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Neo ATLAS III
発売日: 2000年12月14日
廉価版: 2002年12月5日
--- 発売元 ---
アートディンク
総合点
(100)
:66
--- 簡易内容説明 ---
シリーズ第3作目。
今作は土地ごとに文化があり
貿易によって文化に影響が与えられます。
6,800円
ARTDINK BEST CHOICE
2,800円
2198kバイト必要
デュアルショック
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.33点 2.92点 3.83点 4.08点 3.33点 1.75点
--- 良い所 ---
【オ:5 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:100時間以上】new!

前作と違い、片方貿易(産物が無い町との交易)が可能になったおかげで、
更に文化交流が面白くなった。歴史をみても貿易によって伝来する産物はあったので、
シリーズ中でもオリジナリティが高まったと思う。
そのおかげで色々試す事が増え、熱中する事に拍車がかかったと思う。
投稿者: tokenさん
地図上を探索していろんなものを発見するという探求心をそそるシステム。
グラフィックの良さ。
kobaさん
絵がとても綺麗です、
人形劇のようなキャラクターも良い味出してます。
Takushiさん
陸の有/無しとかで地図がちがうものになる点とか。
貿易によって、新しい産物が出来るのが楽しみな点とか。
シナリオ(エピソード)がけっこう盛り込んであるので
単調な作業になリにくい点とか。
全体的に見て長く遊べる作品であるとか。
LEAF&MOON
さん
このシリーズ初めてプレイしたからかもしれないが
非常に新鮮に感じ、時を忘れてプレイできた。
毎回違うマップを作成できるのも中毒性あり。
飽きのこない貿易、イベントの多さ。
Anthemさん
熱中してしまった。
まだまだつずきそうだ。
おもれーです。
ドンどこどんどん
さん
音楽。 ハナガさん
相変わらずのシステム、地道な作業ながら飽きがこない。
名作と言えるゲームだと思う、やり手を選ぶけど・・・
ぷーたさん
のんびりと楽しむには最適かと。
キャラも皆それぞれ特徴があるので楽しめました。
シリーズをやったことがある人なら違和感無くできると思います。
タクローさん
冒険探索ものシュミレーション好きのあなたなら
まず中毒になります。
もちさん
システム、ゲーム性は斬新です。
まあ、このシリーズもPCを含めれば、たくさん出ているので
取り立てていうべきことでもないかもしれませんが。
ナポさん
--- 悪い所 ---
【オ:5 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:100時間以上】new!

製作側のアートディンクがPS2の3D処理性能を信じきって試してしまった感がある。
今まで企画側のフリップフロップとは仲良くネオアトラス1、ネオアトラス2を出してるので
フリップフロップが主張を強引に通したとは考えにくい。

また、全体的に画質がソフトすぎて見づらい。特に百科事典の項目名等。

また、球体世界であるためにフィールドを移動すると表示部分の傾きが変わる。
傾きを直そうとR3ボタンを押すが、イベント終了のタイミングで
自動的にアナログスイッチがOFFになってしまう(薄型白PS2)。
投稿者: tokenさん
グラフィックの良さと反比例するが、処理落ち(ゲームの動きが遅い)がひどすぎる。
これがこのゲームの評価を大きく落とす要因であるのが残念だ。
kobaさん
とにかく操作が重いです。
場面が変わる、キャラクターが動くたびに読み込みで
動作が数秒止まるためストレス大です。
Takushiさん
シリーズをやっていないので、
もしかしたらゲーム性を崩すのかもしれないけど、
地図上での時間の経過で速/普/遅のほかに
時間が止まるのも用意してほしかったです。
時間制限があるイベントはできれば無いほうが良かったです。
ゆっくりしたかったので。
LEAF&MOON
さん
グラフィックが見づらい。
操作性が若干悪い。
特に拡大、縮小マップ。
マップ移動をする時にガクガクするのは勘弁。
あとマップも見づらいかも。
Anthemさん
前作とあまり変わっていないような気がする。 りゅうじさん
処理落ちがとにかく悪い。
まつのがえらいよ。
ドンどこどんどん
さん
紙芝居調(ちうか人形劇風)な登場人物による説明。
処理の遅さ。
発見物の絵、地図。
ハナガさん
根気強くないとストレスたまります。
探検好きな方以外にもお勧めできません。
地図画面の時なんか・・・なんと言ったら良いのかよくわかりませんが、
画像が悪いと言うか、移動し難いときがあるというか・・・
ぷーたさん
MAPサイズによってかなり処理落ちする場合がある。
全体的に処理が重いんですよね。
タクローさん
1.地図を縮尺によりかなり動きが鈍くなる。
 PS2をもってしてもだめか・・・。はたまたソフトの問題かな?
2.ストーリーの進展の容易さ。
もちさん
なんか全体的に操作感が重い、重い、重い・・・。
3Dにする必要はないような気がする。
ナポさん
--- 感想など ---
【オ:5 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:1 /プレイ時間:100時間以上】new!

企画は高品質だが、実装が品質を落としている。
もう少し、注意深く開発してればこんなソフトウェアにならなかったはず。
アートディンクにはガッカリです。
投稿者: tokenさん
探索して地図を作るというゲーム性はおもしろいが、
処理落ちはどうにかしてほしかった。
シュミレーションの場合、この問題はつきまとうが
これがなかったら秀作だっただけに
メーカーさんにはよく検討してほしい。
kobaさん
シリーズやった人ならわかるのですが、
世界が球体しか無くなっているのが悲しい。
それに選択できるウワサの消滅も加わって、
世界のバリエーションが激減してしまい、
いろんな世界を見つけるという最大の魅力が希薄になってしまっている。

他にも、引き継がれなくなった図鑑、目印のピンが立てれない、
などなどシステム面でもネオアトラスUから、大きくパワーダウンしてます。
PS2での試金石なんでしょうか、次回作に期待します。
Takushiさん
はじめてこのシリーズをやって見たのですが、
おもわず実際の地図を見たくなりますね。
実際の地図に近づけるのもいいし、自分の好きな感じにするのも良いし、
いろいろな楽しみ方ができるゲームだと思いました。
LEAF&MOON
さん
いい意味でも悪い意味でもPCゲームののり。

家庭用ならばもっと操作系を考えて欲しかった。

でもやっぱりSLG好きな人には是非やっていただきたい。
特にこのシリーズをやった事無い人にはお勧めしたい。

このゲームやってると時間が経つのが早いです。
Anthemさん
PS2に移行した割にはあまり進歩していない気がする。
しかし質としては良い。
やる人のタイプにもよるが、よく出来ている作品だと思う。
りゅうじさん
おもしろいとおもうけど、待つのいやな人にはたいくつかも? ドンどこどんどん
さん
非常にがっかりした。途中でやめた。
気短な人はやらない方がよい。

処理が重過ぎるのが最大のネック。
余計な説明が多い。飛ばせるようになっているとよかった。

宝探している途中に強制的に(さくさく進まない、人形劇風な)
探検報告されても、いらいらするだけ。
探検報告は後回しにするようなシステム、
又は報告結果だけ表示できるシステムにできないのか。
(インタラプトが入ると自分の場合ストレスがたまる。)
貿易、産物検索できるまでにしたなら、
その産地までジャンプしてもらいたかった。

図鑑、最初からあるべき。
しわがない、変な線が入っていない
綺麗な地図であって欲しかった。
ハナガさん
個人的には以前の自由度の高いネオ・アトラスの方が好きだったな〜。
世界の果ては滝!!
モンスターウヨウヨみたいな・・・
ぷーたさん
やはり処理落ちが気になりますね。
MAPは球体にしないほうが良かったと思います。
(これが処理に負担かけてると思います)
快適度が高ければ万人にお勧めするのですが。
タクローさん
今回初めてネオアトラスをやってみましたが
ストーリーを進めていくのが簡単すぎる。
ここに行ってくださいなんてのが丁寧にも見られる点がちょっと。
個人的にはやばすぎるぐらい奥が深い大航海時代が好きです。
最強の武器みたいなものはないのでしょうかね・・・
まだ途中なのでわかりませんが。

貿易も細かく設定できたりできないのが・・・。
冒険物シュミレーションに3Dを取り入れたのはいいと思いますが、
冒険物ゲームは画像やムービーより
内容のマニアックさがいいですねやっぱ!
PS2では宝の持ち腐れかも。
もちさん
なんか悪いところばかり気になっちゃいますが、
それを補ってあまりある中毒性の高さは、変わってないです。
このシリーズが好きな人は、
演出がさらに一歩進んだアトラスに出会えます。
ナポさん
Amazonで購入はこちら

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