ワイルドアームズ アドヴァンスドサード |
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発売日: 2002年3月14日 廉価版: 2002年11月7日 廉価版: 2006年10月19日 DVD-ROM |
--- 発売元 ---
⇒ SEC → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
B:73点 | |
--- 簡易内容説明 ---
西部劇風の世界観で渡り鳥として冒険する物語。 口笛がいいです。 |
5,800円 初回限定版 8,800円 廉価版:3,000円 廉価版:1,800円[税込] |
35kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.56点 | 3.33点 | 4.54点 | 3.63点 | 3.77点 | 3.56点 | 3.4点 |
--- 良い所 --- | |
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ウェスタン調の音楽が世界観にとてもマッチしています。
システムはFFと比べるとクセがあり、 難しいけれど慣れればやり甲斐があります。 ミニゲームも充実していて飽きません。 ダンジョンもパズル的で面白いと思います。 エンカウントキャンセルシステムはとても嬉しい。 操作性は申し分無しです。 |
コロンさん |
グラフィックは格段に進歩しました。
最初こそ頭でっかちのポリゴンキャラに違和感を覚えましたが、 表情や動きも細かく頑張っているなと感じました。 吹き出しに付いてくる各キャラのイラストもバリエーションが多く良かったです。 操作性、システムは一部を除き相変わらず良好です。 劇的に良くなったと言うこともありませんが、 細かい箇所がプレイしやすくなっている印象を受けました。 注視システムは個人的に非常に嬉しい機能でした。 謎解きのギミックを見落としてしまう事が多かったので…。 このシステムがあったせいか、今作の謎解きは随分簡単に感じられました。 脇キャラ、特に街の住人達が良い味を出していたと思います。 一人一人に名前ときっちりした性格が付いていて良い台詞を喋ってくれる。 このお陰でゲーム世界に非常に愛着が湧きました。 街の住人の人数が少ない、回復アイテムが希少、 好きな時にアイテムが買えない等と言った点は、 舞台である"荒廃した世界"を さりげなく且つ効果的に演出できている=きちんと世界観に基づいて 作られている、ということで非常に評価出来ることだと思います。 ゲームとしては辛いんですけどね(笑) 戦闘はくるくる走り回ったり、 クリティカル時のズームアップなど演出が格好良く、 ガンマン気分を味わえました。 装備したスキルによって経験値を加算出来るのも良かったと思います。 馬上戦闘も、ビジュアル的にも勿論、 馬上戦闘ならではの特性が出て良いと思いました。 従来のシリーズは他の出来はともかく、 戦闘グラフィックに非常に不満があったのですが今作の戦グラは満足です。 音楽は相変わらず最高です。 戦闘時の音楽を聴きたいが為にだらだらと戦闘を引き延ばしてしまうほどに(笑) 進行度に合わせて変化するムービーも良いと思いましたが、 どうせならもっと思い切り差し替えて欲しかった…というのは我が侭でしょうか。 |
上草和茶さん |
音楽がかっこいい!ロードする度に流れるアニメーションもいいです。
そして魅力的なキャラ(特にジェット)にやり込み要素の多さ。 暖かみのあるグラフィック!! (無駄にリアルなポリゴンが大嫌いなので この2D風ポリゴンはとてもいいですね) 値段も5800円と、学生には嬉しい♪ |
イジュオクさん |
音楽!これにつきます。他は・・・ | はやはやさん |
サーチシステムが楽しい!
見つけにくいときも有るけど それがまた見つけたときの嬉しさにつながります!! キャラもそれぞれ個性豊かだし、 なんと言ってもオープニングムービーが変化するのが嬉しい。 |
香凛さん |
隠し要素が多いところ。
ラスボス倒しても、やることいっぱいあって飽きないということがよい スキルとか付けられる点でもよいと思う。 音楽とかも結構多いし |
ムッサンさん |
典型的なRPGの良作。
忙しい合間でも時間をやりくりしてやる価値があるゲームと言える。 テンポ良く進むストーリーと飽きさせぬ展開はさすがの一言。 西部の荒野を舞台にガンスモーク立ち込める世界と、 そう遠くない過去のオーバーテクノロジーが遺産として存在する世界が 高い完成度を持って同居している。 某ト○イガンと似ているため、あちらの作品が好きな方は プレイしてみるもの面白いかもしれない。 なにはともあれ、基礎がしっかりしているため 粗と呼べるものが無く安心して楽しめる一本である。 |
シュウさん |
テンポの良さはかなりいいです。いまどきめずらしい正統派RPG。
絵の雰囲気も、世界観に合っててよかったと思います。 ロード時間も短いし、ほとんどストレスはたまりませんでした。 |
KOHさん |
・サーチシステム
・口笛の音楽 etc…。 ・謎解き ・物語の単調さ サーチシステムは良かった。 ただ情報がなくても見つかってほしかった…。 |
プチキさん |
音楽、キャラクターによって形作られている世界観です。
『ワイルド』の名にふさわしいウエスタンな世界観はかっこよいです。 戦闘もそこそこ頭使わせてくれるところが○。 序盤は回復が困難なぶん、バランスがかな〜り絶妙。 作り込みのうまさを感じます。ダンジョンの謎解きも適切な難度。 ちなみに僕はヴァージニアにはハマった側の人です。台詞はクドいけどね。 |
笛神さん |
久しぶりにじっくり楽しめたRPGでした。
ロードも無いに等しくやりこみ要素も強く、 以前からのファンには今までのよいところもつめこみつつ楽しめました。 ストーリーの陳腐さをシステムとやりこみ要素でカバーしています 音楽は仕事中にくちずさんでしまうほど |
ちょっかんさん |
やっててロマサガ2を思い出した。こういう暖かい絵は好きだ。
戦闘システムが良好だった。 敵に応じて、スキルを変更できるのがイイ(ゼノ○ーガと比べて・・・)。 後半はガーディアンやスキルを誰にどのように使うか悩めて楽しかった。 |
ミュウさん |
音楽がすごく良かったです。
絵もくっきりしてて個人的には好きです。 あとテンポが良いところとか いつでもセーブできるところ。 |
バナナ一本さん |
荒野を舞台にしたRPGはあんまし見かけたことなかったし、
グラフィックもそこそこいい、音楽もかっこイイ。 OP、EDもゲームの進行とともに変わっていくのでプレイが毎回楽しみになる。 下手な3Dに走ったRPGより断然かっこいいかな。 |
ぼっつさん |
戦闘がだるいかもしませんが十分楽しめると思います
(難しすぎず頭をつかえる謎解きもなかなか) |
健康弘さん |
“荒野”“西部劇”というテーマを貫き通して、
それをプレイヤーに共感させる力があったと思う。 主人公は頼りないが、しかし熱い魂を持っている! ワイルドアームズの主人公としては合格点。 くどいという人も多いらしいが、私はこういう暑苦しいのは大好き。 |
紅葉修さん |
ダンジョンを次々と謎解きしていくのは面白いし、
色々とやり込み要素もたっぷりでRPGとして かなり上質なシステムを持っていると思います。 あと音楽が良いですね、このシリーズ全体に言えることとして。 |
TOMさん |
・さすがWAシリーズ。口笛BGMがカッコ良い!
