サッカー監督采配シミュレーション フォーメーションファイナル |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・コナミ ・公式サイト | C:66点(難易度:2.75点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.75点 | 3.88点 | 3.88点 | 3.25点 | 3.25点 | 2.63点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
チームや自分がレベルアップしていく過程が楽しい。 タクティクスシートの色が変わったときなどは結構感動する。 試合の難易度が実際のサッカーらしくてよい。 チームが弱い頃は強いチーム相手に守備的戦術を取り、 勝ち点1を目指したりするようなリーグ戦独特の戦い方が必要だし、 多少強くなっても戦術面の相性次第で格下チームに負けることもある。 グラフィックがきれいで、練習画面の映像も豊富でよい。 オープニングの音楽やリーグ戦・カップ戦・親善試合などの音楽もかっこよくていい。 投稿者: いちやんさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
試合中に選手と監督の微妙な距離感を楽しめることではないでしょうか。 あと、監督の能力が上がっていく過程はなかなか楽しいと思います。 試合の場面が全てだと思うので他の部分で良い所はないかと思います。 投稿者: エメルソン・モイセス・コスタさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) とにかく試合が面白いです。 他の要素にはだいぶ飽きを感じていても試合の熱中度のおかげでもったところがあります。 バックのオーバーラップからサイド攻撃が決まった時の快感はかなりのものだと思います。 元々は中央突破好きですがこの快感には負けた。 グラフィックも目に優しく疲れず良い感じ。試合前の芝生の色が綺麗。 まだ若くパラメーターのあまり高くない選手でも、こいつは伸びるかも、こいつは駄目だな、 とかを試合でちゃんと感じられるのがとても良い。結果、選手への愛着が増す。 とにかくいろんなことの結果が試合にしっかり反映されてくれるのでやりがいあります。 投稿者: ブッソさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
手軽に遊べて監督業にてっすることができる。 サッカーに詳しければ詳しいほど熱中できます。 戦術中心で経営などのわずらわしさがない。 ひいきの選手を獲得して、理想の戦術を駆使して戦える自由度がいい。 注 このゲームは、ある程度ながく遊ばなくては面白さはわかりません!せめて12年くらい。 投稿者: こん太さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
実際の選手の能力に気を配りながらフォーメーションを選択し、 選手の攻守意識を操りつつ、練習した戦術が上手く機能した時にはそれは嬉しいものです。 緻密なデータを取り、現状のベストを自ら作り出し試合に勝っていく。 それがこのゲームではできました。 また、グラフィックも良く、それがこのゲームの良さを引き出したと思います。 個人的にはゲームのフレームワークのデザインはかっこいいと思います。 投稿者: イエローさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
試合シーンにおいてパスの弾道のズレや監督のゲキのモーションなど 演出が派手で見てるだけでも楽しい。 PLAYに関してもミニマップに選手の、 スペースやマークやオーバーラップなどの行動の表示がでるので 采配が行いやすくうまくいった時の感動は中々のもの。 さらに、ウイイレシリーズでも感じる事だけど、 試合において一つの(このゲームの場合采配)ミスがその場限りのものとしてではなく その後の試合展開にも反映されてるっぽい(試合の流れ)。 監督にレベルがあり、自分のチームを戦略立てて何をメインに練習していくかを思考錯誤した上で 自分なりに監督の能力をカスタマイズでき、 なおかつ今までの実績や戦術傾向の累積などの詳細が回覧できる事により、 監督(ゲーム内での自分)の成長を実感できると思う。 しいては、それが我がチームの成長に直結する。 代表監督とクラブ(海外)監督に就任できるため二度おいしい。 