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ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079
発売日: 2001年9月6日
廉価版: 2005年2月17日
--- 発売元 ---
⇒ バンダイ  → 公式サイト
総合点
(100)
:65
--- 簡易内容説明 ---
ジオンの兵士となり1年戦争を戦い抜く
ミッション型のリアルタイム戦術級シミュレーションゲーム。
6,800円
廉価版:2,990円[税込]
575kバイト必要
デュアルショック
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.72点 4.47点 3.68点 3.17点 3.21点 2.26点
--- 良い所 ---
ザクがザクらしいところ。
もし実際ザク搭乗員募集してても悩みますね。
オープニングムービーは震えるくらい格好いいです。
ちーにゃさん
グラフィックはめっちゃきれいだな〜。
特にオープニングムービーはかっこえ〜。
これで映画作って欲しいとすごく思いました。
見てるだけでも楽しめます。
まつもさん
ついにここまできたという感じでした。
弾道の見えるバズーカ砲。舞い上がる砂塵。
とても細かい部分まで書き込まれていました。
しかも相当ストイックな展開は、
モビルスーツ戦の難しさがよくわかりました。
ごまさん
●まずは、なんといってもジオンだっていうこと。
●ザクの弱さがいい感じです。
●白い悪魔が強すぎて逃げ回る自分
●旧ザクが懐かしい(ガンプラ作ったなぁ)
●オープニングムービーがすばらしい。
●ランバラルの名セリフ「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」んーしびれる。
●シャアの名セリフ「坊やだからさ。」んーかっこいい
えーとまんさん
ストーリーなどはとても興味を引いてしまうね。
ザクとか弱いから耐久度とかに関しても文句はない。
TCK部隊さん
ガンダム関連のこういった系統ゲームで、モビルスーツの耐久力が
アニメと一緒というのは初めてではあるまいか?
ジオンシンパにはお薦め。
ただしジオンは白い悪魔に張り倒されてナンボと理解できてる人に限ると思う。
CPUのマヌけさ加減はルート戦術でなんとか克服できる程度
なのがゲーマー思いで良し。

こういうゲームはプレーヤーが干渉して
やっとこさクリアできるバランスでなくてはならないと思う。
後半のドムの強さ加減も「何が何でもSランクじゃ〜!」
という人以外への救済になってると思う。
3等兵さん
ザク搭乗員の苦労が味わえるゲーム。
一発死あたりまえの世界は十二分に味わえる。
ザク搭乗員の苦労がにじみ出てる(笑)
ひさβさん
グラフィック最高!
「うわぁ、白い悪魔や〜」とジオン兵になれる。
ランフさん
設定が面白い。
シャアが教官なんて・・・
B_Chanさん
グラフィックが凄い!見た目で楽しめる。
難易度はいい感じ。戦闘に緊張感がある。
3時に寝る男さん
・「ザクが一撃で・・・」
・悪役の連邦軍。
・シミュレーターが良い。ミッションも多いし。
・挟み撃ちが決まった時のしてやったり感。
赤い彗星のコズン
さん
ガンダムワールドに入り込める演出の数々。
ミリタリーぽいし、天誅、メタルギア、などのスパイ系にも感じるところ。
OPA-OPAさん
ロードはきわめて長いですがギレンの野望なんかと違い、セーブは一瞬です。
なんで常にセーブが気兼ねなしに出来るのはいいです。

きつめの難易度がやる気を起こさせます。
つちださん
○プレーヤーの部隊が難敵を相手にしている間に、
 プログラムだけ与えて放置している他の部隊が
 活躍して敵を掃討してくれてたりすると
 「してやったり」という気分になれて楽しい。

○「一年戦争でジオンは敗れた」という設定を
 ムービーで事前に示し改めて確認しているが、
 それでも先を見たくなる琴線に触れるシナリオと、
 その折々の見せ場での演出が好みに合った。
にいばさん
AIの動きについては賛否ある様ですが、予想以上だったので満足しました、
まぁ運にもよるのですが…。
ろぼげーずきさん
一般的には難しいと思われる難易度。
これくらいじゃなきゃ、すぐに終わって飽きちゃいますから。
シミュレーションモードの隠し面やMSが多く、やり応えかなりあり!
ザクの貧弱さ、ガンダムの鬼畜さがハッキリわかる。
感情移入できる点では、
前作(アクションゲーガンダム)を完全に超えてます。
こんすこんさん
ザクの弱さが実に良いです。(最後の方のミッションはドムですが…。)
実際にザクは弱いので、アムロにカウントされた時は手に汗握る緊張感でした。
まさに、「白い悪魔!」
オープニングには感動しました。とても良いです。
soltyさん
全体的に良かったと思います。
難易度もちょうどいいと思う。
個人的にシミュレーターが気に入った。
ぱれたさん
一筋縄ではいかないところがいい。
じっくり作戦を練って上手くいったときは感動ものです。
michiさん
ザクの弱さ加減 りゅうじさん
ジオンが好きならばたまらない作品です。
言われているほどミッション前のロード時間は気になりませんでした(10秒弱)。
グラフィックも綺麗で、ザクの動きなど良い感じです。
動く時の効果音や、武器発射時の効果音なども良さげ。
またルート設定や自分なりの作戦を考えだすのが良かったです。

オープニングは必見もの。
Kelvinさん
ビームライフルに一撃でやられるところ!
今までPLAYしたガンダムゲームには
ビームライフル一撃でやられるザクはいなかった。
このことがスリリングでたまらない!
レーダーに映らなかった敵が横から現れたときは
「しまった」と思わず叫びたくなる。
CLASHさん
グラフィック、挙動、音、良い感じです。
ザクの重さ(動きの遅さ、レスの悪さ)も良いと思います。

徐々に高コストMSに変わっていき、自機のスピードなども
上がってくると嬉しいし、弱いMSでも作戦次第で
ガンダムだろうがガンキャノンの群だろうがつぶせます。
猫柳さん
オープニングのCG、ザクとかよく動かしてるなァと思った。 うーんさん
ザクの弱さ。素晴らしい。原作通り。 kinnyonnさん
ビーム兵器が無情なほど強力なところや、使用するザクが泣けるくらい弱いところ。
まさに原作通りで、このあたりの緊張感は
今までのガンダムゲームと一線を画している。
ちょいとアタマを捻らないと
クリアできない難易度も(少し問題あるけど)良い感じ。
jjiさん
ジオニストにとって、ジオン製MSが主役である事が最大の悦びですね。
プレイすること自体が楽しくてたまりません。
連邦の白いMSに一撃でやられる事すら楽しいのです。

効果的なルート設定、作戦を見つければ何とかなりそう
と思わせる内容もいいですね。
ひょろさん
ミリタリー臭の漂うMS。
ルート設定やコマンド設定など、
ウォーシミュレーションとして十分に楽しんでます。
最初は戸惑う操作性も慣れれば納得できるレベル。
BGM・SE共に重厚感があって、戦争の雰囲気を高めている。

COM機がたった一機(旧ザク)でガンキャノン3体くらいに向かっていき、
いつの間にか3体とも倒していたのにはかなり驚いた(笑)
COM機はごく稀にスゴイ事をしてくれます。
たけさん
グラッフィクがきれいでした。
マシンガンの撃つ音とかが良かったです。
ゾーグさん
グラフィック・・・ はまーんさん
自分で仲間に指示をあたえて敵をたおしていく所
キャラクターがかっこいい
木村さん
ジオン兵の悲哀が伝わってくるところ。
オープニングCGやアニメーションが、相変わらず良い出来です。
ミッション中に余計な音楽とかが無く緊張感があって良かった。
重たいザクの操作感もいい。
3000ATさん
全体的にかなり良好だと思うのですが・・・・・
アクションと、シミュレーションが上手く融合している・・・かな?
戦略性は高いし、アクション性もなかなか高い。
ある意味リアルです。

ザクマシンガンも、音が強そうだし。(ジオン版だもん笑
オープニングも最高!!!
あと、ブースタージャンプ意味あるし。(笑
シャアさん
キャラがオリジナルでいい感じ。 ジジさん
CGは良いです。
演出もなかなかででした。
るねさん
ガンダムそれもジオン好きにはたまらないゲーム。
自虐的だけどガンダムのライフルで撃ち落とされていく
味方を見ていると感動(涙)1発で破壊されます。
兵器くさいMSが見れるゲームです。
ぜんきゅうさん
グラフィックとサウンドについては言うことなし!
最高に好きですねw
bigviperさん
1年戦争の中に一兵士(?)として入れる。
MSの動く音。
模擬訓練などがあるので,納得いくまでMSの操作を試せる。
声優が喋る! 
のぶさん
オープニングムービーのMSがメチャ、リアル。
ザクに乗ってる実感がわく操作感のノロさ加減。
火器使用時のMSの挙動。
戦場の雰囲気を醸し出す演出。
チームの行動を指揮しながら、自らザクを操作する。

PSのフロントミッションオルタナティブのアクションありのようなゲームですな。
1つのミッションをじっくり攻略するのが、醍醐味かな。
ガンダムマニアは1本どうぞ。
酸素魚雷さん
オープニングその他、グラフィックは非常に良い出来だと思う。 そばごんさん
画像が格好いい RUSTさん
グラフィックは、かなり奇麗です
戦場で戦っている緊張感がプレイしてて伝わってきます
声優達が、フルボイスで昔の、有名なシーンを
再現してくれているの、1ファンとして感動しました
ねこじるさん
絵だけです 花木桜道さん
今までとちがうシステムがかなりよかった。
キャラクターもなかなかよかった。
佐野さん
MSが歩く時の音がいい!
歩くだけでもなんかいい♪
戦略性がめちゃ高いと思う(これは良い意味で)
これをやっててアムロ嫌いになりました(笑)
meiraさん
--- 悪い所 ---
序盤以降は、まず出撃して敵の位置などを把握してから
作戦を立てないとどうにもならない点。
SLGに限らず、こういうのって「ズル」と言われるものでは…。
ルート設定の画面も見づらく、操作もしにくくてはっきり言って辛いです。
まだ出撃後にも作戦を組み立てたりできれば…。

配備MSが決まっているので夢が無い点も。最後までザク?
ちーにゃさん
ゲームの肝となる部分がルートを設定する事にあるんだけど、
ここで、こうなって、こうなると、あらかじめ予想するのが楽しいのに、
どこでどうしたらいいかがわかりにくい。
というか結局一度試してみてないことにはまったくわけがわからない。
さっきここでだめだったから次はこっちといった感じで、
ルートを設定する事に楽しさを感じることが出来なかった。
まつもさん
ジャンプができないところ。味方がおばかなところ。
敵が目の前に見えるのにロックオンしなければ、重火器が使えないところ。
使えるようにしたら、バランスがかわるのでしょうね。
ごまさん
●ロードが長い。メンバー変更したくてもやる気が無くなる。
●ドムはともかくギャン見たかったな。
●やけに難しい面がある
えーとまんさん
CPUがアホな行動を取る。
アナコンの操作がしにくい。
ムービーが使い回しだね。
それから助けるのや、共に行動するグループが
なんでマゼラアタックだけなの?
TCK部隊さん
パイロット毎に設定してある当たり判定の差がデカすぎ・・・。
ニッキ少尉は隣の空気とも運命を共有してんのか?
ってくらい避けても弾食らう。
かと思えば少佐や白いヤツはホントに当たり判定あんのか?
ってくらい食らわない。
部隊内で武器を融通しあえればよかったんですがね。

最初の頃は
「旧ザクはいいからバズーカよこせよガルマ大佐」と思うことしばしば・・・。
ジオンの華(?)である白兵が難しい!
有名パイロットやドム以外では白兵は自らの死を招く。
3等兵さん
「MSの操作性が悪い」とか「動きが遅い」なんかは、
ザクなのでということで、許せるかな。
でも、岩壁とか挟んでいても突き抜けて
攻撃できる(される)というのは納得できない。
グフの鞭が岩壁を突き抜けて出てきたときはびっくり!
ひさβさん
アクション性、シミュレーション性と兼ね備えているが何か両方中途半端。
CPUがアホすぎ。
ザクがガンキャノン、ガンタンクにやられる(瞬殺)のはいいけど
グフでも太刀打ちできないのはどうかと・・・
原作じゃもっと戦ってたじゃん!
ランフさん
難易度にバラつきがあり、
途中非常に苦労した面がある。
B_Chanさん
やはり機体数が少なく感じるのは否めませんね。
リロード時間が異様に長い武器とか、もう少しバランス調整できる部分もあるな。
特に気になるのは、自軍の進行ルートを決定するマップでは
敵の位置がほとんど分からないこと。
1回は全滅覚悟で出撃、その後再び作戦を立て直すという作業を
繰り返すことになるのは少しつらい。
3時に寝る男さん
・サポート武器(使用)あんなにあっても使いこなせない。
・ドムが配備されると作戦の重要度が薄れる。
・フェンリル隊のキャラちょっと多すぎのような・・・
赤い彗星のコズン
さん
最初何からしていいのか分かりにくい。 OPA-OPAさん
アクションの操作性は慣れるまでしんどいです。
自分はいい所だと思いますが、
くじけそうな難易度のミッションもあります。
つちださん
○システム
・作戦立案の最初、作戦実行の最初と、回数は少ないものの、
 ロードの長さは少し気になる。


○作戦立案
・「チーム設定」
 同型機の場合でも、MS同士で武器の融通が利かない。
 シャルロッテ少尉のザクIIは例え余っていたとしても
 バズーカを装備することはできないし、
 リィ伍長のドムは、ソフィ少尉が機種更新で放棄する
 ドムからジャイアントバズーカを貰うことはできない。
 キャラ毎に武装を固定化することはそれぞれの個性を
 演出するための有効な方法だとは思うが、
 盾とサポート装備のみ固定とすることでも目的は
 充分に達せられたのではないかと思う。

・「コース設定」
 デフォルトチェンジで各部隊の出発点を変更できるが、
 出発点を変更するとそれまでに入力したコースデータが
 キャンセルされデフォルトに戻ってしまう。
 赤部隊用に設定したコースに青部隊を走らせようと
 思っても、直接コースを交換することはできない。
 デフォルトのプレーヤー部隊は青部隊なので、
 開始後すぐ切り替えれば済む事ではあるが、面倒臭い。

・戦闘は自動的に行ってくれるが、サポート武器の使用を
 命じるコマンドが存在しない。
 脚の速い部隊に予めダミーを撒いてもらうといった、
 搦め手をプログラミングすることができない。
 敵が近づくと作動する地雷系の武器がないのも残念。

・盾を装備できず、発射に長い硬直を伴うミサイルは
 射程が2〜3倍あってもバチはあたらないような。
 シャルロッテがあまりに不憫。(^^;;


○作戦実行
 アクションゲームとして、応答に不審な点が多い。
・移動にアナログレバーを用いるのに、「歩く」「走る」
 の区別の為に別にボタンを必要とする。

・二本のレバーを常時使用する操作系なので、L3R3を
 誤って押してしまう場合が多く、これらのボタンに
 機能が割り振られているキーアサインは使いづらい。
 一度も命じたことのない「散開せよ」を、頻繁に聞く事になった。

・敵MSに背中から斬り付ける場合、一瞬で振り向いた
 相手に逆に斬り返される場合が多い。
 CPU機の旋回速度が異常なのか、背中に障害物がある
 場合に背後方向でもロックオンできることと関係がある
 のかははっきりしないが、せっかくスモークを撒いて
 背後に回り込んでも、斬り付けるタイミングが読めず今一つ面白くない。

・走行中、ステアリングを切っただけで停止し硬直する場合がままある。
 敵の射程内で射線を外そうと右往左往している最中に
 急に硬直されると、大抵は即死に繋がる。
 仕様としてそうなっているのだとすれば大いに疑問。

・側方移動中に、いつの間にか自機がくるりと回転し
 正面をこちらに向けて走っている場合がままある。
 ルールとして背中に弱点を設定してあるので、画面奥に
 背中を向けたまま走るのは自殺行為である。
 仕様としてそうなっているのだとすればこれまた疑問。
にいばさん
オルタナを期待していただけに、
途中でルート変更の指示を出せなかったのは痛かったですね、
オルタナの様に指揮官気分を味わえず、
もどかしい思いをしたこともしばしばでした、
バーニアジャンプ出来ない事も。

あとPS2ガンダムの様にシナリオが短くて、
オマケ要素でお茶を濁すのはやめてほしい。
ろぼげーずきさん
ルートを途中で変更できない点。
作戦変更なんて実際には当り前でしょうに。
1チームが全て同じMSと装備である点。
どうせなら、そこまで自由に設定できるようにして欲しい。
3機とも隊長機(ツノ有)になるのは納得できない。
こんすこんさん
このゲームで、敵に後ろを見せる事が死につながる事なのですが、
L1を押しながら後ろに下がろうとすると敵に背を向け一撃でやられてします。
(ザクのスピードでは逃げ切れません。)
自分以外のCOM(2機)の命令が単調すぎて、すぐやられます。
soltyさん
途中から急に難しくなり、投げ出したくなる。 michiさん
全体的に難しい りゅうじさん
間口の狭さ、ぬるゲーマーにとってキツイ高難易度。
操作が慣れるまで結構大変かも。
Kelvinさん
Missonが少ないかな。
あとはドムを手に入れたらシミュレーション性が少なくなる。
(ドムが強くて動きが速いので作戦(ルート)を
 立てなくてもなんとかなる)
CLASHさん
ロードが長いです、とても。
ジャンプができない。
ロックオンしないと弾が撃てない。
ステップが欲しかった。
猫柳さん
乱れ撃ちが出来ないこと。
ロックオンして射程内に入らないと弾が出ない、結構ストレスたまりました。
あとコックピット視点がほしかったなぁ。
うーんさん
ザクの弱さを除く、システム、キャラ等、全て。 kinnyonnさん
ローディングが長い。
原作に忠実な展開は良いんだけど、
中盤のガンキャノン隊やWB隊に絡んだミッションは初期のザクでは荷が重い。
難易度のバランスに少々疑問。

それと、ジオンお家芸の超兵器(はったり巨大MA)が
全く登場しないのには失望しました。
登場しても扱いに困るだけかもしれないけど。
jjiさん
COM操作中の仲間のバカさ加減。

ガンダムゲームという一般ウケする題材なのに、内容がマニア向けな事。
騙された、と思った人は多いでしょ?
ミッション中の画面は一見、
アクションゲームに見えるというのもどうかと。
ひょろさん
期待してたほど面白くなかった。
操作性悪いし、ザクは弱すぎるし、ガンダム強すぎるし、二順目の途中で飽きた。
前作のガンダムがよかっただけに残念・・・。
HIROPONさん
建物が破壊できない。
作戦開始時のロードがちょち長め。
ジャンプが出来ない。
たけさん
CPUの仲間の思考が悪いので、
1人でカバーするのが疲れて嫌でした。
ゾーグさん
ガンダム強すぎ!
操作性が悪い。
はまーんさん
操作がしにくい   
ジャンプができない
動きがにぶい
木村さん
むずかしいっつーか、なにをどうしたら良いのかわからん。
硬派なシミュレーション物ってこういうもんなのかなあ。
ゲームオリジナルキャラクターのデザインがイマイチ。
(最近のガンダム物に共通して言えるけど。)
あと取説の内容が不十分だと思う。
3000ATさん
動きの遅さ。
サイドステップなど避ける動作が無いのですぐに被弾する。
だるい。
ジジさん
戦車にやられるザクやグフって・・・。
シールドはほとんど機能しないし、
かといって機動性でカバーできるわけでもない。
アニメの中でもザクの能力がこんなだったら、
連邦はガンダム作らなくても良かったんじゃ・・・。
Jさん
COMの頭が悪すぎてやってていらいらする、
自分で操作しないと話にならない<全員。
一回下見してやらないと相手が強すぎてどうにもならない、ガンダムは鬼。
操作性もいまいち、サイトあわせてないとロックとけるのもどうかと・・・、
いまどきそんな武器ないよ。
るねさん
アクションゲームとして見たら出来は悪いです。
シミュレーションゲームとしても仲間頭わるいし・・・>
ぜんきゅうさん
うーん。操作性が悪い。
慣れるのに時間かかるし、ミッションン自体の時間も長い。
ルートの設定するにも、何回かそのミッション自体をやりなおして、
最善のルートを見つけないと、即死なのには萎えた・・・。
bigviperさん
操作がちょっととっつきにくい。
ジャンプできないのはつらい。
ロックオンしないと攻撃できない。
チームを切り替えて操作するのが難しい。(作戦もよくわからない。)
一度にやらないといけない事が多い!
のぶさん
画面下のレーダーとか、画面を占領しすぎ。
「ザク」だからしかたないけどなー、アクションもっと軽くならんかったのかな。
作戦行動を自ら設定できるのは良いけど、細かすぎてちょっとめんどいかも。
アクション要素をもっと充実したらもっと良くなるでしょ。
「シミュレーションゲーマーにはアクションがむずかしく」
「アクションゲーマーにはめんどくさく、もの足らない」。
酸素魚雷さん
個人的にアクション部分が苦手な事もあって操作性が悪い。
慣れるまでに時間がかかりすぎ。
そばごんさん
難しすぎる RUSTさん
中盤あたりから難易度がUPします
特に木馬との戦いは、かなり難しいです
アムロの操るガンダムの強さには唖然としてしまいました、
発見と同時に即死しました
操作性も慣れるまで少し難しいです
ねこじるさん
いっぱいあるけどまず動き遅すぎ
L1+スティック↓意味なさすぎ、
難しすぎ、どうもシューティングとシミュレーション中途半端じゃないスカ?

盾持ってるのに防ぐ動作がなく結局ダメージうける・・ 盾意味あんの??
ライフル装備すると1発1発リロードするしリロード時間ながすぎ
ああああ まだあるけどこのへんで・・もう売りたいです。
おもろくない
花木桜道さん
操作性が悪いかも。
親指のつけねあたりがかなり痛くなった。
慣れるまですこし時間がかかるかも。
佐野さん
移動が遅くてだるくなりすぎ・・・
ミッションひとつひとつをもう少し時間を多くかかったほうがいいと思う。
使えるMSももっと増やして欲しい。
meiraさん
--- 感想など ---
自分かなりガンダム好きですが、途中でやる気がぐっと落ちました。
自由にMSを選べる裏技とか出るかと期待して持っていましたが、
すぐ売れば良かったないうのが正直なところです。

もっとリアルタイム戦術シミュレーションだったらなぁ。
ルートだけ悩むシミュレーションならもういいです。
ちーにゃさん
いろんな設定やルートをちょこちょこかえて、
何度も試してその結果の違いを楽しめる人にはいいかもしれないが、
ジオンの兵士になりきって自分でミッションを
組み立てようと考えてる人にはおもしろくないかも。
考えた結果が反映されるゲームではなく、
正解のルートを探すゲームだと思った。
まつもさん
ガンダムファンとしては、必ずやらなければならないゲームでしょうね。
ここの評価は悪いようですが、めちゃめちゃはまりました。
非常に厳しい展開になっていくのですが、
毎回のステージがおもしろく長く楽しめました。
ごまさん
最初、ここの評価見て買い控えましたが、
なかなか良いデキではと思います(2500円で買えたからかな?)
ファーストガンダム世代の自分にはたまらない一品です。
えーとまんさん
ストーリーやグラフィックなどガンダムファンなら一度試すべき。 TCK部隊さん
いままでのガンダムゲームにはない限りないストイックさがたまりませんでした。
私だけでしょうが雰囲気的にフロントミッションオルタナティブよりも
パンツァーフロントの空気を感じました。

難易度に関してもそんな感じですので
やりこみゲーマーで且つジオンシンパ以外には受けいられ難いと思います。
意外にバンダイの冒険作だな、と感じました。
3等兵さん
作戦次第でどうにでもなるゲーム。
ほんとに細かく設定していけば、恐ろしいほど強くなるCOM。
ユーザは遊んでても勝てそう。
逆に作戦がなってないとむかつくほど何もしてくれないのもCOM。
ユーザはどんなにがんばっても勝てない。
ひさβさん
アクションだけでも駄目。戦術だけでも駄目。
と奥が深いように感じるけどどっちつかずでこれがマイナスにはたらいてる。
ステージの攻略方が実は少なく決まったパターンを探すだけっぽい感じがする。

CPUが動いて10秒後に「機体が、ああ〜」とやられる。
ガンキャノンの弾が飛んでくるのがわかってるのに避けられない。
などの難易度をあげる要因の中にはやる気でなく
ストレスだけをあげさせるものも・・・
「ジオン!ガンダム!ああぁ〜(嬉泣)」みたいな人(どんな人や?)以外は
中古でいいと思います。

でもアムロに自分の部隊が「いつぅつ!」とか言われるまで
やられたとき何かワクワクウキウキしたの自分だけじゃないよね(笑)?
ランフさん
簡単なレベルでの、レベル設定して欲しい
もしくは、乗れるMSや武器等を選べたほうが・・・
キャラの成長も欲しいところである。
B_Chanさん
面白いよ。シビアなゲームだけど(特に2周目ね)
決して間口は狭くないと思うんだけどなー。
グラフィックが凄いから見た目に説得力があるしね。
確かにゲームだけではキャラに魅力を感じるのは難しいかな。
そういう人は小説(全2巻)を読んでみてはいかがか?
ゲームやった後だと結構楽しいよ。微妙に話は違うけど。
3時に寝る男さん
他の人達が言っている様に、これはシミュレーションゲームです。
アクションがしたい人は「連邦VSジオン」が出るまで待ちましょう。
赤い彗星のコズン
さん
ジオン軍ファンは買いです。 OPA-OPAさん
コンピューター委任の仲間の馬鹿さ加減はルート設定で治せます。
要するにこのゲーム、アクション:シミュレーション=3:7です。
アクションを期待してる人にはいらつくだけかも。
シミュレーションを期待してる人には
高い難易度をルート設定によって打開していく面白みがあります。
自分は後者ですけども。

アクションの操作性が慣れるまできついってのは皆さんがおっしゃるとおり。
それ以外はかなり好きですけど、
万人に進められるゲームでは決してありませんね。
つちださん
○アクションゲームとしての不審な部分は問題ありと
 思うが、シミュレーションというよりパズルであり
 解法が見つかれば難易度は大幅に下がる。
 全然クリアできなかったものが、あるとき突然Sランククリアできたりする。

○類似のゲームが他に既にあるらしいのだけれど、
 自分にとっては初めて触れるタイプのゲームであり結構斬新に感じられた。
 一発死喰らいまくりの6面(ホワイトベース偵察)など
 正直言って投げたくなった(コントローラーは投げた)
 状況もあったが、終わってみればずいぶん熱中し楽しんでいたように思う。
 バクチ打つのも楽しみのうち、と
 鷹揚に状況を捉えられる人に向いているかも知れない。
にいばさん
ガンダム属性のある人なら中古で(笑)買っても損はないかと、
某誌でプラチナプライズを取っていましたが
個人的には過大評価に感じました。
ろぼげーずきさん
まだ煮詰められる部分はあると思いますが、個人的には最高!!です。
ジオン軍が追い詰められる雰囲気が良く出ており、感情移入し易い。

アクションゲーだと思って買った人の評価が悪いですが、
これは基本的にはシミュレーションゲーです。
私は「パンツァーフロント」のような
リアルタイムシミュレーションが好きなので、
DCの「コロ落ち」と同じくらい楽しめました。
こんすこんさん
全体的に楽しめました。
まだ二周目がクリアできていませんが、(HLV守り切れません。)
頑張ってクリアを目指しています。
soltyさん
個人的には買って良かったなと思います。
ジオン好きな方とやりこみ派の人にはお勧め。
是非Sランクを目指してプレイしてみてください。
ぱれたさん
なかなか熱中できた。
隠し要素もいっぱいあり、長く遊べる。
シミュレーションとしても遊べるし、アクションとしても遊べる。
なかなか歯ごたえがあるが、何回か挑戦するとクリアできると思う。
michiさん
ガンダムファンなら買ってもよいが、それ以外の人にはあまり勧めない。 りゅうじさん
ウォーシュミレーションとしては良作です。
個人的にはこの難易度は良い感じだとおもいます。
ザクが一撃でやられるところなんて雰囲気でてます(笑)。
またシュミレーターのミッション数が30近くあるので
やり込み派の方にもいいかと<ノーマルミッション含む。
ザクTだけてクリアとか自分なりに目標決めてできますし。

ただ、アクションゲームとして期待して買うのは厳禁です。
アーマードコア2のような「爽快感あるゲーム」の正反対だと思ってください。
パッケージの裏にも書いてますが、
あくまで「リアルタイム戦術級シュミレーション」なので、
シュミレーションゲーム好きなら楽しくできるとおもいます。
Kelvinさん
アクションとして買うと不満があるだろうけど、
シミュレーションとしては結構おもしろい。
作戦を立てて、思い通りにMissonクリアできると結構うれしい。

動きが鈍くて操作しずらいという意見が多いが、
ザクとはああいうものと思えばなんてことはない。
逆にザクの弱々しいところがリアルで良い!
CLASHさん
結構、ザク遅い弱いと文句が出ていますが、アレくらいが
丁度良いと思います。ザクですから(笑)
ガンダムの強さもあれで良いと思います。

キャノン1発で落ちますが、当たらなければ良いわけですし。
ただ、最初旧ザクにしかバズが無いのが?でしたけど。

私は自機を決めて、それ以外の部隊はオートのみでPLAYしてます。
その分、ルート決定などに時間がかかりますがきちんと組んで
あげれば良い働きをしてくれます(面倒な場所は自分で攻略する)

戦闘前の準備が結構面倒ですが、そこが楽しい。
一度クリアしたらオートのみでのクリア目指します。

個人的には大満足してます。
猫柳さん
いまいち面白いとは思わなかった。
次々と他人に乗り移ってそうさするのが幽霊みたいでちょっと…、
せっかくキャラに性格があるのにもっといかしてほしかった。
うーんさん
ガンダム大好きってだけで
ものすごい期待感で買ってしまった自分はいま、非常に後悔しています。
買うんじゃなかった…。
ハードなシミュレーション好きにはいいかも?
kinnyonnさん
ゲームオリジナルキャラもいいんだけど、
このシステムで「第08MS小隊」や
「戦慄のブルー」のシナリオをプレイしたいです。是非とも続編を。
ていうか、WB隊だけじゃなくて彼らとも絡ませてくれれば良かったのに。
jjiさん
実験部隊とか言いながら、実質は特務部隊に近いんだから
もっとマシな機体を優先配備してくれてもいいのに(笑)
せめて最初からザクJ型を…

もし次回作があるなら、COMの思考強化と全体の
ボリュームアップを期待したいです。
でも白い奴の思考は強化して欲しくないなぁ(笑)
冗談抜きで連邦機は性能と物量にまかせてるだけで思考は
バカってくらいでちょうどいいと思う。
ひょろさん
前回の投稿では、「車が破壊できない」と書いたけど、
再度試してみたらちゃんと踏めました。
それから、演習を含めるとボリュームも結構ありました。

今は演習3でAが取れず、何度もやり直してますが、
戦略を練るのが楽しくて、全然苦になりません。
敵に一撃でやられても「ザクだから」と、納得できるし
(ちなみに一撃死は洋ゲーで慣れているから気になりませんでした)、
そのくらい歯応えがあった方が俄然やる気になります。
僕は非常に楽しめてます。ザク最高!!

オープニングも質が高く飽きないので、何度も見てしまいます。
難易度は、洋ゲーに鍛えられた人なら問題ないと思います。
たけさん
使用キャラをシャアとかガルマ、マクベなどでしたかったですね・・
オリジナルキャラ、あんまり好きになれんかったです。
とりあえず面白くなかったので、中古ショップに売りました。
ゾーグさん
こういうゲームには、P〇〇コード使ってやりたくなる。
早く情報出ないかな。
はまーんさん
もう少しうまく戦術が組めるようになれば
面白くなってくるんだと思うけど、敷居が高すぎて・・。
何回コントローラを投げたことか。

「こうすればいいんだよ」的な部分を、
ゲーム中ないし説明書でもう少し教えてくれてもいいかと。
「ガンダムが好き」って理由だけで買ってしまうと
痛い目にあうと思います。
3000ATさん
ガンダムファンなら買いでしょうか・・・・
シュミレーション嫌いは辞めておいた方が・・・・・
でも面白い。
シャアさん
敵を撃破しても爽快感がない。
思ったより、面白くない。
ジジさん
システム最悪。キャラ臭すぎ。自分は誰でもないからまったく感情移入できず。
オープニングムービーで期待が高まったが、裏切られた。
DCの「コロニー・・・」のPS2ジオン版を期待して買ったから損した。
Jさん
はっきりいってクソゲ−です。
戦略ゲームならCOMの頭もっと良くしないと
自分以外は捨て駒状態でやってて面白くないよ、これじゃ。
それに戦略システムが悪すぎる。
戦闘中も移動場所決められないときっつい。

ガンダムとザクの性能差を見せつけられ、
シャアのいってる事はうそだとわかりました。
CGだけは良かったよ。
今買おうとしてる人は、安くなるまでまったほうがいい。
るねさん
制作者はセミオートでなく完全なオートで
プレイして欲しいらしいのでそちらでのプレイもおすすめ♪
かな〜りうまくルート設定しないとクリアできないっす。
不満もおおいのだが知らず知らずにはまっている感じ。

PSのフロントミッションオルタナティブを
プレイした人はやってみることをおすすめ〜、同じスタッフらしい
ぜんきゅうさん
うーん。自分が期待していたものとは、違ったっていうのが正直な気持ちですね。
AC2みたいにガンガンザクをうごかせるのかなと思っていたけど、違うし。
戦略が重視されてるみたいだけど、自分はMSを自在に操りたかった。
ほんと、なんか中途半端です。
bigviperさん
全体的にはまあ買って良かったかなってところです。
ですが,複数のチームを切り替えて操作するのではなく,
本当に一兵士として,自分のMSだけを極めたかった。
戦闘が始まれば,かなりシューティング色が強いのですが,
シミュレーションがまどろっこしいと思う人にはちょっと向かないかも・・・
(自分はシュミレーション部分がよく分からず,
 あー もうっ! て思うことが多々ある。)
のぶさん
個人的にはそれなりに良かったですがね、少しもの足らないのな、ハマるには。
そろそろこの手のシリーズで大当たりのゲームに出会いたいものです。
ガンダム好きな人には良いかも。
「ザク」そのものはすごくカッコイイですぜ。
酸素魚雷さん
とにかくザクの弱さは尋常ではない。
でも、それだけに逆に燃えたりもする。
ガンダム好きでなければ、評価はかなり下がるかも。
そばごんさん
はっきり言ってゲームの上手な人向けだと思う
ガンダムってだけで買った
ゲームへたへたな私はちょっと後悔してます
でもオープニングはすごくいいですね
RUSTさん
このゲームは、ガンダム好きな人なら楽しめると思います
だけど内容はハードなので、やりこみ派には、おすすめです。
興味本位で買うのは、やめた方がよいと思います
1発で死ねるザクの怖さを味わえますよ。
ねこじるさん
新しいシステムがよかったけどそのぶん操作しにくかった。
でもかなりはまります。
かなりおすすめ!!!
佐野さん
全体的にいいです。
のっぺりしてしまうこともありますが・・・
買って損はないかな・・・?
meiraさん