷い 3,戦闘が長すぎる、硬い敵は一回の戦闘に5分以上かかる 4,CDがうるさい、コスト削減のためにDVDにしなかったのは酷い。 テストプレイをしたのか?と思わせるほどの、 ユーザーを馬鹿にした振動と騒音。 PS2にも負担が掛かる。 |
サバサバさん |
色違いのモンスター
戦闘に入るまでの微妙な長さ |
ともともさん |
バトルのロード時間が長い。魔法の強化に手間がかかる。
すぐに道具が一杯になる。たまにフリーズする。敵が弱い。 職業が少ない。悪(E)の属性が使えない。 |
マニエロさん |
謎解きがもう少しあると楽しかったかなあ....
村正がさっぱり出てこない.... |
平社員さん |
システム、バランスはとても良く練られてる、考えられている、とは思うけども、
やっぱ面倒くさい作業が続く所があって、 特に単純作業をしなければ魔法が強化できないシステムはどうかと思いました。 それもまあ、自由度と考えれば何とか我慢できるレベルでしたが。 ハイレベルの造形なので、そうそう種類を出せなかったのかも知れませんが、 数時間にわたって同じモンスターのマイナーチェンジヴァージョン (持ってるものが違うとか、色が違うとか)を見せられたのは ちょっと辛かったです。 最後の敵も某大作RPGの最終ボスみたいな感じで、スーッと冷めました。 あと、これは誰も書いておられないので、超個人的な事なのかなー、 あの、声の入った曲。 というか、挿入歌って言うんでしょうか。 日本の女性ヴォーカルでああいう現代的な曲は、 WIZ、というかこのゲーム自体の世界観には全然合ってないと思いました。 曲自体の善し悪しではないです。ただ、合ってない、浮いてる! 演出の悪さと相まって、あの歌が流れるイベントのせいで 一気に夢から覚めさせられたという気持ちです。好きな方、スミマセン。 主人公の設定がよく分かりません。 だんだん分かる真実と最後のアレでは時間も記憶も、全然辻褄合ってませんよ。 うー、どっちがほんとなの? それと、死神いらないです。 怖いしカッコ良いけど、あまり意味がある要素とは思えませんでした。 町にはいつでも戻れるんだもん。 1時間以上潜ってて、イベントこなしまくって、 全員2レベルアップくらいEXP稼いで、 瀕死で中ボスをやっとこさ倒した所でPS2フリーズしました。 1回だけだったけど、真っ暗な画面を見ながら僕もフリーズしちゃいました。 ありゃ、精神的ダメージきつかったです。問題はソフト? ハード? |
S・K・ラッセルさん |
ロード遅すぎ、フリーズしすぎ。やる気なくなります。 | shibuさん |
いちいちダンジョン往復するのが、メンドくさいです。
あと、職業とか、武器(特に斧)が少なすぎ.... |
ゲンさん |
微妙にロードが気になりまふ・・・(特に戦闘)
魔法石の合成時の演出(大量に作るとダレます) オプションで各種設定できれば良かったんですけどねぇ |
来香さん |
戦闘時の読み込みの遅さが少し気になります。
読み込み中に敵が表示されるので どう攻めるか考えていたりすればあまり気にならないかも。 (油断すると痛い目にあう敵が多いので・・・) 戦闘エフェクトをカットできないのは 急いで先に進みたい時などはイライラするかもしれません。 少しエンカウント率が高め。 敵が細い通路にウロウロしていてることも多々・・・ |
五月雨さん |
戦闘が飛ばせないのがちょっと^^;
それとアイテムにやはり「交換」がほしかったかなー もう皆さんおっしゃってますけど、魔物やの位置があそこだって言うのも× 魔法もランク高過ぎ アイテムの種類が少ない、呪われた物が多い 騎士専用の武器がヘボイ 戦闘の時の攻撃の回数が少ない&武器決めなのもつまらない (従来の「Wiz」ではレベルが一定以上上がるたびに 攻撃回数が増してた、その楽しみが無い) あと、自分で作ったキャラが結局の所用済みになってしまう (NPCキャラはイベントがあるたびにしゃべるので、 ストーリーにハマリたかったらいれざるを得ない) ・・・・で、これが一番嫌いなとこなんですが 主人公に性別があるなら、最初にそういっといてよー!!!^^; あたし、女名前つけて始めたらどんどん変な方向にいっちゃっておお弱り(苦笑い) かといってもうやり直すのはうんざり・・・ 重厚なシナリオは結構ですが、 少なくともそのシナリオの中での主人公の役割が すでに決まってて変えられないんなら、 決めてある性別くらいはかいといて^^; |
さくやさん |
戦闘や魔法石合成のエフェクトのON・OFFができない。
魔法によってはMAXまであげるのに数10回もの 合成エフェクトを見なければならないのはきつい。 まとめて合成できればよかった。 迷宮内でのセーブでロードするとデータが消去されるのは どうにかならなかったんだろうか? 緊張感はあるが、突然のイベント戦闘で全滅して それまでの数時間がすべて無駄になるのは悲しすぎる。 (少し邪道だけど対策が無いわけではないけど...) 依頼の数がせめて倍くらいあると良かった。 あとこの内容では値段が少し高い気がします。 |
TRICKさん |
アレイドは不必要。
なぜなら強すぎるから。 発想はかなりいい感じなんだけど。 あとは同魔法のLVUPもいらない。 |
セルフィッシュさん |
・強いて言えば、あまりにも某FFのアンチテーゼとして
機能しすぎている感じがするため、PS以後のFFから RPGに入った人間にとっては恐らく「異物」として映るであろう点。 このソフトの宿命ではあるが。 |
Q the Agitator さん |
やっぱり戦闘時演出がうざい。(−2点)
レベルが上がらない |
007さん |
ほとんどのボスが弱すぎと感じた、
アレイドさえ使っていればザコキャラと変わりなかった あとゲームの値段が高いような… |
takiさん |
戦闘がFFみたいです、読みこみ時間が気になりました。 | No.0さん |
全般的に、平均以上のレベルには達してるとおもうが、
しいていうなら「これだ!」と思うようなところがない。 それと、私的には職業をもっと増やして欲しい。 |
梨ださん |
魔法石を大量に作るときにだるさを感じる。
ランクを上げるのもめんどいしね。 職業が少ないのもよくない。 ゲームボーイの外伝3より少ないのは さすがにどうかと...(ついでに種族も) マロールみたいな移動魔法があってもよかったのでは。 |
三郎さん |
CMとはウラハラに、ねちっこいストーリー、寒いギャグ、
軽いノリの会話、よく喋る忍者、ウィザードリーのイメージでは無かった。 敵との戦闘がうっとうしい 元祖ウィザードリーでは、自ら敵を求めてダンジョンをさ迷ったが。。。 |
RFさん |
なんだか不親切なとこが多い気がします。
特に、魔法石合成。 もー、カシャカシャカシャカシャ、ウイーン、カシャカシャ・・・・(やれば分かります^^) この繰り返しが少しずつうっとおしくなってくるんです。 連射してなくちゃいけないから親指も疲れる。 それに、材料屋さんはなんでダンジョンの中なのよー。 ・・・・なーんて、あんまり時間ないのにゲームはしたい、って時に思います。 やっぱゲームは余裕のある時にするべきなんですかねぇ・・・。 |
tomatoさん |
とにかく、これからBUSINをプレイする方に言いたいのは
「主人公に、過度の思い入れはするな」ということだ。 私は「主人公は、エルフの魔法使いで、女性」という気分でプレイしていたので、 ストーリーが進むにつれて、幻滅しまくりでした。 あと、主人公の設定って、矛盾してませんか? (ネタバレになるので、詳しくはいえませんが・・・) 敵キャラがポリゴンなのも微妙なところだ。 ポリゴンの出来自体は私は好意的なのだが、 売りである寺田氏のイラストの魅力が減退している。 ロード時間も考えれば、ポリゴンではなくイラストにすべきでは? (・・・ギャラリーも無いしな・・・) ギャグイベントが有り過ぎ。 キャスカあたりなら許せるが、1階の女魔法使いや、 素材屋関係の魔物同士の会話など、イライラしてくる (特にローグが「俺は魔物」とほざくシーン。あんたは単に「悪役の盗賊」でしょ?) せっかくメガテンのアトラスなのだから、 ダンジョン内の敵キャラや他のパーティとも会話や 交渉ができるようにして欲しかった。 別に、仲魔システムまで入れろとはいわないから。 (とはいえ、魔物をパーティに入れて ヴァーゴやワードナを気取りたいと思う人も多いはずだ) 2週目に不満大爆発。(やりこんでないから、あまり強くはいえないが・・・) 2週目になっても主人公が外せないのもイヤだが、 依頼がまったく出来なくなってしまうのが何よりいやだ。 せっかくダンジョンがランダムに作成されるシステムを搭載しているのだから、 依頼もランダムに作成されたほうが、やりこみ甲斐があると思う (てゆーか私、それを期待して買った・・・)。 |
月刺さん |
☆オプションで、戦闘時のエフェクトをカット出来無いのがちょっとダルい。
