THE MECHSMITH |
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発売日: 2000年8月24日 |
--- 発売元 ---
アイデアファクトリー |
総合点⇒ (100) |
D:52点 |
--- 簡易内容説明 ---
ロボットの強化パーツを開発して実戦テストを繰り返し、 最強のロボットを作るのが目的。 |
5,800円 | 185kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.83点 | 3.83点 | 2.33点 | 2.33点 | 2.17点 | 1.83点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:4 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
・戦闘がオート:兵器製造会社経営シミュレーションなので、サカつくで選手を操作できないのと同じように、ロボを直接操作できないほうが良い。 ・オリジナルロボを作れる 投稿者: BLACKさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】
結構自分の会社を作っているといった感じでのシミュレーション感に合わせて 自分のロボットを作って行けて、なおかつ、パイロットの種類も4種。 パイロットに合わせて機体を作るのが結構楽しい。 投稿者: Seekさん | |
○グラフィック
バーチャロンのような高速戦闘は観ていてなかなか格好良いです。 ○ギミック 組み上げたロボットはパーツごとにパラメータが 独立していて、腕をやられれば攻撃力が下がり、 脚をやられれば機動力が下がるというように、 性能が刻々と変化して行きます。 勝敗はコアの耐久力のみで決まるので、 肉を斬らせて骨を断つ、という状況が結構あります。 この辺、アーマードコアのファンとしては 少々うらやましかったり。(^^; |
にいばさん |
ロボを作る、戦わせるということだけで、無駄な部分を極力省いてある点。
まあ、同時にそれが悪い部分でもあるかもしれませんが。 |
sasakihaduki さん |
技術者によって造るパーツがちがうから、パーツのバリエーションが多め。 | TOFUさん |
ロボットがかっこええ!パーツ数が多く作成が、楽しい! | メック狂さん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:4 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
・戦闘がオート:AIが馬鹿すぎて話にならない。これならアクションの苦手な私でももっとマシに動かせるだろう。もっと戦闘指示やパイロット個性に従った賢いAIにするべき。 ・戦闘シーンをスキップできない:馬鹿なAIが戦うシーンを延々見せられるのは苦痛。 ・最初から自由に機体の設計/組立が出来ない:最初は出来る事が限られており、一通りのパーツを自由に組めるのは結構先であるが、そこに行くまでがかなり苦痛なのでそれまでに投げ出すユーザーは多いのではないだろうか。機体を自由に組んで戦わせるのが売りなのに、何故それを最初からさせないのか? ・グラフィックが割とショボい:PSレベルのグラフィックで、正直ショボい。パケ裏の「迫力の戦闘シーン!」と言う割には、馬鹿AIと相まってちっとも迫力なし。 ・タイトル名:Mechと付いているので、バトルメックのゲームかと思ったが、実は全然違ったw 投稿者: BLACKさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】
ロードスピードが遅い。自分で戦闘が出来ない。 初めてプレイする人はやはりエネルギーの問題で悩んでしまい、 一回はリセットを押してリスタートしてしまう所。 投稿者: Seekさん | |
○ゲームの属性
アーマードコアそっくりの仕立てなのに、どうして戦闘がAI任せなのでしょう? パーツの数はそれなりにあるものの、 開発に手間暇掛かるパーツが高性能という ヒエラルキーができてしまっているので パーツの選択肢はそう多くありません。 ロボット作りを楽しもうにも、創意工夫の入る余地はあまりないです。 戦闘不能直前でうまく撤収するという タイミングの見極めくらいしか要求されないので かなりヒマです。(^^; ○メニュー パーツ一つ交換するために、機体名入力から色指定まで全部やり直し。 うーむ。(^^;; |
にいばさん |
まず、ロードが長いのが気がかりでしたね。
あとは、戦闘に爽快感がない点ですか? |
sasakihaduki さん |
ランクが低いパーツのデザインがダサい。
音楽と効果音がショボイ。 |
TOFUさん |
バランスが悪い、ロードが長い、操作性が悪い、選択に時間がかかる。 | メック狂さん |
--- 感想など --- | |
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【オ:4 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
ロボット製造会社経営シミュレーションというアイデアは良いと思うが、序盤の行動絞られ加減やAIの馬鹿さ加減、戦闘シーンをスキップできない仕様など、改善して欲しい部分がてんこ盛りで、良い部分を消してしまっている。 戦闘を手動にすると、アーマードコアと真向からぶつかることになるし、経営シミュレーション色が薄くなるので戦闘は自動のほうが良いが、AIはもっと賢くする必要がある。 投稿者: BLACKさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】
結構面白いです。 もし、パーツ製作で種類と選択肢があればもっと良かったですね。 (パーツ開発の選択肢に4種だけしかパラメター変更出来ないのは結構へこみます) 投稿者: Seekさん | |
ここまで作れるプログラム技術があるのに・・。(^^;
素直にアクションゲームとして仕上げていれば、 重要パーツをいかに被弾から守りつつ戦うかという 手腕が問われる面白いゲームになりそうなのに。 捲土重来を期待します。(^^) |
にいばさん |
良さそうな雰囲気だけはあるのですが、
それを、ロード時間や、戦闘のつまらなさで 潰してしまったような感じを受けました。 パイロットとかは、それぞれ個性があって良いのですが、 その個性を戦闘でも活かせていなかったのが残念です。 次回作に超期待します。 |
sasakihaduki さん |
オリジナリティーはあるが、
ゲーム全体のおもしろさにつながっているかどうかは微妙。 演出にも気を配ってほしい。 |
TOFUさん |
アイデアやシステム自体は悪くないので、次作を期待したい。 | メック狂さん |
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