IFコレクション ザ メックスミス ランディム |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・アイディアファクトリー ・公式サイト | 65点(難易度:2.00点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.00点 | 3.00点 | 3.00点 | 5.00点 | 3.00点 | 2.00点 |
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良 い 所 |
プレイヤーはロボット製作会社の社長。 パーツ開発・設計をしながらバトルに勝ち、自社の評価をあげていきます。 特筆すべきは、「バトルがオートなのに、かなり思った通りに戦闘できる」点。 ・パイロットに戦闘前に指示が出せます 何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが 攻撃、防御、移動、回避のバランスを1パーセント単位で指示できますし どうやら、割り振ったポイントにより能力にボーナスがつくようで 作戦の指示以上の意味があります。 格下相手に対する攻撃重視、互角か強い相手に対する回避重視は 目に見えて効果がでます。 ・戦闘中にもパイロットに指示が出せます。 1戦闘につき10回パイロットに指示が出せます。 かなり忠実に・露骨に命令に従ってくれるので 「遠距離攻撃命令」「接近攻撃命令」「退避命令」あたりをうまく使えば 思った通りのバトルができるといっても過言ではないでしょう。 (悪いところにも書かなくてはなりませんが) バトルがサクサク進み、勝敗は早く決します 正しい指示やパーツセッティングをすれば あれだけ苦労した敵をなんと瞬殺!なんてことも起こりえます。 自分で操作するわけではないのに、ここまで熱いバトルは 他に見たことがありません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・パーツ制作失敗時に起きるマイナスイベントがきつすぎます 追加コストの発生や、信頼度の減少程度ならかわいい方です。 「技術者の退職」とか「特定系列のパーツのレシピをすべて失う」等 致命的なマイナスが発生してしまうことがあります。 ・フリーバトルがない+全体的にぬるい難易度なのにラスボスは驚異的に強い フリーバトルの類はありません。 全体的に敵が弱く、初戦、節目ごとの中ボス以外では あまり負けることはありませんがラスボスが恐ろしい強さです パーツを変え、作戦を変え・・・といろいろやりましたが 勝利までに30戦近くを要しました。 「ラスボス手前までなんとかたどり着いた」状況では、詰みもあり得ます。 ・バトルがあっけなく終わりがち 「ボディパーツを破壊されたら負け」というルールです しかし、ボディパーツは信頼度が上がっても防御力しかあがりません。 それでいて武器は信頼度に伴い威力、命中が両方上がっていきます 近接格闘はボディパーツに当たりやすい感がありますし 遠距離射撃は多段ヒットのものが多く大ダメージになりやすいです。 ・ボリューム不足 上記の「フリーバトルなし」「戦闘が早く終わりすぎる感がある」ために クリアまでに要した時間が10時間程度でした。 ちょっと物足りないよなあ、というのが正直なところです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バトルが面白く猛烈にはまるものも ボリューム不足がひっかかる一本です。 「一気にクリアまでやるソフト」と言えるでしょう。 「今週末はゆっくりゲームできる!なにか1本クリアまでやるぞ!」 というような金曜日の夜、中古ゲーム店で見つけたら 手に取ってみてはいかがでしょうか。 |
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