☆敵に色違いが多すぎる。 ☆自動生成マップにおいて、歩いていない部分も マップスの魔法で地図が見えてしまうし、 階段の出来る位置が扉を通らなくても良い所に必ず出来るらしいので、 特にアビス等では、魔法で下への階段を探してから、 全速で走り抜けるだけの作業になってしまう。 ☆ワープアタックとマジックキャンセルだけ使っていれば、 大抵の敵に勝てるのには幻滅。 途中まではアレイドアクション集めが非常に楽しかったので バランスをもっと取って欲しかった。 ☆魔法の合成は楽しいのだが、同じ魔法を覚えると 魔法がレベルアップしていくシステムのため (しかもその上限が高いので)育てるのが大変。 しかも、素材を売っている店が迷宮の中なので、往復が面倒だし、 合成時に一個単位でしか魔法を作れないし、 合成演出もキャンセル出来ないので育てる気が萎えてくる。 |
ヒロさん |
遭遇率が高いからだんだんザコとの戦闘が面倒になる。
インタフェース全版が少し不便で(特にアイテムと仲間を交代する時) ちょっときになるのが残念。 |
ばりばりさん |
一回の戦闘にかかる時間が長いので、
探索し終えた階層などは雑魚敵が 鬱陶しく感じてしまうのが残念。 |
ぱれたさん |
操作性に若干の不便さがある。(特にアイテム整理)
それでもショップ等ではかなり考えられてると思いますが・・・惜しいなぁ。 あとは戦闘時の読み込み、後1秒長かったら アウトだったかもしれません(笑) このあたりはDVD化・HDD対応で改善されることでしょう。 あとこれはヘタレなんでしょうが・・・強制イベントに入って・・・ 攻略法を考える間に瞬殺されたことが多々あります(笑) <でもそれもアレイドで何とかなるので良いところなんでしょうね^^;; すいません、ちょっと引っかかるところも 味に思えるぐらいはまってしまいましたm(_ _)m |
kAzさん |
アイテム整理が少し面倒くさい。。 | ぱくさん |
・操作性ですこし。
アイテムで交換をつけてほしかった。 アイテム満タンの相手にいい装備品を渡したいのに いちいち移動させるのが面倒。 戦うを何回も押すのも面倒。 |
しょーちんさん |
どうしても地上と地下の往復に終始してしまうため
戦闘シーンはカットできるような処置は必ず入れるべき。 じっくりと腰を据えてプレイするゲームだけに配慮不足が少々目立つのが残念。 キャラの成長にしても呪文の覚え方がなぜかアイテムを合成して それを使うことによって習得するという 手間のかかるやり方を採用している。 そのためキャラクターのレベルが上がっても 合成アイテムがなければ呪文を覚えないという事態が発生する。 この世界はいつからか頭のいい者でも いつまでたってもアイテムがなければ呪文を唱えられなくなったらしい。 ハリー・ポッターに鼻で笑われるような このシステムはいかがなものだろうか。 |
シュウさん |
・やはり戦闘時のロードの長さ。
・モンスターのモーションもON/OFF出来るともっと良かったです。 ・依頼の数をもう少し増やして欲しかった。 面白いだけにもっとあると嬉しかったのですが。 ・値段。暴利でしょう、7800円は・・・。(^_^; |
タクローさん |
ストーリーへの引き込み方がちょっと稚拙。
WIZを名乗る以上ユーザーの年齢が高くなる事は解っていただろうに。 あまりに展開が「まっすぐ」過ぎるような気がする。 現代的すぎる口調のキャラクターにはちょっと閉口(某ギャル系魔術師とか) 重厚なテキストとのギャップを楽しむにしてもやりすぎでは? 「若手マイルフィック」って・・・ 一番下のアレイドを使用するのにカーソルを下まで持って行くのが面倒。 なぜ上下ループさせないのか? 戦闘中の度に感じさせられてしまい酷く鬱陶しい。 レアなモンスターがレアな武器を持っているわけではないような感じ。 努力が報われないアイテム、経験値。今一つやる気がでない。 呪われたアイテムが多すぎるような気がする。 と言うよりアイテムの総数が少ない気が。 いつまでも同じ装備を強いられる。 |
感電スキーさん |
・戦闘のアニメが最初はいいが、経験値稼ぎになると辛い。
・死神が余計。確かにどきどきするけど・・・ |
くりぼーさん |
ちょっと戦闘が長い。
ロードが少しだが長い。 持ち物がすぐいっぱいになる。 細かい事は、多少あるが結構楽しめるゲームです。 |
まあさん |
ロード長すぎ! 戦闘時間かかりすぎ!
戦闘しながらチャンネル変えたりしてます。 死神はいらないですね。 死神憑きで死んでロストしたときはやめようかなと思いました。 |
史尋さん |
依頼少ない・・・
職業少ない・・・せめてバルキリ―ぐらいは出して欲しかった。 ロード時間・・・もうちょい短縮して欲しかった。 |
朧霞さん |
戦闘時の効果アニメのON/OFF機能が欲しかった。 | 寅吉さん |
主人公システムが明らかに邪魔。
シナリオがある程度進まないとキャラメイクできないのも非常に不満。 一人旅ができないのもつまらない。 複数パーティーを同時に進められないのもとても悲しい。 戦闘のエフェクトカット機能が是非とも欲しい。 グラフィックは思ったより世界観にマッチしているが、 序盤から色違いの使い回しを出してくるのには閉口。 あと、商店に売った品物は、全てその場で 再び買えるようにしておいて欲しかった。 魔法素材を持ち歩くのが邪魔。 |
いちごさん |
戦闘時間が長く感じる、それ以外はほとんど気にならない。
あと死神に憑かれてもあまりダメージとか増えた感じがしない。 |
06-Rさん |
WIZの名前があるがWIZの系統で考えると面白くないと思う人もいるかも。
別物のPRGと考えた方が正解。 ロード時間とテンポの遅さが気になるかな。 |
くりぼーさん |
戦闘が長い、いや、長すぎる。
死神アレイドは強いのに画面がああでは使う気になれない、 ま、普通やらないか |
じだんだんさん |
アイテムがすぐにいっぱいに成り、町に帰ること。
あと、ダンジョンに入り1時間くらいプレイして、敵に遭遇し、 アレイド牽制射撃をしたら突然フリーズした・・・ 3日ぐらいそのゲームをやる気が無くなった。 だからそれ以来、長時間プレイにあたりセーブしないで先に進むと、 いつか死ぬかもという緊張感よりも、 フリーズしたらどうしようという緊張感が長くやればやるほど、出て来るので、 1時間ぐらいさまようと決まって町に帰ってしまう所。 |
としさん |
もっとハードな内容を期待してた人には少し「ヌルく」感じるかも、ですが、
これはこれで良いと思うので悪いトコは特になし、って方向で。 |
ブルーさん |
・私のプレイスタイルだと
最初のオリジナルキャラがE属性で来ない。 その為、そっこうパーティから抜きました。 Eプレイするとどんどん仲悪くなるし・・・。 (Nのキャラはいりません) ・全体的に読み込みが多少遅い気がしました。 オートマッピングなので結局頭はいりませんね(笑) あれほどのCMなら、もっと辛口で良かったかと。 あと、wizと同名の敵なのに姿が違いすぎる・・・。 別名にして欲しかったな、ガスドラゴンとか。 |
猫柳さん |
普通のゲームとしては読み込みが気にならない程度だけど
WIZという名を使っているから読み込みが気になる。 アニメーションON/OFFがほしかった。 |
hottsaさん |
・道具整理が困る。すぐ、いっぱいになってしまう。
・死神が壁を通り抜けてくるのがつらい。 |
haruさん |
ロードが長く、ストレスが溜まりがち。
エフェクトも、場合によって長く感じます。 ただ、どちらもじっくりドップリ型の このゲームの雰囲気といえば雰囲気かも? |
ラブイチさん |
いいかげん、CD-ROMはやめて下さい。
あと、某ゲームのあり方を批判するのならば、 無駄なエフェクトをカットする機能を付けていただきたい。 |
lightcokeさん |
ロードに少し時間がかかる。
アイテム管理が少し面倒。 |
ベニートさん |
私的には死神はいらなかったと思う | ピュークホッサ 星人さん |
全体的にテンポがもったりした印象。
それなりにゲームに重みがでるけど...。許容範囲だとは思います。 操作系はもう一歩改良の余地がある。 アイテム一発整理とか、よく使う攻撃のパターン登録とか、 あったらきっと便利。 |
いわおさん |
・悪く言えば、シナリオやゲームシステムなど、
ほとんどすべての面で独創性のない平凡なRPG。 ・wizらしさっていうのが、 オリジナリティーがないことの言い訳にしか聞こえない。 ・グラフィックのせいで、ロード時間が十秒もかかりゲーム性を犠牲にしている。 ・CMを思い出すと騙され感じで腹が立つ。 |
Lost&Dustさん |
とりあえず、アイテム整理の方法とか、ロード時間などは
工夫次第でなんとかなったのかな? と思う。 でも別に欠点という程でもないんかな? 今のところ悪い点はそれほど浮かんできません。 |
お初さん |
--- 感想など --- | |
---|---|
はまりました。正直期待以上でした。
シンプルな音楽ですが、場の雰囲気をうまくだしています。 また、イベントも動くことはなく、静止画+文字です。 それでも内容と音楽で泣かせます。 また、ゲーム自体もそれほど難しくないですが最後の方、 敵が異様に強くなるのは辟易しました。 が、Wizなどをやったことのあるユーザなら即買いでしょう。 |
マムルさん |
ストーリーは先が読めて。。。
既存のWIZなどよりもとっつきやすいんですが。。。 |
よーいちさん |
とりあえずグレーターデーモンと初対戦時に
いきなり仲間呼ぶのに成功してあっさり全滅したこと。 ボスがボス呼ぶのは勘弁。 今までのグレーターデーモンとは格が違うのか。 |
iraさん |
Wizとメガテンを足したような感じ。
お互いに足引っ張りなとこもあるけど、キライじゃないです。 Wizの名を冠している割には難易度は低いので、 3DRPG入門編としてちょうどいいかも。 |
KOHさん |
気にならない点がないことはないけど、
買ってよかったと思う。 |
hachiさん |
悪い所もあんまりきになりませんでした。
でも次回作ではもっとモンスターを出して欲しい。 あと道具の合成もできるといいな。 もちろんDVDでね。 |
ともともさん |
女神転生が好きってだけで購入したんですが期待通りでした。
世界観もサラリとしてるし、3Dダンジョン探索は面白いし。 特に3Dダンジョンには中毒的な何かがあります。 出たり入ったり、ウロウロしたり、時間を忘れてしまいます。 |
マニエロさん |
十五年ぶりくらいかなあ、このシリーズやるのは。
ワープトラップで、「石(壁だっけ?)の中にいる!」っていうのが またあるのかとドキドキしながらやってたけど、 もちろんあるはずもなかった.... |
平社員さん |
ファミコン版WIZを1〜3まではまりまくっていたのですが、
WIZだとかそうじゃないとか考えずに 一つの新タイトルとして十分楽しめる良作でした。 あと1回潜ってから、あと1レベル上げてから、 あとあの魔法のレベルを5つ上げてから、 あと、あと‥‥と考えてるうちに3時間経っちゃったりして。 良く言えばプレーヤーに優しくなった、 悪く言えばすんごく甘くなった(ロストしてもやり直せるし) WIZという感じでしょうか。 WIZシリーズ特有の理不尽さが完全になくなっちゃってて、 RPGに慣れた人なら誰でも入れる親切設計ですね。 2回やろうとか、ダンジョンを極めようとか、アイテムをすべて集めてやる! という気持ちにはならないのですが、値段分は遊ばせてもらいました。 一人称視点の3D・RPGはやっぱり良い。感情移入できて、ハマります。 これでロードがもっと早くなれば最高。 でも、ああいうお話で2が作れるのかどうか心配でっす。 素直に、出て欲しい。買いますよ! |
S・K・ラッセルさん |
「最近 ゲームってどうよ?」確かに思いました。
思ったから購入したのに、こんな仕打ちが待っているとは・・・(笑)。 さてさて、感想はみなさんもおっしゃっているように、 とにかくウザい(戦闘&アイテム調合etc)。 このせいで楽しさが見えなくなってくるかな? |
marさん |
フリーズなければよいかな。 | shibuさん |
ひととおり言われてるので、特に言いたいことだけ。
(ゲーム性とは違う話題になるけど) 僕は、寺田さんキャラデザインに惹かれて買いました。 正直モンスターが3Dなのは、最初は期待はずれだと思った。 けど、モンスターギャラリーで、「ボギー・キャット」を見たらハマりました(笑)。 すばらしいです!!モーション含め、よくぞここまで3Dに起こしました!! これ間違いなく現在のPS2ゲームでトップの出来だと思う。 ゲーム中の戦闘シーンだと、演出は固定なので、いまいち3Dキャラて光らない。 それは確かだ。 (これは戦闘シーンの演出のせいで、3Dキャラのせいじゃない) ギャラリーで、じっくり見ると、これらのキャラが どれだけこだわりを持って、作りこまれてるか判る。 本当すばらしい! 「歩く」「走る」「攻撃する」の個々のモーションを 任意のタイミングで止めて、ぐるぐるまわして眺めて 悦に入る自分を、客観的に見ると怖いけど。 もちろん寺田さんのデザインありきだけど、 この3Dに起こしたモンスターの魅力は、 おそらく寺田さんにとっても想像以上じゃないでしょうか。 (ほんと、3Dキャラ担当のデザイナーさんの名前を伺いたいくらいです。) まあ、モンスター選択時のUIはなんとかして欲しいけど、 このモンスター・ギャラリーだけを別売りにして HDD対応してくれたら、僕は買いますね。 たとえば、好きな絵を何時間でも眺められる人は、 ぜひギャラリーを見るべし!・・・new! |
スクランブル・ エッグさん |
考えるRPGと言うキャッチフレーズに期待して買ったのですが、
考える前に面倒くさくなってストレス溜まります。 たぶん2は買わないです。 |
ゲンさん |
もう少しアイテム(特に武器防具)の種類を
出してくれたらもっと楽しめたかも。 |
来香さん |
悪いところも書きましたが全体的には良作です。
純粋に冒険を楽しむ事ができました。 じっくり時間をかけて遊びたい人にオススメします。 操作やロード時間など改良すれば もっと面白くなりそうなので次回作に期待です。 あとできれば販売価格も改良して欲しい・・・(笑) |
五月雨さん |
WIZもメガテンも大好きなのですが、
最初はとってつけたようで、うさんくさい感じでした。 が、やはり買ってしまいました。 結論としては「WIZのようなもの」「メガテンかもしれない」一本でした。 でも楽しいソフトです。 戦闘アニメも賛否両論ですが、 ゲイズハウンドを牽制攻撃で止めたときの悔しそうな顔は必見です。 あと、むかつくレッサーデーモンの踊り!戦闘意欲が高まります。 「オダ、やめられないだよ〜〜。勇者さま〜〜」 |
テツヤンさん |
総合なら高い点数ツけられると思います
ただ、あたしは途中でだるくなって投げだし気味だったのもたしかです(笑) レベルが途中から上がりづらくなるし、死神はうざいし(笑) あたし的にはやりこみたい人にはお勧め、かなー? |
さくやさん |
まあ、そこそこ遊べるんではないだろうか。
WIZを#1からやっている僕としては多々不満があったけど まったく別のRPGとしてならよく出来ていると思う。 WIZと言うことで買うと期待外れかも。 |
TRICKさん |
WIZとして見なければまぁまぁなゲーム。
だけど、WIZを名乗ってる以上は個人的には・・・。 なんせWIZの名前で買ったんだから。 |
セルフィッシュさん |
RPGというゲームそのものが持つ「力」に触れたい人はこちらへ。
何となく、PS2という「技術力」「表現能力」を持ったハードで こういうゲームはこれから殆ど出てこない気がするので。 |
Q the Agitator さん |
十分合格点。
レベル上げが好きな人(DQ4で1章ライアンLv99にしてうれしい人)、 苦にならない人なら傑作に入るゲームでしょう。 |
007さん |
3DダンジョンRPGなので好き嫌いがあるかも… | takiさん |
なぜか(フルポリゴンなのに)、とても懐かしいゲームに思えた。 | 梨ださん |
寺田克也氏のキャラに惹かれ(神宮寺の時から気に入ってたので)買ってみたが
ポリゴンになると台無しになってたのが非常に残念。 内容は良くも悪くも平凡という感じだった。 |
三郎さん |
ウィザードリーとは別物RPGです。
しかし 3DRPGとしては、面白いと思います。 |
RFさん |
ウィザードリィって、兄が時々やってるのを時々見かけただけだったけど、
こんなだったんですねー。面白い♪ あ、兄によるとこれはウィズじゃない、らしいですけど^^。 でも、潜る楽しみ、私にも分かりました。 色々と面倒なとこもありますけど、うわさのアレイド、試してみる価値ありですよ。 物悲しい感じのストーリーも私的にはオススメです。じーんときます。 |
tomatoさん |
なんというか、デザイナーのやりたいことは分からんではないですが、
テーブルトークRPGにたとえるなら、 せっかく基本のシステム部分は良い出来なのに、 自分のシナリオに酔ったゲームマスターのせいで ダメになってしまった、という感じです (プレイヤーの好きにキャラを作らせておきながら、 プレイヤーに断りなしに勝手な設定を後付けし、 寒いギャグを交えながらの一本道なシナリオ・・・) こんなのなら、主人公がデフォルトのほうがまだマシです。 操作性(ロード時間除く)、アレイドや立体ダンジョン、 敵キャラのポリゴンの出来のよさ(私的には)を考えると、 むしろメガテンシリーズに継承した方が良いと思えます。 結論:なんとも悔いの残る佳作でした。 |
月刺さん |
☆最近RPG離れしてた自分でも、途中までは久々に熱くなれた作品だった。
しかし、ある程度強くなると、戦闘が強い アレイドアクションのみを使えば良いので 作業と化してしまうので、一気に飽きてしまった。 ただ、不満も多かったが、このゲームならではのシステムも有り、 続編等でもう少し煮詰めてくれれば かなり良いシリーズになるのでは?、と思う。 |
ヒロさん |
率直にこれはウィザドリーじゃない!と思う。
女神シリーズとWIZシリーズを適切にまぜ他ゲームになったとおもう。 けど伝統的なWIZのファンにはちょっと… メタルといっしょうに買ったけど今はこれだけやっているほど面白い。 |
ばりばりさん |
全体的に見ると良作であることは間違いないが、
あの程度の難易度でWizを名乗られると、違和感を感じてしまう。 |
ぱれたさん |
久しぶりに「楽しめるRPG」をやっている気がします。
イベントフローに踊らされ、フラグを立てるためだけに世界を奔走するのではなく、 自分の意志でダンジョンへ潜り・闘い・そして仲間との絆を強めていく・・・。 ありそうでなかったゲームです。 発想自体は至極単純なものかもしれませんが、 それにゲーム内で絶妙のバランスをつけたことで 「一つのシステムがゲーム全てを彩ることが可能」と言う事を 久しぶりに実感できました、お薦めです。 (でもCMに出てるようなお姉ちゃんには 薦められない・・・解けないって多分(笑)) |
kAzさん |
レベルアップにしろ、ストーリーを進めるにしろ、ダンジョンにもぐりたい気になる。
ウィザードリー初体験だけど、今まで警戒してたのがもったいないように感じる。 このゲームはとっつきやすく、熱中できるゲームでした。 (ってまだ熱中してますけど。。) |
ぱくさん |
・3Dなので毛嫌いする人がいると思うけど、絶対おすすめ。
豊富なNPCも魅力的な人たちばっかり。はまりますよー。 |
しょーちんさん |
死ねば死体に、死体は灰に、灰は風に吹かれて塵となる。
そんな死と隣り合わせの世界が帰ってまいりました。 ファミコン版のウィズに膨大な時間を費やした 私にとってこのウィズの名は麻薬にも等しいのです。 ちくちく敵を倒しつつこそこそとアイテムを集め、 よろよろと迷宮から戻って宿屋でレベルアップ。 そんな作業をこよなく愛する私ですからもー睡眠時間が減りまくり。 ひょっとしたらここの冒険者達よりも疲れきってるかも。 目が覚めてもレベルアップしないしねー。 寝不足でトラップ解除も失敗さー。 「おおっと!毒針!」つーメッセージは出ないけどね(笑) |
シュウさん |
値段が高いだけに購入を迷ったのですが、買って良かったと思えました。
ただ、不満もあるので、次作を作るようならば、解消して欲しいです。 DVDにするだけでけっこう解消出来ると 思うのですけどねぇ・・・。(^_^; |
タクローさん |
それでも今日もドゥーハンの迷宮に潜ります。
悪い所の方を多く書いたけど、それでも、いやだからこそこのゲームが好き。 「普通のRPG」ってよく言われるけど、 普通に遊べる事って以外と重要じゃないかな、と。 奇をてらった遊べないゲームよりもその方がいい。 |
感電スキーさん |
新旧のシステムがうまく混ざっていてgood。
とりあえず長く遊べそうです。 |
くりぼーさん |
WIZは、やったことないのですが、
女神転生にはかなりはまったので、かなり楽しめる逸品です! |
まあさん |
悪いとこよりも面白いとこが多いので買って損は無し!と思います。
今までWizは面白くないと思っていた人も このbusinなら気に入るでしょう。 |
史尋さん |
全体としては買って損は無いかと思います。
友人にも勧めてみたいゲームかと・・・雰囲気とかなかなか良いし。 Wizって言い切るには少し違和感がありますが。 |
朧霞さん |
久々にじっくり遊べるゲーム。
育てる快感を味わえます。 おじさんゲーマーにはぴったりじゃ。 |
寅吉さん |
「映画みたいなゲームはいらない」のはWizフリークの心の叫びだと思う。
だから、その台詞だけを大きくとりあげたCM (ゲーム内容については画像すら出ない)は、 「Wizが帰ってきた!」とフリークに思わせ、 飛びつかせるに十分な効果だったのではないか? 実際自分は飛びつき、そして少なからず失望した。 このゲームはWizっぽいというよりは女神転生に近い、 よくあるファンタジーRPGである。 映画のようなムービーシーンこそ無いが、 序盤からシナリオに縛られたゲーム展開ではがっかりである。 しかしそれでもなお、あの暗い迷宮には凡百のRPGのそれには無い魅力がある。 迷宮は通過点ではなく、そこに始まりそこに終わるものであり、何故潜るか? そこに迷宮があるから!という、Wizフリークなら 誰もが声を大にして叫ぶであろう永遠のテーマの存在を、 このゲームの開発者は確かに理解していると思う。 |
いちごさん |
なんか仲間と協力して戦ってるって感じが良い。
アレイドシステムは、もっと改良すればすごいものになると思う。 個×個の従来のPRGの戦闘を否定できるほどの説得力がある。 |
くりぼーさん |
クリア後にも遊べるのはいいけど、やはり戦闘が長いので
アイテムコレクションをする気にならない。 終盤に一気にレベルが上がっていくのは謎だった。 その分敵が強いけど しかしマジンガーZだね、ありゃ |
