--- 悪い所 --- | |
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もっと家とか、パーツとか増やしてもっと自由度が高ければ・・。
キャラ同士の会話とかあればなあ・・。 クリア後のやり込み要素とかあれば・・。 |
タッキーさん |
乱数が悪いのか宝箱はあけてもあけてもパチンコしか入っていない。
キャラによって使い勝手が極端に違うところ。 オープニングのムービーが長くて飽きました。 2回目からはスキップできることを知ったので助かりましたが。 |
みおさん |
ジオラマ作りのボリュームの物足りなさ、一部キャラが使えない、
キャラとの会話のなさ(仲間にしたらそれでオシマイみたいな)、 エンディングのあっけなさなど。 |
トム・バカスさん |
後半にはいるとザコとの戦闘が単調になりがち、
パチンコをうって終わることがしばしば、 トアンとシャオしか使わないで進んでしまった。 あとダンジョン内の曲がり角などで 視点がうまく切り替えられず攻撃を受けたり、 剣のリーチが短すぎたのは少々不便だった。 |
kobaさん |
ダンジョンモードは前半は緊張感があって
おもしろかったが、後半は単純で飽きた。 最後2つのダンジョンは単純作業で苦痛。飛び道具が強すぎ。 手応えのある裏ダンジョンには、滅多に手に入らないアイテムが必要で、 ほとんど行くことができない。 キャラが増えると、全部を面倒見切れなくなる。 |
NIMさん |
扉の仕掛けでスイッチを押すやつ、あれはヤバイ!
いちいちゴローを参上させ、結局使えないからすぐひっこめるのに、 どーーーにもうざい扉仕掛けが多過ぎ! |
ぽっくん |
うっかり武器を壊してしまうとしばらくやる気が失せる。
最後のあたりで使うキャラが決まってくる。 |
ゾマホンさん |
戦闘について
1.戦闘が単調すぎ どこまで行っても簡単すぎて飽きがくるのが早い。 2.敵が弱すぎ パターンがよめてしまい、ほとんどダメージを受けない。 こちらが死ぬほうが難しい。 3.同じモンスターでも表のダンジョンと裏のダンジョンでは まるっきり強さが違う不自然さ 同じモンスターの使いまわしか? もっと裏ダンジョン用のオリジナルモンスターを作ってほしかった。 4.ボスが弱すぎ 特定の攻撃で弱らせて、後は通常攻撃だけで余裕で倒せる。 しかもほとんど5,6回攻撃しただけで倒せる。 システムについて 1.ジオラマパートで作成する町等は、 住民のリクエストに100%答える形をとると 誰がやっても同じ造りになってしまうところ。 ジオラマ分析の中に、リクエストという項目があるから 自由度が低くなってしまうのだと思う。 "リクエストに答える"というようなあらかじめ決められた答えを出しなさい という義務感をユーザに求めずに、パーツを配置することによる満足感 (特定の配置をすると意外な演出が生またり、 それによってストーリーが分岐し、マルチエンディングにつながる等) を与えられるようなつくりにしたほうがよかったと思う。 2.個々パーツを窪みに配置するためのヒントがありすぎ ほとんど100%答えを行っているようなものです。 これでは単純な"窪みにパーツを埋める"という作業になってしまい、 ユーザを退屈させてしまいます。 3.武器をビルドアップさせるための情報が少なすぎ ゲーム中で、ビルドアップさせるための情報がほとんどありません。 (3〜4つ?)トアン以外は最終武器を持っていない という人も多いのではないでしょうか? 4.大きい宝箱での武器の入手確率がランダムなこと 序盤では、操作可能なキャラクター数が少なく、 現時点での操作可能キャラクターの武器しか入手できないので、 ある程度強い武器を手に入れやすいのですが、 後半になってくると、操作可能キャラクターが増え、 しかも武器の個数もそれに比例して増えていくので ますます自分の手に入れたい武器の入手確率が低くなってしまいます。 5.ダンジョンの1フロアクリアごとにセーブができ、 好きなフロアからいつでもはじめられること。 これが出来てしまうと ゲームの難易度が極端に下がってしまいます。 |
キーファ大王さん |
他の方も書かれているように、後半飽きが来ます。
同じ作業になりがち。戦闘がつまらなさすぎ。 続編が出るとしたら、ありがちな方向への パワーアップになりそう。(〜が増えた。とか) グラフィックはまあ及第点。 でもマシンの能力は低いのにゼルダの伝説なんかは 独自の世界観を醸し出していてよかった。 開発にかけてるお金も期間も違うでしょうけど、 デザインとかがアマチュアっぽくて・・・。 |
はむぼんさん |
まず最初がとても不親切だと思った。
だから、本当に序盤の序盤は何をしていいのかがあまり分からなかった。 慣れてくるとある程度面白いと思ったのだが、 6つのステージとも結局やっていることが同じなので、 5、6のステージは飽きてしまい、 ゲームを楽しむということとは 別物のクリアーへの義務感みたいなもののみであった。 飛び道具を使うキャラクター2人だけでほぼクリアーできてしまう。 他のプレイヤーを使うメリットがない。 また、他の人がかかれているように、武器が偏っていて、 1人のキャラクターは4つも5つも武器があるのに あるキャラクターは初期武器のまま…。これには困った。 ビルドアップの必要性が薄い。 宝箱からビルドアップした武器を入手したときはかなりショック。 ジオラマのマップが狭く、限定されすぎ。 |
jukeboxさん |
キャラクターが喋らない。ボイスがアクション部分だけなのは寂しい。
アクション部分で、柱などが邪魔になってキャラが見えづらいことがある。 3Dなのでちょっと酔う。(やりすぎ?) |
さありさん |
世界観、キャラクター、ストーリーの「デザイン」があまりに低レベル。
全然煮詰められていない感じ。 安直なパクリの濫用。 それでも序盤は苦笑混じりにもつきあえましたが、 中盤、「○○ー」がでてきてからは他の方の指摘にもあるように、「グダグダ」。 アバタはアバタに戻ってしまいました。 音楽も正直つまらないです。 |
チャボーズさん |
声がほしかった | クジラさん |
街形成は最初は面白いが,宝箱を回収するために
さして変化の無い街中を何度も巡回しなければならないのが苦痛. 街形成の自由度はあるようで無く,地形的制約と住民のリクエストで, ほぼ街の形が固定されてしまう. 単にパズルのピースを集めてはめ込んでいるだけという感じだ. あと,朝昼夕夜毎に視点が強制的に上方に向かい, 操作が一時不能になるのもやめてほしかった. ダンジョンは全体的に単調. どのダンジョンにもぐっても,どの敵と戦っても同じという印象をもつ. これでは飽きる. また,他の人も書いているが,ダンジョン内の仕掛けを解除するために, キャラクタをいちいち変えなければならないのも 単にテンポを阻害しているだけ. 戦闘は,近づいてため攻撃でほぼ終了する. 遠距離攻撃をしてくる奴には,こちらも遠距離攻撃ぐらいの工夫で十分. 非常に単調. 一方,ボス戦では急にアクション要素が上がり非常に戸惑う. ダーククラウドやトルネコのようないわゆるローグタイプのゲームは, いちいちスタートまで戻されることによって 自分の成長が実感できる点に良いところがあると思う. ダーククラウドでは,一度到達した任意の階から再開できるため, 成長を実感できる機会が無いし,次の階に無理して行ったら死ぬかな〜 という緊迫感も無い(いったん出てセーブするデメリットが無いため). 全体的には,ただただ単調なゲームという印象. |
Ashさん |
町づくりは面白いんだけど、思ったより自由度が・・・ | まるさん |
キャラクターは6人も要らないということと、
東の大陸にも行きたかったということ。 話にもっと幅を持たせたら、もっと面白くなったと思う。 |
kouさん |
ゲーム全体が単調。仲間が弱いし、使いづらい。
仲間を交換するのも面倒くさい。 謎解き?のためにいちいち交換するのはプッツンものです。 |
七誌のごんべ さん |
良い所でも触れたけど
どうしてもストーリーやキャラに、引き込まれない… そこは他のオマケ要素+αでうまく挽回されているものの やはりストーリーは大事な要素なので、頑張ってほしい。 もしくは”完全に”取っ払って自由度をウリにするとか。 あと…戦闘が完全にゼ○ダな所… |
キマイラさん |
キャラによって強い弱いがありすぎる。
同じキャラばっかり使う羽目になる。 飛び道具使うキャラが強すぎる。 |
まささん |
キャラ替えさせるためだけに存在するしかけで
テンポが悪くなってしまっている。 最初は死にまくる。 きちんと武器を育てて行かないとクリアは不可能、 その割にビルドアップについて説明不足。 町が思ったよりも自由につくれない。 狭いためリクエストを聞いていくと ほとんどおんなじ町ができてしまう。 |
N.Kさん |
ダンジョンの中にいる時の「喉の渇き」・・・・。
メ〜〜〜ッチャいらない!! あんなのあってもムダ・・・。 あと、キャラクター、、要らないのがいる・・・。 ダンジョンのトラップとか仲間を代えるだけで済むから ただ、面倒クサイだけ〜〜〜。 |
ぴるこさん |
単調。
飽きっぽい性格の私には向いていなかった。 |
りゅうじさん |
ダンジョンに関する細部のバランスが悪いですね。
キャラ選択、キャラの必要性など。 |
obaQさん |
一言で言えばすべてにおいてうざい。
それとゴロー、じゃま。 |
ももあんどちび さん |
しいてあげるなら、仲間の交換かな・・
他は特におもいあたらない。 |
まこさん |
キャラに魅力がない。
ジオラマモードに自由度が少ない。 接近戦はメリット無し・・・などのバランスに問題が。 |
PIT BULLさん |
ダンジョン内の意味がない仕掛けはうっとうしい
ただ単にキャラクターを変えるだけ |
もやさん |
戦闘とバランスです。
戦闘はほとんど必殺技を使わなくても済んでしまいます。 それと飛び道具をつかうキャラだけ使えば事足りてしまうのです。 ですから使わないキャラもでてしまい、もったいない気がします。 もう少しボリュームが増えれば、 バランスも良くなったんじゃないかなと思います。 |
たこさん |
トルネコ風ダンジョン探索は街作りに対する
副次的な要素ではないかと思うが、ラスボスに対して ダンジョンの戦闘のみで決着がついてしまう。 「部品を集めて敵を結界に導くための迷宮を作る、 迷宮が上手くできていれば簡単に勝てる」というように、 街作りの要素を最後までメインに絡めて欲しかった。 街を作るための部品も少々少ないように思う。 特に、木々のように使い切る必要のないデコレーション については、もっと数量と種類があればと思う。 杭・柵・立札・看板・街灯(松明)なども欲しかった。 ダンジョンでは、高速移動はアイテム消費制ではなく 単に「走る」で良かったのではないかと思う。 フットワークが悪いので、近接戦闘が無意味に難しい。 アイテムを消費する移動方法を設けるなら、 例えば探索を終えてから次のフロアへの入口まで 戻るのは面倒なので、同一フロアの既に行った場所なら 裏表関係なく瞬間移動できるアイテムがあれば 便利だったろうと思う。 また、宝箱から入手する武器はランダムのようだが、 おかげで武器が全く手に入らないキャラが出てくる。 ・宝箱を開けたキャラの武器が出やすくなる ・既に持っている武器は出にくくなる といった補正があって良いのではないか。 |
にいばさん |
キャラの変更がめんどくさいこと | LEYさん |
ゴロー弱い犬の屎ほど弱い。
強さはもうちょっとバランスよくお願いしたい。 |
ケンさん |
パチンコが強すぎでゲームバランスを崩してる気がする
(まあ多用しなければいいんだが・・・) |
NSRさん |
途中、システム的にわからないところがいくつかあったが、
ま、楽しかったので良しとしよう |
そのたにさん |
シャオの猫から人間に戻ったときのせりふで、
「ご主人様って魔法使い?」というのがありますが、 「ご主人様」はマズイと思います。 そのあとの、お母様のせりふもマズイと思います。 「あら、新しいお友達?」あの光景を見てどうして友達に見えるのでしょうか? 接近戦用武器を使う人たちの存在価値ってなんだろう? レアな武器も、壊れてなくなりますので、かなりビクビクする。 シナリオが短いし、 こういうゲームではある意味お決まりの「隠しダンジョン」がない。 |
sasakihadukiさん |
宣伝が悪かったのでは。もっと売れるはずなのにナ。 | COQさん |
戦闘やダンジョンが余りに単調すぎて、
やっててだんだん飽きてくるところでしょうか? 後、キャラ間のバランスが悪いような・・。 ダンジョン内の武器がランダムって所も辛いです。 主人公の武器ばっか手に入って他が・・・ |
地獄の チョモランマさん |
使えないキャラ。
3人ぐらいが良かった。 |
sunflowerさん |
ダンジョン内の仕掛けがちょい面倒くさい。 | kuriさん |
自由度が高そうで低いところ
戦闘がいまいち |
しゃおさん |
・どうしてもパチンコを重宝してしまう。
・「〜水」が最初の頃しか使う必要が無い。 |
受験生ですさん |
キャラが嫌い。戦闘が単調。ダンジョンがあまりにも単調。
ぜんぜんRPGっぽくない。自由度がない。 結局誰がやってもおんなじ街になるので、 街を二つぐらい復活させると飽きる。 ゲーム性がだめだめっぽい。 もっと面白いゲームになれる可能性はあるのに。 次回作に期待。 |
ソノミンさん |
戦闘はゼルダをまんまパクっているが、
肝心の横ステップ等が無い為、とても回避が難しい。 しかも雑魚の中にも、 回復しなければこちらを2撃で屠るほどの攻撃力を持つ奴がいる。 ダンジョンパートもローグ要素を加味しているが、 緊張感や戦略性よりも、退屈さを強く感じてしまう。 潤いゲージも嫌がらせでしかない。 また仲間システムも疑問だ。 仲間は同時に使用できず、 コマンドで入れ替えなければならない。 そのため、こまめにチェンジして、 他のキャラを鍛えてやらなければならない。 これが非常にうざったい。 またダンジョンの仕掛けに会うたびに、 キャラチェンジしなければならず、 これもテンポを崩す。 このゲームは他と違い、一度解除すれば良いというわけではないのだ。 しかも仲間が増えると、 必然的に使いやすいキャラの武器が手に入る確立が減る。 せっかく見つけた大きな宝箱の中身がハンマーだと泣けてくる。 いっそ一人旅にして欲しかった。 |
柩使いさん |
始めは大変だけどなれれば問題なし | ロマンんさ〜さん |
1つ、キャラの交代セレクトでできるけど、めんどい。 | ガルタン星人 さん |
私は、高難易度のくせに雑な設計というゲームが
一番やっちゃいけないミスをゲーム序盤に感じてしまい、 ゲーム全体の印象がかなり悪くなりました。 序盤は資金力もなく、敵の様子を調べるのも死が代償になることも多く、 主人公の武器のリーチの短さに悩まされる。 そして3DARPGにありがちな、 後半はグダグダシューティングゲームになってる。 武器のレベルアップは、 ゲーム中に具体的な上位武器の作り方はほとんど出てこないし、 漫然と育ててるとどんな武器にもビルドアップ出来ない ハマリ武器になることも多い。 武器に限らず、攻略本とか外からの情報がないと 遊べないような作りになってるのは個人的には解せません。 (雑なりにまとまっているかなぁ、とも思いますが。。。) |
うえいじゃさん |
デュエルシステムは楽しいのでもっと増やしてもらいたかった。
ステージによってはバトルの時に柱などが 画面全体に覆ってしまい邪魔になる場面も多い。 あと、ジオラマはあと3倍くらいパーツを増やしてほしかった。 少ないよ。 |
ぷちまるさん |
戦闘ですね。
ちょっと単調だと思います。 飛び道具系のキャラが強すぎるので、 もうちょっと肉弾系に特色を持たせて欲しかったです。 |
タクローさん |
3D酔いです。
ドラクエ7で酔うなら、これでも酔います。 ゲームが悪いのではなく3Dの宿命。 それと、ストーリーやキャラではまる人にとっては 満足度はそれほど高くはならないかもしれない。 |
pop1977さん |
ソフトリセットが無いこと | kensakuさん |
武器を成長させようとすると単調な「作業」に陥るかもしれない。
戦闘中に視点とキャラの間に 背景が入ってしまうこともある(操作が下手?)。 |
ゲルニックさん |
木や道などは余るくらい欲しいと思います。 | JUNさん |
序盤がやや短調かな? | calorieさん |
もっと町を自由に作れたらよかった。 | らいおんさん |
しいて言えばジオラマモードの配置の部分。
もう少し細かく配置が出来るとよかった。 たとえば、画面の丁度真中に何かを置きたいと思っても マス?の関係上一つ横にズラさないと置けなかったりした点等。 逆にいうとそういう制約の中、 以下に思い通りの町を作るかを悩むところも楽しかったり(^^; |
パルさん |
戦闘が短調すぎる。
あとダンジョン内の仕掛がしつこい。 いちいちキャラ変更を余儀なくされるのが、嫌。 ミミックも出現回数が多すぎる。 |
フォーマスさん |
結局は一本道になってしまうところ…
自由度を高めて無駄なジオラマパーツとかもあったほうがよかったかも。 それとアクションがあまりに単調だと思います。 |
lvcさん |
操作がアナログスティックのみなので、
慣れるまではやりにくいと感じる人もいると思う。 あとは町が発展していく要素がほしかった。 |
mokoさん |
戦闘シーンがちょっと難しいかな? | レジーナ (元スリーピ)さん |
3D酔いする(個人的に、弱いので他の人は大丈夫かも)。 | チュンさん |
う〜ん・・・CM?(笑)
・・・はいいとして、強いて言えばちょっと戦闘が単調になる所かな。 それでいてちょっと難易度が高いかも・・・。 |
海老蔵さん |
洞くつと村をえんえんと行ったり来たりの繰り返しが
ちょっとしんどいかも。 |
ZAINさん |
無いよ。 | shunさん |
戦闘中の始点が、自分は手前、敵は奥というのが固定されていて、
最初は慣れるまで戦いづらい。 |
F.TROYさん |