--- 悪い所 --- |
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【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:3 快:4 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
細かく言えばたくさんあるのですが、、 ・レオ以降の主要キャラの退団時にイベントが無い。 寂しすぎ。 ・中盤に魔物や噂の発生が頻発してとてもじゃないけどすべてに手が回らない。 ってゆーか魔物退治でいっぱいいっぱい。 油断するとすぐに秤が真っ赤っか。→ゲームオーバー。 ・ラストがいまいち盛り上がりに欠けたかな。 私の期待が大きすぎたからでしょうか。ちょっとあっさりすぎたかな。 ・エンディングで主要キャラのその後のエピソードみたいのが流れるけど、 スクロールが早くてじっくり読めない。 アルヴィとスルギのとことかいい事書いてあるのに。。 投稿者: コメ子さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
・イベントキャラの存在価値は、プレイヤーに時の流れを意識させる為だけとしか思えない。 全く戦力にならない者多数。 ・遠征中にイベントによって本拠地に期間させられると、 予測安定値や酒場に集った仲間がリセットされるなど、システム面に欠陥がある。 ・ネットワークモードが出来ないユーザーへの配慮もして欲しい。 本編を強化した方が良かったのでは? ・説明書と公式ガイドブックの記載内容が異なる。これには驚きました(冒険者の能力など)。 投稿者: 松平さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
ゲームを進めていて常に気になったのがナレーション。 声と文字のタイミングがずれているとか以前に、文章単体としての出来がひどい。 やたらと平板なつたない文で場面の解説が入ったかと思えば、 突然「ブラッドは悲しかった」レベルでキャラクターの心情を語りだしたり。 聞いているこちらを引き込むような深みも無ければ、語りかけてくるような温かみも感じられません。 「子供向け」と「子供だまし」が別のものであることくらい、 「7」を作ったスタッフならわかっているだろうと思ったのですが。 「絵本のようなゲーム」を演出するためにナレーションを入れた前作に対して、 本作では何のためにナレーションをいれたのでしょう?そんな疑問が常にありました。 音楽について 音楽の質は概ね良いと思うのですが一つだけ。 一番盛り上げなければならないラスボス戦で、他のボスと同じ曲を使うのはいかがなものかと・・・。 システムについて 前作「7」との違いの一つとして、酒場で雇ったキャラから 子供を生ませていけるというものがありますが、これが見事にバランスを崩壊させています。 2代目、3代目のキャラを前線に並べておけば、後は放っておいてもほとんど負けることはありません。 戦闘を楽しむには子供を入団させないなどの制限を自ら課さないとならないでしょう。 でもそれじゃ前作と変わらないよなあ。 キャラクターについて 主人公の言葉に300年生きている「凄み」とか「厚み」みたいなものがまるで感じられませんでした。 青臭いことがいけないとは全く思いませんが、 300年生きているという設定が生かされていないと感じてしまいます。 「普通の青年が物語の途中で不老不死になり、100年戦い続ける」という話で良かったのでは? 女神についても似たような印象です。 あと、人死にでプレイヤーを泣かせようというのなら、もう少しやりようがあったような。 いかにも死にそうなキャラクターを出して、案の定自己犠牲で死なせたところで感動も何もできません。 スタッフは自分で作ったキャラクターに愛着が無いのでしょうか? 投稿者: 角さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
バランスの悪さが少し気になるところ。。。。。。最初が簡単すぎ。。。 ボスでも一瞬じゃんってところが最初は多いです。。。。。。 投稿者: skyfineさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
中盤にだれちゃいますね。ここらへんでちょっと投げ出したくなります。 そこにイベントとか新しいキャラが出てきたりするといっそう良くなると・・・。 あとはミニゲームとかあってもよかったと思います。 いろいろ欠けているところあるので次回続編が出るのであればもっと足していって欲しいです。 投稿者: 雷さん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
○極簡単な条件で世界観が違うキャラがゲスト出演する所。(会社の方針?) (気にならない人は全くOKだと思うが私的にはX。そんな私の考え↓) 他の商品もあるよぉ〜みたいな売り方が露骨過ぎに思えてしまう。世界感が近い 作品同士のクロスオーバーは全然OKだとも思うが。今回のそれはセンスも感じ 無いし単に無節操に思えた。テンパッテ生きている本作品の住人が可哀想。 私的に音楽(演出項目含)が2になる大きな理由です。少数派かもですが。 ○ある所で「ホラ!泣け!」って狙いが見え見えで別な意味で悲しかった。(笑 ○中盤〜終盤部の粗(企画段階では何かイベントも入っていた様な気がする。 しかし、何らかの都合でカットされたかな。などと勘繰りたくなる程ダメ凡作) ○各キャラ戦闘時にもっと長所と短所をハッキリ与えておけば良かった。結局 ある一定のキャラの使い勝手が良くてそればかり使ってしまう。 (一種の救済措置のつもりだったの?でもそのお陰でローテーションの意味まで 無くなってしまっていると思う。) 投稿者: クイクイさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ストーリーに密度があったこと。 最初の50年間はよかったけど、後半50年はっこう厳しかった。 投稿者: CROWNさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
楽しめるのが序盤ぐらいなもんで、中盤からは同じ作業の繰り返し。 フィールドも無駄に大きくていちいち町を回らないといけないのも難点。 町を回ってモンスター倒すというだけの作業物なので単調ですぐに飽きてしまう。 後、ストーリーが後半適当に作りましたって雰囲気でてたんで残念。 投稿者: ほろっぽーさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
音楽と背景に使いまわしが多い気がしたので、もうちょっと数を増やして欲しかった。 途中で面倒くさくなるときがある。 投稿者: T.K.prさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ナレーションと字がぜんぜんかみ合ってないのがなんかイライラした。 物語の最初の方は結構楽しめたけど、すぐに同じことの繰り返しだと気付き、めんどくさくなって挫折。 あと主人公はリアリティーに欠けている気が・・・。 投稿者: Lidさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
戦闘中に手が離せない。 準備期間が長い。 投稿者: nisiさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
中盤以降が展開的にだれていて、総合するといまいちな感じになっていた。 やろうとしていたことは面白いと思うけど、 要所要所でダメだししたくなるようなところがあり、いまいち作りこめてない感じがあった。 プレイヤーごとに違うシナリオになるようなRPGを目指していたんだろうが、 イベントのパターンが少なすぎて結局変わり映えのしないものになっていると思う。 投稿者: ラダッチさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:2 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・本編はまだしも、クロニクルモードは飽きかける。 ・メッチャ強いのが味方になってしまえば、 あとはそいつに子供を生ませ、子孫を作っていけば何の問題もなく進んでしまうのが楽すぎる。 逆に、強い奴がいないと、速攻ゲームオーバーになりかねない。 ・本編の顔キャラの退団を工夫して欲しかった。 投稿者: ベリーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:0 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
正直言って、速攻飽きるゲーム。 序盤の戦略戦術溢れる戦闘は何処へ行ったのか、敵の大半はゴリ押しで撃破可能。 街に敵が沸くので、そこへ移動させて戦闘するのみ。全て機械的。単調。 ストーリーも序盤は98点くらい付けたいくらいなのに、中・終盤は20点も与えれない。 イベントも全然無くなり、ワールドマップをただ徘徊するのみ。 投稿者: locusさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
● RPGなのにセーブが5個までしかできない。(クロノアみたいです) ● 遠征の途中で、イベントや予言回避のために拠点に戻されて帰還した時に もらえるはずの安全値がリセットされるところ。 余裕のあるときならともかく、必死でマイナスから抜け出そうとしているときはキツイです。 ● 固定キャラクターが亡くなったときも、主人公の口調が(一部除いて)同じ。 (主力になってくれた人や、配偶者や親友がいる人は 固定でなくてもグラフィック等が変わったりしますが。) そして退団するときも、装備伝承がなければ、無言で去っていくところ。 ● ナレーションと字幕が合ってないところ。ボイスが中途半端にあり、声優さんが妙に早口なところ。 ● 主人公が不老不死、ということが余り感じられなかった。 それはそれで共感できる所も多く魅力的なキャラクターでしたが、 なった理由はもっと明確にゲーム中で教えて欲しかった。 ● 噂やイベントが終了した時、街にズームアップするところ。 あと自分は盗賊団が苦手だったので、盗賊団と遭遇した時と効果音? が一緒なのが、心臓に悪くて(笑)嫌でした。 ● 侍さんの年齢設定がおかしい。いくら剣豪だからって。。。 ● ソフトリセットが出来ないところ。セーブがアリアのところでしか出来ないのもイタかったですね。 中断セーブくらいは欲しかった。もしくは噂が聞ける街では出来るとか。 ● 世界記録の表示バグ。一度なるとずっと直らないんですね。 ● 万能的な職業がある分、雇わない職業も多かった。 魔女とか剣闘士とか。(あの夫婦と一緒ですね^^;) ● 皆さん述べているように、ストーリー的面白さが、前半・後半に偏っていて、 中盤、船が使えるようになって一気に行動範囲が広がってきついのも重なって (大体そこらへんでイベントにまで手が回らなくなって 量りが真っ赤になって、ゲームオーバーでした)面白みがちょっと薄れました。。 ストーリーが気になるからクリアできたようなもの。 投稿者: まほーさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:1 満:3 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
唯一にして最大の欠点、単調。 序盤はイベントが集中しぐいぐいひきこまれるのだが 全体の三分の一が経過したくらいで、いきなり飽きがくる。 その頃は主だったイベントがないということ、同じことの繰り返しに気付いてしまうこと。 原因はこの二つによる。 出会いと別れをテーマにしている作品ではあるのだが 主要キャラとそれ以外の駒(顔なしキャラ)の差がありすぎるように感じた。 主要キャラはイベントもしっかりあり、活躍年数も長く感情移入できるのだが 駒は結局使い捨てで、どんなに愛着もってそだてても2〜3年で引退 子供を残せなかったら本当に育てた意味がない。 子供を残せるかどうかはランダムによる部分もあるのでセーブロードの繰り返し が、そこまで味方を強くしても敵はあまり強くないため、適当でもなんとかなってしまう。 結局適当に鍛えた仲間を連れて適当に怪物退治を繰り返す。恐ろしく単調な展開 これではなんのためにゲームをしているのかわからなくなってしまう。 投稿者: うつぼさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:0 満:1 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
『良いゲーム買ったなぁ!』と喜んでいたが何故か遊んでいて眠くなりました。 何が原因か考えてみました↓ 結婚させる為 男と女を戦闘中にムリにくっつけたりするがうまくいかない時があったり 撃破数稼がす為に敵のHPと味方の攻撃力をイチイチ逆算したりを 延々と繰り返す(仲間がすぐに歳をとるが為に)。 まるで工場の作業....他は全て良いのに 惜しい!! 投稿者: うしお六万石さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
後半はレベルの低いモンスターが端っこに出すぎ。すぐ村が壊滅してしまう。 ゲームの進行がシンプルなため、4〜5時間やれば飽きが来る。 章の合間のナレーションが長い。それを省略出来ないのも痛い。 あとは剣闘士ぐらいかな?…むさい。 投稿者: アッサムさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・ボイスが中途半端。入れるなら入れる、入れないなら入れないとはっきりした方がよかった。 そしてナレーションと字幕があってないのも気になった。 ・イベントに入ってしまうとなかなかセーブできず、そしてムービーもカットできないのがつらかった。 せめてセリフを早送りできるようにしておいてほしかった。 ・ファンタジーなのであれば現実にある曲(大きな古時計)をつかわない方が良かったのでは。 ・特別なキャラの扱いがどんどんぞんざいになっていくのが残念(脱退イベントがない等) ・途中から作業的になってしまう。そうなると長く感じる。 「これで終わりか」と思ってたのにまた数年後に予言の出来事がおこる、とか。 私だけかもしれませんが。 ・フィールドで歩いていると1日が早いのに「次の予言まであと8年」とかなると、 何故か8年までが長く感じる。作業的な操作と感じてしまったからかもしれませんが。 投稿者: Amukaさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
まず、中盤〜最後くらいにかけて少しマンネリを感じるかもしれません。 次に、異常に強い人がいると、戦闘がつまらなくなるかもしれません(特に巫女)。 更に、クロニクルモードが辛すぎの上に難しすぎです。 投稿者: 七月フウヤさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
やはり中盤のイベント不足。かなりダレる。 あれなら中盤をごっそりなくしたほうが全然マシだった。 あと戦闘が簡単すぎる。(裏モードは難しいが) 敵の情報とにらめっこして一戦一戦じっくり考える なんてことはまずなく、 強いキャラを適当に配置すればどんな敵にも勝てる。 投稿者: とろろさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
途中から少し作業的になるのが残念・・・。 ボスが弱い・・・。 投稿者: ショウさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・イベントが序盤に片寄りすぎ。中盤よりイベントが激減している。 ・イベントが発生するまでは単調な作業になりがち。 ・敵が弱い為にせっかくのローテーションバトルが活かされてない。 投稿者: だいこくさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:3 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
レオが去り、女神が豹変し始めてから、急激に面知ろくなくなりました。 楽しいのは115年中わずかに40年程度、後はどうしようもない作業ゲームと化しました。 本当にどうしようもありません。ストーリーがしょぼくなり、登場キャラもしょぼくなり、 子供キャラが強くなりすぎてゲームバランスがくずれます。 そして、ダラダラと時間だけが過ぎていきました。 投稿者: マンモーさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・作業が単調なので途中から飽きてくる。(一回投げだしました) ・あんまりイベントのおきない災厄から災厄までの間がとてつもなくヒマ。 ・キャラ育てるのにダメージ計算とか調整が必要で面倒。 ・シナリオ中微妙なところからボイスが入るのが気になった。どうせならフルボイスにしてほしい。 ・セリフを急いでる(急かされてる)感があった。 喋って次のセリフまでの間が少ないのでなんだか感情に欠けている気がした。 ・ナレーション・・・いらないと思う。水を差してる気が・・。頼むから歌わないでくれ。 ・キャラの死亡年齢にも疑問。 投稿者: 文さん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:0 満:0 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
単調作業で戦闘システムはA.RPG好きにはちょっと辛いかも・・・。 同じことの繰り返しですぐに飽きがきてしまう。 世代交代というシステムは画期的だが、やはりどこかもの足りない&面倒くさい。 投稿者: マサさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:0 満:1 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
作りこめていない印象が強い。例えば、 ・百年間戦い続けるという壮大な設定だが、 歩くだけでものすごい速さで時間が経過するので時間の重みが全然無い。 (終わったときは長く感じたけどほとんど単調作業の繰り返しでそう感じただけ) ・キャラクターの生死についても矛盾だらけ。メインキャラがイベントなしで 普通に脱退できるようになったり死んだりするのは手抜きに思える。(それまではイベントがあった) ・ボスが雑魚敵より弱い。グラフィックも使いまわし。 ・戦闘システムは前作から引き継ぐローテーションだけど、 はっきり言ってほとんど使わなかった。使ったのは最初だけ。 ・ナレーションが最悪。雰囲気にも合ってないし出てくる文字とずれてる。 ・メインストリーで前作をやっていないとわからないオチがある。 前作をやってない私にはエンディングで消化不良気味な感じを覚えた。 投稿者: seedさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:1 快:1 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
1036年あたりからマジで作業的です。遠征と帰還の繰り返し。 前半のストーリーの良さが無ければ辞めてた。職業の数が少ない。 イベントキャラ専用の職業とか作れよって感じですか。声がイベントキャラも一緒。 時間の流れが速すぎ。なのに馬車では時間が流れないのに不思議です。 世界記録とかあるなら、ライバル騎士団とか作ればと思う。 後半はイベントキャラが少ないです。ストーリーの分岐とかあってもいい。 あとイベントキャラのサムライ年齢設定が変だと思ったのはおそらく自分だけではないはず。 投稿者: めがみさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
やっぱ、中盤以降かな・・・それから、友情を育む機会&価値があまりにも薄い気がした。 ストーリーモードが終わると、クロニクルモードが始まるのですが、 これがもうちょっと充実しててもよかったかな・・・100年で終わっちゃうし、 イベントはないに等しいし。正直ネットワークにつないでない僕としては二度三度やる気はしない。 それから、敵が弱すぎ。あまりにも余裕で勝ててしまうのが残念だった。 ローテーションは序盤はするけれど、中盤以降はレベル上げのためぐらいにしかしなかったからなぁ・・・。 投稿者: シンタロさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
所々に入るナレーションが、画面に出てくる文章と合っていなくて不快感を覚えた。 序盤はイベントなどは申し分ないが、中盤あたりにかけてイベントが少なくなり、 ほとんど作業状態になってしまい、少しダレてくる部分がある。 また、同時期にかけて出てくる敵がいきなり強くなり仲間がすぐに戦死してしまう。 あと、キャラクターもフルボイスにすればもっと楽しめたと思う。 いい声優さんを使っているのだから、もったいなく感じた。 職種によりHPが低すぎて、まったく使えない人たちがいるから、 そこのバランスをしっかりとって欲しい。また、酒場で仲間を増やそうとしても、 衰退期に入っている人物ばかりで、騎士団自体を強くすることが難しい。 しかも、敵は容赦なく強くなっている訳で、一戦一戦が疲れる。 悪い点をしっかり直せば、もっといいゲームになると思う。 投稿者: ユウキさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ボタン1、2回押すだけで戦いに勝てると言うのは・・・。 アクション系のRPGをやってたので戦闘がつまらないです。 それと比べたらいけないんでしょうけど。でもRPGという同じジャンルですからね〜。 ナレーションの声が個人的に無理でした。 ストーリーも子供っぽくて・・・。別れがあっけないし。 あと、皆さんが言う中盤からのマンネリ化ですね。 まだ未クリアです。 投稿者: カイさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
絵・音楽以外の部分に不満大有り。 例えばストーリーにナレーション(声入り)が入るのだが、非常に野暮ったい。 キャラの会話だけで終わらせておけばいい (とはいってもお子様ストーリーなのでいずれにせよ評価はできないが)所を、 下手に説明的なナレーションを入れる(しかも声より画面の文字がかなり遅れてて間抜け)ことで ぶち壊しな感じ。製作者のセンスの無さを感じる。 あと、システム面でも工夫が足りないと感じる。単調。 戦闘のバランス調整も投げやりに感じる。全他的に手抜き作品という印象。 投稿者: ちゃどさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:1 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
個性的なゲームなのでプレイヤーを選ぶゲーム。 中盤ややダレるのが一番のネック。もう少しイベントがあってもよかったと思う。 団員達の顔グラフィックはもっと多ければいい。 作業になりがちな部分もある。 あと、あまり操作性がよくなかったので次回作では改善希望。 投稿者: 桃冶さん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:3 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
中盤〜終盤ははっきり言って最低でした。 序盤にあったストーリーの重厚さ、キャラの深さそれらが見えません。 ほとんど作業になってしまったので、そこら辺がダレてしまうかも…。 投稿者: トムさん |
【オ:1 グ:2 サ:4 熱:0 満:1 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
中盤同じ事の繰り返しでいい加減飽きてくる。はっきり言って単純すぎ! ただ勝手に出てくる魔物のところに行って魔物を倒すだけで、イベントが少なすぎ、 仲間を募集しても能力低すぎあれじゃ強くなんか全然ならない、 ほとんど運だけで進めていくようなもの、キャラを自分で動かして人に話しを聞くとか ロールプレイングらしき要素が全く無い! レベルがあると思ったら、たった5までしか上げれないのは、はっきり言って最悪! これってピークの時に時間を経つのを待って強くしていくしかないから、やりがいがなさすぎ、 魔物の数もかなり少ない、モールモースに出てきた魔物の方が多いんじゃないの?って感じ! アイテムとか言っても大したものもないし一個しかつけれない、 ロールプレイングって自分で行き方とかを探してキャラを強くして、楽しむものじゃない? ロールプレイング好きの人は絶対買わないほうがいい、 それにローテーションだから考えなきゃ敵に勝てない・・・・・これ絶対バカにはできないよ。 投稿者: 辛口君 |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・せっかく実力ある声優を起用しているのに、ボイス尽きの場面が少ない。 フルボイスだともっと盛り上がった気がする。 ・中盤終盤と遠征が長くイベントが少ない。 ・音楽やグラフィックが「セブン」の使いまわしが多い。 ・リセット必須のゲームシステムなのにソフトリセットが無い。 ・クロニクルモード序盤が難しすぎる。 ・ローテーションバトルという斬新なシステムがあるのに、ローテーションせずに勝てる場合が多い。 ・ネットワークモードで勝つには廃人にならなくてはならない。 投稿者: 氷川キノさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:0 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
いろいろありすぎ。 ローテーションしない方が簡単に勝てるし、やることはいちいち単調だし、 主人公は設定と違って精神年齢10代のバカだし、ヒロインもやっぱり頭悪いし、 どんどんキャラ死んでくし、とにかくゲームを続けるのが苦痛になった。 そういやソフトリセットがないのもマイナスですね。 主人公が結婚できないのが不満ってのもありますね。 投稿者: うずさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:3 満:3 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
やっぱり、中盤は敵を追いかけるだけでイベントを楽しめない理不尽な所。 何もイベントが無い期間はスキップできたらいいのに。 あと、顔キャラはかこいいけど、他、街の人とかがかっこわるすぎる。 投稿者: chausieさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:2 満:5 快:2 ス:5 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
単純作業を繰り返すことが多いため、そのうち飽きがくる。 その飽きに打ち勝てば最高傑作だと思うのだが・・・。 あと、操作がしづらいこともあったし、ゲームリセットがないのは辛い。 メインキャラクターも、もう少し多くてもよかったのでは、と思った。 それとキャラクターの性格がいきなり変わりすぎ。特にアリア。 少しずつ変わっていくところを見せてほしかったところも残念。 投稿者: あかねさん |
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
葬儀の時やお墓の印字、顔有りキャラでも他のキャラとコメントが同じ。 同じコメントなので折角悲しい場面も気持ちが冷めた。 投稿者: 澪さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
キャラの絵がアニメっぽくなったのが、非常に残念。セブンの時の独特の雰囲気が損なわれた。 中盤、ボスキャラが弱すぎてつまんなかった。 ○○が無言でいなくなった!ウォルラスの流れはドコにいったんだろう…。 投稿者: かちゅあさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
途中にストーリーが入ると言う感じなのですが、そのためかストーリーが唐突なような所が不満かな。 投稿者: モールスモール出身さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
序盤と終盤はイベントの連続でとてもやりがいがあるのだが、中盤がだるい。 50年ごろ〜80年くらいが一番きつい時期かも。 ここらへんで大きいイベントが挿入されれば最高傑作になったに違いないのに、なんとも惜しい。 あと、ラストの15年はいらねぇと思った。 細かな部分が若干気になる。 ソフトリセットできない、戦闘が作業っぽくなる、固定キャラクターの退団が素っ気無い…など。 投稿者: チョコさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:2 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
序盤、後半は良いんですが。中盤はかなり根気が要る。これを乗り越えないとこのゲームは出来ない。 語りと文字が出るタイミングが合ってない。女神が序盤腹立つ。 メインキャラ以外がないがしろにされている。 投稿者: タフイナフさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
・ストーリーモードの後半が短調になりがち。 ・ソフトリセットの未実装←クロニクルモードはどうしてもリセット回数が増えるのでイタイ。 投稿者: サイルさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ひたすら作業ゲー。プレイ時間の99%はひたすら同じ作業の繰り返し。 ストーリーやキャラにはまればそれなりに楽しいのかもしれないけど 私は好きになれませんでした。(絵自体は好きだけど…。) 似たようなゲームなら「俺の屍を超えていけ」のほうが面白かった。 戦闘のローテーションが楽しいとの意見も多いですが、これも似たようなのなら 「伝説のオウガバトル」や「オウガバトル64」のほうが楽しかった。 どうも劣化コピーな感じがしました。 投稿者: もももさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
・全体的にもっとボリュームがあると良かった↓ 1.イベントやキャラが前半とクライマックスに偏っている。 2.個々のグラフィック・音楽の質は高いが、量が少なく使いまわしが多いのが残念。 3.何回も見るようなイベントのバリエーションが少なく、飽きてしまう。 4.思ったよりボイスがかなり少なかった。 ・敷居を下げるのとハマリ防止だろうけど、難易度が低すぎた。 敵は弱いし、子供達が強すぎる。 (前作のセブンのモールモース編がちょうど良かったのだけど・・・) 投稿者: アベさん |
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:0 快:3 ス:4 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・音楽の使いまわしが多い ・イベントシーンが文章のみで表現される事が多く感情移入しにくい(小説ぽい ・何かを育てる(うーん特にないな・・) レベル上げをする (レベルというか5段階は強くできるけどね。。でもすぐ上がるし、キャラはどんどん入れ替わるので) アイテムを集めたり(ある事はあるんだけどね・・)ということで・・ イベントがない時は激しく作業ゲーと感じました。 投稿者: asteaさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
1.中盤から世界が広くなり、またイベントが少なくなるので、単純作業をしているだけに思えてくる。 2.葬儀イベントでの、ブラッドの台詞がせめて顔キャラごとに色々あっても良かったと思うかな。 石碑の文字のバリエーションも少なく、過去の事に対する思い入れが少ない。 3.マップの使いまわしは残念。 4.メインシステムのローテーションバトルが、途中からほとんど意味がなくなってくる。 5.敵がたくさん出るときもあれば、全然でない時もあったりと、バランスが悪い。 このまま戻れば予測安全地が貰えるというところで、イベントに入り、 その後本拠地からイベント解除の時、さっきの分の予測安全地が貰えない 6.大きく言うと、顔キャラが前半、ストーリーが終盤に集中しすぎているので、中盤がダレる。 投稿者: フレアバードさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
ローテーションバトル、戦略性ありそうなんだけど、 ローテーションし続けるか、もしくは全然しないかに分かれるだけで実は単調。 仲間の葬儀の時に弔いの言葉が毎回同じで心籠もってない。 ストーリー中で読まれない主人公のミドルネームを付ける必要はないと思う。 投稿者: しおさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・ソフトリセットができないところ ・イベントが少ない中盤が多少だれる。 ・中盤以降、仲間の引退があっさりしすぎ。 ・結婚イベントは同じシーンを何回も見る人が多いと思うので飛ばせても良かったかなと。 投稿者: kzさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
キャラの表情にもっと変化があったらよかったな、と思います。 せっかく画像が綺麗なので、アニメーションがたくさんあったら楽しかったのになぁ。 投稿者: ルルさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
システムが少し厳しいかと。 一人のキャラが数年しか使えないのが残念。出来ればもう少し長生きして欲しかった。 投稿者: ジューダスさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ストーリー後半に敵が増えすぎて、友情や結婚のイベントまで手が回らなくなります。 大災厄に向けてもっとのんびり人材の育成を楽しみたかったです。 投稿者: メロディさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ありませんもしあるとしたら、遠征に行った後ちょっと休憩を入れたくなる事かな。 投稿者: ゲンマさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
前の方々も指摘していますが…中盤以降になるとダレてきます。 また、メインキャラ以外の別れの部分も味気なく メインキャラ以上に活躍したキャラでも「その他・大勢」とゆう扱いにされます。 仲間同士の結婚や友情などのサブイベントも種類が限られていて そのイベントを見るのもダルくなってくる。 子供に名前を付けられるがみんな職業別に顔が違うだけで特徴がない。 ドッペルゲンガーのようで名前も考えるのがめんどくさくなってくる。 戦闘もローテーションバトルとゆう新しい試みをしているのに 段々、必要なくなっていきます。 仲間同士で結婚をして子供ができるとメインキャラが弱すぎて殆んど使わない。 本当にシナリオのためにメインキャラがいるような感じになってしまい メインキャラを退団させたくなる時もありました。 敵も急にウヨウヨ出てくる時もあれば殆んど出てこない時期もあったのが気になりました。 ナレーションも文字が出てくるのに合っていない。 過去の騎士団の最大ダメージ記録などがあるがここで集中的にバグる。 途中から乗り物が出てくるが歩いて行くと100日かかる所でも0日で目的地まで 瞬間移動をしているように着いてしまう。「本当にそれは乗り物か!?」って感じで冷めました。 投稿者: まるぼろさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
どれも致命的なモノでは無いんですが、 ・背景、音楽のバリエーションが少なすぎ。 ・「ナントカの葉っぱのお守り」はどこ行った(笑)! ・中盤でダレる。 音楽は良いのですが、主要な町ごとに違う曲でも良かったと思う。 同様に背景も使い回しが多くて、そこらへんが地味な印象を与えていると思う。 ウォルラスからの流れが途中でプッツリ途切れるのは納得いきません(笑)。 あと、おばあちゃんの目が怖い・・・(笑)。 投稿者: タカオさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
シーンがスキップ出来たらよかった。結構イベントが長めなところもあるので。 あと中盤で、物語が世界中に広がったとき、モンスターが出すぎで困る、 もう少し、移動手段があっても良かった。 投稿者: naoさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
?ゲームを止めるのが大変、ロード時に中断時データが消去される FEシリーズのようなものでよいので、フィールド上での中断機能をつけてほしかった。 長期の遠征に行くと、なかなか止められない。 ?ナレーションとその表記文のタイミングがずれているところ。 最初は演出かなと思ったが、後に手抜きだとわかる。 オープニングムービーであれだけドンピシャな 演出をしているのだから、できないことではないような。 ?ゲーム後半にあるマンネリ期。イベントも無く、ただ作業的に遠征を繰り返すだけの時期が長いこと。 ?墓碑銘のパターンが少ない。 さらにかつての仲間たちの寿命死に対する主人公の台詞がひとつしかないこと。 せめてイベントキャラだけでもほかの台詞があっていいと思う。 ?記録室の表記バグ。こんなのはデバグできないほうがおかしい。 投稿者: ピッコル・ポーさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
長い・・・^^;長すぎで後半ちょっとダレてくる。 それと各所のボスが弱すぎると思いました、 普通に出てくるザコ敵の方が強いという事が何度かありました。 投稿者: YUICHIさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
1)戦闘システムは確かに新鮮だけど、必然性を感じない。…というか、 このシステムならではの楽しみが、最後まで見いだせなかった。 普通にターン制の戦闘でも差し障りなかったと思う。 せっかく独特なシステムなのだから、活かさなくては勿体ない。 2)序盤から、台詞やグラフィックに使い回しが多すぎる。 (一般のRPGに比べても、パターンが少ないのでは) 一番ボリュームが欲しかった部分が、薄すぎた。 このゲームの醍醐味だと思っていた「時間の流れ、歴史の積み重ね」が感じられない。 投稿者: lighterさん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
商売上やむを得ないのだろうが、キャラの絵柄など、 作りにターゲットを広げすぎているような感じがあった。 統一感が失われて雑然としてしまい、 せっかくの世界観、雰囲気が壊されてしまってるようなところが残念。 長い。。だからこそひしひしと不死の孤独感を感じはしたが、快適さは損なわれている。 投稿者: taroさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
「別れ」の部分がちょっと弱かったような。 メインキャラが無言で去ってしまうのはちょっと空しい。 墓には戦歴も見せてほしかった。 あと皆さんが言っているように、予言の魔物が弱すぎなような・・・ 予言にあわせて騎士団を強化して、え?もう終わり?と思ったのは私だけではないと思う。 あとセーブデータが5個までというのはちょっと厳しい。 投稿者: ソノラさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ゲームバランスが悪い。 一時期あまりにもモンスターが出すぎて、他に何もできなくなりずたぼろに。 募っても募っても、活躍できる時期を過ぎた者ばかり現れる。 なんで、こんなところで苦労しなければならないのか。 そう思うことが多かった。 あと、後半、ちょっとだれる。 投稿者: どらさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・特にイベントとか無いと遠征→戻り→遠征 の繰り返しでダレた。 投稿者: yamasaさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
敵の出現がばらつきがあったこと。 一時まったく出てこなくて団員が入ってこなくて大変になった時期があった。 あと、募集の時期に活躍できる時期を過ぎている人がくる確率が多すぎると思います。 投稿者: SHIDOさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
・とにかくイライラするところが多い。 難しいというより、理不尽といったかんじが後半からひたすら続く。 ・クロニクル?モードが本編にわをかけて理不尽になる。 投稿者: キャ昴さん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
中盤のイベントが激減して作業になりがちな点。 予算不足?か各所微妙に使い回しが多くなんかもったない。 もうちょっと手を加えれば最高だったのに。 投稿者: mocさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
キャラのボイスを使われるところが意外と少なかった。 三木真一郎とか好きな声優さんがいたんだけどな〜。 投稿者: ホワイトさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
最初から最後まで変化に乏しく、演出的にも地味なので根気がないと飽きてしまう。 投稿者: リクドウさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
『強い仲間』を作るためには、仲間同士を掛け合わせる(こういう意識になってしまう)しかない。 都合の良すぎるストーリー展開。 『良い所』にも書きましたが、『別れを前提とした出会い』。 時間は、それの繰り返し。重さだけが積み重なる。 優しさや強さを、もう少しだけでいいから、与えてほしかった。 プレイ時間の殆どが『ストーリーの合間の時間つぶし』であると感じた。 『世代交代』は、その隙間を埋める(活かす)システムということは理解できる。 ユーザー毎のストーリーを作り出すシステム。その理想には、共感できた。 投稿者: imaさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
町に戻り、キャラクターに話し掛けないとセーブできない。 したがって遠征に出ているときセーブできないのは痛かった。 魔物の出現期間(町が滅亡するまでの期間)があるので、 無理して町まで戻ってセーブしようとすると町が滅ぼされる危険があった。 中断セーブは欲しかった。 投稿者: スチレイさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
【1】ローテーションバトル―私は戦略性を感じられなかった。 ラストバトルを除く殆どの局面において私の戦略(隊列と言い換えても良い)は固定化されていて、 それで、愚直に戦闘をこなすことができた。 最前列に三人、攻撃力と体力が高いメンバーで中列に攻撃補助及び 防御補助のメンバーを三人(魔女・魔術師など)つける。 中列の残りの空白部分に、アーチャーかヴァリキリーを配置する。 殆どの場合、この隊列でローテーションすることもなく愚直に攻撃し続け戦闘終了―勝利。 【2】ゲシュタルトボートが見難かった。 【3】仲間に自分で名前をつける事ができない(結婚による赤ん坊の名前はつけられる)。 さらに、仲間の成長期間が(若返りを除き)短い―現実的だとは思うが―私の場合、 使い捨ての駒のようにメンバーチェンジが行われた。 だから、仲間の葬儀が行われても、重要な仲間以外、殆ど名前すら気に留めなかった。 仲間に関する愛着が(一部を除いて)全体的に見ると、私はいまいちわかなかった。 【4】噂が余り無い前半は『災厄の時』まで単調な時間が私を襲った。 これが、即ち飽きにつながった。 基本的に、災厄の時まで、『拠点から遠征→戦闘→拠点への帰還』の繰り返し。 普通のRPGも、確かに、このようなパターンが多い。 つまり、『目的地→戦闘→次の目的地』という具合です。 しかし、この作品の場合、通常のRPGの『目的地→戦闘→次の目的地』で 背景(場所)など映像的にも差異があるのに、この作品はそれが殆ど無い。 町やフィールドが毎回、同じようで、これが私の『飽き度』に相乗効果をもたらした。 戦闘も殆ど同じで、物語の評価が私の中では危ういものになりかけた。 投稿者: ラス・メニーナスさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
若返りの泉や子供を利用するとずばぬけて強いキャラを作れてしまうとこです こういう系のゲームは長所短所をおぎないあう感じがイイと思うので^^; あと、ストーリーとキャラ設定をもうちょっとチェックしてほしかったです。 とんでもなく若いころから活躍してるキャラとかがいたりするので 投稿者: 白鶴さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:3 満:5 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
ストーリーが気に入るか気に入らないかによって、ものすごく好き嫌いが別れそう それと前半と最後の前にストーリーが偏りすぎて、ほかが薄いのでラスボス戦とかが拍子抜け。 精霊ラキシュで石化するとずっと反撃されないのもどうかと 後ナレーションの声が邪魔・・・。 投稿者: dieさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ちょっとストーリーが長かった。 投稿者: ウルモフFCさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ストーリーが後半だれてしまったこと、 あと敵が弱くローテーションでの配置をほとんど考えずに敵に勝ててしまうとこ。 メインキャラが死んだときもブラッドの台詞が変わらずイベントもないとこ。 投稿者: 魚座さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ソフトリセットが無い;; キャラに寿命がある為育成にやり込み要素はまったくない。 少しそれに期待をしていたんですが、まぁなくても良いとしても、 だったらストーリーに選択肢を置くとか、サブストーリーに重点を置いて欲しかった・・・。 一部のモンスターでフリーズのバグがおきる・・・。 中途半端にしゃべる事。 フルヴォイスならフルヴォイス。 文字なら文字だけにした方がよかったです。自分は^^; 召喚が強すぎる・・・ボスや強い敵もこれ一発でほとんど済んでしまうのもどうかと・・・。 職業の長所と短所をもっとくっきりして欲しい。 攻撃、防御補助、攻撃補助、回復などの要素を すべて使える職業があると、使わない職業もでてきてしまう。 1日をせめて、0,5秒くらいの長さにして欲しい。 噂で町に立ち寄ったりとか、洞窟でモンスターや盗賊退治など、 おもしろい要素をみすみすスルーしてしまう。 もっと余裕をもって世界を回れるようにすれば 遠征→帰還という作業的な要素が少しは軽くなると思う。 最後の最後をもっと盛り上げて欲しかった^^; ゲシュタルトポートでの人間関係も集まりすぎると 何がどうなっているのかゴチャゴチャで判別不能になりつつある・・・。 三角関係にあったりする場合、誰が誰にどうしているのか?それが解かるようにしてほしい。 また武装伝承した時に、誰から伝承されたかのルートとか 表示してくれるともっと良かったように思う。 投稿者: Ahさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ゲーム後半の内容の薄さ。 前半では仲間との出会い、別れ、死など、さまざまなイベントがあって非常におもしろかったのだが 後半になっていくほど作業は増えていくのにイベントは減っていき、 プレイ意欲をそがれる出来になっている。 投稿者: mamamaさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
中盤のイベントが手抜きに感じられ、ただのパズルゲームになりつつあった。 わりと声が入っているイベントが少なく、拍子抜けした。 投稿者: ゲーティアさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
システム周りに難を感じます。 ソフトリセットができず、セーブやロードは特定の場所にいちいち行かねばなりません。 同じイベントが難度も起きるのですが台詞のスキップができないのも非常に不便でした。 結果としてテンポが非常に悪くなっているように感じます。 世代交代性で育てたキャラを手放さねばならないのは個人的に好きでないです。 頼りの子供はランダム要素が大きいので上のセーブ&ロードの不便さが どうにもならないところに拍車をかけています。 神経質にやろうとすればするほど気になってくるように感じました。 ゲーム自体はひたすら同じことの繰り返しで作業感が非常に強く感じます。 投稿者: 天燐さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
二度目以降のプレイに、少し尻込みしてしまうかな。 ストーリーが素晴らしいので、やり直したく無いわがままかも(汗 投稿者: 夜叉さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
気に入ったキャラクターでも年をとったら戦力にならなくなり隊から外さないといけないところ。 これは僕はゲームの雰囲気に合っていていいと思うが悪いと思う人の方が多いと思う。 投稿者: たくやさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ストーリー。物語自体は結構シブくて(?)好きなんだけど・・・どうも一方的に語られてる感じ。 もっとプレイヤーが物語に参加できるようにしてほしかった。謎解きとか入れて。 あとは難易度。戦闘システムが良いだけに、もっと攻略しがいのある敵を多くして欲しかった。 中盤以降もレベル1の敵とか出るのはちょっとね・・・ 投稿者: けんちさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
メインキャラが寿命で死ぬ時、ドラマチックにして欲しかった。 投稿者: ブラッドビジョンさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
リセット必須な内容なのにソフトリセットが困難 イベントのせいでテンポが悪い。 投稿者: げふゃっはぁさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
戦闘システム。最初は斬新でおもしろかったのですが、 さすがに長くプレイしていると飽きてきてしまう所がありました。 あと手元でリセットはほしかった事と、イベントキャラクターや、 イベントをもっと増やしてほしかったですね。 投稿者: みづきさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリーは感慨深く、プレイしていて切なくなる良い物なんですけれど、 途中で話の進み具合が極端に遅くなったような気がしました。 前半の内容の濃いストーリー展開が最後まで続いてくれれば良かったです。 投稿者: まっちゃさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
主人公が300歳にしてはあまりに若すぎる感情・思考を持っていて、 正直不自然でした(感情や思考も年をとらないということでしょうか?)。 これなら不老不死になる所から100年のほうがより自然ではないかと。 また、後半から仲間とのイベントが少なくなり(「別れ」がはしょられる)、 ゲームがマンネリ化したのは残念です。 前半で語りたい部分を全部出してしまった感があり、そのせいかも知れませんが。 加えて、シリアスストーリーなわけですから、前作のキャラまでは良いとして、 他の作品(ゼノサーガなんですが)からキャラを持ってきたりするような 同人誌的なノリは正直どうかと思います。出できた途端に盛り上がっていた気分が急速に萎えました。 投稿者: MIRさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ダルい。とにかくダルい。 ストーリーも、ムービーも、イベント前のナレーションも。 右往左往するだけのマップもダルい。 投稿者: オールドゲーマーさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
一番思ったのが、魔物が一時期に集中して出てくるところ。 あまりにもガンガンでてくるので、どこからまはればいいのか混乱する。 あと、魔物の出現や噂がとぎれたときに、いちいちカメラが その街の方に移動するのは、はっきり言ってウザイ。 せめてそれをキャンセルできるようにしてもしかった。 戦闘はおもしろいのだが、後半あたりになると作業的に感じる。 最初に出てくる老兵の意志が途中でとぎれてしまっている。 どうせならブラットと最後まで続いてほしかった。 いてもいなくてもよかったようなキャラな何人か見受けられる。 投稿者: iruさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
エンディングを迎えて感動してしまって・・・ 特にないのですが、今後はもっとお金をかけた(笑)次回作を期待したいです。 投稿者: ななさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
中盤のイベントは間隔が長いわりにボス敵が弱く、 その年にあわせてパーティーを強くしても拍子抜けしてしまいます。 それと、文章の表示にあっていないナレーション。これはいっそ無くても良かったと思います。 投稿者: hideさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
主要キャラクターのイベントを中盤で増やしてほしい。 投稿者: じょうすけさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:3 満:5 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
論理的なシステムのおかげで非常に高度な戦闘を楽しめるのですが、 作業でゲームをこなしている人には敷居が高すぎます。 逆に自分の騎士団が強くなってくると、このゲームのウリである バトル中のローテーションをせずに勝ててしまいます。 そうなるとほとんど考える必要が無くなり、 往年のRPGのバトル程度になってしまい、単調で退屈になります。 突発的に起こるストーリーイベントにも困らされました。 半年かけて退治しに行った魔物の出現場所まで後少しの所で、 イベント発生のため、本部に連れ戻されてしまうのはどうでしょう。 あとは、タイムパラドックスが存在することでしょうか。 イベントキャラは特別扱いにして、もう少ししっかりと設定した方が良かったのでは? 投稿者: 有閑おやじさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:2 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
一番の問題は中盤以降だれる&キツイ時期がある事。 ストーリーを重点的に楽しんできた人にとっては先に進める気がなくなる事請け合い。 あれのせいで、ストーリーを楽しみたくても二度目やる気が起きない。 細かい欠点が一気に吹き出すような時期でもある。それを過ぎればまた盛り上がるのだが。 投稿者: 膏嗣さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
無い!・・・わけじゃない・・・ 途中で入るナレーターの読み上げるスピードと文字が出るスピードがかなり合ってないとこ・・・ 投稿者: 大妖怪さん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリーの密度のムラに疑問、一気にイベントが発生する時期と(序盤と終盤)、 全然発生せずにひたすら敵を倒しまくる時期(中盤)との差が大き過ぎです。 ストーリーのボリュームは結構あるのだからもう少し薄く広く伸ばすべきだったと思います。 固定キャラの年齢周りに微妙に矛盾があるのも気になりました、 この辺りはストーリーとシステムが噛み合っていないと言えるかもしれません。 あと、繰り返しが主となるゲームなので、 固定セリフにはもっとバリエーションがあった方が良いでしょう。 やはり以下箇条書き、重箱かも ・ゲシュタルトボードでのキャラ変更が面倒 ・ソフトリセットは付けて欲しい(確信犯っぽいが) ・ナレーションの声と文章がずれるのが謎 ・シナリオの流れそのものは陳腐と思われるかも 投稿者: ASAさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
魔物を成敗するのが単調でストーリーが好きじゃないとすぐ飽きる。 投稿者: ルパン15世さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
良い所は皆さんとかぶってくると思うので少なめにして、私が残念だ、 また今後こうなるとよいなと思った事を書きたいと思います。 異性の仲間同士にはデートや、結婚、出産等のイベントがありますが、 その時のセリフは職業により違うのみで最初の方はよくても次第に飽きてきます。 同じ職業でも当然性格はそれぞれ違うと思うのです。 (粗暴である、紳士的である、弱気である、卑屈である、等) 様々な職業のかみあわせが考えられると、 話の大きな流れは一緒にならざるを得ないと思うのですが、 セリフが性格によって乱暴であったり、微妙に弱気であったりするともっと面白かったと思います。 (それでも難しくなるのでしょうが) またこのゲームは仲間同士の子供が生まれるというシステムを持っています。。 そうすると親の性格が子供に遺伝していったりするともっと愛着がわくと思うのです。 性格によって結婚ができにくいなんていうのも面白いですよね。 うちのアーチャーはのきなみ手が速かったですが...(笑 このゲームには「思いどおり」に成らない楽しさもあると思います。 ここからが一番残念だと思った部分なのですが、 職業の全身のイラストは同じでも、目、鼻、口のパーツはランダムで組み合わされ、 同じ職業でも仲間によって違った顔だと面白かったと思います。 当然子供の顔は両親の目、鼻、口をそれぞれ適当に受け継がれるわけです。 そうすると仲間たちへの思いは「コマ」ではなく、 より一人の「仲間」としての認識がもてたと思います。 期待感ゆえ、もっと書きたいことはあるのですが、ここらへんで終わりにしたいと思います。 投稿者: クリア者さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:1 満:1 快:3 ス:1 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ストーリー、世界観がまったく馴染めなかった。 例えば主人公はゲーム開始時ですでに300歳を超える不老不死だが、 おそらくはその長い年月の中で善悪全て含めて多大な経験をしているはずなのに、 ストーリー節々での主人公の苦悩や葛藤はあまりに外見相応の、青年が抱くそれである点だとか。 イベントの薄さにより、周囲の人間が老いていくという 本来の時間的感覚が著しく損なわれている点だとか。 残念ながら、不老不死という非常に特殊な設定が全く生かせていないと言わざるを得ない。 これならば、主人公は旅をしていく中で出会いや別れを経験していく 感受性豊かな青年でそっくり代替できるのではないか。 また戦闘の難易度が易しすぎる上に、大筋でプレイヤーがやることは 敵が出現したら倒しに行くというこの一点のみでしかもそのボリュームが膨大であるというのは、 単調な作業を延々とやらされる作業感のみしか得られなかった。 ローテーションバトルは斬新だったが、肝心の難易度がどうにも低いのでは…。 投稿者: モリさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
ソフトリセットが無い。 あと中盤〜終盤はキャラが強くなりすぎるのでこの辺りのバランスをもう少し頑張って欲しかった。 投稿者: たぬきちさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
結構、満足しすぎであまりなかったのですが。 ちょっとやりたかったなぁっておもうことといえば、ネットワーク対戦だけではなくて、 友達とのデータを持ち寄って対戦っていうのもできたらよかったですね。 投稿者: 遊季さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
物語のキャラのバックグラウンドと言うか過去が語られていないところに不満を感じる。 主人公はナゼ不老不死になったのか?とかヴィヴィはナゼ死ななかったのか・・・などなど。 ゲームシステムについてはゲーム中、 結婚→子供を育成という事をしなければ難易度が大幅に違ってくる。 人それぞれプレイスタイルは違うのだからゲーム全体に「自由度」が欲しかった。 シナリオも良く練られているのだがゲーム後半「やらされてる」感じが否めない。 投稿者: ZINさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
アイテムや召還などの要素が追加されたが、陣形を組むとき最も重要な職種が変わっていないので、 前作をやっていると陣形組むときに新鮮味がない。 アイテムのレベルアップで白○○になるのはどうかと。 後半で何の展開も無くだれる時期がある。 さらに後半は前半で子供をしっかり作っておくと 子供は強めなので敵を考えずとも倒せる場合が多くなる。 なのでこのゲームのメインの戦闘がつまらない作業になってしまう。 投稿者: ゆーはさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
戦闘が単調で連続プレイすると飽きが来る。 投稿者: 予言さん |
【オ:5 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
前作とあんま変わってない。 まあ前作で完成されていたと言えば聞こえはいいけど。 せめてキャラの職業をもう1つ、2つ増やしてもらえると良かったのになあ。 あと、○ァイナル○ァンタジー的なド派手なCG演出はありません。 投稿者: いっしーさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
難易度が易しすぎ、敵を1ターンで倒せてしまえるので、もっと強くしても良いと思う。 それ以外は悪いところはない。 投稿者: ろっきいさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
・イベント、演出関係、ともに寂しい。 ・クリアまでが同じ事の繰り返しな為、作業感が漂う。 ・フルボイスにすれば良いと思った。 ・キャラは表情が変わるだけで、ほぼ一枚絵。 ・「大きな古時計」は世界観に合わないと感じた。 投稿者: しょーいちさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
わかりにくいかも知れませんが、メインキャラのお葬式の時も 他の普通のキャラ(戦士など、酒場等で仲間になるキャラ)と主人公の台詞が同じなことです。 ちょっとひっかかりました; 投稿者: レカさん |