信長の野望・嵐世記 with パワーアップキット |
---|
発売日: 2002年10月3日 廉価版: 2005年5月26日 CD-ROM |
--- 発売元 ---
⇒ コーエー → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
D:59点 |
--- 簡易内容説明 ---
嵐世記のパワーアップ版。 新シナリオが3本追加され、 地方統一・諸勢力攻略・家宝獲得など ミッションチャレンジモードが追加されています。 |
10,800円 廉価版:4,515円[税込] |
5211kバイト必要 ・HDD対応 |
† 参加型レビュー集 † | |||||
---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.00点 | 3.50点 | 3.13点 | 3.50点 | 3.25点 | 1.63点 |
--- 良い所 --- | |
---|---|
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
シナリオが他のシリーズ作品に比べて豊富であるところ。 強大な徳川家と風前の灯火の豊臣家を描く「大阪の陣」や、古今東西さまざまな英雄たちが集結する「諸王の戦い」など。 他のシリーズ作品でもほとんど見られないシナリオがあるのは大変魅力的。 合戦や一部のイベントで、3Dグラフィックを用いた表現がなされているところ。 オリジナルであるPC版の戦闘は2Dグラフィックですが、家庭用移植版では戦闘は3Dグラフィックを用いた表現がされています。 戦闘画面は後のシリーズ作品に比べて全体的にシンプルな出来ではありますが、大阪城などの城や拠点、敵・味方入り乱れる乱戦の描写はとても良かったです。 今作のオープニングムービーもNHKの大河ドラマを連想させるような壮大な演出や内容となっており、戦国モノが好きな方なら満足できるほどの良い出来となっています。 メニュー画面などのゲーム画面全体のビジュアルも、安土桃山時代の絢爛豪華な雰囲気や質感を出していて、華やかな感じがあって良いです。 BGMが良いものばかり。 激しく壮大なものから、儚く悲しげなものまでさまざまあります。 BGMを自由に鑑賞できるモードもあるので、 パワーアップキットでは定番のエディタ機能が搭載。 今作では従来の武将や城の他、歴史イベントや家宝なども編集可能。 今作と同時期に開発・発売された三國志シリーズでは未実装のエディタ要素が、信長の野望シリーズではすでに取り入れられていたことに驚きました。 投稿者: CHAGEAS−FANさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
●どんな武将も最低1つは得意能力がある。 例えば、一条兼定も政治が得意になっています。 ただし、姫を武将にした場合は得意能力がない場合もあります。 初期能力が低くても長寿の武将は地道に育成すれば、戦力になります。 ●軍団制が天翔記以来の復活。 単に復活しただけではなく改良点もあります。 大名の血縁武将を軍団長にすれば、細かく命令を出せます。 分業制が確立するので、天下統一がスムーズに進みます。 ●能力経験値が目視可能。 経験値が100に到達→能力が1上昇します。 「もう少しで政治が上昇するから開墾をやらせよう」と育成を計画的に行えます。 次回作以降で能力経験値をマスクデータにした理由を教えて欲しいくらいです。 ●珍しい歴史イベントが多い。 1545/龍造寺家の危機、1550/井上党粛清、1586/四国征伐、1599/前田利家死す、 1614/方広寺鐘銘事件などは嵐世記だけのイベントだと思います。 ●安土桃山時代っぽい濃絵の如きグラフィックス。 前作の水墨画風のグラも独特の味がありますが、濃絵風のグラも良いです。 烈風伝はグラが渋く、音楽が明るいのに対して 嵐世記はグラが派手に、音楽は暗くなっています。 投稿者: 公家かぶれさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:1 /プレイ時間:100時間以上】
追加機能の充実っぷりは今までのPUKでも一番じゃないでしょうか。 世界各国の名将が一堂に会する「諸王の戦い」シナリオはかなり熱いです! 本願寺と敵対したが最後、関係改善もできず、攻め滅ぼすこともできず、 圧倒的な戦力で延々と攻めてくる寺社勢力。 奴らへの対抗策として追加された「焼き討ち」は非常に有り難い。 何がと聞かれると分からないが、何となくだが合戦が面白い。 城の数はシリーズ中ナンバー1?相当多いのでやりごたえがある。 投稿者: へべれけさん | |
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:3 満:2 快:1 /プレイ時間:100時間以上】
1.シナリオが増えた所。ボーナスシナリオの三国志武将etcが入り混じった シナリオはかなり熱いものを感じる。水戸黄門もいるぞ! 2.武将が多い。登場武将は1400人以上で、 尚且つ諸勢力に属す架空武将はほぼ無限に現れる。 3.諸勢力との連携プレイ。彼らを味方にするか敵にするかでゲーム難易度は 天と地の差にも変わる。信長シリーズではかなり斬新なシステム。 4. なんといってもBGMが素晴らしい!オープニングテーマ・エンディングテーマ・ 合戦のテーマetcと全ての曲がそれぞれのシーンに対して最高にマッチしている。 特にエンディングテーマは、長き戦乱の世を終えついに泰平の世を迎えるにふさわ しい曲だと思う。苦労して全クリしてこの曲を聴いた時は達成感も一層極まる。 投稿者: ワイエムさん | |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
新シナリオ等が追加された。 ミッションチャレンジモードがよい。プレイ内容を評価してくれるので新たな目標ができた。 投稿者: kouさん | |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:0 /プレイ時間:60時間以上】
大名以外の勢力のクローズアップ 投稿者: kavaさん | |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:2】
●仮想の新シナリオは魅力的。 ●HDD使用時の読み込みはほぼ皆無。 ●ミッションモードも面白い試みだと思います。 ●キャラ作成で初めから弁慶らの顔が使える。 PC版よりいいですね。 投稿者: タクローさん | |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2】
諸王の戦いが一番燃える。三国志やチンギスハーンの人物が入り乱れての戦いがグー。 PC版と違い士気0or武将小隊壊滅でも休息地点で復活可で多少の無理ができる。 投稿者: Senrieさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:3】
PC版にはハマれなかったけどPS2版には思いっきりハマってしまった。 ゲームバランスが良くなっている気がする。 待ち時間やロード時間も割と短かめだし。 投稿者: だいさん | |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2】
イベントや武将を自分でエディット出来る。 投稿者: ザパンさん | |
--- 悪い所 --- | |
---|---|
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
家庭用移植版では3Dグラフィックとなった戦闘ですが、操作性がイマイチ。 部隊の指揮や選択の仕方がすぐにできないほどに操作性が悪く、リアルタイム性である今作のゲームシステムとの相性も悪いです。 敵・味方入り乱れる乱戦で参戦部隊の数が多くなると、どれどの部隊なのか分からなくなるくらいゴチャゴチャした描写になってしまいます。 エディタ機能で「兵力(兵士数)」を編集できないところ。 三國志シリーズのパワーアップキットでは編集できるのに、どういう訳か今作では「兵力」の項目すらもありません。 このせいで、戦闘の兵力差を自由に決めることができなりました。 セーブデータの容量が大きすぎる。 今作では5211KBの容量が必要で、SONY純正の8MBのメモリーカードの半分以上の容量を喰ってしまうほどの大きさ。 信長の野望シリーズや三國志シリーズではセーブデータの容量はかなりの大きさとなっていますが、今作のは破格の容量となっています。 投稿者: CHAGEAS−FANさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
●慣れるまでが大変。 @特技が30個もあり混乱する、A合戦がリアルタイム BPS2コントローラーによる操作性が悪いので、慣れるまで苦痛の連続でした。 少なくともシリーズ初心者に嵐世記はオススメ出来ません。 ●対等同盟が存在しない。 従属同盟はありますが、プレイヤーがCOM従属大名に降伏を要求しても 失敗すれば、COM従属大名が即独立するなどイライラすることが多いです。 ●ミッションチャレンジをクリアしてもオマケが何もない。 PCPKだと徳川綱吉などのオマケ武将が使用可能になりますが、 PS2PKはクリアしても何もありません。 PS2PKは諸王の戦いがあるから我慢しろということでしょうか? ●諸勢力の水軍&朝廷を弾圧できない。 水軍&朝廷は何年経過しても「資金援助を頼む」と言うからイライラします。 国人&寺社の様に検地or焼討で消滅させらせられたら良かったのですが。 ●読み込み音が異常に大きい。 PS2初期のソフトだからCD-ROMのソフトなのですが、 SCPH-90000で遊んでもブーンという気になるレベルの読み込み音が発生します。 投稿者: 公家かぶれさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:1 /プレイ時間:100時間以上】
天下創世や革新をやった今、さすがにグラフィックが汚く見えてしまう。 合戦シーンとかじゃなく、武将の顔が。顔絵って大事なんだなぁ。 ま、発売当時は気にならなかったので、勿論マイナスはしませんけど。 追加された褒美で出奔の嵐抑制!かと思いきや・・何でしょう、あの無茶苦茶な額は。 金もしくは兵糧5000で忠誠値+3程度・・・。 兵糧5000って2国ほどを限界まで開墾して得られる数字ですよ!? 架空武将の顔が変なのばっかり。間抜け面揃いです・・・。 もうちょい敵将捕縛しやすい方がいいかも。野戦でならともかく、 落城した際にはそうそう逃げられるもんじゃないと思うんだけど。 「明石狩り」みたいに逃げ出した武将を捜し出して見つける機能とか欲しい。 先にXーBOX版をやり込んだので、部隊壊滅時や落城時に画面が止まったり、 20部隊ほど出ると処理オチしたりするのがかなり気になる。 操作性もPSのコントローラーのせいか、かなり悪い。 あと、X−BOX版に比べて諸勢力との関係改善がしにくい気がする。 疎遠>友好でも2〜4回は通わなくちゃならないし・・・。 相変わらず引き抜きの嵐が鬱陶しい。警備コマンドは人数上限なくていいんじゃないかな。 配置しても絶対間者見つけるわけじゃないし、能力値如何では負傷・死亡するし。 しかし、敵国の武家屋敷にそう簡単に侵入できるもんなんだろうか・・・。 小隊回復、季節毎に1ってのは少なすぎる。全回復するのに一年かかるって。 諸勢力から徴兵する手もあるんだけどね。度々貢ぐの面倒なもんで・・。 隣接海域への進出、他家への暗躍等々・・・諸勢力への依頼コマンド。 できる時があったりできない時があったり、いまいち条件が不明瞭。 これと天下創世もそうだったけど、指示通りに動かん奴がたまにいる。 行き先指定してるのに変なとこでずっと待機したりとか。 あと荷駄部隊。敵に攻撃されて急いで逃がそうとしても、何故か陣を畳むことができず そのまま壊滅させられてしまうことが・・・。 攻城時の士気の減り方がどうも納得いかん。自軍は恐ろしい勢いで士気減ってくのに、 敵軍がこちらの城攻めても全然士気減らん。城の防御度考慮しても、 明らかにいんちきしてる。(このシリーズは毎回そうか) メモカの容量、もうちょい何とかなりませんか・・・。 投稿者: へべれけさん | |
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:3 満:2 快:1 /プレイ時間:100時間以上】
1.なんといっても合戦がダメ。リアルタイム初導入だから、なんとも言えないが それでもこれは酷すぎる。合戦時のグラフィックは荒いし処理落ちも激しい。 合戦も単にウジ虫がワラワラ沸いているかのようで、見ていても面白くない。 コツを掴まなければ、軍神・上杉謙信ですら一瞬にして部隊が壊滅してしまう。 このゲームを100点満点で評価するなら、この合戦システムでマイナス50点は 確実だろう。もし嵐世紀が、前作・烈風伝の合戦システムを継承していたならば かなり嵐世紀も良作として名を残せたかもしれない。烈風伝以前の作品が好き人に は、正直この作品自体がオススメできない。 2.知行制。今作では家老・侍大将といった身分で統率可能な兵数が決まるのではなく 知行地というもので決まる。これは自家の総石高から武将に石高の一部を割り振り それによって武将は小隊を保有し、初めて戦に参陣できるのだ。 だが、この知行制がとにかく曲者。国の石高上限が少なく武将が増えると確実に 御家が知行地によって財政難及び兵士不足に悩まされる。本能寺直前の織田家でも 武将数が多すぎるとすぐに収入不足になる。逆に知行地を渋ると、戦力は上がらず 武将の忠誠もあがらない。 石高は内政で上げ続ければそれなりの数にはなるが、何せ石高の上昇が遅い。ただ でさえ少ない石高に、さらに追い討ちをかけるのが朝廷からの御料所返還の命令で ある。これは、自家の石高の一部を朝廷に返還、すなわち単に自家の石高が減少す るだけである。断ることも出来るが、断れば公家どもの機嫌を損ね最終的には朝敵 にされかねない。なんとも不愉快極まりないシステムを導入したものである。 投稿者: ワイエムさん | |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
いつも思うが織田家武将多すぎ。合戦中、目標にカーソルが合わせづらい。 知行制によりやりくりが難しい。昔の侍大将等の身分制度の方が感じ出る。 投稿者: kouさん | |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:0 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘はほぼ見てるだけ 知行システムの関係上武将を多く雇えれない やたら出奔する。 宗旨関係なく仕官してくる COMオリジナル武将(姫武将等)が協力すぎ 投稿者: kavaさん | |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:2】
●セーブデータの容量が大きすぎます。 HDDに対応しているならしているならセーブもHDD内に出来るようにして欲しかった。 ●戦闘がやりづらい&わかりづらい。 リアルタイム戦闘は廃止して欲しいです。 ●一覧のページ切り替えが無いので、リストが長いと見るのが大変です。 ●いつものことですが値段が高い(笑) ●三国志キャラなどが始めから100超え当たり前なのはどうかと。 ちょっと凶悪すぎます。 投稿者: タクローさん | |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2】
PC版よりも難易度が高くなった気がする。 あと,交戦中の様子がつかみにくい。 投稿者: Senrieさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:3】
操作性、特に合戦の操作性は考えもの。 もともとマウス用の戦闘システムであることを思えば、家庭用機用に何か工夫が欲しかった。 あと、初心者受けはしないと思う。 投稿者: だいさん | |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2】
合戦があまり楽しくなかった。スゲー見辛かったし。 原因は無理して3Dにしたせいだと思う。 素直にPC版と同じにすればよかったのに・・・ 何でも3D化すればいいってもんじゃないでしょ。 それと攻城戦は、城内でも戦がしたい。 画面は古いけど天翔記の合戦の方が楽しかった。 あと毎度の事ながら、セーブ容量食い過ぎ。このゲームの為に新しいメモカを買いました。 値段も高すぎ。1万円の価値なんて無い。 投稿者: ザパンさん | |
--- 感想など --- | |
---|---|
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
信長の野望シリーズは今作が初プレイです。 信長の野望シリーズは以前から興味がありましたが、これまでプレイしたことがありませんでした。 以前から信長の野望シリーズをプレイするなら、PS2の作品では嵐世紀withPK・蒼天録withPK・天下創世withPKの3作をやろうと考えていました。 最近になって、たまたま中古750円で売られていた今作の廉価版を購入できたので、早速プレイしました。 一通りプレイし終えた感想ですが、正直かなり微妙でした。 良い点もあるのですが、全体的にあまり面白いと感じられず、あまり熱中できませんでした。 嵐世紀自体、シリーズ初のPS2作品だったこともあり、まだまだ試行錯誤で練りこまれていない感じが否めません。 決して悪い作品ではないのですが、あまり熱中できなかったこともあり、プレイし終えた後の印象が薄かったです。 信長の野望シリーズが好きな方なら、興味本位でプレイしてみる価値があるかもしれません。 しかし、他にもシリーズ作品はいろいろ出ているので、あえて今作を無理に選ぶ必要はないと思います。 投稿者: CHAGEAS−FANさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
掲載日:[2015/09/18](嵐世記PKは2回目の廉価版が2006/09/14に発売されているので。) 訓練度の概念も復活しているので、嵐世記は天翔記に似ています。 何かと評判の悪い嵐世記ですが、私は次回作よりも面白いと思います。 天翔記HDが出るなら嵐世記HDも出て欲しいです。 投稿者: 公家かぶれさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:1 /プレイ時間:100時間以上】
なんだかんだで信長の野望シリーズで1番面白い気がする。 革新は個人的にちょっと合わなかったんで。 天下創世ぐらいの顔グラフィックで今作プレイしたいなぁ。 で、このPUK商法。阿漕な商売ですが1万円したこれも、今じゃ1980円です。 このシリーズは毎回、無茶な値段で出すコーエーへの抗議の意味も含め、 ベストになって値下がりするまで気長ーに待って買ってます。 評判いまいちですが、1980円の価値はあると思うので、 歴史シミュレーションやってみたくなったら買ってもいいんじゃないでしょうか。 投稿者: へべれけさん | |
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:3 満:2 快:1 /プレイ時間:100時間以上】
ベスト版を買って久々にやっています。パワーアップキット機能をフル活用し 私なりにこのゲームを最大限に楽しんでいます。 投稿者: ワイエムさん | |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
リアルタイムの合戦は緊迫感があるが攻城戦をもっと深く描いて欲しい。 初級、中級、上級の差をつけて欲しい。シナリオ前半の方が有能な大名が多くおもしろい。 投稿者: kouさん | |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:0 /プレイ時間:60時間以上】
・・・・・いい加減PUK出す商法はいかがなものかと 諸勢力や3D化等の工夫は評価できるが、戦闘は単調。 あと個人の武力と統率の区別が欲しい。 今回の知行のシステムは崩壊してるし、COM武将の出奔率たるやエグイ。 エディットで調整できないと遊べない。 投稿者: kavaさん | |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:2】
不満点は大体操作系に多いです。 USBがあるのだからマウスに対応して欲しいですね。 これだけでもかなり変わると思うので。 システム面では初心者に入りやすいように簡略化されてるようですが、 個人的に烈風伝や将星禄の方が良かったかな・・・。 投稿者: タクローさん | |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2】
PS版烈風伝withPUKの方がまだましだと思う。 例えPC版よりマップスケールが小さくても。 投稿者: Senrieさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:3】
摂津で本願寺と1年以上にわたる死闘を繰り返した日には信長の苦労がよく分かった。 本願寺が強すぎるって意見をどっかで聞いたけど、 史実では8年以上にもわたって信長と戦った本当の最強の敵だもんね。 投稿者: だいさん | |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2】
グラフィックはこれまでのシリーズよりも綺麗になってるけど、ゲームの面白さは落ちました。 合戦が一番のウリなんだろうけど、それ自体が面白くなかったです。 自分は通常版の方は買ってないけど、 買ってしまった人達は怒ってるんじゃないかな、きっと。 なにせ通常版が出てから、まだ1年も経っていないし・・・ 信長や三国志は、1年ぐらい待って パワーアップキットverが出ないか確認してから買うのが賢い買い方です。 投稿者: ザパンさん | |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |