--- 悪い所 --- |
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【オ:2 グ:2 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
*PS2、3Dになっておかげで、クラフィックがきれいになったものの、そのせいで画面が見づらい! *レベル固定になったせいか、レベルがあがりにくく、トルネコが弱すぎる! *はっきりいって、倒れたとあとに、なにくそ!もう一回! と思うよりも、理不尽な殺され方にストレスがたまる一方でした。 投稿者: てっちゃん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
死んでもレベルが下がらない事。 難易度を下げたつもりなんでしょうが おかげで緊張感みたいなものが削がれてしまった気がします そのせいか敵の強さも上がってるし。 投稿者: 32さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:2 快:3 ス:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
合成に制限が多い所。印のシステムはちょっとキツイ! あとダンジョンの難易度。 データコピー無しだと初心者にはちょっと。 投稿者: ゲーム大好きさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
1 合成があまりに高い、20000Gはおかしすぎる。 しかも印の数に制限。合成の自由が前作に比べ、格段に下がった。 2 ストーリーが単純かつ短い。ストーリーが無駄な気がしてしまう。 また、クリア前とクリア後、どちらが主体なのかがさっぱりわからない。 3 ポポロが弱い。たかが2,3発攻撃されただけで死ぬのは、弱すぎる。 4 レベルが保持されるのはトルネコシリーズには必要ない。 またそのシステムのせいだと思うが、レベルが上がるのが遅すぎる。 そのくせレベル1から始まるダンジョンとかあるのは意味がわからない。 5 石像は不要。いろんな意味で邪魔。 6 記録のコピーができないだけならまだしも、入るときにセーブなんてダンジョンがある。 そんなダンジョンは入る気がうせてくる。 しかもそういうダンジョンに限ってレベル1スタートとか、 倒れると問答無用でアイテム、ゴールド没収とか、鬼に近い。 7 クリアが運に左右されすぎる。特にクリア後のダンジョン。 それに加えて,6のような問題があるのでさらに腹が立つ。 投稿者: TETSUさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:4 満:2 快:1 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
マドハンドに閉じ込めの壺を投げつけられたとき〜 チュンソフト監修の攻略本にも対応策はないと書かれてました。 投稿者: しんぺーさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
死んでもレベルが1にならないところ。(ダンジョンシリーズはそこが特色だったのに・・・) レベルが下がらないもんだから、レベルアップが遅い! ひとつひとつの動作ももっさり感ありすぎ。やっててストレスたまります。 投稿者: とっしさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:1 ス:2 /プレイ時間:60時間以上】
・序盤では合成出来ないのがイタイ。アイテムを拾って使う、だけではやはり古いかと。 ・バランスが悪い。Lv.維持の影響か。 クリア後のダンジョンなんて、かなりキツいです。 楽しみであるもっと不思議のダンジョンは、攻撃をハズすとピンチ、とシビア過ぎます。 ・Lv.維持が初心者の救済になっていない。 敵が攻撃力だけやたら強いです。そして、トルネコはLv.上がりにくいのでHP低し。 ・ストーリー、今回力を入れたようですが弱い。 ・レステンポが遅い。3D化の影響か。イライラする。 ・クリア後のダンジョンは不確定要素が多数。 「絶対安心なんか出来ないから緊張感あってよし」などは言えない。いじめに近い時もあります(笑) よって、消極的になることもしばしば。 投稿者: samさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:2 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
まず、死んだらアイテムが無くなるところ(特に装備品)。 昔はレベルも下がってアイテムも無くなるのでよかったのですが。 アイテムだけってのが理不尽。数歩歩いてマドハンドに壺を投げられて閉じ込められて終了。 こんな対処できないことはやめて欲しい。 投稿者: 暇人さん |
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
第一に面白くないこと。とるねこの大冒険だから、期待して買ったにの。 全く違うゲームになっているところ。 例えるなら、チョコボの大冒険をトルネコの大冒険の発展版だと思ってかったら、 単なるクソゲーだったみたいな感じである。 投稿者: よっぽこさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:2 満:2 快:1 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
一体SFCのトルネコやシレンみたいな楽しさは何処へ消えたのでしょうか。 合成は無限に出来たほうがよかったです。合成したい能力が限られすぎてしまって困ります。 これで満足度が下がりました。 また、いちいち長ったらしいアクションもいらないです。 物を拾うときとかいちいちスキップするのも面倒です。 リアルさを追求するよりも快適さを追求したほうがこのシリーズはいいです。 そして、セーブがトロいのがイラつきました。 これとアクションで快適さがマイナスになりました。 そしてなにより気になったのが簡単すぎるダンジョン。 フェ●の最終●題みたいな超難しいダンジョンが欲しかったです。 すぐ終わっちゃいました。 100%無理だけど、次回作がでるならSFCにして欲しい^^; セーブ早いし、グラフィックも悪くないし。 投稿者: ハイチュウ好きさん |
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:2 満:2 快:1 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
敵がレベルアップして格段に強くなっていたシレンのようなシステムが欲しかった。 あれはあれで理不尽さはあったものの、モンスターハウスでの緊張感がすごくあったし、 瞬殺されることもあれば、アイテムをくしして倒したときの経験値も大量に入ってくるし、 敵のレベルが上がったときの効果音はゾッとしておもしろかった。 しかし今回は不思議のダンジョン1と変らず レベルアップしても見た目も変らないし能力も大して変らない。 石像のある部屋での理不尽さと、経験値蓄積制だからと言って敵が強すぎるのはどうかと思います。 今までのシリーズは戦略的要素がかなり深かったものの 今回は戦略をどう立てても乗り越えられないときが多々あって、クリアできるかは運次第ってこと・・・ 今まではプレイヤーの経験と判断が物を言ってたが、 今回はストーリークリアまではRPGのレベル上げが主体なので 正直この手のダンジョンゲームの良さを殺してしまった。 3Dにせず2Dでやればもっと快適に出来たかもしれないのが悔やまれる。 同階層に敵が6.7体出てきただけで重くなるのはどうかと思う。 MAP表示が半分しかされないのはどうかと。 あとカジノシステムはいらない。あの手のオマケにももうちょっと工夫が欲しいものだ 投稿者: イチゲーマーさん |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
全体的にゲームバランスが悪く、レベル固定のせいでやたらと難しいシステムになった気がする。 マンネリ化されていることにも問題あり。 投稿者: P.Kさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:2 快:4 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
むずかしいダンジョンと、簡単なダンジョンの差が、はげしい。 投稿者: スライムさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:3 ス:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
「不思議のダンジョン」はスーファミとGBカラー版でとことん遊び尽くしました。 システムを大きく変えないのは安心感があって良い、 と思う反面、「いくらなんでもマンネリだろう」 と食傷している自分に気が付き、熱中出来ませんでした。 加えて、今回は全体のバランスも雑で、作り手側も煮詰まっているのかな、と邪推してしまう程。 細部までギリギリに微調整されたバランスが心地よいゲームだっただけに、この点は残念!! 投稿者: harunariさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
フィールドマップは辛いだけで、全くの無駄だと思いました。 投稿者: JOHNNYさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:1 /プレイ時間:60時間以上】
とにかくストーリークリアまでは退屈な作業が続く。 レベル固定等のシステム面を抜きにして出来が悪い。 このゲームを普通のRPGにする意図がわからない。 投稿者: おばさん男さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:4 /プレイ時間:わからない】
・まずテンポが悪い、 壷に物を入れたり、物を拾ったりする動作が、はっきりいって邪魔なだけ、 だが一方で、一度の操作で、一度に壷の中に入れられるというシステムが、 あるのが、唯一の救い、、、いつも一度に、入れています。 ・敵が強すぎ、 敵が強すぎて、一匹を倒すのに、瀕死の重傷になってしまいます。 結局、RPGでおなじみの「レベル上げ」をしないと、次のダンジョンに進めず、とてもイライラします。 投稿者: シドさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:わからない】
ポポロがものすごく弱い点と一部のモンスターが育ちにくい所 投稿者: akiさん |
【オ:1 グ:3 サ:1 熱:0 満:1 快:0 ス:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
1、合成できるのが遅い 2、敵モンスターの攻撃力が異常に高いのでポポロでやるとつらい 3、レアアイテムを入手するには運がかなり左右されること 4、動きが遅い、また敵が多かったり石像があると処理落ちするのでやいにくい 5、石像があまりにも理不尽すぎる 6、ワナが多い 7、前作まではある程度の運があればクリアできたが 今作は運がかなり左右されるゲームになっていること 投稿者: 土偶剣士さん |
【オ:2 グ:2 サ:0 熱:1 満:1 快:0 ス:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ダンジョン内でイネス側に方向キーを入れるだけで入れ替わってしまうのは、 「シレン」の方で慣れていただけにイライラした。 セーブやロード時間も長く、読み込み音がうるさすぎる事や容量が多すぎるのも配慮に欠けている。 音楽が前作からの流用があるのが、少々手抜きに思えた。 あと、毎度ながらストーリーがイマイチだった。 投稿者: アドマイヤ孤児院さん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:2 ス:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
レベル蓄積制になったことによって従来のファンの評価を下げてしまっている。 しかもそのことがシリーズ初心者への救済にもなっていない。 あとグラフィックが見にくく一部の罠を気付かずに踏んでしまう。 投稿者: ガムランさん |
【オ:5 グ:3 サ:1 熱:4 満:4 快:3 ス:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ストーリーにしたはいいが、ストーリー性は無いに等しい。 クリア後のダンジョンはめんどくさい人にはめんどくさい。 結構人を選ぶゲームだと。地道な作業に耐えられる人向け。 投稿者: こぱさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:0 ス:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
一番むかつくところが、クリアー後のダンジョン。 レベルが1から始まるため、そこまでレベル上げした意味がなくなること。 そして、このゲームははっきり言って運次第なところが多く、データをコピーできないのに、 死ぬとそれまで大事にしていたアイテムがなくなるという矛盾が納得いかない。 とにかく、ゲーム自体がだらだらしてて、つまらない。 投稿者: むかさん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・テンポが悪くてイライラする。 ・次のダンジョンに進むのに、クリアしたダンジョンでレベル上げしないと行けないようなバランス。 ・クリア後ダンジョンが、今までのシリーズより運の要素 が強すぎて、やる気がでない。 投稿者: コウさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:3 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
はっきり言って面白く無かったです。ちょっと期待して買っただけにがっかりしました。 ストーリーに問題有りですね、最終ボスも弱いし・・・。 あとモンスターを仲間にして育ててもそれぞれのモンスターに 個性が無いから段々育てるの面倒になってきます。スライムナイトがいないのも×! 総合的に見ても悪いとこが目立ちました 投稿者: うに男さん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
まずグラフィックを3Dにしたことでしょうか? あの程度のグラフィックしか出来ないのなら、2Dのほうがよかったです。 さらにはモンスターやトルネコ、ポロロのモーションが大きくて快適さに欠けました。 投稿者: シ者カヲルさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
移動がスムーズにいかない。特に斜め移動なんかがやり辛かった。 ボタンを押して向きを変えれば斜めに移動しやすくなるとはいえ、それ自体がメンドくさい。 プレイ中は、移動に終始ストレスを感じ続けてました。 しかもターン制なんで、動きに重さがある。操作性最悪。 途中で敵が強くて進むのが困難なダンジョンが幾つかある為、レベル上げをしなくてはならない。 レベル上げは嫌いじゃないけど、無理強いは好かんね。 最大の問題点は、作業感を覚え易いという事。 結局は同じようなダンジョンをダラダラと歩いているだけで、すぐに飽きてしまった。 敵を倒しても爽快感は微塵も感じられなかったしね。 ストーリー性が希薄なのも飽きに拍車をかける要因か。 トラップによるマイナス効果は最初のうちは驚きと 緊張感があったものの、徐々にむかつきへと転じていった。 こういった地味で単調な作業を繰り返していると、ゲーム脳になりそうデス(苦笑)。 要するに、刺激が足りないんだな。 投稿者: PiTさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】
ダンジョン飽きる。 入るたびに変わるって言っても雰囲気は全く同じなので2,3階ですぐ飽きる。 街とかでもっと自由度を高くして欲しい。 投稿者: alfa156さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:2】
★一部のキャラの動作が鈍い、ダンジョン内の移動が スムーズにいけない場合があるなど、細かい部分でストレスを感じてしまった。 ★データをコピーできない。 不正防止(?)のためだとは思いますがやはり予備のデータは取って置きたかったです。 事実私のデータは一度消えましたし・・・(涙 ★もう少し本編が充実していてもよかった気が・・・ 投稿者: 麻呂さん |
【オ:1 グ:3 サ:4 熱:1 満:0 快:0 ス:2】
何時間もかけて揃えたアイテムが、壷が飛んできた(etc) だけで消えるときのユーザーの怒りを考えてるんだろうか? 消えたアイテムを再び揃えているときに思う。「やる意味あんのか?」と。 投稿者: youoneさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 ス:0】
●このシリーズは緻密な戦略で危機を乗り切るスリルが醍醐味だと思うのですが、 今作では『運』に頼る要素(仲間の思考、石像の発動など)が多すぎて、 なんだか理不尽な死に方をすることが多かったです。 ●リセット可のダンジョンは緊張感がなく、ひたすら単調な作業でした。 ●パズル形式のダンジョンでさえ理詰めでなく運が絡んでくるのは、さすがにストレスを感じました。 投稿者: くろねこさん |
【オ:1 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:1】
過去のシリーズに比べて 快適さが著しく低下したのが痛い… 装備、壷にアイテムを入れるなどのアクションはいらない 投稿者: CAMさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:1】
単純作業が多い。特に前半のダンジョンは苦痛を伴う。 クリア後のダンジョンに関しても理不尽な”詰み”が多く、回避しようのない敗北が存在する。 腕よりも運が必要だと感じてしまうのは否めない。 単純に敵を強くしたり、戦略の制限で難易度を高めるのは ゲームとしてはいかがなものか考え直して欲しいと思う。ストーリーは無いに等しい。 投稿者: くろさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:0 ス:1】
エフェクトが過剰で時間がかかる。 長く遊びたいゲームだけに、行動にストレスが溜まるのは非常にマズイと思う。 投稿者: クロさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:0 ス:1】
不思議のダンジョンファンにとっては、これまでの良いところを全て無くしてしまった駄作。 新規ユーザーにとっては、クリア後のダンジョン(こちらがこのゲームのメイン)が難しすぎる問題作。 操作性は悪く、マップは見づらく、リセット多用の裏技を使わなくてはレベルが上がらず、 快適に遊ぶために必要なアイテムは激ムズダンジョン(改造しないかぎりクリア出来ない)の最深部。 ユーザーを馬鹿にしているとしか思えず、不思議のダンジョンシリーズファンとしてとてもさみしいです。 投稿者: macchiさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:3】
システムの変更が裏目に出た例。レベルが下がらない分、上がりにくい。 後半部分のみを新シリーズとして出したほうが良かったのでは。 投稿者: Markさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:1 快:0 ス:3】
テンポが非常に悪い。 例えばポポロの天敵「地雷」発見のための素振りが 以前の作品に比べて大振りになったために時間がかかりすぎる。 醍醐味だった合成は今回シリーズ中最悪! ダンジョンでの買い物も装備しただけで金を払わされたり 壷や杖の売値も回数に関係なく一定なところはファンとしてがっかり。 クリア後のダンジョンも工夫が足りない。 投稿者: PKさん |
【オ:0 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:3 ス:1】
ストーリーがない かなり単調 投稿者: Kuiさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:2】
ストーリーが短い。あっさりしてるといえばそれまでだがやや不満が残った。 やりこみに関しては2と同じことをしているようで飽きてしまった。息子編はいらない。 投稿者: ムラマサさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:1】
ストーリーが薄すぎます クリア後の方が長いくらいなんていうのはストーリーを楽しむ人にはどうかと思います ラスボス(?)も弱すぎ 説明書に載っている事(合成)がクリア後じゃなきゃ出来ないって言うのはどうかと あとDVDじゃないので音がうるさいです 投稿者: 並盛さん |
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:3】
ドラクエ風味をつけすぎているんじゃないかと感じました。 レベルアップ必要経験値の異常なまでの高さは(レベルが下がらないことの影響でしょうが)、 従来の不思議のダンジョンシリーズを好きだった人たちには苦痛でした。 それに、モンスターを仲間にできると言っても、仲間にしたモンスターが特徴なさすぎで、 同じ特技のモンスターも多い(力をためる、炎を吐くなど)。 敵のときは腹減りや呪いの特技で困らせてきた モンスターを仲間にしても、敵に対しては「効果がない…」。 これには正直幻滅しました。 結局、攻撃力や防御力で最終的に使うモンスターが決まってしまう (まあ、がんばればアイテムでアップできますが)。 本当に今までの会社と同じ会社か?と思いました。 投稿者: 四連不安さん |
【オ:2 グ:0 サ:1 熱:3 満:0 快:0 ス:0】
みなさんが言ってるようにバランスが悪すぎ。 特に石像。前作からの変化を付けたかったんだと思うけど、正直いらない。 階段のある大部屋にルーラとラリホ−があったら終わってしまう。 投稿者: トップロードさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:1 ス:1】
挙げればキリがないほど悪い。 ゲーム作成者の意図が伝わってこない作品。 ゲームバランスが非常に悪い。 初心者でも玄人でも遊べるようにしたらしいがそれが裏目にでてる。 ストーリー攻略(エンディングまで)は簡単すぎ。 その後は難しすぎ。 飽きが早い人、短気な人は絶対に向いてないゲームです。 投稿者: 299ルさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:0 快:2 ス:1】
単純作業が多い。道具(投げる物)使いどころに困る。 戦闘が慣れるまで戦っている感じがしなくてかなりつまらなく感じる。 これは人によって好き好きが別れるんじゃないかな。 投稿者: エターナルさん |
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:3 ス:0】
音楽、グラフィックしか、誉めようがありません。 シナリオは最低、システムは後退してるし、シレンの方がおもしろいです。 今回のトルネコはシリーズ未体験者奨励ですね。経験者はがっくりきちゃいます。 あまりにも「正当」すぎる「進化型」。演出があんなのでは、こちらがこまってしまいます。 あまりにもドラクエライクなんですもん。今時、こんな演出のゲームはないですよ・・・。感動もしませんし。 ダンジョンばっかし行かされて、今ではちょっとダンジョン食傷気味です。 投稿者: 狼(ロボ)さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:2 ス:2】
罠が多すぎるのと石造の罠仕掛けが理不尽です。 移動も少しぎこちないしロードも長いですが やってくうちに慣れてきましたし そんなに気にならないと思う。 投稿者: エルボーさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3】
ポポロが巻き物や盾を装備できないのは少し残念です・・・・・ 後モンスターの仲間になる確率の低さレベルの上がり方に 晩成や早熟といった成長の仕方はあまりいいものとはいえません・・・・・ 投稿者: マニーさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:1 快:2 ス:2】
ポポロ変でモンスターが仲間になるのは賛否両論あると思うが、 個人的にトルネコシリーズじゃなく、ポケモンちっくになってしまったことが非常に残念。 レベルを上げると進めるため、トルネコっぽくなくなった 投稿者: ゼット君 |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3】
モンスター集めが目立つ一方肝心のトルネコが以前と全く変わる所がなく、はっきりいって面白くない。 これではポポロの大冒険ですね。タイトル名変えたほうがいいぐらい。 極めつけはコピー不可制。不可にする意義があるとは思えない。 毎回このシリーズはもっと不思議を楽しみにしているのだが、 今作は運の要素があまりに強すぎてあまり期待できそうにない。 クリア後のダンジョンは一応トルネコがメインだと思うが、 入る時のセーブがあるために気軽に入る事ができない。 投稿者: ましゅまろさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3】
マップが見難い、マップが全部表示されない等、表示関連で不満あり。 ツボに物を入れる際にわざわざ一つずつ入れる動作をする等の点も、 チュンソフトくらいの老舗ならユーザーにストレスを与えるだけで 良い事がないという事に気付くべきだと思うんですが。。 投稿者: ちゃさん |
【オ:3 グ:2 サ:5 熱:3 満:3 快:3 ス:1】
確かに、題名は「ドラゴンクエスト・キャラクターズ」ですが、 これはもう、「トルネコ」ではなく、「ドラゴンクエスト」になってると思います。 個人的に、フィールドマップはいらないと思う。 投稿者: まさしさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4】
やっぱり合成の値段と制限です。 それと、もし無くしたら二度と手に入らない可能性のある某アイテムク○ウ○ン○レ○の存在。 このおかげでいまだこのアイテムを所持し続けている プレイヤーと速攻なくしたプレイヤーとのある差分が著しく激しいこと。 こんなことなら元からこのアイテムはないほうがよかった気がする。 そして晩成の仲間モンスターの存在。 レベル上がりにくい割りにその分の見返りは早熟と比べてかなり期待できないので プレイヤーは早熟モンスターへと必然的に制限がかかってしまうこと。 個人的に好きなモンスターが晩成のおかげで使いづらいのははっきりいっていただけない。 データコピーについてだが、不慮の事故でレアアイテムを 無くすといったような可能性をまったく考えてはないのだろうか?と思う。 「死んだら終わり」という緊張感よりは、ビクビクしながらゲームを進めるというほうが先行する。 投稿者: モゲさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1】
初心者救済のためか、死んでもレベルが保持されるようになったが、 その分、敵の特殊攻撃やワナ(石像含む)などに非常にインケンなものが増え、 今までのシリーズの中で最もバランスの悪い内容になっている (混乱や暗闇攻撃が部屋全体に及ぶ等)。 特に石像が単にシステム的な存在で非常に違和感がある。 また合成にもいくつか制限が増えたのも気になるところ。 特に「妖剣かまいたち」が合成できなくなったのは面白さ半減である。 合成料金も法外なため、プラス値を1上げるための気軽な合成ができなくなった。 そのため武器や防具を失った場合のフォローがしにくくなっている。 他にも、遠距離攻撃型のモンスターが通路でも撃ってくるようなにったため、 直線距離の長い通路で出会うと非常にストレスがたまる。 ポポロの仲間モンスターの思考がアホなのも問題点。 あまりにも「不思議のダンジョン」シリーズの「セオリー」を無視する行動が多すぎる。 投稿者: FSSさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:0 ス:3】
惜しい。 普通に面白いのに、快適さが無い。 ロードが長いし、CD-ROMなのは致命的。 PS2が騒音を出してるのは聞いてるだけでウザったい。 投稿者: ミスターボーイさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:0 ス:1】
毎回楽しみにしているクリア後のダンジョンがつまらない。 運の要素が強すぎる。 難しい=運の要素が強いと勘違いしているのでは? どんなに理詰めで進めていっても運がなければそれまで。 そういう意味では前作のもっと不思議のダンジョンがちょうどいいバランスだった。 あとは明らかにバランスが悪い。 序盤から攻撃力&特殊能力が強い敵がやたらと登場し、 理不尽な罠(酸の罠など)も含めて罠自体が多い。 おそらく仲間を活用することを前提に作られているのだろうが、その仲間が使えない。 あくまで主人公1人のゲームバランスで、 初心者が望めば仲間がつくというシステムにしてほしかった。 投稿者: らすたーさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:2 ス:3】
合成が全然楽しくない。 もう少し早い段階で合成可能&いろんな装備が出てほしっかった。 キャラ一人分の通路で離れた所から攻撃されるのは許せない。 何で変えたんだろう?難易度上げるためかな? 投稿者: イシュトさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:4】
操作がしにくい。前作などとほとんど変わっていない所。 PS2じゃなくても良いと思う。 投稿者: ブルーハーツさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:3】
テンポがかなり悪い。 セーブシステムが嫌。 コピーできないのはいいですが、一階毎のオートセーブにして貰いたかった。 カセット形式じゃないと無理ですが。死んだらリセットしてしまう自分が情けない。 レベルが減らないことで違うゲームになってしまった。おつかいのように色々動くのはめんどくさい。 カジノのバランスがめちゃくちゃ。 ポーカーよりもブラックジャックよりも闘技場が簡単に稼げる。 三匹しかいないのに最低オッズが20倍ってギャンブルじゃないじゃん。 なんか一日一、二時間でお腹いっぱいって感じがする。やる意欲がわかないっす。 読み込み音がうるさい&ロードが長い。 DVDにすると読み込み音が無くなる&ロードが短くなるのかわかりませんが、 テンポが重要なゲームなだけに頑張って欲しい部分。 投稿者: しゅしゅしゅんさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:1 ス:1】
とにかく操作性が悪い。無駄な動きが多くてやってられない。もっとシンプルでいい。 それと、無理してマップを広くしてもらわなくてもいい。 画面に入りきるくらいに抑えてくれないとすごくやりにくい。 すぐ慣れたが。 あとは、レベルが上がるのがおそい。 何でこのゲームでめんどくさいレベル上げをしなきゃならんのか。 それとも、俺が下手なだけか? 投稿者: K雄さん |
【オ:3 グ:0 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:3】
エンカウントダンジョンをエンカウントにする意味がないような 敵のバランスも悪くダッシュを使って不意打ちをくらうと 従来のにくらべ防御がうすいためすぐしんでしまう 投稿者: たにしさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:0 快:1 ス:3】
はっきり言えます。クソゲーですよこれは、 バランス悪すぎます、石像、敵の特殊攻撃、罠 すべてが理不尽で卑怯です。限度を超えています。 テストプレイの段階で改善できるだろ。 これぐらい運の要素も非常にウエイトが大きく占めます。 麻雀で言えば九連宝燈を出さねば負けみたいな。 それぐらいの運がいるダンジョンもあります。 投稿者: あきひこさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:2 ス:3】
ダンジョンのレベルが高すぎるところがある・・・ 例として、モンスターと戦っても、レベルが上がらないし モンスターも強すぎるダンジョンがあるのですが、 極めた人間にしか無理なダンジョン構造になっています。 これだけは、気に入らないです。 もう少し初心者ユーザーのことも考えて欲しかった・・・ あと、合成の値段が高すぎるところ。 これにより、一度の合成回数に限りが出てきた。 投稿者: 闇ガラスさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:2 快:2 ス:2】
やはり不思議のダンジョンシリーズはレベルが1に戻らなければつまらないでしょう。 最高レベルに達してしまったらつまらないですよね。 これがなければ熱中度5でした。 あと、ポポロの防具が欲しかった。 攻撃3、4発くらったら死んじゃいます。 後半では、2発食らっただけでも死んでしまいます。 データコピーが出来ないのもかなりの難点ですね。 上記のとおり、ポポロは攻撃をちょっと食らうだけでも死んで、 レアなアイテムを落してしまうからです。 投稿者: けいさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4】
武器交換や道具をしまう時の演出がちょっと気になったかな? でもドラクエ支持層のあまりこのシリーズをやりこんでない人向けに考えた時、 この手の演出は少しくらい派手な感じで良かったんだろうとは思います。 この辺はON/OFF機能が付いてればベストだったかも。 投稿者: RAFさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3】
ダンジョンのレベルが低くなったのが残念。 もっと敵が強ければ長時間プレイできた。 けど最初はロサのおかげで何回も戻された。(涙) ストーリーがもうちょっとよければ。 投稿者: 中学生さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3】
合成がやりにくくなった事。 印の制度もそうだし、合成するための値段が高い事。 妖剣かまいたちも合成できないし・・・。 それによって敵は強くなったのに防ぐ手段が少なくなってしまった事。 残念です。 投稿者: のあさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:1】
iダッシュが無くなり、決定も兼ねるメニュー呼び出しボタンが無くなり、 全体的なテンポもちょっと遅めで、シリーズ通してのファンにはストレスが溜まります (慣れれば全然気にならないレベルですが) アイテムのバリエーションやダンジョンの構成にも目新しい物が無く、ストーリーもありきたり。 ドリキャス版の前作より劣っている部分が目立ちます。 投稿者: ハムさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:5 ス:3】
罠の多さ、敵の攻撃の理不尽さ。死亡したら所持アイテムが、全てなくなる事。 これじゃ、レベル継承される意味があまりない。結局、死亡=リセットとなってしまう。 そして、リセットの後、しばらくやる気が失せる。 投稿者: 梨ださん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3】
色々有ります。 まず、罠が多すぎ。ポポロで不思議のダンジョンへ入っても 地雷が多すぎて仲間がガンガンしんでしまいます。 運が良くなければ50階までに仲間が全滅・・・なんて事もしばしば有ります。 後、重要アイテムの「鍵」なんですが、 前回は簡単に手に入れる事ができたんですが、今回はなかなか手に入りません。 自分の経験ですが、3回連続で50回まで行ったんですが、 3回とも途中で「鍵」が入手できず、扉を開ける事が出来ませんでした・・・ さすがにへこみますって。 (それとも、もっと簡単に入手できる場所があるんでしょうか? もしご存知の方いましたら是非、ここの攻略に載せてください。お願いします) それとモンスター闘技場なんですが、 せっかく自分で育てたモンスターを参加させる事が出来るのに、 勝利時の景品アイテムがしょぼすぎ・・・ レアアイテムがもらえる事なんてあるんでしょうか?そういう理由であまりアツくなれません。 死んでしまったらアイテムが全て無くなってしまうのも辛いです。 自分の場合はレアアイテムの「クロウアンドレア」でしたっけ? 入手後2回目のダンジョンで失ってしまいました。 出会い頭に踊らされ、逃げたら魔物スイッチで魔物増殖、 そして更に踊らされ、袋叩きでドボン・・・ 人のよっては、これでやる気が失せてしまう人、結構いると思いますよ・・・ 投稿者: みなかみさん |
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モンスター育成が練りこまれていないなあとゆう感じがしたが 進めるにつれてコツがわかってきたしそれなりの楽しみがある。 昔からの不思議のダンジョンシリーズになれているせいか レベルがあがりにくいのがちょっときになるのとモーションがわずらわしく感じた点。 投稿者: kittyguyさん |
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モンスターを仲間にできるのはいいんですけど、なかなか仲間に出来ず、ただひたすら倒すだけ。 もう仲間にしたやつか、そうでないやつか分かるようにしてほしかった。 あと、仲間モンスターアホすぎ。勝手にどっか行って死にます。 シレン2は壷に出し入れできたんですけど。 クリア後のダンジョンで、入るときにセーブするのはどうかと思う。 緊張感を出すためなんだろうけど、これじゃあそれ以前にやる気が起きません。 武器の合成がかなり制限されてる。 これは、レベルが下がらなくなったからそうしたんでしょうけど、 最強武器を作って、敵を一掃するのが最大の楽しみだった自分としては腹が立ちます。 投稿者: ナショナルアンセムさん |
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トルネコとポポロが交代でするので、やりずらい。 アイテムの交換が倉庫を通じてなのでめんどくさい。 レベル上げがきつい。特にポポロのモンスター、レベル上げても、死ねば元に戻るのはきつい。 よっぽど強くないと、自由に動かせられない。目的がわからない。など多数。 投稿者: ガンダム好きさん |
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◆剣、盾、モンスター収集は、64のシレン2(鬼襲来シレン城)の形式を そのままもってきても良かったと思う。(「あと○○匹です。」と動物園形式が良かった。。) また、モンスターの集め方についても、ただ倒して起き上がるのを待つだけなので、 捕獲方法にこれに比較して必要な工夫が少ない ◆レベルが蓄積型になった分エンディング迄の難易度はかなり低くなりました。 不思議ダンジョン系の中でも極低だと思います。(チョコボシリーズを除く) 「エンディング迄」のダンジョンはレベルも蓄積したものを使えて、 リセットも効くので本来の緊張感は薄れています。 レベル上げは、合成用・クリア後ダンジョン用アイテム収集・お金稼ぎを楽にしてしまう感じです。 レベルの上がり方については、モンスターの出現ダンジョンや モンスターの経験値量で調整しているのでバランスは取れていると思います。 冒険の書を写す事が出来ない事で、リセット禁止ダンジョンで失敗するとショックが大きく、 精神的に貧弱な方だとこれでやめてしまう人も少なくないと思います。 ただ再起は比較的楽ですし、このシリーズの緊張感を保つためにも必要で 良い所といえるかもしれません 投稿者: みっちぃさん |
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全体的にプレイヤーに厳しすぎます。 気になったのは以下の4つ。 1.トルネコが弱い 2.罠が多い 3.敵の技が凶悪 4.データのコピーができない まず1ですがダメージくらいすぎです。序盤のダンジョンの敵でも3回ぐらい殴られたら死にます。 うっかり出会い頭に1発受けたらもうピンチです。後は仲間に任せなければ死の危険があります。 アイテムや呪文でうまく回復していかないとなかなか先に進めません。 次に2です。今回やたら罠が多いような気がします。 一番不満に思うのが酸の罠(装備品を弱くする罠)で、防ぎようがないのにやたら出てきます。 一応武器を振りながら歩けば罠は見つけられますが毎回こんなめんどくさいことやってられません。 中盤までこの罠は防ぎようがなく、大体行く度に1〜2は強さが下がって非常にイライラします。 3については2と同じく防ぐ方法が無いのに凶悪な特殊能力を使ってくる敵が多すぎます。 終盤やゲームクリア後のダンジョンならわかりますが、序盤〜中盤ではかなり辛いです。 最後に4。これはそこまでする必要があるのか?と思います。 これにより終盤以降のダンジョンは死んだらアイテムはほとんどパーです。 なるほど確かに緊張感はあがるのかもしれませんが、 人によってははただ単にやる気がなくなるだけに思います。 せめてこのコピー機能ぐらいは残してくれてもよいのではないのか? 80階くらいまで行って死んで街からやり直しってだけでも十分こたえるんですから。 総評:期待していたわりにはイマイチ。特にゲームバランスが悪いのが気になります。 そんなにオススメできるものではないです 投稿者: トッドさん |
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まず、合成に制限がついてところ。 妖刀かまいたちなどができなくなった... ゲームバランスがおかしい!特にポポロ! 強いとこに行くとすぐに逝く(笑) ロードが少し気になる。 投稿者: ヒロキさん |
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読み込み時間はやや長い。 余計な演出によりテンポが悪いことも。 仲間がいると、ルーラ草を飲んだらトルネコだけワープするなど、ちょい不便。 投稿者: レグリスさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4】
クリアするまで、ストーリーによるいろいろな拘束がうっとおしい。 なかなか合成ができない。 壷の出し入れのモーションが遅い、キャンセルできない。 全体マップの通路に白い縁取りがあってみづらい。 投稿者: pkenkさん |
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セーブシステム。 あまりにも多い理不尽な罠や敵の攻撃。 壺に入れる時にいちいち動作が入るのでウザい。 運の要素が強すぎる。多少は運が絡むのはいいが。運「のみ」が必要となるダンジョンもある。 クリア後に出てくるダンジョンがほとんどつまらない。 投稿者: 雲平さん |
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やっぱり操作性や、ロード時間、メモリーカードの容量をかなり食うのも痛いですね。 媒体がCD−ROMなので多少覚悟してましたが。 DVD−ROMでだしてほしかったです。 投稿者: 受験生さん |
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ダンジョンで力つきてもレベルが下がらないことによって 普通のRPGのようなレベル上げをしないといけない点。 それぐらいしか思いつきませんでした。 投稿者: 愛国者達(パトリオット)さん |
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少し画面の切替に時間がかかっていると感じた。 まあ慣れれば問題ないレベルですけどね。 投稿者: たっちおばさん |
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カジノがつまらない!もっと期待してたのに! 投稿者: ぱんちょさん |
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すぐ死んでしまう アイテムがなくなるのはちょっと・・・・・・ ソレぐらい 投稿者: 松光さん |
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つぼに入れる動作アイテムを取る動作がちょっとウザイ。 ロード時間が微妙。 長いわけでもないが短いわけでもない。 カジノで遊べる種類ががちょっと寂しいし。 投稿者: こんぺいとうさん |
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内容みじかすぎ!コレじゃぁ前作と、かわりがまったくない。 エンディング後のダンジョンもいったが、あれもすぐこせる。それに、仲間がうざい 囲まれて逃げようとしてもその仲間だけ、一人戦って死んで、 またダンジョンの最初からあれはかなりイライラした。仲間を命令できたらいいとおもう。 ラスボスはざこいし。 おまけに1日で全面こせるしプレイ時間的には20時間以内。 裏面もこすなら、30時間〜40時間ぐらい。 投稿者: すきやきさん |
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ゲームバランスが悪い! 前作で出来た事が出来なくなっている箇所が多い。楽しみの一つ合成も不満。敵も強い。 グラフィックは綺麗だが見にくい感じがする。 音楽も前作の使いまわしあり?読み込みが遅い...。 なぜDVD-ROMではないのか?本体からの音がうるさい。 投稿者: くにひこさん |