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【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
満点にさせてくださいほんとに文句なかったです。 ちなみに先ほどクリアしたばかりでたっぷりあそばせて頂きました。 ・オリジナリティ 女神転生自体がまずオリジナリティに溢れてます、他のRPGにはありませんね。 こんな雰囲気が出せるのは女神転生だけです。 ・グラフィックス キャラクターが3Dになったことで愛着もさらにUPしました。 クー・フーリン、パールバディ辺りがイイ! ・音楽 戦闘音楽が多すぎます! 街中で流れる曲やアマラ神殿で流れる戦闘曲が大好きです。 ・熱中度 60時間も遊びましたので。(^^; ・満足度 最後のマカダマもしっかり手に入れました。 シヴァも作りましたし。もうやることありませんー ・快適さ ロードありませんよ。ほんとに。 ・ストーリー 女神転生です。東京が舞台ってのもいいですね。 ・難易度 難易度は難しいにさせてもらいます。 Lv99になっても物理反射の敵に物理技すると一瞬で死ねます。 逆をいうと、敵の弱点をしっかり把握して対処すれば何の問題もないんですが・・・ でもまぁ先制攻撃とられたりしたら対処できないか・・・(汗 投稿者: もりゃさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
今回で良かったのはやはり戦闘の早さ。 シリーズをやったことのある人は判ると思いますが、オートバトルはあのくらい早くないと、 オートバトルではないと思います。(メガテンに限ってのことだけど) 愛着の湧いている悪魔を終盤まで使えるということ。 これはとても感動しました。 あのピクシーでも最後まで使えるようになるし、スキルも何でもござれといった感じ。 御霊がいるためパラメータも上げ放題で、上手くスキル変異など繰り返せば シヴァと対等の位置まできてしまいますw ストーリーとしては今までの暗いイメージを保ったままで、 マニアックさがファンにはとても良かったです。ただ、これは新規の方は分かれる所ですが。 投稿者: 月読さんさん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
やっぱり仲間システムと合体。最高だ。 ストーリーの暗さもいい。 マガダマシステムもいい。 投稿者: もち。さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
今回悪魔は減ったけれど、やっぱり3Dになっているところ。 あと主人公のレベルアップが思ったよりスムーズだったこと。 前のペルソナとかは正直つらかった。 グラフィックも綺麗。なんだか魔王系は首だけでてたり笑えるキャラが多いが・・・。 個人的にはヒロインも出てきて戦う、ってこれまでのものよりよかった。 悪魔のレベルアップシステムも、主人公よりシビアだけど お気に入りをつれまわすってのがある程度できたのでマル。 投稿者: うりえるさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
挙げればキリがないので,3点だけ。できるだけ簡潔にいきます。 ◇戦闘 ・まずテンポが最高。 ・システム自体はシンプルなターン制コマンドバトルでわかりやすい。 ・「弱点を突く」「弱点を見せない」という戦略のキモがはっきりしているため, 戦略性が高いのに余計な部分で頭を悩ませる必要がなく,のめりこみやすい。 ・総じてストレスレス。音楽や演出も良く,戦っているだけで楽しい。 ◇ゲームバランス ・弱点を突かれると一気に追い込まれるシステムのため,雑魚相手でも緊張感があり 戦闘が作業的にならない。逆に,うまく弱点をつくと強敵でも楽に勝てて爽快。 ・上記の戦闘システムのため,耐性や攻撃方法の異なる仲魔を多く揃えておく必要がある。 このため,メガテンの特徴である悪魔合体での試行錯誤がプレイヤーの単なる趣味 ではなく,ゲームシステム上重要な意味を持つ行為に昇華されている。 ・レベルが上がることで,より上位の悪魔を仲魔にできたり,主人公や仲魔がスキルを 覚えるなどプレイヤーの意欲をくすぐる要素が多く,戦闘自体の楽しさと相まって レベルアップのための戦闘が苦にならない。 ◇演出全般 ・敢えてボイスを使わず「間」と「空間」を見せるイベントの演出がハイセンス。 ・戦闘時の技や魔法の演出も美麗かつハイテンポ,それでいてヒットする手応えまで 表現している。とにかく爽快。デスバウンドで敵を一掃するのが病みつき。 ・主人公には一切セリフなし。RPGはやっぱりこれに限る。 投稿者: ろろさん |
【オ:3 グ:1 サ:1 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
悪魔合体して何ができるのかが楽しみ。戦闘が快適。ロード時間が短い。 投稿者: つかさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