・NPC全てに名前と個性豊かなグラフィックがある ・前作同様、オマケ要素が多くてやりがいがある ・ECNはゲージによる制限がかかったが、全然鬱陶しくなかった ・ロード時間がほぼない。 |
ディアスさん |
武器や防具がなくなり、スキルポイントが充実している事が新しく、
面白かったです。 また絵の様なグラフィックもよかったです。 |
ケンパァーさん |
戦闘のバリエーションの広さ(騎乗,船,空)
ダンジョンの仕掛け,バランスのよさ きりよくプレイができるように工夫されている点 ロードの早さ,値段の安さなど |
kobaさん |
・エンカウントゲージや早めに手に入る馬のおかげで
フィールドの移動に煩わしさがない。 ・時々はっとするようなセリフが出てくる。 ・中断ムービーの歌と演出がいい。 ・船を入手すると、かなり自由に探索できる。 ・町の人一人一人に顔グラがあり、見た目も使いまわしじゃない。 |
るおさん |
世界観にあった音楽。程よい謎解き。練りこまれたシステムと戦闘。
そして、ローディングの快適さ。 戦闘に関しては、凝る人は凝ればいいし、 そうでない人はそれなりにという柔軟性の高さが良いですし、 ポリゴンキャラがちょこまか動くのも、見ていて楽しい。 4人が揃うまでの演出は、いままでのシリーズの中で、 いちばんまともだったと思います。 また今回はちゃんと、荒野だし、口笛だし、野球だし(笑)。 値段設定も良いですね。(通常版) |
はなまるさん |
ウエスタンな音楽はツボにきました。
まさに「ワイルドアームズ」ならでは。いい感じっす♪ キャラクターも魅力的で特にジェットがお気に入り。 いろんな戦闘もたのしい。 読み込みが早い〜♪ |
綺羅さん |
音楽が雰囲気にあっててよかった。
キャラクターの見た目、性格含め魅力的であのノリは個人的に好きだった ボリュームもかなり多くやりがいがある 久しぶりにRPGやったなぁという感じ。 空色の冒険に感動 |
tetuyaさん |
やっぱり音楽がよかった、好評の口笛もいい感じでした
RPGらしいRPGがやっとPS2で出た!って感じでした! 5800円でこんだけボリュームのあるんでお得感がありました |
sinさん |
音楽。
女の子主人公(←超個人的)。 難易度。 何気ない掛け合いの時の会話。 ゲームとして楽しかったです〜。 |
りるさん |
やはり口笛がよかったですね。
それと仕掛けとかも最大10分も考えれば大体解けますし。 ダンジョン攻略もそこまで難しくなくてよかったです。 (以前1をプレイした時めっちゃ難しくてクリアできなかったり、 なぞが解けなかったりしてすぐ飽きてしまったんですが 今回はそれがなく快適に遊べました) |
クロードさん |
とりあえず、このボリュームで5800円はすごい。
しかも、前シリーズよりも、おまけ要素が多いのがいい。 戦闘は個人的には、まあまあ。ストーリーは、後半からがおもしろい。 久々にRPGをやったという感じがした。 |
ギリュウさん |
全体的なストーリーはともかく、話の流れはテンポ良いです。
ウェスタンらしく勧善懲悪気味なストーリーで主人公も後押ししたくなる。 あと、会話が普段使わないようなセリフを 使ったりして凝っていて格好良いです。 やや行き過ぎですが… ダンジョンは軽い謎解きですが、難度が程良くかなり小気味いいです。 音楽もかなり良くて、キャラの動きもなかなか。 最近ではなかなか見られなくなったスタンダードなRPGだと思います。 |
唯さん |
ロードが速いので、とてもやりやすく好感が持てます。
アイテムを使用してどこでもセーブ可能と言うのは、とてもいい感じです。 音楽もとても良くついつい口笛を吹いてしまいます。 |
satoさん |
全体的にまとまったシステム
戦っている感じのよくでた戦闘画面などは良い。 価格が5800円なのも近頃のゲームでは良心的。 |
オッズさん |
今回は馬の移動がかなり気に入りました!はやいぞー!!みたいな。
ワイルドアームズならではのストーリー、キャラ特性も良かったです。 何より今回は全部のガーディアンが ちゃんと活かされていたので嬉しかったですねー。 前回までは使えないガーディアン多くて可哀想でしたから。 今回はアームとガーディアンの意味が しっかり設定されて全部生かされていましたしね。 あと何といってもBGM! シリーズ通してテンポ良くて好きですが、今回は得に良かったかも。 ダンジョンであれだけアップテンポなのも珍しいし。 おまけも相変わらず多くてやりごたえはばっちりです! |
ユキチさん |
サーチで見つけられるものが多くてフィールド探索が楽しい。
ダンジョンの謎解きもやりごたえがある。 (難しい物以外の)セリフが読んでいて非常に面白い。 システムはいいので ザコ戦はともかくボス戦は楽しかった。 これで5800円なのがすごい。 |
YIさん |
このシリーズは音楽がいいですね!今回のサードも最高でした!
あと、画面全体にノイズ?の様なのが掛かっているのですが、 そのお陰でグラフィックに暖かさが出ていてそれがとても良かったです。 |
天翔龍閃さん |
音楽はやっぱり良いかなと思います。
最近はやらされてるって感じのゲームが多いけど、 なんかRPGしてるなあ、って感じ。 隠しボスが多いのも良いと思います。 |
ゆうたんさん |
このゲームは素晴らしい作品です。
感じ方は人それぞれですが、私はこのゲームをホントに気に入りました。 まず脚本ですが、今までPS2で発売されたRPGの中でも 一、二を争う完成度と言えるでしょう。 王道、と言ってしまえばそこまでですが、 このシリーズの脚本には心に訴える何かがいつも潜んでいるな、 と改めて感じました。 加えて、前二作をプレイ済みの方には思わず微笑んでしまうような 台詞や名前もチラホラ登場します♪ 音楽は前二作同様なるけみちこ先生作曲ですが、 『口笛』の音色を巧みに使った曲を始め、 どれも西部劇の世界観に合った曲が多く、 更に様々なシーンを深く心に印象付ける音楽演出も、 しっかりと確立されていたと言ってよいでしょう。 グラフィックは『トゥーンシェイド』とよばれる 非常に新しい表現方法を使用しており、すごく温かみのあるものになっています。 背景も非常に綺麗に描かれていますし、 戦闘時の効果エフェクトも鮮やかになりました。 操作性も良好で、何より読み込み時間が以外に短いんですよね。 特に戦闘終了後の切り替えの早さには驚かされました。 また数多くのアクション要素が繰り返し操作していても 飽きさせないという点も大きいでしょうね。 このシリーズはいつもそうなのですが、 ダンジョンの攻略に物凄い手応えがあります。 最近は『見せる事』に拘りすぎて ダンジョンの難易度が低下している作品が多く見られますが、 この作品はそういう面でも妥協無く、しっかりと作りこまれています。 システム面も前作から大幅に進化し、 特にテキストにふりがなが振ってあるのは 一つの単語の表現力を2倍にも3倍にも増加させているだけでなく、 読みやすいと言う意味でも非常に親切です。 戦闘システムも、キャラが非常によく動くようになり、 カメラアングルなどいろいろな意味で『楽しませてくれる』モノになっています。 ミレ二アムパズルや闘技場、やり込み専用ダンジョンなども用意されており、 クリア後にもお楽しみ要素が沢山です♪ 価格も5800円という安さ!!素晴らしい!! |
ロンダルキアさん |
いわゆる一寸した「小細工」的な部分が味を出しているのではないでしょうか。
戦闘にせよ、その他オープニング諸々の演出にせよ 仕掛けを解く過程にも絶妙とは言い難くとも微妙な配慮が感じられ、 その部分がゲームに持続性を与えていると思いました。 ロードも短く「テンポが良い」の一言に尽きるかと。 |
箱戦士さん |
ゲームシステムは良い。
成長の速度や敵の強さも、比較的良く考えられていると見受けられる。 操作性も一部を除いてよかった。 戦闘に戦術的な要素が組み込まれているのもマル。 また、音楽も良くできていたと思う。 また、セーブアイテムの使い方も良かった。 |
もっちーさん |
ゲームの読み込みが早いというのはかなり嬉しい。
最近のゲームは読み込みが長いしね。 HDDを持っていない俺はかなり助かりました。 |
真・バードさん |
ロード時間が短い所 | とももさん |
音楽は結構いいです。
戦闘自体はつまらないけど、キャンセル可なのは良かったです。 やりこむ要素が結構あるのもイイ感じです。 ロード時間も気にならない程度です。 |
にんじんさん |
昨今稀に見る正統派RPGといった感じでしょうか。
物語は王道で、主人公に共感しやすいと思います。 サブキャラは勿論、心配していたメインキャラ達は魅力的です。 町やダンジョン、フィールドを360°回転させて、 サーチシステムなどで色々と探索するのはかなり楽しいです。 画面が見難いと言うことはありません。 戦闘にも馬上戦闘や砂上艇戦闘などオリジナル戦闘も満載。 戦闘のロードは他のRPGに比べるとかなり早いレベルです。 ダンジョン内はパズル的要素もあり、色々と悩ませてくれます。 解いた時の達成感はかなりの物ですね〜。 成長システムも、敵に対して変更するなど戦略要素も高いです。 恒例の口笛音楽。 ワイルドアームズという世界観にかなり合っています。 ロードすると毎回オープニングムービーが流れるんですが、 今作もストーリーの展開によって画面や歌が変化します。 今回も前作以上にかなりのやりこみ要素が存在します。 隠しアイテムや隠しボスの数はかなり豊富です。 例えば空色の冒険という小説アイテムは、 実際中身も読めますし、探して続きが読みたくなる内容です。 |
Azellさん |
ストーリーもおまけ要素も不満は感じなかったし、
音楽がその場その場の雰囲気にぴったりだった。 そして大作RPGなのに5800円と安かったこと |
ぱぷさん |
PS時代以降のゲームにつきものだった
読み込みなどのストレスが、ほぼゼロでした。 ボタンのレスポンスもよく、移動中なども 常に軽いアクションゲームみたいな感じになってて、 気軽にはじめても気持ちよくプレイできました。 パズルも程よく楽しいです。 |
クワトロ=バジーナさん |
ロード時間が短いのが嬉しい。
ダンジョンの仕掛けがよく練られていて、難しすぎず簡単すぎず、心地よい。 余計なムービー等が挟まれてないんで、 ゲームが中断されるコト無く没頭できる。 |
雲平さん |
読み込みがほとんなく、スタイルとしても王道をいくRPGだと思うので、
素直に熱中できる。非常に遊びやすい。謎解きや、やりこみ要素もある。 最近のグラフィックやストーリーに凝ったRPGに 飽きた人にオススメできる内容。 これで5800円は安いほうだと思う。 |
らりおさん |
口笛が印象的だったな〜。
クリアしたあともやりこみ要素が ふんだんに用意されているので、クリア後も十分遊べた。 音楽もとても良かったと思う。 戦闘システムもなかなか戦略的部分が強くて良かった。 ダンジョンの謎解きも考えれば誰でも分かる程度なので 謎解きの難易度的にはちょうど良かったと思う。 |
アルさん |
馬に乗って戦闘したり、砂上艦での戦闘は面白かったです
他に、ミレニアムパズルというパズルも、力が入っているとおもいます。 戦闘のシステムもそこそこかと思われます。 |
闇ガラスさん |
シリーズ初体験ですが、なかなか面白いです。
正当派RPGといった感じですね。 戦闘のバランスは悪いですが、 そのほかの部分が良く出来ていたので単純に楽しめました。 ストーリーの進み具合によってOPが替わるのにはビックリ! 肝心のロードもすごく早いしHDDは必要ないくらい。 ストーリーは一本道ですが サーチシステムのおかげで自由度が高くやり応えは十分にあり。 おまけ要素もたくさんあるし満足です。 BGMは渋めでカッコイイですね。 バトルBGMだけでも何種類も用意されており、スタッフの意気込みを伺えました。 全体の難易度は今時のRPGにしてはキツイです(^-^; |
怒曇派さん |
こんなに面白いのは久しぶり
最近のRPGはイベントごとにムービーがあったり ロードが長かったり、操作性が悪かったり そんなにレベル上げに気を使わなくてもサクサク進む 1.ロード時間などは無いに等しい 2.画面の切り替わりはスムーズ 3.ストーリーも重厚な内容(以前にもあったような内容ではあるが...) 4.音楽がいい |
yuukiさん |
ロードが短くて快適。
世界観がちょっと変わってて面白い。 グラフィックがほのぼのとしていて綺麗。 音楽がとても良い! |
ロボさん |
純というのも変ですがまさにロールプレイングゲーム
そんな印象を受けました。 最近主流である「エンタメRPG」のように ボイス入り、ストーリーテリングが ムービーであったりではなく あくまでプレイヤーの感情移入しやすいようにしてあります。 スキルなども一通り弄くる事ができますし 「さりげない所」に気を配っている感じがヒシヒシと伝わってきます。 一番驚いたのが魔法名を変えられる事でしょうか。 FFに慣れてる人もドラクエに慣れた人も 好きなように変えられるのでやってていちいち 説明書や攻略サイト見て名前と効力を覚える必要もなしです♪ ロードも標準以上というか早いほうだと思いますし 一回のプレイにあまり時間をかけられなくなっている人が 多い事を考慮してアイテムを使えば「いつでもセーブ」 出来るんですが、これは何気にスゴイ事かな?って思いました。 マルチオープニングシステムは結局全員分プレイするわけですが それでもバラバラだった点と点が一つになるやり方は得てして巧いです。 グラフィックはブレストオブファイアIVや サガフロンティアIIを髣髴させる「あったかい」感じの絵です。 最近のリアル志向や思いっきり萌え萌え志向とは 違って多少見た感じ劣ってしまう気がしますが 光の使い方が凄く綺麗で巧いので 逆にコチラの方がしっくり来たりします。 新しいシステムであるサーチシステムはスッゴクイイと思います。 まさに荒野を旅する感じでちゃんと人に話を聞いて情報を仕入れて、 馬とかに乗って目的地を探す。 その繰り返しこそが旅なんだぞぅ〜って言ってるようで新鮮でした。 しかもこのシステムが自然とユーザーに対しての 感情移入の促進に一役買っているところがスゴイ。 |
ながちさん |
ストーリー音楽共にかなり良いです。特に音楽はお気に入り。
戦闘もテンポ良く進むし、敵も強めで良い。 シリーズ恒例のOPムービーもいい感じ。 あと、キャラが良いです。 クライヴさん・・・あんたかっこよすぎだよ。 |
スパークさん |
美麗なグラフィック、引き込まれていくストーリー、
良心的な値段、西部劇風の世界観に音楽と、 とにかくほぼ全てにおいて魅力を感じるゲームです! キャラクターもかっこいいし、表面上のかっこばかりを つけてる最近の堕落したRPGを忘れさせてくれる名作中の名作ですね。 謎解きもやりがいがあります。 ちょっとゼル○の伝説のぱくりっぽいですけどね(^^; |
伯嘉さん |
--- 悪い所 --- | |
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ストーリーがやや判りづらい気がします。
あと、1回の戦闘時間が長いのもつらいです。 貰えるお金が少ない貧乏チックなバトルや 回復アイテムが売っていないシビアなシステムは私的には閉口しました。 |
コロンさん |
エンカウントキャンセルの為のアイテム集めが大変すぎる。
謎解きの最中のエンカウントにはかなり苛つく物があるので、 せめてもう少しエンカウントゲージの減りを甘くして欲しかったです。 戦闘バランス。 状態異常が厳しい為、耐性を持っている時といない時での 難易度に差がありすぎる感があります。 砂海上と空中での戦闘は戦闘として面白味に欠けるのに関わらず、 戦闘時間は妙にかかるのでもう少し工夫が欲しいと思いました。 敵キャラの描写がいまいちで、敵としての魅力に欠けます。 その上次から次へと黒幕が入れ替わるので、 やっと魅力を感じた頃には既に消えてしまっているという状況になっていたりも。 そのせいか各所でのボス戦闘に勝利してもあまり達成感が得られませんでした。 台詞回しが無駄に難解で、良く台詞に目を通さないと 展開が判らなくなってしまいそうになります。 良いテーマを扱っているのですから、もっと判りやすいテキストにして 幅広い年齢層にも受け入れられる物にすべきと思います。 街のオブジェを調べることによって キャラの反応を見ることが出来るのですが、 一度しか反応しないので先頭のキャラ以外の台詞を見ることが出来ません。 折角なので全員の反応も見られるようにして欲しかったです。 |
上草和茶さん |
戦闘システムが・・・
他は私的に完璧なんだけど、戦闘があまりにつまらないために 中盤あたりで挫折して売ってしまいました。 装備がないし、新しい技も覚えない。 銃のカスタマイズは面白いけど改造上限が低すぎるし 攻撃力を大幅に上げても大差は出ません。 自キャラのHPが4桁ならダメージの数字ももっと増やしてほしい。 十段階ほど攻撃力上げたクライヴですら480程度のダメージってのは・・。 そのくせ、クリティカルが出れば2000以上与えたりと何だか意味不明。 モンスターの強弱の差も激しすぎ。 ・・・グランディアエクストリームにはまった後に プレイしたのも運が悪かったかもしれませんね・・ それと、他の漫画、ゲームのぱくりが多い・・ 砂だけの海=トライガン 砂上艇戦闘=エターナルアルカディアの砲撃戦 ・・・偶然でしょうか。 |
イジュオクさん |
音楽は最高なんだけど他がねぇ(--;
海がないので自分がどこにいるのか訳わからないです |
はやはやさん |
画面切り替えがちょっと遅い。
けどそんなに気になるほどではないかな? |
香凛さん |
俺的にキャラクタの絵が気に食わなかった。
もっと綺麗につくってくれればよかったのに・・・ |
ムッサンさん |
演出グラフィック共に特徴はあるものの全体的に地味。
ほかの方々が述べているようにアクションボタンとダッシュボタンが同じなのは 誤動作の元になるのでミレニアムパズル等の微妙な操作要する場面には不向き。 『王道』と呼ばれるほどの出来は、実は可も無く不可も無いとも言える。 感動を呼ぶほどの目新しさが感じられなかったのはこのためかもしれない。 また、主人公の前向きすぎる言動はいささか閉口することもしばしば。 悩んでいる意味が無いほどにすぐに立ち直り、空元気(?)で突き進む姿は 重みが感じられない。残るものが少なく感じたのは私だけなのだろうか。 |
シュウさん |
他の方も書いておられますが、
「ダッシュ」と「押す」といった動作が同じボタンになってること。 おかげで攻略法が分かりきった仕掛けもてこずってしまいました (特にミレニアムパズル)。 それと、オープニングの曲、歌詞がどうも好きになれませんでした。 メロディがいいだけに、なんだかもったいないです。 |
KOHさん |
・装備がない所
・主人公の性格 ・操作性の悪さ えーと、個人的な意見として、装備品がないってのは寂しい。 最低でもARMはもっと種類がほしかった…。 |
プチキさん |
はっきり言うと今回のEDはどうだろう…な感じ。
ストーリーも後半あたりに物足りなさを感じます。 敵キャラは魅力的なのにストーリーに活かしきれないというか… あとは前作ほど寄り道的要素が少ない事。 隠しガーディアンとかいたら良かった。 |
笛神さん |
唯一あげるならストーリーと台詞回しの難しさ。
小さい子供は台詞の難しさに意味もつかめずに 進めていってしまうような気がシテならない。 まあ、往年のファンを対象にしているならみんないい年だからいいのかも あとラスボスへの盛り上がりがかけるかな |
ちょっかんさん |
自分が単にぬるいせいなのか、途中でやめようかと思ったくらい、
ストーリーにひき込まれなかった。 この"正義"って言うテーマ。確かに熱いんだけど・・・。 台詞がカッコばかりで、呼んでてすごいクサイ。 可愛い女のコが主人公だったから期待したんだが。 |
ミュウさん |
次の目的地がわからなくなることしばしば。
でもそれが楽しかったりする。 でも地図が見にくかった。 あと船の戦闘いらないと思った。 |
バナナ一本さん |
回復系のアイテム、特にベリーが中盤くらいで不足してくる。
花園のイベントクリアできる程その時点では強くもないし、 ひょっとしたらどこかでハマリの危険も。。。 あとオートバトルあったま悪すぎ! |
ぼっつさん |
いろんな遊び要素があるにも関わらず、主人公周りの育て要素が薄かったかな。
砂上船は最初、格好いいと思ったが、 主砲全弾発射で全ての敵が瞬殺できる事に気付いて、魅力激減。 あと、アイテムが捨てられないのには、参った。 |
紅葉修さん |
雑魚エンカウント→全体マヒ攻撃→殴られる
以下繰り返しで全滅 ハァ?って感じ 味方は特定の条件がないと(エクステンションやミスティック)全体回復とか 出来ないのに敵は毎ターン全体攻撃使いまくり。 あと砂上艇手に入れてからは「探索」がメインみたいになってるのに いった先でいきなりそんな感じで全滅。 逃げる事も出来ないし、やる気萎えまくり。 大体逃げるのが魔法扱いだから上みたいに 先制でマヒ食らったら全滅するまでテレビの前でぼーっと。 馬鹿らしいシステムです。 |
あずさん |
ストーリーが・・・というか全体の雰囲気が、
前作と比べても(比べなくても)妙に殺伐としているような気がしてなりません。 いや、いつも通り台詞は熱いしドラマチックなシナリオではあるのですけれど。 多分一部を除いて明らかに大切にされていないサブキャラが多かったり、 ひたすら一個のテーマと善悪観でつっ走ってしまったのが原因じゃないかと。 |
TOMさん |
・ストーリーが唐突すぎ。正義感溢れるセリフを見るのが寒かった。
・今までボイスのあるゲームをやってきたせいか、 声がないと戦闘などで張り合いがなかった。 ・装備システムが完全に廃止されてたのは残念。 そのせいでシェリフスターを手に入れても、プラグイン化する気にならなかった。 ・終盤あたりから、どんなにLVがあろうと通常攻撃一撃で ザコを仕留めるのがほぼ無理になってくる。 ・ARMが弱すぎるのか、ファイネストアーツが強すぎるのか…… 攻撃のバランスが取れていない。 |
ディアスさん |
エンカウントが少しだるかったです。 | ケンパァーさん |
個人的にはエンディングがちょっともの足りませんでしたね。 | kobaさん |
・砂船の戦闘や改造があまり楽しくない。
・過剰な当て字に疲れる。 ・やたら難しい言葉で会話するが、 話している内容自体はどうってことないのでまわりくどいだけ。 ・許容範囲内ではあるが、戦闘のエフェクト関係が微妙にしょぼい&長い。 ・ミニゲームのパズルはダッシュボタンとブロックを引くボタンが同じなため、 誤って盤上から落ちてやり直す羽目になりやすい。 よくできているだけにそこは残念。 |
るおさん |
ストーリー自体が、どうもイマイチ。
というか、ヴァージニアが、ウザったいんですよねぇ。 前2作と比較してオリジナリティの強化というか、 お約束(1)、ヲタク要素(2)ときて、 ある意味正統な路線になってはきたのですが、 前2作を知っている人間としては、 それを踏まえていての「3」であることは、わかっていても、 語り口の理屈っぽさの方が、目に付いてしまったかなぁって感じです。 あと戦闘は、簡略化できた方が嬉しかった。 逆に戦闘ロジックは、もうちょっといじれたほうが良かった気もするし…。 限定版のアイテムの出来が、かなり悪いです。 価格相応だとは思いますけど、安っぽい… まぁ、これは、作ったところが悪いし、 あそこに期待しろってのが、無理な話ではあるのですが…。 ヴァージニアがウザキャラではなく、萌えキャラなら、喜べたかも知れないけど。 あと、これは毎度の事なのですが、ヒールベリーが、 今回は、特にキツい状態でした。 |
はなまるさん |
キャラクターがちょっとカクカクしてる。
後半になるとエンカウントがきつい・・・ どうやらヴァージニア達は敵に背を見せるという チキン野郎な行為はプライドが許さないようです(爆) 8のジャンクションの再来か? |
綺羅さん |
雑魚敵がうざい。
エンカウントゲージによって戦闘回避できるのだが、 ゲージ消費量が多く不意打ちやらピンチやらがやたらでて 謎解き最中に敵がでまくるとほんと爆発しそうになった。 後半の情報が少なすぎて行き先が解らなくなり、何度か途方にくれた。 パズルでパズルブロックの押し引きと ダッシュボタンが被ってるためにクリア間際に何度も下に落下した。 |
tetuyaさん |
ちょっと戦闘のバランスが気になりました、
めっちゃ強くなったり弱かったりがはげしくて 戦闘がめんどくさくなってしまっていた。 あと次にいく場所がわかりにくかったりしたのでもうちょっと・・・ って思いました |
sinさん |
個人的には女の子が主人公で嬉しかったけど、
もう少し普通な性格の子にできなかったのかなと思ったです。 主人公なわりに、大多数に受け入れられるキャラというより、 好き嫌い激しそうなキャラなのが残念。 私はあまり……。可愛いとこは可愛いけど、独善的すぎて苦しい。 考えについていけない時、台詞があまりにこちらの意見と違う時、しらける。 …愛、友情、正義とかは好きだけど、 もうちょっと寛容というか許しというか せめて同情の精神とか持ち合わせてないものか……思いやりにかける。 |
りるさん |
なんと言っても武器防具が装備できないのは痛い!!
アレを集めて装備して強くなった事を実感するのが 僕なりのRPGの楽しみ方だったので装備できないのはやはり痛いですね。 その他は特に問題もなく楽しくプレイできました。 |
クロードさん |
個人的にヴァージニアの顔のグラフティックが気になる。
あと、終盤でダンジョンの情報が少なくて詰まる。 ストーリーは、最初の方は仕方がないが、ラスボス戦は納得できなかった。 前2作は、ラスボス戦でかなり感動したので残念。 |
ギリュウさん |
展開がちょっと街→ダンジョン→街…になりがちです。
バトルはちょっと迫力不足かつ、行動の選択肢が少な目。 王道的な作品なのに装備品がないのが悲しいです (変わりに銃の改造やスキルがありますが) セリフが格好良いと書きましたが、 ルビを活用させるために、会話では不自然な難しい単語が多かったり、 ルビでは違う読み方をさせるのがちょっと多くて鼻につきました。 |
唯さん |
エンカウントキャンセルはいいシステムだと思いますが、
エンカウント率が高いので意味がなくなっており逆にストレスがたまります。 謎解きの最中でもそれが輪をかけてイラつかせます。 操作性も悪いです。 |
satoさん |
とにかく主人公の性格が嫌い。
独善的で独りよがりな言葉が多い。 全体を通して自己陶酔を感じる台詞が多く ナルシズム溢れるキャラばかりで嫌悪感を感じた。 敵役のキャラの方がどちらかというと説得力を感じる言葉が多い。 |
オッズさん |
結構、期待していただけに残念でした。
戦闘システムも、画期的であるけどやってて長くて退屈にかんじた、 クリアーする前にゲームを売ってしまったのは、初めてだ。 |
ぐみさん |
すっっごく不満だったことが。
なんで今回は 『一匹狼孤独な戦いだぜっでも憎めないんだよ 人情たっぷり男の狭義バリバリ敵キャラ』がいないんだ? あのライバルチーム?味方じゃん!正当な(?)友達じゃん! ジェイナス?違うでしょあれは! ワイルドアームズであれは中途半端でしょう… ってひとりで画面に向かってつっこんじゃいましたよ!! これ、シリーズ通してやってる方で不満に思った方いないんですかね!? もーこの際『トカ&ゲー』的遊びキャラでもいいから もーちょっと重要キャラ遊びが欲しかったー!! 町人にネームプレート用意する訳のわからんこまめさと 脇役に用意されたところどころの台詞遊びは一体なんなんでしょー。 それと、相変わらず、マップが見難いですね。 あとーキャラでもーひとつあったー。ルシエドが…。 1と2であんなにかっこよかったのに………こわくなってたぁ(T-T) |
ユキチさん |
プレイ時間は戦闘や会話、ステータス画面表示の時も
カウントしてくれないと意味がない。 OPムービーは歌じゃなくて口笛の方が良かった。 |
YIさん |
あの妙に正義感ぶった主人公に共感できませんでした。
正直いってマヤ(自己中で主人公のライバル的なキャラ)が 主人公の方がもっと面白いストーリーになった様な気がします。 あとルビのオンオフ機能が欲しかったです。 自分はルビが付いてるおかげで逆に読みずらかったです。 |
天翔龍閃さん |
なんかちょっと戦闘が簡単過ぎるような気がしました。
特に後半手に入るギアには反則的な物もありますし。 ただ隠しボスは適度に強いです。 あと個人的にキャラに声があっても良いかなと思いました。 砂乗艇と竜搭乗時の戦闘バランス。 |
ゆうたんさん |
特にありませんが、欲を言えばキャラの表情、
顔をもう少し作り込んでほしかったですね。 |
ロンダルキアさん |
テンポの良さは言い換えると淡々としていると言う事。
飽きさせない工夫がもう一捻り欲しかった所です。 ストーリーにそれを求めようにも、 シナリオでの空気作りに配慮が感じられません。 製作者側のユーザーに求める反応が空回りしている 感があり「難解」なのではなく「独り善がり」と取れる 話の進行が見られたのが残念かと。 |
箱戦士さん |
どうせなら、武器のカスタマイズの限界をもっと大きくして、
主人公たちの成長もカスタマイズできるとなお良かった。 持ち上げる、押すなどの動作と、 ダッシュの動作が同じボタンなのが扱いにくい。 2Dイラストはなめらかなのに、 3Dになったときのごつごつ具合は違和感があった。 西部劇というよりSFという印象が強かった。 主人公を始めとして、登場人物のほとんどの動機が薄かったり、 動機が語られなかったりする点が、物語の消化不良を起こしていると思う。 脇役はともかく、主人公にまでまるで共感できなかったのが辛かった。 あの性格や価値観は好みが非常に分かれるので、 脇役のほうが適任だったと思う。 また、テーマを少し連呼しすぎているきらいがあったと思う。 あと、メッセージが、大半は親切なのだが、 一部不親切な部分もあったと思う。 |
もっちーさん |
雑魚はてこずらせてくれるのに、ボスが弱いのが気になりました。
謎解きもシリーズ中最も楽なのでは? パズルでブロックを持とうとしておちることが頻繁にあるのも×。 |
真・バードさん |
このゲームはワールドマップを歩きながら
独自のサーチシステムで町などを発見して進んでいきます。 町の情報を事前に聞いておかないと 本来そこに町があるにもかかわらずサーチシステムを作動しても発見できません。 そこが不満です。 ストーリーは100%一本道で町の人から町の位置を 聞いて遺跡、新しい町などを発見して、遺跡攻略して 町に戻って町の人のせりふが変化しているので新しい 町(遺跡)の位置を聞くの巡回です。 ストーリー内容もスーファミを思い出すほど単純明快です。 ダンジョンなどはゼルダの伝説そのもので スイッチなどを押しながら進んでいく感じ。 FFとゼルダの複合型って感じですね。 |
とももさん |
グラフィックはショボ過ぎです。
やってるうちに馴染んできたけど最初見たときは違和感を感じた…。 操作性の悪さを感じました。 慣れるまでは「なんでだよっ」って感じの部分がいっぱい。 サーチシステムはタルイだけで不要な気が…。 せめて隠しダンジョンとか落ちてる アイテムとかだけサーチしないとダメってくらいの方が良かった。 |
にんじんさん |
オープニングの展開がちょっと強引かなというところ^^;
広いフィールドに比べて、かなり小さい町でしょうか。 小さすぎて生活感がありません。 世界は広いのですが、人が少なすぎます(1つの町に4人ほど)。 戦闘で得られるお金が少なすぎる点。 成長システムは前作をプレイしている人なら大丈夫ですが、 初めての人には解かり辛いかも知れません。 守護獣の存在は西部劇風とは言いがたいですが・・・^^;; あ、戦闘にボイスがあればなぁとちょっと思いました。 |
Azellさん |
「装備」が消した理由がわかりません。
防具をこつこつあつめたりするのがたのしかったのに・・・ あと声があってもよかったかも |
ぱぷさん |
最初、戦闘バランスが最悪だと思ったんです。敵が弱すぎだと思いました。
でも、どうやらレベルの上がり過ぎだったみたいで。 雑魚戦の回数が、やりかたによって全然ちがってしまうようです。 それによって戦闘がつまらなくなってしまったりするのが気になりました。。 |
クワトロ=バジーナさん |
キャラクター達の台詞まわし。
戦闘バランスの悪さ。 序盤では回復アイテムが店で購入出来ないのに 敵の攻撃がかなり凶悪なモノが多い。 加えてアイテム商人が常に街にいるわけではないので困った。 キャラクターのパラメータがほぼガーディアンに依存し、育成の楽しみが皆無。 後半の戦闘はただの作業になった。 「弱いヤツは弱いまま。トロいヤツはトロいまま」 |
雲平さん |
好き嫌いの別れそうなグラフィックとキャラ。
少し古くさく、良くも悪くもフツーのRPGという感じ。 そのあたりをこのゲームの味として 受け入れられるかどうかで、評価は変わってくるのでは? 戦闘やシステムまわりに少し詰めの甘さが感じられる。 もう少し、いじれば、もっとテンポもよくなって さらに遊びやすくなったと思う。 また、ストーリー(特に、キャラの旅立ちの動機など)に 押しの弱い部分がある。 |
らりおさん |
戦闘中キャラが動き回るのはとても斬新的だったが慣れてくると単調になりがち。
結果戦闘がただ面倒臭く感じる事もあった。 町を探すのは簡単なのだが次にどこに行くかが明確でない場面も少しあったり、 その次の行き場所の情報を探さないといけないので、 やや不親切で不満に思える。 |
アルさん |
キャラの育成です。
FF8と同じ様に、ガーディアンを装備させないと、 パラメータが上がらない、というのは、ほとんどパクリ。 武器は改造するしか、パラメータ上がらないし、 防具もない、もう戦闘だけはFF8そのものです。 それと、キャラ毎に特殊技が一つしかない、というのは、気に入りません。 それと、主人公のヴァージニア、頼りなさ過ぎ・・・ |
闇ガラスさん |
やはり長時間プレイの必要なゲームなのでいくつか気になった点がありました。
1番気になったのは全体のテンポが若干悪いことかな。 エンカウント率が高いわりにはエンカウントキャンセルの出来る回数が少なく、 戦闘での逃げるコマンドもないため 半強制的に戦闘を行わなくてはいけないのもなんとも。 (敵の不意伐ちも多いし痛い^-^;) あとアイテム屋が固定ではないから前もって買い貯めしておかないと いざ必要になったときにアイテム屋がほかのエリアに移動してしまい買えなくなる。 序盤では特に資金不足も重なり、アイテムを買い貯め出来ずに 悪い意味で「ハマル!」可能性も・・・(汗) 逆に中盤まで我慢出来ればアイテム屋なんて必要無いですが(笑) |
怒曇派さん |
そんなに気にするほど悪いところはなかった
あげるとすればやっぱりオートバトルは頭悪すぎ |
yuukiさん |
・防御して銃弾をリロードするんですが
その時、なんか魔法を唱えているようだったんで 「ん?」と思いました、弾を入れてくれよぅ〜みたいな。 さりげない所に気を配っているのは 他の作品よりも秀でていますが やや中途半端と言う場所もあったりしましたが 用は「高望み」と言いますか、無いものねだりですね。 4人の主人公がひょんな事から一緒に旅をしますが 多少強引かな?と思ったりもしましたが またまた無いものねだりかも知れないです。 (単にちゃちゃ入れただけかもw) 基本的にロードもしっかりしてるので 目立つ欠点は特に無いと思いました。 |
ながちさん |
キャラがアップになると、手とかが、いまいち周りにあってなくて気になる。
アームをもっと改造させてほしい。以上。 |
スパークさん |
ちょっとお金に困るとこですかね?
敵から得られるお金が少ないので・・・ まあ、頻繁にアイテムを落としてくれるから問題はない・・・かも。 それとフルボイスじゃなくてもいいから声があると尚良かったですね。 |
伯嘉さん |
--- 感想など --- | |
---|---|
全体的にはとても面白かったと思います。
きついシステムは賛否両論あると思いますが、やり甲斐のあるRPGです。 1・2共未プレイなのでウエスタン調はとても新鮮で気に入りました。 グラフィックは大したことないけれど、 正統派のRPGが好きならば一度はプレイする価値あり。 |
コロンさん |
感想ですが、良質RPGであることには間違いはないのですが、
なんかこう心に残らないんですよね。 ソニーの方針なのかもしれませんが、 メインキャラクタ達が地味で魅力を感じないし(マヤのほうがよっぽど魅力的!)、 また、ギアを外すとそのアイテムが無くなるというのはとても不親切ですし、 後半はパラメータで苦労するので良くも悪くも 少々やり込み型になっているような気がします。 全体的に戦闘に関してはセコイというイメージがありました。 また、文章の文字は大きいのに、色構成に同系色を使用している為に 画面に溶け込んでいてほとんど飛ばし見となりました。 読みずらいので、枠色の変更が出来たら良かったと思う。 なおソフトアンチエイリアス処理で画面を見やすくしてあって 苦労しているのは評価できます。 ゲームシステムそのものは文句はありませんので、 今後は色彩や演出部分など気を配ってほしいです。 |
ピーターさん |
RPGの基本に忠実なゲームなので、
あまり目新しい物を求めない限りオススメできるゲームだと思います。 システム、ストーリー共に不満も残りますが、 同時に良い所も沢山あるのでさほど気にはなりませんでした。 本筋以外にも楽しめる要素もあるので、 焦ってクリアを目指すだけでなく、のんびり世界を見て回るのも良いと思います。 後は女主人公のヴァージニアの性格を受け付けることが出来るか否かが、 このゲームを楽しめるかどうかのカギになるかと。 話が進んで人間として成長して行くにつれ、 彼女に好感持てるようになるのですが 個人的意見ですが、今作に限らずどうもこのシリーズ、 プレイヤーキャラをわざと魅力もしくは影の薄いキャラにすることで、 脇キャラを光らせる狙いがあるのでは…と感じてしまいます。 |
上草和茶さん |
ストーリーもキャラも・・・とにかく戦闘以外は文句ないんです!
戦闘だけが話を進める上であまりにも苦痛でした。 惜しい作品だと思います。最近の『見るだけRPG』とは 違った正統派RPGなのでRPGの良さを取り戻す 先駆者になっていただきたいところです。 |
イジュオクさん |
もうすぐエンディングですがやりこみ要素が多くて
楽しくてクリアするのが惜しいくらいです(笑) 私的には「即買い」ってカンヂです。 |
香凛さん |
キャラクターの絵がちょっとなぁ〜 と感じている人(自分がそうだった)でも
かなり楽しめるゲームであることは間違いない。 買って損はしないと思う。 |
ムッサンさん |
ミレニアムパズルに隠しモンスター、『空色の冒険』集めにガンナーズヘブン。
本編以外でもかなり遊べました。 特に『空色の冒険』。 前作をやっている人には懐かしくもありまた楽しみでもあるキャラが サブストーリーを展開してまして、これがけっこう面白いんですわ。 ぜひ全巻コンプリートを目指してください。 |
シュウさん |
久しぶりに、面白いゲームに出会った気がします。
個人的にはせめて戦闘中くらいは声を入れて欲しかったけど、まあいいでしょう。 RPGが好きなら、買って損はないと思います。 ゼノサーガにだまされたと思っている方には、特にお勧めです。 値段もお手ごろだしね。 |
KOHさん |
なんかいろいろ出来は良いのですが、
個人的にはEDの演出が引っかかるんですね。 前作が良すぎた分、どうしても比較したくなるし… でも並みのRPGと比較すればかなりいろいろ楽しめる作品。 これは胸張って人にお勧めできますね。 |
笛神さん |
とにかく長く楽しめました。
一日2時間くらいじっくりと内容を追いながらやると 先が楽しくなっていいかもしれない こんな王道RPGがまた欲しいです FFなんかよりよっぽど楽しいです |
ちょっかんさん |
バトル良くてストーリーが悪い。もう両方求めるのは贅沢なんだろうか。 | ミュウさん |
昔ながらのRPGって感じで楽しかった。
安かったから買ってみたんだけど大満足です。 こういうゲームもっと出ないかなあ。 |
バナナ一本さん |
総合的にみて面白いRPG。王道いってるしね。
キャラにもそんなに不愉快さは感じない。 こまめにプレイするのが楽しいRPGなのでゆっくり遊びたい人は買いカナ |
ぼっつさん |
まさに荒野のRPG。
独自路線を貫き、狭いがコアな購入層をターゲットにしていると思う。 主人公達はかなり暑苦しいので、 最近のクール路線に食傷気味の方は是非やってみて欲しいと思う。 |
紅葉修さん |
面白いです、面白いんですが・・・・・。
とにかくこれまでこのシリーズの魅力の一つだった 「メイン・サブキャラも含めての全体の有機的な暖かさ」 が感じられなかったのが残念です。 最後までやってもどうもしっくりこなくて、 それこそ「想い出」に残らないゲームになってしまったな、と。 |
TOMさん |
・久々に王道RPGをやった感じがして良かった。
・あまり凝った内容とかを求めずに 純粋にオーソドックスなRPGがやりたい人にはオススメ。 ・次回作からは声を入れて欲しいかな。 あと、装備システムを元に戻して欲しい。ジャンクションはイヤ。 |
ディアスさん |
全体的に面白かったです。続編が楽しみです! | ケンパァーさん |
1,2を引き継いでいいできだったと思います。
主人公の好き嫌いが割れているようですが個人的にはよかったですよ。 |
kobaさん |
基本的に良くできてます。
他のRPGのパクリっぽい印象は拭えませんが、 いろいろと細かな工夫がしてあって楽しめます。 |
るおさん |
毎度毎度の丁寧なつくりで、新しい面も加えながらも、
昔懐かしい正統な(日本製)RPGで、独自の語り口にさえ抵抗がなければ、 素直に普通に楽しめる作品に仕上がっていると思います。 戦闘が慣れるとウザいけどね。 |
はなまるさん |
常に金欠病と言う重い病にかかってる
自分にとって5800円というのはうれしかった。 このゲームを一言でいうならば 「(ロードが)早い、(値段が)安い、うまい」という感じです。 |
綺羅さん |
全体通してとても良い出来だと思う
買うか買わないか迷ってるなら間違い無く買いです |
tetuyaさん |
なが〜〜〜く遊べるゲームだったので睡眠時間をかなりけずりました(笑)
個人的にはかなり満足したゲームです! 仕掛けをといていくのも楽しいし最初のストーリーの入り方から入り込みました |
sinさん |
全体的に面白かったです〜。この値段なら満足満足。
アクション?もパズル的なトコも、 苦手な私でも投げ出さないでクリアできるレベルでした〜 ただ、主人公の一部?の台詞が……。 話は一本道でも、会話選択ができればよかったのにと思いました。 結果は同じでも言い方っていろいろありますもん。 せめてそれができたら、これほど違和感感じずに プレイできただろうなって思いました。 |
りるさん |
武器防具が装備できないのを除けばまず問題なしに面白いゲームですね、
5800円言う事もありまず買って損はしないでしょう。 |
クロードさん |
最初から最後まで楽しめた作品。
2で気になったロード時間もなくなって、かなりよくなった。 戦闘は、人それぞれ最初はイマイチだったけど。 何故か今はおもしろい。 |
ギリュウさん |
街や演出、文字にいたるまでウェスタンを醸し出しているので、
西部劇やガンファイトが好きな方は買って損はないと思います。 しかも\5800です。 内容も、ちょっと変わったものがありつつも、 全体的に丁寧に作ってある王道的な作品だとおもいます。 個人的にはシュレディンガー一家に惹かれました。 こういう作品をほめておかないと、 今後もグラフィックやシステムだけにこだわった 中身薄のゲームが増えてしまうんじゃないでしょうか。 |
唯さん |
感想としてはとても惜しいゲームだと思います、
もう少し丁寧に作ってほしかったですね。 謎解きとか中途半端な印象がありますし、 馬でクレパスを飛んでくれないこともあるし、 ARMの改造とか面白いんですが…残念です。 |
satoさん |
やはりシナリオが欠点であると思う。
肌に合わない人間は気持ちが悪い、とさえ感じる程だ。 音楽はとても良い。 |
オッズさん |
このシリーズは好き嫌いが別れるんですね〜。
辛口の批評もあるようですが、私は最初からかなり好きなシリーズです。 今回も充分楽しめました。 システムやらなんやらは既に皆様が書いていらっしゃるので、 まぁその通り…っていうか。 このシリーズに勝手に副題つけるとしたら 『愛と人情と感涙の』って感じなんで (ちなみに2はこれに大爆笑がつきます。) 王道ストーリーなのは『今さら』って感じが…。 っていうかこれが特徴だと思うんですよね…。 じゃなきゃ他のやってるよ、みたいな位。 声もなくっていい。 そこまで他のゲームにあわせる必要はないと思うし。 ルシエドやアガートラーム、アースガルズの微妙なリンクも好きです。 今回はマリエルもいたしー!1よかかわいー!かわいー! パクりとかも気にはなってたんですが、 戦闘システムや召還獣の種類では、 発売時期からいくと1をFF7とかがパクってないですかね〜? まぁともかく、楽しかったです。 ラスボスよかはるかに強い獣がたくさんいる ってのもこのシリーズならではかな? |
ユキチさん |
こういうRPGは久しぶりだった。
ムービーばっかりの最近のRPGよりよほど作るのが大変そう。 面倒くさがりな人や短気な人には向かないと思うけど 個人的には最高に面白いRPGでした。 |
YIさん |
全体的には非常に楽しかったです。
WA1以来だったけど知ってる言葉や敵が出て来たりして楽しめました。 ただ、ヴァージニアの性格はちょっとついてけないかな。 |
ゆうたんさん |
素晴らしい作品でした。もうこれに尽きます。
PS2のRPGの中ではFF10以来久々に熱中しました♪ 私は前作があまり好きではなかったのですが、今作はホントに最高でした。 前々作『1』の感動を思い出しましたね。 今作は相変わらずのクサい台詞がもう最高!! |
ロンダルキアさん |
全体を通して見てみれば王道であり、設計は親切な方でしょう。
唯、部分部分での設計の食い違いにより 求めるユーザー層が何処にあるか分からないですね。 次回作があるならば、世界観とシステムの一貫性を重視して頂きたいです。 |
箱戦士さん |
一部マニアックなネタがあって笑えた。
ゲームとしてのできはまずまず良いし、高い点を出したいのだが、 好みを差し引いてもシナリオ (ストーリーはもとより、台詞回しやメッセージも含めて)が 全体の印象を悪くしていると思う。 次こそは純粋な西部劇だと良いのですが・・・・・・ |
もっちーさん |
最近まれに見る良作RPGだと思います。
世界観、キャラ等がしっかりかかれていますし。 残念なのはED。 もうちょいしっかり書いてほしかったです。 ライバルチームがどうなったのかが非常に気になります。 それが狙いなのかもしれないけど。 |
真・バードさん |
クリア後も印象に残るものがない そういうゲーム。
RPGの王道 まっしぐらそういうゲームです |
とももさん |
謎解きが多くてそういうのが好きな人はやってもいいんじゃないかと。
話は良くも悪くもありがちでした。 |
にんじんさん |
最近よく敬遠される理由としての(?)女性が主人公という点ですが、
シナリオなどに恋愛要素などはありませんので、 気にせず普通にプレイ出来ると思います。 目新しさは無いですが、王道を行くRPGなので安心してプレイ出来ます。 ちなみにムービーゲーではありませんので念のため。 お値段も実売だとかなり安い部類なので、 ぜひお手に取ってプレイして欲しいです。 |
Azellさん |
期待を裏切る続編が多い中、ちゃんと期待にこたえてくれました。
装備がないのは痛すぎましたが、間違いなく合格点ですね |
ぱぷさん |
いろいろ良いとこもあるけど、同時に欠点も伴った感じで、
全体にあまりパッとしない印象です。 なるべくエンカウントせずに低レベルで進めたら面白かったけど、 そうでないとほとんどの場合、 戦闘がつまらなくなって挫折してしまう気がします。 よくゼノとくらべられますが、どちらも一長一短だと思います。 私はどちらも大好きですが。 どちらもあまり万人にはおすすめできないかな。 人によって評価が分かれるタイプです。 |
クワトロ=バジーナさん |
一番気になったのが、主人公やその他大勢のNPCの台詞。
このゲーム固有の単語を除いても、 日常会話で滅多に使わないような難解な言葉で 構成された台詞が非常に多く、鼻につきすぎる。 このせいで物語は非常に陳腐なイメージのモノとなっている。 ブーブー文句ばかり言いながらプレイし終えたけど、 この値段でこのボリュームなら損はしない・・・ハズ。 |
雲平さん |
遊んでいて感じるストレスは、ほとんどない。
DQくらい遊びやすいです。 |
らりおさん |
昔のゲームみたいな感じだったかな。(良い意味で)
PS2のRPGで一番ゲームというのをしたような気になりました。 なんていうか、ゆったり出来るゲームって感じかな。 |
アルさん |
はっきり言って、戦闘だけはつまりません・・・
それと、キャラの育成、どうにかならなかったのかなぁ、と思う。 ストーリー、音楽は気に入ってる分、 戦闘や育成がFF8と同じ、もしくは、それ以下なのが許せない! いままでの、アームズを期待してかう人は、注意してください。 |
闇ガラスさん |
RPGは殆んど、遊んでいるが一番面白かった
ハイクウォリティーなムービーはなくてもおもしろかった キャラクターもタッチがソフトで入り込みやすかった |
yuukiさん |
このシリーズをやるのは初めてだったのですが、
ちょっと気軽にやるには最適のRPGだなと思いました。 熱中して一気に攻略というようにはいかないけど、案外楽しめます。 西部風の物語は好き嫌いがわかれると思うけど、 僕は個人的に好きです。 |
ロボさん |
「ユーザーフレンドリーという名の優しさ」が随所に感じられる作品です。
タイトル自体はSCEの押しているRPGですが そろそろハードを代表する作品として意識し始めた感じがしてイイですね。 他の作品には無いような緩急があるのも○です。 ストーリー、システム、キャラクターともに Sランク的な満足できる可能性が沢山あると思いました。 荒野という設定にピタリとはまる音楽は 往年のハリウッド西部映画を思い出させます。 のんびりした所はのんびりと・・・ 緊迫するところはちゃんと緊迫している。 そして全てにおいてなんかアウトローというかワイルドさがあるし 何故かプレイしてて落ちつけちゃいます(笑 ちょっと急がし過ぎてしまっている人は一度触れてみてはどうでしょうか? 1日1〜2時間ゆるりとプレイしても面白いと思いますよ。 無駄な時間とは思わせない感じです。 エンタメ系が好きな人はゼノサーガ。 王道的RPG+αが好きな人はコレでしょう! はっきり分かれるソフトって最近多いですね。 どれが欲しいかをもっと自分で見極めろ!って事ですかね【笑 |
ながちさん |
もうこれは1&2をプレイして、面白いと感じた人なら、即買いですね!
自分はシリーズ中最高の出来だと思います。 戦闘も通常の戦闘の他に、馬上などの戦闘とか、 バリエーションがあって良かったです。 久々に良いRPGでした。製作者様に感謝。 |
スパークさん |
いいところにも書いたんですが久々に見るまともなRPGだと思います。
最近はかっこつけてるだけの中身が伴っていない ゲームが増えてますからね・・・。 何より大作RPGなのに5800円という値段に惚れました! |
伯嘉さん |