--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ■グラフィックが、2以降全く変わってない。敵も使いまわしが多い。 ■個人的に、主人公がどうしても好きになれなかったです。くちびるキモい。(歴代グロラン主人公といえば、美男子のはずが・・・) ■序盤のストーリー展開に少々ついていけず、終盤はストーリー展開が読めて、すっとばしてもOKだった。 ■イベントバトルの前にセーブポイントがほしい。ザコ敵に体力使いすぎて、万全の体勢でイベントバトルに臨めなかった。 投稿者: こべるこさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 3のスレインは感情を激しく出すようなイベントは無かったので別として、1のカーマイン、2のウェインに比べて今回は主人公の感情が表に出てなかった。 クレヴァニールの性格が出てなかったので使い魔とのイベントでシリアスなところがあるんだけど感情移入しづらかった。 それと1〜3に比べて魅力的なキャラが少なかった。 投稿者: ロインズさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 演出がもう少し手を入れてほしかった。 盛り上がり、おそらくプレイヤーを感涙させるシーンだと思うんですが、このゲームでまったく感動しませんでした。演出に力が入っていたら、と残念でした。 『1』のようにもっと声を入れてほしかったです。 それと、音楽………。次回あるなら心に響くモノを作ってほしいです。 投稿者: えいきちさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:4 快:1 ス:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
戦闘が短くなったのはいいが、無駄な戦闘も増えた。まあ、それでレベル上げをしなくて済むようになったのですが、なんか無理やり戦闘させられてるみたいでいやでした。 他のレビューにも書かれてありましたが、いきなり時代飛びすぎwしかも3年とか半年とか、勝手に年代ジャンプ・・(ロマ○ガ2ちっく) あと、全員を終盤は各キャラごとにシナリオがあるのですが、序盤にクリアしないといけないイベント等をクリアしてないと、そのキャラが攻略不可になってしまう点です。最初からやり直しはこのボリュームではちときついです。ですのでここで熱中度を下げさせていただきました。 投稿者: ハンターDさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・大ボリュームなので2や3の時みたいに気軽にクリアは難しいかも。 ・魔法システムが変わったので、長時間詠唱して魔法を使う楽しみが減った。 ・協力魔法がでるまで魔法が弱すぎ。逆にスキル効果+3が手に入るようになると強すぎ。 ・めちゃくっちゃ強くて倒せないようなラスボスがいない。 ・ボリュームがありすぎて繰り返しプレイがちょっとつらい。 ・インペリアルガードもどきがいまいちかっこよくない気がする。 ・たまにレベル上げが必要。 ・武器の買い替えができない。 投稿者: ddさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 良い所が非常に長々しくなってしまいましたが(^^;)。 良い所にも書いた「序盤の展開が急ぎすぎ」というのが悪い所かなと・・。序盤からいきなり「半年後」と時が流れたり、その後も「三ヵ月後」「一年後」という時間表示でいきなり時間が進むのはどうも・・。 また主人公が寝て休むと起こる遠見という能力がありますが、これによって他のキャラの動向がわかるのもどうかと・・。寝る度にどこかの国で他のキャラ同士が話したり、イベントが起こったりと勿論悪くはないですが、1などではちょうどいい具合に入ってましたが、4ではちょっと入れすぎかなと。寝ないと物語が進まないという印象が残るのは残念。 また主人公は「天使を止める鍵」と言われる・・と序盤の方から言われますが・・というより主人公の存在や能力は全くといっていいほど活かされていません。 休暇イベントでは3の時のように、「休暇をとりましょう」とハッキリ言われず、攻略本で確認しないと見逃してしまう休暇があるのは相変わらずダメかなと・・。 あと音楽はもうすこし印象に残るのを作って欲しかったなと。せっかく世界観を一新した新シリーズ(続編がもし出るならそうなる)なんですから、それにふさわしい音楽を作って欲しかったです・・(^^;)。未だに容量を遥かに下回るPS1のグローランサー1の音楽を越えられないというのはどうかと思います。 投稿者: レルロ〜ンさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 敵に見つかるとなかなか逃げれない。つ〜か逃げられない。 中盤以降敵多すぎ。 投稿者: コモさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
1と比べるとどうしても見劣りを感じてしまいます。全体的に演出が弱いです。 ラストバトルなのにあっさりと終わってしまうのはどうかと。 それとED迎えても謎が残ってしまいます。 結局あの人は何だったの?なんでこうしたとか理由がはっきりしません。 特に○○○○の存在理由が分かりません。 ただ主人公の○○をするとかではなくはっきりした理由を出して欲しいです。 それと2や3のとマップ使い回しが少しありました。 せっかく世界一新させたのですからグラフィックも完全一新させて欲しかったです。 投稿者: ゲームさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ただし、戦闘がちょっと・・・私の思いすごしかもしれませんが 今回遠距離攻撃の命中率が妙に低すぎると思いました。 序盤レムスの攻撃がとにかく当たらないのでかなりやっててむかつきました。 あとこれはたぶんグロラン全シリーズに言えることだと思いますが 敵が多いととにかくなかなか戦闘が進まないというのがイヤです。 こういう場合一人だけ敵の多いところにつっこんでいっていまうと 硬直時間がいつまでったっても減らないんです。これは改善は難しいんでしょうね。 あとは主人公の特性をもっと生かしてほしかったです。 最後のあたりでは天使とかそういうのがどうでも良くなっているように感じます。 投稿者: 祐拓さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 前半の多くの物語りを面白く出来そうな伏線が最後の方でつまらない形で終わっていく。 あとラスボスが弱いというか攻撃方法が単調すぎる。 つまり終盤が微妙。 フェイトのシステムは良かったけれど助けられるキャラがどうでもいい人が多かった。 投稿者: 仮面の者さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) たまにロードが遅くなったりがあります。 あと、ストーリー中で死ぬキャラクターが多いと思います。 投稿者: 歪の翔さん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) (グロー1〜4まで全て、ラング3〜5をプレイしています。) ・ストーリーでは、「ボリュームがあるのにボリューム不足」といったところでしょうか。確かにプレイ時間は長いのですが、それぞれのシナリオの密度が高すぎて、十分語られていない気がします。デキの良い総集編を見ている感じでしょうか。 次に、プレイ中、一部のキャラクターを助けたりして、生死の運命を変える事が出来、それが一つの目標でもあるのですが、流れ的に、助けずに死んだほうが自然なシチュエーションが多かったのがかなり気にかかりました(まして、アレなんて・・)。 最後に、ラングリッサーの頃と比べ、このシリーズ全体がそうなのですが、せっかく軍事的な戦略が楽しめるストーリーなのに、たった4,5人の主人公グループで戦局を動かしすぎじゃないかと思います。 ・戦闘システムでは、多少マシになったとはいえ、相変わらず敵の魔法が異常に強くて、こちらの魔法は駄目駄目なのが気にかかりました。 ・中盤以降、テレポートのような手段で街を行き来できるようになるのですが、それまでの移動が結構億劫でした。本当は快適さ5点をつけたかったのですが、「ワールドマップ無し」が魅力であるこのゲームで、今後その問題をどうクリアするかが気がかりです。 投稿者: 宗男さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:5 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・ストーリーが・・・。 序盤は期待感を持たせる展開で良かったのですが。 中盤以降は、何となく仲間ができて、何となく敵を倒して、 何となく世界を救って、といういわゆる普通のお使いRPG的物語になってしまってかなり不満。 それでも前2作よりは随分良くなっているとは思いますが、1作目の素晴らしさと比べたら・・・・。 本来、このシリーズ、ノンストップ・ドラマティックがウリのはずなのに、 肝心のシナリオが上滑りではちょっと辛い。 投稿者: ろろさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 音楽が悪い。 心に残った曲が1曲も無いかと言って前作のように曲を使い回されるのはもっと嫌です。 落とせる男キャラが少ない。 リングウェポンシステムはいい加減捨てて1に戻って欲しい。 女キャラの衣装が正直引く。 国境橋の戦闘が多くて飽きる。 レベルアップ時のポイントの割り振りが無くなってしまったのはとても残念。 投稿者: あまねさん |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) レムスが転移の翼を付けてある程度の強さになったらレムス一人で勝てるようになる もう少し硬直時間を長くしてほしかった。 個人的には最初ゲームを始める時に難易度設定ができるようにしてほしい。 ラスボスが弱すぎるもっと強い裏ボスみたいなのを作ってほしい。 そろそろリングウェポンに代わるシステムに変えるべき 自分の領地で寝ればイベントが進むところが何箇所か合ったが非常に分かりにくい。 投稿者: jyunさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:5 満:5 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 初代よりは随分マシになっているものの、全体的な完成度はやはりイマイチ。 #(OP含め)画的なモノからストーリー等まで含め。 で、BGM音量小さすぎ。声優の演技もイマイチ。演出面が弱いのはシリーズ通して変わらない。 終盤、魔石の活用次第で難度が低くなるのは×。 ついでに、ミッションのタイプが後半になるにつれて単純になったのも惜しい。 力押しで進めてしまう。 投稿者: half2さん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 3ほどではないですが、ストーリーがイマイチ盛り上がらない… おかげで後半から飽きてきました。 EDキャラに某敵国騎士が入ってないのも謎… あと、音楽・効果音が好きになれませんでした。 特にマップ移動時のやる気がない音楽と、槍などの突攻撃の効果音が…聞いててストレスを感じた… ラスボスの音楽も全く記憶に残らないですし… あ、大したことではないですが、主人公の唇の色が気持ち悪かったですw 投稿者: レイオンさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:0 ス:4 難:5 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・戦闘がとにかくへタレゲーマーの自分にとっては難しすぎでした…。 戦闘エリア外からの敵の増援とか時間制限がある戦闘とかほんと嫌だったです。 特に初めてアイーダ湖方面に行く時と、レプリカ天使戦では何度全滅したか分からず、 もう何度も途中で放り投げて叩き売ってやろうかと思いました。 はっきりいって攻略サイトと先のストーリーが知りたい気持ちが無ければ とっくの昔にあきらめてました。快適さが0なのはそれが理由だと思ってください…。 へタレですみません。 ・主要キャラ以外の脇役キャラの声がへぼへぼでしたね。 まあ人数多すぎるし、もともと声優にはそんなに興味は無いのであんまり気になりませんでしたが。 ・遺跡の位置がとにかく分かりにくかったです。 希望の遺跡とか場所をすっかり忘れてたのでかなり探しました。 ・主人公もオート戦闘してほしかった。 ・どの国に属するか自由に決められたら良かった。 投稿者: もももさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 最悪なのはラミィ(厳密には違いますが)の声が堀江由衣さんで無いところ。 これで個人的には−100点。 ストーリーは個人的には今ひとつ。序盤から人死にすぎですっきりしません。 あとバグらしきものの存在がちらほら。 投稿者: つぇんたさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 自分としては、IであったオートがIIで復活したのはよかったのだが、 今作ではIの様に魔法もオートで使ってくれるようにしてほしかった。 魔石の種類が多すぎて面倒くさかった。必要のないスキル多すぎ。 せっかくDVDになったのに、キャライベントやエンディング味気なさすぎ!!! これが一番むかついた。せめてキャラをもっと立ててほしかった。 シナリオも練りこめておらず、キャラが溶け込んでいなかった気が・・・。 投稿者: 白蛇さん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) シナリオにまったく意味のない唐突なところが若干あるのが惜しいです。 特にラスト&各EDは他に思いつかなかったから無理やり作った感が・・・ あとは攻略情報前提の隠し的要素が多いのも気になります。 ネットや本で情報収集すればすぐわかりはしますが、 そうするとどうしてもストーリー上のネタバレを見てしまうので、 情報無しでやりたい人はゲームの楽しみの何割かを逸してしまう可能性が高いと思います。 投稿者: shinさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:2 快:4 ス:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 戦闘システムが完成しているせいか、前作までとあんまり代わり映えしない。 そろそろ大幅に変更するごろではないだろうか。 個人的にはこのゲームの戦闘システムには少々飽きてきています。 キャラが魅力的なのにも関わらずイベントシーンで イラストの一枚絵というのはいかがなものでしょうか? オープニングにアニメーションを使用しているのだから 重要なイベントくらいアニメで作ってもよかったのではないだろうか。 投稿者: しょうたろうさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) まず他の方も言ってますが難易度のバランスがいまいち。中盤まではイベントバトルがクリアすることすら大変なのに、なぜか後半に入ると急に敵が弱くなる。(ラスボスも弱い) それから敵が協力魔法を使うときはめちゃくちゃ強く詠唱時間も短いのに味方の協力魔法は全然使えないのはどうかと思います。 あとレムスの弓矢の使い勝手のよさのせいで他のキャラが全然成長しない、あれだけ攻撃力があるんだから弓矢の硬直時間はIIのシャロくらいでもよいのではないかと…。 最後に個人的には使い魔D-LM型(IIIの妖精ラミィ)にがっかり。 IIIをやった人はわかると思うけど、IIIとIVで声優が違うことで話し方とかが全然違いまったく別のキャラのような感じがした。自分としてはIIIもそれなりによかったと思う分やっててつらかった。「同じ声優使えないなら出すなよ!」と思いました。 投稿者: かーまいんさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ・ドラマチックRPGとはいえ、フィールド移動中になんの前触れも無くミッションが起こるのは…。特に序盤は味方と敵の強さにあまり差が無く、数は敵の方が多く、範囲魔法も先に知っていたりで、ストレスのたまることが多いです。 ・ずいぶんボリュームがある点(^^;…良い点か悪い点かは人によりけり。 ・ストーリーの進行状況による移動制限が多すぎる点。1度行った事があるのに終盤にならないと再び行くことができなくて、結局は世界が狭く感じます。 ・ストーリーは、プレイヤーの意思がほとんど関係ないというのが。特にある2つの勢力の和睦をさせたかったですね…。 ・多くのキャラ毎の細かい点が省かれている点も。特にラスボスは、途中までそうだとは思いませんでした。 ・性格による差がほとんど出ない点。もっと会話を楽しみたいです。 ・とても個人的なことを書くと…特に序盤、レムスの存在が重荷でした。特に戦闘ではその命中率の低さが、序盤の辛さに影響してるような気が。 ・上と関連で、もっと早く仲間が集まって欲しかったです。ヒエンとレオナは無意味に遅いと思うんですが。 投稿者: ちーにゃさん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:3 満:2 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) グラフィックが2から変わっていないこと。 魔法のムービーが長すぎて、スキップしないとテンポが悪くなること。 仲間攻略の条件や隠しアイテム等の謎解きが難しすぎる。 フィールドマップやダンジョンでの戦闘は戦闘エリア外からも敵の増援が現れるため、ボス戦よりも苦労した。 使い魔のとあるイベント。 魔法詠唱に二人も必要なため不便な協力魔法。しかも、敵の中には協力魔法を単独で使ってくるものもいた。 オート戦闘で魔法や特技が使えないこと。 武器変更ができないこと。 ドラマチックRPGなのに主人公だけセリフが無いこと。 後味の悪い後半のストーリー。 時間制限のあるウォーシュチュエーションシステム。 ラスボスの強さがイマイチ。 メインキャラにもっとフェイトを入れてほしかった。 投稿者: TKさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 3から性格システムができたのに生かしきれていないと思う。 性格によって選べない選択肢があるだけであまり効果がないような感じがする。 敵につくような分岐や性格による仲間の反応があったりしたらよかった。 1と同じように5人パーティーにしてほしかった。 敵が1人で強力な魔法を使ってくるがこちらは2人で使わなくちゃいけない理不尽さがある。 1人で使えると思うフレーネがいるのに・・・ 最後の展開が少し不自然。エンディングで各キャラと一応ハッピーエンドになるが 主人公がどう○○○○したのか説明してほしかった。別にああする必要なかったのでは・・・。 投稿者: けんさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ノンストップを売りにしてるようですが、さすがにイベント戦闘前にセーブが出来ないのは辛かったです。 敵の配置、能力を知った上でこちらの装備などを整えられるように出来ないので、 結局一度やられてまた長い時間かけて出直すと言った事を強いられるのはどうかと思います。 セーブが出来なくてもせめて戦闘を開始するかどうかの選択ぐらいは欲しかったところ。 それとやはりオート戦闘はあった方が良かったかな。 あと声優が全体的にややマイナーかもしれません。 投稿者: BAOさん |
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
キャラのグラフィックの荒さが目に付きました。 魔法のエフェクトが長くてテンポを悪くしている。 音楽はまったくっていいほど印象なかった。 投稿者: メガネさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・一つのゲームとして独立したものとして考えれば穴はかなり少なく傑作に近い出来ですが、やはりシリーズの続編として、またなかなかの名作としての1の存在を考えるとどうしてもかなり劣る内容かもしれません。他シリーズと比べると良くても続編を意識すると劣ってしまうと。 ・シナリオ。やはり作中で出てきている地名や最初から思わせぶりに地図に乗っている地域に行けないというのはかなりのマイナス要素。Uと同じミスを繰り返してしまってます。1のラストがあまりにボリュームありすぎて蛇足感があった事を加味しての潔い終わらせかたという見方もできるかもしれませんが、シナリオ的には関係無くてもキャラクター攻略において隠し要素的に行けるとか、もし続編でいろいろ語る予定とかなら、なにかしら続編匂わせるとか、なんとかして欲しかった。それがラストのあっけなさにも繋がってしまっている気がする。 ・上記に関連して1ではこれでもかというくらい全ての謎を語り尽くしていたように感じたのに、今回は謎が結構残ったままというのも微妙。続編すごけりゃ文句無しかもしれないけど、この手の続編で成功した試しあるのか疑問。よってラストがあっけない印象を受けてしまうのはちょっと駄目ですね。中盤が良いだけでも全然良いっちゃ良いですが。 ・あと遠見に関して。特に休暇の前の遠見は非常に面倒。休暇の後もだけど。遠見が多すぎてバランスを崩している部分あるかなあと。1にも似たようなシステムあったけどバランスが非常に良かっただけに。遠見は実際にプレイヤーにかかわるとかものを見るとかいいながら、どうでもよいのが結構あったかなと。演出が遠見にこだわりすぎな面も。 ・グラフィックはもっとムービープリーズという感じです。ラストはやはり壮大なムービーで語って欲しかった。中盤でムービー終了というのは・・・。アニメーションでもいいので次回はなんとか。中盤で終了したことでラストの敵の背景が弱い印象を受けてしまうので。ラスボスとか倒した後になにかしらのムービーとかあれば良かったのに。 ・うるし原さんの絵は非常に好きですし文句は無いのですが、ジャケはもっとシンプルにして欲しい。毎回いっぱいキャラが載っている絵なんですが、ちょっと恥ずかしい。買い手側に配慮のある絵にして欲しい。1に比べてきわどい衣装が多いのも、そういったキャラがジャケに並んでしまっていることで上記の要因になっているかなと。かと言って他の人にはしないで欲しいかな。うるし原さんの気合の入ったおっさん・じじいキャラはかなり良いから。 ・音楽はラストダンジョン以外は耳に残らず。まー他社の製品も似たり寄ったりだし好みの問題もかなりあるので悪いとは一概には言えないがこのゲームの他の部分が良いだけにバランスの面であえて。あと効果音、特にクリティカル音が大きすぎて気になる。声と音楽と効果音と音量のバランス調整できないのは痛い。 ・レベルアップによる能力値アップ率が半端じゃないのでLVが上がりすぎると極端に難易度が落ちてしまう。ステータスアップ系のアイテムが1〜4UPなのにLVUP時は必ず4〜5以上どのステータスも上がってしまう。まあその分イベント戦闘の難易度を上げて敵の数を多くして攻撃された時の硬直時間を上げているのでしょうが。。。でもなんか序盤の数値と終盤の数値の差が凄すぎて、あっという間に大陸最強になってしまう感覚がちょっと。特に攻撃力。まあリングウェポンのため武器の強さの感覚ができない弊害かもしれませんが。ちなみにゲームバランスとしては普通にやってる分には問題はなかったように思いました。 ・間接攻撃の間合いがわかるようなしくみが欲しかった。狙いを指定してレムスに必殺系の魔石3つつけて、リミットアビリティ狙いしているのに届かないのか前線に出張って集中放火を浴びるという。。。その癖敵の弓隊は(感覚的に)距離無視で届くし。魔法はその点距離がわかって良かっただけに。 ・闘技場で1vs1バトルが面倒くさかった。出てくる時期が遅いならザコキャラとの対戦はすっ飛ばして欲しい。例えばダメージ競争で何ポイント出たらここから始められるとか。極端な話マスタークラス以降だけでも十分かも。全体的にはもはや蛇足。1では必要性感じられたけど。。。もはやおまけ・・・かと思ってたら闘技場でしか入らないキャラ攻略アイテムあったりとか。今回も闘技場の意味合いが微妙。 投稿者: mirrormirrorさん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) まず、音楽。はっきり言ってシリーズ最悪。 1のころが一番良かったってのはどうかと。(担当が替わったらしいけど) あと、OP。無理にムービーにしようとしたのかもしれないけど、 目も当てられない惨状だった。歌は結構好きだけど ゲームシステムについて言えば、戦闘は敵が多いところとかは結構ストレスが溜まった。 攻撃を受けて硬直。攻撃を受けて硬直の繰り返し。 パーティの人数が4人なのも戦闘の進みの悪さに拍車をかけている気がする。 協力魔法とかもあるんだから、5人は欲しかった。 それと、リングシステムは良かったけど、個人的には装備は店で買うほうが良かった。 物語本編については、微ネタバレかもしれないけど、 各キャラが殉じるときにはもう少し心に残る演出は出来なかったものかと。 意味もなく死ぬ人物も多いし。 あと、無理のある展開が多すぎる。大陸の大きさの矛盾とかは眼を瞑るとして、 天使との戦闘とか突拍子も無かったし、ラスボスもポッと出てきた感じが拭えない。 もう少しそこに至るまでの経過をしっかりと見せて欲しかった。 最後に、主人公の境遇はこじつけというか、あっさりしすぎというか、 主人公に眠る特別な力もほとんど役に立ってなかった気がする。 主人公なんだから、もっと魅せてくれなきゃ。 投稿者: 陸さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) どのエンディングもあっけらかんとしていました。メンバーの態度がちょっと… あとは前作したことがないので特にないです。 投稿者: 勘太郎さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・音楽が耳に残りにくかったですね。 主題歌のアレンジやロイヤル・ガード戦は演出的にも好きなのですが。他が…。 声との音量バランスが悪かったせいもあるかと。 ・後半、魔石の組み合わせや一部リミット、魔法などを使うと 戦闘バランスが崩れてしまっていたように思います。 ・ストーリー上で、救いの無いキャラが多すぎた気が…。 演出上、仕方無かったのかもしれませんけど。 ・ストーリーが終盤、呆気なかった気がします。 ・折角無限にレベル上げられるのに、ラスボスより強い敵が不在。隠しダンジョンまであるのに。 通常のレベル上げでは相手にならない位の敵が欲しかった…。 ・一般兵の声が…。 投稿者: ハルさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) ・ボーナスカウンターの値が完全クリアの条件になっているため、特定の戦術やパーティでないと時間切れになりやすく、自由度がない。 ・女性キャラがパーティに入るのが遅い。これまでのシリーズのように2周目をプレイする気にはならない。 投稿者: ハイクロスさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) たまに次に何をしたら良いのかよくわからないところがありました。 大抵自室で休めば進みましたけど・・その事になかなか気づかなかったです。 戦闘時には移動を細かく設定しないと他の味方キャラの動きが邪魔でずっといったりきたりする事があるのが困りました。 あとは・・・「主人公の唇が気持ち悪いんじゃ!どうにかせい!」ってくらいですね。 これは気にしないように自己暗示をかけることによって克服できましたが(^^) 投稿者: azazelさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) シリーズ通して、一番音楽が耳に残らなかった。 というより、音声がBGMに比べ若干うるさく感じた気がします。 ストーリーに関しては、敵の人物設定の補完をしてほしかったです。 ラスボスも何なのか良く分からなかった。 苦労して覚えさせた協力魔法は、使いどころが無かった様な。 あと、エンディングが相変わらず呆気ない。 投稿者: 静さん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 細かいところが色々と気になりますね。良作だったので、あえて悪いと思われる点を多数列挙します。 ・序盤〜中盤はかなり難しい。弓使いの命中率があてにならないので、敵との人数差を考えるとかなり厳しい。コンプどころかクリアがままならないときも。単純にレベルが高ければ強いかというとそうでもないので。 ・地図が不親切。そしてどこも似たような地形ばかりなので、大きな目印がある場所をのぞいて本気で道に迷う。行き方が分からなくなる。プレイ時間長いから、初期の方に行った場所なんてもう忘れている。 ・特定のポイントに入るといきなり大きな戦闘が始まることがある。ノンストップドラマチックRPGとうたっていることもあるだろうが、雑魚戦で消耗しているところにいきなり始まるとかなりつらい。セーブポイントがかなり少ないので。 ・先にも書いたが、セーブポイントの絶対数が少ない。特に三連戦は死ねる。街まで引き返せることもあるが、めんどい(引き返すけど)。 ・序盤の展開がさすがに急すぎる。これはドラマチックとは違う。置いてけぼり感が強い。 ・OPムービー、さすがにこの時代でアレはない。テイルズ並にしろとは言わないが、PS2とは思えない。ネタバレ含んでいるところや、大して重要でないキャラが出張っているわりに、必ず仲間になるキャラが出なかったりなど疑問が多い。 ・中盤でスキル効果+などの魔石が手に入ると難易度が急に落ちる。また、フレーネの最後のリミット技、シリーズお約束のアースクエイクを覚えると、もはや敵の攻撃をほとんどくらわないで短時間でクリアできる。 ・ラスボスが弱すぎた。こちらが極端な魔石装備にすると瞬殺。魔石の効果のバランスが悪いのかもしれない。スキルも。 ・音楽がとにかく印象に残らない。 ・グロランシリーズのキャラを闘技場で出せるが喋らない。仲間にしたかった、場所限定でいいから。 ・かなり長い時間固定パーティーなのがいただけない。 ・よい点でもあるがボリュームが大きすぎる。一本道なので、複数回プレイはつらい。2周目にアイテムを持ち越せるが、スキルなど全部忘れるので育てなおすのが骨。闘技場リセットも痛い。 ・闘技場、弱い敵と戦うのがめんどくさい。どう考えても負けようのない戦いを延々続けないと先のランクにいけないのがつらい。 ・銀河英雄伝説を意識したキャラがいる。あまりにもあからさまで痛い。 ・ダンジョンレディのダンジョンがあまりにもあっけなさすぎた。 ・意味ありげな宝石。苦労して全部集めた報酬がアレは納得いかない。 ・敵の種類が少ない。絵の使い回しが多い。 ・主人公は喋らないためしょうがないかもしれないが、主体性がほとんどなく感じられた。また、シリーズ好例とはいえ、性格変動以上の意味がほとんどない選択肢群はちょっと。分岐があればよかったが、このボリュームでは無理かな。 ・最後の方の展開が雑。広げた風呂敷をまとめ切れなかった感が強い。EDも3に比べるとマシだが、やはり短くて拍子抜け。達成感は正直あまりない。 ・EDのスタッフロール、一度見たらスキップできるようにしてほしかった。 ・例の使い魔に関するレムスたちのイベント。いくら何でも……。結晶にかんする伏線のつもりだろうけど。 ・主人公の黒唇、気持ち悪い。EDの1枚絵で黒くないのを見るとかっこいいのに……。 ・なぜこいつが攻略可能? というのが2人もいるのに、攻略不可能なキャラの方でいいキャラがいる。エレナ、アリシア、シルヴァネールあたりは攻略したかった。 ・個人的な意見だが、EDの主人公に対する不遇な扱いは好きじゃない。 投稿者: げいちゅさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 確かにゲームとしてはよくまとまっています・・が 一つ一つとってみると詰めが甘い気がします。 特にシナリオは、個人的に最悪のデキです。 「主人公=プレイヤー」というスタンスにも関わらず ゲーム中、主人公はおろかプレイヤーさえも置いてけぼりに 進んでいくストーリー展開には、何度「ついていけない・・」と思ったことか。 プレイヤーの介入できないイベントを何度も見せられても退屈なだけです。 政治や戦争といったものを全面に押し出しすぎたストーリーは良い悪い以前に 『グローランサー4』という世界にまったく合っていない。 戦闘に関しては、遠距離攻撃キャラが使い勝手良すぎでバランスが悪く感じる。 それと、敵がこっちの4倍位いるのに、軽くHPの半分持っていかれるのは・・。 だが、闘技場が使えるようになってしまえば難易度は途端に低くなる・・。 最後はキャラ別のエンディングで、何故このキャラが攻略できてあのキャラが 攻略できないのか・・・と、人選に疑問を感じます。 投稿者: 木場社長さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ストーリが少し陳腐かもしれません…(いつものことですが) でもまぁ、後半はそれなりに盛り上がるのでそこまで悪いところではないと思いますが EDがあっさりしすぎと言うか・・・余韻が全くないので せっかくキャラを攻略したのに・・・という感じになります(3とほぼ同じ、固有のCGがでます) あとは戦闘で移動に味方キャラ同士(NPCも)が引っかかって物凄いストレスが溜まるときがあります。 主人公にだけAUTO戦闘を指示できない点も雑魚戦中鬱陶しく感じます(3でもそうだったんですが…) 投稿者: tosi3さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 戦闘の難しさがまず第一に頭に浮かびます。 キャラクターが移動する時、目の前にもキャラが居る時に通行を阻まれて腹が立つ事が多かった。 それと、一度の戦闘で出てくる敵の数が多いし、敵のレベルも若干高めに設定されているため、 ボクにとっては苦労の何者にもなりませんでした。 次に戦闘のグラフィック。なんというか凄く地味。 魔法は派手なのもありますがただの攻撃するときの音がしょぼしょぼです。 弓での攻撃音なんか自分的に最悪でした。クリティカルしても「ドーン」ってだけですし・・・。 特技もただの攻撃同様。多少エフェクトは入るものの、それでもどこか地味でした。 投稿者: syunnさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・世界観を一新したにもかかわらずIIの頃と 何も変わらないグラフィックとお馴染みのしょぼい敵にはうんざりした。 ・スキル、魔法、特技習得、協力魔法や魔石もほぼ進歩がない。 ・良いところにも書いたが魔石装備によるスキル、魔法、特技習得はシステムそのものとしては、 従来のLvアップ時に自由に選べるほうが自由度があり、面倒でもなくて良い。 投稿者: ロキさん |