今までに遊んだ事のなかった、 あの殺伐としたストーリーと世界観が最高です! 悪魔を仲魔にできたり、主人公のスキルを自由に選べるのは、とても良かったです。 投稿者: FWMさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
●「真・女神転生」シリーズらしい独特の世界がこれだけの年月を経ても(とか言って2から何年経ってるかは知らない)なお引き継がれている所。3D化もシリーズのイメージに違和感がない素晴らしいセンスの良さ、豪華さ。毎度毎度、なんで東京だけがえらい事になるのか分からんが、今回はとにかく東京を球状に丸めてしまったというブッ飛んだ世界設定も面白い。バトルシステムも新鮮。 のっけからあふれ出す怪しい言葉の数々、ミロク教典、ガイア教、創世のための「東京受胎」、マガタマ、マガツヒなどなど、が素敵。独特の響きをもった言葉の連続に、拡がってゆくストーリーの大きさへの期待が膨らみました。 リアル志向ではなく、金子氏のデザイン画と調和する事を狙ったように見える背景も目に心地よい。3D化されるのにとても適していた世界というか。そういう意味で何かと批判の多い他の人気シリーズに比べると大変幸せな3D化だったと思います。堪能させていただきました。 ●左スティックでの移動とR1&R2の視点回転、×ボタンでの一発視点戻しなど、操作面が快適です。しかも長いロードで嫌な思いをする事が無く、3Dとしては驚くほど戦闘がスムーズ。手の込んだ余計なモーションや時間を食う(=見せることだけが目的の)エフェクトなど、待たされるストレスが無いのが実に嬉しい。モーションの数はさして多く無いのに特に不自然には感じさせられませんし、戦闘一回あたりのテンポの良さは抜群です。 初めてオートバトルにした時など、そのすさまじいスピードにあっけに取られました。オートのオンオフも△ボタン一つという使い勝手の良さ。弱い雑魚をけ散らす気持ち良さが過去作品からちゃんと受け継がれているのが最高。(ただ、下手にオートにすると即死です‥‥) ●イベントがかっこいい。3D化にともない今までのメガテンではどうしても難しかった「巨大な空間」を感じさせる時に異様、時に壮観な風景、光が流れるようなエフェクトが多用される迫力ある演出もかっこいい。 登場人物たちは内面がコロコロ変わるのは(まあこのシリーズなんだから)横に置いといて、その変わっていく様をセリフ以上に容姿の変化で表すところが痛々しく、魅力的でした。 もちろん最大の魅力は久々の「真・女神転生」の正統な続編という事で、金子氏のデザイナー根性が爆発してるっぽい悪魔のメンツ。カッコイイ奴や、そばに寄りたくなるくらい素敵な方揃い。女神系はもちろん、珍しい解釈のエンジェルが今回は個人的に非常にツボでした。そらあなた、あんなのに舞い降りられた日にゃもう昇天確実。 人物のファッションセンスも、現実にいたらかっこいいのか変なのかよく分からない所がいい。あのウロコ柄ジャケットはどう見ても変すぎ。でも好き。 投稿者: S・K・ラッセルさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
インタビューで「独自性を求めた」だけあっていままでにない面白さだった。 音楽も(特に戦闘)聞いていて飽きない。 周をかさねるごとに敵が強くなる。 投稿者: Hikawaさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
仲間にした悪魔や妖怪が説明書みたいに見られ.合体もでき仲間にして強くするだけじゃなく. 色々バリエーションがあるので長く遊べるところ。 投稿者: 陽平さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
近代のメガテンシリーズにあった、なよなよ感を一気に払拭! 「人間なんて所詮こんなもんだ」ってのがなんともメガテニズムであったよかった! そして、悪魔達の立場の復権。 ペルソナなどでは、アリスなどというザコに わりを喰われていた神話の大物悪魔達のLVが向上されていたこと。 熱中度、満足度5というはここに当てはまります。 投稿者: ごっついのうさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・独特の世界観 ・悪魔や天使などのキャラクター ・雰囲気を作り出すサウンド ・強い仲魔を連れたいが為にレベル上げが苦にならない どれをとっても傑作。数年ぶりにRPGの楽しさが分かった作品だ。 投稿者: CBさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ナカマにするときに、属性が関係無しになったこと。 普通にプレイするだけで、そこそこLVが上がり高レベル悪魔をナカマにし易くなった。 弱点をつくと手数が増やせる戦闘システムが面白かった(その逆もあり) スキル継承できる点も面白かった、しかしその反面。。。 投稿者: ざんださん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
読み込みが早い。ボリュームがある。普通に面白かった。 投稿者: kkiさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
いやー、前作までとかなり変わってしまったようですが、おもしろさは変わっていません。 安定しています。 バトルシステムもよく考えられていますし、難易度も今の世論を平均して絶妙だと思います。 今までのファンであれば確実に満足できます。 投稿者: pikachuuさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリーは相変わらずの混沌っぷり。そりゃ悪魔も出たくもなりますわ。 ストーリー分岐アリで自分にあったヴォルテクス紀行が堪能できます そして音楽はヘヴィー。エッジのきいたギターリフに何者かの叫びが乗ってCOOL。 おなじみのフレージングもアレンジされていろんなところで聞けるのもよかった。 悪魔にもLVが設定され、お気に入りの悪魔を最強仕込みにすることも可能。 ただ偽典〜のように武器装備はできません。しかしこれでやりこみの幅もかなり広がったかと。 投稿者: しるさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
何と言っても全体のテンポの良さ。 特に戦闘のテンポは芸術的ですらあるでしょう。これはゲーム史上最高レベル。 そして独特のグラフィック。 綺麗なのは当たり前の時代、このグラフィックは、 RPGの新しい方向性を創り出したと言っても過言ではありません。 そして最近のゲームでは失われてしまっていた、 各種設定を控え目にする事でプレイヤーの想像力を喚起させる手法。 僕がメガテンに求めている物はこれなので、大満足と言えました。 スーパーファミコン黄金期を感じさせる適度な難易度。 PS以降のRPGにおける難易度の大幅な低下を嘆いておられる諸兄にオススメです。 投稿者: Eさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
悪魔がレベルアップするシステムの導入により、 気に入った悪魔を永く使うことが出来、良かったとおもいます。 戦闘含め、難度が少々高いが、そこは私はこのシリーズの「味」として捉えています。 投稿者: STXさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
・戦闘はAUTO ONで高速にボコると爽快(反射系以外のチョロい敵に限る) ・貧乏で宝捜しも苦痛に成らない清清しいフィールド画面と清清しい音楽 唸りまくってる戦闘曲が、悪魔達をこよなく愛する屈折した魂に火を付ける ・原色の舞踏等で、敵悪魔をパニック状態にさせると、どの悪魔も反応が可笑しい どの悪魔のパニック状態が一番可愛いかをチェック出来る(意味無いです) ネコマタとか。 投稿者: 弟斬り十兵え。さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
3Dになったのは良いと思う。魔法攻撃のグラフィックはかっこいい。 投稿者: スティンガーKENさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
今までこのシリーズをやってきたものとしては悪魔が3D化されてるのはうれしい。 武器などがないのはある意味シンプルでわかりやすい。 戦闘がよほど雑魚ではないかぎりボタンを押せば勝てるというものではないのがかなりいい。 いくら主人公が強くなるとはいえ何もしなくても死なないというのが取り払われているのもいい。 戦闘システムも弱点をつけばより多く行動でき逆に突かれれば 多く行動されるという戦闘のシビアさを出しているのもよい。 レベルにとって強さが縛られていない所があり戦術や各個の相性などできまるのもいい。 今までは悪魔(仲魔)は育てられず、お気に入りの悪魔でも弱いから という理由で分かれることを断念することが減ったのが好印象。 悪魔自体に各長所や短所が戦闘に反映されているため 仲魔を多く引き連れていても無駄に感じないのがいい。 即死することもあるがうなずけるような世界観を作り出しているのがいい。 主人公の死に対してきちんと描かれている。 音楽も場を盛り上げられるようなものを多く使っている。 ふとしたところに聞き入ってしまうような音楽があるのもいい。 主人公=プレイヤーという考えのなかで 勝手に色々なことを口走ったり、表情に出したりしない所がいい。 通常画面のおいてグラフィックの荒れや波が無いところもいい。 操作にも難しいところはなくいい。 ロード時間もないのがストレスを感じられずいい。 世界観がかなり独自。いい意味でシリーズとして続いている。 投稿者: ZYXさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
