--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
快適さ1の理由ですが、差し追い込み馬の前詰まり。これに尽きます。 先行馬のコーナリングも最高で、前へ出れるスペースがなし。 少し寄れた馬の間を抜けてくるようなシーンが欲しいと思います。 ウイニングポスト5マキシマムでは、そういうシーンが合ったんだけどな… 投稿者: MDさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 馬群を割れない愛馬にあったまきました。 レース中はいつも外いけーと祈っていました。 それと調教師が馬をしっかり管理してくれないので、いつも見張ってないと壊されちゃいます。 レース選択も滅茶苦茶。距離も適性も無視してます。 ヨーロッパの調教師に至っては春競馬をしてくれません。 それならせめて放牧したら。 投稿者: タコちゃん増産さん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 1.直線馬群かたまりすぎ!!差し追い込みが内にいったら終わり。 2.印の打ち方メチャクチャ。1番人気で印一個の時もある。 3.大逃げはなんで200Mきるまでムチ打たないの? 4.馬群に突っ込んで「どうしちゃったんでしょうかね?」は、ないだろ。 5.そろそろ実況ほしい これ以外は完璧だと思います。 投稿者: タミーさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ・前詰まり。これに尽きる。 ・あとはイベントが単調になりがちなので、もう少しバリエーションが欲しかった 投稿者: ブライトさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:0 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
レース!とにかくレース!前詰まりしすぎ! なんなの!?ユーザー馬鹿にしてるの?メーカーさん!このゲーム作ってからやってみた!? 致命的でした。他の良いところをすべて台無しにするほどに。 もうこれ以上プレイする気にもなりません。 だって本当に強い馬が全然勝てないのに最強馬生産もなにもあったものじゃないでしょう? 何度GIジョッキーのように自分が乗れたらと思ったことか。 前が詰まっていると、とりあえず外に行こうとはしてくれますが、 大外に行くまでに少しでも前に進めるスペースがあると、突っ込む。 入ったら出られないのが見えているのに・・・。 どんなに追うのが下手で戦法がオール×でも、直線で前が詰まった時 必ず大外に出してくれるジョッキーがいたら、俺はそいつを使うね。 この世界のジョッキーたちは皆、勝つ気のないやつばかり。内に行くことしか考えてない。 だから4コーナーで馬群が全く膨らまない。直線に入ってもばらけない。 みなさんコーナリングが大変お上手なことで。 差し追込み勢はかなり加速しながらコーナーを曲がるんだよ。膨らまないわけない。 まだまだ言いたいことは山ほどありますが、これくらいにしておきます。 投稿者: あのんさん |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:4 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) レースシーンでの前詰まりが何よりもの悪い部分。 せっかくG1ジョッキーなど、同じ競馬をテーマにしたゲームも出しているのだから、 芝の内外での状態の違いを導入し、それを騎手の思考ルーチンに組み込んだりする事で だいぶバラけた展開も期待できるのではないかと思いますね。 また、上手いジョッキーほどそうした不利を受けない位置に上手く誘導するのも事実。 そういった部分での騎手の優劣のつけ方もいいのでは無いかと思います。 音楽は、ちょっとあっても無くてもどうでもいいものでしか無かったのが不満。 PC版の4などで良かったな思った事があるシリーズだけに、残念でした。 また、海外牧場の設立のハードルが高いだけに、現役で海外で活躍している 種牡馬の子供を作れない事が多いのが残念。大規模2代目などで、海外牧場も 引き継げるようにしたら解決するんじゃないかと思うのですが。 配合面で1つ気になったのは、ラインブリードが走りすぎる事でしょうか。 細かいところで1つ言うと、2回目のプレイでも毎回毎回、 「このコマンドの説明を・・・」と、言われると邪魔くさいですかね。 投稿者: tetsuさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 1.レースシーンで前が詰まり易い 2.調教は簡易な指示しか出来ない 3.欧州・米国では調教師を選べない 4.欧州・米国ではイベントがほとんど無い 5.逃馬があまり逃げてくれない(先行と区別がつきません) 投稿者: 並盛さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) レースがさんざん叩かれてますが、私はむしろ騎手や調教師や他の馬主のコメントに萎えました。 状況にあわせたコメントが、前作よりはふえてはいますが、それでもまだ少な過ぎます。 中途半端なイベントなんかはいらない、と思うのは私だけでしょうか? イベント起こすなら徹底的にやってほしいです。 投稿者: Y2Jさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 前詰まり。グラフィックが大きくなったから外に出せなくなった。 しかし、顔の横に尻尾があるだけで外に出せないのはいかがなものか。 米のレースはほぼ絶望。大外を引いても4コーナーで最内にいることもある。 直線でもっと広がってください。弱い馬は早めに潰れてください。実際の競馬を見てください。 このゲームではタイムオーバーになるような馬がいませんよね? あと差し追い込みが圧倒的に有利。3ハロン20秒台の脚を使われてはかなわない。 欧州の調教師はマイラーを3200に登録します。日本でも菊花賞に登録します。 他にも山ほどありますがそれでもこのゲームは面白いと思います。 だからレースシーンが残念でなりません。 投稿者: 守護神伝さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
★ 快適さは皆無。前詰まりがあまりに酷すぎる。 退化した。 4も5もまだ我慢できるレベルでした。 今回ははっきりいって最悪です。 投稿者: 5で179年目さん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) レースシーンはムカつく。ストレス解消でゲームやってるのにストレス溜まる。 戦法は馬の脚質ではなく前詰まりしないように選ぶなんてオカシイ。 光栄、いやこのゲームの責任者がこのゲームを欠陥品と分かっていながら発売した所。 50年したら飽きる。 大きなイベントが無くなるので目標を喪失する。 あと種付けに時間がかかるのでベストコメントの配合をソートで出せるようにして欲しい。 投稿者: Ryojiさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) これはずばりレースです。WP5よりひどいです。 前作より悪くなるというのは考えられません。 それからインデュラインはやっぱり弱すぎる。 あんな弱くはなかったのに・・・ グラフィックは個人的には満足はしていません。 これなら2002年に発売された某実名実況競馬ゲームの方が全然いいです。 馬に躍動感があります。 投稿者: 嵐三太夫さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) うん。突っ込むね。ホント。 ストレスがたまるので、何とかしてください。 それと、BGMはもう少しセンスプリーズって感じです。 いつもアンプをミュートしてCDかけてプレイしてました。 ロードも微妙に長いです。 お任せ調教時にケガが多すぎます。前作までは半年に一回は放牧に出してくれてたのに・・・ 投稿者: 俺さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
さんざん叩かれてますが、やはり、 レースで直線前が開かないで不利を受けることが、多すぎると思います。 メンバーの力が均衡してて、なおかつ頭数の多いレースほどひどく、 BCとかでは、前が開かずにボロ負けする馬が、1レースにつき最低でも1頭は出ます。 これは我慢できるものではありません。これだけで、快適さを3ポイント下げさせてもらいました。 あと、海外でも馬を持てるようになりましたが、自分の所有馬を外国馬として、 ジャパンカップに出走させられるようになりましたが、 凱旋門賞馬が招待されずに出走できないということがあるのもまずいですね。 投稿者: エアギャングスターさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ・騎手の思考ルーチンの悪さが浮き彫りですね。 内側にスペースが空いていると、前が壁になっていてもガンガン突っ込んでいくのがいけません。 かなりのストレスになります。 本来ならば、前が壁になるのを嫌い外、外から差し、追い込みは仕掛けるのが普通です。 賢さのレベルが高い馬ならば、馬群を割って抜け出してくれますが・・・ はっきり言って、5から改悪といった感じですね。 ・デビューしたての騎手がいきなりGIに騎乗できるのはどうかと思います。 投稿者: ALEXさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 前詰まりが多い。 ノミネーションセールはややこしい。 1年にもてる馬が6頭のままだった。 故障が多いような気がする。 投稿者: ウィラポンさん |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:0 難:1 /プレイ時間:わからない】
レースの一つに尽きる。 意味解らん…理解不能…何度思った事やら!! 普通の競馬では最終コーナーから直線までに外側へ馬群が散る、しかしウイポ6は内へ詰める。 もうね…この作品の関係者が持ってる馬がそういう負け方をした腹いせに こんなレース展開をさせているとしか思えない(そういう事があったかは知らんですけど)。 三国無双シリーズに比べるとストレスたまりすぎます、同じKOEI作品なんでしょうか? こんなんじゃ熱中どころかすぐに飽きてしまいます。 レースに関してはここまで色んな方に叩かれているので次回作は期待しましょう。 投稿者: Ryoさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
1.レース 悪いところはレースのみです。 むしろ、ほかの良いところや悪いところ全てを忘れるくらいレースには不満があります。 内に固執する騎乗には腹が立ちます。 差し馬や追い込み馬がバテた先行馬のケツに猛烈な勢いで 突っ込んでそのままゴールするレースがよくあります。 追い込み馬が好きな私にはとても耐えられません。 レースの映像が綺麗なのはとてもいいのですが、レースがこれではみたくなくなります。 次回作はこの点が改善されることを願います。 あと、レースの時に脚質だけでなくて、 道中の位置取りなども指示できるようになるといいかもしれません。 たとえば、道中は内で我慢し、直線は外に持ち出すといった指示が出せるとか。 細かい指示を出すのが面倒な人はおまかせにするとかできればよりいいと思います。 そうすれば、負けた場合の責任の一部をプレイヤーが負うことになるし、 作戦を練ることでより深く競馬が楽しめるようになると思います。 投稿者: びすまるくさん |
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:4 満:3 快:1 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) ●レース結果のバランスが最低。 レースを見る、ダイジェストで見る、結果だけをみる、オート状態で一つのレース結果が全然違う。 しかも、レースを見るより見ない方が圧倒的に勝ちやすい。 逃げ馬で勝てないレースを追い込みさせると勝てたりする。 明らかにおかしい。結果を乱数で出しているのか…。 これでは面白みが半減というもの。 ●海外の牧場を建てられるのはうれしいんだけど海外の馬主連中はただいるだけ。挨拶とかナシ。 馬主のパラメーターさえ存在しない。 海外騎手も指で数える程度しかいない。 しかも預ける調教師は一人だけ。能力も大雑把。 さらに既存の海外重賞レースしかプレイヤーは選べないので、何時もと変わらない。 何かとってつけた感じでつまらんなあ…。 ●国内馬主のネーミングセンス…。何とかしてほしい。 〜フラダンスとか、ダサイ名前の馬に自分の馬が負けると妙に腹立たしくなる。 特に「パフェ」とかいう頭名を使っている馬主。 どうせPC版のものをPS2版にして発売するんだから、 改名機能などは、初めからつけてるぐらいのサービスがあっても良いのでは? マキシマムのみ…とか、ほんと勘弁してくれ…。 投稿者: 三太夫さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
なんと言ってもレース中の前詰まり、現実でも確かに発生しますが、多すぎます。 強い馬の負け理由が前詰まりという感じです、審議システムを取り入れるとか考えてほしいものです。 もっと騎手の個性を出してほしい、例えば馬にも調子があるように騎手にも調子をつけるとかもアリ。 騎手のスキルももっと多くしてほしいです、外に出すとか、1番人気に強いとか。 イベントは一つの作品としては満足できるかもしれないが、 WP5のPKと呼ばれる事もあり、WP6独自のイベントは少ない気もした。 WP62004はいりません。 投稿者: 天さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
まず何と言ってもレース。追い込み・差しが圧倒的に不利。 前が詰まるのは何とかして欲しかった・・・ 何故そこで内に馬を入れるのか、どう見ても外だろ・・・と騎手にツッコミを入れたくなります。 挙句の果てに面目ない前が壁になって…の言い訳。ここが一番最悪なとこですね。 他では個人的に思ったのはインデュラインが弱すぎること (2をやった人ならあの時の強さと比べると弱すぎると思った人もいるのでは?) あとは何故ラヴァリーフリッグが芝の中距離適正なのかということ・・・ 実際はどう見てもダートのマイラ−なのに・・・。 投稿者: うに男さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
前があまりにも詰まるのが一番きついですね。 でもめちゃくちゃ強い馬ならつまりにくいような気もします。 投稿者: クロフネさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 毎回カマ彫ってんじゃねぇヨ!! ええ、そうです。 レースを何とかして下さい。 強い馬作って、猛烈な追い上げ、そして追突。 わたしゃ追込みが好きなんで、ほんとイライラしますね。 この一点は、ゲームに対してのイライラというよりも、開発陣に対してのむかむかを感じます。 この点がなおざりにされているようだと、もう続編は買いません。 そしてもう、競馬ゲームからは足を洗います。 投稿者: AKIRAさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
みなさんもおっしゃっていますが、レースが最悪。 これのせいで、他の良い部分がすべて台無しになっている・・・。 逃げ馬以外は、もう内枠に入った時点で9割方負け決定。 「差し」「追い込み」は圧倒的に不利。先行馬ですら、直線で詰まる確率がかなり高い。 とにかくインコースに寄ることしか考えていない。隙間さえあれば、とにかくインに入る。 もうレースに勝つことより、インを取る事しか考えていないかのよう・・・。 全ての馬がそういう行動をするので、とにかく馬群が固まる。 このゲームは、3〜4コーナーで外に持ち出すという事を知らない。 直線でも、その馬群のままなので、インにいる差し馬は絶望です。 運良く外側にいた差し馬だけが勝てるという感じ。 はっきり言って、リセットやロードをしないと、差し・追い込み馬を活躍させるのは無理です。 偶然毎回のレースで外側にいればイイんですけど・・・。 リセットしないと、無敗で引退できるような 馬が条件馬で終わることがあっても、なんら不思議ではない。 とにかく、それぐらい不利(といより自滅)が多いゲームです。 WP5→マキシマム2003にかけて、この問題点がほんの少しずつ改善されていたのに、 今回は逆に最悪になってしまっています・・・。 他には、若干ロードが長いということ。 投稿者: くろいふねさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ファンファーレ実物化はいつものことなのだが、 JRAになんとか協力してもらうことはできないのだろうか。 あと6作目になることだしそろそろ登場人物たちにも飽きてきた。 既存の人物はそのままでもいいから馬主や知人をもう少し増やして欲しい。 後、海外の馬主には知り合うイベントすらない。馬主リストに載ってるだけ。 少しくらいイベント作ってくださいよ〜。 これはしかたのないことかもしれないが、ある程度の目的を達成してしまうと 後は同じことの繰り返しになって作業的になる。 投稿者: しょうたろうさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
グラフィックは確かに綺麗ですがG1ジョッキー3の使い回しです。 もう少し綺麗に出来るはずなので次回作は頑張って欲しい所。 相変わらず騎手が馬鹿過ぎます。あり得ません。馬群に詰まって負ける事が多過ぎです。 これによって確実に勝てたレースを落として 尚且つ「展開次第で・・・」等と言って来た騎手を本気で殴りたくなりました。(苦笑) レース画面見ない方が勝てると言うのは最低最悪。競馬を楽しめません。 インコースばかり狙うあり得ない競馬をするのなら、ある程度スピードが付いたら 無理矢理にでも馬群を割って欲しいです。 この辺某ゲームと比べたら雲泥の差。絶対改善するべきかと思います。 投稿者: 無銘脇差さん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) レースです。 騎手が前に馬がいるのに必死で相手のケツに向かって追っている 馬鹿ップリには他の良い点を台無しにしていると思います。 現実のレースでも不利を受けて惨敗というのはそう起こらないと思います。 今回は3割は発生すると思うのでやりすぎでしょう。 投稿者: レモン味さん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
とにかくこのゲームの悪い所は「前詰まりしすぎ」の一言に尽きる。 現実の競馬でも詰まる事はあるが、これは酷すぎる。 4角で内に入っているとほぼ勝てない。 つまり、1枠に入ると逃げ馬以外は諦めるしかない。 何故外に持ち出そうとしないのか。そんなに馬の尻が好きなのか、このゲームのジョッキーは…。 レースのグラフィックは格段に向上しているが、 肝心のバランスがこれでは、本末転倒と言わざるを得ない。 もっと4角で外に広がらせると良い。 PC版の話になるが、PC版はそれにより前詰まりが少なくなっていた。 あとはファンファーレを実物のものに。 ウイニングカップにJRAが協力してくれるなら、ファンファーレにも協力してくれてもいいのに。 それだけでモチベーションが上がる。 投稿者: 宇宙さん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:5 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
今回の一番の不満はレースですね。とにかく見ていて腹が立つ!これは致命的な欠点だと思う。 あとファンファーレはいい加減本物にしてほしい。 新人騎手育成イベントがたいしたことない。 運が良くなければエルコンの子を残せない。(インデュライン次第) 投稿者: はげたかさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
1、前が壁になって負けることが多すぎる。 2、外が空いているのに内に突っ込むジョッキーのアホさ加減。 基本的に悪い所はこのシリーズを通して改善されていないような気がする。 投稿者: ダンディライオンさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・このシリーズは一環してレースシーンがダメ 一見すると綺麗に見えますが…。 直線ウチにささってもまれている競走馬の頭が 前の馬のケツとレールに挟まってブルブル震えてたり 凄い勢いで前の馬のケツに激突して後ろに 吹き飛ばされたりしている…ありえない。 ・騎手がアホなのは、毎度御馴染みなんですけどとにかく直線、前が開かない。 まるで全ての馬が調教しているみたいにピッタリくっついて走っているありえない。 最終コーナー廻ったら少しは馬群開くやろ! ってか、なんで競走馬全部がウチによってくるんだ? 1枠とかだとほぼ確実に直線馬群にいる(苦笑) ・なので自分の持ち馬の脚質が「差し」だと どんなに強い馬でも安心してレースを見ている事が出来ない。 ・馬主や所有幼駒のイベントなんかがあり 最初は新鮮で面白いが、やっている事が毎回 同じなので中盤以降、うっとうしくなってくる ・競走馬を毎年6頭ずつ、しっかり所有していると所有馬のスケジュール管理が大変。 途中から面倒になってくる。 ・しかもあいかわらず調教師がアホ。 所有馬で古馬OPクラスの中距離ランナーは必ず天春に登録する。 さらに自分から「この馬は芝が得意」 と言っておきながらダートレースに登録している。 いい加減にここらへんを改善してくれないと何のための調教師なのか…。 ・騎手や調教師のスキルが、目で見てわかるようになったん だけど、実際にどういう風に違うのかが良く分からない。 なので、結局、最初に預けた調教師しか使わなくなる。 ・COM馬主の海外挑戦 あいかわらずそのレースが同じ(凱旋門賞とかBCクラッシックとか)。 短距離、マイラーの馬は、まず海外に行かない。 もっとマイナーなG1に出走させても良いと思う。 特にタイガ軍団。 ・5とあまり変わらない なので5を飽きるほどやった人には飽きが来るのが早いと思う。 しかも5でまずいところはしっかりそのまま残ってる。 投稿者: ホゲーさん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:5 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
レースにつきます。直線であまりバラけないので、馬詰まりの惨敗が目立つ。 現実においても不利を受ける事があると思うがそれでも掲示板には載ると思う。 あのサードステージすら15着というのがあったので改善してほしいです。 普通は外に持ち出すでしょ。 あとPC版みたいに結果は飛ばしても、観戦しても同じにしてほしかった。 投稿者: うまうまうまさん |