じだんだんさん |
ゲーム途中で、フリーズするのはいやだーーー!! | としさん |
思わず「ジャケ買い」してしまった(寸前まで買う気無し)のですが、
なかなかどーして名作ではありませんか。 ウィザードリィのような女神転生のような、 どっちつかず感はほんの少しだけありますが、どっちも面白いからいいや。 この戦闘シーンのクオリティで、某大作ロープレが出たら凄いよなー、なんて。。 ま、旧式でリメイク作ってるようじゃまだまだ期待できないか。。 って思わせる位、素晴らしい戦闘シーンにクラクラです。 あー、早く家帰ってダンジョン潜りてぇーーー!!うずうず。 |
ブルーさん |
まず、wizでは無かったです。やはり。
SYSTEMの根底にwizはありますけども・・・。 (キャラメイク、モンスター、ロスト、世界等) wiz好きでも真・女神転生のノリが嫌いな人は 買わない方が良いと思いました。 任意SAVEなので、ロストの恐怖も無いですし いつでも町に帰れるので死神も別段。 オリジナルキャラなんて使いませんヨ。 バックボーンのあるキャラはwizにあいません。 年齢も無いし、転職もレベル1に戻らないので 気軽にできちゃいますし、オートマッピングですし。 ということで、wizを期待してるとガックリきます。 でも、真・女神転生なノリが好きで、別ゲームと 割り切れるならとても面白いです。 制作者のオークへの愛が感じれれますし(笑) |
猫柳さん |
RPGとしては楽しめたけどWIZとしては・・・・ | hottsaさん |
ロード時間とかは自分ではあんまり気にならなかった。
死神システムには最初はかなり驚いたがすぐ慣れると思う。 先に進むにつれてドキドキ感が出てくる。 パーティを成長させていく楽しみがある。 でも、RPG初心者には難しいかも。 総合的には買っても損にはならず、 おもしろいゲームの中にはいるでしょう。 |
haruさん |
潜ってはレベルを上げ、潜ってはアイテムを集め、潜っては探索し…と、
この単調な作業がいつしか快感に。 かと思えば、唐突に起こるダンジョン内のイベントも新鮮。 このゲーム、個人的に久々のヒットです。会社に行きたくなくなる(笑)。 ただ、サクサク進みたい人にはツライかな? 最後に「Wiz」として。 Wizは第一作をず〜っと昔にパソコンで体験している私ですが、 このゲームはあまり「Wiz」にとらわれないでプレイするべき。 ただ、Wizの第一作の「空気」は確かにある。 「Wizシリーズ」とはかなり違うが、 「Wiz第一作」のオルタナティブである… そう捉えられなくもない、と思います。 |
ラブイチさん |
本当に戦闘がおもしろい。プレイしていて、ロマサガ3を思い出した。
手応えがあって、かつやめられないRPGはひさびさなので、 ひじょうにうれしい。こんなのもっと作って。 |
lightcokeさん |
WIZと名乗るべきでは無かったと思う、
そのせいで作品自体に違和感を出してしまったような気がする。 雰囲気的にはWIZ風味の女神転生っぽい。 仲間との信頼が感じられるシステムは非常に良かった。 WIZでは無く別のRPGとして楽しめる人にはオススメ! ダンジョンに潜ってチクチク成長させる楽しみを存分に楽しめます。 |
ベニートさん |
僕はちょっと臆病ものなので死神システムがなければかなり好きなゲームでした。
追われたりするのがいやならあまりおすすめできません |
ピュークホッサ 星人さん |
良いゲームです。
ただ、サクサク先に進まないとイラつく人には向かないかも。 不気味なダンジョンをちくちくとレベルアップしながら探索を楽しむタイプ。 オリジナリティは薄いので、点数的には厳しいけど、 元々この手のRPGが好きな人は買って損しないですよ。 気長に取り組む気があることが大前提。 |
いわおさん |
・CMに頼りきった市場戦略はFFで十分だと思う。
・買う前から面白さが想像できて、 まさにそのとおりの面白さだった(糞ゲーとかではない)。 ・辛口の意見になったが、よく言えばオーソドックスなRPGで、 特にこういうタイプのゲームはPS2で出てないため、 楽しめる人には楽しいんだと思う。ただ自分には合わなかった。 |
Lost&Dustさん |
あんまり長いことやったわけではないけど、ちょっとしただけでおもしろいと感じた。
ウィザードリー系は好きではなくしたこともなかったけど、 結構以外におもろかった。 |
Fangさん |
とにかくFFとかDQにマンネリしている人にやって欲しいっすね。
マッタリとレベル上げとかを楽める良作だと思います。 |
お初さん |