3Dの悪魔に感動した。以前は2Dだったので。 悪魔全書も達成率が出て、わかりやすかった。 ザコとの戦闘も色々考えないとすぐに全滅させられるのでおもしろかった。 (AUTOで物理攻撃の場合、相手が物理反射で全滅・・・とか) 投稿者: テュンさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ここのレビューを読んで買ったんですが、大正解でした! 皆さんもおっしゃっているように、最近よくある、ストーリーばかり重視した ヌルいゲームバランスのRPGに辟易している方々には最高にオススメできると思います。 戦闘のバランスが非常に緻密で、ザコ相手の戦闘だからといって対策を怠ると、 たちまちゲームオーバーという結果となって跳ね返ってきます。 それでもイヤになってしまうほどのバランスでもなく、全滅の理由を納得し、 それを次回のプレイに活かせるというところがこのゲームの凄さです。 きっと、相当なテストプレイを重ねたんでしょう。この緊張感は極上です。 2体の悪魔を合体させて、より強い悪魔を作り出すという独特のシステムも興味深いです。 どのスキルを継承させるのかなど、組み合わせを熟慮しないとその後の戦闘に響くあたりも プレイヤーの意思を反映させられるのが嬉しいところです。 そして何よりも、主人公を自分好みに成長させられる。これが嬉しい! 決して饒舌ではない主人公は、「ドラゴンクエスト」の勇者のように プレイヤーの想像力が入り込む余地が大きいので、思い入れも人一倍です。 主人公=自分。これが良い方向に作用して、すんなりとゲームの世界に入ることができます。 システム周りの快適さも特筆ものです。 読み込み時間の少なさ、オート戦闘の素早さなど、枚挙にいとまがありません。 よって、快適さは最高点の5点としました。 総じて、省くところは省く、力を入れるところは入れるといった、取捨選択の妙が このゲームの最大の美点だと思います。オススメです。 投稿者: ロッシふみがんばって!さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
悪魔合体および戦闘で自分の仲間をどんどん強くしていける。 敵が強いため、その努力もまったくストレスにならない。 自分が手間暇かけて育てた悪魔でラスボスを倒したときの満足感は最高。 オートにできて、ものすごく便利かつスピーディ。 上級魔法でも無駄な演出とかほとんどなくてよい。 独特の世界観にも心引かれた。 投稿者: ユウさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・とにかく悪魔がすばらしい! 3Dで動くシヴァ様イイ! 悪魔辞典のおかげでどんどん合体が楽しめるイイ! 仲間の成長も、儀典みたいでかなりハマった。 ・かつてのメシア・ガイアの二元論じゃなくなったのも新鮮。 ・過去作の、3Dダンジョンをブロック単位での前後左右移動だけじゃなくて グリグリ動き回れるのも楽しかった。 投稿者: S.Cladorさん |
【オ:5 グ:4 サ:1 熱:0 満:1 快:1 ス:5 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ストーリーと悪魔の個性には引き込まれました。 投稿者: getsさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ゲームバランスがすごく良かった。期待通りでした。 ビジュアル面も近頃っぽく仕上がってます。 投稿者: シズクさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
オタクっぽいが世界観は独立している。 非中世ファンタジー。非正義と悪。非友情物語。非恋愛ストーリー。 これだけメジャーで、かのDQ離れした 独特なマニアな世界観を持ったシリーズもないと思う。 逆に言えば万人向けの雰囲気ではないですが。 難易度の高さ。ここでクソゲー扱いするかしないかで意見は分かれるが、 基本的にきちんと作戦を立てなければ生き延びることができない面白さ。 どんなに工夫しようが防ぎきれない理不尽な場面もあるが。 投稿者: かにえさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘がかなり戦術的になっています。 消費アイテムも結構使うので買い物は必要です、これも地味にいい所なのではないかと。 最近プレイしたRPGで消費アイテム買った覚えがなかったもので・・・。 4点ばっかなのは5点は使いたくないからです。 かなり満足しているのですがこれより面白いゲームが出たときに困りますから。 投稿者: イサムさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
・戦闘時、仲魔が動く姿が見える!戦っている!!(泣) (初期からのファンなので最初これだけで感動しました♪) ・他のゲームと違い、仲魔の「レベルが高いと強い」という概念がほとんど無い。 むしろ愛着やビジュアル、スキルで選べて しかもレベルアップしてドンドン強くなっていくので育てがいがある。 投稿者: KILLIさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:1 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
