三國志戦記2 |
---|
発売元 | 総合点 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
・コーエー ・公式サイト | C:60点(難易度:1.89点) | |||||||
|
† 参加型レビュー集 † | |||||
---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.58点 | 3.63点 | 3.42点 | 2.53点 | 3.31点 | 2.42点 |
--- 良い所 --- |
---|
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
・システム面 偽退誘敵,虚報集結,同士討,一斉攻撃・・・名前からして魅力的な計略の数々. 計略を計略で繋いで起こす戦法連鎖. まさに軍師のような気分に浸れる戦闘システムは秀逸であるといえる. とくに将棋や囲碁などを好む人間にとっては堪らないシステムではなかろうか. ・サウンド面 サウンドに関してはとても迫力があり,緊迫時から攻勢時の雰囲気まで, すさまじい表現力で戦闘を盛り上げてくれる.ヘッドホン推奨. ・前作から良くなったこと 捕縛武将を解放出来るようになったことは大きい. これで難易度を高いまま維持できるようになった. ほかにも戦闘中,戦法回復をしやすくなったのも大きな長所といえるだろう. 投稿者: 全自Doさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
まず基本的なゲームシステムとオリジナリティーがとても良いです。 例えると、運とパズル要素が強いタクティカルSLGと言った感じです。 自軍と敵軍の配置が変わっていく中で「そろそろ攻め時かな」など考え、 決断後に一斉に攻めかかるこの緊張感がたまりません。 自分の使う部隊の編成ですが、これを考えるのも楽しみの一つです。 曹操や関羽などの万能なキャラを使い続ける事はシステム上できないので、 限られた条件の中で「この部隊の弱点を補うために、この武将を入れよう」とか、 「今後の戦いに備えて、二軍キャラでこの場は押さえよう」など 自分の使う部隊を決めるために試行錯誤するのが楽しいです。 どんな能力の高い武将でも1部隊では非力です。 逆に、平凡な能力の武将でも集い部隊間の連携が決まれば 高い戦果を上げられます。 これは意見が分かれそうですが、自分は良い所だと思います。 同社の三国志シリーズでは、有能な武将や兵士数で押しきれば終わってしまうので ゲーム性を追求したのであれば、こちらの方がクオリティが高いと感じました。 BGMは流石コーエーですね。 二胡(胡弓かもしれない)の音色を上手く表現しています。 戦闘マップでは基本的に静かです。 しかし、部隊が敵に攻撃する瞬間に武将がかけ声を上げると BGMが激しくアレンジされ、攻撃が終わると再び静けさを取り戻します。 聴かせる演出というものを実感しました。 グラフィックも前作よりさらに磨きがかかってます。 ムービーは無論、兵士数や計略の演出等々比較すると、それは明らかでしょう。 投稿者: 朝凪ツインターボさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
BGMがかなり良いです。戦闘中では攻撃時にアレンジ(曲が急に激しくなる)が加えられ、臨場感を盛り上げます。劉備勢力の曲とかも良いですね。 弱い武将でも、連鎖によって多大な戦果を上げられる。 無双シリーズ馴染みのキャラの顔(個人的に無双は好きなんで) 投稿者: カンコンキンさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
・攻撃の連鎖で戦闘演出がド派手(オリジナリティー&グラフィック) 前作からパワーダウンしている部分もありますが、ユニット同士の 連鎖攻撃を加えた(これだけでは珍しくないのですが)ことで、 戦闘演出がド派手になっていることが、本シリーズ最大の魅力です。 本家『三国志』や『無双』と比べてもまったく劣らないどころか、 爽快感(バカっぽさ)は遥か上空をいっているように感じました。 ・メインテーマが素敵すぎる(音楽) これも基本的に前作と同じだったりするのですが…。 二胡(だっけ?)のせつなげな音色が印象的なメインテーマと そのアレンジ曲が戦闘を盛り上げていて、すこぶる好印象です。 前作と同じく、攻撃時に違和感なく変化するBGMの演出が素晴らしい! 各ステージ最終戦闘のBGMも、ベタながらカッチョいいリズムです。 コーエー作品でサントラが欲しいと思える、数少ない作品です。 (あいにくサウンドトラックは未発売のようで残念…) ・ストーリーがベタ(満足度) シミュレーションなので一概に歓迎できない要素なんですが、 呉や呂布の外伝ストーリーが予想外にアツかったです。 「演義」ではただの小悪党だった呂布ですが、ゲーム中では いちばん浪花節な展開だったので、ベタ好きとしてはツボでした。 投稿者: 駄ゲー番長さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
連鎖、これはとっても楽しいです。 自分が思ったとおりに決まったらガッツポーズしてしまいます。 外伝では条件つきで「こいつ仲間にできるのか〜」みたいなお楽しみ?がよかった。 ムービーも満足です。 投稿者: ねこたんさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
・連鎖のルールが分かれば誰でも簡単に連鎖が作れる。 ・三国志の武将が好きなら、好きな武将を中心に戦闘ができる。 ※自陣に好きな武将が在籍している場合にかぎる。 ・敵武将を多段連鎖でうち破ることで仲間にできる。 ※蜀プレイで、カコウトンや徐晃等が仲間に出来る。 投稿者: BANBANさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
簡単に言えば三国志版のパズルゲームだが、連鎖を多くする為にどうすればいいのか? と頭を捻って考える楽しさがある。 あの強い敵をどうやって捕獲すればいいのか!? と人材コレクターの曹操の気持ちを味わえます。 技を誰でも覚えるようになったので前作よりもキャラクターを育てる楽しさも増えたと思う。 グラフィックもコーエーらしく、綺麗で鎧を身に固めた硬派なデザインも好きです。 書き下ろされたシナリオもあっと驚かされる三国志の「if」を楽しめます。 あと、超個人的な意見だが周瑜の特性が「激情」から「策士」になったのが嬉しい(笑) 投稿者: MIKAさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:0 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・呂布シナリオの追加。 ・戦法の大幅追加。 ・各シナリオの合間の武将の戦法を自由に習得させられる。 ・1と違い捕まえられない武将も出来たこと。 投稿者: お馬さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
前作の時点でかなり完成されていたシステムだがそれが更に進化した。 戦法の見直しでバランスが良くなった。 無駄に広かった戦場が小さくなり、快適になった。 投稿者: カムさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
簡単に連鎖が楽しめる。 1作目はやっていないので、最初の操作説明などが親切で分かりやすかった。 投稿者: 邪矛さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
連鎖が出しやすく戦法が増えたこと。 投稿者: ルパンさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
初めの頃は連鎖が楽しかった。 クリア後評価してくれるのがうれしかった。 戦闘が委任できるところ。 投稿者: 雨竜さん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
あえて言うならば声優の声が格段に増えたことだろう。 投稿者: 人間核弾頭さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
連鎖が、最初は凄く面白い。最初は。始めてから20時間くらいまでは面白い。 あと、ロード時間・グラフィックス・操作性などの基本的な部分はきちんとしている。 戦闘の場面で褒賞条件というのがあって、それを満たすとアイテムが手に入るというのは良かった。 あれのおかげて結構燃えた。 投稿者: ちゃどさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
