信長の野望・嵐世記 |
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発売日: 2002年4月4日 廉価版: 2004年1月22日 廉価版: 2005年10月6日 |
--- 発売元 ---
⇒ コーエー → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
D:51点 |
--- 簡易内容説明 ---
信長誕生から関ヶ原前夜までシナリオ数は10本、 武将数は1300人以上登場します。 合戦は3Dでリアルタイムです。 |
9,800円 廉価版:3,800円 廉価版:2,079円[税込] |
5072kバイト必要 ・HDD対応 |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.19点 | 3.24点 | 3.29点 | 2.33点 | 2.10点 | 2.24点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
諸勢力が登場し彼らとの駆け引きがゲームで最大の課題だ。面白いと思うしシステムはうまくできている。奉行制が採用されておりらくらく内政。合戦がリアルタイムで迫力がある。 合戦の速度を調節できたり環境設定で自分の好きなようにカスタマイズできる。目のこえたユーザに合わせてかなり成長していると思う。 投稿者: マイクさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
・諸勢力という第三勢力の概念が登場した事。 諸勢力が介入することによって戦略の対象が 近隣の大名だけでなくなり、よりリアルな戦国を体感できた。 ・外交コマンドにも「威圧」や「従属」が加わり、より戦略に幅が広がった。 投稿者: るーいーさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:100時間以上】
諸勢力の存在。後半は諸勢力も敵に回して戦うと飽きなくて良い。 国人衆の強さが無視できないし、史実のように一向宗勢力が強かった。 武将数と特技と家宝の種類が多い。 年代の古いシナリオは何処の勢力が強くなるか分からないところが良かった。 能力値低い武将でも育てればそれなりに強くなれる。 引抜で内部崩壊を起こす。 一揆を煽れる。 BGMが良い。 COMの思考が好戦的と理知的による違いで理知的なら弱小勢力でも結構のし上がれる。 一門でも裏切るのが戦国時代らしくて良かった。 相性の重要性。 投稿者: 真田虫さん | |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・世界感を損なわない程良いストーリー ・味のある武将の顔 ・音楽が壮大で聞いてるだけでも満足してしまう 投稿者: ウォーレンさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:3 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
武将の能力が上がりやすい。これにより自分の好きな武将をひいきして育成が可能に。 このシリーズはBGMが素晴らしいですね、まさに大河ドラマな出来。 従属大名→悲壮感漂うBGM。小大名→やや悲しめだけど気品あるBGM。 戦国大名→いかにもなBGM。大大名→凄く明るいBGM。 合戦。キャラが小さめですが個人的には◎。 鉄砲で倒れる騎馬とか妙に本格的。軍団が入り乱れて戦う姿に感動。 明らかに戦力が違うと、CPUが大名を狙ってくる。これは逆に良い。信長の戦略ですからね。 投稿者: カンコンキンさん | |
リアルタイムは、緊迫感がありとてもよい。
スピード調整が7段階あり、習熟度に応じて早さを変えることができる。 勿論途中でも調整できるので、大事な場面では止めたりして、 じっくり戦略を練ることができる。 |
樂毅さん |
天翔記までずっとやってきて、それ以来久しぶりに「野望」をやった。
おおっとリアルタイム、これは新しい! 将来オンラインゲームでできるように考えているような感じ!! |
zeekさん |
最初は操作性、および中身の理解に苦しみましたが、
覚えると、これは、今までにない歴史系シミュレ−ションだとおもいます。 第3勢力という位置づけもよいですね! |
たつやさん |
新武将作成機能は、画像取込ができるのが気に入りました。
ま…他武将のCGの中で浮いてしまうことは否めないですが、 工夫しだいでなんとか…(汗。 |
Fayeさん |
武将の数が多い。第3勢力の存在。 | チョコさん |
データが膨大。 | SHOWさん |
武将列伝がある所やいろんなシナリオがあるところ。
家臣に国を任せることができるところ。 自分としては長く遊べたこと。 |
越後の龍さん |
