モンスターファーム |
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発売日: 2001年3月22日 |
--- 発売元 ---
テクモ |
総合点⇒ (100) |
C:68点 |
--- 簡易内容説明 ---
プレイヤーは「円盤石」と呼ばれる、 音楽CDやゲームのCD-ROM、DVDソフトを 再生、誕生させることができます。 |
6,800円 | 255kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.18点 | 4.36点 | 3.45点 | 3.27点 | 3.45点 | 3.18点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
育成の方針がものすごく単純になりました。 分かりやすく簡単という意味で… 育成モンスターに特徴システムや飾りを付けることができ 個性と愛着を持たせやすくしています。 グラフィックは賛否両論ですが、当時の技術もあるのでしょうが かわいい系で統一されています。キャラデザもそれに沿っているので これはこれでいいかなという感じですね 音楽や雰囲気は良く、呼んでもないのに尋ねてくるライバルは いい意味で微笑ましくほのぼのファームをしている感じになります。 投稿者: ジョソボさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
2に比べると、モンスターの育成が全体的にやりやすくなりました。 モンスターの能力の伸びがかなり良くなっています。 「最も苦手な能力・もっともピークから離れたとき」でも トレーニングに成功さえすれば(あまり成功しませんが・・・) +5以上の伸びが保障されているようです。 ピーク時だともっとも苦手な能力が+15なんてのも良くあります。 (悪いところでも触れなくてはなりませんが) 「命中」と「回避」が統合されて「すばやさ」になりました。 そのため、上げなくてはならない能力が5つになっています。 じゃあ、ヌルゲーかというとそうではなく モンスターの寿命を延ばす手段が一切存在しない上 2の3分の2程度しかモンスターの寿命がない感じです。 オール999を目指すのはかなり難しく 特に短命種族でのオール999は至難の業です。 こうして、「サクサク強いモンスターが育てられる」と 「究極まで達するのはとても難しい」を両立を可能にした 全モンスターの高成長率化、短命化、延命手段一切なしという ゲームバランス・数値面の思い切った改革は大成功だったと言えるでしょう。 もう一つ思い切った改革だな、と思ったのが 「モンスターがバトルで使える技は4つまで」という点です 間合いが近・中・遠の3つになったものも、技が4つというのは 明らかに前作(最大24)に比べて少ないです しかし、それが今までになかった「どの技をセットしていくか」という 要素になっていると思います。 モンスターの個性もその分出やすくなった感じがします 技の組み合わせによっては別のモンスターに感じるほどの種族もいるくらいです。 投稿者: カルボナーラさん | |
前作に比べてグラフィックがキレイになっている。
餌の種類が増えた。 修行地が色々ある。 モンスター自体が育成中に変わることがある だからやりこめる 特徴ってのもいい 対戦も勝ち抜きやポイント制とかしろいろある |
エイブラムスさん |
ゲームバランスが非常にいい。完成度の高さを感じる。 | このさん |
グラフィックがもっとダメかと思っていたのですが、実際やってみると
よく動いていて良いですね。 |
猫柳さん |
前作より技などにこだわりがもて、「自分だけのモンスター」が作りやすい。
単純作業になりがちだが、それも楽しい。 本来なら悪いところの書くべきかも知れないが、あえて良い所に。 |
クレメンザさん |
キャラクターがかわいい!
ポリゴンでないアニメなところが良いです。 |
もんふぁさん |
PS版に比べ、グラフィックがとてもキレイです。
技の演出効果もカッコイイし、美術面では満足です(^-^) 図鑑再生もCDをひっぱり出す手間が省けて良いです(笑) |
キマイラさん |
グラフィックがアニメーションみたいですごすぎ!!!
バトルも技が4つのボタンで出せるからやりやすい。 まったくと言っていいほど完成度が高い。 |
佐野さん |
グラフィックが、すごく綺麗だと思った。
いい意味で静止画と動画の差がある。 シミュレーションにおいて、なるべく数値を 使わない作りは好感がもてる。 |
アキュウさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
簡単すぎてラスボスまでスパッ流れていきます。 このゲーム最後のボスを倒すと一部のモンスター解禁イベントを除いて キャラ進転がなくなります。 かといって解禁レアアイテムとか便利アイテムとかもなく、淡々と育成へ 単純かつ簡易であるということは単調でもあり 育成自体に目的がなくなってきてしまいます。 ならば後続に能力を継承し最強のフルモンつくる!と思えば、 その継承手段がモンスターを殺害するしかなくあまりに非情。 (特徴の継承は能力値とは無関係のため、いち早く死んでもらうように育成する) 食べ物を使いモンスターを変態させピークをずらすなどもありますが それでも非情手段は前提ですので、やるせなくなります。 ランラン育成というのもありますが精神衛生上よくない…これは余談ですが… 投稿者: ジョソボさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
・「命中」「回避」を廃して「すばやさ」に統一したこと。 重要パラメータの命中・回避を統一したことで、 さらに重要度が上がってしまいました。 すばやさの低いモンスターは命中・回避ともに低くなり苦戦しがちです。 ・大会に出てくるライバルが、極端なパラメータな者が多く対応が困難 Bランク大会ですばやさ=命中=回避が800を超える者が出てきたり Aランク大会ですばやさと力だけ900オーバーの相手が出てきたりと すばやさを重視しないと一発当てることすら困難なライバルが出現します。 とはいえ、ライバルのモンスター以外はバランスタイプなので あまりにすばやさに偏りすぎても勝てないですし・・・ ・修行が探索になったのですが・・・ 特定アイテムを持っていないと覚えられない技が モンスターごとに3〜8種あるけれど それらの技習得アイテムはどれか1個しか持てないのはあんまりです。 また、探索に行くとパラメータが下がるなどマイナスイベントが発生することが 少なくなく、正直このシステムにしなかったほうがいいような・・・ ・モンスターを死なせないといけない 個人的に辛かったのがこれ。 前作までだと「死なせないようにする(死ぬ前に合体素材にする)」だったのが 今作では「死なせてモンスターハートを遺させないといけない」になりました。 今作の調教助手はモンスターが死んでもあまり落ち込まず前向きなのが 救いではありますが・・・ 投稿者: カルボナーラさん | |
カッコイイモンスターが少なくなっている
逆にかわいいモンスターが増えている 探索でノラモン出すぎ、ウザイ |
エイブラムスさん |
これはなんですか?
久しぶりに、運ゲーに出会いました。 プレイヤーいる意味あんの?育成も、戦闘も、はっきりいって「運」じゃん。 相手の6倍ものすばやさ・5倍の攻撃力・間合いを考えた適切な攻撃・・・ なんで1発も相手に攻撃当たらないの? それも、僕だけでなく周りの知り合い、みんなやで!! 買わなけりゃよかった(TT 音楽も、使いまわし(ぜんさくとの)あるしさ。 |
チュワタナさん |
熱しやすく冷めやすい。
最初は10時間ぐらいぶっ続けでやったけど、1週間ぐらいで飽きた。 |
このさん |
楽に進みます、1人目でAクラスいけますし。
もうすこし難しくても良かったかな、あと説明書が悪すぎます。 アイテムの効果等すら見れなくてつらいっす。 |
猫柳さん |
トレーニング・石盤再生のアニメーションが長い。
バランスが前作に比べ低くなりすぎている感がある。 3日でクリアできてしまったのが少し… 女性やライトユーザーを意識してか、 可愛いキャラクターが増えすぎて多少食傷気味。 |
クレメンザさん |
スタートボタンで省略できるけど、誕生シーンが長く感じるとこ。
最初に持ってるCDを全部やるからなんだけど・・・。 |
もんふぁさん |
シリーズ三作目ともあって、食傷気味…
新要素もあるにはあるけど「それなり」で終わる感じ。 気のせいかもしれないけど… DVDのモンスター読み込みが少しだけ遅い…? |
キマイラさん |
誕生シーンとトレーニングの時間が少しだけ長いことぐらい。 | 佐野さん |
モンスター誕生シーンが長すぎる。
育成地でないとセーブできない。 今作のモンスターは、避けに加えてガードもするため、 攻撃が当たらず、ストレスがたまる。 |
アキュウさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
結果として、キャラデザも良く、好奇心さえあればどんなモンスターだろうと 育てられます。それは前作と同じです。 ただもう一声のやりごたえが欲しかった。その一声が僕の場合 ラスボス撃破後の目標でした。 投稿者: ジョソボさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
モンスターファームシリーズはPS版1、2、GBA版1 バトルカードGB,PS版をプレイ済みです 「1ではヌルいし、2だと難しいし」という方にちょうどいいレベルです (短命種のモンスターがお気に入りの方は、2より厳しいかも・・・) 投稿者: カルボナーラさん | |
これは買って良かったと思います
もう2ヶ月ぐらいやってる フルモン3匹目育成中。 |
エイブラムスさん |
いまはまってますので、やはり面白い。
でも飽きるのは前作よりも早くなりそうです。 友人に対戦相手がいれば結構楽しいかな。 |
猫柳さん |
全体的には良作だと思います。
前作からのファンで、まだシリーズに飽きていないならおすすめ。 いままでやっていないなら、十分考慮した上で。 |
クレメンザさん |
育成SLGとしては完成度が高いですが
ゲーム内容がバトル物なので「訓練→戦闘」という単純なパートが続きがち。 探索という気分転換も序盤は金が足らずに満足できず。 うーん、そろそろ限界…? |
キマイラさん |
予約して買って良かったと思う。
発売日に10時間もやりこんだ。 こんなにすごいソフトはない!!!!! |
佐野さん |
今作のモンスターファームは前作と全く雰囲気が違うので、
絵柄の好みも分かれると思いますが、 非常に丁寧に作られた、良質の作品だと思います。 |
アキュウさん |
---------- はじめにお読みください(投稿は規約に同意したとしています。) ---------- ■ 規約:以下は掲載されません ■ ※プレイ時間が5時間未満。 ※各項目50文字以上必須。及び、ゲーム内容とその理由必須。 ・総合点による文字数(2012年4月改訂) ├総合点90点以上の場合 「良い所」欄は500文字以上必須。 ├総合点80点以上の場合 「良い所」欄は300文字以上必須。 ├総合点35点未満の場合 「悪い所」欄は200文字以上必須。 ├総合点30点未満の場合 「悪い所」欄は400文字以上必須。 └総合点20点未満の場合 「悪い所」欄は600文字以上必須。 *総合点の算出方法はこちらをご参照下さい。 *文字数チェックは”自動文字数カウントツール”(別サイトへジャンプします)をご利用下さい。書いた文章をコピペするだけで、簡単に文字数がわかります。 事実誤認やネタバレなどによる削除依頼によって該当部分を削除した際に、規定文字未満になると該当部分のみ削除ではなく全記事削除となります。それよりも多めに記載する事を推奨します。 ※批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。 ※ネタバレが記載されている内容。(当サイトの)ネタバレの定義 ※多重投稿及び、ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)から投稿。(IPはすべて記録されます) 当サイトは閲覧者が購入の参考や目安にしますので、ある一定以上のレビュー内容が必須です。 一定以上満たしていない内容を掲載しても閲覧者へ本音が伝わらず点数操作目的・いたずら目的・荒らし目的と受け止められます。 そう受け止められる大多数の原因は表現の仕方や言葉足らずが主です。 そうならないために、そして閲覧者・投稿者同士のトラブルなどを、少しでも防ぐために あなたの本音が少しでも伝わるように信憑性を上げるために規約を設けています。 閲覧者が参照して購入の参考にするサイトの性質上、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m |