【1】武将の戦法を自由に習得させられる。 【2】連撃があるので武将が1人でも連鎖を組める。 【1】【2】によって戦記1に比べて連鎖が組みやすく、大連鎖も比較的簡単に出せる。 呂布のシナリオが追加された。 投稿者: 幽斎さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
映像は明らかに前作よりきれいになってる。声優さんが増えた、セリフもね。 何より戦闘時は前作に比べればかなり進化していた。連撃システムがいい。戦法も増えたし。 あと良かったのは武将の戦法を好きずきに習得できたこと。 これで自分の好きな武将に強力な戦法を付けられるようになった。 前作にあった卑怯で絶大な戦法、挑発と陥セイの威力が弱まった点。 ↑その代わりになる戦法も出てきたけど、悪いとまではいかない。 あとは…難易度が設定できた事とプレイヤーを評価する機能があったのは良かったと思う。 投稿者: やまだーーなのかーさん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
1.戦闘時の演出が快適になったところ。(ムービーが飛ばせるなど) 2.敵がなかなか捕まえられなくなったところ。 3.自由に戦法が選べるところ。 投稿者: サムライ幼稚園児さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
グラフィックや音楽はなかなか良かったです。 戦闘も連鎖が成功すると、ほんとに気持ちいいです。 戦法にも友義戦法があり、種類もかなり多いので良いです。 また、武将に好きな戦法を覚えさせれるので楽しいです。 ストーリーも変えれるので、それも良いです。 投稿者: 石さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
連鎖が気持ちいい。戦法を色々考えて習得させれる。 上級だと歯ごたえありすぎる。その分勝てたら嬉しい。 投稿者: 劉備の耳さん |
--- 悪い所 --- |
---|
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
・大味な能力,強すぎた有名武将 有名武将の能力が上がりやすく,大半の有名武将では知謀が一般軍師を凌駕するようになってしまった.このため一般武将や軍師の利用価値が著しく減少してしまっている. ・大味な戦法,またしても強すぎた有名武将 戦法面についても同様で,有名武将ほど戦法を入手しやすく, やはり一般武将や軍師の利用価値が著しく減少してしまっている. ・軍師から秘策がなくなった 今作から秘策のシステムがなくなってしまったため, 前作でプレイヤーを泣かせた敵の「大混乱」や「牽制」を心配する必要がなくなった. これは利点に見えるようだが,逆に物量さえあれば一筋縄でもあらゆる戦闘に勝てることを意味しており,三国志戦記特有の緊迫感がなくなってしまった. 投稿者: 全自Doさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
敵軍専用の名前の無い武将が強いです。 おそらく全武将の中では、中の上くらいの基本能力値だと思います。 いくら何でも実在の武将より強くしちゃ駄目だと思います。 ゲームオリジナルの外伝(IF)シナリオがありますが、これが微妙に感じました。 特に気になったのが曹操編です。 とある武将が裏切るのですが、おそらく原作を知る人がプレイしたら 「なんだよそれ…」となるのでは。 戦闘シーンではメインの武将以外、タイプごとに同じ外見なので 少し萎えてしまいました。 まぁ、ここら辺は無双シリーズでお馴染みですね。 投稿者: 朝凪ツインターボさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
このメーカーさんではお馴染みですね、魏の武将が弱いです… 最期までプレイするために、一連の勢力を進めなければならない。最初のプレイ時はかなり中途半端な終わり方(お試し版って位)をします。 本作の醍醐味は連鎖です。…なので呂布や張飛のような猛将でも、1部隊では全く活躍できない。 ストーリーがあるわりには淡々としており地味。 攻城戦は明らかに失敗かと。突撃一つでどうにかなるゲームシステムじゃないので。 列伝が三国志シリーズの使いまわし。 投稿者: カンコンキンさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
※主に満足度や快適さの評価を下げた要素です。 ・全体的にダラダラ感が強い 内政パートは配下武将や支配都市が増えるほどダレてきます。 そのため就寝前にプレイすると、とてもよく眠れてイイ感じです。 コーエー作品の特色なのですが、必要な情報が分散されているため ひとつの決定動作をするために何度もメニューを開く&閉じるの操作が 多くなり、わずらわしさと眠気が増してしまいます。 ・新要素がいまひとつ 敵将を捕縛しても、すぐ登用できなくなったのはイマイチかも。 そのため何回も戦闘してキャッチ&リリースをする繰り返しになり、 前作以上に作業感が増したように思えます。捕縛は連鎖を考える 動機づけにもなっていたのに、この変更はちょっとイマイチかも。 また、今作は1部隊が10人制になったためか、2部隊同時進撃や 建設兵投入などがなくなってしまい、このあたりもイマイチでした。 その他、連鎖のクリティカル演出がなくなってしまったりなど、 前作の方が良かった部分が多々ありました。ただ戦闘時のボイス演出は 前作よりも多いので、どちらも一長一短かもしれません。 投稿者: 駄ゲー番長さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
・物語の後半が問題ありかと・・・敵部隊多すぎ>< こっちも部隊を複数、編成すればいいけどそうしてしまうと戦闘!戦闘!ばかりでイライラ ・ゲーム始めるときオートロードしてくれよ!と何度も思いました ・たまに一部の部将はずっと激励や督戦ばかりして(士気がMAXになっても)迷惑! ・石投げるのやめてくれ! ・ソンショウコウ強いけどちょっと顔、怖い。 投稿者: ねこたんさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
・戦闘のテンポが悪い。 ※戦闘中、途中中断が出来るが、回数が多くなる為かテンポが異常に悪くなる。 ※「攻撃時の動き」がうざったくなる。 (槍で突いたり、弓で攻撃したりするモーションがカットできない) ※相手思考の時、中断ができない。 (相手の思考(動き)が完璧に終了しないと、中断や呼び出しができない) ・密偵の存在が微妙。 ※相手の兵数を減らす事が出来るが、減りすぎだと思う。 (3回程やられただけで、1万4千の兵力を3千に減らされるのは変) ※武将を仲間にする為に存在するような感じ。 ・読み込みが気になる。 ※何かしら動く度に読み込む。 (攻撃モーションの度に読み込まれると止めたくなる) ・「戦意」「混乱(1ターン休み)」があまりにも影響しすぎ。 ※戦意は攻撃力や防御力、攻撃順等どんな時にも使われる項目ですが 混乱攻撃を受けると必ず戦意が落ち、その落ち方が異常に高い。 ※「戦意」で連鎖順が決まるが、最高値100で連鎖を行うとランダム順になる。 投稿者: BANBANさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
誰でも技を覚えられるようになったのが欠点にもなってしまった気もします。 武将の個性が似たり偏ったりになってしまって…。 あと、常に敵地へ戦いに行くのでステージの殆どが敵側に有利になってしまうところが気になった。 戦闘が長くて作業的になってしまうので長くプレイをすると飽きるのが早いです。 しばらく休んでから再開をしてハマって飽きて…と繰り返すことに。 投稿者: MIKAさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:0 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・呂布の外伝シナリオをプレイするには道のりが長すぎ 最短でも(多分)合計5回クリアせねばならずめんどくさい。 ・繰り返しプレイするのは苦痛 ずっとやっていると、最初から使っている武将の強さがとんでも無い感じになります で連鎖も自分に合った同じ様なパターンばかり使うようになります。 しかも各シナリオでもやることはいつも同じなので、なれると作業感ばかりが目に付きめんどうです。 ワンプレイに掛かる時間が多いのに、イベントの無さも飽きに拍車を掛け 熱中が醒めた後は殆どする気がなくなります。 投稿者: お馬さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
戦法ムービーの明らかな使いまわしが残念。 またイベントムービーの質も前作のほうが高かった。 状態異常の混乱が回復手段が少なすぎるせいで強すぎる。 前作から言えるが基本的に難易度が簡単。 難しくするとストレスがたまるだけになる可能性もあるがその辺りはうまく調整してほしかった。 投稿者: カムさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
良い所が逆に悪い所にもなる。 連鎖が本当に簡単なので飽きやすいし、敵も弱すぎ。 ゲームを始めた頃は、敵側の混乱や兵糧庫が気になった。 投稿者: 邪矛さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘が長くて疲れること。 名前が無い武将が多すぎ。 ムービーと声が少なく戦闘が多いい。 投稿者: ルパンさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
兵糧庫と混乱のおかげで敵がうざい。 難度をあげてもうざいだけで弱い。 連鎖に慣れるとゲームが終わる。 (敵がうざく、戦闘に時間がかかりすぎるために 戦闘がつまらなくなるから。戦術シミュレーションなのに・・) 投稿者: 雨竜さん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
・連撃システムなどという不要素材の追加 「1人で連鎖可能」と言えば聞こえはいいが実際は戦闘の緊張感をなくし、 難易度をいたずらに下げているだけである。 ・戦法演出の使い回し これは腹が立った。各戦法に各々の演出を作るだけの技術と空き容量は十分あったはずである。 ・CPU圧倒的有利 弱小な有名武将より勇猛持ちの騎督の方が強い現状に幻滅。 毎回戦闘に参戦している点も明らかに不条理。 ・相変わらず安っぽいムービー 1枚絵をスライドさせているだけの詐欺的なムービーが多すぎる。 ユーザーを蔑むのもいい加減にしてもらいたい。 ・戦法任意習得 冒頭など戦法が限られているときはおのずと使用戦法がかぶる。 「武将を独自に育成可能」などと言う響きはどこにもない。 ・難易度が低い割に何かと面倒な戦闘 攻城戦はストレスが増えるだけ。 敵全部隊撃破などと言う勝利条件もユーザーをじらせるつもりなのか。 ・武将イメージ使い回し もはや何も言うべきことはない…。 投稿者: 人間核弾頭さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
連鎖が、段々飽きてくる。 飽きがくるのは仕方の無いことではあるが、 もう少し工夫すれば飽きるまでの時間を延ばせたのではないかと思う。 武将に個性が無い(戦術は誰でも全て覚えられる)のも興ざめ。 パラメータはやたら簡単にアップするのであまり個性を感じさせないし、 特性についてもそれほどの意味は感じなかった。 投稿者: ちゃどさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
やはりどうしても武将の個性が少ない。 1回の戦闘が長い。 敵が超有利な事があり時々腹が立つ。 投稿者: 幽斎さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
あえて言うなら、ムービー、戦闘以外でも声をいれてほしかった。 声と言えば前作と微妙に変わってる人がいてびっくりした。 ↑夏侯惇とか変わりすぎ 名無し武将が下手な武将より強いこと ↑これはやってるとほんとにムカツク!!おまえら何人いるんだよ!! 前作にあった戦闘開始時の陣形を作る事ができない ↑何故か敵に囲まれた状態になってたりする 難易度上でも敵のやることかわんない ↑名無し武将で突っ込んでくるだけ、後半は勝負のみえた戦なのでだれる。 あと嫌だったのはムービーの内容が無双シリーズっぽくなっていた点、 ありえねーシーン多かったなー 前作のムービーのほうが渋くてかっこよかった。 投稿者: やまだーーなのかーさん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
1.すべてが使いまわし。(武将のグラフィック、戦法時の演出など) 2.対戦の改悪。(兵士総数が増え、緊張感がなくなった。いきなり包囲されていたりして興ざめ。) 3.相変わらず意味のない能力値。(有名武将の存在が希薄に。) 4.敵の兵糧庫。(ウザイだけ。) 投稿者: サムライ幼稚園児さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
やっぱり戦闘が長い!! なので、すこし飽きやすいです。 難易度もちょっと高くてもいいかも・・・。 投稿者: 石さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
圧倒的にCPUが有利なのが・・・。 基本的にこっちから攻めるのが多いので、相手側に兵糧庫がかならずある。 3つ兵糧庫があると毎ターン士気・戦法回復するのでCPUは戦法使い放題、士気マックスに・・・。 兵糧庫を壊すには相手陣の後方に行かないといけないうえ、 側にやぐらがあり破壊に2ターン費やさなければならないので非常にめんどくさい。 何故かこっちには兵糧庫はない。 混乱が凶悪。防ぐ手立てがないにもかかわらず、回復方法が限られてる。 名無し武将がやたらと強い。 普通の名前あり武将より遥かに優れている。 弓系の攻撃範囲広すぎ、強すぎ。 何故コーエーは無双といい弓兵を強くするのか。 投稿者: 劉備の耳さん |
--- 感想など --- |
---|
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
いろいろ1から改善されているところもあったが,やはり2は見劣りしてしまう. 見事なまでに三国志戦記の魅力が削られてしまったからだ. 三国志戦記の魅力は小戦力かつ明らかな劣勢を, 豪快な戦法連鎖と狡猾な秘策でひっくり返すところにある. だが,今作では秘策が無くなり,戦術はもはや連鎖のみとなった. これだけでも大きなマイナスだが,同時に敵軍師の恐ろしさもなくなった為, 陸遜や諸葛亮などを相手にして戦うときの緊張感も無くなった. またシステム面についても全武将が全戦法を入手できるようになり,さらに有名武将の能力があまりにも厚遇されたため,一般武将がただの数合わせとなった. これでは戦力を作り上げる楽しみがなく,非常に味気ない. 結局,個性が弱いから誰をいれても違うのは顔と名前だけになってしまうのだ. 考えてみれば,こうしたシリーズを好むのは,無双のような爽快感を求める人達ではなく,将棋のような身動きの取れない緊張感を求める人達なのかもしれない. その緊張を打開したときに得られる爽快感こそが,彼らの求める爽快感であり, これが三国志戦記のハードコアな楽しみではないだろうか. その点,2はある意味ハードコアへと向かう入門編の一作といえる. 強力な思考ルーチンが出来上がる頃,ハードコアな3が出ることを期待する. 投稿者: 全自Doさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
一見すると、よくあるタイプのSLGなのですが 実際はオリジナリティーの高いゲームだと思いました。 最初は取っ付き難いですが、やってる内にガンガン引きこもり… 否、引き込まれました。 プレイしていて楽しいしキャラクターを育てるのも苦になりません。 自分なりの部隊を考えるのがとにかく熱いです。 三国志が好きで、典型的なシステムのSLGに飽きた人には 満足できる出来ではないでしょうか。 一騎当千の強さの爽快感を求める人とか、 パスルゲームが嫌いな人には向きませんが、 それ以外で興味が沸いた人ならぜひやってみて下さい、オススメです。 投稿者: 朝凪ツインターボさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
三国と呂布勢力をクリアには相当の忍耐が必要かと。 自分の場合、楽しみながらやるのは1つの勢力を制覇するまでかな…それ以上やったら苦行になりそう。 結果的に悪い所を多く書きましたが、総合的に結構良いゲームだと思いますよ。猛将伝とかないし(ぇ 投稿者: カンコンキンさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
悲しいかな、良作なのにさっぱり報われないゲームです。 前作同様、発売日に買いました。時々無性にプレイしたくなります。 コーエー三国志物では珍しくゲームとしての完成度がまともなのに、 さっぱり売れなかったようで、三国志ファン心理の難しさを感じます。 本家ファンと無双ファンのどちらからも批判が目立ちヒットせず、 その後はまったく関係のない他のソフトと抱き合わせで販売され、 挙句の果てにオドロキの低価格版まで出ちゃったものだから、 小売店と戦記好きは涙を流すばかり…。もう1本買おうかな? やはりタイトルに「戦記」が付くと、ダメなんでしょうか。 (『ガンダム戦記』も良作なのにメチャメチャ叩かれてたような…) でもでも「三国志」の「ゲームがやりたい!」と思う人には、 低価格になったことも手伝い、気軽に薦めたくなる作品です。 武将を集めて戦闘を楽しみたいだけなら、本家よりもお奨めです。 前作は繰り返しプレイするほど難しくなる鬼仕様でしたが、 今作はかなり簡単になっているので敷居は低くなっています。 ファンとしてはぜひ『三国志戦記3』を出してほしいですが、 本家『三国志11』の方に劣化版ながら戦闘システムが搭載されちゃったし、 『戦記』シリーズとしての新作はもう期待できないのかも…? せめて物語抜きの全国統一モードや、ベスト連鎖のリプレイ機能を 追加した移植作を、PSPなりDSなりでリリースしてくれれば、 友人知人に手軽に紹介できるので、もっとメジャーになりそうですが…。 いかにも東映まんが祭り的な夢の無双タッグ物でオロチったり、 レンタル事業で業界に嵐を呼ぼうとして失敗するのも結構なんですが、 まともに遊べるシリーズコンテンツは、今後も続けてもらいたいものです。 投稿者: 駄ゲー番長さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
あまり期待せずに安売りで買いましたが結構楽しめ、 無双みたいに時間を忘れて遊んでしまった(笑) 三国志好きならぜひ遊んでみてください(時間があるときに)。 投稿者: ねこたんさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
・テンポの悪さの根元は「攻撃モーション」。 これがカットできると大幅に戦闘時間が短縮できると思います。 PS2本体を大事に使いたい人には絶対にお奨めできないゲームです。 ※一回毎の読み込みは非常に早く快適ですが、攻撃モーションで読み込みの音が 聞こえた時に一気に萎えました。 (データのセーブとロードも同様で一回毎は早いです。でも、回数が多くなるゲーム なのでテンポがカナリ悪く感じます) ・兵隊の「戦意」の意味が大きすぎ。 攻撃力や防御力、攻撃順や連鎖順等、全てにおいて重要な項目なのに 「混乱攻撃」を受けると異常に戦意が下がる。 しかも、混乱攻撃を受けると1ターン休み所か、相手に後ろを向け後退。 ※後ろ側への移動は距離が極端に短い。 ※ちなみに、戦意100(最高値)同士で連鎖を行うとランダムになります・・・。 投稿者: BANBANさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
相変わらず内容的に人を選ぶゲームですが前作よりは遊びやすくなったと思います。 登場人物が殆ど男性で三国無双シリーズで女性が戦いに出るのが 納得いかない硬派なユーザーは楽しめると思います。 ただ、頭をかなり使うゲームなのでそれが苦手な方にはお勧めできません。 キャラクターデザインが気に入っているので個人的には楽しめました。 投稿者: MIKAさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:0 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ん〜・・・ 最近の光栄さんの歴史シミュレーションゲーム全般に言えることだと思うけど 最初の取り付きは凄く良い・面白い感じなのに、飽きが来るのが早い・・・。 もっと長く楽しめる工夫を盛り込んで欲しい。 投稿者: お馬さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
内容的には人を選ぶと思う。感覚的には将棋+落ち物パズル。 慣れるまでには若干時間がかかるかもしれないが、 将棋の駒の動きを覚えるのと同じように戦法の効果を覚えてしまえば あとはいかに大連鎖を作るかにハマれる。 連鎖の記録は残るが、映像としてリプレイを保存できたりすると更にやる気が出るのだが。 前作が好きで今作も買ったが満足してる。 まだまだ作りこめる部分はあるので、ぜひ続編も作ってほしい。 投稿者: カムさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
三国志という傑作をゲーム化しているので、登場人物、ストーリーは文句なし。 ただ個人的に吉川三国志が大好きなので、それに比べると少し大雑把な感じがする。 まぁしょうがないという所だが。 敵が弱すぎる。悪い所にも書いたが、混乱や兵糧庫があったから少しは長続きした。 しかし、慣れればそんな物が敵側にあっても関係ないくらいに弱い、弱すぎる・・・。 三国志が好きな人と、知らない人とで少し評価が変わると思う(関係ないかもしれんが) いろいろ書いたがおもしろい。やはり題材が三国志だからな。 これからも、たまにやりたくなるゲーム。 投稿者: 邪矛さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
無双の方が楽しいと思う。 一回プレイしたらあきるが楽しかった。 外伝を作って良かったと思いますがすでにふつうのやつでも選び方によっては外伝なような気がする。 三国志好きな人には買っても楽しめると思います。 投稿者: ルパンさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
前作をやってないので連鎖が大変面白かった。 連鎖作りで一周か二周は楽しめると思う。 良くも悪くも「連鎖」がキーになると思う。「連鎖」は将棋みたいなものかな。 結論からすると、前作やってない、新しいシミュレーションをやりたい、 買ったその日に徹夜で遊んで次の日売りに行く、という三点がそろった人には大変オススメです。 投稿者: 雨竜さん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
不出来の猛将伝や無双3の手抜き発売などの ユーザーを裏切る行為を繰り返してきたKOEIが新たに失望を与ええくれた。 KOEIはユーザーをなめすぎだと思う 投稿者: 人間核弾頭さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
シミュレーションゲームというジャンルは、ユーザーに、 そのシステムの「底」を、あまり早く感じさせてはいけないと思う。 つまり、「あー、最終的にはあんな感じになるだけか。 別にそこまでやる気しないな。」と思わせてしまったら、終わりなのである。 その意味で、1回クリアするまでは楽しめるゲームだとは思うが、 何回もクリアする気にはならなかったというのが正直な感想。 投稿者: ちゃどさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
戦記1に比べいい意味で進化していると思う。 慣れれば拾連鎖を越える連鎖も簡単に出せるようになる。 シナリオも多く、分岐もあるので何度もプレイできる。 クリアー後にプレイ状況に応じてアイテムをもらえる。 投稿者: 幽斎さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
このゲーム…前作をやってかなり気に入ってしまったので、 2がでるって聞いた時はそりゃあもう興奮しっぱなしで… もうこれは新品予約して買うしかないという結論に至って… koeiさんが25周年記念ってことで発売した Duo TREASURE BOX(三國志戦記2+決戦2+グッズ数点)を予約してしまった。 お金無いのに… 一ヶ月後に発売となってたんで一生懸命バイトして …さあいよいよ初プレイ!! オープニングの映像ですでに感動しちまった!!それから毎夜ゲーム三昧!! 決戦2も以外と面白いし、働いたかいがあった…(しみじみ このゲーム、人を選ぶけど落ち着いて遊ぶのが好きな人、三國志好きの人、戦略好きの人なら 買っても損はしないと思う。 投稿者: やまだーーなのかーさん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ここまで使いまわしなゲームを作られると悲しくなった。ユーザーをバカにしているのだろうか。 正直、荒削りな分だけ1の方が面白く感じた。 あと、メーカーはこのゲームの対人戦の面白さに気づくべきだと思う。 あまりに対戦モードが適当すぎて腹が立った。 コンピューター相手に連鎖を決めるよりも遥かに緊張感がある戦いが楽しめるというのに。 せめていくかの項目(兵士総数、軍団の選択、開始戦況の選択、ターン制限などのルール設定など)を 設定出来るようにしただけでも評価はかわった。 いい素材を使っているのに、おいしい料理を作れないシェフは大罪だ。 投稿者: サムライ幼稚園児さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
初心者でも連鎖はすぐできるようになります。 自分も1は持っていませんが、10連鎖はすぐにできるようになったので、心配は要りません。 ボリュームもあるし、内容が濃いです。 三国志好きなら買っても良いと思います。 これを買って満足しています。 投稿者: 石さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
文句ばっか書いたけど楽しい。外伝もあるので長く遊べる。 投稿者: 劉備の耳さん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |