サイドワインダーF |
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発売日: 2001年12月13日 |
--- 発売元 ---
⇒ アスミック・エース エンタテインメント → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:63点 |
--- 簡易内容説明 ---
ミッションクリアするキャンペーンモードなどあります。 FLIGHT FORCE同梱パックは限定1万個です。 |
6,800円 FIGHT FORCE同梱パック 12,800円 |
81kバイト必要 ・FLIGHT FORCE |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.18点 | 3.76点 | 1.82点 | 3.53点 | 3.41点 | 2.94点 |
--- 良い所 --- | |
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難易度の高さ。なかなかミッションをクリア(Sで)できないところ。
かなりやりがいが有ったね。 |
Highsgitさん |
画像がとにかく奇麗!本物の武器を使っている所も良い!
敵キャラの頭の良さにも感動した! |
まけさん |
敵の攻撃ヘリ出来が良い。 | boluさん |
敵が本気で襲ってきておもしろい。 | TAKUさん |
まずはグラフィックスの綺麗さ!こりゃええわ。
リプレイは反省会(一人でだけど)もできて使えるしかっこいい。 |
まちだっ!さん |
無限ミサイルではないところ。
バルカン砲がよく当たるところ(これは悪いところな?) 難易度が高いところ。やりがいがある。 |
てっちっちさん |
同系等のゲームであるエースコンバット4とどうしても比較してしまいますが、
エースコンバットが適度な簡略化と爽快感を売りにしていたのに対して、 こちらはリアル路線。 すぐふらふらする機体や、実機と同じミサイル搭載数、 殺意のこもった敵の動きなどは、本格嗜好のゲーマーには最適でしょう。 リアル路線といっても、ミッションそのものは超兵器の破壊など、 ある種のファンタジーが入っています。 奇想兵器好きの方にもおすすめ。 |
吟遊奇人さん |
上昇や旋回などをすると減速する。
ダメージの受けた場所・被弾の大きさによって飛行に影響が出るところ。 空母から離艦してミッション終了後 そのまま自分で空母を探し着艦するところがいい。 操縦の難しさがまるで実機にのって操縦してるみたいでいい!! |
優さん |
・ミサイルの搭載数が現実的で、バルカン砲での戦いが面白い
・敵機が強いのでドッグファイトにやりごたえがあってハマれる ・専用ジョイスティックのフライトフォースの反動が気持ちよい ・リプレイが保存できるのがよい ・リアルと非リアル(ボス敵)のバランス感覚がなかなかよい ・爆発や雲の表現などを含めてグラフィックはかなり奇麗 |
バルカンさん |
敵機が本気。ノーマルモードでも十分強い。
戦闘機が選択できるようになった。やりがいがある |
たけさん |
ミサイルとチャフ/フレアに制限があって本物っぽい。
グラフィックが細かく作られている。 コクピット視点での圧迫感のおかげで、 本当に戦闘機に乗っているような狭苦しさを感じられる。 非常に難しい所など、本物の実戦っぽい。 |
最己さん |
・旋回すると減速するなど、挙動がシム寄り
・自機や敵機のミサイル、チャフ/フレアの数に制限がある ・敵がしっかり攻撃をして、敵機は自然な回避をする ・ミサイル弾数が厳しい分、バルカンは弾無限で当り判定がかなり広い ・ロックオンしている相手が常にカメラ表示される ・4対4までの大雑把なCPUとのトレーニングモードがある (ステージ、機種、武装3パターン、敵チームのリーダーを選択可) |
ゴキブリ丼さん |
舞台が地球。
僚機の役割を決められる。 高難易度がたまんねぇ。 僚機、敵機が強いのでドッグファイトをやっているだけでも楽しい。 HARDがおすすめ。 リプレイが20個も保存できる。 |
他人さん |
ノーマルランクから自殺願望者な敵機がいなくなる。
ハードランクでは本気で殺しに来る。 自機の装備できる武装は、僚機、敵機ともに使ってくる。 セーブが異様に早い。 |
MonSterさん |
敵機や僚機のAIが賢く、ただの「的」じゃないので
ドッグファイトが純粋に楽しい。 ボス的な存在の特殊兵器の登場など、ミッションのバリエーションを 含めてゲームバランスが絶妙!(MAXは一体何だったの?) グラフィックは機体、地形、空がMAXから比べて更に奇麗になった。 フォトリアルな映像のAC04と比べると、特殊な兵器が登場することも あって全体にゲーム調だけど、ゲーム全体のイメージには合っていて 違和感はない感じ。 MAXで最悪だったメニューやブリーフィングまわりもほぼ完全に改善 されて、かったるさやイライラ感が解消されたのがなにより嬉しい。 |
青猫さん |
なんといってもゲーム性の高さ。
まず武装や機体、仲間やその作戦などが任意に決めることが出来、 それが実際のゲームにしっかり影響するのが嬉しい限りです。 肝心なフライトパートも全般的に難易度高めでやりごたえ抜群。 ミサイルは容赦なく撃ってきますし、 敵機は空戦軌道をしっかり使ってくるので それを追いつつガンで撃墜するのは爽快。 また特殊兵器に対しては個別に対処をする必要があり、 それの攻略法を色々と試行錯誤するのが楽しかったです。 戦闘機の挙動は前作で不自然だった大G旋回でも 速度が一定以下には落ちない点や、離陸時の速度などが改善されより 本物っぽくなっているのもいい感じ。 それでいて全体的に機動力が増し爽快感も向上しているのは絶妙な調整かと。 グラフィックに関しても文句なしです。 リプレイも20個までセーブできるので、 そのグラフィックを堪能できますし。 |
PY-VEGAさん |
・前作で一番の不満だったゲーム全体の流れのだるさが大分解消された。
前作よりも遥かにストレスを感じない。 ・前作より使える機体が増えた。 ・洒落にならないほど使い勝手のいいバルカン(笑) ・ACシリーズのように対空/対地問わず 同じミサイルをばら撒くのではなく、きちんとミサイルの使い分けをさせるところ。 ・被弾するときちんと操作に影響が出る。 |
すーちゃー ぱーじゃーさん |
--- 悪い所 --- | |
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音の薄さや絵の荒さ。少しがっくり・・・
あと言うなれば多足戦車のコアの壊しにくさ。 |
Highsgitさん |
音楽が果てし無くショボイ。何これ?って感じ。
プレイしてるときは善しとしても、リプレイのときの音楽がショボイ。 効果音が全く無いのも良くない。 |
まけさん |
ミッション内容がとにかく悪い。下手なSF系みたい。
ミサイルの携行数がおかしい。 味方との交信内容も下手に作りだされた私語ばっかりで、不自然。 それと不自然に女性搭乗員の数が多い。 味方機が弱すぎ。 実在しない兵器の数々。 はっきり言って前作のMAXの方が戦闘機モノとしては かなり優秀な作品だったと思う。 |
boluさん |
効果音がほとんど無い。BGMが寂しい。
右スティックの視点操作が全然使えない。 |
TAKUさん |
ハンドルの軽さ。本物はもっとどっしりしてます。
あと、慣れるまでちっとも面白くないところかな。はまるといいんだけど。 計器の見にくさ!!これ最悪。リアルだけど使いにくい |
まちだっ!さん |
音楽が地味。
ミッション中はいいとして(どうせ聞く余裕はないですし)、 リプレイ時にはもっと派手にしてほしい。 |
てっちっちさん |
エンジン音やグラフィックなどの面では、
エースコンバットに大きく水をあけられています。 また音楽も、適当にリズムが鳴っている環境音楽に過ぎない感じです。 超兵器は特定部位にダメージを与えないとならないのですが、 高速の遠距離戦となる飛行機の性質上、 今どこをロックオンしているのか、どこから撃てばあたるのかが、 グラフィックの荒さと相まってわかり辛く、 難しさというよりは単なる理不尽さに感じられてしまいます。 |
吟遊奇人さん |
実際にありえないミサイルなどがある。
実際にありえない兵器など(敵キャラ)がある。 ミサイル搭載量もおかしい。 着艦・着陸が少なすぎる。 HUD外なのにロックオンしてミサイルを発射したり出来る。 仲間の無線の会話が機械的 GUNが兵器選択をしなくてもつねに撃てる。 HUDのひょうじがぜんぜんダメ!! ロックオンしないとミサイルが撃てない。 ミサイルの搭載状況によって飛行に影響が出てないのがさみしい。 対地攻撃などに投下型の爆弾などがない。 高度・速度がフィート・ノットじゃない。 |
優さん |
・ミッション領域がちょっと狭い
・音楽があまり良くない(ミッションによっては盛り上がらない) ・リプレイがBGMだけで効果音がない ・戦闘中の交信のバリエーションが少なめで、全体に機械的 ・慣れの問題だが、メニューの操作系が若干分かりづらい |
バルカンさん |
・SE(エンジンや爆発)がないに等しい。
というかりプレイにはBGMしか流れない・・・ ・スピード感も結構やばい。 ・HUDショボイ ・レーダーがかなり見づらい ・画面がシャープじゃない (リプレイシーンは特に特殊効果をつけたような画像であまり好きじゃない) ・コックピット視点でいろいろ計器があってもほとんど活用しない。 ダメージ表示は前作のほうがいい ・ストーリーが謎 ・着陸も着艦も少ない。 ・あまり気分的に盛り上がらない(9割がた音楽のせいで) |
たけさん |
BGMがショボイ。(1のようなアメリカっぽいBGMにして欲しかった。)
リアルさを出すためとは言え、EASYから難しすぎる。 各ステージでのシチュエーションに若干無理がある。 |
最己さん |
・攻略法を見つけるまでが面倒くさい。
(敵の壊れ方や攻撃すべき方向などをリトライしながら調べ、 限られた装備や仲間や作戦指示など を色々なパターンでトライ&チェックする必要がある) ・セーブ場所が1つしかないから、 フリーミッションを含めて同時に1つの難易度しか遊べない ・シム色を入れた分、グラフィックが多少粗い ・首振りのスピードが遅すぎる(真横を見るのに1秒ほどかかる) ・HUD視点では首振りが出来ない(真後ろだけは可) ・コクピット視点では真上から上後方が見えないしレーダーがかなり見にくい ・ミサイルがなくなるとロックオン情報(距離、機種、映像)が得られなくなる ・全体マップがポーズをしないと見られない ・BGMがパッとしないし曲数が少ない ・10分まで*20コ保存できるリプレイのアングルが悪い ・ステージ数がちょっと少ない ・トレーニングモードも含めて、前回選択した設定ぐらいは憶えとけ! ・ランク評価の基準や、隠し機体・ステージの条件がわかりにくい |
ゴキブリ丼さん |
ジェット音は迫力に欠けるので、ヘッドフォンでやっても臨場感が無い。
僚機、敵機のジェット音は全く聞こえない。AC04は凄かったなぁ。 速度、高度表示がキロメートル、メートル表示だけでマイル、フィート表示が無い。 フリーフライトがない。 ミッション内容が派手過ぎ。 コックピットの内装がどの機体でも同じ(システムの都合上仕方ないかも・・・) バルカンの弾切れがないし、当たり易い。 視線移動のスピードが遅いので、使い勝手が悪い。 搭乗できる機体が少ない。 現実と比べてミサイルの搭載量が多い? 爆弾が無い。 戦闘区域が狭すぎ。2倍は欲しかった。 マニュアルの誤り。おかげでリプレイのカメラ切り替えが出来なかったから、 腹が立って売ろうかと思った。 |
他人さん |
爽快感がイマイチ。
リプレイの切り替えが説明書通りに行っても切り替わらない (切り替わってるのかもしれないが、違いが解らない)。 訓練戦闘のリプレイがセーブできない。 ストーリーは皆無。 ボスの倒し方が非常に解りにくい。 多脚戦車のコアや巨大車輛の脚など・・・・・・ |
MonSterさん |
コックピットのデザインがMAXからあまり変わっていないのと、機体
毎にコックピットの差がないのが残念。 ヨーイングの揺り返し?でちょっとふらつくのも気になった。 あと、登場する機種やミッション数などがちょっと物足りないかな。 もうちょっとボリュームがあると良かったと思う。 個人的に音楽は従来の路線のようなロック調のほうが良かったと思う。 |
青猫さん |
大きな不満は音楽。
これに尽きます。 格好良い曲もあるものの全体的に地味でこれが非常に残念でなりません。 後は細かい不満くらいです。 まずは武装搭載量。個人的には前作のリアル路線の方が良かったです。 特にMパイロン1つにAIM120が3発も積めたりするのはちょっと・・・。 不自然ですしAIM9Mの存在価値が薄れています。 それとF-22等のウエポンベイが装備選択している間は 開きっぱなしなのもどうかと。 機体等の修得条件が分かりにくいのもちょっと気になります。 後、コックピット視点がゲームをするのには適さなくなってしまったのは残念。 |
PY-VEGAさん |
・このシリーズは大体そうだが、難易度が高い。一見さんにはかなり厳しい?
・艦船の当たり判定のつけ方がまずい。 いちいちミサイルランチャー(VLS)を壊してからでないと 黙らせることができない。 ・操作感がふわふわしてる。 |
すーちゃー ぱーじゃーさん |
--- 感想など --- | |
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全体的に見て好みの作品でした。 | Highsgitさん |
基本的に難しいが、この難しさが好き。
でも今までのような、アメリカっぽい ハードな音楽じゃなかったのが、一番良く無かった思う。 次回作は激しい音楽にして欲しいと思った。 |
まけさん |
次回作はもっと効果音を良くしてもらわないと、臨場感がない。 | TAKUさん |
前作と比べて、よくなったのはグラフィックスぐらいじゃないかな。
ゲーム性がまったく変わっていないので大きな感動は無かった |
まちだっ!さん |
ストイックなゲーム。
達成感はあるけど爽快感はない。 |
てっちっちさん |
全体的な爽快感、ポピュラリティーといった点では、
エースコンバットに遠く及びません。 エースコンバットの敵の異常な弱さや、 操作しやすすぎる機体に物足りない方には是非お勧めします。 |
吟遊奇人さん |
出来ればもっと本格的もらいたかった。
たとえばドロップタンクを自分で空中投棄できる。 ギアダウン・ギアアップが出来る。 ミッション中に着艦・着陸。 などなど。。。。。 あとなんとなく『スモークワインダ−』がほしい(笑 次回作が出るのをたのしみにまってます。 |
優さん |
全体的に個性的なゲームで難易度も高めなため、万人受けではないと思うが
逆にAC04とは違った面白さがあって個人的にはかなり満足。 フライトものが好きで攻略法をみつけるのが楽しいと感じる人にはお勧め。 |
バルカンさん |
硬派でもなくアクションよりでもなく
かといって特筆するようなリアルな点もそれほどないので中途半端。 敵A,Iはかなり高性能。 とりあえず面白いが、キャンペーンミッションをクリアしたら もう一回と言う気持ちにはなれない・・・。 |
たけさん |
戦闘そのものは楽しいですが、お勧めできるかどうかは...微妙です。
一言で言えば、シム寄りのパズルフライトシューティング。 攻略法や適した武装、作戦指示などを見つけるまでがかなり大変です。 ただ、一度攻略法が分かれば2回目以降はわりと楽しいと思います。 非常に個性的に作ってあるゲームなので好き嫌いが相当分かれそうです。 例えば、シム寄りの挙動、弾数制限、かなり高い難易度、 攻略法の見つけにくさ、ロックオンスピードの遅さ、 バルカンの当り判定の広さ、アホっぽい中ボス、など。 一方、前作のマイナス点である会話モードは無くなりましたが、 メニュー操作性の悪さはまだ一部残っています。 他にも不満な所は多いので全体の完成度は相変わらず高くないと思います。 あと、難しいのでやるならEASYからやった方がいいかも。 |
ゴキブリ丼さん |
硬派なフライトシミュレーションかと思っていたら違った。
地味なミッションをもっと増やしてほしかった。 |
他人さん |
1発食らえば即墜落の緊張感は良い感じだが、
その難易度のせいで一見さん完全お断りな 雰囲気になってる(イージーなら何とかなるが)。 1人で戦ってるとミサイル切れで バルカン一本で戦わなければならなくなるので 僚機との連携が重要ってのはいいと思う。 僚機に敵を横取りされると腹が立つが。 AC04が簡単すぎると嘆いてらっしゃる人は チャレンジしてみるといいかも。 |
MonSterさん |
メニューもサクサクしているし、戦闘も歯ごたえがあるので、
前作のMAXがイマイチだったと感じた人も今回は納得できるデキだと思う。 ただ、難易度が全体的に高めでチュートリアルも無いので、 この手のジャンルが苦手な人にはちょっと辛いかも・・ |
青猫さん |
とにかく難易度が高くてやりごたえ抜群。
難易度ノーマルの最初のステージでも エースコンバット04の最高難易度とどちらが難しいのか 微妙なくらいです(私的には、ですが)。 1つのステージで数十回くらいやられるのはざらでしたから・・・。 ただ、それゆえに相当プレイヤーを選ぶゲームだとは思います。 とはいえメニュー画面なども洗練されて全体的にかなり完成度は高いので、 この手のジャンルのゲームが好きなら楽しめるかと。 FLIGHT FORCEもなかなかの操作感でいい感じです。 |
PY-VEGAさん |
前作の不満点が大分改善されているので、個人的には満足です。
難易度が結構高めなので初心者には勧めにくいものの、 AC04に不満がある人にはかなり遊べるのではないでしょうか。 |
すーちゃー ぱーじゃーさん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |