ウィザードリィエンパイアIII〜覇王の系譜〜 |
---|
発売元 | 総合点 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
・スターフィッシュ ・公式サイト | E:48点(難易度:2.29点) | |||||||
|
† 参加型レビュー集 † | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.00点 | 2.14点 | 2.00点 | 3.00点 | 2.71点 | 3.43点 | 1.29点 |
--- 良い所 --- |
---|
【オ:1 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!
(クリア済) ・昔ながらのWIZのスタイルを踏襲 1字扱いの濁点、似たような名前の魔法、「おおっと!」「いてっ!」等の変な言葉、 殺風景なダンジョンや箱開けの緊張感・・・ そういった昔ながらのウィズの雰囲気が味わえる、そんな作品です。 ・画面がキレイ かなり見やすい画面になっています。モンスターも、動かない代わりにとても綺麗。後半になると、ダンジョンの壁がとても豪華になったりします。 ・戦闘がサクサク進む 戦闘まわりのロード時間が激短です。魔法のエフェクトもアニメーションもないので当然かもしれませんが・・・ちゃちゃっと終わるので、私はこれでいいと思います。 ボタン連打10秒で決着がつくRPGは最近ないような気がします。 これらの要素のおかげで、ウィズの基幹である戦闘や探索がストレスなくサクサク進みます。 投稿者: あやしいはげさん |
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) よけいな新要素が無い。 2に出ていた意味不明なクイズが無い。 割と難易度は低い(?) 投稿者: カンコンキンさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 古きよきWizardryをアレンジしたような感じの、戦闘バランス。 複数のダンジョンがあり、それによって出現する敵が違うなど、色々と プレイヤーを飽きさせない為の工夫がなされている。 投稿者: 三十路の親父さん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・プレイヤーに親切すぎるような子供っぽいゲームではない点 ・敵キャラなどがしっかりと不気味に描かれている点 投稿者: てらさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 他作に比べ、初心者に間口を広げた感がある。 特に最初の方にご都合主義なぐらい固定敵の出る部屋が集まっている所など(笑)。 あとは初期のWIZを思わせる控えめでストイックな所は良い・・・かな?(汗) 個人的には2つ目のダンジョンは新鮮な感じがした。 ワイヤーフレームモードを入れたのは個人的に賛成。 投稿者: たんたんたぬきさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:5 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 過去2作のバランスの悪さを考えると信じられない進歩(笑)といえる。 謎解きの難易度は普通、モンスターとの戦闘におけるバランスも調度よくなっている。 アイテム探し、MAP完成、はてしないレベルあげ・・・等、やりこみ度十分。 投稿者: 表村正さん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 非常にゲームバランスが高く、最初から最後までザコ戦でも気の抜けない戦いが出来る。 特に最強魔法ティルトレイがほとんどの敵に大して大きな効果を発揮できるようになったため、 最近のWIZに有りがちな「終盤のメイジは役立たず」ということが無くなった。 また、前作までのように入手できるアイテムが パーティーの「運」のパラメータに大きく左右される事が無い為、 アイテム集め専用パーティーを組まなくて良くなったのも嬉しい。 投稿者: タケルさん |
--- 悪い所 --- |
---|
【オ:1 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!
(クリア済) ・ストーリーの貧弱さ ホントにひどいです。物語が語られるのはデモ画面と、最後の戦いの直前のみ。 あとはひたすらダンジョンを攻略していくだけ。ストーリーなんてないも同然。 NPCから1、2個のキーアイテムを入手→どっかのドアを開けた先でボス戦、こればっか。 ・薄っぺらい設定のNPC ただでさえ少ないNPCの人格が全く練られておらず、NPCに深みや魅力がない。 ただプレイヤーに助言やアイテムを与えるだけのためにそこにいるような感じ。 複数のNPCに絡むイベントも、すぐわかるような底の浅いものばかり。 ・ソフトリセットからスタート画面までのロード時間が長い リセット必須のゲームなので気になった。しかもソフトリセットの後放置してると画面が真っ黒になりフリーズする。要注意。 ・キャラ名の濁点、半濁点が1字扱い 「なんで??」の一言。意図がわからない。キャラ名はもちろん、街の名前に濁点使ったりすると超しまらない。「ミルタ゛−ル城」とか。まあ昔のスタイルを踏襲ってことなんでしょうけど・・・改めるべきところは改めるべきと思う。 投稿者: あやしいはげさん |
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 敵がシリーズを通して使いまわし。 曲も軽くアレンジされただけ。 ダンジョンで相変わらず外人のような叫び声がして耳障り。 濁点で一文字取るのでなんかまぬけ。 サキュバスが普通の女のグラフィック。 投稿者: カンコンキンさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ストーリーは有って無きが如し、それがWizだと言われれば仕方がないが… 種族、職業、性別等によって装備品が変わってくるのだが、それが激しすぎて「自分の好みにするか、性能で選ぶか」というジレンマが発生してしまう。 私は未だに方眼紙にシコシコとマッピングをするのが好きなのだけど、今回のMAPは凶悪と言うか、ワープゾーンが多過ぎてまいってしまった。 投稿者: 三十路の親父さん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・ちょっと単調では?街とかダンジョンとか、何にせよシンプルすぎる感があります。 ・難易度が・・結構簡単。適当にプレイしてクリアできす。 ・ボリュームが薄い・・。 投稿者: てらさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ストーリーに感情移入できる(もしくは想像にふけることのできる)イベントが少なすぎ。 取ってつけたようなNPC。勝手にしゃべっているだけ。 謎解きはないに等しい。マップ埋めるだけでハイ完了。 大仰なダンジョン名がかえってむなしい(爆)。ボスも超弱。 リリスが懐かしい(爆)。 爆弾壁も効果的な位置に無し。 最後の方のダークゾーンで引っかかる頃にはHPに余裕があるので驚異にならない。 召喚モンスターも弱すぎ。というか単なる7分の1の壁。 ノーマルでやるなら必要ないだろう。 ストーリーの進展に比べて、適度な武器の入手が少しずれている感じがする。 特にドラゴン系にまとめて出会う頃には驚異じゃなくなっているのには閉口の感あり。 (到達時のレベル・武器に個人差はあるだろうが、ドラゴン全体が基本的に弱いイメージ) 裏○○はあるものの真・○○がなく、宝箱開けの楽しみが半減。 (当たり外れのドキドキが少ない。もしかして敵キャラによる入手区別はない?) 特性つき武器・防具が少なく、装備の楽しみも減った。 その割に女性キャラが結構優遇され、ドラゴンネオは特性付きが少ない、 などバランスの悪さが目に付くラインナップ(笑)。 狂戦士は技、武器とも必要性を感じない。育てても 最上位の武器で持てるのは裏○○のみとは...。 2本必要な敵も結局いないし(爆)。 技もクリアボスでしか使わなかった。 敵キャラの弱さに比例して経験値も少なく、イベントフラグの 少なさからチマチマ経験値を上げている時間ばかりが過ぎる。 魅力的なアイテムも少ないので余計に感じる。 クリア後の自己満足レベル上げならともかく、WIZで初めて 途中でやめようかと思ったぐらい魅力に乏しい。 集めようと努力しない限り、称号が10集まるまでに とっととクリアできてしまうのも疑問。 ノーマルモードで相性値が関係無くなるのにも疑問。 コレでコアな層との分化を狙った? (出るなら:笑)次作では選べるようにして欲しい。 まあ前作のバランスの悪さ、手抜き(笑)に比べれば (百歩ゆずって)普通のRPGになったとも言えるが...。 制作者サイドはWIZファンのコアな層を見誤っている、 もしくは軽視したのでは? 次がこうなら、総スカンされても致し方ないかも(笑)。 投稿者: たんたんたぬきさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:5 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 前作いた理不尽なまでに強い敵がいなくなってしまった。 ターンテーブル、ダークゾーン多すぎ。迷うこと必至。 村正はどこ行った・・・。 投稿者: 表村正さん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 強いて言うならば「強敵」が居なくなったことだろうか? デタラメな強さを持った敵が居なくなったため、強力な武器防具を集めても、 その威力を十二分に発揮できる機会が無くなった。 投稿者: タケルさん |
--- 感想など --- |
---|
【オ:1 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!
(クリア済) たいした出会いもイベントもなく、ひたすら戦闘と箱開けと探索を繰り返す。 プレイヤーにかなりの想像力が必要とされるゲームです。 私はこの作業にハマって60時間も費やしてしまいましたが・・・ 昔ウィズが好きだったけど今はやってない、という人なら買って損はないと思います。 おそらく他のウィズが懐かしくなること請け合いです。(私もそんな1人でした) そうでない人はプレイ1時間で投げ出す可能性大です。他のゲームを買いましょう。 投稿者: あやしいはげさん |
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) もうそろそろ自分も古きWIZシリーズから足を洗うかなと思わせる手抜きっぷりでした。とにかくメーカー側が使いまわしで楽してるわけだから、こちらもそれ相応の態度で臨もうかなと。これからはBUSIN一辺倒で行きます。 投稿者: カンコンキンさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 同社の前二作品に比べれば、随分とWizらしくなった。 Wizardryファンなら、買いであろう。 そうでない人には、あまりお薦めできるソフトでもない。 投稿者: 三十路の親父さん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 初めてウィズをしたのですが、マイトアンドマジックなどと比べて底が浅く感じましたね。好き嫌いかもしれませんが、ダンジョンが少なくそれほど難しくもなく、敵も適当に戦えばなんとかなってしまうレベルで面白くなかったです。 投稿者: てらさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) クリア後も手元に置く気がなくなる初めてのWIZ(爆)。 そう言う意味では貴重かも。 オープニンググラフィックは雰囲気でてるが肩すかし(爆)。 PS2で出す意味はただの制作者サイドの都合(爆)。 意味無しル’ケブレスがかわいそう(南無)。 投稿者: たんたんたぬきさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:5 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) PS2ではあるが、地味な絵、地味な音楽、派手な演出なし・・・これぞWIZ。 オールドWIZファンにも、これからWIZを始めようという人にも進められる作品。 投稿者: 表村正さん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) はっきり言ってしまうと「平凡」な作品。 「ここが素晴らしい!」とか、「なんて斬新な!」などの インパクトのある作品ではなく実にシンプルな出来。 ただ、それ故に欠点らしい欠点も見当たらず非常に熱中できる正統派のウィザードリィである。 投稿者: タケルさん |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ 「一言」欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |