--- 良い所 --- | |
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まず戦闘。今までのRPGの中でもかなり面白い。
最初は煩雑に思うが、慣れると楽しい楽しい。 音楽では後半のボス戦のBGM最高。 マナエッグ合成にスキル、アイテム集めに裏ダンジョンとやりこみ要素満載。 セーブ・ロードは異常に速い。 |
万事さん |
1に戦闘、2に戦闘、とにかく戦闘です。
戦闘以外に期待してはいけない・・・・ |
クックさん |
戦闘、アイテム集め、マナ合成
これらのやり込み要素が高い。 |
かんぴんさん |
ロードがないに等しいところ戦闘がボタン連打でOK!!
キャラのセリフのバリエーションが多い前作の音楽が一部聴ける。 キャロ探しに燃える! 食事がカワイイ 最初のオープニングムービーを見た時点では すごいストーリー展開にわくわくした。 |
メガリスさん |
このシリーズと言えばやっぱり戦闘システムでしょう!
前作から更に進化した戦闘システムには感嘆します。 スキルによって個性を出せるのも良いし、ある程度なら 自分の思うようにステータスを変化させられるのが良いです。 音楽もかっこいいとは言えないけど、 何か、耳に残る音楽なので4点を付けました。 あとはアイテム集めにダンジョン探索が楽しい。 長く遊ぶにはもってこいですね。 |
伯嘉さん |
戦闘が、他のRPGにない爽快感がありました。
ロードも短いし、映像も綺麗です。 マナエッグの組み合わせ次第で、序盤から強力な魔法を使えたり、 逆に終盤になっても初期の弱いマナエッグを装備させて、 自分でわざわざ苦しむこともできたりと、 前作よりも自由度が高いのでよかったです。 |
クレイジー アダムスさん |
・戦闘に戦術の存在するところ。
・また魔法・必殺技・スキルなどによってそれが発展していく点。 ・画面効果は美麗。 |
剛毛神さん |
必殺技・合体技などを覚えていく楽しみはあった。 | 黒助さん |
やはり戦闘が最高に良いできです。
ロードもほぼ皆無で前作にあった ムービー大量の魔法エフェクトもなくなり 非常にスピーディーな戦闘を展開できます。 他にもアイテム収集、エッグ合成、 やりがいがあるクリア後の隠しダンジョンなど、やり込み要素も高く、 ハマればかなり長い期間遊べる。 しかしグラXの本当の面白さはクリアしてからだと思う。 (キャラとのイベント盛りだくさんだし) 逆に言えばクリアできる根気が無いと面白いと思えないかと。 |
怒曇派さん |
いろいろやりこみする要素があるところは良い。 | LSIさん |
やはり「戦闘」
この1言に尽きます。 |
うーちゃん |
みんなが言ってる通り「戦闘」です。
アイテムなんかもゲームを進めると色々でてくるし・・・。 ゲームをある程度進めるとこのゲームの「やり方」が 分かってきて面白くなってきます。 「ゲーム」としては間違いなく面白いと思います。 ある意味「BUSIN」よりよっぽど「ウィザードリィ」してるのでは? |
RAVさん |
戦闘システム。
行動キャンセルというシステムがあるため緊張感と戦略性がある。 あと魔法システム、スキルなどで組み合わせれば キャラクターの能力をある程度自由にできること。 |
kobaさん |
グラフィックも綺麗になって、キャラも多いので良いと思った、
必殺技もカッコ良かったし。 |
スパークさん |
戦闘システムと音楽が良い感じ。奥が深いのでやり込める。 | 石仮面さん |
戦闘は楽しいっす♪戦闘時のグラフィックも良い方かと・・・
あとはやりこみ要素があること。 |
月兄さん |
戦闘における派手な演出と、技や魔法の際の声優の演技。
また、ロードが抜群に早い。 この辺においては、さすがという感じ。 アイテムの種類が適量なので、コレクターの人も満足できると思う。 クリア後のおまけが豊富。 音楽のミニゲームが可愛く、面白い。 |
kenzowさん |
戦闘はどんなRPGよりもおもしろいと思う。
スキルを極めて、あきたらレベル上げて、 またあきたらマナエッグを作成するとか、 飽きさせない工夫がたくさんある。 クリア後がかなりおもしろい。 |
さるさん |
戦闘システムが良く、読み込みもスムーズになっていて、
気持ちよくできました。 |
TOMさん |
ロード時間が短い!!「え!?」って感じでした。
マナエッグの合成が意外と奥が深くて良かった。 |
おちょう夫人さん |
ロードの速さ、戦闘の面白さは凄いと思いました。
なんというか、違うゲームであってくれたら良かったな〜とホント思います。 |
あーくさん |
爽快感抜群の戦闘がおもしろい。
ロード時間が無いに等しく、快適に進めることが出来る。 |
雲平さん |
戦闘が面白い☆
戦略性があってかなり楽しめる☆ どんな強い敵でも上手くやれば余裕で倒せる!? 色々やり込み要素があって良い☆ ロ〜ド時間が短い☆ |
RYUさん |
やっぱ戦闘がおもしろい!
必殺技のゲージが徐々に回復していくのがイイ! あとスキル関係のことが楽しい! |
ヨッシィさん |
グランディアはTから楽しませてもらってますが、バトルがまた一皮むけたかんじ。
音楽もいいもの使ってますし、 壮大なグランディアの世界のほんの一部の話ですので ストーリーの長さもちょうどいいと思います。 キャラクターも育て易い。 |
津夢Qさん |
セーブ・ロードに全く時間がかからない。
戦闘システム。 システムもすごいし、キャラバランスも絶妙。 普通はベストメンバーなんかが出来てしまうところだが、 すべてのキャラに一長一短があり、 スキルやマナエッグ合成も含めて、 ベストが無く個々人の楽しみ方が出来る。 |
とむさん |
ものすごくはまります。
みんなが言ってるように、戦闘の楽しさは格別です。 ジオゲートを行き来してメンバー入れ替えれば、 同じダンジョンでも又違った楽しさが。 技のひらめきの瞬間は、モニターの前で思わずカッツポーズしちゃうくらいです。 魔法の合成も楽しいです。 |
三十路のぽんた さん |
戦闘が楽しい…ことは確かですが、
それよりエッグの合成や隠し要素がかなりあって そっちのほうが楽しかったです。 とくに武器僕具にアイテムの数がかなり多い。 最初、武器屋の種類が少ない?と思ったら ほとんどが敵からの入手やダンジョンアイテムで手に入ることがわかって、 今はアイテム集めに燃えています(笑 あと、セーブが快適すぎ。 ボタン連打でセーブが出来るところが魅力(笑 レベルの上限結構高いし…やりこめば長い間遊べると思います。 |
きょんさん |
場面の切り替えからセーブに至るまでロード時間がないのが非常に良い♪
またソフトリセットも可能なので、すぐにやり直せる点は満足。 極めつけはやっぱ戦闘。 慣れるまでが抵抗あるけど、慣れると奥深さもありハマります! 便利なことにオート機能もついていますが 今まで1度も使ったこと無いくらいに楽しめます♪ |
アガサ.さん |
戦闘たのしすぎ!
これだけでもやる価値あるでしょー。 ちょうどBUSINをやったあとなのでストーリーも言われてるほど気になりません。 あとロードはやすぎ。かなりポイントたかい。 グランディアって名前で出さなければよかったのに・・ |
AAさん |
皆さんお書きになっていますが、
戦闘は非常によいと思います。 それすらも途中で飽きてきてしまいましたが。 |
ravaさん |
音楽、戦闘、やりこみ要素はかなりイイですよ〜
派手なエフェクトも好みです |
ショータさん |
・戦闘が苦にならない、自分から戦いにいく気にさせてくれる
・読み込みの時間を全く感じさせない ・あまり高すぎない難易度 ・豊富で実用的なスキルシステム ・クリア後のお楽しみ |
STKCATさん |
戦闘が面白い。
マナエッグの合成、スキルを成長させるのが楽しい。 ロードが短い。 |
clownさん |
戦闘システムは力を入れているだけあって、
良くできていると思います。 |
ユウキさん |
戦闘中にオートとマニュアルがすぐ切替えられるのはGOOD。
合体技も面白い。 敵味方入り乱れての戦闘はアングル変更可能で 見ることが出きるので熱中する。 |
barmontさん |
ロードの短さには特筆するものがある。
今まで短い短いと言われてきたゲームでも それなりに待たされた感があったが、このゲームは違う。 セーブに至っては無いに等しい程だ。 戦闘は細部までこだわってかなりの水準に仕上がっている。 動きもスピーディーだし、実際に戦っているという感じがする。 敵の強さも程々だし、戦い方によってはレベル不足も補える。 これほど完成された戦闘は滅多にないと思う。 |
hatukiさん |
戦闘が楽しい。
特にロードを全く感じさせずストレスが無いのがすばらしい。 成長させるのがおもしろい。 マナエッグの合成にはまっている。 |
おうまいがっど さん |
戦闘は非常に良い出来やった。
ロード時間によるテンポの良さはもちろんのこと、 ロ○サガのような技のひらめきシステムには感動した。 |
やんさん |
戦闘が面白いです。飽きがこないです。
ロードも早くていい。 えっと、もうないね。 |
みりあさん |
戦闘がいい。
敵味方いりみだれた感じで考えることも多い。 エフェクトも派手だけどイライラしない程度の長さ。 ダンジョンとかも急に発生する事態があってよさげ。 ロードがすばらしく短いのもポイント。 |
お父さん |
戦闘システムがホントによく出来ていますね。
戦闘システムに魅力を感じた人ならば即買いでしょう。 ロード時間などは、PSのドラクエ作品を やっているかのような早さなので驚愕のレベルです。 前作『2』の時点でもよく出来ていた魔法や スキルのシステムはさらに奥深いものになったという感じがします。 ダンジョンでの位置感覚の取りにくさも改善されています。 また、キャラデザインは『ロトの紋章』の藤原カムイ先生が担当しています。 全体的に新しさを感じさせてくれるグランディアでした。 |
ロンダルキアさん |
まずロード時間は非常に短いです。
ダンジョンでも町でもストレスを感じることはないです。 町も買い物やスキル作成などは拠点の町で すべて行えて面倒くさくなくていいです。 戦闘もすばやく敵をたおすことでボーナスが もらえるようになってたりして、なかなかいいと思った。 |
ツカンコフ大佐 さん |
戦闘は楽しいです。 | yasさん |
戦闘突入時の読み込みが全くありません。
敵に触れれば即戦闘開始! 戦闘の戦略性も高めです。 バトルエフェクトはものすごく美麗。 一見の価値ありです。 |
五月雨さん |
戦闘開始時やなど、画面が切り替わる場所での読み込みが皆無なのは良い。
戦闘システムは素晴らしいです。 |
糞ストリームさん |
戦闘。前作も良かったが、今回も良かったと思う。
ロード時間。戦闘時の切り替えも非常に早い。 |
Mellowさん |
全体的に、すばらしいできだと思う。
グラフィックも最近のレベル範囲内だと思うし、 ロードは短いし、戦闘システムもかなりハマッたし、 成長システムもいろんな方面から鍛えることができていいし。 さらに、今までのグランディアの世界観も、押し潰されることなく残っている。 さすが、エニックス協賛なだけの事はある。 前作より、格段にレベルアップしてます。 |
梨ださん |
とにかく戦闘が面白い。 | ryoさん |
戦闘はシリーズの中でも最高、ということは全RPGの中でも最高と言える。
あと、ディスク読み込みが早い。 |
凡さん |