シード |
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発売日: 2001年12月6日 |
--- 発売元 ---
⇒ アートディンク → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
D:56点 |
--- 簡易内容説明 ---
ミッションクリアタイプのsf warシミュレーションゲーム。 自分で戦艦を設計してクリアしていこう! |
6,800円 | 106kバイト必要 ・ネットワーク対応 USBキーボード USBモデム |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.2点 | 4.0点 | 2.6点 | 2.8点 | 2.8点 | 1.4点 |
--- 良い所 --- | |
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■戦艦を自由に作れる点。
■戦闘シーンがカッコイイ。 |
美人中心さん |
・戦闘部分のシミュレーションが緻密な点
・パーツ構成の変更による戦略性が高い点 #単にパーツが多いだけのゲームでは無い ・オンライン対戦をサポートしている点 |
tkoさん |
結構自由度が高い。
戦闘シーンを色々な視点で見れる。 |
ASURAさん |
カルネージハートの雰囲気をそのまま戦艦の戦闘に移植した感じ。
戦艦の行動を決定するロジック編集はカルネージハートよりずっと簡単で良い。 |
Sakiさん |
--- 悪い所 --- | |
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■序盤からいきなり難しいうえに何をやればいいのかが分からない。
リアルタイムストラテジーは家庭用ゲームでは珍しい方の部類にはいるので、 もうちょっと説明を加えても良かったのではないかと思う。 ■プログラムを組めたから、戦闘シーン何もしないのが耐えられたのであり、 今回のような簡易プログラムを組まされたぐらいで 戦闘シーンで何もできずただ見ているだけでは暇である。 当初の考えを忘れてしまっている。 ■ストーリーにもあまり惹かれない。 |
美人中心さん |
ゲームの難易度高すぎ、シミュレーションなれしている人でないとキツイ。
戦艦の種類が少ないのもダメ。 |
ジャッジマンさん |
・シナリオが少なめな点
#オンライン対戦の練習程度 ・キャラ、シナリオの面で弱い点 #上記を期待して購入した場合 ・普及していないため,対戦人口が少ない点 |
tkoさん |
全体的にマニュアルの説明が足りない。
設計した戦艦のテスト用のフィールドなどが無い。 ミッション中に途中セーブが出来ない。 |
ASURAさん |
はじめのマップから難易度高し・・・。
ヴェルベットファイル(プラスじゃない方)に近いゲームバランス。 「初心者お断り」の印象・・・。 |
Sakiさん |
--- 感想など --- | |
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カルネジ(ゼウス)の実質、続編に当たるゲームだと思って
購入したけれど、全く違いました。 まず、プログラムを組む点が非常に簡略化されていて、 自分で組んだプログラムがうまく働いて戦闘を有利にするとか、 そんなことが一切なくなり、非常に不満です。 その割に、ストーリーの最初にチュートリアルらしい チュートリアルもなく、不親切でもありました。 これによりどっちつかずの上級者にも初心者にも向かない なんだかよく分からないゲームができあがってしまったと思います。 カルネジと比べて評価しましたが、比べず、 このソフト単体で見たとしてもやはり、厳しい評価になってしまいます。 |
美人中心さん |
シミュレーションを真面目に行っているため予想外の展開が発生し面白い.
事象を考察する事が苦でなければ楽しめる. ただし,最近のSLGに多く見られるイベント・キャラモエ等の要素は期待できない. オンライン対戦が肝であると思う. ただし,オンライン環境が無いと十分たのしめないゲームであるとも言える. |
tkoさん |
設計は面白いです、全体的に自由度が高いのも良いです。
シミュレーションにしては1面にかかる時間も 多くなくこつをつかめば楽に進めるでしょう。 ただ細かい設定やシステム面で供給された情報が少なく、 自分で調べたりしなくてはならなかった。 |
ASURAさん |
ゆったりしたスピードで進む戦闘シーンが個人的に好きです。 | Sakiさん |
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