--- 攻略法 ---
● 最狂戦士に楽に勝つ方法 new!
● NPCを削り役に使う
● 最強モビルスーツがこうも簡単に作れていいのか!!
● 弱き者は後でニュータイプに?
● 要注意
● ジェガンの原点
● ゴットハロの作り方
● 隠しキャラ入手法
● ハロの作り方
● 役に立つエンブレムベスト10
● ハロ、ゴットハロ設計法
● いい戦艦の倒し方
● 第一話でやるべきこと
● パーフェクトガンダムの作り方
● 最終話の攻略
● ザンスカール戦で・・・
● 一周目に役立つMS
● 戦艦
● 1周目、「宇宙を駆ける」前にキュベレイを生産
● 1周目、第4話終了後にアナハイムを出す
● ヘビーアームズの作り方
● MSのいい使い方
● シェロンガンダムとデスサイズの設計法
● アサルトバスターに・・・
● ガトーの楽チン倒し方
● 後から使えるキャラ
● νガンダムの作り方
● 超簡単・ガトー天昇への道
● 苦労するステージを楽勝に行く方法
● ガトーの倒し方
● レベルアップ
● xボーンG・X3
● ドーベンウルフの設計法
● Vガンダムの作り方
● ビーム兵器を多用する敵の楽な倒し方
● ガトーの叩き潰す方法
● ガンダムファイトを楽にする方法
● 我流ガトー攻略法
● ガンダム試作機2号機の倒し方
● クリスとコウの入手法
● ギャラリーを100%にする方法2、など
● ギャラリーを100%にするために
● オリジナルキャラでないキャラを仲間にする方法
● おすすめ
● 簡単にプロフィールを埋めていく方法
● ナイチンゲールの作り方
● サザビーを作る
● シスクードの作り方(設計で作れるガンダムその2)
● ガンダム・ベルフェゴール&フェニックス・ガンダムの作り方(設計で作れるガンダムその1)
● ストライクガンダムとイージスガンダムの設計法
● ウイング系設計
● 最強チーム(?)の作り方
● 主力開発
● トムリアットは捕獲するべし
● 取捨選択するキャラ
● 仲間に出来る敵キャラ
● 読み込み時間短縮
● 主力(?)開発
● ハロ系を設計(参考)
● 珍設計集
● 出撃メンバー選び
● 戦艦を前にだそう!
--- 攻略法 --- |
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● 最狂戦士に楽に勝つ方法
終盤のハマーンや、東邦不敗マスターアジアには倒すのに一苦労しますよね。そんな相手に楽に勝つ方法を伝授します。それはデンドロビウムです。HPが高くて、盾代わりになりますし、大型ビームサーベルは威力絶大です。それに何と言ってもサイコミュ兵器が無いのでオールドタイプのキャラクターでも使用できます。ほとんどの射撃武器の命中率は低いので戦艦破壊専門にしてもいいでしょう。MSと戦うときは大型ビームサーベルで格闘戦を挑みましょう。MAP兵器の「爆導索」は、EN消費の割に威力が6000なので使用厳禁。どのユニットからも開発できないので、 ガンダム試作1号機+アプサラスV で設計しましょう。アプサラスはどうにか作ってください。 欠点は、 ・全武装のEN消費が高く、EN切れが起こりやすい。 ・宇宙適性しかなく地上では使えない。 ・リミットブロック消費が高く、やっぱりニュータイプでないと使えない。 ・ほとんどの射撃武器の命中率が悪く、与えるダメージにムラが出やすい。 などなどです。オススメパイロットは、マーク・ギルターです。原作同理にコウ・ウラキだとなかなか使いこなせないかも。 以上、長々と読んでいただきありがとうございました。 --------- (補足) この前教えた「最狂戦士に勝つ方法」の事ですが、デンドロビウムは終盤にはあまり使えません。ノイエ・ジールのほうがまだ使えると思います。エルメスから作ってもいいですが、設計で作るなら、 ヴァルヴロ+サイコガンダム で、できます。 あと、デンドロビウムは、ボールかザンスカールのタイヤ系の組み合わせでハロを作れるので、作っておいて損はないです。 投稿者: アナハイム・エレクトロニクスさん |
● NPCを削り役に使う
序盤のリガ・ミリティアは性能の低いMSに乗っているので敵MSのHPを削るのに最適です。これなら捕獲も楽になります。(ただしありがた迷惑なことも…) 投稿者: 明治安田生命さん |
● 最強モビルスーツがこうも簡単に作れていいのか!!
・クィン・マンサはゲーマルク+メタスデ設計できます。難しそうですが「宇宙を駆け る」までにキュベレイを設計できるので、キュベレイからプル専用キュベレイを通っ てゲーマルクに開発できます。クィン・マンサは開発すればα・アジールになるので とても便利です。試してないので信用しないでください。 ・Hiνガンダムは、ガンダム+エルメスでνガンダムを設計してそれを開発するだけで す。 ・Ex‐Sガンダムは、パーフェクト・ガンダム+ガンダムヘビーアームズで設計できます。ヘビーアームズは、リーオー+陸戦型ガンダムで設計できるのでWルートを通れば簡単に設計できます。さらに生産登録すれば、グラナダかルオ商会でリョウ・ルーツを入手できます。入手しないといつまでたってもギャラリー100%にならないので必ず入手しましょう。 投稿者: レイトン教授さん |
● 弱き者は後でニュータイプに?
通常、レベルアップしても上昇することのない覚醒値ですが、自キャラのレベルが敵キャラより高ければ、その差の分だけ覚醒値が上がっちゃいます(撃波時のみ)。複射でも効果有。 投稿者: ノーさんさん |
● 要注意
ガトー撃破ルートの最終話のミッションの説明で出てくるV2アサルトバスターですが、オープニング時のイベントムービーでヴァサーゴ・CB(シャギア)のクローによって両パーツを掴み取られてしまいます。少々キツイかもしれませんが、変形時には7マスも動けまして脱出しやすいですからまあ良しとしましょう。 投稿者: シャア・アスラオウさん |
● ジェガンの原点
ジェガンは、ジムの後継機です。だから、ジムから開発できます。(めんどうくさいけど・・・) 投稿者: 007さん |
● ゴットハロの作り方
ボールkaゲドラフ+マスターガンダム ハロから開発 投稿者: 石原さん |
● 隠しキャラ入手法
アイナ 1話○ 4話× 5話 シロー・アマダとアイナが2回、戦闘する。 フォウ 1話× 4話△ 10話 カミーユとフォウが戦闘する。 11話 カミーユとフォウが3回戦闘する。 プル 1話△ 4話△ 16話○ 17話 ジュドーとプルが2回戦闘する。 プルツー 1話△ 4話× 16話○ 19話○ プルと同じように進める。(4話を絶対×にしてください。) 19話 プルとプルツーが2回戦闘する。 21話 ジュドーとプルツーが2回戦闘する。 パラメ・スミス チュートリアルを全て見る。 その後グラナダかルオ商会で登録する。 京田 四郎 パーヘェクトガンダムを生産リストに登録する。 その後グラナダかルオ商会で登録する。 トビア クロスボーンガンダムX1を生産リストに登録する。 その後グラナダかルオ商会で登録する。 リョウ・ルーツ Ex-Sガンダムを生産リストに登録する。 その後グラナダかルオ商会で登録する。 ハロ ハロを生産リストに登録する。 その後グラナダかルオ商会で登録する。 カトル デュオ ノイン 1話○ 4話○ 20話クリア後チームにくわわる。 ヒイロ トロワ ウーヒェイ 1話× 4話○ 20話クリア後チームにくわわる。 表示の読み方 1話 ○の場合 敵を6ターン以内に全滅させる。 ×の場合 敵を全滅させなかった。 △の場合 どちらでもいい。 4話 ○の場合 ガトーを逃がさず、たおす。 ×の場合 ガトーを逃がす。 △の場合 どちらでもいい。 16話 ○の場合 シャングリラに進む。 ×の場合 フロンティアIVに進む。 19話 ○の場合 ダカールに進む。 ×の場合 ゾンダー・エプタに進む。 モビルスーツの入手法例 ガンダム→G−3ガンダム→パーヘェクトガンダム ガンダムF91→クロスボーン・ガンダムX1 百式→Zガンダム→ZZガンダム→Ex-3ガンダム サイコガンダム+ゲドラフ=ハロ 投稿者: 研究家さん |
● ハロの作り方
前にもこのような投稿がありましたが もう少し簡単な 基本はボール+MAですが ボールは育てるのも大変ですね リストから消してしまった人もいるかもしれません そこで、捕獲でACEや改造機がゲットできる ブルッケング を使いましょう これとGP03(デンドロ)の開発で ハロ が作れます ほかのMAではやらなかったので、できるかどうかはわかりません また、ハロを開発したあと、グラナダなど人員確保の場所に行くと パイロット:ハロ が手に入ります しかもそこそこ強いです 投稿者: マロさん |
● 役に立つエンブレムベスト10
1,ガンダム・ザ・ガンダム 1ヒット5000ダメージ軽減 2,ブロント・ガール 覚醒+100 3,丸い悪魔 近・中・遠のリミットブロック+1 4,ハマーン 覚醒+15 指揮+5 魅力+5 5,東西南北中央不敗 格闘+50 反応+20 行動+25 6,ファラ・グリフォン 射的+5 覚醒+5 性格変化(LV10以上) 7,ヤザン 格闘+5 射的+5 性格5 変化(LV10以上) 8,黒い三連星 リーダーが付けるとチームの速度+10 9,パプテマス 覚醒+15 行動+3 魅力+5 10,シャギア 行動+10 指揮+3 投稿者: 間2あさん |
● ハロ、ゴットハロ設計法
第1段階 ボール生産→ACEにする ドーベンウルフ(ACE)捕獲→サイコガンダムmk−2開発→ACEにする 量産型キュベレイ(ACE)捕獲→プル専用キュベレイ開発→ACEにする 第2段階 サイコガンダムmk−2+プル専用キュベレイ=クイン・マンサ→生産→ACEにする 最終段階 クイン・マンサ+ボール=ゴットハロ ゴットハロ生産→ACEにする→ハロに開発 投稿者: ハロさん |
● いい戦艦の倒し方
戦艦を取り囲んで攻撃しましょう。あまりダメージを受けないし、MSも出撃できなくなります。 投稿者: ジャック・マフリートさん |
● 第一話でやるべきこと
その1、ガンキャノン(以下GK)をエースにして生産リストに加えましょう。でないと量産型GKから始めることになります。アムロの支援をすれば簡単です。カイのGKほうがエースになりやすいです。エースパイロットを倒すのがコツです。(シン・マツナガ、ドズル・ザビ、シャア・アズナブルなど) その2、シャアを倒すことです。シャアのエンブレムは、たぶんここでしか手に入りません。まず、援護射撃でダメージを貯めましょう。ホワイトベース(以下HB)を使ってもでもいいでしょう。後は、アムロとカイの支援攻撃でとどめです。シン・マツナガもエンブレムを持っています。こっちはHBで戦わせて、あとは、普通に攻撃すればOKです。 これで第一話は完璧です。 投稿者: ジャック・マフリートさん |
● パーフェクトガンダムの作り方
ガンダムとジム・キャノンUで設計します。終わり。 投稿者: ポークさん |
● 最終話の攻略
まず、ガンダムベルフェゴールをたくさん?(強いメンバーはいらない)作っておきます。後は「特殊」を使うと、大ダメージを与えます。それなら、ハマーン隊も楽々です。 投稿者: TAKUさん |
● ザンスカール戦で・・・
一周目で、ザンスカール戦(ガトーをたおしてから)で、宇宙へ行くと、アビゴルという機体が投入されて来ます。アビゴルを(絶対にってわけじゃありません。)捕獲しましょう。 やり方は、中、遠距離で攻撃し、殺さない程度に体力を減らし、「捕獲」を使い、仲間にします。 すると、実弾の「ザク・マシンガン」も300くらいしか効きません。ティターンズ戦の「大気圏突入」のメッサーラもMAになって「特殊」を使いさえすれば、「行動不能」になり、後は集中攻撃をしたら、簡単に倒せます。「開発」では、ザンネックにもなるので、お得です。 投稿者: TAKUさん |
● 一周目に役立つMS
一周目に役立つMSを紹介したいと思います。 まず クワトロが乗る百式をそのミッション内にAECにします。そうしたら、次からは生産出来るようになるので、 次のミッションで、一機生産しておき、そのミッション内にAECにします。 そうしたら、Zガンダムを開発できます。Zガンダムは次のミッションでは二機生産しておき、なるべく短い間にAECにします。二機のZガンダムをAECにすると、リ・カズィと、ZZガンダムを開発できます。(開発には、高度のテクニカルレベルをあげておく必要あり) リ・カズィを開発していくと、νガンダム系を入手でき、対ニュータイプでは非常に便利な機体となります。 ZZガンダムは、開発すると「ガンダムセンチネル」に出てきた、Ex-sガンダムを開発でき、どちらの機体も高火力の機体なので、とても役に立つと思います。 νガンダム系も、ZZガンダム系も、ラス面には欠かせない機体なので、早めに作っておくことをお勧めします。 投稿者: 59氏さん |
● 戦艦
能力値アップアイテムを戦艦で取るとクルー全員の能力値が上がります。特に 【格闘+2 反応+1】のアイテムが多いので 射撃値と指揮の上がり安い ブライトなど 艦長タイプを乗せて置くのが、お勧め。 投稿者: 今さらネオさん |
● 1周目、「宇宙を駆ける」前にキュベレイを生産
キュベレイの設計は、エルメスとアクシズ系MSなので、 通常、1周目では15話の宇宙を駆けるのガザC捕獲までできないように思います。 しかし、14話以前のユニットと、開発のみで素材になるユニットが1機のみ存在し、 そのユニットとエルメスを使えば設計できるチャンスがあります。 そのユニットとは・・・R・ジャジャ。1話で捕獲できる高機動型ザクUから開発で手に入るので「宇宙を駆ける」前に入手できます。 改造したザクUがあれば、ザクVも設計でき、ドーベンウルフの入手も早めることもできます。 欠点(というか気をつける点?)としては、高機動型ザクU→R・ジャジャが開発3回のため、このルートを使う場合、最低3MAPかかることとエルメスをACEにできるチャンスが少ないこと、1話で高機動型ザクUを捕獲できなかった場合はザクUF型を地上MAP(5話まで)のうちにACEにする必要があることなど。 エルメスをACEにするチャンス(R・ジャジャは万能なので省略。)は、宇宙MAPならどこでも可能ですが、設計を考えると9話の大気圏突入(2回に宇宙に上ったとき、次の設計機会は15話終了後)しかありません。しかしこのMAPは敵戦艦が多いため、ACEにするのは難しくないですが、もう片方のR・ジャジャがACE、そして設計できるときまで両方とも開発しないのも大事です 投稿者: 覚醒値+30の思念さん |
● 1周目、第4話終了後にアナハイムを出す
自分がやった方法なのですが、 1話・・・ガンダムと同部隊のガンキャノンをACE・・・両方とも生産リスト登録。 高機動型ザクUとゲルググMを捕獲。 2話・・・ガンダムをG-3に開発。ザクUJとコア・ブースターを生産(しかしザクは出さず)。(技術LV2に) ジム・カスタムとコア・ブースターをACE。ゲルググM、ジムカスタム、ジムキャノンUがLv2。 Lv2のゾロとLv2のトムリアットを1機づつ捕獲。 3話・・・コア・ブースター改造、ジムカスタムをジムクゥエルに開発。ジムを生産。出撃はG-3、ゲルググM、ザクUJ(チーム1)トムリアット、ゾロ、ジム(チーム2) ゲルググM、アレックスをACE、ザクUJとジムがLv2、友軍のガンキャノン量産型2機を捕獲予定のザメルに落とさせて捕獲。アレックスを生産登録 4話・・・ゲルググMをゲルググに開発して、アナハイム出現条件クリア。 出撃はG-3、ジムカスタム、ジム(チーム1)トムリアット、ゾロ、ザクUJ(チーム2) ガトーを逃がす予定だったので、射撃マニュアルを断念してLv3のズゴックとLv2、アッガイを捕獲。G-3以外の自軍ユニットがACEに。 5話開始前に、アプサラスU、エアリーズ、ガンイージ、ハイザックを設計。 アプサラスは技術Lv不足で生産できませんでしたが、こんな感じです。 今思えば3話のアレックスはACEにしなくても良かったかなーと思った。それでもエルメスを設計するためには第8話30バンチの危機終了までにはACEにする必要(もう一方のザメルは4話か5話でACEにすること。)有。更に、このエルメスを第9話大気圏突入でACEにしておけばサザビー、ν、キュベレイまで設計が可能。ポイントは大気圏突入でACEになってもすぐに開発しないこと。 投稿者: 覚醒値+30の思念さん |
● ヘビーアームズの作り方
最後のシナリオでサーペントを捕まえると改造してあるサーペントが手に入るそれを今度あたらしいのを購入し開発するとガンダムヘビーアームズができます。ちなみにガンダムヘビアームズもこの方法でできます 投稿者: otakuさん |
● MSのいい使い方
Gクルーザー Hivガンダム は改50にしたらかなり強いです 投稿者: uiopさん |
● シェロンガンダムとデスサイズの設計法
シェロンガンダムはリーオー(地上用)と、 クロスボーンガンダムx3で、できる。 デスサイズは、ドライセンと リーオー(地上用)で、できます テクニカルレベルは6必要です。 投稿者: やりこみ野郎αさん |
● アサルトバスターに・・・
アサルトバスターに、ガンダムファイトで手に入る熱核ギガブースターを装備してやると、移動範囲が見えなくなるぐらい遠くへ動けます。 投稿者: G・NEOさん |
● ガトーの楽チン倒し方
まず2話目にゾロかトムリアットを捕獲しオプションパーツのブースターをつけて中距離攻撃か遠距離攻撃で攻める 投稿者: カミーユさん |
● 後から使えるキャラ
1話終了後に仲間になるジェナス・リアムは覚醒値や能力の成長が高く、複射もでき、とても使えます。アイテムを取らせていけば後でとても使えます。 僕のおすすめキャラです。 投稿者: ラーメンさん |
● νガンダムの作り方
皆さんzから開発してますが、 ガンダム+サイコミュ系のMA で、できます。 投稿者: ため息さん |
● 超簡単・ガトー天昇への道
二周目とか、グフの電撃攻撃とか、そんな苦労しなくても簡単に倒せるのに〜とツッコミがてらに俺が普通に倒した方法などを。 あの時点で、自軍の母艦から発進できる戦隊は2チームで6機でしたよね。その片方を発進させずに数ターンの間『パス』。移動距離の長い戦艦を利用してガトーに近づきます。ある程度接近したらその待機チームをすかさず発進。ガトーの進路を塞いでしまいます(この時、Z.O.Eを利用すれば進路妨害するのは一機で十分)。それでもガトーはゴキブリホイホイに引っかかった害虫のようなしつこさ逃げ続けようと足掻くので、冷笑しながら天昇させてあげましょう(二号機は中距離・近距離の攻撃が出来ないので巧く自機を配置すれば無傷でヤレます)。 あと、完全に進路妨害をした上でギリギリまでガトーのHPを減らせば、ガトーは回復アイテムがある方向へ後戻りし始めます。この方法を応用すれば無制限にターン数を稼げますので、アッガイ等の敵増援の殲滅や、アイテム収集なども容易です。 それにしても、原作であれだけ勇敢な死に様を見せてくれたガトーが、これほどまで滑稽な動きをするとは。せめて、勝ち目が無くなったら特攻するぐらいのリスペクトは欲しかったな〜。長い書き込みすみませんでした。 投稿者: もふさん |
● 苦労するステージを楽勝に行く方法
僕はステージ18、20がとても苦労しました まず18ですとにかく戦艦のMAP兵器がむかつくので戦艦優先に攻撃しまょう あとOPでバリアコーティングを買いましょうだいぶ楽になります おすすめMS、MA、アプサラス系がだいぶやくにたちます戦艦あいてにMAP兵器うちまくり 20はドーベンウルフ「ACE」をできるだけ捕獲しましょうサイコガンダムになる だけどちょうしにのるとMAP兵器をうたれまくって終わりになってしまいます どうしてもクリアできない時はドーベンを1,2体取って皆殺しすることです。 投稿者: 呂布さん |
● ガトーの倒し方
まず2話でトムリアットかゾロを捕獲し、変形した状態で ガトーに近寄りまたMS状態に戻りひたすら攻撃します。 試作1号機でもある程度攻撃できます。この方法で僕は、倒せました。 投稿者: 吟遊詩人キダーフさん |
● レベルアップ
弱いパイロットのレベルを上げる方法 簡単です。 まずリーダーに強くしたいキャラを配置する。 リーダー以外をMDにする。 するとMDが倒したレベルはリーダーのものになる。 だからレベルが上がる。 投稿者: ゼルガルさん |
● xボーンG・X3
xボーンG・X3の、作り方は、F91=xボーンG・X1=xボーンG・X3 投稿者: 砂漠の王子さん |
● ドーベンウルフの設計法
設計は簡単です。 マツナガ専用機動型ザク二と,ザク三,又はザク三改を組み合わせれば、できあがり! 更に、ドーベンウルフを、開発すれば,サイコガンダム、サイコガンダムMk2ができます! 投稿者: クワトロさん |
● Vガンダムの作り方
まず、ポイントカサレリアで、トムリアットを捕獲します。 そして、ジムカスタムと、トムリアットをエースにする。 跡は、エースにした2機を、設計したラ、ガンイージができるから、それを、開発するだけです。 投稿者: チャンさん |
● ビーム兵器を多用する敵の楽な倒し方
Iフィールドを持っているキャラクターに耐ビームコーティングをつけます。 するとダメージをかなり減らせるのです。 これならサイコガンダムdeも正面から迎え撃つことができます! もちろん後半から厄介なビルゴ系にも楽に勝つことができます! 投稿者: パスカル君 |
● ガトーの叩き潰す方法
まず、1周目でZZガンダム(シャングリラで手に入れると楽)からEX-Sガンダムを作ります。 そして2周目でアムロを乗せてMAにしてひたすら追いかける! 火力は高いし、機動力もあるのでかなり楽に倒せます。 投稿者: パスカル君 |
● ガンダムファイトを楽にする方法
MSのオプションパーツに「出力リミッター解除」をつけましょう。 効果は攻撃15アップ機動5アップで、チームの順番が回ってくるたびに EN10%しょうひですが、ガンダムファイトモードでは攻撃と機動があがるだけです。 もうひとつ、攻撃のときMPを使うものがあるMSは乗らないほうがいいです。 スペシャルアタックできなくなります。 投稿者: プーレさん |
● 我流ガトー攻略法
1巡目の逃げるガトーを倒すのにはとても苦労しました。 どうしても逃げるガトーを倒したくて何度もチャレンジして、自分なりの攻略法? をみつけましたので、発表します。 それは…「アーガマで攻撃する」方法です! もっと正確に言うとアーガマでガトーに近づくことです。 ガトーの攻撃範囲にアーガマが入ると、ガトーの方から寄って来て攻撃して来ます! アーガマが攻撃を受けているうちに味方を集めて、ガトーを味方で取り囲んで倒しました。 敵が壁になってアーガマが近づけなかったり、必ず成功するとは限りません (無視されることもあります)が、かなりの確立で食いついてきますので、 一度試してみてはいかがでしょうか? 投稿者: らぶたんさん |
● ガンダム試作機2号機の倒し方
まず2周目に突入します。そして移動力と攻撃力の高いユニットに出力リミッター解除を付けます。 あとは威力の高い武器で攻撃するだけ。 投稿者: YAMATOさん |
● クリスとコウの入手法
ガトーがガンダムを強奪した後のシナリオでガトーが撤退する前に撃破する。 しないと、基地の護衛といって渡してくれません。 投稿者: グリードさん |
● ギャラリーを100%にする方法2、など
複数方向に開発できる機体の場合、 開発後ソフトウェアリセットしてもプロフィールに保存されることを利用して、 攻略準備状態で一度セーブ、その後開発してリセット、 ガンダムファイトから最新のデータを読み込み、そのまま出場せず戻り、 その際にセーブするとセーブポイントを複数個使わずにプロフィールを増やせます。 ビルゴなどプラネットディフェンサーを装備した機体は射撃武器をダメージ減することができます。 しかし、「特殊」属性は全く減らせません。 よって近距離・中距離で普通に戦えるマスターガンダム、ガンダムヴァサーゴなどが活躍できます。 投稿者: まるひさん |
● ギャラリーを100%にするために
MSを100%にするために機体をACE開発ACE開発と大変なのですが ACEから3種類くらい分かれる時に迷います。 そこで3つセーブするところがあるのでセーブ1にACEの機体のあるデータを残し、 まず1つ開発。そしてセーブ2にデータを保存。 セーブ1のデータをまたロードして今度は違うMSを開発。そしてセーブ2に保存。 一度保存してしまえばギャラリーには追加されるのでオッケイです。 投稿者: 綾波レイさん |
● おすすめ
・ウィング系、ヴィクトリー系 基本的にW系とV系のキャラを同時に仲間にすることはできないようです。 後半になるとWルートとVルートに分かれるので、Wルートに進んでいるとV系のキャラが、 Vルートに進んでいるとW系のキャラが仲間になるようです。 ・VルートとWルートの見分け方 おそらく、ガトーの撃破の成否でルートが分かれる模様。 成功するとVルート、失敗するとWルートになるみたいです。 つまり、観艦式のぶち壊し方の違いでルートの確認ができます。 普通にやっていたら、多分Wルートになると思います。 ・逃げていくガトーの殺し方 普通にやっていては1周目でガトーを撃墜するのは至難の業。 しかしある方法を使うと、実にあっさりと倒す事が出来ます。 それは、このステージまでにグフを作っておくことで可能になります。 グフの武器にはヒートロッドという電撃系の武器があり、 これがヒットすると時々行動不能になるというすばらしい性能を持った武器を持っているのです。 つまり、このステージの前までに、ザク2J型をACEにしておく必要があります。 弱いからといって戦闘を控えているとグフは作れないので 撃墜されない程度に前線に出してあげましょう。 うまく支援攻撃やSAを駆使していればACEに出来ます。 ・プル、プルツーを仲間にする方法 まず、ラビアンローズルートに行きジュドーを仲間にする。 次に、ジュドーを仲間にした次のステージでプルとジュドーを2回戦闘させる。 この時実際には戦闘は起こらず、プルの気力が下がります。その後プルが仲間になります。 そして、ダカールルートに進み、プルとプルツーを2回戦闘させます。 この時は戦闘になるので、それなりの機体に乗せないと撃墜されるので気をつけましょう。 最後に、クィンマンサに乗ってプルツーが出てくるステージで、 ジュドーとプルツーを2回戦闘させます。この時も、戦闘になります。 撃墜したときに、爆発せずに点滅して消えた場合は、仲間になります。 投稿者: ryuさん |
● おすすめ
僕のおすすめはトールギスVです。 トールギスVは初期パラメーターが高いしなんといっても武器がとても使いやすいところです。 武器のヒートロッドは中距離で威力が3200ありますし命中率も高いです。 メガキャノンは中遠距離で威力が4900もあります。 とても武器が使いやすいので是非使ってみてください。 投稿者: たけしーさん |
● 簡単にプロフィールを埋めていく方法
機体がACEになって開発をする時、複数の機体に派生する場合は 開発する前にSAVEしておき、 開発→パッドリセット→データをロード→別の機体に開発 この方法でプロフィールには2機分登録されます。 例えば、V2→V2アサルト →V2バスター の場合 V2→V2バスター ↓ ここでパッドリセット ↓ V2→V2アサルト とすればバスターは自軍ユニットにはいませんが、プロフィールには登録されています。 そこでアサルトを成長させV2アサルトバスターにすれば、 1機のV2で余分な手間を掛けずにV2の開発図は埋まります。 これを利用すれば弱くて使いづらいユニットが複数派生する場合でも 簡単にプロフィールを埋めていく事が可能です。 ただ派生したユニットに更に開発がある場合 はどのユニットを開発して残すかを慎重に選択してください。 投稿者: マイスターさん |
● ナイチンゲールの作り方
設計は簡単です、まずはサザビーを作ってレベルを上げ、エースします。 そして開発をするとシャアの最後の愛機「ナイチンゲール」の完成です。 サザビーより少し強めですが、Hiνに比べると少し物足りないような気がします。 投稿者: マスターさん |
● サザビーを作る
まず、アナハイムなどからギラドーガを購入する。 ギラドーガから開発 ギラドーガ → レズン専用ギラドーガ → (ギュネイ)ヤクトドーガ → (クェス) ヤクトドーガ ヤクト(どちらでもよい)→サザビー ちなみにこのあいだの投稿のウイング系の開発でトールギスが作れますが それからトールギスII・IIIが作れる。 投稿者: たけしーさん |
● シスクードの作り方(設計で作れるガンダムその2)
バーザム+ブルッケングでモノアイガンダムこと「シスクード」が作れます。 バーザムはガンダムmk−2から作るか ザク2F型→ザク2改→ハイザック→マラサイ→バーザムてな感じで作りましょう。 mk−2から作ったほうが早いと思いますが。 ブルッケングはゲドラフから開発できます。 後半になるとザンスカール軍のユニットとして出てくるので、 それを捕獲するか、ゲドラフを購入して開発してください。 投稿者: ryuさん |
● ストライクガンダムとイージスガンダムの設計法(設計で作れるガンダムその1)
・ガンダム・ベルフェゴールの作り方 ガンダムX+サイコガンダムMk−2orウィングゼロ・カスタム ガンダムXは中盤になると自然に仲間になるガロードと一緒に手に入ります。 サイコガンダム系統はドーベンウルフから開発できます。 ・フェニックス・ガンダムの作り方 ゴッドガンダムorマスターガンダム+ハンブラビ ゴッド&マスターはモビルファイターならどれからでも開発できます。 ハンブラビは、アッシマー→ギャプラン→ガブスレイ→ハンブラビの順で開発できます。 アッシマーは中盤になると購入できます。 投稿者: ryuさん |
● ストライクガンダムとイージスガンダムの設計法
ストライクガンダムの設計方法が分かりました! まず5話の時点で開発を3回以上、改造を1回以上するとアナハイム社という場所がでます。 そこに行くと設計ができるようになります 組み合わせるMSは以下の通り↓ ガンダムmk2(白)+アレックスでできます!(TechLv.5 Cost27300) ちなみにイージスガンダムは、ガンダムmk2+アレックスです! 他にも…、 Ex−Sガンダム&ガンダムDX → ガンダムレオパルド ができました。 投稿者: コロ助さん・MS設計事務所さん・亀さん・ちゅんさん |
● ウイング系設計
「ヒイロ閃光に散る」でACEのリーオーを確保する。 リーオー+エアマスター等=ウイングガンダム リーオー+ビルゴ系=ガンダムサンドロック リーオー+クロスボーンX=シェンロンガンダム リーオー+ZZガンダム等=ガンダムヘビーアームズ リーオー+アッガイ(アビゴル等)=ガンダムデスサイズ アビゴルは捕獲するかゾロアットなどのザンスカール系から開発してください。 他にも作り方がありますので探してみてください。 それとエアマスターはガンダムXから開発で作れます。 クロスボーンガンダムはフロンティアWを通ってF91を入手して開発してください。 投稿者: たけしーさん・たっくん・露のごとし人さん |
● 最強チーム(?)の作り方
戦艦に能力アップアイテムを取らせると、 艦長だけでなく、ブリッジクルー全員の能力が上昇します。 これを利用して、強くしたいキャラを戦艦に乗せて、 アイテムをとらせ続ければ5人まで強力キャラがつくれます。 同じクルーでアイテムを取らせ続けて10章くらい進めれば、 覚醒値が100近くになってリミットブロックも多くなるので、 その後がかなり楽にはなるかと思います。 ただ、戦艦にアイテムを全て取らせるのは面倒だし、主力メンバー抜きで 辛い序盤をしのがないといけない(主力メンバーじゃないとあまり意味がない)ので、 結局苦労は変わらないかもしれないです。 投稿者: 竹やぶさん |
● 主力開発
主力となるユニット トムリアット(ゾロもあるけどトムの方がいい)→ゾロアット→ コンティオ→リグ・コンティオ(TLv8早めに上げておくこと) 百式(クワトロチームが仲間になったら即ACEにし生産ユニットに登録すること。数機生産しておく)→ Zガンダム→リ・ガズィ→νガンダム→Hiνガンダム Zガンダム→ZZガンダム→ExSガンダム Vガンダム→V2ガンダム→ V2アサルトガンダム(バスターよりアサルト)→V2アサルトバスターガンダム ドーベン・ウルフ(戦士再びでACEのものを3機程度捕獲)→ サイコガンダムMrkU(OPは出力リミッター解除ユニットをつけ2ターン暴れさせ収容を繰り返す。 パイロット候補はLv27以上のアムロ、クワトロ、カミ−ユ、エンブレム「ブロンドガール」をつけたベイト) 量産型キュべレイ→プル専用キュべレイMrkU→ゲーマルク 24話クリア時点で設計経験なし。何故か設計可能な拠点が出なかった。設計回数0でクリア。 80%は5ターン以下でステージクリア。 金は儲かり、TLvは上がり、ガンダムファイトは19話で完全優勝。 設計できるようになったらまた投稿しようかな 投稿者: ユージ・ワタナベさん |
● トムリアットは捕獲するべし
プロローグの次の面、実質的に最初のマップである2話 「ポイント・カサレリア」で出現するトムリアットは捕獲しておいたほうがいい。 トムリアット自体は強くないのでACEにするまで苦労するが、 この系統にほぼ全部ついているアビリティの「ビーム・シールド防御」は 後攻時に防御を選択すれば必ず発生し、Iフィールド並の防御力を発揮してくれるので、 ビームライフルなどなら何発食らってもダメージはゼロか500いかない程度。 ビーム・シールドだからか実弾兵器に対しては普通の防御と変わらないが、 だいたい敵が使ってくる射撃武器はほとんどビーム兵器なので 防御しておけばそうそう撃墜されない。 後半の高性能機にはさすがに1000や2000食らってしまうが、 中盤まではこのトムリアット系はおとりとして十分使える。 高性能機ができるまでのつなぎとして使うといい。 また、トムリアットを開発させてできるゾロアットやリグ・シャッコーのビームストリングは、 敵を感電させて1ターン行動不能にすることがあるので 運が良ければ強力な機体を感電させて楽に倒すこともできる (自分は実際にハマーンのキュベレイやロザミアのサイコガンダムmk-2をこれで倒した)。 ビーム・シールドも便利だがどちらかというとこっちのほうが便利。 最初に捕れる機体にしては、トムリアット系統の性能はかなり優秀。 捕獲しておくことをおすすめする。 投稿者: デヴィッド・ボゥイさん |
● 取捨選択するキャラ
第1話でコロニーの落下を阻止するとアイナ、阻止失敗するとフォウを仲間に出来る。(方法は前記) 第4話でガトーを倒すとVガンダム系のパイロットとW系のデュオとカトル。 第4話でガトーを逃がすとGガンダム系のパイロットとW系のヒイロとトロワ。 (ガトーを逃がすかどうかでその後の展開も大きく変化) 「宇宙を駆ける」の後の補給ポイントの選択でシャングリラを選ぶと ジュドー、プル、プルツーが仲間(方法は前記)、 フロンティアWを選ぶとシーブックとセシリーが仲間になる。 EX−Sガンダムをエースにするとリョウルーツが、 クロスボーンガンダムX3をエースにするとトビアアロナクスが、 レッドウォーリアーをエースにするとプラモ狂四郎が、 ハロを設計するとハロが、要員補充の時に出現する。 投稿者: うわっくせー!さん |
● 仲間に出来る敵キャラ
敵キャラの中には、戦闘中にイベントを起こす事で仲間に出来るキャラがいます。 アイナ・サハリンやフォウ・ムラサメやプル、プルツーなどです。 アイナを仲間にする方法はまず1話でコロニーの落下を阻止します。 そして、第4話逃走するアナベルガトーを逃がします。 そして「震える山」でアイナが敵として登場します。 シローがアイナを攻撃すると会話イベントが発生し、 ステージ終了時にシローがアイナを助けるイベントが発生すれば成功です。 フォウを仲間にする方法は、第1話でコロニーの落下を阻止せず、 後の「ホンコンシティ」のステージでカミーユでフォウを攻撃します。 その後のステージ選択で「キリマンジャロ基地」を選択し、 敵として登場するフォウをカミーユで攻撃すれば仲間になります。 プルはステージ選択で「シャングリラ」を選択し、ジュドーを仲間にし、 そのジュドーで大気圏突入の時に敵として出現するプルを2回攻撃すると仲間になります。 プルツーは敵として登場した時にプルで2回攻撃した後、ジュドーで攻撃すると仲間になります。 投稿者: うわっくせー!さん |
● 読み込み時間短縮
攻略と言うほどでもありませんが、 PS2の本体の型番によって、戦闘時の読み込み時間が雲泥の差になります。 当方、SCPH-10000と、SCPH15000で検証したところ、 前者に比べ後者では、読み込み時間が1/4位で済みます。 ちなみに、戦闘ロード時(支援攻撃)にでる画面下方の線が.... SCPH-10000 : 約4回+α SCPH-15000 : 約1回+α でした。個体差かな? 投稿者: 海猫亭さん |
● 主力(?)開発
Zガンダム→リガズィ→νガンダム(百式から開発すれば楽。ZZも捨てがたい…) ドーベンウルフ→サイコガンダム系(「戦士再び」で2機捕獲すれば、1機開発、1機改造) エルメス→ジオング→ノイエ・ジール(ノイエジール2は無し少し悲しい…) 中盤からMAが無いとやっていけれなかった… おすすめは、GP03−D、ノイエジール、サイコG(Mk−U)、 クインマンサ、アプサラスV(ビルゴ系が出てくると厄介)。 投稿者: Toshiyanさん |
● ハロ系を設計(参考)
ボール+モビルアーマー系=ハロ ハロ+ノーベルガンダム ハロ+シャイニングガンダム=ゴットハロ ハロ+ ゴッドガンダム ※注意 これ以外にもたぶん設計の仕方があると思います。 投稿者: HOP HOP HOPさん |
● 珍設計集
ボール+クィンマンサ=ハロ ギャン+ガンダム=ナイトガンダム マラサイ+ガンダム=武者ガンダム これはあくまで、私がこう作っただけで他のMSでもつくれるかもしれません。 それにしてもナイトと武者って・・・ 投稿者: 大砲担ぎの狩人さん |
● 出撃メンバー選び
出撃メンバーを選ぶ時、 「強い原作のキャラ(アムロやクワトロ等)か、 成長を期待してオリジナル・キャラか…」と迷う所ですが、 私としては原作のキャラをお薦めします。理由は2つ ・より強いキャラが搭乗した方がMSを育てやすい。(これは当たり前ですが…) ・1度クリアすると全てのキャラのLV.が下がってしまう。 シリーズの慣例から、最初から2周目があると踏んでいた私は、 将来性を考えオリジナルをメインに育てた (前作ではオリジナルのキャラはLV.を2周目以降に持ち越せた)のですが、 2周目が始まると容赦なく弱体化…(涙) 1周目の初期値まで戻る訳ではない様ですが…。 (2周目は高いLV.で仲間になる様です。具体的にどんな割合で下がるかは未確認です。) これならば無理にキャラを育てるよりも、 メイン・キャラを絞ってMSに力を注いだ方がギャラリーを100%にするためにも良いと思います。 ちなみにあえてオリジナルでお薦めするなら ・マーク・ギルダー (シリーズでは毎回TOPの万能キャラ。今作では覚醒値が低いのがやや気になるが…) ・エリス・クロード(こちらもシリーズ定番の万能キャラ。) ・ジュナス・リアム(覚醒値はアムロやクワトロクラス。初期値は低いが高レベルまで成長する。) と言った所でしょうか。 但し後半のステージで出撃グループが2つになるとブリッジ・クルーは不足しがちなので、 それを見越した成長はさせるべきかも知れませんね。ブリッジ・クルーでは ・パメラ・スミス(通信) ・ビリー・ブレイズ(操舵) ・ケイ・ニムロッド(操舵or整備) がお薦めです。 艦長とゲストはそれぞれ能力値の高いものを原作キャラから選べば問題ないでしょう。 以上長々と書いてしまいましたが、ご参考頂ければ幸いです。 投稿者: STAY MENさん |
● 戦艦を前にだそう!
基本的に戦艦を前に出して戦った方が楽に進められる。 アーガマのHPは毎回2000くらいだったか回復するのでそう簡単にはやられません、 それにこちらの攻撃は敵に大体6000ちょいあたえられるんで 残りのHPをMSで攻撃すればMSはあまりダメージくらいません。 これで結構楽に進めると思います。 投稿者: YUDASANさん |