弱国が本当に弱国な所がシビアでよかった。
そこをなんとかするのが楽しかったが、マジできつい。 そこで、大勢力国の従属国になるのも、一つの手で、 この点は今までになかったので、新鮮で面白かった。 合戦シーンも今までのシリーズの中ではダントツのリアルさで、 援軍がのそのそと近づいて来る時は早くこいや〜〜(汗)とのたまった程です。 |
はむじんさん |
多数の武将が登場し、イベントも豊富なところ。
合戦がリアルタイムになり、一大名の気分を味わえること。 あと音楽もいい感じですね。 |
おかちんさん |
登場武将が多く、シナリオ年代も幅があるので
何度もやってみようかな、という気にはなる。 音楽も良い。 |
越前さん |
武将データの多いところ | しろくまさん |
グラフィックも綺麗だし、読み込み時間も早く良かった。
自分で好きな武将を作れるのも楽しい要素だと思う。 |
うっちゃん |
なんと言っても、登場人物がたくさん事です。
今回は、あの太閤立志伝IVで、出てきたキャラを含め さらに脇役?も、たくさん増えています。 それと、グラフィックがメチャメチャ良いです。 お城の細かいところまでリアルです。 あと、合戦がとっても面白いです。 |
下田 亮さん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
効果音とマップが古く、旧ユーザには受けがいいかもしれないが賛否両論。 減俸すると武将が根に持って謀反する。これも賛否両論。 軍団長の頭が悪く効率的に攻めてくれない。いつも自分で攻めてた。 長によって奉行数が限られているのは帰って面倒くさい。 武将の登用はかなり不満。毎月カス武将を候補としてあげてるくるのはうんざり。優秀な武将は逆になぜかなかなか手に入らないし。 武将の離反謀反などが多すぎて不自然。一門で軽々裏切るし。武田信玄でプレイしていて信廉が謀反したときは唖然。 投稿者: マイクさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
・諸勢力が強すぎる。小大名で国人衆や寺社衆を敵に回すと100%負ける。 武力で屈服させるようなことができないから結局、版図を広げても彼らに貢ぎ続けなくては行けない。 ・合戦がリアルタイムになったのはいいが、各部隊があまりに乱雑に動き回るので、 どれが誰の部隊かいちいち把握するのは至難。 結局乱戦になって作戦云々よりも各武将の能力や兵力が大きくモノをいう。 ・合戦が30日経っても城を落とせない場合、強制的に撤退になるのはいただけない。 多大な損害を出して城の抵抗値(防御度とは別)を削っても30日以内に落とせなければ、 翌月にはほとんど回復してるし、全滅させたはずの敵方の諸勢力もフル回復していてやる気がうせる。 投稿者: るーいーさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:100時間以上】
信長が弱くて影が薄い・・・織田家の勢力拡大速度が遅い。 最大兵数が少ないと思う。 近畿地方が不利過ぎる気がする(忍者衆とか寺とかが集中してて暗躍が怖い) 上杉とか武田とか毛利とかあんまり強くならなかったり・・・ 真田一族がすぐ上杉に寝返る。 内政がつまんない。 投稿者: 真田虫さん | |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・やれる事が極めて少なく、単純作業の繰り返しになってしまう ・合戦が単純でつまらない。すぐに休憩しないといけないので作業的。 ・ひたすら、悪い噂をながされ、折角気付いた友好度を簡単に落とされる。 ・大国に囲まれると何も出来なくなってしまう ・セーブデータがメモリーカードを丸々一個埋めてしまう 投稿者: ウォーレンさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:3 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
年齢が高ければ高いほど、能力が上がる。それ自体に文句はありません。 問題なのは信長の寿命が短いため、ゲーム本編では常に地味な存在である事。 家康や元就の方が信長より能力が全然上になります。・・・・・・誰の野望ですか… 基本的に、民衆や忍者、信仰のゴマすりをしないとゲーム難易度は激高になります。 逆に、ゴマすりを行うと難易度は激低に。 家臣が裏切りまくる。日本の武士って・・・ 投稿者: カンコンキンさん | |
マルチプレイができない。中途で主君を変更できない。
今までのシリーズはいずれもでき、インチキができたのに、 それができないのは大変苦しい。自分の思うとおりにできないのがくやしい。 三国志8はマルチでできるのでとても楽しい。 グラフィックがあまりにお粗末 |
樂毅さん |
えっ、以前にあった戦闘における囮武将とか使えへんの?
兵糧攻めはできないの? うーーん。リアルタイムは難しい・・・。 オンラインに期待してるで。 |
zeekさん |
戦闘の操作性があまりよろしくない!
リアルタイムというのはコ−エ−のねらいというのもわからなくはないが、 どれが自分の武将なのか判断できず 結局一覧画面で選択していかなくてはいけないのが不便 |
たつやさん |
合戦のリアルタイムは賛否両論ですが、私としては、野戦はOKです。
少数vs多数でも敵大将を見つけだして一点突破で大逆転!なんてのも快感です。 援軍を「早く来てくれ〜!」と待ちわびるスリルもいい感じ。 ただせっかくユニットをたくさん参戦させても士気の管理が大変なので、 結局みんなで敵ユニットを各個撃破集団リンチ状態(笑)でした。 例えば天翔記のように自国他軍団も独自に行動するなら、 いろいろ考えるヒマもあるんだけどなぁ。 攻城戦はちと味気ないです。 門が有るか無いかの2種だし(しかも門の開閉管理にイライラ)、 とくに防衛戦は城の意味が無い。 自軍を守る砦ではなく、自軍が守らなければならない家です。 |
Fayeさん |
戦闘システム。リアルタイム最悪。
提督の新作購入するつもりだったが、いまだ迷うぐらい最悪。 |
チョコさん |
全体のバランスはいいのですが、
みなさんが言ってる通り出奔の嵐は勘弁してほしいですよね。 それといい武将が配下に加わりにくいので 戦争→いい武将が配下にならない→ロードの繰り返しだった気がします〜 |
はやはやさん |
戦闘がわけ分からんし、リアリティがない。
士気の上げ下げで殆ど決まってしまうのはいかがなものかと思う。 せめて敵味方の区別をも少し分かりやすくして欲しい。 |
SHOWさん |
まず、家臣がすぐ裏切る。
お金とかで忠誠があげられないため褒美などで忠誠をあげようとするが、 それをしてる最中に出奔してしまうか他の大名の家臣になってしまう。 一門衆の家臣、例えば武田信玄でプレイしたとき 弟の信廉が今川家の家来になって登場してときには言葉を失った・・・・ 合戦がごちゃごちゃしてうざい。 部隊が多いと処理落ちもすごい。 |
越後の龍さん |
どんなに土地を支配しても、
諸勢力にお金を貢ぎ続けなければならないのが嫌でしたね。 しかし、この作業をおこたると、他の大名が足下の諸勢力にちょっかいを出して、 一揆の要因となってしまうので、やらないわけにはいかないし。 せめて各軍団長への指示に諸勢力との関係維持という項目があれば・・・。 |
あるくさん |
合戦は面白くなってるのは確かです。
ただ、あまりにも画面が見にくすぎると思います。 乱戦になると、何がなんだか・・・。 リアルタイムなのはいいのですが、部隊を二手に別けたり、 待ち伏せしたり等の高等なテクニックはほとんど使ってる暇無しです。 大部隊同士の合戦となると、画面も凄く遅くなるので操作性なども最悪でした。 一向一揆勢力なんですが、これはあまりにも強力すぎではないかと感じました。 並み居る大々名達が簡単に一揆に負けてました。 勇猛でなる武田家が一揆で消滅した時は 「なんじゃそりゃ〜〜??」ってなもんでした。 しかも、苦労して鎮圧してもまたすぐに一揆が起きて、 こっちは全然部隊が回復していないのに、一揆勢力はそんな事お構いなしに、 「全快」した状態で復活して攻めて来るのには辟易しました。 様々な勢力と、どういう条件かわかりませんが (おそらく「対立」か「仇敵」状態の時)、 全然交渉が出来なくなってしまうので、 「対立」&「仇敵」状態を全く改善できません。 せめて自国勢力下にある時くらいは、手懐けられるくらいの、寛容さがほしかった。 そういう意味で本願寺勢力は一揆を駆使できるので、 CPUであっても、悪魔のような強さで参りました。 その点がゲームバランスが悪いです。 本願寺はめちゃ強いですが、それに対して 毛利、島津、上杉、伊達家等の名を馳せた 高名な大名達はあまりにも弱いです。 |
はむじんさん |
とにかくやたらと、コンピューター配下の武将が出奔しまくること。
なぜか一門宗もまでが! 史実派の私にとってはたまらなくブルーになる(史実・仮想モード選択がない) やはり戦闘時での操作性の悪さ。 地形や国割をもう少し実際のものにし、城の数ももっと増やしてほしかった。 |
おかちんさん |
戦略が非常に簡易というか淡白。
あまりやる事がない上に国の2つ3つも取ってしまえば 内政そのものをやる必要がなくなってしまうのはどうかと。 合戦はリアルタイムなだけに緊張感はあるんだけど、 操作性が悪いのと、 大軍のぶつかり合いになった時に処理落ちするのが気になる。 |
越前さん |
合戦での操作性が悪すぎます。
シミュレーションは単純作業が多く続くので合戦はすっきりとした操作がほしい。 何をやっているのかがわからなすぎる。 内政も全体的にしょぼい三国志の方がいいかなぁ・・・。 合戦での戦術性にとぼしこと。 |
しろくまさん |
今回から導入されたリアルタイムの戦闘が、非常に状況を把握しにくく見ていても、
どの部隊が何の行動をしているのか良く分かりません。 また内政も前作に比べるとお粗末としか言いようがない。 |
Gさん |
リアルタイムの戦争が、あまり良くないと思った。
やはり1ターンに1人1回ずつコマンド入力の方がイイと思う (武将数が多いと、ごちゃごちゃして、わけわからなくなる)。 戦争画面などが小さいし細かいから、とても見づらいと思った。 |
うっちゃん |
日本地図の形が、少し変な気がする。ロードが長い。 | 下田 亮さん |
--- 感想など --- | |
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【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
よくできていると思う。一番気になったの武将の登用。完成度はあまり高くない。 投稿者: マイクさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
グラフィックや音楽はともかくとして、ゲーム全体の評価は低い。 SF版の信長の方がまだ面白かった。 諸勢力にしっかり貢いで「親密」を保っていれば、 能力の高い武将に恵まれていなくても、何とかなるゲーム。 やっぱり諸勢力はあくまで「第三勢力」であるべきで、 武田や上杉が一揆勢力に国を取られたなどとあってはマジへこむ。 肝心の合戦システムもストレスのたまるものだった。 次作の「蒼天録」は嵐世記と似たようなシステムだが 上で挙げた短所はかなり改善されていて、信長シリーズでは かなりいい出来なので、買うとしたらそっちをおすすめしたい。 投稿者: るーいーさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:100時間以上】
初めてやった信長の野望だからかもしれないけど、これは結構やり込めて良いと思う。 松浦家とか安東家とかが強くなってて面白かったりする。 初心者の人は本能寺シナリオの織田か四国征伐の羽柴でやって慣れてから、 序盤の武田などをやって徐々に慣れていけば良いと思う。 烈風伝のような箱庭内政がないのは残念だったけど治水とかお茶会とかは何故か面白い。 引き抜きで相手国をボロボロにして攻めるのが結構面白い(関ヶ原の前の陰謀工作みたいで) 後半は敢えて国人とか寺とかを敵にして戦うと新鮮な感じがする。 微妙武将にも使い道があった あとはこのシリーズはどれも値段が下がってほしい 投稿者: 真田虫さん | |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
テンショウキはハマったのですが、今作は非常に残念な出来。 作りがリアル過ぎてゲーム性を失っている印象。 一番の不満点は悪い噂。貢ぐ→友好上昇→噂→友好低下→貢ぐ→・・・ これの繰り返し。単調すぎて楽しめない。 音楽と画は世界感にベストマッチで本当にすばらしいんだけど・・ 投稿者: ウォーレンさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:3 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ここでの評価は低めですが、悪くなかったです。 でも2周やれば、このマンネリ感を打破するのは難しいですね。 投稿者: カンコンキンさん | |
PC版発売からあまりにも遠すぎる。
もう既にPC版では新しいものが発売される。 信長シリーズは手詰まり感があるかな。 |
樂毅さん |
残念!
戦闘がリアルタイムになったせいか、戦術性がダウンしたような気がする。 まあ、この辺は難しいわな。 でも、さっきも言ったけどオンライン期待してるで。 |
zeekさん |
もう少し戦闘シ−ンをより操作性を持たせば、
今までのシリ−ズの中では最高傑作になるとおもう |
たつやさん |
大名の第一目標は国内統一なので、生き残って欲しい大名が、
どうしても序盤で姿を消してしまうのがガッカリです。 武将の成長速度はちょうどいい感じです。 ただ、個人的には、武将のパラメータに差がありすぎかなと思います (シリーズ全般ですけどね)。 歴史は勝者の歴史ですし、運の悪さ・条件の悪さもあったわけですから、 武将個人の能力にはそれほど差は無かったはず、というのが持論です。 メジャー武将の過大評価・マイナー武将の過少評価がいつも気になります。 |
Fayeさん |
光栄の信長シリーズ新作でなければ、まあまあの出来だが、
長年のファンとしては、残念。 次回作は掲示板の評価しだいで購入する。 |
チョコさん |
信長シリーズの中でも1番の駄作かと思う。
値段もどうにかならないものか。 |
SHOWさん |
期待してただけあってちょっと残念でした。
要望はいっぱいあるけど、合戦をもっと改善してほしい。 リアルタイム制は悪くないと思うけど・・・ 個人的にはじっくり戦略を練りながら闘いたい。 大兵力で敵国に攻めても大将があっけなくやられて 退却しなくちゃいけないときがある・・ あと諸勢力も大名家と同じく合戦のすぐ後は兵が減ってて欲しい。 だいぶ昔になるけど武将風雲禄のときの音楽がよかった。 信長でプレイしたときには信長のテーマがあり 信玄でプレイしたときには信玄のテーマがあった。 これは個人の好き嫌いになってしまうが、 架空の武将を多くだすよりも史実武将をもっとたくさんだして欲しかった。 (真田十勇士など・・・) でもなんだかんだいってはまりました。 次回作に大きく期待! |
越後の龍さん |
信長シリーズは本当に久しぶりに遊んだのですが、
最初はリアルタイムシステムの戦闘に振り回され、 後半は武将の出奔に悩まされ、混乱しっぱなしでした。 しかし、解決方法が見えてくると面白くない単調な作業の繰りかえし。 三国志7や8の作業は好きなのですが、肌に合わなかったようです。 一度クリアした後やる気が起きませんでした。 |
あるくさん |
合戦シーンの操作がもっとやり易かったら、もっと好評が高かったと思います。
一番面白くなってるのに、一番やりにくくなってるのが合戦シーンなんです。 今回は戦略的な意味合いが高まってて、私好みでしたが、 ハッキリ言って、このゲームは初心者にはどうか? という強い懸念を感じました。 昔からやっているファンには受け入れられても、 初心者にはまず、受け入れられない事でしょう。 初代信長からやっている私でも今回は難しく感じました。 ますますコアになっていくこのゲーム。 だけど、今更簡単な作りにもできない歴史ある人気ゲームの宿命・・! みたいなものを強く実感しました |
はむじんさん |
ちまたでは、前作の烈風伝の方の評価が高いようだが、
個人的には今作のほうが総合的にはいいと思う。 なぜならば大名気分を少なからず味わえるシステムで、 戦国絵巻を体感できるからである。 そういう意味で次回作の『蒼天録』に期待です! |
おかちんさん |
やっぱ値段高い。それだけの価値があるとも思えないですし。
個人的に宮本武蔵、佐々木小次郎、真田十勇士が出ないのもなぁ… |
越前さん |
この頃のシミュレーションはデータだけ増やせばいいという感じでしょうがない。
合戦の楽しみをもう少し増やしてほしい。 |
しろくまさん |
はっきり言って、前作の烈風伝にくらべて面白くなった所は1つもありません。
かえって内容が悪くなっています。 リアルタイムの戦闘と一見新鮮味があるように思えるが、 実際、エイジオブエンパイアの戦闘を悪くしただけ。 |
Gさん |
軍事関係などが、さらに細かく設定できたり、諸勢力など味方にしたりなど、
より緻密になって奥深さが増したけど、やはり、戦闘がいまいちだと思った。 それに有力武将の活躍があまり感じられない。 昔の作品の「武将風雲録」などは 城主の政治力が国の行動力と、とても重要だったが・・・。 |
うっちゃん |
信長の野望は、日本だけでは足りないと思うので、
そのうち朝鮮出兵とかまであったらいいと思う。 |
下田 亮さん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |