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サイドワインダーV

発売元 総合点
アスミック・エース公式サイト :61(難易度:2.80点)
Amazon広告 ジャンル:フライト・アクション
人  数:1〜2人
メモリーカード:639Kバイト以上
発売日:2003年8月21日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
フライトBOX:7,980円
対応周辺機器
デュアルショック2専用
FLIGHT FORCE対応
フライトスティック対応
ヘッドマウンドディスプレイ対応
iLink通信対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.30点 3.40点 3.30点 3.25点 3.05点 2.35点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
(クリア済)
エースコンバットと違い、ミサイルの種類が多くミッションに応じて戦略を練る必要があるので面白い。搭載できるミサイルは妙にリアルで計10発程度と少ないが、その代わり機銃が無限で当てやすくなっているので、こちらの爽快感は中々のもの。当てたときのSEも聞いていて気分が良い。

選べる機体が増え、新たにVTOL機が使えるようにもなった、もちろんVTOLモードもある。
前作の地味な印象と違い、今作はBGMや演出といい派手である。

先に述べたとおり妙にリアル?なところがあり、被弾するとエンジンが壊れる、旋回性能が下がるなど難易度上昇の点ではあるがこれも面白い。

BGMはアスミックのフライトゲームの集大成的とも言える、過去作の2やMAXから、エアダイバーとスーパーエアダイバーの一部のBGMアレンジまで入っている。ミッション毎に変えられる上に、どれも派手でかっこ良い。

全体的に難易度が高いためやりがいがある、詰まったらその場で難易度を変更できるため一応初心者救済制度もある・・・が、詳しいことは「悪い点」で。

リプレイ画面は非常に迫力があり、カメラアングルの演出はスピード感が溢れる良いものとなっている。特にミサイル着弾シーンの迫力がすごく、ミサイル視点、命中するミサイルのみを拡大するなど細かい。4の隠し機能であった航空機とミサイルの軌跡を表示するリプレイもあるので、どの攻撃に被弾した、敵味方がどんな行動をしていたかも簡単にわかる。
投稿者: チームSW経験者さん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

┏操作が簡単
┃ノーマルの操作は、
┃ちょっとリアリティに欠けるけれど、とてもかんたん。
┣戦闘時の緊張感がいい
┃戦闘時、限られた武装をうまく使い分け、機銃とともに使い、
┃いつミサイルがなくなるか、いつ撃墜されるかの緊張感がいい。
┣仕組みがリアル
┃フライトシューティングゲーム等によくあること。
┃それは弾が多いということ。
┃ミサイル撃っても時間がたてばまたついて、一度に多量撃てる。
┃しかし!SWXは、ミサイルが付けられる数のみで、
┃その1発のロックオンしかしないため、1発撃ったら
┃またロックオンしなければならないという新鮮さがいい
┣リプレイが、自分の操作していた感覚よりずっとカッコいい
┃リプレイの画像がとってもかっこよく映っている。このカメラマンはうまい!
┃操作画面では分からない波しぶき、ミサイル、敵ミサイルなどが
┃とてもカッコいい
┣僚機がプレイヤー並みに強くなる
┃他のゲームではよくある傾向。プレイヤーが主人公のために、
┃ほかの味方は目立たないようにするためか、弱い!
┃しかし、SWXは、僚機が育ち、プレイヤー並みに強くなって、
┃とても一体感と協力感というのがあり、実戦さながら。
投稿者: 浪漫飛行さん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・まず、鋼鉄の咆哮みたいな「超兵器」(新兵器?)が出て来る事。
・超兵器の種類が多い。
・初心者でも簡単にプレイできるモードがある。
・機体の数がエナジーエアフォースに比べ豊富。
・VTOL機が出てくる。
投稿者: 福田達也さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
○ゲーム性があるので、誰でも楽しめる。
○今作は機体数が多い。
○敵機とのドッグファイトが特に面白い。
○いろいろなミッションがある。
○BGMが多く、選択が可能。
○僚機との連携が面白い。
○リプレイが他のどのゲームよりもかっこいい。
投稿者: S.フランカーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

なんにせよ、弾数が決まっているのがいい。
搭載ミサイル60発ってなんだよ?っていうゲームが多すぎる。
機体の挙動・操作感もちゃんと空力考えられていて良い。
(操縦したことあるから言える。さすがに戦闘機は無いけどね。
投稿者: しろーさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ミサイルの携行弾数に制限があり、また考えて使わないと当たらないところがいいですね。
それによって、バルカンでのドッグファイトが楽しめる所もいいと思います。
グラフィックは、AC04をプレイしたことのある方にとっては少々つらいところがありますが、
全作のFに比べて明らかに上がっています。
ゲーム中の音楽は好みが別れるところですが、個人的には好きです。