投稿者: 梨ださん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・サッカーゲーム有数のゴールシーンの気持ち良さ。 ・サッカー監督采配シミュレーションだけあって、肝心の試合が面白い。 ボールをコントロールしている選手を直接操作するのではなく、 選手達の意識や戦術をコントロールするという、いわば 『チームをコントロールすることで試合を支配する。』 というゲームになっている。 自分は、過去に何十本もサッカーゲームをしてきたが、 こういう切り口は初めてだったので新鮮だった。 ・試合でいろいろ頭を使うところが楽しい。(選手の能力が未熟でも戦術で勝つことが可能。) ・基本的に試合と練習の繰り返しなので、経営や選手探し等に時間を取られない。 (時間はないけどサッカーシミュレーションを楽しみたい人に向いていると思います。) 投稿者: ぱーぷるさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
オリジナリティーは「それなら君が代表監督」や今までにもあった采配、育成ものなので 無いかと思いきや、かなり大きいのが監督自身にレベルがあること。 基礎体力に、技術に、戦術に育成の定評のある監督、といったふうに個性ある 監督を作ることが出来る。これがこのゲームの最も良い所。 正直選手の能力が高ければほっておいても勝つので弱い選手達にいかに戦術を教え、 的確な判断で選手交代、個々の攻撃意識、戦術の変更でチームを勝たせるかのほうが面白い。 音楽やグラフィックは良いと思う。 色のコントラストが良く、線がハッキリしているので見やすいし、音楽は歓声がとても良い感じ。 シュートを外したとき、ゴールに迫ってきたとき、ゴールが決まったときの歓声は凄くリアル。 ヘッドフォン推奨。歓声はサッカーゲームNo1。 ウイイレで歓声、実況が地味過ぎると感じる人には感動もの。 カメラアングルも良く動くので「見る、聞く」ことを大切にした出来だ。 何よりも育成が楽しい。監督采配と銘打って育成を誉めるのは何かもしれないが 実際采配に関しては出来ることが殆ど組み込まれているかもしれないけど 「采配自体」がさほど面白くないかも。 選手が育っていくのを楽しむレベル上げ好きにはかなりお奨め。 弱いチームと強いチームだと差がハッキリします。 采配、観戦ものとしては選手の動きは一番。リアルタイムなのも良い。 (ウイイレに比べると劣る。実況サッカーよりは洗練された) 投稿者: ホワイトさん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
ホーム・アウェー関係なしに前半のキックオフは自分のチームからはじまる。 高齢の選手がリーグ中盤の12月に引退する。 移籍ポイントが入るのが7月のため新たに獲得した有能選手が、 戦術理解度が低いまま開幕に突入する。 試合時間が短いので、気軽に遊べる半面、 ボールがラインを割ることも少ないので、選手交代の重要性も薄い。 メインメニューはせめて一画面に。いちいちLRボタンを押すのは面倒。 投稿者: いちやんさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
うーん、自分はおそらくこのゲームの全てである試合の采配面が楽しいと感じれなかったですね。 出すタイミングが悪かったのかも知れませんが、 やりたい事が選手に伝わるという場面が少ないと思います。 とくに試合前に細かい戦術を指示できる訳ではないので、 もっと高度な指示が与えられるのかと思いました。 選手の能力はおかしいでしょう。詳しくない人でも首を傾げるのではないかと思います。 投稿者: エメルソン・モイセス・コスタさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 面白かったぶんだけ不満もあります。 やっぱり実名選手は「サカつく」のようにサイクルしてほしい。 そのつもりでやっていてかなりがっかりしました。 ミーハー心もそれなりに満たして欲しいです・・。 攻守の切り替え時の戦術切り替えの間が長すぎると感じます。 シミュレーションだし、殆どは選手に委ねるものですが。 指示出しはぱぱっとやらせて欲しい。 (「ゾーンプレス」右サイドで奪取、「右サイド突破」サイドバックの素早いあがりをうながす等) 点数が出るのは勿論楽しいですが。 全体のチーム力のレベル設定が低すぎる気がする。監督能力があがるとどんなチームでも 2,3年で楽勝モード。強くなるのは自分ばかり?寂しいです。 ウィングのほうがフォワードより能力(特にシュート精度)が遥かに高いのは何故? リーグ上位のチームに移るとビックリする程弱いのは何故?パスも満足に繋げない強豪って? インテルがモデル?ちなみに僕の時はスタリオン(多分、というか、マンu)。 確かにパラメーター上がり過ぎ。 イベント少な過ぎ。 移籍ポイントももっとマメに、大会に優勝すればボーナスでちょっと増えるとかあればなあ。 オファー時期が7月と言うのもなんかな。チーム作る暇もなくリーグ開幕ってバカっぽいです。 限定するならリーグ直後でしょう。せめて練習試合位させて欲しい。 辞めて初めてオファーが来るというのも変。 優勝時の感動も盛り上がりに欠ける。 グラフィックは綺麗だけどなんか淡々としていて迫力ないですね。 顔が似たり寄ったりというのもいただけないです。 投稿者: ブッソさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
サッカーに詳しくない人には向かないかも。あと、実名や南米リーグがない。 トレーニングが単調で、すぐに飽きがくる人もいるな。まあ、そこがいい点でもあるけど・・・。 投稿者: こん太さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
まず説明書が薄いですね。ガイドブックを買って欲しいのでしょうか?買いませんよ。 練習と試合の繰り返しもいいですが、それだけで興味を持ち続けるのはちょっと…。 飽きかけた時なんとか他の部分に面白さを見出そうとしましたが、本当に見つかりませんでした。 エディット機能は最低限あるべきだった。 試合はしっかりしていたようですが、それだけでしたね。 投稿者: イエローさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
選手の能力がメチャクチャ、こんなの絶対納得できない。。 特にワールドカップなどで活躍したメジャーな選手が 能力低すぎるように感じた(ウイイレと比べたら違いすぎ)。 さらに、監督を成長させる事によってドンドン能力が上がるのだが、上がりすぎ。 例えば、どんなヘボな選手でもラン能力を99に出来たりする(実際自分のチームはこんな状況です。) 選手毎に限界値を設けるか、もうちょっと練習効果下げないと、 差のない名ばかりの有能選手になってしまうのは明らか。 ゴールを決めてもカメラワークの悪さからゴールシーンが見られなかったりするのはウザイ。 さらに、試合終了後にリプレイがない(ゴール後は一回だけある)。 選手獲得が難し過ぎる。 一回でも失敗したら練習効率下がるほど行動力削られるし、 誰が取れそうとかの情報もないし(移籍情報の記事みてやってもあてにならず普通に断られた)、 さらに移籍pt(移籍金みたいなもの)が、年末にしか入らない・・ 何故試合終了後もしくはせめて月末や大会終了後じゃないのかが不思議。 俺的には、年末に獲得イベントか最有力情報イベントの一つでもあってもいいと思う。 これのせいで、リセなしPLAYが無惨にも打ち砕かれた。。。 全体的に雑さを感じる。 まず移籍情報のところの!がずっと付きっぱなしなのは 初めバグかと思った(せめて見てない記事がある時だけとかにすればいいと思う)。 スルーパスの弾道だけど球スピードがわかりにくく 決まってるように見えても実際全然ダメだったりする。 選手の動きがありえない動きをする時が多々ある。 イベントがないに等しい(特に1周年末イベントが監督のチーム移籍するかどうかだけなのには萎えた、 それに月末報告ぐらいは欲しい。 それと、加えて上に書いた悪い所も、初期に起こりがちな杜撰なものばかりだと思う。 投稿者: 梨ださん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・良い点の裏返しになるが、基本的に試合と練習の繰り返しなので、 サカつくや君が代的な演出を期待する人には、ゲーム的要素が希薄だと思う。 ・EAのサッカーゲームと比較すると選手やチームの実名度が低い。 ・エディット機能がないので、選手の能力に不満があっても、修正できない。 (ユニフォームや選手名もエディット不可能。) ・サッカーマガジン誌が監修しているとは思えないほど、パラメータに納得がいかない。 (FWのパラがMFと比較して高すぎ。) ・通常プレイでは、引退選手の生まれ変わりや、伝説の選手の登場はないらしい。 投稿者: ぱーぷるさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
問題は熱中度。やれること自体がかなり少ない。絞りすぎ。狭く深く作った感じ。 今のさかつくのようにボリュームがあるものに慣れているとかなり物足りなさを感じると思う。 育成、スカウト、試合采配、が出来ること。 これ自体にかなりの奥深さがあるので (20時間やっただけでは絶対に全てを知ることなんて出来ない。) この3つにはまればかなり面白いが、 この3つ以外のこともやりたいと感じる人にはあまりお奨め出来ない。 4点は、3つに満足出来る自分は5点付けたいがそれらの点を考慮してマイナス1点。 快適さについて触れると、ここに書かざるをえないが 不親切すぎ。フォーメーション設定ではウイイレ、実況サッカーみたいに細かく作れないし (ウイイレ、実況以外のサッカーゲームと比べれば同等かそれ以上) 練習の時に選手ステータス見れないのはどうかと思う。 難易度。最初から辛すぎ・・・。負けることが当たり前。 ゲームオーバーが無いと行っても過言では無いのは親切だけど 監督レベルが上がるまでは辛抱しないとチームは勝ちません。人によっては 采配の妙を発揮して弱い選手たちでも勝ちつづけることも出来るようですが。 エディットモードが存在しない。 コナミはずっとエディットを付いていたのになぜこれに付けないのか・・・出し惜しみ? 故に偽名選手、クラブにがっくりします。 投稿者: ホワイトさん |
--- 感想など --- |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
どうしてもJリーグウイニングイレブンタクティクスと比較されてしまうと思うが、 悪いところに挙げたような不自然さをなくせば十分楽しめるゲームである。 システムは結構複雑なのでヘルプ機能などがあったほうがいいと思う。 選手の能力によって発動する試合中のグラフィックも豊富なようなので ギャラリーなどもあると、全部のグラフィックを集めたくなるかもしれない。 投稿者: いちやんさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
試合の采配が楽しめなかったですね。それに尽きると思います。 投稿者: エメルソン・モイセス・コスタさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 最高のサッカーゲームになる可能性は感じられます。 でもさかつくをしてた経験上、今のところ「あー、サカつくにこの試合が付いてたら最高だったのにな」 という気持ちになってしまいます。その逆ではありません。 サカつくはもう、あれ以上伸びないように感じます。 なのでもうお株を奪っちゃう位の勢いでやっちゃって欲しい。 逆に、そうしないと先はない気がしますし、面白かった分、 すでに頭打ちという所まで一気に来たのではないかと感じています (良い意味で捉えて貰えれば・・・)。 ここで満足せずに頑張ってください。 個人的にはお門違いですがサカゲーの最高峰は今もwccfだと思っています。 あの興奮を超えて欲しいです。 投稿者: ブッソさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
いいよ!これは! 忙しくてサカつくがやり込めなかったので、こういう手軽な大人向けゲームを待ってました。 喝をいれて、スルーパス→ゴールなんか決まった時は、思わずガッツポーズしてしまう! 戦術やフォーメーションにこだわりがあるマニアな人にお勧め! 投稿者: こん太さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
「サカつく3」や「それなら君が代表監督」はプレイ経験があります。 確かにジャンルが違うのもわかります。 ただ、ゲームとしてそれぞれの楽しみ方を考慮したとき、 この作品はどうやっても楽しめる要素が少なすぎた様な気がします。 大目に見積もっても6800円の価値はないでしょう。 この開発程度を考えるとFORMATION FINAL「4」が出たらまた買いたいと思います。 投稿者: イエローさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
一言で言えば、まさに荒削りなユース参上といった感じ。 いい所も結構あるしまぁまぁ面白いんだけど、作りの荒さは感じざるおえない。 次回作がでるならそれにちょっと期待かな?w 投稿者: 梨ださん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
サカつく、君が代と比べられがちですが、やり込みさえすれば サカつく:クラブ経営シミュレーション 君が代 :代表育成強化シミュレーション サカF :サッカー監督采配シミュレーション とまったく違うジャンルのゲームであることが実感できるはず。 サカつくや君が代が、強いチームを作ることがゲームの目的だと すると、サカFは試合をすること自体がゲームの目的と言えるでしょう。 ですから、 「試合と練習の繰り返しじゃないか。」 と不満を抱く人には、向いていません。 「試合と練習の繰り返しだからこそ楽しい。」 と思える人には一見の価値があるゲームだと思います。 ただし、これがコナミの100%とは思えません。 アイディアが素晴らしいだけに、ゲーム性を求める人をも満足できる作品にしてほしかったです。 投稿者: ぱーぷるさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ウイイレ、実況サッカーと比べていますので システム的にはかなり厳しく書いていますが 出来自体はなかなか良いと思います。肝心の采配、育成部分はしっかりしているので。 実況サッカーは今までの全作品ずーーーっとエディット付けてきたのに何故これには無いんだろう。 エディットが出来れば遙に遊ぶ幅が広がるんですが。 あと任意リプレイ、リプレイ保存。どちらのコナミも出来るのに何故これは出来ないんですか。 満足度自体は良いほうです。でもエディットがあれば5点以上です。 上に上げたこのゲームおいて出来ること3つに満足しているのですが。 人を選ぶ作品です。 最も適した人は育成好きな人。 監督レベルを1つの戦術の育成能力をMAX、それを実行出来る選手パラメーター育成能力を MAXまで上げて、選手達を育ててください。 そこまで到達して、初めてこの作品の持つ真のおもしろさを感じることが出来ます。 投稿者: ホワイトさん |
◎レビュー集の投稿内容はネタバレ禁止です! ◎投稿はPS2版のみお願い致します。 ◎投稿の内容があまりに乏しい場合、こちらの判断により掲載しないことがあります。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■■■ 得点について ■■■ ◎評価するとき基準が3点だということを忘れないで下さい。 0点・5点は特別な得点です。 3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 当サイトは5点を基準に減点法でもなく、3〜5点が基準ではありません! ◎「このゲームは今までにないくらい傑作なので特別に6点付けさせて欲しい。」 という要望がたまにありますが、そう言うのが5点となっています。 0点も逆のパターンで同等の意味です。 ■■■ コメントについて ■■■ ◎コメントは「良い所」「悪い所」「感想など」3項目全て最低50文字以上必須です。 当サイトは高評価(低評価)でも、必ず悪い所(必ず良い所)を書くのが特徴の1つです。 ◎「良かった!最高!」「まったく無い!」など、感情的・一言ではなく(これだけの投稿は掲載しません。) 「○○だから良かった。」や「××部分は気になった。」「△△の所は□□にして欲しかった。」 とその部分を書くようにお願いします。 うまくまとめられない方は一番印象に残った部分が書きやすいと思います。 どうしても見つからない場合は、「あえて書けば○○○の部分が△△△です。」 と【あえて書けば】で良いですのでコメントしてくださるようお願いします。 また、慣れてきたら他人の価値観をもった人を対象にして 「このゲームの見所は○○だから、△△な人にはお勧めかも。」 という肯定意見や 「××な所があるから、◆◆な人はお勧めできないかもしれません。」否定意見など このゲームの、合う人合わない人の事を書くと非常に参考になります。 ◎どんな得点でも該当しますが、本当の気持ちで採点したとしても 「なぜ5点(0点)なのか」をきちんと文章でフォロー出来ていないと 閲覧者から「内容が薄すぎる。」「点数の引き上げ(引き下げ)目的」などと思われ 掲載しても、最悪削除依頼される場合があります。 購入の参考にするコンテンツ上、相手に読まれることを意識して書くようお願い致します。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ◎proxyを使用しての投稿は掲載されません! ■ 改訂稿について ■ "感想・要望"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。 明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。 また、名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 |