普通のRPGとは一味違った感じでオリジナリティーがある! 投稿者: maさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
さくさく進める点と、メガテンらしく戦闘で考えないと結構厳しい点が良い。 投稿者: hsさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
雑魚戦でも、いつ死ぬか分からない緊張感が良かった。 こまめにセーブする癖がつきました。 また、ロードも皆様おっしゃられてるとおり、ありえないほど早い。 3D悪魔に関しては賛否両論のようですが、私はかなり良かったと思います。 また、お気に入りの悪魔をカスタマイズして いつまでも一緒につれて歩けるのが、ものすごく嬉しかったです。 投稿者: 鬼神楽さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
全体的に良くできているけど、特に良かったのは、バトルが快適なところ。 3Dのバトルとしては最高のテンポの良さでした。 他にもレベル上げがアイテムを使えばかなり効率的に行えたりして、 快適さに対する配慮があって良かった。 投稿者: GKさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
戦闘がすごい面白いです。 プレスターンバトルというシステムは最近のRPGにしてはシンプルで分かりやすいですが、 歴代RPGの中でも1、2位を争う戦略性と中毒性があると思います。 それに仲魔のレベル上げや合体、主人公の自由度の高い 成長要素等が加わって文句の付け所がないです。 グラフィックも独特で、綺麗とは言えませんが このゲームにはピッタリでいいんじゃないでしょうか。 ロードも快適です。 投稿者: じゃがいもさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
いくらでも挙げられますが、何か一つ選ぶとしたら なんと言ってもスピーディでありながら戦略性がある戦闘。 RPGで最も重要な要素は戦闘であると考える私にとってはこれが一番大きかったです。 「ミスしたら死ぬ。」という緊張感も極上のものがありました。 その他、3D化によって存在感を増した悪魔達による合体・変化、 このシリーズ独特の退廃的な世界観など枚挙にいとまがありません。 ダンジョンの仕掛けも、それなりに頭を使わせつつも 誰でも解けるというちょうどいいデキだったと思います。 投稿者: ぱえったさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
○メニュー構成が凄く親切丁寧で次のレベルが上がるまで グラフ表示になったりと、とてもシンプルかつ見易い。 ○グラフィックがとても綺麗、旧作のファンには堪らない魅力。 ○悪魔も成長できるのが嬉しい。 ○マガタマによって好みの主人公を作れる。 ○読み込みもとても早い。 ○ストーリーも奥深い。 投稿者: ぽみさん |
【オ:2 グ:2 サ:0 熱:2 満:1 快:5 ス:1 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
戦闘のオートバトルがスムーズに進んで、ストレスが溜まらない。 スキルシステムも、なかなか面白かった。 投稿者: 河村さん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
いい所を述べると言い尽くせないが やはり悪魔をがったいさせて強い新しい悪魔をつくったときの嬉しさ! 全部の悪魔を見てやろうという気にさせられます。 それにリアリティーのある人間の内面を見る事ができるゲームと言って良いのではないのでしょうか? 投稿者: naoさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
なんと言っても高い戦略性(と運…)が要求されるプレスターンバトルは斬新かつ魅力でした。 また従来のメガテンシリーズの真骨頂ともいえる重みのあるストーリー展開も健在でした。 また,ダンジョンも客観視点の3Dになり,禍魂システムもシンプルだけどもなかなか奥が深く, メガテンシリーズが初めてのユーザーも安心してプレイできるのではないでしょうか。 音楽も今までのメガテンに負けないくらいとてもよい出来だったと思います。 投稿者: Noriさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘のテンポが速くてよい。グラフィックは綺麗。 いろいろな悪魔を仲魔にできて自分なりのパーティーを組める為、悪魔集めに燃える。 それぞれの悪魔の進化を見たくてレベル上げに終始した。 マガタマの種類が沢山あるので全部集めて極めたい気になる。 主人公の行く末とボルテクス界にのこる人間の行く末が気になった。 投稿者: ユエさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
やっぱり一番時間を費やす戦闘が楽しいのは大きい。 読み込みなどの基本的な所のストレスもなくこの独特の世界観がツボにはまればたまんないかと。 投稿者: 山隆さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
1.斬新な主人公、淡々としながらもじわじわと迫ってくるストーリー。 2.今作で始めての試みである、悪魔のレベルアップシステム。 3.作業になりがちな雑魚戦闘のテンポのよさと、敵の強さがシビアな事で気を抜けない事、 主人公が死ねば即ゲームオーバーになることでの、程良い緊張感。 4.3Dが見事に世界観と融合し、立体化したことによる違和感が全くない。 投稿者: たぬきうどんさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
今までプレイしたRPGの中でも際立って戦闘のテンポが良かった。 それなりに頭も使わせるし、自分なりのパーティーが組めるので飽きが来ない。 グラフィックや世界観も独創的でユーモアたっぷりで良かった。 マネカタ最高〜。 投稿者: 壮健美茶さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
グラフィックスの素晴らしさは特筆モノだが、ロード時間は無いに等しい(1秒くらい?)くらい。 さらに、システム面も良好。単純すぎず、複雑すぎず。演出も上手く、流石の出来。 世界観・キャラの設定などもセンスを感じさせる。 投稿者: もねーるさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
金子一馬氏のイラストの雰囲気があそこまで再現させれた3Dの悪魔たちには感動しました。 自分はメガテン初心者なんですが、システムもかなり面白くてものすごくのめりこみました!! 弱点をついたりつかれたりしながら進めていく戦闘はスリルがあっていいし、 マガダマで主人公の習得する技や弱点が変わるってところも面白かった。 投稿者: 荒月輝秋さん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
悪魔の数が減少したことによりまったくないですね・・ ストーリー云々とかシステム云々とかありますが このシリーズのウリは、なんといってもア・ク・マでしょ? それおろそかにして良い所も悪い所もないでしょ? 投稿者: 辛口女神さん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
・後から聞きたくなるようなのはなかったんですが、結構音楽がよかったと思いました。 ・ザコにも苦戦させられたりする敵の強さ。歯ごたえがありますね。 投稿者: ハンスィンさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
家庭用RPGゲームの中で紛れも無く傑作の部類に入る出来栄え。 メリハリのある戦闘、イケニエ合体などの新要素、仲魔のレベルアップ、 歯ごたえのある難易度、見事な造形の悪魔たち、… 他のレビュアーの方々が指摘している通り、いい所を挙げると枚挙に遑が無い。 特筆すべきはゲームバランスだ。十分なテストプレイを繰り返し、 見事に均整のとれたプロポーションに仕上がっている。 投稿者: 本多繁邦さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
このシリ−ズを初めてやったのですが、いやー、ハマりましたよ僕ぁ!! 自分自身、考えさせられるストーリー、戦闘のかっこいい音楽! 何より悪魔を合体させてより強い悪魔を作る!爽快です!素敵です! いままで女神転生の絵は嫌いだったのですが、 今回このゲームをやって印象がガラっと変わりました! 次回作も必ず買います!ああ、買いますとも!! 投稿者: セイテンタイセイさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・個人的にグラフィックはすごくカッコイイと思う。 ・音楽は好みがあると思うが好きです。 ・戦闘が単純作業とはならずに適度に緊張感があり楽しめた。 (良く言われるバックアタックでの突然死は気をつければそれほど起きない) ・ここ何年かのRPGの中では間違いなく面白い部類に入ると思う。 投稿者: 釣りキチさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
破魔系や術殺系での即死があるので緊張感があって、 雑魚でも常にボス戦闘に挑む気持ちでいないと、 ボタン連打してるだけでさわやかに天使が迎えにきちゃうあたりの難易度がいいですv 眠いときにやってるとうっかりしたミスで全滅してたり。 それにしても戦闘がすごくスムーズでレベル上げもサクサク! 一時間で2レベル〜3レベル上がるし、上がったところで 敵はやっぱり強いというよくできてるバランスがすごいと思った。 魔法のエフェクトが派手過ぎなくて、画面の切り替わりが早いのも高感度。 ストーリーですが、恋愛などが絡んでないのが好きです。 それよりも、どこにも所属しないでマイペースに進めていけるのが嬉しい。 マネカタや悪魔たちが主人公よりも人間くさくてイイです(笑) 仲魔に"ゴマすり"するゲンブを作れたし。 投稿者: りゅみごんさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
操作性やストーリーがよく世界設定がい邪心の館でのいけにえは新しい設定だとおもいます。 投稿者: 曹叡さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
やはり、RPGの主人公にはセリフが無い方が、より深く感情移入できると再認識した。 こういった基本を無視したメーカーが多い中、今やこの作品は希少な存在かも? また、賛否両論ありますが、マニアックさが減ったのは個人的には○です。 投稿者: ぴぴんさん |
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
戦闘がとにかくスピーディ且つ面白い 雑魚にやられるという最近のRPGではあり得ない難易度が良い 悪魔合体。ドラクエモンスターズにハマッた人なら絶体楽しめる。 悪魔もかっこいい奴とか、グロい奴とか、セクシーな奴、と様々 グラフィックが独特すぎて良い。ダークな世界観が上手に表現されている。 投稿者: メタルギアチェンジさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
いくつかのマイナーチェンジはあっても、やっぱり真・女神転生ですねえ。 やっとこのシリーズが帰ってきたという感じで、嬉しい限りです。 はっきり言ってペルソナなんて「なんだコリャ」って感じだったので。 なんだかんだ言っても一番いいところは「やってて楽しい」って事なんですよね。 テンポの良さ、孤独で隔離感のある雰囲気、生体実験さながらの悪魔改造。 ハマる人にはハマリますよ、コレ。 個人的には一部の悪魔がきちんと昔のままの姿で 描き起こされて3D化されているのが気に入りました。 思わず必本スーパー!の悪魔の絵柄が載ってる昔の攻略本を引っ張り出してしまいましたよ。 まあ3D化の弊害として悪魔の総数が激減した事はこの際置いておきましょう。 至極残念ではありますが、その犠牲を払ってでも今回の3D化はうまく成功していると思います。 …でも次回作はもっと増やして欲しいなあ。 都市伝説系はいらないから、ベルゼブブやサタンなど大御所をしっかりとね。 投稿者: 神楽坂プラザビルさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
戦闘のテンポが良くメガテン流の軽快な音楽に合わせてノリが好い感じ 武器選択など面倒なものも無く、好い感じにまとまっていました。 投稿者: コバさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
まず戦闘がスピーディー、敵が出やすいゲームだが そんな事を忘れさせてくれるくらい戦闘が楽しい! オマケに気を抜くと雑魚相手に全滅してしまったりするので、常に戦闘中はイイ意味で緊張感がある。 ドラクエのように(エニクスさんごめんなさい)戦う→戦う→戦う→ホイミ→戦う→∞ のような単純で飽きのくるような戦闘でない。 例えていうのなら『碁』のように次の一手一手を慎重に考えなければ、 戦いに勝機は無い!といった感じである。得にボス戦は気が抜けなかった。 それから悪魔の3Dには心底感動! 邪教の館で悪魔一人一人の解説を見るのがいつの間にかクセになってました。 あと音楽が良かった。 その場にすごくマッチした音楽、とくに戦闘の音楽は数種類あって個人的には好きでした。 戦闘に飽きがこないのは音楽の力も少なからずあると思います。 投稿者: ゲッツチョビッツさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
久しぶりにRPGらしいRPGといえるゲームですね。 戦闘システムが独特で緊張感のあるものになっており、飽きさせない。 またバランスも絶妙です。 今作では悪魔も成長するので、お気に入りの悪魔を長くつれまわすことが出来るのもうれしいですね。 3Dで動く悪魔は見ていて面白いですし。 投稿者: まろさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
システムがしっかりしていて非常に快適に進められる。 面倒なレベルあげもオートバトルがあるので楽です。 難易度の難しさも良い点だと思う、やり応え充分! 投稿者: マサトさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
悪魔合体でのスキル継承で、多くのバリエーションを持った仲間を作り出すことが可能。 悪魔のレベルアップにより好きな悪魔を長く連れて行くことができる。 「日本」の「東京」を舞台とし、物語、世界観が身近に感じられる。 仲間の悪魔すべてに伝説や宗教上などの解説・説明がついている。 戦闘のテンポがとんでもなく速い!! 各ダンジョンがとても神秘的に創られている。 武器防具などが消え、能力パラメーターにメリハリがついた。 投稿者: 悪魔さん |