空戦 |
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発売日: 2001年2月22日
廉価版: 2002年8月8日 |
--- 発売元 ---
⇒ 角川書店 → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
E:42点 |
--- 簡易内容説明 ---
『フライトシミュレーションゲーム』。 様々なミッションをクリアしていこう。 |
6,800円 廉価版:2,800円 |
300kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.00点 | 3.25点 | 2.58点 | 1.92点 | 1.67点 | 1.50点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
・すっきりしてて シンプル でも面白い ・歴史を学びながら遊べる ・FFみたいな曲がたまに流れる←いい事かどうかは置いといて ・ミサイル 機関銃の命中率の低さ 立ち回りの難しさが忠実に再現されている。 投稿者: ゲームに関してはおまかせさん | |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
○機体数が多い。 ○ミッションが多い。 投稿者: S.フランカ−さん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】
●いろんな機体が選べる。37o機関砲スツーカGや、B−52。 零戦もかなり登場・・・ていうか、かなり目立ってる。 ●B−52などの爆撃機を操作して、爆撃しまくるのはいいかも。 ●歴史のことのお話があるね。 ●フリーミッションがあっていい。かなり攻撃しまくる設定がある。これはいいよー。 ●題名どおり、マジで空戦だね。 投稿者: C−1輸送機さん | |
絵はきれい。 | ゴローさん |
珍しい飛行機に乗れる
いや私の場合J7Wに乗れりゃ幸せなのですが(笑) |
nova.exeさん |
爆撃ミッションはかなり爽快感があってよかった。
ミサイルの命中精度の低さ(?)もよく再現されてる。 |
ベルクートさん |
最初のCGは、すごいと思った。
零戦からF-15までいろんな機体があって、格好いい! きっと、飛行機が好きな人は感動すると思います。 |
シごろうさん |
戦闘機の歴史がよくわかる。
ただ新しい機体が登場するだけでなく なぜそのように進化していったのかがわかる。 この着想は良いと思います。 |
酔烏さん |
空や雲、光の表現が本物っぽい。
特に夕日をバックに横からの機外視点にして 機体をシルエットにすると、感動するほど綺麗。 いままでの家庭用ゲーム機のフライトものの中で、一番綺麗だと思う。 ゲーム内容は、ミッションクリア型のシューティングと考えると、 簡単で爽快感があり、良い。 |
TOYさん |
「戦闘機の歴史を体験する」というテーマに挑戦した事。
フリーバトルモードで戦える。 |
ゴキブリ丼さん |
○操作系がAC(エースコンバット)3準拠であること。
・Rレバーの視点移動も一応サポート。 ○かなり珍しい機体に乗れ、かつその動きをデュアル ショックの許す範囲で再現しようとしていること。 ・斜銃付き「月光」 ・空中静止含むVTOL機動再現の「ハリアー」 ・レバーで旋回&十字キーで左右並行移動の「CCV」 ・対地37mm機関砲付き「スツーカ」 ・対空ミサイルも撃てる爆撃機「バジャー」他。 ○任意に早回しできるリプレイ。 ○すっきりとしたメニュー画面。 |
にいばさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
・好き嫌い分かれる ・無双できない ・リプレイが微妙 ・なによりも難しい(ノーマルでも結構きました) 投稿者: ゲームに関してはおまかせさん | |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
○ロード時間が長い。 ○初プレイ時には自由に機体を選択できない。 ○攻撃が単純。 ○武器に制限が無い。 ○ミサイルの命中率が低い。 ○機体の動きが固く、スムーズな旋回ができない。 ○急に機体を動かすとすぐ失速する。 ○レーダーが見ずらい。 ○通信が単純。 ○処理落ちする所が多い。 ○爆撃機のミッションがつまらない。 投稿者: S.フランカ−さん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】
このゲームは困るところがかなり多い。 ●ハリアーのあの止まるのは何の意味だよー。止まったら失速して墜落しました。 ●爆撃照準がうまく操作しずらい。よく外れる。 かなりダメージ受けるので、せめて護衛機がいれば・・・ 「隊長ぉぉおぉぉおぉぉぉ!!」・・・撃墜されました。 ●やっぱり操作が一番困る。飛行機が旋回で傾くと・・・なんでだか画面全体が傾かない!! そのせいで高度が落ちてばかり・・・「なおしてぇえええぇ!!」困るよー。 ●レーダーがまったく使えない!! 壊れてんのかよ!?敵機は!?ポーズ画面でもうひとつのレーダがあるんだけど・・・ いちいちポーズとポーズ・・・くりかえしかい!! 戦闘が続かない・・・ ●機銃がすごい射程距離!!なんで? ていうか、撃墜するの簡単じゃん!! ●B−29を撃墜しようと、撃墜したら、なぜか空中爆発!!そんなの実際にもある?? 普通は地上に激突ドガーン!なのに?? ●なぜか撃墜した戦闘機が!! 機体全体大回転!! ものすごい勢いで回転!! 怖い!!怖いよこれ!!直してくださいよ!! ●リプレイがひどいよ。よくわかんないよこれ。 投稿者: C−1輸送機さん | |
時々何がどうなってるのかわからなくなる。
様々な計器や表示が生きてないと思う。 |
ゴローさん |
ハリヤー・・・ただ止まるだけなの?
動かないよ・・・・ 誰か教えて-(ノ_・。) |
nova.exeさん |
3Dレーダー・・・ちょっと使えん・・・
ミサイルの位置も映らないし・・・ |
ベルクートさん |
難易度を、簡単にしても難しい・・・
(もしかして、おいらが下手なのかな???) とにかく、難しかった! 動きもいまいちで、操作しずらい |
シごろうさん |
ゲームとして全く面白くない。
操作感は大昔の出来の悪いゲームのようだ。 レーダーは全く役にたたない。 どうして素直に「普通の」レーダーにしてくれないのか理解に苦しみます。 画面を止めて2Dレーダーで敵機の位置を確認して また戻ってワクを合わせて打つだけ。 ロックオンサイトなどのデザインのセンスも良くない。 リプレイもひどすぎる。カメラアングルがでたらめで 撃墜シーンは見られないし。 15面あたりの理不尽な爆撃ミッションで 嫌になってやめてしまいました。 やっていてイライラする。 戦闘区域から外れるとゲームオーバーって、安直すぎませんか? 空を飛んでいる開放感がない。 |
酔烏さん |
レーダーがまったく使い物にならない!! | kaoさん |
空戦の歴史を紹介するのはいいが、
ミッションでそれがあまり生かされていない。 ゲーム中のシューティングゲーム度が高すぎ、 その売りの歴史を体感できなくて中途半端。 |
TOYさん |
工夫したつもり(?)のレーダーと姿勢計が使い物にならないので、
敵機の位置と向きが全然わからないし、自機の姿勢が把握できない。 ミサイルがレーダーに映らない。リプレイは視点変更もセーブも出来ない。 滑りはするがヨーが全く効かない。メニュー操作が全般的に酷い。 ミッション内容がつまらない。 |
ゴキブリ丼さん |
●レーダー
・表示範囲が狭い上、破壊可能物に接近すると 視点の妙な3D表示に切り替わってしまうため、 ほとんど情報が読み取れない。 視野が遮られなくなる分、ない方がマシ。 ●視点 ・コクピット視点と後方視点の二つのみ。 後方視点はスカイオデッセイのデフォルト同様 機体に対して固定されていないため使いにくい。 ●全体マップ表示 ・レーダーがまるで使えないので多用するが、 スタートボタンでポーズをかけないと表示されない。 せっかくAC同様の半透明表示なのにもったいない。 ●処理落ち ・破壊可能物が画面中に多数ある場合、 わりとよく処理落ちする。 ●特殊機体の扱い ・ハリアーやCCVの特殊技能を生かせる戦局がない。 捜せばあるのかも知れないが、趣味の範囲。(^^; |
にいばさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
こういうゲームで本来「ミサイル 機関銃の命中率が低い」とか「レーダーが見にくい」って 普通ならば【なくてはならない機能でありシステム】なんです。 これが本当の戦闘機なんです。ってのがよく分かる。 だからこそ 難易度も自然に上がる、けれども生易しくないから飽きが来ない。 投稿者: ゲームに関してはおまかせさん | |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかく物足りない所が多くて、飽きやすかった。 爆撃機を操作できるというのは珍しいが、目立ったのはただでさえ操作性が悪いのに、 それがさらに悪くなった事位だった。 それに、いくら武器を使っても無くならないというのはフライトシュミレーションとしてはおかしいと思った。 簡単に言えば、同じジャンルのゲームであるエースコンバットの足元にも及ばない作品だった。 投稿者: S.フランカ−さん | |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】
このゲームは絶対買い損になる。機体がいっぱいあるのに。残念ですな。 うちこのゲームを見つけたときは・・・かなり喜んだ・・・ 早速ゲームしたら・・・損になってしまいました。今もうちにしまってあるっす。 このゲームは、飛行機好きの人でもお勧めしませーん!! 投稿者: C−1輸送機さん | |
イージーモードでも、任務達成は二の次で、
まず飛行機ときちんと飛ばせるように練習した。 こういった種類のゲームは初体験だったので。 とくにB−52とハリアーは長い慣熟飛行が必要だった。 15面のB―52のミッションは何十回やったか。 とにかく敵機を味方の対空ミサイル陣地におびき寄せて 全部撃墜してもらってから、やっとできた。 とりあえず爆撃だけはすごく上手くなった。 15面以降はミッションを失敗しながら、クリアのための作戦を練るようになった。 現在22面あたりで挫折中。作戦考えなきゃ。 |
ゴローさん |
というわけでハリヤーのミッションで不満を抱き
やってません<途中でほうき |
nova.exeさん |
上手くいかなくて、コントローラーを投げてしまった・・・
次回からはこんな事しないようにしよう・・・ |
シごろうさん |
せっかく戦闘機の歴史をたどるゲームという
素晴らしい着想を持ちながら ゲームシステムは皆どこかの借り物といった感じ。 期待していただけに残念です。 もう角川書店のゲームは買わない事にしよう(笑) |
酔烏さん |
光の表現に感動。
ゲーム性は、SIDEWINDER MAXと比べると、 さくさく進めて、ゲーム内容も面白い。 また一見、PSのゼロパイロットや DCのインペリアルの鷹に似ていると思ったが、 それらよりもリアルでかつ面白い。 しかし、エアロダンシングシリーズや、 パイロットになろうよりもリアルさの面では劣る。 全体的に、あまり期待していなかったが、 そこそこ面白かった。 |
TOYさん |
空戦を売りにしてるのに、システムがそれを否定しているのが笑える。
誰がやっても糞ゲーだと思う。 |
ゴキブリ丼さん |
基本的にはエースコンバット。
ミサイルも無限に撃てる(撃ちすぎると評価に響く?)し、 機体もわりと頑丈。離着陸もなし。 作戦目的を果たした後も居残って点数稼ぎができるなど 面白い試みもある。 ミッションは最初は出撃可能機体が指定されているため 窮屈な印象を受けるが、一度クリアすると、敵機を含む 参戦可能な全機種から好きな機体を選べるようになり、 気楽に遊べるようになる。 本家と比べて及ばない部分、荒い部分は結構あるものの、 過度な期待さえ抱かなければそれなりに良し。(^^; |
にいばさん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |