クライマックステニス |
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発売日: 2002年1月17日 |
--- 発売元 ---
⇒ コナミ → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:69点 |
--- 簡易内容説明 ---
世界のTOPプレイヤー20名が実名で登場します。 精神状態もAIでシミュレートしているそうです。 マルチタップで最大4人までプレイ可能。 |
6,800円 | 139kバイト必要 ・マルチタップ対応 |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.33点 | 4.17点 | 3.5点 | 3.33点 | 3.83点 | 3.0点 |
--- 良い所 --- | |
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リアルでキレイ
実名選手が多く、個性も豊か ショットを打つタイミングがよく表現されている 試合の雰囲気がよい |
ラインズメンさん |
テニスの中継の雰囲気を凄く上手く表現している。
絵も綺麗だし、音の使い方も良い。 まだあまり上手く行ってない感じがするが、 ショットのシステムは目新しくて評価できる。 女子だけとはいえ、ランキング上位の選手をあれだけそろえたのは凄い。 |
すこんちょさん |
実際テニスやっている人は、これが一番゛らしい゜と思う。
一通りやってみたが、ヒンギスよりセレスのほうが、強い。 いくらアプローチショットを深く打っても、ロブ返しがほとんど無い。 きちんとキャラによって、レベルがはっきり分かれていてやりがいがある。 コート内の雰囲気が◎。 きっと有明けのコートに立ったらこんな感じなんだろうと思わせる。 観客の声援もリアル。 慣れるとプレイヤー視点のほうが、 本当にテニスしている感じになるし、強打しやすい。 |
杉花粉 愛さん |
テニスを実際にやっている者としての感想として、
なかなか余裕のあるときはいいショットを打てて、 ギリギリでとどいたボールはコースを狙えなかったりういてしまうのは、 なかなか本物に近いものがある。 コートの種類もたくさんあり綺麗。 女子選手が実名で20名登場している。 |
ラフターさん |
打ち返すタイミングが、本来のよくあるテニスゲームとは違い、
かなり前から先行して“構える”ことができます。 “構える”→ボールがきて→“打つ”が基本です。 このボールが来る間に打ち返す方向を決定できますが、 逆に“構える”→“打つ”という ダイレクトな動作の場合(ギリギリ球に追いついた時など)は 打ち返す方向が決められず、相手がラッシュ状態になると かなりジリ貧になるというリアルさがあります。 あと、負けつづけると気持ち的に足の運びが遅くなったり ボールの威力が若干落ちる感じがします。 反対にボレーの応酬を制したりすると、 一気に波に乗って強くなることもあります。 各選手のくせや、ちょっとした面白い(選手による)打ち返し方もあり、 ファンならずとも楽しめます。 ロード時間もあってないようなものです。 |
Kujiraさん |
実名で20人のキャラがいるところ。
グラフィックも綺麗。 目新しいDASSシステムの試みは評価したい。 |
WAXさん |
--- 悪い所 --- | |
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ドロップショットが打ちにくいためネットプレーで決まらない
某有名姉妹の姉がでてこない ヒンギスの能力がもう少し高くてもよい ショットのタイミングと外すと素振りの様なモーションになり、リアリティーが減る 育成モードがないため、幅がせまい セーブまで長いためなかなかやめられない 試合が長く感じ疲れる |
ラインズメンさん |
もう少しキビキビ動いて、バシッと打ちたい。
全体的に重い感じで、爽快感が足りない気がする。 キャラクターが、もう少し可愛いと良かったなぁ。 あんまり似てないし。 なかなかセーブさせてもらえないのが辛い(裏技で変えられるらしいけど)。 ちょっと球が浮きすぎるて、プロっぽくない(俺が下手なだけかも)。 |
すこんちょさん |
セーブが・・・なぜ一試合終われなければ、セーブできんのか?
ダブルスの映像が重い。重い。重い。 |
杉花粉 愛さん |
女子選手しか登場していない。
女子は男子よりももともとドライブボレーが多いが、 このゲームドライブボレーが多すぎる。 トーナメントモードで1試合ずつセーブできない。 せめてトーナメントモードで1セットマッチに設定できるようにしてほしかった。 ダブルスは4人でやると盛り上がるが、シングルスのときより動作が重くなる。 エキシビジョンで使えるコートを増やすために トーナメントモードをクリアするのが面倒くさい。 練習モードがない。 プレーヤー視点に変更できるが、非常にやりにくく使い物にはならない。 |
ラフターさん |
1番最初に感じたのは、説明書がかなり不親切です。
端から端、細かい部分まで読まないと、 何ができるのか、どうすればいいのかがはっきり分らないです。 説明書を読まずに始めたら、まずCOMに勝つことはできないでしょう。 あと、モードが少ないです。 それと1試合の時間は大体8分から14分といった所(Hardモード時で)ですが、 やってる本人にはかなり長く感じます。 トーナメントの場合、“全て”の試合が終わらなければ (つまりそのトーナメントが終了するまで) セーブしてくれません。 大きな試合で2回ほど勝って途中で中断することができないのです。 ちなみに大きいトーナメントだと、終わるまでに20分以上はかかります。 (試合展開にもよりますが) それとゲーム時間的なものより、精神的に持ちません。 前の試合でラッシュが続くと連続で試合する気力が・・・ なにもそこまでプレイヤーのメンタルな部分まで リアルにしなくてもいいのに。 |
Kujiraさん |
ボールの軌道、浮きやすすぎると思う。
DASSシステムはちょっと練り込み不足の気がした。 どうもショットのテンポが悪く感じる。 モーション自体は悪くないと思うのだが、 動きがギクシャクして見えるときがある。 トーナメントモードでセーブが大会が終わらないとできない点。 一大会終わらせるのに少なくとも一時間半はかかるから 一試合ごとに中断できるといい。 全体的に壮快感が薄い。 |
WAXさん |
--- 感想など --- | |
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ATPヴァージョンに期待
モードを増やし飽きのないゲームになればgood テニスは日本ではいまいち人気がないので、 実名選手が登場するゲームはかなり貴重です。 よりおもしろいゲームが完成すれば テニス人気UPにつながるかも知れないのでがんばって欲しいです。 |
ラインズメンさん |
見た目は良いんだけど、思い通りに打てないことが多く、
スピード感も無いのでイライラする。 フラットのリスキーさとか、スピンの安定性や スライスの防御性などが感じられず、打ち分けが出来るわりには、 実際のテニスのような戦略性が無い。 個人的には、動きの重さをリアルにする必要は無いと思うし、 このゲームは実際のテニスよりも重く感じる。 |
すこんちょさん |
これの男子版・MIX版に期待!! | 杉花粉 愛さん |
とにかく、前作からだいぶおもしろくなりました。
是非とも対人でやりたいですね。かなり盛り上がるでしょう。 しかし、対人でやるのをメインでしたいのに、使えるコートを増やすために トーナメントモードをクリアするのが大変だと思います。 上達して大抵6−0・6−0のストレートで勝てるようになりましたが、 それでも1試合15分はかかって、しかも4試合終わらないと セーブが出来ないのがしんどすぎる。 必ずストレートで優勝するのだから、1セットマッチにして欲しい。 コートを全て出し終わったら絶対にすることはないでしょう。 PS2でセガのパワースマッシュが出ないか出ないかと待ち望んでいたので、 良く似たゲームが出てうれしいです。男子が出てたら最高。 |
ラフターさん |
総合的には「面白い!」と素直に言えますね。
本格派テニスゲームといった感じです。 コアなテニスプレイヤーじゃなくてもテニスにちょっと興味あって やってみたいなぁって方にも安心してオススメできる内容です。 構えてから打つってシステムも好感度大。 反射神経を求める昨今のテニスゲーと違って、 球筋を“読む”戦略的なものが重要になっているので、 一風変わったかなり深みのある仕上がりになっているのではないでしょうか。 ただ、モードが少ないのと トーナメント中のセーブができないのがちょっとイタイですが、 ネット際での攻防でほんの少しの判断ミスで ポイントを取られた時なんかは「絶対こいつには負けらんねぇ」とか 本気で思っちゃう、まるでコートに自分がいるかのような 感情移入し易いグッドな魅力のあるテニスゲーです。 余談ですが、各選手のアップは 見なかったことにしてやってください。 |
Kujiraさん |
何か不満点ばかりだが、次回に期待ということで。
DASSシステムは期待が出来そうな気がするので、もっと調整して欲しい。 そうすればテンポも壮快感ももっと上がるだろうし。 |
WAXさん |
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