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--- 良い所 ---
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】new!
(クリア済)
前作ではレベルと能力値の限界が99であったのが不満でしたが、
本作は限界値が999になったのが非常に大きな改良点です。

またクリア後のおまけダンジョンが良い感じに仕上がっています。
やりこみ要素が満載で、どれだけ時間を費やしても飽きがきません。
投稿者: もんでんどんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

・パーティーが十分に強くなるまでは、
 一撃死やレベルダウン、魔法忘れといった致命的な攻撃を
 100%回避出来ない事があるので、かなり戦闘に緊張感があります。
 また敵によってかなり個性があるので、敵や状況によって
 戦略を立てる必要があり、結構楽しめました。

・難易度は高めですが、理不尽な難易度ではないように感じましたので、
 やり応えがあり楽しかったです。

・個人的には、ゲーム中のBGMが非常に好みでした。
投稿者: マニアな男さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

・キャラクター、モンスター
キャラは好みが分かれるかと思いますが、私はとても気に入りました。寺田克也さんのキャラは暗い世界観と見事に合っているし、モンスターは凄くカッコイイです。最近、いわゆる萌えキャラや、キャラのボイスで売ろうとしている感じがあるRPGを良く見かけますが、これには全く無いです。こういうRPGがどんどん増えてほしい。

・音楽
これが一番素晴らしいと思いました。迷宮内の音楽はもちろんのこと、城の中の音楽や街の音楽も最高。
でも一番良かったのは戦闘の音楽の音楽ですね。この作品の戦闘の音楽よりカッコイイ音楽は無いと断言できます(少なくとも私はそう感じました)。

・戦闘
モンスターの動きが自然で迫力がある。デザインが良いのでなおさら。
また、アレイドが戦略性を深めており、序盤はちゃんと考えて行動しないと全滅してしまうこともあります。この死と隣り合わせの緊張感が良い。本当に戦ってる感じがします。
投稿者: serpentさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

・戦闘時の攻撃エフェクト省略機能やローディングの早さのおかげで、前作BUSINより待ち時間が減りました。
・職業が16種類ぐらいあるので、どれに転職させようかなって迷えます。
・前作に比べて、めんどくさい作業が減りました。たとえば、魔法石をまとめて作れたり、一定時間敵にエンカウントしなくなる魔法があったり。
・魔物図鑑やアイテム図鑑があるので、倒した魔物やゲットしたアイテムの解説を見ることができます。これがなかなか楽しい。
・オートマターってゆう人造人間の登場もいい雰囲気をかもしだします。
投稿者: キャスタさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・レベルが上がりやすいのでサクサク進めるが、敵も即死などを使ってくるので適度な緊張感がある。
・エフェクトのカット機能のおかげで、テンポが良い。
・音楽が世界観に非常にマッチしていて、いつまでも聞いていられる。
・アレイドの使い勝手が良い。
投稿者: アメフリボシさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
基本はウィズだが、絵やシステム、物語など非常に洗練されてるおかげで
ウィズ特有の無骨な印象は感じなかった。見た目以上にストーリー性は強い。
階層ごとに変わる音楽もかなり良い。
投稿者: ヒデさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
前作の悪かったところがほぼ完全に改善されている。そしてなんたって音楽がいい。
そしてハマル!!!これ以上のことがゲームに求められることなのか。
投稿者: じゅじゅさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

*苦手な人もいるようだけどダークな雰囲気は他のゲームにはない長所だと思う。
 確かにマイナーな感じにはなるけど、こういう良質ゲームももっと増えて欲しい。
*前作の不満点をちゃんと解消してる所が好感持てる。
*RPGの戦闘音楽はいつも途中から飽きてうるさく感じるけど
 階層ごとに変わるので緊張感も加わって良い。カッコイイ。
投稿者: 新田さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

高いレベル限界値は良いと思う。
ダンジョン内の立体的な映像は実際やってみて驚いた。
ダークな雰囲気をだしていた。
投稿者: キラーさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
音楽が非常に雰囲気にあっていますね。
戦闘音楽も雑魚敵だけで5種類くらいありますし、飽きません。

アレイドというこのゲーム独自のものも、前面に出ていて良かったです。

ロードが速く、エフェクトカットは有って大正解。
投稿者: 深海さん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・音楽
2Fごとに戦闘音楽が変わるのはもちろんのこと、ダンジョン内の音楽が最高。
やってる側から怖さ・恐怖感が感じられ、とても良い感じに仕上っていたと思う。

・戦闘の短縮
初めの頃は一つ一つのアクションがうざく感じたが、
短縮することでそれが解決、サクサク進むことができた。
あまり時間の無い人にとっても良いシステムだったのではないか。
投稿者: パピヨンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
前回の不満点を解消するべく取られた、戦闘カットや魔法素材の別扱い。
アレイドの種類や威力増加と同時使用可能化による戦略性の上昇。
相変わらずの閉塞的な雰囲気と、哀しさが前面に出ているストーリーの基調部分。

各フロアの雰囲気や音楽を細かく変えるなど、だれない工夫をしている点。
少し簡単になったが、やはり油断すると一発死もあるバランス。
音楽は、過剰な自己主張をせず、プレーヤーの集中を妨げない秀逸なゲーム音楽。
ただし、自動回復音が鬱陶しいので相殺。
投稿者: snow-windさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・最初に驚かされたのは戦闘短縮ができる事。
 あまりにスムーズに進むので2階からクリアまでずっと短縮(笑)
・生半可では埋まらない図鑑のコンプリート、高い能力限界値など
 満足できるまで堪能できるやり込みの幅は素晴らしい
・音楽、グラフィック共に独特の味を引き出していて個人的に好み。
投稿者: 半熟トマトさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

・音楽がかなりいいです。
 階層ごとに違った音楽なのも雰囲気を盛り上げてくれます。
 酒場の音楽は個人的にかなりいいと思う。
・ザコ戦でもかなり熱くなれるほどよく作りこまれていて
 戦闘が楽しいし、モンスターの動きも細かくて驚いた。
・ライブラリーがよく出来ている。
投稿者: lonさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

BGM
聴いてて飽きない。それどころか自動回復武具を外してまでして聞きたくなる魅力がある。
臨場感に溢れ、進行を阻害することなく自然に盛り上げてくれる。

緊張感
理不尽ともいえる一撃死、背後からの急襲、特殊麻痺+集中攻撃によりあっさり昇天、
とちょっとした油断が命取り。いわゆるザコ敵ですらこちらの命を脅かす存在であることが、
程よい緊張感を与えてくれている。安全階層で休息を取るときも緊張を解かず、
背中を壁に預けて扉から離れ左右に目を遣るべし!

揺れない
3Dダンジョンは、そのほとんどが下手なカメラワークやリアルさ追求のせいで
歩き回るだけで気分が悪くなったり(3D酔い)、自分の立ち位置を見失ったりするものだが、
そういった嫌気が全くない。画面がふらふらと揺れたりせず、
またマップ機能で迷うことが少ないのがその理由。
投稿者: へびいちごじゃむさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
常に緊張感をもってダンジョン探索出来るゲームって、今時そうそうないんじゃないかな。
ロード時間も気にならないし、戦闘スピードも高速にするとサクサク進むので快適。
投稿者: 雲平さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
アレイドの種類が増え、同時にいくつものアレイドが
使用できるようになったことで、戦闘が格段に面白くなった。
また、敵もアレイドを使うようになり、戦略性が増しているのもポイント。

個人的に重視している音楽が非常に良い。
特にRPGにおいて多く聞くであろう戦闘の音楽が素晴らしい。
グラフィックは前作にも増して美麗に。エンディングなんかは最高。

また、前作の不満点を逐一解消している姿勢にも好感が持てる。
エフェクトカットとロード時間短縮、各種移動魔法の充実で格段に快適に。
投稿者: mlnさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
ダンジョンに潜って先へ先へと進んで行くのが楽しいです。
自作キャラを作るのもいいです。
キャラがダンジョンや街の中を動いて周るのではないことが気がかりでしたが
ダンジョン内でのキャラ視点移動も慣れれば問題なく楽しめます。
アイテム図鑑、モンスター図鑑、人物図鑑などとても丁寧に作られています。
戦闘のエフェクトカットは嬉しいです。
モンスターの動きが良くできていて見ていて飽きません。
深層に潜るにつれ、戦闘音楽が変わるのも良かったです。
投稿者: りんごさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
テキスト形式で物語が語られていくので、最近のムービーに拘った作品とは違い
人それぞれに想像の余地があって良い。
キャラが良い意味で濃いい。
どことなく殺伐とした世界観にとても良く似合ってると思う。
ダンジョンの2階層ごとに戦闘音楽が変わるので、新たな戦場に来たか・・・
という気分になれる。
キャラクターの蘇生が手軽に行えないので、キャラクターの死に重みが感じられてよい。
投稿者: にゅにゅンさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
合成素材がいっぱい持てる。
いい感じにグロい。この暗さ&グロさこそ、このシリーズの醍醐味だと思う。
投稿者: う゛ぉさっちさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

やはり、マンインターフェースが進化したことに尽きると思う。
・魔法石まとめて合成できる。
・合成材料とアイテムの別格納。
・戦闘アクションの簡略化。
なかなか他社では出来そうで出来ない。続編を作るにあたって大抵製作側は
新しい要素を重要視するが、遊びやすさこそユーザが求めるものだと思う。
なぜなら新しい要素がなくても、面白ければユーザは受け入れるのだから。
もともと、熱中度の高いゲームだったのでPS2のなかでも
指折りのゲームになったと思う。バグさえなければ。
投稿者: ぐりとぐらさん
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

新鮮なRPG。AAもよい。
敵が強く、頭を使わないとザコ相手にも全滅しちゃうところ。
死神につかれた状態で死ぬとキャラが消滅してしまって生き返れないとかシビア感がいい。
各階で戦闘音楽が違うので飽きない。BGMもよい。
戦闘のエフェクトカットができるので、さくさくできる。街でもやれることが多い。
ストーリーがダークなところ(某有名RPGと違いギャルゲーっぽくない)
投稿者: 浜渡浩満さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
前作で不満点だった魔法石合成が改善され、戦闘エフェクトも短縮できるようになり、
レベル上げなど単調作業をするときはかなり快適。

前作に比べ、アレイドのシステムに磨きが掛かった感じがした。
新職業、新種族が増えた。特に盗む事ができる職業はかなり便利。

初めて到達したところ、特に階層が深くなると敵も強くなり、
ゲームオーバーに直面した緊張感がある。
同じ場所を強くなって再び冒険する時、主人公達も成長したなぁと感慨深いものがある。

独特の世界観、登場人物は相変わらずで自分の好み。
特に怪物達のデザインが良く、上手く3Dになっていると思う。
投稿者: てむじんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
前作での問題点を真摯に受け止め、潰している点は評価。
・DVD化にともなうローディングの高速化
・合成材料とアイテムの入手バランス
 (前作のように持ち物材料だらけでアイテム全然入手できないっていう萎えるケースはありません)
・全体的な過剰演出の短縮化(魔法石の作成がまとめて行えるように)
・簡易戦闘シーンモードの追加
等。
投稿者: miz.さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・キャラクター作成がとにかく楽しい。
 ポイントはランダムなのでよい数字が出るまで繰り返すことができる。
 またキャラには各種の性格が設定されており、キャラの個性に一役買っている。

・とにかく前作の問題点が大幅に解消されており快適にプレイできる。
 読み込みは速く戦闘シーンの演出もカットできるのでストレスは全くない。
 あまり時間のないユーザーにもお薦めである。
 戦闘自体も一撃死、笛吹き等の強烈な攻撃があるので適度な緊張感があるのでよい。
 
・各階ごとに特徴のあるグラフィックが変わるので飽きにくい。
 前作にはあったランダムダンジョンはEXのみなので安心してマップを埋めていける。
 マップを埋める作業は実に楽しくやりがいがある。
 たいていの謎はマップを埋めれば自然に解けるので攻略本が必要ないのがうれしい。
 というか攻略本を片手にプレイするとおもしろみは半減するだろう。

・音楽も壮大で実に世界観にマッチしている。
 風、足音などの効果音も静かなBGMによく合っている。
 なにげに周囲を見回すことができるのがうれしい。 
 とにかく迷宮の雰囲気がよく吸い込まれそうになるほど素晴らしい。
 この感覚は名作『ICO』に似ているかもしれない。
投稿者: 黒衣の死神さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
前作BUSINより時間的に昔に戻ったドゥーハンが舞台。
3DRPGとしては高レベルでまとまっている。
ストーリーは王道であり特に目新しいものはないものの基本を押さえた堅実なシステムは前作同様。
キャラを育てる喜びと強くなっていく充実感はウィザードリィから連綿と受け継がれている。
このシリーズの特徴として細かなところの演出が光る。

モンスターのグラフィックでも寺田勝也氏のイラストを忠実に表現し、
攻撃以外の戦闘中にその特徴あるCGがそれっぽい動きを常に行っている。
BGMに関してもその階層ごとに、戦闘BGMも数種類用意されている。
前作のダンジョンでは天井が見えないほどの広大な空間が広がるという飛びぬけた階は無いものの
どれも特徴があって面白い。特に内臓内胃液風味の階はかなり気持ち悪い。
投稿者: シュウさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・前作をプレイしていないので、アレイドというシステムがとても斬新に感じられた。
・あまり説明的ではないストーリー&キャラクタ(良い意味で)。実は個性的なキャラクタが多いのだが、
 その印象は薄く、適度な曖昧さによりプレーヤーの想像を描き立てられる。ちとwizっぽい。
・視覚できるモンスター。よけれる。グッド。
・エフェクトカット、揺れカットは素晴らしい。
・効果音が凄く素晴らしい。笑い声を聞いただけでヤツの顔が思い浮び、緊迫した雰囲気になる。
・モンスターの動きが良い。縦に一回転するとは。
・フロア内ショートカットもグッド。
・同フロアでの多層が素晴らしい。落とし穴でも同フロアとは。
・いつでもロード可能。
・ダッシュできる。
投稿者: ブシニョさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
・ゲームが醸し出す雰囲気・そしてそれを引き立てる音楽が凄く良い。
・序盤はストーリーに引き込まれる。(終盤〜エンディングは前作を知っていると多少マシになる
・RPGでは作業になりがちな雑魚との戦闘も、一戦一戦が全力といった感じで、
 アレイドを使えばかなりの強敵を倒せてしまうのも良い。
・流行?のアニメアニメしたキャラは一切出ない。全く媚びを感じさせない。
・不要な雑魚戦を回避するための魔法がある
 久しぶりに本物のRPGをやったと思えた。
 下層へと続く階段を降りる時の緊張感が凄く良かった。
投稿者: Lawさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

各階ごとに違う雰囲気が出ていてとてもよいと思う、
キレイな階層の次は気持ち悪いどろどろとしたもだったり。
また階層が変わると戦闘の曲も変わるのがイイ全体的に曲がゲームの雰囲気にあっていて
目立ちすぎず、目立たなすぎずでとても好きです。

魔法をやオートマターを鍛えるために素材を集めたり
武器、防具は敵から奪うくらいしか入手の方法が無いのでひたすらに潜るのが病みつきになります。
敵のアレイドを防ぎつつ自分たちのアレイドを決める戦略性の高い戦闘は楽しいです。
投稿者: イワんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やっぱり、3Dで迫って来る敵キャラの大迫力でしょう!
攻撃を受けるときなど、キツめのバランスともあいまって、毎回ドキドキします。
アレイドシステムも進化しています。
ポイント制になったので、ポイントの許す限り1ターンに何度でも繰り出せます。
あらためて、パーティの人数=戦力とならない、このシステムは優れていると感じました。
戦闘エフェクトのカット機能はもちろん、素材の持ち運びや、
その合成に関してのシステム周りも改善されてますね。

最上級職の存在も、やり込み派のプレイヤーには嬉しい限り。
丁寧にいじってあるな、という感じが随所から伝わって来ます。
重厚なRPGを、じっくりと腰を据えてやりたい人には特にオススメですね。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
多様な3Dダンジョンを徘徊でき、戦闘・モンスターに迫力がある。
アレイドによって戦略性が要求され、戦闘が作業になりにくい。
ビジュアルに頼らないアナログかつ想像力を刺激する表現方法がユニーク。
前作でイライラした幾つかのシステムが改善されて非常に快適になった。
ストーリーは複雑だけど、個人的には「マジでか!」と良い意味で驚いた。
音楽はバラエティに富んでて良い。効果音も良い。絵も良い。
投稿者: 内山田さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・職業の増加は単純にうれしい。
・魔法石の調合材料など、手に入れる機会が多いアイテムが、
 自動的に街にストックされるのは良かった。
 前作の煩わしい点が色々なところで改善されている。
・バックアタックされると途端にピンチになるなど、他のRPGにはあまりないシビアさが良い。
投稿者: XYZさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:2 快:3 ス:3 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
画像、音楽などすばらしいと思います。
忠実にWIZを再現していたら、今時WIZはないだろって感じなんですが、ものの見事に進化してます。
最上級職の導入、性別の存在も良いと思います。
投稿者: 山のフドウさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
前作の問題点がしっかり改善されてます。
読み込みはスムーズになったし、戦闘エフェクトもカット可。
ダンジョンの探索も新魔法の追加でしやすくなりました。魔法石合成も容易に。

やっぱアレイドは良く出来てます。ええ。
投稿者: dbjvさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
読みこみの速さや、ステータスの上限値が改善されてるなど
前作の不満点をほぼ一掃し、快適なプレイが出来るのは非常に大きい。
ダンジョン探索の雰囲気などが相変わらず出ていて面白い。
レベルが上がったときの能力アップに嬉しさが出るのも嬉しい。
アレイドをポイント性にしたのは正解だと思う。
RPGって面白いじゃん!という風に思わせてくれる。
投稿者: 3ミクロンさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

敵のリアルなグラフィック、多彩なモーションは圧巻。
一度踏んだマップは記録される、魔法石はまとめて製造できる等、
前作の細かい不満点が修正されている。
投稿者: アレス第二さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
・仲間と協力して魔法を強化したり、敵の攻撃を封じたりといった
 「アレイド」システムがとても楽しくて斬新。
 今回は敵もアレイドを頻繁に使ってくるので、
 敵の行動を読むことが重要で戦略性が高いです。
 そのためザコ戦にも気が抜けず戦闘がダレない。

・中毒性。
 ダンジョンに潜り街に帰りの繰り返しという単純な方法でゲームを進めて行きますが
 それゆえに何時間もぶっ通しで熱中してしまう程の中毒性を持っています。
 「迷宮でアレして、街でコレして……」とやってる内に何時間も経ってることもザラです。

・何より嬉しいのが戦闘時のエフェクトをカットできること。
 このおかげで戦闘のテンポが非常に良く、ストレスが溜まりません。
 また、戦闘突入時のロードも格段に早くなっており、
 敵をスルーできる魔法もあるので迷宮探索が快適。

・ストーリーは薄味ですが、前作のように主人公に過剰なストーリー上の設定が無く
 感情移入しやすくなっています。

・魔法石をまとめて作れるようになり、前作のように魔法石合成でイライラすることも無し。
投稿者: PINOKIOさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

魔法合成の面倒さ、ロードの長さ、能力の限界値など前作の不満点がかなり改善されいます。
アレイド・アクションの面白さも健在で戦術を考えて戦えるRPGです。
新しい階層へ潜るときのワクワク感が最高。また、いつ全滅するか分からないドキドキ感も良いです。
投稿者: DIVAさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・地図表示は見ないことも可能だし方向音痴の僕にはやはりありがたい。
・ロード時間等のアクセス時間に不満なし、かなり快適。
 前作のレヴューで書かれていた不満点はかなり解消されているのでは?
・敵キャラのやられっぷり。
投稿者: ボビースターさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
いろんなゲーム雑誌にも書かれていましたが、前作の不満点だった時間がかかりすぎるバトルや、
合成素材のストック問題が改善されているのが良かったです。
パーティーランクやアレイドなど本家ウィザードリィにはない独自のシステムも面白いです。
絵柄やキャラクターも寺田克也さんの硬派な世界観が良く出てて好きです。
というか最近のRPGの中でここまで萌え要素の少ないゲームも珍しいですね。
もっともそこが私にとってすごく好感が持てたんですが。
投稿者: もももさん

◎ TOP(得点)
※レビュー集  ⇒良い所   ⇒悪い所   ⇒感想など   ⇒レビュー集に投稿する
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