洋楽のロックを聴ける人は良いんじゃないでしょうか。
寮機が前作よりもちょーっと強くなったかなあ、指示も出来るし
(上手く指示を出さないと働かないばかりか、早々と戦線離脱してしまう所も良いです)。
敵機は、殺気がこもった機動をしてるので落としがいがあります。
選べる機体と兵装が増えた。これはうれしかった。特にVTOL機と大口径バルカンがあるところが。
投稿者: F−5Zさん
【オ:1 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:1 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・音楽はシリーズ通してプレイしてるとニヤッとしますね。
 ただオリジナル性はいささか欠けるかもしれません。
投稿者: REELさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・ミッション開始前に難易度の変更が可能なところ。
 何回か試してみて、どうしてもクリアできなかったらタイトルまで戻らずに変更できる。
・寮機がそこそこ強いので、自分がターゲットを選択できる。
 自分が空対空が苦手であれば、寮機に敵機を足止めしてもらいつつ
 自らは空対地に専念し、その後ゆっくりと寮機と敵機を落とすことも可能。
・戦闘機によって、ミサイルの名称が変わること。
 西側戦闘機は「ガラガラ蛇」、東側は「タフィッド(自信なし)」など。
 けど、性能に大した差が無い(笑)。
投稿者: UMAさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
正直言ってあんまり善い所は無いとは思いますが、
善い所を上げるとすれば機銃のターゲット。・・・・妙にデカい。
しかも弾薬無限。撃ちまくれってことか?とか思います。
リプレイはかっこいいです。
他にはグラフィック・・・個性的ですが、好きな人は好きなのかもしれません。
投稿者: 元述朗さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ミサイルの制限が厳しい事
(携行数がせいぜい10発程度、考えないと当たらない)
と、機銃のサイトが大きく当たり易い事で、ドッグファイト自体を
存分に楽しめるゲームになっていると思います。

音楽、結構好きになれるひと多いと思います。
えぇっと、エースコンバット2あたりの音楽好きなら安心かと。
ロック調の、ギターでギィィムみたいな感じです。
逆に、エースコンバット3とか好きな方にはダメかも知れません。

難易度は高めですが、戦術や機動で対処が可能なため
上達する実感があり、楽しんで挑戦することができました。

それから。i-Link協力プレイがこの上なく楽しいです。
しかもキャンペーンプレイも最初から最後まで友達とプレイ可能。
今までのi-Link通信可能なゲームって対戦のみだったり、
協力できても専用ミッションだけ、だったりでしたから。
気心の知れた友達と仲良く敵を叩くのは楽しいです。そして罵声。
「後ろ付いてんだよオラァ!助けろゴルァ!!」
投稿者: Merryさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・仲間が結構強い。ほうっておいても敵を撃墜してくれる。
・機銃が良くあたる。機銃があたるエリアに丸い円がでるのは、わかりやすくて良かったですね。
・リプレイにいろいろモードがあるので、自分のフライトをじっくり楽しめる所
投稿者: FALXさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・グラフィックはきれいだと思う。リプレイもなかなか楽しめる。
・エアロダンシング4からすれば着陸・着艦がランウェイを見つけさえすれば簡単。
 ちょっと位速かろうが高かろうがはねようが大丈夫(これは欠点でもあります)。
・使える機種もなかなかイケてると思う。
 完全クリアした訳ではナイので全機種コンプリートしてませんが。
・ハリアーのVTOLモードのコントロールが楽。
・田宮のボックスアートは「うおおっ、なつかしー」とは思いましたね。
 見覚えのあるボックスアートの下に「製造中止」と書いてあるのを見て時代の流れを感じます。
投稿者: Kunichanさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
僚機がち〜と(Fより)ましになった。
ミサイルがよけ易い(チャフ・フレアー出さなくてもかわせる)。
TAMIYAのプラモ作りたくなった(笑)。
投稿者: ナムコでカムコさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

これは、いいです!
最初は、弾数制限ありのミサイルなど、不安点もいっぱいありましたが、
買ってみれば、きになりません、そこは、弾数無制限&有効範囲の広い
バルカンで、カバーできます。登場機体も多くて、すばらしいです。
あとは、HTトラッカー対応である事。
画面も綺麗でいいかんじ。
エースやエアダンと違って、僚機が強い。
チームで戦ってる!って感じる。
投稿者: メガリスさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ゲームバランス、武器等のバランスの良さ。
ガンが強いため、純粋に爽快感があります。
またミサイルごとのパワーバランスなども良く、兵器を使い分ける楽しみがあります。

センスの良くなったリプレイ。
ミサイル視点や、こちらがミサイルに追われているシーンなど、
今まさに見たいと思っているところを映してくれます。

音楽はミッションごとに好きな音楽を選べるのが良い感じ。
しかもサイドワインダー2やMAXの音楽を選択可能。
これらの曲は音楽自体の良さは勿論、懐かしさと言う意味でも嬉しいです。

HARDだと手動になったチャフ/フレア。ミサイルとの距離が表示されるようになったことも
合わせて、ミサイルを避けている感がさらに増しました。

細かい気配りもあって良い感じ。
例えば障害物にさえぎられているターゲットにはロックオンできないところや、
3Dインジゲーターが選択している武器に合わせて向くなど。
(例:対空兵装を選択時には地上ターゲットより空中の非ターゲットを優先する等)
ミッション開始時に自由に難易度を選択できるのも良い感じです。
また機体や武器設定などもセーブされているのも嬉しいです。

僚機に指示を出来るようになったのも嬉しいです。
状況にあわせた機体/装備選択と指示をすればかなり役に立ちます。

2P対戦、2P協力プレイも可能なのは大きいかと。
2P対戦はかなり熱いです。協力プレイはやったことはありませんが、
環境が揃っている人ならかなり楽しめそうです。
投稿者: PY-VEGAさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・ミサイルの数と機銃(無制限)のバランスがいい。
・味方パイロットが役に立つ(レベルが上がれば)。
・敵ミサイルがよけやすい。
投稿者: エースさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

エンジン音が格段に良くなっているし、コックピット内部のディティ−ルが機体毎に違う。
ミッション毎に難易度を変えられる。
投稿者: ラプちゃんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・ミッション数、機体数共に増えた。
・相変わらず敵機に殺気がこもった動きがある。
・気分に合わせてBGMが選べる。
・前作のようなワンパターンな交信内容ではなく、交信のバリエーションが増えた。
・クリア条件によって隠しミッション、隠し機体が出るのも売り。
・リプレイは迫力がある。あれはトップガンエースオブザスカイのパクリ?
・ノーマルモードがお勧め。ノーマルモードでも敵は十分強い。ハードは強過ぎかな。。。。
投稿者: TDOさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

サイドワインダーシリーズは初めてやりました。
(エースコンバットやエアロダンシングはやったことあります)
・独自の世界観や画像があっていいと思いました。なんか洋ゲーぽいところ。
・ムービーも面白い描画ですばらしい。
・機体の数が多いところ。自由に選択できる。ミサイルに制限があり緊張感がある。
 バルカンは無制限だがオーバーヒートすると出なくなる。
・ミッションも考えてやるとやらないではクリアの時間にかなり差がある。
 それを研究するのがまた楽しい。

・音楽がクール!!フライト系では一番かも(個人差あり)ミッション時曲選択可
 曲も豊富ですべてがいい、サウンドトラックでたら欲しくなります。
・グラフィックはPS2なので綺麗として、リプレイが最高です。最初から最後まであって
 いろんなモードがあります、プレイヤーのみのリプレイは見ててかっこいい!!
 飛び方を分析するリプレイもみてて面白いです。スピード感ありすぎ。

・なんかこうサクサクいけるところ、ストーリーなどスキップでき、読込みも短い
・オマケがタミヤのプラモパッケージが見られること。これ集めたくなる!
・2P対戦があること。
・初心者モードもあること。
まだいろいろありますがおおまかに
投稿者: きんさんさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
操作性は、リアル志向が強くかなりやり応えがあります。
(しかし、この点は『悪い点』とも背中合わせです。)
そのせいで戦闘以外でも、着陸・着艦さえもいちいち難しい(敵との戦闘よりも難しいかも)です。
しかし、プレイヤーをムカつかせながらも根気良く練習を重ねれば必ず上達出来、
またそうやって根気良く練習させたくなるような不思議な中毒性もあります。
実際、私は着艦トレーニングのみでも、いつの間にか2時間ぶっ通しでやってしまいました(笑)。

ミッションクリア時に、戦績の応じてタミヤの
軍事兵器プラモのボックスアート100枚が閲覧出来ます。
また、ミッション中に流れる曲を自由に選択出来ます。(曲自体はあまり良くは無いですが…)
『Sランク』評価を貰う為のデモプレイが見られるので攻略の参考に役立ちます。
搭載ミサイル数が現実的なせいか空戦で機銃が比較的
有効に使えるように作られていてドッグファイトが楽しいです。
投稿者: AXJAXさん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
(クリア済)
全体的にミッションが短め、初期配置の敵だけのステージも幾つかある。
相変わらずストーリーは薄っぺらい、せっかく前作と繋がりがあるのだからもうちょい凝ってても・・・。

難易度が全体的に高い、ミサイルが多く装備できないので難易度EASYでも初見の人には難しいだろう。特に敵の巨大兵器はよく動く上に、ヒットポイントが小さいため慣れていても難しい。被弾による性能低下もかなり厳しい、敵機やミサイルから逃げられなくなる。
味方の活躍もそこそこ重要、頼りになるほど撃ってくれるが、それ並に敵機も強いためかなり落とされる。高難易度で味方が全滅すると敵機の性能にもよるが数機いるだけで詰みに近い。

敵機はヘッドオンなどさせてくれない上にしっかりとミサイルを回避する、数少ないミサイルを命中させるには、少し頭を使ってプレイする必要がある。

過去のレビューを見ても難易度に関して書いている方が多いのがその証拠だろう。
投稿者: チームSW経験者さん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

┏個人的な話かもしれないけど、買った当時から、ホリ製フライトコントローラーでの
┃戦闘が できないほかのはいじくれるのに。
┣地対空ミサイル強すぎ。機関砲のようにバンバン飛んできて任務の妨げ。せめてもう
┃少し装填速度とロックオン速度を遅く。
┣敵にはミサイル制限ないのか?対空戦車やSAMから飛んでくるミサイル。ありえないほ
┃ど無数に飛んでくる。それに、エースと戦ったとき、遭遇するたびに多弾頭ミサイル
┃をまるで機関銃かのように撃ちまくってくる。おかしい。
┣機銃最強。機銃がありえないほど強く、命中精度、散布界ともに良すぎ。一体何o機
┃銃だ!?
投稿者: 浪漫飛行さん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・ミッション少なすぎ。隠し含めても20数ミッションしかありません。
・20XX年とか書いてあるのに明らかに退役しているF−5、F−14が出てくる。
・F−5強すぎ。F−14弱すぎ。F−35も弱い。
・S−37(現Su−47、ヴェールクト)よりX−29が強いってどういう事ですか?
・逆サイドミッションがただ運営を逆にしただけ。登場人物が同一。
・20XX年で航空戦艦が登場するのは明らかにおかしいと思います。・・・まあリアルゲームじゃないからOKですかね。
・超兵器でどうせならロボットとか超巨大戦艦とか某マッハ5出る黒い戦闘機とか出してほしかったです。
・爆弾が装備できない。
・基地・空母近くになると勝手にギア(車輪)が開く。
・着艦・着陸簡単すぎ。
・タミヤのボックスアートで戦車とか第二次世界大戦の兵器が出てくる・・・
だったら入れなくて良い。
投稿者: 福田達也さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
○機体がフラフラしているので、操作性が悪い。
○役に立たない兵器が多い。
○ミサイルのロックオンが遅く、真正面の敵に当たらないので、機銃が主力武器となってしまう。
○機銃のオーバーヒートが余計。
○全体的に、機体の性能がおかしい。(例えば、本来は中ぐらいの強さのF-14が弱かったり、弱いはずのF-5が強かったり、高い機動性が特徴のSu-35がそれほど高くなかったりなど。とにかく例をあげるときりがない。)
投稿者: S.フランカーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

攻略法が分かりにくいステージがある。
敵戦闘機の強さを表現するのにただ耐久を上げましたってのがあるのは頂けない。
少し画面が見づらい。(フライト中は問題ない。
投稿者: しろーさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ストーリーが・・・よく分らなかったりする(戦略的に)。
なんでここを攻撃目標としているのかとか、もうちょっと説明があった方がいいと思います。
相変わらず、爆装が出来ない。何で?あっても良いじゃん!
あと、他の方も書き込みしてますが、コクピット周りの計器類の表示なんかがいい加減です。
ここはきっちり作ってほしかった・・。
(もっとも軍事機密になってる機体だったらそれっぽく作るしかないか、アハハ)

個人的にはもっと難易度高くても良いです。ミサイルはもっと飛んできてもいい。
3段階じゃなくて、HARDクリアしたらその上が出てきてくる様にしたら良かったのに・・。

あと、難しすぎるって言ってる方もいるんだから、
コントローラーだけじゃなくて難易度もやさしめの作っといても良かったんじゃないかな。
「VERYEASY」とか・・・。初心者開拓しないとだめですよ、アスミックさん!!
投稿者: F−5Zさん
【オ:1 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:1 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・まずモデリングが甘すぎです。洒落になってません。
 そして計器類も一応作ってはありますが、機体とあってないものばかり。
 一部の機体は正確に再現されていますが、大半がそれっぽくしてあるだけ。
 以前から比べれば進歩ですが、作るならキッチリ作らなければ意味がありません。
・ストーリー性は相変わらず薄っぺら&不透明で伝統を守りぬいてますね。
 このシリーズは今一ストーリーが不透明で泣かされます。
・ゲーム事態はなんか淡々とやった気がします。
 自分のあげた成果に見合うゲームの展開がないと、プレイヤーは飽き飽きします。

・全体的に簡単にできてますね。操作性や難易度的に比較的初心者向きではないかと。
 ハードモードでもイージー、ノーマルとクリアしてきた人なら割と楽にいけるんじゃないでしょうか??

・一通りやってみて、まぁ暇つぶしにはなるんじゃないでしょうか?
 あいた時間にちょこっとやる分にはいいんじゃないでしょうか。
投稿者: REELさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・機体の色が一度決定すると変更できないこと。まぁ、どうでもいいけど。
・乱戦の只中で補給を受けるのはどうかと。
 空母や陸上基地がSAMやCIWSで着艦(着陸)支援してくれればよかったが、
 着艦体制に入った後、多弾頭ミサイルを撃たれると半泣きになる。
・ミッションクリア後のランクのつけ方が不明。
 どこがどのようにいいのか悪いのかがわからないため、がんばれない。
 一応、easyのSランクのリプレイがあるが、あれをHARDでもやれとおっしゃるので?
投稿者: UMAさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
悪い所・・・・本当に多いですね。
ミサイルが10数発しかない。
敵がミサイル乱射しすぎで避けるのがいちいちめんどくさい。
計器が見にくい。
仲間がかなり強い。
初心者モードにすると、余計難しくなる事もある。
操作が難しい。
仲間が少ない。
そんなところでしょうか。
投稿者: 元述朗さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

最初、このゲーム特有の高いエンジンパワー、エアブレーキ、旋回能力に若干戸惑うかもしれません。
着陸時とか、最初は新兵のように「ウサギのようにジャンプ」などしかねません。
逆にこの能力のおかげで非常に融通も利くのですが
(慣れると異常な進入角でも着陸可能になったり、オーバーシュート狙いの減速がスゴイ早さ)。
投稿者: Merryさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・もうちょっとミサイル搭載数が多くてもよかったかなぁ。
・補給地点があるステージが少ないような気がする。
・一度カラーを決めてしまうとそのファイルはずっと同じカラーってのはどうかと・・・。
投稿者: FALXさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・視界変更がまったくダメ。
 対応して無いならともかく、ロジクールのフライトフォース使ってるのに、
 真上・真下・斜め後ろに一瞬で視界がワープ。敵機の動きを追うどころか目が回るだけ。
 パッドなら大丈夫なのかな?
・ボタンのコンフィグも変更できない。僕にとっては大きなマイナス点。
・ゲームスタート時に必ず機体後ろからの視点になる。
 コクピット視点で終わったんだったら、そのまま覚えて置いて欲しい。
・地上でラダー効き過ぎ。ランウェイでスピンするのはいかがなものかと。
 もっともうまくやるとイイ事があるミッションもあるけど。
・機種によっては13Gもかかる機体があるけど、ちょっと視界が薄暗くなるだけ。
 なんぼなんでも、ねぇ。またそれを振り切っていく敵機もいるし。失速・G-ロックもなし。
・着陸が苦手な人にとっては良いけど、離着陸が楽と言うかなんと言うか。
 他の方も書かれていますが、勝手にギアが降りてうっとおしいし、
 マッハ1以上でアプローチしても空母に止まれるし、
 機首から空母の舷側が見えるぐらいあれば楽勝で離艦できるし。
・トレーニングの時ぐらい、先に何するかブリーフィングして欲しいんですけど。
・ボックスアートになぜキ0グタ0ガーやド0ツ軍0兵セットが?
投稿者: Kunichanさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
基地のそば通るだけでギアがジャコジャコ出たり格納したりでうるさい(怒)
オープニングのBGM、アメリカの田舎っぽくてなんか嫌。
さらにゲームのメニューのBGM聞いて萎え萎え(ノ_−;)ハア・・・
操作性中途半端に良すぎ(旋回時回りすぎ)
相変わらず、機銃が最強の兵器(ミサイル使わなくてもクリアー可能)
ミッション失敗時などの時にでる悲鳴が妙に生生し過ぎ(聞いたら凹んだ)
中途半端に兵装多過ぎ
(NATO使用かワルシャワ(ロシア)使用の
 兵装があるが、そんなに大差がないためあまり意味がない)
キャンペーンの最初のオープニング、クリアーしても訳がわからん(ストーリーにあまり繋がっていない)
投稿者: ナムコでカムコさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ううぅむ、難しすぎるんじゃないですかね?
エースコンバットのエキスパートモードよりムズイです。
あとは、機体がものすごい小さな旋回半径でまわります。
SAMが怖くておちおち飛んでられない。
何度も、ミッションやってるうちに、根負けしてしまいます。
投稿者: メガリスさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
サイドワインダーFに比べてHARDモードのミサイルが随分避けやすく感じます。
その分Fより大量にミサイルを撃ち込まれるので、決して簡単ではないのですが、
ミサイルが迫ってきた時の緊張感が薄れたのは残念です。

またミッションが特別な攻略法を必要とするものが少なくなり、
純粋な実力勝負的なミッションが増えました。
個人的にはFのように攻略法を探す楽しみが薄れたのは残念です。
また敵機の数が増え、少数精鋭ではなく数で勝負的な印象もあります。
もっともこれらは賛否両論だとは思いますが・・・。

プレイするに適さないコックピット視点。
引きも寄りもどちらもレーダーが見にくいのが残念。MAXの視点は良かったのですが・・・。
またコックピット視点だと音楽のボリュームが小さくなるため、
なおさらこの視点でゲームをする気が起きませんでした。

機体カラーは一度選んだら変えれないのは疑問。
もっともセーブファイルをメモリーカード一枚で3つ作れるなど配慮もありますが・・・。

全ミッション数は25なのにリプレイは20個しかセーブできないのは残念。
投稿者: PY-VEGAさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・ストーリーのつながりがよくわからない。
・着陸した後、なにもなくミサイル数と燃料が増える(デモがない)。
・狭いところのミッション。
・英語表示でわかりにくい。
投稿者: エースさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

BGMがしょぼい。あと、地味なミッションがない。
前作のような新兵器(ネタバレ直前?)が出てくるのでリアル派にはMAXの方が良かったかも。
投稿者: ラプちゃんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・味方が相変わらず弱い。特にべルナールが直ぐ墜とされてる様な気が。。。。
・一生懸命交戦しててたまに自分が怯んだ時、マットや南雲は心配してくれるけど、
 直ぐ墜とされるベルナールなんか「もうお前は下がれ!」超ムカつく。
・相変わらずHUDの表示が全然駄目。
・カラー変えれるって言ってるけど、カラーを決める機会は一回きりでそれ以来はずっとその色。
・補給に戻る時ギアが勝手に降りるのがチョッとウザったかった。
 エナジーエアフォースの様に自分で降ろしたかった。
投稿者: TDOさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

・機体のモデリングがちょっとざつかな(きにならいけど)
・ゲーム画面が慣れるまで分かりづらい。
・ミッションが把握しづらいことがある(なにやればいいのか、どこを倒せばいいのか)
 その分1ミッションの短さで挫折をぎりぎりカバーしてるかも。
・敵が強いこと、もたもたしてるとすぐに打ち落とされる。
・計器がわかりずらい。
・操作がやたらとクイックなので重みがない。(微妙な操作ができない)
・ストーリー理解しずらい。
投稿者: きんさんさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ここまで「面白くない」ゲームも珍しいと思います。

ここでいう「面白くない」とは「ゲームとしての完成度が
低く面白味が無い」という意味ではなく、プレイヤーを
「あらゆる面で徹底的に不愉快にする」という意味であり、
このゲーム自体のデキは「かなり良い」とは思います。

それはあえて狙っているとはいえ“快適”とは程遠い操作性や
スタッフは頭がイタい人達なのか「EASY」という単語の意味を
完全に履き違えてしまっている難易度(スタッフ達は是非、
小学・中学英語を1から学び直す事をお勧めします。)は勿論の事、
何度も死んで「一定の行動パターンを覚えなければ攻略出来ない」
という、ある意味こういう空戦フライトシミュレーションに
ゲームプレイヤーが求めているであろう
『初めての戦闘でもノリやセンスのみで高い戦果を上げられるような
“自分はエースパイロットだ”的な気分』が全く味わえない点。
しかも、こういう何度もやり直しを強要させる「パターン覚えゲー」では
必須であるはずの「リ・スタート機能」が無く、途中で気に入らない
結果になってやり直したい場合は、わざと自爆しなければならないので
非常にイライラします。また、一度クリア後に出現する“敵陣営で
プレイ出来る「逆サイドミッション」も思いっ切り肩透かしをくらいました。
私はてっきり敵エースパイロットの視点でストーリーが進むのかと思いきや
ただ敵味方の占領地が逆になっているだけで、しかも5面だけの隠しオマケ扱いです。

あと不可解・理不尽なのが、ミッションクリア後の評価判定です。
このせいで「ミッション16」と「EX5」でどうしても『Sランク』が
取れずに苦労しているのですが、敵弾に一発も当たらず、加えて
スタッフのお手本デモプレイよりも短時間でクリアしても『Aランク』しか
貰えないのは納得行きません。

敵戦闘機は「頭が良い」というよりも「卑劣」です。
また役立たずの僚機も「プレイヤーを手助け」するのではなく、
「プレイヤーが手助け」してやらないと結果を出さないクズばかりです。
そのクセ、プレイヤーが苦戦していると平気で罵声を浴びせてきます。
(特にグレイスという女パイロットは、味方でも流れ弾を「誤射」して
やりたくなります。正直「お前なら死んでいいよ。」と思います…笑)
投稿者: AXJAXさん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
(クリア済)
2016にもなって今更感想を書くのもなんだが書いてみた。過去には「エースコンバットシリーズのライバル」とも言われたサイドワインダーシリーズだが、今作が事実上の最終作品となってしまったのが非常に悲しい。

エースコンバットと比べるとあちらが「ストーリー&爽快感重視」なのに対し、こちらは「ゲーム性重視」ですね。やはり簡単でカッコイイ敵やストーリーがあるゲームの方が万人受けして生き残ります。

まとめるならば「ストーリーなどは重視せず、難易度が高く派手でやりがいがあるゲーム好き」な人には向いていると思います。あまりゲームをやらないライトゲーマーの方、小学生とかには難しいと思います。

難易度HARDとなると冗談抜きで難しいです。本気で逃げ回っていても敵機がバルカンを当ててくる上に、下手に距離を取ってしまうとミサイルで簡単に落とされる。低誘導だが数分間追尾するミサイルなど・・・。それを攻略するのは非常にやりがいがあります。

エースコンバットの難易度ACEなどでは物足りない!ってゲーマーの方にはオススメですね!HARDの殺意がこもった敵の機動と多弾頭AAM&バルカンの嵐に恐怖してください。
投稿者: チームSW経験者さん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

確かに面白い!しかし!もう少し修正してもらいたいものだ。次回はPS3やXBOX、PSPででるのかな?
投稿者: 浪漫飛行さん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
リアルフライトゲームとフライトシューティングゲームの中間にあるゲームです。
買って損はないと思います。
投稿者: 福田達也さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ゲームの雰囲気は、基本的にはゲーム性が重視されているが、機体のパイロン数が決められているなど、現実性がある所もある。
初心者には難易度が高く、悪い所を細かくあげてしまったが、決して地味なゲームではなくて、フライトシューティングとしてはなかなか面白かった。
個人的な他のゲームとの面白さの比較は、エアロダンシング以上エースコンバット以下という感じ。
投稿者: S.フランカーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

出来はドックファイトものの中では群を抜いていると思う。
このまま進化しつふけて欲しい。
爆撃機を操作するミッションも欲しい。さすがに戦闘機で敵拠点爆撃はパイロットが可哀想。
投稿者: しろーさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
はっきりいってAC04の「EXPERT」もしくは「ACE」ランクをクリアできるレベルの方で、
物足りなかったなーって思っていた方にはおすすめです。
全体的にプレイしてみて楽しかったです。次回作に期待します。
投稿者: F−5Zさん
【オ:1 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:1 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
やー、参ったねw
まさかこれほどの出来で発売するとは。
まぁ中古で買ったからそんなに痛くも無いけどね。
投稿者: REELさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
このゲーム単体で見るならば、「フライトシューティング」と
「フライトシミュレーション」の分野をうまく調和させていると思う。
ただし、どっちつかずともいえる。

携帯するミサイルやターゲットを減らし、機銃の威力があるところが「シミュレーション」、
スピードの増減具合や旋回具合が「シューティング」のエッセンスと感じる。
渓谷をクリッピングポイントを抑えながら高速で飛行するのは非常に爽快である反面、
特に後半部のミッションで短距離レンジミサイルが事実上役立たずになってしまう(下手なだけ?!)。
まぁ、このゲームの特徴であって、良悪ではないと思う。補給だけなんとかしてほしかったけど。

しかしシリーズでみた場合、あまりよろしくない。
私はPSのIIからのユーザーだが、IIはシューティング、Fはシミュレーション、
Vはその中間というように作風(?)が一定していない。MAX?忘れました(笑)。
そろそろ、自身をもって「サイドワインダー」を送り出してもいいのでは?
けど、作風が一定にしていないことは、次回作が楽しみになるからウリになるのかな?
投稿者: UMAさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
正直言ってクソゲーと言っていいでしょう。
エースコンバットとかに慣れている人には余計難しく感じるでしょう。
このゲームはリアルを追及しているので、自機の強さに酔いしれたい方にはお勧めできませんね。
中古でも買いたくは無いです。
投稿者: 元述朗さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

このシリーズは初めてなのですが、難易度高めの設定はうれしかったです。
敵機がただのやられ役じゃない。彼らも殺しに来てるんだ、って思えました。
敵が自分の後ろについた時の「死ねやオラァ!」の声、
自分が敵の後ろについた時の「死にたくねぇ!」の声が
感じられるような機動をちゃんとしてくれてます。

と、アメリカゲームのようなニオイがして好きです。
殺意のこもった弾幕と、派手で
たまにバカ(←良い意味で。日本人には稀なセンス)な演出とかですね。
愉快にプレイできました。かなり。

総じて、あくまでもゲーム性を重視した作りに好感でした。
フライトシムが欲しい方には薦められませんが、
「爽快なドッグファイト」をしたい方には楽しめる作品だと思います。

ただ、やはり難易度はEASYでもそれなりに難しいです。
エースコンバットシリーズ(サイドワインダーVを買おうとされる方は
 こちらもプレイされている事が多いと思われますが)
で爽快感を得られているなら、サイドワインダーVは必要無いかも知れません。

逆に、エースコンバットで「もっとだ!もっと撃ってこいよ!!」
とか思っていた方にはオススメです。とてもとても。
わざわざ手加減なんかしなくても、ちゃんと撃墜しにきてくれますよ。
投稿者: Merryさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

プレステ2でフライトシューティングゲームを買ったのがこれが初めてなんですけど、難しいですねー。
でも、多数のミサイルをかわしたときはやっぱり気持ちいいですね。

続編が出たら買おうと思ってるんですけど、次回作ではもう少し難度を低くしてほしいです。
投稿者: FALXさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
サイドワインダーMAXは「シューティングの要素の強いシミュレータ」、
FからVは正常進化かもしれないけど、フライトシミュレータではなく、
「フライトシミュレータの要素の混じったシューティング」になってしまいました。
飛行機を飛ばす事が好きな人、リアルにこだわる人、
エアロダンシングにハマった人にはお勧めしませんね。
シミュレータの好きな僕としては、正直言って「買うんじゃなかった」。
エナジーエアフォース・エイムストライクに期待して、売ってしまうつもりです。
投稿者: Kunichanさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
リアリティ求めて作ったのはいいが、中途半端になりすぎだと思う
B2の護衛の任務などで夕日バックに戦うと苦戦(夕日で画面見にくい)するのは
プレイヤーだけってのは納得いかないし、レーダーレンジの切替、
自動にしてくれる思いやり(せめてOPTIONで切替できるように)あってもいいと思う。

はっきり言おう、Fの方が内容濃いし面白かったぞ!
難易度中途半端、戦闘機の兵装・操作性も中途半端、BGM萎え萎え、
ストーリー先読み出来るなどなど、中途半端が多過ぎる!!
Fのあとがこれだなんて、残念すぎる!!
良いっていったら、タミヤのゲームにあまり関係の無い。
プラモシリーズのパッケージコレクションだけじゃん。
それじゃあ、あんまりにも悲しすぎるぞ。
作った人の怠慢と個人満足が所々に、にじみ出ているゲームだったっす!!
投稿者: ナムコでカムコさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

音楽は最高です、それと、登場期待にAV8Bが出てるのは最高です。
これからの、FLGには、AV8Bの登場は必要不可欠でしょう。
しかし、飛行機ゲーはひととおりやってみて想ったんですが、音声は英語が一番ですね。
このゲームも英語です。いい感じです。
投稿者: メガリスさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
サイドワインダーFの正常進化。
ストーリー、キャラクターや音楽など今までのファンには嬉しい要素も多いので、
シリーズのファンなら迷わずお勧め。

また今作はあらゆる面で完成度はかなり高いです。
初心者向けにノービス操作や、簡易攻略冊子付きだったり、
シアターモードで参考リプレイが見られるなど、初心者向け配慮も結構あります。
それでも絶対的には簡単とは言えないものの、ジャンル初心者にもお勧めできます。

もちろん、今までのフライトシミュレータが簡単すぎて嘆いている方には、なおお勧め。
HARDモードではシリーズ特有の殺意がこもった敵の動きを満喫できます。
投稿者: PY-VEGAさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
すごい数のミサイルをよけるのが面白いところです。
もう少しミッションがあるといいと思いました。
投稿者: エースさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

全てが新しい!ストーリー展開にはワクワクしました。
投稿者: ラプちゃんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
今までのSWシリーズの中では最高だったと思う。
投稿者: TDOさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

感想はあくまでも個人意見です。
今回はこのシリーズ初めて買いましたが、フライト系の独自の路線でいい感じでした。
初心者は難しいかもしれませんが、物足りなさを感じてる人はこれやってください。
すぐやられます、ミサイルかいくぐってください。それをクリアした時のリプレイの
演出はちょーかっこいいですよ。(EASYモードもあるから安心)

エースコンバットやエアロダンシングなどのゲームとは比較しないほうがいいかも。
私の中で総合的にみればフライト系bPになりました。
タミヤプラモパッケージあつめ、たのしいです。機体の勉強になりました、マニア必見ですね。
私は買いの一本だとおもいます。
投稿者: きんさんさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ゲームとしての出来は良いですが、難易度の面で非常に
不愉快な思いをさせられます。操作性はリアルで難しいですが
今のままを継承しても良いと思います。しかし、敵に関しては
もう少し弱くしたほうがいいと思います。

格闘ゲームや2Dシューティングのジャンル等がいい例ですが、
高難度化されていくと、一般人に受け入れられなくなっていき、
ジャンル自体が衰退していくものですが、私は個人的に
この「サイドワインダー」が、フライトシミュレーションという
ジャンルを衰退させる「火消し役」になるのではないかと思います。
スタッフはその点をよく考えてゲーム作りをした方がいいと思います。
投稿者: AXJAXさん
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